--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

「Thanksgiving」事前情報感想

2011年10月09日 00:10

11100801.jpg

昨日は Chapter 3「Thanksgiving」の事前情報を羅列。
Chapter 3という中途半端アプデ(失礼?)の割には盛りだくさんなのと、
かなり気になる点が多かったり。

以下、感想。

まずは北米関連。
新しい開拓街とかはいいんじゃないかと。
どれくらいの新規商会がいるのかは謎ですが・・・。
上位建物による人口上限開放は、フィレンツェレシピのアメリカンビーズレシピ出現条件が
3500人なので、うちの商会でも出る可能性が出てきたかなぁと。
ただ、ウマとかウサギなどが交易品として出ても、ちょっと微妙な気がしないでもない。
無いよりいいんでしょうけどね。

専門施設は北米へ寄る機会を増やす狙いかな。
サロンでの一括報告などは楽そうだし。
工廠は評判の悪い操船熟練度へのてこ入れか?
1日1回でどれくらい上がるのかにもよりますよねー。
生産したほうがマシってレベルじゃないことを祈る。
大学はオックスフォードと同じものなら、あまり意味がなさそうな気がする。
北米いくよりロンドン行ったほうが近いし、安全。
まぁボリューム増やすために入れたんかな。


11100802.jpg

一番気になったのはお洋服の件。

竹田氏:
 ここには何をしに行くか。クエストで話を聞きにくることもあるとは思いますが,やはり服の入手になるでしょうね。かなりネイティブアメリカンな感じの装いができます。

お洋服の入手にグレートプレーンズとな。
また固定レシピとか探索なのかなー。
ちぇ・・・っ。
たしかにもうレシピが持ちきれないレベルですが、やっぱりレシピ帳で出して欲しいかも。
最近はパッケ品のレシピしか出してない気がするし(´・ω・`)

あと、この画像見る限り、うさ耳には見えません!
どっちかっていうと、羽付ボンネットのほうが・・・。
今更既存の装備のこと言わないだろうし。
勘違いしてるだけかなー?w



大学関係。
これは楽しみ。
でも、研究でどれくらい苦労させられるかによって・・・。
評判は変わってくるんじゃないかと。
ランクがないらしいので、上げる必要はないみたいなので一安心。

スペシャルスキルで南蛮優遇とかでないかなーw
船を乗り換えるのが面倒なんですもの。
さすがに無理かな・・・w

渥美氏:
 ほかに交易系では,例えば通常スキルの各取り引き系スキルを取得すれば,スキルに該当する交易品を買える量が増加しますよね。それらの取り引きスキルを幅広くランク補正するスペシャルスキルがあります。商人としての能力を,ピンポイントで高く上げるようなものではないですが,全般的に底上げできるようなイメージです。

これはキシリアにとっては嬉しい系。
南蛮交換時に効いてきそうです(*‘ω‘ *)
習得条件の研究が難しくないといいなぁ。

竹田氏:
 洋上航行/生産/戦闘という基本的なプレイが課題になることもあれば,“要塞攻撃をしてきなさい”といった,「なんだそれ!?」と言いたくなる課題もあります(笑)。

4Gamer:
 それは大変だ……。

竹田氏:
 遺跡ダンジョンに行ってこいというものもありますし,収奪をしてこいというものもあります。

要塞とかダンジョンとかは商人に関係なさそうなんで大丈夫かな?w;
こんなの商人系スキルに絡めてこられたら泣いちゃう・・・。


新船実装。
4種の船が増えるようです。
商大スク以上の船が出ないとなんとも興味がわかない。
そのくらい船にはこだわってない私。
でも、ローマンガレーの姿はちょっと気になる。
乗るのは微妙そうだけど、見る分にはいいね(*‘ω‘ *)


一番の物議を醸してるPK関連。
うーん、思い切ったことしてきたなぁと。
たしかにPKは嫌いだし、PKのペナルティが薄いと感じてたんですけども。
さすがに1日5回制限はちょっと厳しい感じがしますね。
海賊島で1杯ひっかければいいことなんですが、その海賊島が2つしかないですしね。
粘着不可になるならば、この制限はいらなかったんじゃないかなーとか。

私はPKが敵本拠地や領地、同盟港を大手を振って歩いてるのとかはどうかと思ってたんで、
そういう時はガード(衛兵)が飛んできて成敗みたいなのがいいなーとか。
これだと銀行は自国港でしか使いにくいし、行動に制限付く感じがいかにも海賊っぽいしw
ガードは無理でも、銀行が使えないとか、そんなので良かったんじゃないの?とか思ってます。

オプションサービスでも海賊回避OPが出来るようですし。
ちょっと締め付けすぎかなーとか思わなくもない(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
海賊も大航海時代の要素としては必要悪じゃないですかね。
加減によっては海賊が居なくなって味気ない世界になりそうな気がしちゃいます。
これからの海賊の動静が気になるとこです。


11100803.jpg

オプション関係は・・・。
値段の発表があって、思ったより高いものがあって驚いたw
スキルノートと船内金庫は他と同じ315円くらいだと思ってたがなぁ。
集金に走ってるのかコーエー?
スキル1つにつき105円の計算、高いか安いかは人それぞれか。
私は使わないだろうけどね。

逆にプレイヤー海賊回避は安かった。
もっと高く設定してくると思ってたし、そういう種類のものだと思ってる。
515円なら冒険とかするときに委任航海できていいなーという誘惑にも駆られるけど。
それだと味気ない航海になりそうだしなぁ。
しかし、NonPK鯖を希望してる人、極度の嫌PKな人には良いOPでしょうね。
NonPK鯖導入希望者との落としどころとしては、こんなとこでしょうか。
でも、海賊も大航海の世界観をささえてる一つだと思うけどなー。
まぁ嫌な人にとっては、それも許容範囲外か。
やはり人それぞれ考え方があるし、難しいとこね。

お値段はともかく、内容ですが。
共有倉庫No2が今の共有倉庫と全く同じものなのかが気になる。
新たに交易品を999樽入れれるならば、店長的には是非欲しい。
既存の共有倉庫と同じ値段だから、きっと入れれると思いたい!
まさかお値段一緒で劣化版とかないよねー?

他のはどうかなぁ。
レシピが持ちきれなくなったら船内倉庫もありだろうけど。
いちいち出し入れしてレシピを使うのだるそう。
とはいえ、地図とかブースト装備を入れておくには重宝しそうだな。
来春には無償拡張があるみたいなんで、それまで待てないことはないか。

こんなところかな。
もっと思うところはあるけれど、長くなりすぎたし・・・。

それよりも、インタビューで

竹田氏:
 このギルドでは転職とスキルの習得ができるのですが,ここでだけ北米の言語が習得できます。

4Gamer:
 当然この時代だと英語ではなくて,先住民族の言葉ですよね。

渥美氏:
 そうなります。またこれらの機能は,南米地域やカリブ海地域では,サントドミンゴやポルトベロまで行かないとありません。ですので,開拓街にギルドがあると便利というわけです。

サントドミンゴとポルトベロが出てくる意味がわからなかった・・・。
ギルドはないし、どういうことだろう。
そこらへんにギルドを実装した気になってるとかないよね^^;
まさか・・・ゴクリ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです!


←読んだら押してください♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


