--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

洋品店の仕入れとか原価計算とか

2011年08月11日 22:18



昨日はニコ生店で洋品店材料仕入れの旅にお付き合いくださった方はありがとうございます!
交易でもなし、生産でもなし、という謎放送でしたが・・・w
ニコ生見てない方も多いと思うので、こっちでも洋品店の内情なお話でも(*‘ω‘ *)

洋品店の仕入れはキシリアが担当してます。
仕入れに行くものの、いつも買い相場が安いわけではなく。
高いときは待つか泣く泣く買うかしかないわけで(´・ω・`)
この日の生糸は153%↓と微妙にお高い。
時間がなかったので、仕方なく買いましたけども・・・。

こういう風に原材料費にバラツキがあるので、お洋服などの原価って出しにくいですよね。
なので、当店ではキシリアが仕入れしたものをマハラニに売るという考え方をしてます。
この日の生糸ならば、キシリアが2550で仕入れて、マハラニに10Kで売る。
マハラニは生糸1樽10Kで計算してお洋服の原価を出すみたいな。
それをもとに縫製賃を1.3くらいかけて販売価格を決める感じにしてます。
(お洋服によっては他店との絡みで原価無視なものもありますが・・・)

買うほうからすると、2重に利益取ってるじゃないかー!と言われそうですがw;
一次仕入れ時のバラつきやカテ代、在庫時の経費(商会ショップ手数料など)を考えると、
こういう形にしたほうが値段を決めやすかったのですよ><

まぁ、こんな感じで仕入れ、原価計算などをしてます。
生産職人それぞれでお値段の決め方は色々あるかと思いますので一例でしかないですが。
これから生産販売やってみようかなって人の参考になればな・・・ってならないかもwww
他の人はどうやって値段決めてるんだろうー。
ちょっと興味があるかも(*‘ω‘ *)




↑ランキングに参加してます。押してくださると喜びます!!!


←読んだら押してください♪


コメント

  1. ヴァイオレット | URL | mQop/nM.

    うちはぼったくり商人なんで
    高めに置いて売れなきゃ下げていくスタイルですー
    いいブーストがついてる服だと
    高く売れちゃうんだもの♥

  2. ドラゴン玄 | URL | -

    こんばんわ^-^
    相場はむずかしいですよね^^:
    サードでほぼ毎日?w調査をしています^^で大体こんぐらい?
    で売ってますね^^

  3. ティンシア | URL | -

    こんにちわ^^
    お隣で店出させていただいてる者です。
    ちゃんと原価計算されてるんだーと感心しました。
    うちの値付けは「この値段なら、自分なら買う」という感じに適当です…。
    なので、原材料を知ってる服屋さんから見たら、
    「この服とこの服の値段差はなんだろう」という状態です(。。;
    マハラニ店長に憧れて服屋やり始めたのにダメダメですね。

  4. ハミルカル | URL | -

    こちらに書き込むのは初めましてかな、
    いつも読ませて頂いているのでそんな感じがしませんね。

    生産品の原価計算と価格設定は私もほぼ同じ考えです。

    例えば、某ショップ検索サイトで検索した上で安定供給ラインの相場を見て、そこを材料原価とする場合、そこには材料買い付け+運搬の手間賃が掛かっていないので販売価格で上乗せした分は純粋に加工賃と見ることができます。


    逆に原材料から計算する場合は、材料費+カテ代+運搬費が掛かるので、リスボン周辺で購入できるもの以外では単純に現地価格を材料原価とするのは適切ではないかなと思っています。特にその 『材料費+カテ代+運搬費』 を南蛮貿易で期待できる時給を元に換算するとかなりの高額になると思われるので、今は現地の材料価格ベースというのは余計に出しづらいですね。

  5. キシリア | URL | JaFnjKT.

    >ヴァイオレットさま
    なるほど、売れる値段が相場って考え方もできますよね。
    市場原理にかなった付け方かも(*‘ω‘ *)


    >ドラゴン玄さま
    他の露店の動向は大切ですよね!
    うちも周りのお店を見るように心がけてます(・∀・)
    相場を知るには地道な努力ですねw


    >ティンシアさま
    木の下ではいつもどうもです^^
    うちも初めの頃は同じような値段のつけかたでしたー!
    そうやってると、お馬鹿な私の頭だと前の値段とか忘れちゃって><
    今の方法に変更になったのですよー。

    って、ティンシアさんはマハラニ洋品店よりも前からされてませんでしたっけ?
    あれ?w;


    >ハミルカルさま
    はじめまして、いつもお読みいただきありがとうです!

    おぉ!同じような付け方のかたがっ!
    うちも商会ショップの値段が原材料費のベースになってます。
    それに1着の加工賃がこれくらいみたいな。
    なにせ、カテ代や運搬費やあれこれ考えてるとなかなかややこしいし。
    ましてや南蛮貿易換算だととんでもない値段になりますよね><
    それに、現地材料価格ベースは仕入れ相場にも影響されますし、もろもろの係数が不安定すぎて難しいです・・・。
    はじめはそれでやろうとしましたが断念しましたしw;
    原価計算ってやろうとすると人によって色々な考え方がありますし、難しいものですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


