--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ユーザーイベントと南蛮在庫グラフ

2011年10月25日 13:35

11102401.jpg

どうも花火のSSを撮るのが苦手です。
綺麗だなーと思った時には遅いんですよね。
難しい。

大花火大会-ロンドン秋の陣-を見に行ってきました。
夏じゃなくても花火はいいもの。
こういうイベントは大好きです(*‘ω‘ *)
なのにっ!

この日はロンドンバザーも開かれてたわけなですが・・・。
うっかり忘れてリスボンに帰っちゃった!\(^o^)/
なにやってんだか・・・。
記憶力がほんと無くなってます、やばい感じします_| ̄|○
呆け老人的なにかか?!(; ・`д・´)
病院に行ったほうがいいのだろうか・・・。


ユーザーイベントといえば、
22日にあった「Euros Area Battle Tournament」も見学してきました。
模擬とか全然よくわからないんですけどもw
地域対抗ってのが熱かった!
私は福岡なので九州勢を応援。
まぁ見てるだけですけども(・∀・)
結果は1位 関東第三、2位 九州/沖縄、3位 関東第二 だったかな?
九州/沖縄勢は残念でした。
やはり関東は人が多いから層も厚いのかなー?



さて、投資。

11102402.jpg

ディリがまたネーデルランドになっていた件。
時間があったので、更新待ちつつぼんやり対抗投資。
200Mほど入れてポル旗に。
追加で100M入れて、合計300Mほど。
まだ追加して50%もありだったけど、いったん南蛮へ。



11102403.jpg

南蛮終わって、ふと見ると・・・。
またネーデルランドになってるではないかっ!!!
追加を入れてたにも関わらず、旗が変わって次の更新で戻るとは。
なんていう無力感。
イタチごっこにもほどあがる(´;ω;`)ウッ…



11102404.jpg

寄る予定は無かったものの、半分意地!(゚Д゚)
資金的余裕は比較的あるので200M突っ込んでおく。
でも、時間的余裕はあまりないので旗を戻して撤収。

またどうせネデ旗になっちゃうんでしょうけども。
ネデはディリ死守なんだろうか?
なにせ1垢なので、大投資家さんとかには太刀打ちできる気がしません。
でも、ディリは私のお気に入り。
出来れば譲りたくないのであった(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

まぁ当分頑張る。。。
ディリかわいいよディリ。
ほんと愛用してる港ですもの。

さきほど見たら・・・またネデになってたよ。
やっぱりイタチごっこか。



11102405.jpg

この日の南蛮。
淡水が干ばつで白檀無双。
金針花とMAX交換出来ました。
狙いは疫病の堺!
疫病の堺と金針花の相性はばっちりです(*‘ω‘ *)



11102406.jpg

しかし、堺の工芸品在庫が渋かった。
フルブーストしても、イマイチMAXには足りませぬ。
読みが甘かったようです・・・。
しかし、在庫グラフを見るにゆるく上り調子ではありそうだったので待ちに。

ここで重要なのが、疫病がいつまで続くのか。
金針花なので疫病じゃないと旨くない。
交換を待ってて疫病が終わったら目も当てられないのです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



11102407.jpg

11102408.jpg

ということで、疫病発生がいつかを知るのにグラフ大事。
疫病なので食料品と家畜の在庫グラフを見ます。
この2種が減ってるあたりが疫病発生だと思われます。
もちろん他の原因で減っている場合もあるので、この2種を合わせてみないと危険。

上記のグラフでいえば、
食料品は上り調子だったのが減少傾向になり始めたあたり、
家畜はちょっと減ってあがる様子がないあたり。
ここが合致してるので、5ターン前が疫病発生と予想される。
そんな感じで把握してます。



11102409.jpg

というわけで、疫病解除まで残り1時間あると見て相場待ちで。
工芸品が上がったあたりで、無事狭織MAX!
南蛮おいしーですっ!

グラフが読めれば、いつ疫病が切れるかとドキドキしなくて、
交換時期を間違えることは少なくなると思います。
街状態を狙う時はグラフを読むのも良いのではないでしょうか。

各種街状態で何が減るかとかはプレイヤーズバイブルP79の
街状態の種類を参考にしてます。
南蛮については意外と使えるプレイヤーズバイブル。
特典だけの子じゃなかったのね!(・∀・)



11102410.jpg

海域&開拓地情報。
東アジアの安全が終わって、カリブ海が安全になってます。
東南アジアは今日まで、ご注意を。




↑ランキングに参加してます。読まれたら押してくれると喜びます!


←読んだら押してください♪


コメント

  1. 監視 | URL | l3CFqd3A

    世界のポルトガル同盟港がどんどん他国に塗り替えられてますね
    いい傾向ですよ
    今までがおかしかったのですから。
    同じ光栄系列のオンラインゲームである信長の野望Onlineでは、先日規約違反プレイヤーを摘発したばかりですが、その直後からこちらのポルトガル同盟港が次々と塗り替えられています。
    これが関係無しかは何ともいえませんが。
    信長の野望OnlineではRMTは横行しており、両方をプレイしている方が結構おられます。
    今まで維持できていたのはやっぱりそうかと両立しておられる方がおっしゃっておりました。

  2. マリーウェザー | URL | -

    勉強になります><

  3. キシリア | URL | JaFnjKT.

    >監視さま
    どんどん塗り替えられてるかは私には判りかねます><
    ポル旗の数が大きく減っているふうにも見えませんし・・・。
    旗の取り合いは前からあってたと思われます。
    それが大航海の楽しみの一つだと思いますから^^

    また前に比べて旗の変動が多いのは、南蛮貿易によるところが
    とても大きいと思っております。
    ポルトガルはジャスミン、真珠と交易ネットワークがあり、
    南蛮以前は他国に比べて非常に稼ぎやすい国でした。
    それが南蛮によって他国も同じように稼げてきたということではないでしょうか?

    個人的にはRMTをしてまで、投資をする人がいるとは思えないのですが^^;
    普通にプレイしてて、ポルトガルの稼ぎやすさを目の当たりにしたからですね。
    する必要すらないと思えます。
    なので残念ですが、監視さまのご意見には同意しかねます><


    >マリーウェザーさま
    参考になったなら嬉しいです^^
    時には判別しにくいグラフもあるので、
    難しいところですけども・・・。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. キシリア | URL | JaFnjKT.

    お久しぶりですー!

    こんな素敵なものがっ!!!
    ありがとうございます。
    使わせていただきますです♪
    これはいいものだー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


