--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

PS3とか初心者とか

2009年05月03日 17:52

05040301.jpg
2005年4月、大航海を始めた頃。
この頃は学校もなくて、毎日がわからないことばかり。

商人スタートで名声が稼ぎにくく、当時は木材クエを艦隊でやるのが流行ってたかな。
木材クエの艦隊募集シャウトが賑やかで、商人でもクエのため艦隊くむ機会が割りとあった時代ですねぇ。
2週間やって名声がやっと3000超えて、貴婦人のドレスが着れたのが嬉しくてしかたなかったのを覚えてますw

学校がなかったので、商人から冒険家に転職するのも他方面の入港許可がないとダメでした。
だから随分あとになってから操帆を覚えたんだっけなぁ。
それまで手動で帆を操作してたから、あまりの便利さに驚愕したんですよね・・・。

って、今とは違う状況の昔話をしても仕方ないんで本題です( ・ω・)b


←読んだら押してください♪
PS3のサービス開始で新たなる航海者が増えてきてます。
スクチャを聞いてても、いつもの似非新人さんの自慢とか決めつけ的な発言も少なく。
とても微笑ましかったり。
それと、GWということもあって、新人さんいらっしゃいイベントなんかもあってるようです。

初心者支援バザーなんかも見かけました。
そして、1Dの支援バザーをみて微妙な気分になったり。
大海戦とかの支援で1Dってのはみかけますし、私も出した事あります。
でも、それとは状況が違うんじゃないかなって思ったり。

なんかモヤモヤした気分でした。
なんだろう・・・w;


さて、ここのとこのPS3新規者関連のユーザーイベントで、
コレいいな!って思ったのをいくつかメモっておこうかと。

まずはコチラ。
まるまる日記 | LSLライブ@Z 後編

LSLライブ@Zephyrosでの記事です。
漫才「初心者 あるある大航海」はかなり(・∀・)イイ!!
熟練航海者には懐かしネタで楽しめるし、初心者には注意してね!となりますしね。
くどくど説明するより、こういう漫才仕立ての失敗談ってのは聞くほうも気持ちがいいかと( ・ω・)b


次はコチラ。
ブリテン島一周バルシャレース ロンドン露天商組合

これは今日の夜あるみたいですね。
バルシャでレースってのは、熟練航海者の間でも時々見かけるイベントです。
船が初期船限定になるので、初心者でも気軽に参加できて楽しめるんじゃないかと。
運営側は大変そうですけどね^^;
鯖はNotosかな?


3つ目は私のお気に入りの「ごれんじゃい」
09042902.jpg

Jolieが見た時は、商会案内活動の一環でした。
シャウトして「商会員募集!」よりもインパクトはありますよね。
募集シャウトがあまりに多くてうんざりしそうなとこだったので、とても新鮮で好感が持てました。
こういうの良いですよね、楽しそうな商会だな~って判りやすいし。


以上、「楽しい初心者支援」という観点でのピックアップでした。
私が見つけれてないだけで、他にも色々あったと思います( ・ω・)b

あと質問系イベントもあるといいかなぁ?っと。
どこかであってたんなら、見てみたかったかも!
だって、未だに知らなかったこととか多い私・・・。
こっそり初心者に混ざって聞き耳たててみたいですw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


