--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

セビリアでアフロ

2014年11月30日 22:15

新しいPC!
新しいキーボード!

なんかキータッチもいい感じ♪
なんでしょうね、このウキウキ感。
素敵。

DOL_20141130213300b87.jpg

アフロ楽団にお邪魔してきました。
今回はセビリアなので、店長でお出かけ。
リスボンからセビリアまでなら、お洋服材料も燃えないし。
安心。


いつものごとく、まったりした感じ。
ちょっと人が少なかった気もしますが。

DOL_20141130214026037.jpg

おしゃべりして、気を抜いてる演奏の合図が!
なかなかに難しいw
よく出遅れるのです。。。

みんなワイワイ。
ソロプレイヤーだけど、こういうのは好きなのです。
でも、人見知りだから会話になかなか入っていけませんwww
だめすぎゆ・・・。

エリートぼっちなので仕方ない。
いいのです。
(´;ω;`)ウッ…

こんなぼっちでも楽しくワイワイ演奏できる!
人に優しいイベント。
寂しくなったら、また行こう。

どんだけぼっちなのか。
コミュ障を治したい・・・。



←読んだら押してください♪

私は帰ってきた!

2014年11月29日 14:56

DOL_2014112914134063f.jpg

新PCが来たぞー!
やったね、たえちゃん!

これで勝つる。
もういつ落ちるかビクビクしながらPC触らなくて済む。
あれ、結構なストレスでしたん。

必要なものをインスコして、とりあえず使える感じに。
フォントとかもある程度はバックアップがあったので何とか。
あとは何を入れないといけないんかなーと。
鳥頭なので、すっかり忘れてます。


さっそくDOL。

そうでした、サンフランシスコにいたんだった。
大型金塊掘ってたんですよね。

DOL_201411291424369e2.jpg

リスボンに戻るのも億劫だったので、そのまま掘りに。
インできない間に、あれもしたい、これ挑戦してみたいとか
色々考えましたが、結局はこれかい!と・・・。
掘りつつ、今後の活動計画でも立てようかと思います。
まぁ、ぼちぼち。

だらだらと掘ってると。
大型金塊キタ――(゚∀゚)――!!
とまぁ、ここまではいい。

すべては鑑定にかかっているのです。
いざ勝負!!!





DOL_201411291444029b9.jpg

ほんとに大型キタ――(゚∀゚)――!!
これぞ大型だよ!
4万以下は大型とは言わないよね。


DOL_20141129144731ccb.jpg

お目当てのなめし革の道具袋に交換するよ!
苦節1か月半。
掘り始めてから結構な月日が・・・。
やっと1個めですwww

途中PC不調で半月ほどはインしてなかったので、
正味1か月というところでしょうか。
それでも長いわ!w

それにしても、復帰早々1回目の掘りで道具袋とは。
なんて幸先が良いのでしょう。
あれですかね、復帰祝い的な何かだったんでしょうか。
ありがとう、ありがとう。


道具袋を入手したので、ちょいと満足。
次の交換テーブルを見てから、掘り続けるか考えます。
ウェスタンドレスとボンネットが欲しいんですもの。
来週くるといいなー。



←読んだら押してください♪

大海戦出てないけど

2014年11月25日 23:26

大海戦、参加された方々はおつかれさまでした!
両陣営とも死力を尽くして頑張ったと思います。
よい戦いが出来たでしょうか?

残念ながら、私はPC不調というか起動しなかったため不参加でした。
連盟投票はしてなかったけど、フラ陣営だからJolieで参加も可能だったんですが。
いかんせん、大元のPCが起動しないことにはなんともかんとも。
今週末には新PCが来る予定なので、次の大海戦こそは・・・。

しかし、今回はフランス、イング連盟でした。
この組み合わせ久しぶり!
昔、この組み合わせだった時にJolieで参戦したのが懐かしいです。
こんな面白い組み合わせの時に参加できなかったなんて。
とっても残念です・・・。

ポル総司令さんのブログを読むと、ドリームチームとまで!
そうですよね、フラ、イング、ポルの司令さんが参加されてるわけですから。
イング、ポルの音頭をとる人が揃うことって、凄くない感じ。
私も参加したかったわー!
イングの方とはお話してみたかったです。
また機会があれば是非参加したいものです。


さて、話は変わりますが。
新PCが週末には来る予定です。
Win8.1にしたので設定とかに手間取りそうですが、
出来るだけ早くDOLに復帰したいと思っております。

12/14にはリスボンオークションもありますし、
ちょいと詰めておきたい話もあるので、がんばります(`・ω・´)

それまでは更新も出来たり出来なかったりだと思いますが、
ご了承願いますです。
いつも来てくださってる方にありがとう。
DOLにインしてないので、微妙な記事ばかりですが、
ご勘弁くださいませ・・・。



←読んだら押してください♪

Thanksgiving~フリープレイタイム

2014年11月20日 21:51

先日発注したPCが27日に発送しますとのメール。
ということは、29日遅くとも30日くらいには届くのかな。
週末なので、PCセットアップする時間がとれて丁度いい感じか。

Win8.1にしたんですけども、大丈夫だろうか。
もう新しいことについていけない。
そんな歳です・・・。


さて、DOL。

相変わらずインは出来てませぬ。
新PCまで待て。
お預けをくらった犬ころのよう。

そうこうしてるうちに課金もきれいさっぱり切れました。
月の半分もインできない状態だったので、もったいなかった(´・_・`)
きちんとイン出来るようになるまで課金いたしませぬ。

そうそう、課金切れといえば。

キャプチャ

22日から3日間Thanksgivingフリープレイタイムがあるそうです。
無料開放ということで、課金が切れてても遊べるらしいっす。

まぁ、課金して遊んでる人にはあんまり関係ないか?
これを機に久しぶりにインしてくるフレなんかもいるかもしれませぬ。
懐かしい再会があるといいのだけれど。
そんな時にも居合わせない私。
不幸だ・・・。

しかし、無料開放は時間が決まっているようで。
15~19時の模様。
ちょっと微妙なお時間じゃないですかー。
ここはがっつりゴールデンタイムを開放して、
コエテクさま、太っ腹!と言ってもらおうよ。
まぁ、3連休なので夕方タイムでも問題はないっちゃないのかもですが。

課金が切れて休止中のあなた。
ちょっと遊びにきてみませぬか。
久しぶりにフレと会話してみたり。
ぼんやり海を漂ってみたりとか。

きっと癒されると思うよ!


←読んだら押してください♪

聖誕祭用アルバと・・・

2014年11月19日 21:59

新しいPCが待ち遠しいです。
今度はもっと長生きしてほしい。
さすがに2年でおしゃかとか勘弁してください。

今日も絶賛画面の文字がみえませぬ。
ブラウザも新しいタブを開いても真っ白です。
つらい・・・。

こんなにPCがないと生きていけない体になっていたなんて。
もう末期。
色々やばい気もしますが、いいのです。


当たり前ですが、DOLは出来ないのです(´・ω・`)
でも、PCが息を吹き返したときに撮ったものを加工してたので、
ちょっと載せておくのです。

DOL_201411192143270c7.jpg

ひとときの復活時に何をしていたかというと、
クリスマスに向けてお洋服を選定してました。
暇人なので。

やはりシーズンに合ったお洋服を着るのは洋服屋としては基本ですね。
手持ちで色々考えるのが楽しいのです。

もう来月はクリスマスシーズン。
それっぽくと思ったけれど、サンタ服はクリスマス前後かなって。
サンタ服以外になにかと思ったけれど。

とりあえず聖誕祭用アルバを着てみた。
これに天使の羽をあわせれば何となく形にはなるが・・・。
頭装備がなんかいい感じになりませぬ。
手持ちの頭装備が少ないのと、ポニテにこだわったために
上手いことはまらない。

何かいい頭装備はありませんかねー。
聖誕祭用アルバに似合う頭装備を募集してます。
これとかどう?ってのがあれば、コメント欄によろしくなのです!
たすけて。


←読んだら押してください♪

発注した!

2014年11月18日 23:46

昨夜、ブログを書いた後にまたブルスク。
もうだめぽ・・・。

今日も必死でチャレンジしてなんとか起動しました。
でも、画面の文字が見えないんです(´・ω・`)
ブラウザ内は大丈夫なんですけども。
デスクトップもスタートボタンもエクスプローラーも。
文字が全然みえませぬ・・・。
なんなの。

そんな中、次のPCだけは頼まないと!と頑張る。
色々考えたけども、今回はG-tuneさんにしてみます。

今回買うのはこちら。

NEXTGEAR-MICRO im550SA5-TV

cats.jpg

デスクトップの人気ランキング1位でしたし。
昨日貼ったPCと同等品でDVDついて、HDD増量でお値段ちょい安。
まぁ、それでも予算オーバーなのですけれど。
どんだけ貧乏人。

とりあえずポチる!
PCが息絶える前にポチる!!!

買っちゃった。
てへ。

これで良かったのかは謎ですが・・・。
今のPCよりスペックは上なので、大丈夫かなって。




DOLですが。
またネカフェ祭りやってるんですね!

そして、ポイント交換でお洋服。

キャプチャ

前回と同じデザインで色違いのよーです。
風の噂でブーストも同じだと聞きました。
うーん、どうしよう。
姫城督の頭装備を前回手に入れなかったので、ちょっと欲しい気もするんですが。
いかんせん、イン出来ないので買いシャウトも出来ないわけで。
今回も諦めるしかないかなー。

PC起動しないからネカフェからインという手もあるのですが。
なにせ、田舎なものでして。。。
行動範囲内にネカフェがありません!
(´・ω・`)


あと、大海戦。
連盟決まったようですね。

キャプチャ

なんと!?
フランスの連盟がイングに!!!
ポルトガルは取れなかったのかぁ・・・。
私はイン出来なかったので、連盟投票さえ出来てません。
うわん(´;ω;`)

連盟投票でフランスに投票してるポル人も多いと思うので、
戦力的にはフランスが有利かな?
私は出られませぬが、両陣営の方々は頑張ってください。



←読んだら押してください♪

ぴんち

2014年11月18日 00:11

PCがやばいです。
起動したらWindowsの正規品じゃないですとか言われたり。
起動しますのままで固まったり。
起動途中で何度も再起動したり・・・。
もうほんとやばいです(´;ω;`)ウッ…

今は、なんとか起動させた状態なので
次のPCをネット発注するまでは、DOLとか怖くて動かせませぬ。
もう、こわごわです。。。

新PCは発注しても連休明けっぽいので大海戦も無理です。
ぼく1人いなくても戦況に影響ないとは思います。
みんな頑張って!

今は買おうと思ってたスペックのPCが売りがなくなってて困惑してるとこです。
予算オーバーか、低スペック品にするか・・・。

キャプチャ

予算オーバーだとこちら。
これにするか凄く悩んでる・・・。
明日決めます、明日こそは。

月末には復帰したいと思います。
それまではこれを騙し騙し使うことになります。
更新くらいはしたい・・・。


←読んだら押してください♪

週末イベントと攻撃目標港

2014年11月14日 22:49

週末のユーザーイベントいろいろ。


汝は人狼なりや?
11/14(金) 21:00~ Astraiosオックスフォード北西邸宅

アムステルダム大バザー
11/15(土) 22:00~22:30 Astraiosアムステルダム

アフロ楽団リスボン公演
11/15(土) 22:00~ Astraiosリスボン教会前

ファロバザー
11/15(土) 21:00~23:00 Eosファロ

集え! コースの鉄人
11/16(日) 21:00~23:00(予) Eosサーバー・カレー広場


とまぁ、怒涛のイベントラッシュ!
金曜の人狼は出遅れてるので・・・(´・ω・`)
まぁ、北米西岸にいますし難しい。

土曜はファロバザを覗いて、アフロ楽団を見学させていただこうかと。
ここらへんなら店長でいけますし。

日曜の鉄人も行きたかったんですが・・・。
この日は、ポルトガルの集いが入ってまして。
ちょっと無理かなーって。
お料理が色々見れそうだったんだけど、またの機会に。


というわけで、Astraiosのポルトガルの集いが11/15(日)21:00~リスボン教会内にて開催されます。
A鯖ポルトガルの方はよろしければご参加ください。
詳しくはリンク先をご覧ください。





DOLが起動せずワタワタしてる間に、大海戦の判定が来てたんですね。
今回はフランスの攻撃のようです。
なので、フランス陣営で参加する予定にしてます。

攻撃目標港の投票は現在こんな感じの模様。

キャプチャ

ブレーメンが人気ですね。
他の候補地は東南アジアなので、まぁそうなるかな。
そうなると、海戦海域は北海とユトランド半島でしょうか?

ネデの領地が要塞になるので、攻撃としてはなかなかのもの。
ただ、現状だとフランスの港がないので、要塞がない状態になるかな。
ちょっと寂しいし、要塞ポイント的にも厳しいよね。

要塞がない時は監視、物資係の私はどうするかなぁ。
工作に混ざってもいいけど、PCがこんな状態じゃ足手まといになったら困るし。
洋上監視でもしますかね。

しかし、ちょっと気になるのが静観が意外と多いなって。
前のポルへの連盟投票でも静観が多めだったので、
フランス側にえん戦がちょっとあるのかな?


大海戦の日程は、この後。

11/15(土) 22:00 投票終了 連盟投票開始
11/18(火) 10:30 連盟投票終了 結果発表
11/21(金) 20:00~23:00 第1回戦
11/22(土) 20:00~23:00 第2回戦
11/23(日) 20:00~23:00 第3回戦

こんな感じです。
連盟投票は傭兵参加にも関連するので、投票はお忘れなく。
そういう私が忘れそうなんですけどね!
気をつけます。




←読んだら押してください♪

奇跡的に?

2014年11月13日 22:33

商会長は30日で交代と聞いて震えていた私・・・。
ちょっとヤバいかもと思ってましたが!

なんか今日Windows Updateをしたら、
TweetDeckでリンクをクリックしても落ちなくなってて。
あれ?これはもしや・・・。

と思って、DOLを起動したら!

DOL_20141113222613cb4.jpg

無事起動!!!
そして、インヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とっても謎ですけども。
インできたからよしとします。
でも、PCがやばいのは変わりないと思うんで。
ほんとNewPCの選定を急がねば。
あと、予算申請・・・。

当面は恐る恐る動かすことになりそうです。
またいつ起動しなくなるかわからないし・・・。

金塊掘りくらいは出来るかな。
今週はシェリフコートのテーブルみたいですけども。
ぼちぼち掘りますー。


←読んだら押してください♪

アンケート

2014年11月10日 21:25

案の定忘れてたー!
アンケートにびっちり書いてやろうと思ってたのに
締め切り間際になって思い出すなど。

DOL_20141110184821325.jpg

DOLのアンケートはくそ長いので、結構時間かかるんだよね。
他のネトゲに比べて、アンケートを頻繁にやってるイメージだが・・・。
設問も多い割には反映されてる気がしません!

設問、選択肢にあるあたりはコエテクが課題に思ってるところだったり、
気にしてるところなんだろなーって。
コエテクとしても、わかってはいるんでしょうね。

そんなこんなで、アンケートは明日(11/11)メンテ前まで!
まだな方は急いで、コエテクに思いのたけをぶつけてくださいw

お忘れなくー!


←読んだら押してください♪

Khronos鯖の南蛮調整

2014年11月09日 00:13

PC不調というか、ネトゲが起動しないので
さすがにNewPCの選定にかかってるわけですが。

まずはDOL推奨PCなどをと思いまして。
特典ついてるし。

DOL_201411082113384b7.jpg

うーん。
今のPCよりもスペックが劣るんですけども・・・。
たしかにDOLは出来るんでしょうけども。

他のネトゲなんかを視野にいれると微妙かなぁって。
まぁ、DOL推奨なので当たり前ですけどもw

まぁ、10年前のゲームですし。
これくらいでも動くっちゃ動くよね。
予算的にはお財布に優しい感じなんですよね。

DOL専用と割り切ればアリなのかもしれませぬ。

毎度PCを買うときは、どのくらいのスペックにするか悩むわー。
予算とスペックとの兼ね合い・・・。
そして、やっぱりいいのが欲しいという欲望。
戦いですわ。





Khronos鯖はやってないのですが。
ちょいと気になる記事を見まして。

Khronos鯖にて 分岐
http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-1469.html

ふむ。
Khronos鯖では南蛮品の売値が抑えられているようです。
既存鯖では初期は50K台、現在では下がってますが、
この記事を見ると更に下がっているようですね。

たしかに、南蛮登場にて既存の交易路は死滅しました。
なので、Khronos鯖では調整をはかっているのかな?って。
まぁ、記事にもあるように実験みたいな感はいなめません。

公式的には

【11/4より実施】【追記】Khronosワールド限定の特別仕様について

●南蛮貿易で得られる利益を調整
※Khronosワールドでは、交易品の売却価格を全体的に低めに調整しました。
以上はKhronosワールド独自の調整であり、Astraiosワールド、Eosワールドで同様の調整を実施する予定はありません


既存鯖での調整実施の予定はない模様。
でもまぁ、あくまでも予定は未定。
この先どうなるか・・・。

たしかにね、南蛮で一気に既存の交易が南蛮をやるまでの繋ぎになってしまってる。
そこらへんをコエテクがどう考えてるのかにもよるんですよね。

南蛮はがっつり稼げるけど、貢献を貯めたりして特定の交易品を出すのが
ちょっとだけ面倒くさいし、交換品を持っていかないといけない。
手間はかかるけど、がっつり稼げるコンテンツ。

難しいのぉ、難しいのぉ。
私は昔のカリコチとかジャスミン交易。
イスパならバルパルとか国別の交易路があって特色でてたなーって思うけど。
南蛮でも交換する南蛮品によって国別カラーはでるし。
うーん。

既存路線との差をつけないようにするか、それとも南蛮路線にするか。
さてはて、この後の動向が気になりますね。

南蛮がすたれたら、またジャスミンをみんなでやりたいなー。
とかいう懐古厨はこちらですw



←読んだら押してください♪

ひさびさの

2014年11月08日 00:10

PCでネトゲやなんやかんやが起動しなくなり。
もちろん、ArcheAgeなんかも出来ないわけで。
家の税金が払えなくて、没収秒読みとなりました・・・。
せちがらい。

それに比べたらDOLは、ちょっとインできなくてもアパとかPFとか没収されないし。
ゆるくていいなーって思った。
DOL万歳。

あ、でも商会を追い出されるのかー!
90日でしたっけ?
リスの商会ショップは商会長だし、Fairy商会は存続の危機やし。
やばい、のんきにしてられない!!!

あ、Fairy商会では商会員を募集しています。
A鯖リスボンです。
半ショップ商会ですが、老舗です!
納品とかもありません?なので、お気軽に。



いつもブログを見てくれてありがとうございます♪
みなさんのおかげで!

DOL_20141107224422a9b.jpg

FC2の大航海時代Onlineランキングの3位になりましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ありがとう、ありがとう。
久しぶりにトップ3に返り咲きました。

昔とはランキングに入る人が変わってて、
時代の流れを感じますが。

キャプチャ

TOP絵をゾフィーたんに変えてて良かった!
トップ3に入るとブログSSが載るのが嬉しいよね。
それを考えるとTOP絵は良かったが、記事が映りこんでないのがイマイチだったかなって。
いいかげんプレイヤーズバイブル発売ってのを下げておかないと。
ちょっと反省(´・ω・`)

まぁ、すぐに転落するとは思いますがw
やっぱり応援してくれてる人がいると思うと、嬉しいものなのです!
意外と順位が上のほうだったりすると素直に喜ぶタイプですw
面白いことも言えないタイプなので、そんなブログを読んでくれて、
なおかつ応援までしてくれる人がいるというのに実は驚いてます。
なので、とても嬉しくて思い、感謝しております。

DOLが出来ないので、更新も記事も微妙なものとなりますが。
暇を持て余してるのでなんやかんや、
つまんないことでも書きなぐったりするとは思います。
そんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします!

ほんと、ランキングや拍手をポチってくれる方、読んでくれる方、
みなさまにありがとうー!


←読んだら押してください♪

回顧録~キシリア出撃す

2014年11月07日 00:05

昔を振り返るシリーズ。
2005年な頃。

今ではお洋服屋ですけども。
プレイ初期は、小料理屋を営んでました。

まだ木魚がなく、ピザが定番の頃でしたが。
ブールやパウンドケーキなど、回復量が少ないお料理でも
飛ぶように売れてました。

DOL_20141106205245aad.jpg

私はお砂糖を使ったお料理をよく作ってた記憶があります。
マディラでお砂糖をよく買ってたなぁって。
お砂糖を使ったお料理は疲労回復効果がついてたからかな?
たぶん、そんな理由。

お料理で小銭を稼ぎ。
運転資金を作ってなにをしたかったかというと。

宝石を商いたかった!
ダイヤです、ダイヤモンド。

西アフリカでダイヤを買って、北欧で売ってたんだっけ?
ちょっとここらへんはうろ覚えです・・・。

DOL_201411062110517ea.jpg

当時はダイヤ買い付けツアーというイベントがあったりしました。
私が参加してたのは、リスボン発西アフリカ(相場の安い港へ)で
艦隊を組んで売り場までいくと、宝石取引が高い方が支援してくださる感じ。
取引Rが低くても参加出来るので、とてもありがたかったです。

まだ上納も無かったので、港前には海賊もうろうろ。
カテもないから、その中で青ゾーンブーメランしてダイヤを積み込むスリル。
PKKさんの護衛なんかもありましたね、戦闘してる隙に出航したり。

ほんとこのツアーは楽しかったなー。
知らない人と組んで西アフリカまで行くのも面白く。
道中、色々とお話しながらワイワイ。
いい思い出です。


今では海事超苦手!という私でも、
当時はなんとジェノスクやってたりしたのを発掘。
見つけて驚きました・・・自分に。

DOL_20141106214009bf2.jpg

でも、ソロだったりwww
艦隊募集とかたくさんあった時代だと思うのですが、
びびりなのでひっそりやってたんでしょうねw

で、なんでこんなん頑張ってたのかというと。
その後のSSでわかりました。


大海戦に出るためだったよーです。
商会長に誘われて大海戦に参加したのを思い出す。

DOL_20141106214334148.jpg

当時はNPC狩りも無かったので、みんな対人。
でも、人が多くて重い!!!
満足に動けないし、回線落ちする人多数でてんやわんや。
当時のPCスペックや回線じゃ仕方がない感じですね。

SSだと回りに人がいないように見えますが、たぶん表示数をめちゃ下げてるだけ。
ほんとにびっくりするほどの参加人数でした。

DOL_2014110621512891f.jpg

たぶん第5回大海戦かな。
この頃はクラス別じゃなかったので、みんな適当な船で出てたような。
私はたしかピンネースで出てたんじゃないかな・・・?
それくらいゆるい時代。

しかし、勝利数5ってwwwww
1隻で1ポイントだったのかな。
たしか大海戦が1時間でしたね。
それなら、そんなもんか。


当時から係争の地カリカット。
私は地味な投資をしてました。

DOL_20141106220125145.jpg

ランカーさんの投資額が可愛い!!!
1位で361Mですの。
でも、当時としては驚きの金額でしたよ。

カリカットの発展度もまだ途中ですね。
この頃は港を育てていくという楽しみなんかもあったんだなって。
発展度が上がって新しい交易品がでた!とかありましたよね。


なんだか色々懐かしい。
でも、基本はこの頃に出来たんだなって。
生産して、バザーに出して。
コショウ以外の交易を覚えたり。
大海戦にも普通に出てて。
投資もやってたんだなーって。

ほんと懐かしいw



←読んだら押してください♪

回顧録~キシリア大地に立つ

2014年11月06日 00:10

DOL出来ないのでうだうだ。
PCデータを外付けHDに移し替えてます。

ふと見ると、初期からのSSとログが残ってることに気づく。
ついつい懐かしくなって見ちゃうわけでw
なので、ちょっと振り返ってみようかなって。

ログを見ると、2005年4月1日に始めた模様。
2週間の無料体験を試したのでした。
たしか商人スタート。

DOL_201411052149295fa.jpg

これが初めてのSSっぽい?
初期服を脱ぎ捨てたかったらしい。
ジャーキンを購入しようとしているのかな。

初期のSSを見るとお洋服ばっかり撮ってましたw
お洋服が珍しかったんでしょうね。
服屋を覗いては撮影みたいな。

珍しいのは船も一緒なんだけど、船のSSがあんまりない。
この頃はNPCから船を買ってたんだっけ。

DOL_201411052158481f1.jpg

船の名前は、その頃にハマっていたラノベからですねw
船を乗り換えても、ずっとこの名前だった気がします。
とにかく船倉のでかい船に乗りたい!って感じだったと記憶してます。


たぶん第3回の大海戦投票。

DOL_20141105220714e26.jpg

この頃は投票数が出てたんですね。
今は%だよね?

攻撃目標港はケープになって、集合場所がカリビブで、
料理とビールを持って支援バザーをやってたようです。
この頃から、大海戦の支援してたんだなーって。


コツコツと国別シナリオをこなして、入港許可を貰ってました。
そして、プレイ始めてから1ヶ月半くらいでやっとインドが取れた模様。

カリカットに着いた時は、凄く嬉しかったのを覚えています。
めっちゃ感動したもん!
あの初々しい気持ち、もう忘れてますけども。

DOL_2014110522133233e.jpg

商用キャラックでインドまで行ったみたいです。
凄いね、めっちゃ時間かかってたと思う。
定期船もないし、今より船のスピード自体が遅かった時代だし。

そんな時代だからか、カリカットまで引っ張ります~!みたいなシャウトがありましたね。
野良で艦隊を組んで早い船の人が曳いて、みんなで航海したり。
今じゃ野良で艦隊組むことは殆どありませんが・・・。


DOL_20141105222928dbd.jpg

インドからはコショウを持って帰ります。
防火副官もヴェールも無い時代なので、お魚バリアが見えます。
あと転用のためのビール。

コショウが320個とか・・・。
それが燃えたりすると目も当てられない。
その上、このころは上納品もないので、海賊にあうと積荷を持っていかれたり。
なかなかハードな時代。


ハードではあったけど、色々と楽しいことも沢山でした。
ROのフレに偶然会って、そこの商会にも入れてもらったし。
そこの商会長さんが投資家だったので投資なんかも教えてもらって。
毎日が目新しくて、ほんと楽しかったなー。

2週間のつもりが課金しちゃって、いつの間にか10年経ってるし!w
ちょっとびっくりだよ。



←読んだら押してください♪

起動できない!

2014年11月05日 00:11

とうとう・・・。
この日が来てしまった。

恐れていた事態よりは、マシだったけども。
突然その時は訪れた。

DOLにインしようとしたら。

DOL2_20141104201121901.jpg

ちょー!!!
やめてええええええ!

アーキエイジがうんともすんとも言わなくなったのはわかる。
もともとPCの調子が良い時でさえ、動かないときがあったから。
だからナメてた。

まさかDOLまで動かなくなってたなんてっ!
何度も起動するもむなしく停止。
スタート画面にさえいけませぬ(´・ω・`)

もうあかん・・・。
このPCじゃゲームはむりぽ。
ネットサーフィンくらいなら出来てるんですけどね。
だから更新だけはかろうじて出来てます。

でも、DOLにインできないー!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

とりあえず新PCが調達出きるまではインが出来ないかな・・・。
新PCは家計と相談なのですよ(´;ω;`)ウッ…
ちょっと前にデカイもの買ったばっかりでタイミング悪いのだ。
すぐに、すぐに買いたいんだけども。
ままなりませぬ。

というわけで、キシリアとマハラニ洋品店ともども
やむをえず暫しの休止となります(´・ω・`)
休止したくないのに・・・。


今週のE鯖大型金塊交換テーブル。

キャプチャ

ウエスタンドレスとボンネットなのにー!
くそう、くそう。
なんで、こんな時に_| ̄|○
ほんとついてないよな私・・・。

こんなに掘りたいなんて思うとか。
ゴールドラッシュの罠にはまってるなw


↓応援のポチ募集(´・ω・`)

←読んだら押してください♪

エルダさん目標達成!

2014年11月04日 00:29

せっかくの連休だったというのに。
風邪をひいたらしく寝込み。
もったいない!

結局予定してたことが全部飛びました(´・ω・`)
しかたないのでアニメ消化してた。


さて、DOLのほうは

DOL_2014110322303348b.jpg

金塊掘ってます。
コツコツと。

大型金塊は前に比べると体感ちょびっとだけ出るようになった気がするけども。
シスコで計測すると・・・ね。
道具袋にかすりもしません(´・ω・`)

隣で掘ってたあの人は出たみたいですけどね!
おめでとう!


上陸地点とシスコの往復をしてると。
副官がレベル上がったって言ってた。

キャプチャ

ずっと兵長担当にしてたエルダさん。
やっと海事Lvが46になったー!

これで大福に乗れるようになりましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

実装直後から雇ってる割に育ってません。
今頃やっと大福なんですの・・・。

ってことで、大福建造しないとかなって。
たしか、なにやら作るのが面倒な船だったような。
なんでしたっけ、工芸と造船両方高くないと?みたいな。

造船のことを綺麗さっぱり忘れてます。
鳥頭なんです。
調べてから挑もう、そうしよう。

材料とか揃えないとだもんね。
一回、欧州に戻ったほうがいいかなー。
どうしよう。

大福建造のこと教えてやんよ!って人も募集してます。
よろしく!



←読んだら押してください♪

ハロウィンの終わり

2014年11月03日 00:22

金曜日の夜。

E鯖のナポリに降り立つが・・・。

キャプチャ


「Happy Halloween!」に間に合わなかった!
安定のよっぱらい。

飲み会あるとだめだよね。
うん。
そういうもんなんだよ。

遅れたけど、お菓子もらいました!
ありがとう、ありがとう。
お洋服作るときにもぐもぐします。

来年こそは参加したいです。
よろしくなのです。



そして、身なりのいい紳士のとこにも行き忘れたよ!
次の日の夜に思い出した!!!
アホやんwww

いったい何がもらえたのかなー?
お菓子っぽいけど、パンプキンパイとかだったら悔やまれる・・・。




お知らせというか・・・。
どうなるかは神のみぞ知るのですが。

パソコンの様子がおかしいんです!!!
やばいです。
ツイッターではいつお亡くなりになってもおかしくないと言われております。
そんな状態。

このパソコンがいつまでもつのかさっぱりですが。
今、この記事書いてても怪しい。
画像1枚処理するだけで、なんども編集ソフト落ちるし・・・。
うpさえままなりませんでした_| ̄|○

なので、更新できるうちはやりますが、この先はどうなるかわかりません。
ごめんなさい、ごめんなさい。

更新が長期無くなったら、パソコンが逝ったなって・・・。
そう思ってください(´;ω;`)ウッ…

まぁ、更新うんぬん以前に、DOLが出来るのかが謎ですが。
パソコンないと生きていけない体・・・。
どうにかしないとだわー。


←読んだら押してください♪


最近の記事


