--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

初心者的わらしべ南蛮

2011年05月20日 18:01



わけわかんないよ。
そんなことを言いつつ、またも東アジア。
どうにかわらしべ南蛮をマスターしたいお年頃。

まずは交易品のレート的なものを何となく頭に叩き込まねば。
そう思っても頭がついてきません。
ここは野生のカンに頼るしかないのか。
けものですね。



11052002.jpg

まずは街の交易許可と固定交易品を出さないとかしら。
などと足りない頭で考えてみる。
どこを見ても楊州栗の優秀さをたたえる記事が多いφ(゚Д゚ )フムフム…
ここは抑えどころか。

街   名開放貢献度固 定 品出現貢献度
 長崎--- イグサ(繊維)30,000
 堺5,000 狭織(工芸品)45,000
 江戸40,000 提灯(雑貨)45,000
 淡水--- 金針花(嗜好品)26,000
 安平20,000 リンジャオ(食料品)46,000
 浦項--- 覆盆子(嗜好品)41,000
 漢陽 5,000 楊州栗(食料品)32,000
 釜山 40,000 百年草(医薬品)44,000
 澳門 --- 羅漢果(調味料)33,000
 泉州 10,000 湖筆(工芸品)40,000
 杭州 20,000 呉須手(工芸品)33,000
 雲台山 30,000 古墨(雑貨)37,000
 重慶 40,000 綿竹年画(美術品)45,000

色々なところを参考にして表にしてみる。
覚え切れませんし・・・。
確定数値ではないけど、だいたいこんな感じだと思われる。

とりあえず、漢陽と泉州の交易許可、安平のリンジャオと漢陽の楊州栗を出すのを目標に。
たぶんそれでいいはず?
栗が出たら貢献度は稼ぎやすくなると書かれてたし。

浦項を上げつつ安平も絡ませればおk?
ということで、白檀を積んで爆撃にでる。
香料かわいいよ香料。
ジャスミンといい、白檀といい香料は優秀な子。
愛しすぎちゃってます(*‘ω‘ *)



11052003.jpg

出だしSS撮りそこない。
安平(通常)で白檀を投下して、スイギュウを1500ほどだったかと。
それを浦項(造船特需)に持っていって、朝鮮茶1552と交換。



11052004.jpg

それを堺(冷害?)へ持ち込む。
ここで日本刀1262に交換で少し目減り。
日本画の方が多めだったので悩んだけど・・・。
台湾に持ち込むなら、交換レート的には日本刀>日本画と聞いてたので、
日本刀をチョイスしてみる。



11052005.jpg

安平(通常)に持ち込んで、スイギュウ1708と交換。
前よりも増えたし。
ちょっとわらしべ?



11052006.jpg

またまた浦項(造船特需)へ来る。
スイギュウを投下して、朝鮮茶1786になった。
こっちも前より増えていい感じ(*‘ω‘ *)



11052007.jpg

馬鹿のひとつ覚えのようにして、堺(冷害)へ。
日本刀1370と交換して、ちょっと減る(´・ω・`)
でも前より増えたのは増えたり。
(持ち込み交易品数が多くなってるから・・・)



11052008.jpg

このままちまちま増やしてもいいんだろうけども。
飽きたので淡水(通常)で金針花1740と交換っ!
そう、堺が冷害なので嗜好品はいいはず、そう思ったの(*‘ω‘ *)

それに欧州に持ち帰るのがわらしべの最終目標のはず?
ってことは、それなりの品にしないといけないわけで。



11052009.jpg

そして、当たりっ!!!
ごぉぉぉぉぉーーーるぅぅぅっ!

金針花1740が狭織1833になったぉヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ポルっ子なので、これでいいはず。
それに、これ以上は載せられないですもの。

安平→浦項→堺→安平→浦項→堺→淡水→堺
だったわけですが。
安平→浦項→堺→ここで淡水→堺
で、良かったんじゃね?
などと思わなくもない(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
試してないから、どのくらい交換出来たかわからないけども。
うーん。

2回目の安平でも鹿皮あたりも持って帰れる量でした。
イベリアで売るなら、そこで手打ちでも良かったかもしれず。
しかし、狭織のほうがうま味があるわけで。
そこらへんは好みか。



11052010.jpg

でも、浦項を2回やったお陰で漢陽の交易許可げっとっ!!!
ひとつ目標をクリア。
わらしべゴールに交易許可も貰ったし、2回目にしてはいい感じかと。
次はリンジャオあたりが解禁されそうですし(*‘ω‘ *)

所要時間は定期船で安平に着いてから、1時間半くらい。
時間的にも悪くないタイムかなー?
どうでしょう。

漢陽の貢献度上げは鉄材がいいとかなんとか。
次に行ったときは漢陽の貢献度あげを頑張ってみたいと思います。
乞うご期待。
なんてね。




↑ランキングに参加してます。押してくださると喜びます(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


