--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

海上輸送司令部に配属希望

2011年02月20日 13:13



ワールドガイド第4回のおさらい。
ここが謎だらけ、いまいちわかってません。
理解力皆無です。
画像使いまわしは突っ込まないのがお約束。

・王立艦隊に入るには騎士爵以上が必要
・司令部は3つあって、職業によって自動的に配属
・冒険者は特殊作戦司令部、商人は海上輸送司令部、軍人は艦隊総司令部
・配属後に転属可能。王立艦隊隊員からだと無料、依頼仲介人からは有料
・王立艦隊には独自の階級があり、爵位を上げる代替手段にもなる
・王立艦隊に入隊すると、自国のPCには戦闘を仕掛けられなくなる(例外あり)
・大海戦を起こす要因は、国威と対他国敵対度
・国威と対他国敵対度は王立艦隊の行動であがる
・国威は発見物の報告や投資、名産品の売却で名声を得ると上昇
・対他国敵対度はNPCや他国のPCとの海戦勝利、または他国同盟港への投資で上昇
・多国籍艦隊の場合、対他国敵対度上昇は、提督同士の国籍で判定する
・功績(国威と対他国敵対度?)を増やす方法は、各司令部で複数あるらしい


わからなさのあまり、ずらずらと書いてしまった・・・。
とりあえずは、大海戦を起こすのは王立艦隊の行動が左右するってことだけわかってればいいのか。
国威と対他国敵対度をあげる方法はワールドガイドに書いてある以外にもあるみたい。



11021902.jpg

さて要塞戦。
こちらは上の青マークがついてるので、王立艦隊だけとかではないみたい。

・会戦海域全体で要塞戦が発生する
・相手側要塞に船からの攻撃や工作活動を行うことで耐久度を減らせる
・要塞の耐久度が0になると陥落
・要塞への砲撃は、1要塞につき5艦隊(25プレイヤー)まで
・要塞の構築は大海戦クエスト請負可能時間から終了時まで可能
・構築で提供された物資が一定量まで貯まると、所属陣営の要塞から「備蓄物資」を引き出せるようになる

『相手側要塞を落とした場合』
・“勝利ポイント”が大きく加算される
・要塞があった街に対して、一定期間、要塞を落とされた側からの投資を禁止できる
・要塞があった街が領地だったとしても、一定期間投資できるようになる


要塞戦って対象海域全体で発生するのね。
4Gamerのインタビューで渥美氏が言ってましたね。見落としてたよ・・・。
これって同盟港が多いE鯖ポルトガルって不利そうな予感( ´△`)アァ-
事前の打ち合わせとか重要になりそうで、まとめる人が大変な気がします。
出来る限り協力したいですね、ほんと。



11021904_20110220023053.jpg

要塞構築は洋上にいるNPCの海上輸送指令部隊からクエストをもらって行うとのこと。
海戦開始前の構築とかならいいけど、開始後は構築部隊も敵艦隊から狙われたりするらしいことが
4gamerのインタビューで触れられてましたよ、オイコラ。
そうだとしたら、まじ怖いんですけど・・・。
軍人vs商人じゃ結果は明白。

海戦前に物資を持てるだけもって篭城する?
それでもいいかなー。
だめですか?(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

冒険者の工作活動は相手側の港に入って行う模様。
こちらも敵艦隊からの攻撃をかいくぐって行かなければならないようです。
いくら船足が速い冒険船でも、出会いがしらはあるわけで・・・。
こわい、こわい。

工作要員も艦隊組んで武装すればいいのかしら。
いあいあ、それなら普通に大海戦に出たほうがよくね?
やっぱドキワクして潜入しかないのか。



11021903.jpg

大海戦の発生トリガーは王立艦隊の行動により左右されます。
攻撃目標の投票や連盟投票はいつものようにあるみたい。

【 攻撃国の決定方法 】
 1.王立艦隊に入隊した航海者が名声を獲得する行動を取り、功績をあげる
 2.功績をあげると、所属国の国威も高まる
 3.攻略対象の国家に対して、王立艦隊員が敵対行動を取り、外交関係を悪化させる
 4.国威が“士気高揚!”、対他国敵対度が“敵意”以上の状態を満たす
 5.条件を満たした国家の中から、ランダムで1つが選択され、攻撃国となる

【 防衛国の決定方法 】
 ・攻撃国が大勢力国家の場合、大勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。
 ・攻撃国が小勢力国家の場合、小勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。


・攻撃国の判定は、前回の大海戦終了日から15日経過後の最初の火曜日(16:00)に行われる
・同じ国家が連続して攻撃国になることはない
・オスマントルコはこれまでと同じ、連盟投票にて参戦
・大海戦が行われるのは週末、時間もこれまでと同じ


攻撃国の判定が前の大海戦から15日経過以降なわけですが。
これって、攻撃国の判定にどの国も達しなかった場合は、大海戦がないってこともありえるんだ。
そこらへんは追々運営が修正いれていくんでしょうけどね。
記念すべき1回目はどこが攻撃国になるのかなー。
わくわく。



長々と書いてしまった・・・。
まとまってないぞ、おさらいになってない。
余計わかりにくくなってないか?
まぁ、いいや。

まずは。
キシリアを騎士爵にしないとだな、うん。
投資かなー、投資だよねー。
ぼちぼちやって、ポルトガルが参戦することになったら追い上げかけよう。
そうだ、そうしよう。



11021905.jpg

海域情報。
中南米西岸が安全海域に。
そういえば北米あたりはカリブ海管轄なんですかね?
北米実装直後は危険海域なのかな。



 ←ランキングに参加中。押してくれると喜びます。


←読んだら押してください♪


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


