--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

商大クリの強化終了!速いよっ

2010年03月26日 00:14



色々な方に迷惑を撒き散らしつつ商用大型クリッパーを強化。
実装から乗り遅れること甚だしいですが・・・。
やっと終わりました!

ゲーム内やTwitterなどで疑問に答えてくださった方々に感謝!

今回わかったことメモ。
 ・強化依頼が完了すると船が手元から消える
 ・依頼完了後、依頼主は海でプカプカ
 ・親方に発注したら艦隊を組んでくれた船大工さんと艦隊解消しても大丈夫
 ・商大クリ☆2強化は造船R15、☆3はR16と必要ランクに変化があったので必要Rは1づつ上がるらしい
 ・FS造船(出来る船)の船は初期化すると強化1回分損、通常造船のみの船は☆1ではなにも強化出来ないので損とかはない
 ・浮かぶ日数は新造と同じ、商大クリなら32日

こんなもんかな?
もっとあったよーな、なかったよーな。
そんなことも知らなかったのかっ!とか言わないように・・・。
初めてなんですもの。



10032002.jpg

強化するのはこちら。
(追加大スパンカーを外すの忘れてた、素は縦219横305です)
リスのバザーで購入した☆1急加速付き。
購入後、専用艦スキルで高層見張り台をつけました。

強化をどのようにするか悩んだ末。
帆を出来るだけMAX、チーク化、旋回プラスの案で決定。



まずは☆2に。
まずは帆の強化をやります。

10032402.jpg

大スクウェアセイル+大マスト+大マスト
強化期待値:縦帆+35 横帆+85

砲門は商船だから増やしても仕方ないので無視。
部品代の無駄ですし。


☆2結果

10032403.jpg
強化値:縦帆+30 横帆+80

うーん。
やはり期待値を割れこむ・・・。
縦横ともに5ほど少ないし。
やはりランダム、思うようにはいかないものです。



次に☆3に強化

10032404.jpg

大ガフセイル+チーク装材+汎用大型改良舵
強化期待値:縦帆+30 旋回+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?

ここでチーク化と旋回を入れ込む。
帆は主帆のみで縦帆をプラス。

☆2の強化で帆が下回ったけれど、ぐっと堪えて旋回プラスを狙う。
チークでベースの帆数値が上がるし。
現状のままだと補助帆をつけると旋回が3・・・。
あまりに低すぎるので気持ち程度だけでもプラスしておこうかと。



☆3結果

10032405.jpg

強化値:縦帆+30 旋回+1 チーク化縦帆+6 チーク化横帆+10

ここでは帆が期待値どおりに!
画像では上限の+110となってますが、船の権利書を見ると横帆120。
横帆が+105のままでMAXに5足りないのはご愛嬌。

チーク化したことにより、船自体のベース数値が縦帆+6・横帆+10されたので、
強化による数値は縦帆+116、横帆+115となります。
チークを入れずに縦横+110にきっちり届く構成にするよりも、こっちの方が若干ですが帆数値が高く。
平均値出せれば横帆もMAXになる計算ではありますし。
チャレンジしてみた次第です。

横帆が110になれば完璧だったんですけどね。
ランダム要素なんで完璧を目指すと、何隻も作り直さないといけないと難しいとのこと。
さすがにそう度々船大工さんに頼めるものでもないですし。

自分なりにこの構成で良かったと思ってます。
横帆が5足りない分はチークが補いますし、+110以上の数値が確保出来ますから。
チーク化よりも対波上げたほうが速いんじゃね?という話もありますが・・・。
とりあえず帆数値にこだわってみましたw



10032406.jpg

こちらが補助帆を付けた数値になります。
補助帆は改良フル*3枚・強化フル2枚、特殊兵装に追加大*2枚です。
横帆の555ってのが気に入ってます。
特に意味はないけども、ゾロ目って気分いい。

初めての強化。
何をどーすればいいのかサッパリで。
考えるはじめるとすぐに頭がオーバーヒート・・・。
年寄りにはわかりにくいです、ほんと(´д⊂)‥ハゥ

その上ランダムだし。。。
たぶんこれが癌ねっ!
嫌がらせなんでしょうか?( ・ω・)ムスー

「強化するぞー!」と決めてから右往左往しておりましたが
何とか無事に気に入ったものが出来上がりましたっ!
とても良い感じに仕上がり非常に満足満足。

アドバイスくださった皆さん、ありがとーっっっ!!!
そして、アホの子でゴメンねー!!!!

ほんとスイマセンでした^^;


次は南蛮優遇な+24樽廻船を作ろうと思ってます。
しかし、日本で船大工さんを探すのって大変そうだなぁ・・・。
その前にドキドキしてシャウト出来ない予感。。。
ダメすぎる。



10032407.jpg

いつもの海域情報。
東アジアと入れ替わりで東南アジアが安全に。
どっちかっていうと東アジアでの出入りが危ないんだよなぁ。
むぅーっ。



【ここまでメモ】
・商用大型クリッパー強化終了!
・部品代:大マスト@3M*2、汎用大型改良舵@4.4M、大ガフセイル@3M、大スクウェアセイル4M
・補充アイテム:カテ2@88K*609枚+90K*91枚



 ←ランキングに参加中

押してくれてありがとうー!

←読んだら押してください♪


コメント

  1. マージュ | URL | -

    >その前にドキドキしてシャウト出来ない予感。。。

    PCの前でモジモジしてるかわいい姿見てみたいです。

  2. キシリア | URL | JaFnjKT.

    基本的にヘタレなんで、シャウトの時はいつもドキドキですw
    それどころか会話さえも・・・(ぁ
    人としてヤバイかもwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


