--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

あっかとばーい

2009年12月22日 19:05



長崎にいる少女。
どこかで聞いたことがあったので調べてみたら。

文明堂のCMでしたっ!
正確には長崎方面の童謡ですが。

あっかとば~い かなきんばい (赤いのよ 金巾よ)
あっかとばい かなきんばい (赤いのよ 金巾よ)
オランダさんからも~ろた~とばい (オランダ人からもらったの)


金巾は布の種類のことで、語源はポルトガル語だそうです。
長崎あたりはポルトガル語源のものが多いですね。
カステラやチャンポン、ビードロなどなど。

同じ文明堂のCMでも私が今でも覚えてるのはこっち↓

でんでらりゅうば~ 出てくるばってん(出て行けるのなら 出て行くけど)
でんでられんけん 出~てこんけん (出て行けないから 出て行かない)
こん来られんけん 来られられんけん (行かれないので 行かれないから)
こ~ん こん(行かない 行かない)


()内は私の解釈なんで間違ってるかも。
私は博多弁なもんでw








なんか長くなったけど、南蛮貿易のほうも。
09122102.jpg
個人分の賄賂。

09122103.jpg
商会分の賄賂。

長崎の街役人は賄賂を要求します。
賄賂を渡さないと商人と貿易させてくれません。
どんだけ乱れてるんだジパング。
もっと綱紀粛正に励んでもらいたいものです。

商会分は一時的に商会長になって進物。
あとで商会長を交代しても大丈夫なようだったんで。
そりゃそうですよね、商会長が変わるごとに進物とかやってられないし。
商会貿易の進物貢献度は1回の進物で4000必要なので注意。
足りないと出直しになるのは面倒ですしね。
ジャカルタあたりで羽毛を作るのもスタンダードっぽいですが。
毟るのも大変そうなイメージ。



09122104.jpg

長崎での交換品の一部。
他にもイノシシとかが提示される時もある。
在庫状況次第なのでしょうか。

この時は長崎が疫病で食料品を運んでました。
交換数がいい感じ。
EUから持ってきた干しリンゴより良かったし。
イベント時の必要物資なら交換レートが上乗せされるよう気がする。
まぁ、交換品の在庫状況もあるのではっきりしないけど。。。

東南アジアの香料や染料も運んでみました。
染料のターメリックやマンゴスチンはまるで駄目でした・・・orz
交易品個々に交換レートがあるようでアタリハズレがあるっぽいし。

しかし、物々交換って手間がかかるなっと。
何度か交換してやっと満載に少し足りないくらい。
欧州での売り値はいいんですけどね。。。



09122106.jpg

堺の交易許可がおりる。
噂どおり貢献度5,000でした。
江戸は40,000とか。
敷居がぐーんと上がりますね。
大変そう・・・。

江戸との交易が出来るようになったら、殿に会える特典とかないですかね。
それなら頑張れる気がする(`・ω・´)


↓長崎前にPK多すぎだよボタン


そのうち落ち着くかしら?

←読んだら押してください♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


