--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

同数交換(゚д゚)ウマー

2009年12月31日 01:32



今年最後の更新。

復帰何度目だったか、今一番続いてる気がします。
とうとうジパング実装でしたし。
今年は色々な方とお知り合いになれたりして、
万年ソロで寂しい大航海生活に活気があったなぁと。
それでも、なかなか自分からは話しかけれないのは相変わらずなんですがw

こんな奴ですが、来年もよろしくお願いいたします。



09123002.jpg

メンテ明けの長崎相場。
正直狙ってましたw
硫黄1:種子島1で交換完了出来ました(´∀`*)ウフフ

今までの街でも、メンテ中相場が動いてるのは周知の事実。
長崎の種子島在庫は、PCが火器の納品を行わなくても増加傾向にあります。
火器だけでなく、他にもいくつかそういう品目があるっぽいです。
PCの取引だけではムラがありすぎるので、保険みたいなシステムなんでしょうかね。
なので取引が行われないメンテ中は上がる一方と踏んだわけで。

案の定、即インしたらこのような状態でした。
取引が停滞すると、不景気フラグの気配が立つようです。
すると在庫グラフが一気に上昇。
このグラフの動きは江戸などでも何度か確認してました。
このまま取引がない(少ない)と不景気に突入なんだと思います。

この後、メンテ明けで取引が増加したためか不景気の気配は消えてました。
私に遅れること数分のフレが到着した頃には、交換レートも一気にダウンしていたようです。
本気で相場の動きが早すぎじゃないかと・・・。
「どこの証券取引所だよ!」って感じです。
種子島に関しては、人の少ない時間にイン出来るかどうかで儲けが決まるという・・・。
社会人泣かせのシステムのような気がしてきました^^;
まぁ、まだわからないことも多いので断じるのは早いですが。



09122104.jpg

交換品ですが、種子島の人気が凄い。
バザると種子島は一気に売れますが、他の物は若干売れ行きが遅いです。
私はポルトガル籍なので、持って帰るには種子島・和書物・佐摩銀が高く売れるんですが。
英国ならば菖蒲・日本刀、ネーデルなら西陣織・青苧・五倍子、のほうが種子島より高く売れるそうです。
長崎でバザってると、ポル・イスパ籍以外の人も種子島を買っていかれる方を見るんですが、
ポル・イスパ以外は他の物を持って帰られるほうが良いかと思います。

詳しくはえびのキバ、NotosのWikiをご覧くださいませ。
ヴェネツィアはアプロダから拾ってきたこちらを見ると、醤油・ソバですかね。
国というか、方面によって売れる値段に差があるようです。
そこらへんも考慮されて、交換・購入されるのが良いかと。
まぁ、解ってて購入される方はいいんですけど・・・杞憂ですかね。



09123003.jpg

ちょっと前に購入。
商用大型クリッパーに急加速。
素敵、素敵♪早い、早い♪
増量19.9%、これなら帆・旋回性能にペナルティが出ないらしいです。(R19船大工)

★1なんで造船時強化分に専用艦OPをつけただけです。
FS造船・強化をよく理解してないもんで、どう強化したらいいのか思案中。
操船熟練を溜めないと強化分が発動してくれないので、溜まるころまでに決めればいいかなっと。
ぼんやり、悠長に考えてます。
とりあえず急加速を体験してみたかったのでw

で、今日、船大工スレ見てたら・・・。
チーク出たんですね!
くっ。。。
買うの早すぎたかな;;


【ここまでメモ】
・本年最後の更新。
・商用大型クリッパー(急加速付)購入@70M
・南蛮貿易はメンテ明け(゚д゚)ウマー
・殿からお呼び出しがなくなった・・・
・新春早々、大海戦だそうです。


↓来年もよろしくお願いします。


よいお年を!

←読んだら押してください♪


コメント

  1. シゲヒロ。 | URL | -

    もうご存じだと思うのですが
    高層見張り台はオプションスキルで付いたのに
    造船紙がもったいなかったですね^^;
    ちなみに工作室もオプションスキルで付きます。
    ま~専用艦スキルは上書きできますので
    参考までにどうぞ^^

  2. キシリア | URL | JaFnjKT.

    そーなんですよね。
    ちょっとオプションで付けるか悩んだんですけど・・・。
    帆強化の方がいいのかなぁとか考えてたら決めれなくて、
    とりあえず必要な高層だけ専用で付けちゃうかー!
    といった感じになりました^^;
    やっぱ帆よりオプションで付けたがいいのかなぁ。
    悩む・・・。

  3. シゲヒロ。 | URL | -

    高層見張り台の条件がマストトップ+上質リギングなので、大マスト2つと比べると少ないですが帆性能も上がります。
    あと、今のところ☆3まで可能なので、対波、旋回、倉庫強化捨てて、帆性能のみ強化なら、☆3で大マスト2つ付ければMAX110に届くか届かないと言うところです。
    参考までにどうぞ^^

  4. キシリア | URL | JaFnjKT.

    ふむふむ、なるほど。
    マストトップ+上質リギングで上がる帆性能分もありますよね。
    オプション付けて帆強化も可能なら、そっちでも良かったかもですね><
    FS造船って、難しいですね。。。

    ご助言、ありがとうございます^^
    参考にさせていただきますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


