--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

殿から呼び出しくらった

2009年12月25日 00:56



物々交換をしてはバザーの繰り返し。
そんなこんなで南蛮貿易の貢献度上げをやって。
やっと江戸での交易開始!!!
貢献度40K必要とか敷居高いようで低かった。
その代わり種子島を現地で叩き売りしたんで、経験値とか稼ぎは二の次でしたけど・・・。
それでもバザるとサクサク売れるので、欧州まで帰る手間を考えたらいいかなっと。

そして、江戸で1回目の交易でお呼び出しを頂きました。
殿からっ!!!1



09122402.jpg

名前を覚えてくれたんですね。
感無量でございます。。。
このまま側室にしてくださって結構なんですよ。
ほんと。

今回のお呼び出しは褒章をくださるとのこと。
貢献度カンストしてないけど貰えるんですね。
話に聞くと、これから時々褒章がいただけるらしいです。
褒章にはレシピとか火器ブースト服とかあるそうです。



09122403.jpg

違う!
殿、違うよ!これじゃないっ!!!
小袖のレシピが欲しいんですよ。

疲労回復アイテムとか・・・
相当要らないですっ!
木魚食べるから木魚。

ランダムとかいう噂だけど、疲労回復な消費アイテムとレシピやブースト服じゃ、
あまりに格差社会すぎだと思います(´Д⊂ヽ
とっても腑に落ちませぬ・・・。

次こそはレシピをばっ!



09122404.jpg

殿ネタだけではアレなので。
南蛮貿易でちょいと検証。

ダバオ、クチンの工業品を各種持ち込んでみました。
在庫条件を同じにするために、同時に水銀・青銅・石墨・硫黄・石炭を300個づつ比較。
場所は長崎、街状態は通常、人の少ない時間に数値の動きがないのを確認。
種子島の交換数を基準にしてます。

硫黄300樽→種子島 55樽
石炭300樽→種子島 39樽
水銀300樽→種子島 23樽
青銅300樽→種子島 20樽
石墨300樽→種子島 18樽

クチンで積める硫黄・石炭が優秀のようです。
木材の交換レートは悪いとの評判は聞いてたので、積載量の関係から比較に入れませんでした。

東南アジアには他にも工業品があります。
ブルネイの黒檀、ディリの石材、ジャカルタ・ブルネイ・ディリの石油、テルナーテの鉄材。
これらの品は試してないので、工業品の中で硫黄が一番とは言えませんが・・・。
参考になれば幸いです。

*追記
こちら↓が比較時の工業品と火器の在庫状態。
09122406.jpg
09122407.jpg




09122405.jpg

東アジアが安全海域になりましたね。
これで南蛮貿易も楽になるかも。


↓参考になりましたか?


どうなんでしょう。

←読んだら押してください♪


コメント

  1. ファー | URL | 3/VKSDZ2

    v-16うわー、江戸の貿易許可もらうのはや!
    うちの商会ではまだ誰も…。
    僕はまだ長崎です

  2. ジャムカ | URL | 7cjT4wF2

    硫黄

    鉱石の在庫状態はどうだったのかな?
    硫黄は「硫黄に儲かる」と紹介されたので、期待してたんだけど・・・

    http://aliete.blog34.fc2.com/blog-entry-343.html

    硫黄がいいのは、多分、種子島銃の原料という理由づけかと推測してます。

  3. キシリア | URL | JaFnjKT.

    >ファーさま
    江戸で貿易してると殿と会えると聞いたので気合でw
    まだまだ江戸で交易してる人は少ないみたいです。
    土日あたりから増えてくるんじゃないかな。


    >ジャムカさま
    在庫状態のSSを追加しておきました。
    リンク先のblogほど儲かるってイメージは無かったのですが・・・。
    火器の在庫次第なんでしょうねぇ(´・ω・`)

    硫黄をガンガン入れれば火器が増えるといいのにな。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


