--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ベルベット

2007年11月16日 23:39



ディヴで相場をチエックしにいくと、お試し出来そうな相場だったので 
ちらりと挑戦してみました。
相場を控えるのを忘れてた・・・。

ベルベット織る上で大切なのは、暴落調整だそうです。
ディヴには織物がないため、織物耐性がありません。
基本は作ったベルベットをその場売りですので、ベルベットが暴落すると 
他の港に売りに行くことになり、生産する時間が少なくなってしまいます。
自分だけでなく、他の人にも迷惑がかかるので、暴落に気をつけておかないとです。
暴落は交易品1品目にしか起きないので、この間、他の品目の交易品は 
いくら売っても暴落しないため、安定した利益が見込めます。
                                 出典:E鯖イスパニアWiki

自分の売りたい交易品とは違う品目の交易品を予め暴落させることで、
自分の売りたい交易品が暴落しないようにすることが出来ます。
                                 出典:エロポル企画



07111502.jpg

ベルベを織り始めて気づいたのですが、前段階のししゅう糸でも地味に熟練が入り 
とってもお得な感じでした。
ベルベも自ランクより上のレシピになるので、ガンガン熟練が入ってきます。

凄くあっさりと縫製R12にアップです。
これで生産者応援週間が終わっても、自力でベルベットを織ることが出来るようになりました。
前評判は「微妙」と評判なイベントでしたが、私にとってはとてもありがたかったりします。



07111503.jpg

さすが噂に名高いベルベットです。
経験値の入り具合が素晴しく、交易Lv54になれました。
ベルベットの売り単価が高いことと、名産判定による名産経験値で 
二重の効果があるせいでしょうか。

1時間ほどベルベットを織ってました。
売上は13Mほどで、一見高時給に見えます。
これからカテ代と仕立て道具代などを引くと・・・。
純利は3.5Mくらいだったり(;・∀・)

この時は取引支援を受けていなかったため、繊維取引はR8+1でした。
ベルベ職人さんならR10↑くらいはあると思うので、支援を受けて 
繊維取引ランクがもっと高ければ、カテ代を抑えられて純利が増えると思います。
とは言え、いつも支援が受けれるとは限りませんし、それを考えると 
敷居の高さではダントツではないでしょうか。

利益はともかく。
経験値は良いペースで入ってきます。
これだけを見ると非常に効率が良いとも思えるのですが、暴落調整、高いカテ3の使用、 
仕立て道具の確保、相場の命が非常に短い、そのため一連の作業に慣れが必要などなど。
これらを考えると、必ずしも他の交易よりも突出して良いと思うことは出来ませんでした。
やはり、どの交易にも一長一短があるということでしょうか。
何度かやってみて解ることもあるでしょうし、これからかな。

とりあえず、仕立て道具を欧州に買いに戻ることになりました(・∀・)



07111504.jpg

欧州に舞い戻って、前回忘れた貴金属取引とレシピをば。
工業品取引とか持ってなかったので、見事に習得不可でした(・∀・;)
後で気づいたけど、昔と違って転職の際にあった熟練ロスが無くなったので 
会計士にでも転職すればリスボンで事足りたのですよね、前提スキルいらないし。
うん、頭悪すぎでした。
■何度転職しても熟練度のロスは起こりません。
・優遇→優遇(専門):変化無し。
・通常→通常:変化無し。
・優遇(専門)→通常:熟練度は2倍。必要熟練度は2倍に。
・通常→優遇(専門):熟練度は1/2。必要熟練度は1/2に。
※具体的には、
優遇 R5 1000/2500 → 通常 R5 2000/5000 → 優遇 R5 1000/2500
                                 出典:まとめWiki

ヤッファで「熟練職人の教練書」を貰ったし、ピザも作って定期船に飛び乗りました。
レシピをつらつら見てて、木材いるから工業品ないとキツイかもと気づいたり。
やっぱり迂闊な私なのでしたΣ(ノ∀`*)ペチ


【今日のメモ】
・交易Lv53→Lv54
・縫製R11→R12
・操舵R6→R7
・使用カテ:カテ3-80枚、カテ4-36枚
・ベルベット3,331枚(平均2.23枚)、仕立て道具295個使用
・レシピ「熟練職人の教練書」入手
・レシピ「美しい衣装の染め方」入手
・貝紫染チャドリ作成、大成功(40/35・防御力6)




←読んだら押してください♪


最近の記事


