--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ディヴ修行のまとめでございます

2009年10月05日 02:05


マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

縫製上げの副産物といいますか、ベルベットを織っていたため、交易Lvが45まで上がりました。
キシリア殿から、お祝いにと商用大型キャラックをいただいたのでございます。

非戦で乗れる、最大積載量の船になっております。
+18で620樽を載せることができますので、縫製用の材料を前よりもかなり多く載せれるのが嬉しくてたまりません。

早速、この船の進水式を兼ねまして、カリブ海へと向かうことにいたしました。
目的はプライベートファームでございます。


09100302.jpg

縫製を営むには、サバイー島が良いとは聞いたのではございますが。
なにぶんサモア海盆という、非常に遠い島になるそうで、私の船では難しいかと判断いたしました。
拠点がリスボンでもありますので、定期船でも行きやすいカリブ海のセントルシア島にしたのでございます。

こちらのプライベートファームで、綿・麻・ヒツジ・皮革(ウシと植物油)・ニワトリ・樹皮・草を産出したいと思っております。
まだ領有したばかりでございますので、思ったような産出が出来るようになるまでは、かなり時間がかかると存じます。
それまでは、材料の調達が最大のネックとなるかもしれません・・・。
もっと早くに開発していればと、今更ながら悔やんでおります。
後悔先に立たずでございますね。


09100303.jpg

ディヴでの修行をまとめておきたいと存じます。
R10→R15まで、竹ほうき(縫製+1)、ストーの指輪(繊維+1)、取引支援1回(誤差の範囲内かと)。
カテゴリー3を673枚、仕立て道具3178個を使用いたしました。

R10+1~ サテン
R11+1~ ジョーゼット
R12+1~ ベルベット

繊維取引はR7→R8と1ランクしか上がりませんでした。
R11の時は、サテンorジョーゼットの相場の良い方を織っておりました。
R12からはベルベット一直線でございます。

ベルベットは収入もですが、それに加えて交易名声と名産経験値が入りますので、非常にお得となっております。
カテ代や仕立て道具代を入れて赤字になっても、見た目は黒字なので交易Lvの上がりが素晴らしい状態となります。

ベルベット生産 - 大航海時代ONLINE-Z-PORWikiにて、
EUROS>「経験値狙いなら暴落しててもかまわない」説
というのがございました。
EUROSのWiki自体からはリンクが外れている古い記事のようですが、内容には問題ないかと思われます。

私のように赤字無視で縫製ランクを上げたい場合は、キャップにかからない枚数で100K以上の見た目の黒字が出れば、交易Lvを上げることも出来て、お得ということでございます。

さて、その赤字部分でございますが、ディヴでのR10~R15まで。
カテゴリー3が1枚100Kといたしまして673枚で67.3M、仕立て道具3178個で6.3Mちょっとで、合わせて73.6Mの経費がかかっております。
それにベルベットの売り上げを相殺いたしますと、実質の赤字は5.6Mという結果になっております。

上記は、あくまでも私の場合の数値でございます。
その時の相場にもより、収支も違ってくるかとは思われます。
ベルベットが暴落中で生糸169%の場合でも織っていたりした割には、思ったより赤字が少なくすみました。
ディヴよりもオスロの修行で出た赤字が26Mとなっており、R2~R10のカテ代分の赤字が一番大きいという結果でございました。

何だかとても意外な結果だったので、間違ってやしないかと心配でなりません・・・。
それだけベルベットが素晴らしい修行品ということなのでございましょうね。


***お知らせ***
本日から、マハラニ洋品店の営業を再開いたしました。
リスボン銀行の北側木の下側を定位置としております。
ご来店、お待ち申しあげております。
これからもマハラニ洋品店を宜しくお願いいたします。

←読んだら押してください♪


コメント

  1. ファー | URL | 3/VKSDZ2

    >ベルベットが暴落中で生糸169%
    僕もそんなに相場は気にしないで織るほうですが、
    これだと織らないかもしれません^^;

    ディヴは暴落があるけれど、
    すぐ近くに領地ゴアがあるのが利点です^^

    えーと先日の少年~団ですが
    勘違いでした^^;;;;
    何かで見た事があるんですが…
    忘れてくださいv-12

  2. マージュ | URL | EBUSheBA

    カンストおめでとうございます^^

    わたしもベルベ修行&ベルベでカンストなどで、ベルベットはお世話になって
    Excelで経験値とか相場によっての黒字計算とかいろいろやりました。
    リンク先の考察みてびっくりでしたわ。
    ここをかなり前に見つけることができたら、複雑なExcelシート作らずに済んだのに・・・・・><

  3. キシリア@管理人 | URL | JaFnjKT.

    >ファーさま
    普段なら織らない相場なんですけどね~^^;
    目的が縫製上げだったんで、赤字でもいいか!と織ってみましたw
    ゴアは本当に便利ですよね!
    織物があるから暴落しないし♪

    少年~は、忘れておきますね>w<
    デモ キニナル・・・


    >マージュさま
    ありがとうございます~^^
    リンク先の考察は古い記事になってて、新しい方はもっと色々載ってたかもです。
    私もはじめexcelでやろうとしたんだけど、面倒になって・・・。
    ここのWikiにお世話になりましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


