--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

疫病と芋ならまだいける

2010年02月20日 20:48



アルパカ積んで日本へ行く途中に寄り道。
ラパ・ヌイの海きれー!
すごーぃ!

ひとしきりキャッキャした後、どこから出るのかちょっと悩みました。
ちょっとですから、ちょっと。

ほんとに。。。



10022002.jpg

ふと見るとブルネイがネーデルに。
困ります・・・。
関税がー、関税がー!
うわーん。

伯爵になれればいいんでしょうけども。
遠く険しい道のりすぎます・・・。
だって、冒険も海事もやってないんで名声足りないんです。
はぅ・・・。



10022003.jpg

ということで、ブルネイに投資。
ポル40%:ネデ46%からスタート。

それにしても投資。
まるでホストに貢いでるような錯覚がwww
お金を出した方になびくとか!
さすが大人のゲームです(違



10022004.jpg

交易しつつ1時間ごとに投資。
なんとか戻す。

と思ったら、ネデの投資が入り始めるし(´・ω・`)
ぷるぷるしながら追加投資。



10022005.jpg

お陰さまでランカー入りしてました・・・。
大投資戦とかがあってないんで、これくらいでもランカーに。
特にメリットも無いし、恥ずかしいだけのような。。。

この後もネデのピッタリ100M投資が入りつづける。
計算しながら入れればきっちり100Mになるんでしょうね。
すごいなー。
無駄がない( ・ω・)=3

次の日にはまたネデ旗になってたようで。
他のポルの方が戻してくださったそうです。
ありがたや、ありがたや。

ほんとポル籍だと関税が高いんで。
旗が変わると・・・ね。
色々厳しいんです!ヽ(`Д´)ノ



さて、今日の南蛮。
そうそう火器を比較メインにしてるのは、火器取引を持ってないから。
ちなみに南蛮優遇もありませぬ。

10022011.jpg

長崎戦争、サイカク1428持ち込み。
医薬品4%、火器48%くらい。

貢献度/持込数のレートだと1.94でした。
戦争でボーナス付いてるんじゃないかと( ・ω・)

[えびのキバ様より]
戦争時は火器と武具と医薬品のレートが上がり、全ての交易品種の在庫が減る。



10022006.jpg

長崎通常、白壇1681持ち込み。
香料19%、火器44%くらい。

ぼちぼちな感じ。
やっぱり白壇は安定感ありまする。

貢献度レート1.04でした。
あれ?でもこの計算方法だと2.0くらいと聞いていたのだが。

どこか読み飛ばしてるなきっと。。。
(交易品固有の"交換レート値":自堕落航海記さまみきらすのへやさま

【追記】
「貿易時上昇貢献度/納品個数/(1-納品交易種の在庫)^2」が"a"の値とのこと。
自堕落航海記さま、ありがとうございます。
【追記終】





10022007.jpg

長崎干ばつ、硝石1650持ち込み。
鉱石19%、火器46%くらい。

遠いけども、まずまずってところ。
干ばつだから香料のほうが良かったんだろうが。。。
運んでる途中だと、どうにもなりませぬ(´・ω・`)
貢献度レートは0.98でした。



10022008.jpg

堺疫病、サツマイモ1680持ち込み。
食料品4%、火器29%、繊維44%、酒類23%、宝石12%くらい。

疫病ボーナスがついてるせいもあってか、青苧が等数交換に。
他の物もかなりいい数でてます。
同じ芋でも前よりも当たると大きいのね。

酒類と宝石は取引スキルで底上げされてるので
火器より在庫は少ないけど数が増えてますね。
スキル+R1でどのくらい変わるのか知りたいなぁ。
どこかに載ってそうだけども。
どこだろう。

まだまだ芋もいけるよ!って思える数ですね。
とは言え在庫が低くて疫病タイム限定だけどw

ミスして佐摩銀に交換・・・。
貢献度レートは2.14でした。
欧州持って帰ることにしました。
酔ってたんだと思う、うん。


以上、つらつらと1日の交易をまとめてみた。
この日だけ見れば、やっぱり前より儲かってるよなー。

[ まだ南蛮交易が儲からないとのたまう奴がいるわけだが] by 月Style

こういうことなのかな。
生粋の商人有利なのはいいことかも。



10022009.jpg

この日、3回も上納投げてしまった・・・orz
いつもなら2ヶ月に1回くらい使うか使わないくらいなのにっ!
うっかりしてた。

儲けからすると雀の涙程度ですが。
海域変動に関係するかと思うと嫌だなーと。
くそーっ。



10022010.jpg

地味に上がった身体言語。
上がったからといっても失敗するときはする。。。
R10まで上がれば体感変わるかな?



【ここまでメモ】
・身体言語R5→R6
・補充アイテム:投資申請書@8.8K*100枚
・ブルネイ投資、がんばれ私
・上納品投げすぎて反省



↓読んだら押して頂けると嬉しいです;;


ありがとうございます!

←読んだら押してください♪


コメント

  1. ジッダラ・クー | URL | -

    初めまして

    Notes鯖でプレイしているジッダラ・クーと申します。
    南蛮記事取り上げて下さったようで有難う御座いました。

    >貢献度レート1.04でした。
    >あれ?でもこの計算方法だと2.0くらいと聞いていたのだが。
    の件ですが、貢献度レートを「貿易時上昇貢献度/納品個数」で計算されてらっしゃるようですので、そこが少し違っています。
    正確には、「貿易時上昇貢献度/納品個数/(1-納品交易種の在庫)^2」が"a"の値(キシリアさんにはこれで伝わるかと…)となります。在庫が0%ならば全く同一値となりますが。。。
    香料19%くらいと書かれていますのでこれで計算すると「貿易時上昇貢献度/納品個数」が1.32程度にはなるはずなので、式の方が若干どこか誤っているようです。暫定ですのでご勘弁を><

  2. ジッダラ・クー | URL | -

    すみません…

    追記です。

    >スキル+R1でどのくらい変わるのか知りたいなぁ。
    の件ですが「R1で2%増」でここは間違いないです。

  3. キシリア | URL | JaFnjKT.

    はぅあ!お越しいただきありがとうございます(o*。_。)oペコッ

    やっぱり私ったら、読み飛ばしてたようですね。
    「貿易時上昇貢献度/納品個数/(1-納品交易種の在庫)^2」
    こちらで計算しなおしてみます><
    ありがとうございました。
    いぁ、ほんとすいません・・・。

    明日には訂正しておきます。。。
    今日は酔ってるので計算間違えそうなので^^;

  4. 多すぎますよ! | URL | -

    ポルさんそろそろ同盟港他の国に上げてください・・・

  5. キシリア | URL | JaFnjKT.

    そう言われましても自分がよく使ってる港を
    出来る範囲で守ってるだけですので^^;
    東南アジアに関しては、凄く個人的な投資ですので、
    ポルトガル全体での投資云々は私もよくわかりません><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


