--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

Fairy商会が生き残ってた!けど・・・

2014年05月29日 22:33

リスだったFairy商会が、統合とともにヴェネに移転してて、
なんだ?なんだ?と思っていたら。



なるほど、不具合。

●ワールド統合による商会の存続判定において、解散する商会が存続し、他の街に移転している
※ 商会の自動解散判定は正常に行われております

解散してると思ってたので驚いたよ。
しかし、解散させるより面倒そうな移転手続きを不具合でやってのけるとは。
さすが謎です。

この不具合に関しては、好きにしてくれというスタンスみたいで。
修正などはないようです。



統合後、投資の成果はこちら。



あっさり交易名声がカンストしてました。
いつの間にかだったので、前日で終わってたのかもしれない。
気づいたら終わってた感じ。

あとは冒険か海事を上げないことには、次の爵位はこないわけで。
交易くらい簡単に名声あがればいいけど。。。
まぁ、地道にやるしかないんでしょうね。
ふぅ。



統合でリセットされた商会開拓街の登録。
どうするかなって思っていたら。



なんかいい感じの商会開拓街が!
登録歓迎バザコメがでてたので、登録させていただきました。
ありがとう、ありがとう。

自分の所属の商会街をこんな感じに作りなおしたいなって思ってまして。
それまでは、とりあえずはこちらを利用させてもらおうかな。
あとクジャク羽が出てたらいいなー。
ちょっと在庫が少なくなってきたので。。。

理想は、民族衣装、ナタルインディゴ、ししゅう糸、金糸、クジャク羽、皮革なんですけども。
まぁ、そんな全部でるわけじゃないので・・・。
いまだにどうやったら、なにがでる、みたいなのが全然わかってません(´・ω・`)
こちらの商会開拓街を参考にしてみようかなと目論んでますw



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

こんにちはAstraios

2014年05月28日 23:38

統合終了。
なんか2つになって、すっきりしちゃったね。



メンテ延長、そして臨時メンテというシナリオを予想していたので、
すんなりメンテが終わってて驚いた。
コエテク、やれば出来る子だった。

少々不具合などもあるようですが、大きな混乱はまだ無さそうな?
ただ、ミスってキャラが消えたとか共有の中身が削れたとかいう話はちらほら。
ほんとボレアスのキャラと共有を消してて正解だった。
キャラとか消えたら立ち直れない・・・。
事故った方はご愁傷さまです(´・ω・`)





能登のマハラニと乙のマハラニが被るわけで。
片方にばってんついてました。

名前をどうしようかなって思ったら。
色々ご意見いただきましたw
みんなの愛が重かったです><

そのうち変更します。
たぶん、忘れそうだけど・・・。





ちょこっと投資しただけでランカーに!
ランキングが白紙になってる今だけ味わえるランカー気分w
まぁ、すぐに本職の方がきて消え去るだけですけども。

そして、ほんちゃん。


これくらいの投資額でも1位だったりした某所。
しかし、ボレアスの方とかで結構入れてるような気がするので、
ここも転落の予感ぷんぷんです。

とりあえず初日はここから600Mちょいほど入れて、
あともう1箇所にも300M入れて終了っと。
ここらへんは昔、お世話になった街なので、できれば頑張って投資したい。
単垢でへっぽこ商人なので、本職の投資家さんとかの前では蟻んこみたいなもんだけど(´・ω・`)
投資もひとつの遊びではありますし、ぼちぼちやろう。

でも、南蛮やってお金稼ぐと、海域調査で冒険上げができない。
ぐぬぬ、悩ましいですわ。





いつもの木の下で開店!
元Eurosの方はこれまで以上のご愛顧を、元Boreasのみなさんはこれからお見知りおきを。
Astraiosでもマハラニ洋品店をよろしくお願いします。

ちなみにマハラニ洋品店ではオーダーもお受けしております。
材料持込ならば手数料はお気持ちで結構です。
材料がないという方はご相談いただければ手持ちがあればお作りできます。
お気軽にご相談くださいませ。
(マハラニは店番で居ないことが多いので、キシリアまでTELLか、
またはツイッターだと連絡がとりやすいです)



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

さよならEuros

2014年05月27日 23:49



欲しかった蘇芳染ワストラを購入!
前から欲しかったんですよね。
そろそろ暑くなってきたんで、夏向きの服をと思って狙ってました。

生産で作れない系はやっぱりくらうでぃ屋ですね。
他にも色々と置いてありました。
蘇芳染ワストラは2着あったけど、早々に売り切れ。
早めに行っておいて良かったε-(´∀`*)ホッ

そして、オークション。
告知はなかったけど、当日突発だったのかな?
新髪型のポニテとジュリアン髪のセットが出品。
こちらもゲット!
空気を読まず入札してしまった感ありでしたが・・・。
キシリアもポニテにしたかったんだもん(´・ω・`)

お安く手にいれることができました。
ありがとう、ありがとう。



最後の夜。



統合前夜。
Eurosでの最後の夜です。
いつもの場所でお店をだしておきました。

サービス開始からちょっと経ってはじめたDOL。
なんで、Eurosを選んだのか忘れましたけども。
9年間お世話になったサーバー。

思い出もいっぱいあります。
だからかな、やっぱり寂しい・・・。
ずっと遊んでたサーバーがなくなると思うと
何ともいえない気持ちになりますね。

とはいえ、サービス停止とかじゃないし、
統合でBoreasの人たちとも新しい出会いがあるだろう。
そう思うことに。

合併後のAstraiosで会いましょう!
今後もマハラニ洋品店をよろしくおねがいします。
リスボンの銀行北側木の下でお待ちしております。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

愛されるデブ

2014年05月26日 18:11

アムスバザーに出店。



ニコ生で相談したお洋服を出品してみました。
初級~中級向けってことで。
お値段もいつもよりお安くしておきました。

お客さんがちょっと少なかったのが残念。
とはいえ、全く売れなかったわけではなかったので良しということで。



アムスバザーと同日にアフロ楽団のリスボン公演が。
バザーのほうは途中から副官くんにまかせて、公演を見ていたら。



途中、あの有名なデブザイルの乱入が!
久しぶりにみたよ!!!

なんか見かけるとテンションあがる団体。
なんだろう、このデブの魅力、すごい。
DOLのデブキャラってほんと味があるよね。



次の日、そんなデブザイルさんの公演があるとの噂を聞く。
Eリスで20時からということでうろうろしてみたら。
イタ――(゚∀゚)――!!



この日はDEB48とのこと。
めっちゃ多い、デブ多い。
圧倒的な暑苦しさ。
気温、湿度上昇してる感、はんぱない。

この後、各鯖を移動して増えるデブ。
人文字でデブって書いてました。
すごい団結力。
即席の集まりとは思えない纏まりっぷり。

最後まで追っかけてしまったよ。
どんだけデブ好きなんだと。
面白かった、またやってください。
よろしく。



いよいよ鯖統合が目前となりました。
火曜までだけど、実質遊べるのが今日までって感じ。
長らくお世話になったEurosともお別れで、ちょっとおセンチ。

最後の場所はやっぱりリスボンかな。
本拠地だし、洋品店をかまえる街なので、やっぱりここかな。
みなさんはどこで最後を向かえるのかな?



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

特注カウボーイ服とか

2014年05月24日 20:07

大航海時代Ⅴ、もう放置しちゃってるけど・・・。
なにやら連動ミッションとのことで。
色々もらえるらしい。
結構育ってたから、そして課金もしちゃってたから!
これもらいました。



初めての課金とかいうミッションでカウボーイ服。
うん、なんかね・・・。
ブーストはないし。
なんかトレード不可マークがついてるしっ!
共有入らないから、キャラ間で着まわせないじゃないですか。
ぷんすか。
これだと倉庫の肥やし、枠圧迫ななにか。
困ったものです。

そして、噂によると既存色とか。
90日間プレイチケットの特典と同じ?らしい。
ちょっとSS探したけど、見つけ切れなかったんでなんともいえませんが。
がっかりだよ(´・ω・`)




イベントとか。

●凛々!かくれんぼ大会~まるまるマルセイユ そして、統合へ~
 5月25日(日)21時~
 B鯖マルセイユ広場教会 (集合場所)
 詳しくはこちら

●くらうでぃ屋新鯖移転前在庫一掃セール
 5月26日(月) 21時00開店
 Eurosセビリア酒場
 詳しくはこちら

とまぁ、2件ほど。

本日24日は、月次定例アムスバザーアフロ楽団リスボン公演
ファロバザー&クイズ大会個人戦(Z鯖ファロ21時~)が行われます。




月次定例アムスバザーに出品するお洋服相談をニコ生で。
初級~中級の方向けの支援バザーということで、
何がいいかなーと、昔なに着てました?的なご質問をさせていただきました。
ご協力ありがとうございました!



【大航海時代Online】271枠目 お洋服作る相談 #doljp



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

整理整頓

2014年05月23日 18:50

ワールド移動も終わり。
次はいよいよワールド統合ということで。



キャラと共有倉庫を整理しました!
各鯖にイベントでお邪魔したときのマハラニがいっぱい。
イベントのある会場に作りまくってましたから。。。
どれがどれやら。

最重要はEurosと統合するBoreasの子と共有。
事故らないように、B鯖は完全に消すことにしました。
共有倉庫はアカウントに紐づいてるので、共有の中身を消してから
キャラを削除しないと残ってしまうので、50溢れになると優先順位にもとづいて
溢れたものが消されるという事故が起こってしまうので要注意。

共有をがっつり空にして、キャラを削除して、完璧!のはず。
これで事故ったら運営のせい、そう。



能登と乙には、フレのおかげで服を着れるくらいに育った子がちらほら。
育った子を3キャラ残す感じで調整。
共有はもともとあんまり入ってなかったので、合併されても大丈夫。
おk、おk!

これで、鯖統合に向けての整理整頓は完了。
あとは統合を待つばかりです。
無事混乱もなく終わってくれるといいな。





シャウト相場よりもお安く売っていただきました。
ありがとう、ありがとう。

リプで教えてもらったけど、前に1回拡張してたのは、「征服帝」のときのキャンペーン
ドック増設依頼書を1枚もらってたからだった。
すっかり忘れてました。

これで、大海戦用の大中小のお船が入るようになったので、管理しやすく。
良かった。



イベントなど。



今日となりますが、21時から「汝は人狼なりや?」が開催されるそうです。
興味のある方は是非ご参加ください。

もう1件。



毎月26日にあっていたのですが、第3土曜日が開催日になった模様。
しかし、大海戦と被ったので、予備日の第4土曜日24日に開催されます。
主に初級・中級支援品を中心に持ち寄りバザーを開く感じだそうです。

他にもシャウトで聞いたんですが、
24日には21時~Z鯖ファロにてファロバザー&クイズ大会個人戦があるようです。
こちらは詳細はちょっとわかんないですけども。

とまぁ、今のとこ3件ほど。
他にもわかったら、またお知らせいたします。

***追記***
アフロ楽団のEurosでのラスト公演も。

5月24日(土曜日)22:00~
リスボン教会前

詳細はこちら



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

プレイヤーズバイブル

2014年05月21日 23:17

やっと来ました。
konozamaで頼んだので、ちょいと遅れ。



内容は・・・。
南蛮の値段修正とかあったけど触れず。
交易関係は皆無でした。
商人涙目。

副官データは付加スキルの可否が載ってたので評価。
クロノクエストは、もうちょっと詳細なのを・・・。
クエスト名と請負街だけとか、ちょっと手抜きすぎ。
もう船データはおなか一杯です。
追加分だけでいいんじゃないですか?



これ!
危うく見逃すとこでした。



ちょっとツイートは勘違いしてますが。
地図完成度がうpということは、サクサク終わるはずなので、後半はお守りとの合わせ技でいきたいです。
GameCityのミッション達成なので、気づかないと終わるまで知らないままに。
リプいただいた中には終わってから気づいた方も。
海域調査が50海域終わるともらえるらしいです。



前商会長が行方不明になったため、スライドで商会長になってしまった商会ショップ。
せっかくなので商会長として居座ってます。
しかし!



一気に10人いなくなった・・・。
メールが来なかったので、自動退会だと思われます。
ショップ商会なので、そういうのはありなんですけども。
しかし、このタイミングで!
もうすぐ統合だというのに、大丈夫か・・・。

現状は存続条件を満たしているのですが、また来週減ったりすれば・・・。
微妙なとこですよね。
ぎりぎりまで安心できないとこですね。
無事残りますように・・・。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

@3になりました

2014年05月20日 18:45

海域調査にて。



レベル上がったー!
ハイクリまで@3・・・。
残りの海域調査で@1は上がるだろうけども。
なかなか道は遠いですなε=(。・д・。)フー



大海戦。



Eでは開戦されなかったので、B鯖いってました。
構築要塞がなかったので、工作しか出来ませんでしたけども。
とりあえずB鯖の大海戦の雰囲気を体感しておこうかなって。
そう思ったのに、工作艦隊を追いかけてくるのってEの子ばっかりじゃないですかー!

まぁ、そこは置いておいて、Bポルさんの静かさや連盟が違ったりと
色々と違うことがありまして、カルチャーショックを受けた部分も。
そこらへん含めて統合後は仲良くやっていけたらなって思ってます。
よろしくお願いします!



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

海域調査やってます

2014年05月19日 00:00

海域調査。



もうちょっとで半分くらい。
移動と釣りをするだけの簡単なお仕事。

探査船改装の商用ロングスクーナーが活躍してます。
簡単な調査の割にはいい経験値が入ってきますね。
調査済みの海域が増えれば増えるほど経験値が増えるらしいので、
これからの後半戦に期待。



海域調査をニコ生でぐだぐだ。



【大航海時代Online】267枠目 海域調査 #doljp
【大航海時代Online】268枠目 海域調査 #doljp
【大航海時代Online】269枠目 海域調査 #doljp

という感じで、4枠ほどやりました。
過疎放送ですけど、よかったら見に来てくださいね!



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

東インド会社服飾集とか

2014年05月17日 13:18

お洋服がお洋服の材料。
これが一番やっかいなので、めったに作らないけども。



スエズでバーヌース買いました。
2着買って、ジュート製とラクダ毛製の1着づつ仕立てあげました。
お値段がまったくわからずに適当な感じでだしたら・・・。
あっという間に売り切れ!
もうちょっと多めに仕入れてくれば良かったかなって。
昔からある服だけど、意外と人気があるんですかね?
あのマントひらひらがいいのかしら。



お洋服屋の大事なお仕事。
それは仕入れ。



出来るだけ安く仕入れたい!
大量に買うので、差額が馬鹿になりません。
しかし、生糸は相場ががっつり上がる交易品。
なかなか買い相場が美味くないときも。
そんな時ののクロスワールドですが、4鯖回ってやっとこさでした。
これが統合すると選択肢は2鯖になるわけで・・・。

まぁ、生糸の原価設定は運賃込みで設定してるので、
高くても買っていいんですけどね、利益が減るだけなんで(´・ω・`)



時代固定レシピにはあんまり興味がなかった、というか無くなってたんですけども。



既存服だったようなので、手をつけてなかった「東インド会社服飾集」。
中羽織を作ろうとレシピ別館みてみたら、載ってない!!!
一部(東南アジア服)は載ってたんですが、東アジアの服あたりがマルッと抜けてる。
これは、やらなければ!
服を作ることよりも、レシピ完成させることに燃えた。

まずは下準備。



時代固定レシピを出すためにクロノクエスト。
17世紀1or2でレシピ出現とのことだったので、Wikiで調べて簡単そうなのをチョイス。
アムスのレシピなので、マスケさえ持ってればアムスで完結するこちらのクエがお勧め。



あまりの多さに驚く。
そりゃ、こんなにあったら、レシピ別館に登録するのも一苦労だよね。
でも、やるのです!

材料入れて、数量入れて。
ちまちまと登録。



出来たーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
備考は全部作れなかったので埋めれてないけども。
とりあえず材料だけは完璧☆



作ったのはこちら。
既存色でした・・・。
男性用は実際見比べたわけじゃないので、はっきり断言してはいけないと思うのですが。。。
女性用のルングスドレスは普通生産で作った色の3種類のうちの1つと同じっぽく。
バティックはマイカヌーン染め、ナックスインは陸戦収奪の地図と同じに見えました。

がっかり感、はんぱない・・・。
時代限定で固定レシピという敷居の高さ。
また、材料も全部高級染料を使う面倒くささ。
なのに、既存色とかやってらんない。
何を思ってこうしたのか?

調べたところ東アジア服は新色だったので、このレシピが全部既存色というわけではない模様。
でもなー、それなら全部新色にしてくれてればいいものをと・・・。
東南アジア服はデザインがいいのに勿体無いなっと。

次、作るなら東アジア服くらいかな。
でも、ワストラとかも作ってないから、やっぱり色確認しておいたほうが・・・。
うーん、悩ましい。

ちなみに「東インド会社服飾集」の東アジア服は、こちらに画像が掲載されております。
ご参考にどうぞ。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

交易Lv80達成!

2014年05月15日 19:30

ニュース。



リアルサルベージ!
あの「サンタマリア号」かも、とのこと。
DOLでは造船できますし、沈没船発見でもおなじみですね。

コエテクのツイッター垢が、このニュースに便乗して大航海時代Ⅴの宣伝ツイートしてたけど、
違うだろ!そこはDOLの宣伝じゃないのかよと。
力の入れ具合の差を見てしまった気がしました。



南蛮。
湖筆の相場もいい感じで、ご機嫌で売却。

そして、キタ――(゚∀゚)――!!
交易Lv80になりました。
これでカンスト。



1日1南蛮やってたら順調に上がりましたね。
さすが南蛮。

交易名声は投資すれば、すぐにカンストするだろうから適当に。
どうせ、鯖統合後に投資する機会があるでしょうし。
その時でいいかなー。

あとは冒険Lvをなんとかしなきゃ・・・。
海域調査でどこまで上がるかな。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

取り引き上げ続き

2014年05月14日 20:29

もうすぐ統合ですが。
凄く気になるってか、心配なのですが。



統合する鯖のキャラを消せばいいと思っているあなた!
ちょっと待って、共有倉庫の中身は大丈夫ですか?
キャラを消しても、共有倉庫の中身は残ります。
なので、事故らないためには、共有倉庫の中身を消してからキャラ削除が正しいです。
そこんとこお間違えなく。



取引上げの続き。
前日の夜に不覚にも寝てしまったので、朝から上げ!





とまぁ、ラストスパートかけまくりんぐ。
そして、鉱石も工業品もR10にしました。
こちらは、もう8とか9だったので、すぐに上がりましたけれども。



最終的にはこんな感じ。
間に合わなかったのがあってションボリしてたんですが。
「ワールド統合直前ブーストキャンペーン」が行われるようで。
5%だけども、+1されるし。
焦らなくて良かったかも・・・。

しかし、長いことプレイしてて、商人プレイしかしてないのにスキル全然育ってない件について。
服ばっかり作ってたからだな、そうに違いない。
などと自分をごまかしてみました。





海難史を毎回やっているのですが。
特殊指令に所属しているので、商人職で報告したら王立貢献は入らないと思っていたのですが・・・。
なんか半分はいってる?
でも、前に商人で報告したときは貢献入らなかったんですけども。
なんなの?
ログを見返しても、入ってないときがあるんですよね。
どういう基準なのだろうか・・・。
すごく謎。





海域調査を地味にやってます。
思いがけず持ってた地図を消化したときは驚きましたけども。
南米方面からせめて見てます。
面倒くさいとこからやったほうがいいかなって。
112海域、なかなか終わりが見えません・・・。
ふぁいと。





E鯖のアムステルダムバザーは呼び日が使用となります。
第3土曜日が開催日ですが、今回は5月24日(第4土曜日)となります。
お間違いなきよう。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

唐突に思い立つ

2014年05月13日 20:59

今日の南蛮。



熱かった!
相場がいいとテンションあがる。
今日はいい取引でした。

日本刀は相場調整用です。
ここまで上がってたのに無調整だったのが驚き。
落とされる前に調整できて良かったです(*‘ω‘ *)



とうとつに。
取引上げをすることにしました!
「チャレンジ!沈没船ミッション」の特典に最近まで気づかず。
獲得スキル熟練度10%アップに取引スキルに+1とか。
ってことで、前から気になってた工芸品取引を上げ上げ。



ナポリで買って売る。
赤字と飛ぶようになくなるカテ・・・。
心を鬼にして上げる。



そして、工芸品取引R13まで!
ここで、もういいかなって・・・。
カテが枯渇してきたし。
ブーストあるし。

工芸品取引R7→R13で使ったもの。
カテ1543枚、280M、雷王のお守り2個でした。
所要時間2時間ほど。
思ったより早く上がったので、もっと早くにR10くらいまで上げてても良かったかなって。


続いて。



中途半端なスキルランクの取引は上げておこうかなと。
織物は、洋品店の仕入れでも使いますし、南蛮でも使うスキルですからね。
R8→10までだったので、アムスで3種買い売りでわりとあっさり。

あと、食料品と調味料も上げようとしたけど、
オポルトで両方一緒にやってたんだけども、もう眠く・・・。
両方ランクを1上げたあたりで挫折しました(´・ω・`)
というか、寝落ちしてt

キャンペーンは、次の日のメンテまでだというのに。
もっと頑張れよ。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

Astraiosポルトガル統合事前集会など

2014年05月12日 21:52

先日作った商用ロングスクーナー。



特殊帆塗料その10でピンク色に染めてみました!
船体もピンク、帆もピンク!
うっとり。

画像は補助帆をつけた状態。
旋回が-6だけども、それ込みでも旋回13残ってる。
今の商大クリなんか、旋回9で曲がりにくい子。
乗ってみると、ほんとこっちのが使い勝手がいいんだよね。
商用ロングスクーナー作ってよかったなって。
凄く気に入りました。
でも、船倉の関係で南蛮は商大クリになっちゃうんですけどもね(´・ω・`)





ここのとこ、ふっかけが失敗することが多く・・・。
社交が高いとふっかけの回数が増えることもあるとかなんとか。
なので、社交ブーストしてみようかと。
まぁ、+1程度じゃおまじないみたいなもんなんでしょうが。
社交スキルが素でR8しかないので、少しでも底上げしたかったんです。
あと、足装備に忠節のブーツとかいうのがあるらしい。
それは商会ショップになかったので、お高いのかなって・・・。
予算があえば、見かけたら買いたいと思ってます。



先日から散々宣伝しまくっていた「Astraiosポルトガル統合事前集会」が開催されました。
もちろん出席させていただきました。



Boreasからも人が来てくれて嬉しかったです。
そして、色々とお話を聞くことが出来ました。
勢力などに関して、Boreasは他の3鯖とは違うことが多いと聞いていましたので、
改めて再確認することができました。

会議の内容については、司会さんがまとめてくださってますので、
公式BBSのこちらをご覧ください。

出席してくださった方々に感謝、感謝。
統合後もよろしくお願いいたします!
仲良くしてやってください(*‘ω‘ *)



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

Euros大海戦不成立など

2014年05月11日 20:26

本日ですが。

■Astraiosポルトガル統合事前集会
5月11日(日曜日)21:00~
Eurosリスボン教会


開催されます!!!
よろしくお願いします。





今まで交易も移動も商大クリ1本だったので、乗り換えの文化がありません・・・。
うっかりというより、まったく頭になかったwww
交易品満載でただでさえ遅い商大クリが更に。
のろのろ過ぎてつらかった。
補助帆って偉大なんやね!





大好きな桜柄の帆です。
超お気に入りなのですが、1個しか持ってなく。
先日の紳士でお礼から出てたと聞いて、買取かけてみました。
そしたら、一気に6個も!
これだけあれば安泰かな?
とりあえず、商用ロングスクーナーに使うのです。





お金を減らすイベント。
しかし、南米西岸にいたので、戻るのも面倒くさいなっと。
それにもう貢献紙を収納するところがないような。

貢献紙を貰う以外に価値がないってのもなぁ・・・。
なんか微妙なイベントになってますよね。





初めてみたメッセージ。
Eurosでの大海戦は回避されました。
不成立ってのはE鯖じゃ初めてじゃないのかな?
最後の最後にこんなことに。

次点のアントワープなら、イングヴェネの得意な場所だと思ってたので。
ちょっと意外でした。

前回、両陣営集まって記念撮影してて良かったなって。
あれがEuros最後の大海戦になりましたね。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

商用ロングスクーナーできた!

2014年05月10日 21:30

宣伝。
いよいよ明日となりました。

■Astraiosポルトガル統合事前集会
5月11日(日曜日)21:00~
Eurosリスボン教会


ワールド統合に備えて、EurosとBoreasの顔合わせを兼ねた事前集会が開催されます。
EurosとBoreasの方、Astraiosへの移動をお考えのNotosやZephyrosの方で
ポルトガル国籍の方のご参加をお待ちしております。

会議の主な内容についてなどは、公式BBSのこちらをご覧ください。

Euros以外の鯖の方におかれましては、鯖移動のお手間を取らせて申し訳ありませんが、
是非参加されていただきたくお願い申し上げます。



ニコ生やツイッターで、いろんな人にアドバイスをいただき。
大騒ぎしてましたが。



出来たよおおおおお!!!
Grade3まで!
初めてのシップリビルド。

お目当ての探査船改装つけました。
あと1個はスロット枠増やしてみました。
急加速・副官室・高層見張り台が欲しかったので。
ほんとはスキル継承したほうが良かったっぽいんだけど。
まぁ、いいかなって。



ツイートには対波+8って書いてるけど、+10でした。
興奮しすぎて、間違えちゃってる。

なかなかいい感じに仕上がったかと。
これで海域調査もはかどるってもんですよ!
探査船改装の+10%うp美味しいはず。

これもひとえに皆さまのお陰です。
造船スキルは持っているものの、まともに船を作ったのが3隻目という。
なので、ほとんど素人と言っても過言ではない。
そんな私ですが、何とか無事に作り終えることができました。
本当にありがとう、ありがとう。



強化の設計はこんな感じでやりました。
提督居室は失敗引きやすいってことだったので、心配だったけども。
無事に中央値でいってくれました。
良かった。




ニコ生で相談してたので、お披露目放送をしました。
1枠だけですけども。

最後にもう一度。
ありがとうございましたー!
感謝、感謝でございます。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。
←読んだら押してください♪

5/8 商用ロングスクーナーを作ろうと思い立つ

2014年05月09日 21:04



と、思いまして。
用途としては、海域調査でもらえる経験値が美味しいということで、
シップリビルドで探査船改装をつけたいと思いまして。
探査船改装だと、冒険経験値が10%増加10%うpらしいです。

造船設計も初心者!
シップリビルド初めて!
というわけで。



2枠目【大航海時代Online】商用ロングスクーナーを作りたい枠 #doljp
3枠目【大航海時代Online】商用ロングスクーナーを作りたい枠 #doljp
4枠目【大航海時代Online】商用ロングスクーナーを作りたい枠 #doljp

ニコ生で相談しながらやらせていただきました。
色々と突っ込みやアドバイスなどなど、本当にありがとうございました。
リスナーさんがいなかったら、とんでもないことになってた予感です・・・。



南蛮。


暴落調整難しいね。
調製品を積んで行くんですが、2回分持っていっても落ちなくてということも。
またリスボンに調整品を取りにいくのが面倒くさいので、せめて2回くらいで落ちて欲しいです(´・ω・`)



湖筆を売って、レベルアップ!
カンストまで@1となりました。
ラストスパート頑張ろう(`・ω・´)





人狼なりや?が開催されます。
今日は行けるか微妙なとこだなー(´・ω・`)
初心者さんでも茶室で解説してくださったりするので、興味がある方は参加されてみてはどうでしょうか?



Notos鯖アムステルダムで定例バザーもあるようです。

■5月9日(金)22時~24時・N鯖アムステルダム銀行横広場

なんの準備もしてないので、マハラニ洋品店での出店はありません。
知ったのが今日だったという・・・。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/7 爵位とか冒険Lvアップとか

2014年05月08日 17:44

大海戦~!



Euros最後の大海戦が発生。
小国対決ですね。



候補街にハワイが!
ここは難易度高いなwww

でも、さっき見たら「静観」が65%でした\(^o^)/
開戦されないで終わっちゃうのかな?
今後の動向に注視。



南蛮。



130%熱い!と思うでしょ。
ここ140%まで上がってたんですよ!
激熱相場だったんですが、全然間に合わなかったのです。
まぁ、落ちてもいい相場なんで欲張らないっと(っ・ω・)っ





投資したら爵位キター!
何年かぶりでしょうか?

しかし、投資した時に冒険職だったので、それだけが悔やまれる・・・。
なぜ気づかないし (;´ρ`)





海域調査が美味しいと聞いて。
とはいえ、調査海域数が多くなればってことですが。

もそもそと近場でやっていたら。



冒険レベルが上がった!!!
ハイクリまで@4です。
ここのとこ冒険クエや地図をやってたけど、海域調査にシフトしようかと思う。
移動は大変そうだけど、まぁコツコツと。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/5と6 Astraios集会告知など

2014年05月07日 14:25

投資など。



南蛮であふれたお金をつぎこんでみた。
休止するとランキングから消えるのね、
どれくらい休むと消えるのかしら?

1回投資したら返り咲き。
真珠交易のときに投資してたんで、そこそこの額だった。
今回は旗も変わったので満足。



南蛮とか。



湖筆を抜こうと思ったんだけど、多垢艦隊が通ったあとだったとのことで、
香料じゃ交換数が少なくて諦め・・・(´・ω・`)
安平が干ばつだったので、初めて銅手銃→狭織の流れをやってみました。
やっぱり初めての持込品はどきどきします。
狭織満載できて良かった( ゚∀゚)=3







鯖統合も近くなりまして。
統合に向けて、各国の集まりがボチボチと。
Astraiosのイスパとポルトガルの集会は同日にあるようです。
興味のある方は、是非ご参加くださいますように、お願いいたします。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/4 伝説の艦隊に挑め! Revival

2014年05月06日 08:57



公式の「伝説の艦隊に挑め! Revival」に行ってきた!
海事能力ゼロの私を誘ってくれる心やさしいフレ。
感謝なのです、ありがとううううう!

ドン・フアン艦隊強い。
そして、痛い!!!
足手まといの私がいるので無理め。

そして、旬なあの艦隊に挑む。
さすが人気、シベリア海賊がPOPすると光の速さで捕捉される。
すげぇ。



色々狩ったり、シベリア海賊もぼちぼち狩れて。
私が入手したレアはユニコーン紋章くらいでしたw
とれただけ僥倖。
レア運ないからね(´・ω・`)

そして、なめし革の道具袋ですが。
旗艦が2個もゲット!!!
凄い、運の強さです。
うらやましい。。。

1個はサイコロ抽選にしてくれたけれども、
運がない私はここでも敗退でござった。
代わりに重装もらいましたw
ありがとう、ありがとう。

まさか参加できると思ってなかったので楽しかった!
まぁ、修理くらいしか出来ませんでしたけれど。
お誘いくださって、ありがとうございました。
また、なんかあったらよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ



今日の南蛮は可もなく不可もなく。
相場普通でした(´・ω・`)

冒険はお休み。
すでに三日坊主な予感・・・。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/3 Notosでフリマとオークション

2014年05月05日 13:41



このもふもふ感がたまらない!
そして、凄く抱き心地が良さそう・・・。
抱きしめて撫でくりまわしたい。



今日の南蛮で


交易レベルあっぷ!
カンストまで@2でございます。
毎日南蛮やれば、2週間くらいかな?





耐久が少し欠けてるけど(゚ε゚)キニシナイ!!
普通に買うと今だと80~100Mくらいっぽいし。(ショップ調べ
これくらいのお値段だと買いやすかった。
茶色だからイマイチかなって思ってたけど、背負ったら意外と可愛かった!
買って満足( ゚∀゚)=3





出張販売など。
いつもの感じで出店したので、あんまり売れず。
イベントっぽい品揃え&価格にしないとなのかもです。
どんなの出せば?

オークションは女性用整髪用具その5に入札してみた。
キシリアかJolieもポニテにするかなーと思ったけど、
ちょっと贅沢すぎかなっと、途中で諦めたり。
他にも色々と豪華なものが出品されてました。
おまけが凄かったりとか。
やっぱオークション楽しい!



今日の冒険。

・ソコトラ(地理)
・ポーク海峡
・ガイナス岬
・パイン諸島
・メキシコ湾
・プレーリー
・ナンタケット島
・カボット海峡

ぼちぼちやってます。
気が向いたときだけなんだけどね。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/2 プレイヤーズバイブルのおまけ

2014年05月03日 12:20

GranAtlasのプレイヤーズバイブルの説明が!

Win/PS3版「大航海時代Online ~Gran Atlas~」の攻略本。
ワールドクラス、クロノクエストといった「Gran Atlas」で実装された要素を中心に攻略情報を紹介。
2014年4月実装のChapter2「Astronomy」の内容まで網羅!!
さらに…既刊『大航海時代 Online Tierra Americana プレイヤーズバイブル Premium Edition』、
『同 El Oriente』に添付して好評だったデルフィンガフセイルデルフィンストームセイルの復刻版の2点のほか、本書オリジナルの高性能素材部品・デルフィンムーンセイルを加えた、船素材3点セットとなります。


どうやらおまけは、船の素材部品のようです。
amazonのほうに表紙画像がでてたので、こちらも。

2014050201.jpg

デルフィンムーンセイル、デルフィンガフセイル、デルフィンストームセイルと書いてありますね。
目指せ最強の船をといったところか。
私は前のプレイヤーズバイブルとかについてたのもまだ使ってないんですけどね。
勿体無くて使いどころがわからんのです・・・。

大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition
大航海時代 Online ~Gran Atlas~ プレイヤーズバイブル Premium Edition
  • 発売元: 光栄
  • 価格: ¥ 1,944
  • 発売日: 2014/05/17
  • 売上ランキング: 2264

複数買いする人も多そうですな。



さて、今日の南蛮。



うっかり防火副官を配置し忘れ。
結構燃えたので、交換数が減ってヤバいんじゃないかとビクビク。
唐錦の在庫に助けられたのか、なんとか唐錦→狭織満載まで。
なんとかなったから良かったけど・・・。
香料積んだら、副官の配置確認忘れずに!
ほんと、うっかりすぎるだろ。



カリブ方面で冒険頑張ってみた。



このほかに。

・ブルーマウンテン山脈
・バハマ諸島
・ココ川
・ロングレンジ山脈
・アマゾン川
・ミシシッピ川
・ダリエン湾
・マラジョ島

こんな感じで9件ほど。
文化貢献度を使って2件受けてみたりしたけど、
やっぱりクエスト内容がごちゃ混ぜになっちゃって向いてないかなって・・・。
移動に時間がかかるゲームだから、同じ方面は一緒にやったほうが効率はいいんだろうけど。
悩みどころですわ。



似顔絵を描いてもらったー!(∩´∀`)∩ワーイ

BmowB28CIAI-f1R.png

服飾くらうでぃ屋さんがニコ生でやってる24時間放送の便乗企画の似顔絵屋さん
可愛く描いてもらいました!
ありがたや、ありがたや。



*** 本日のイベント ***

■公式:レアアイテム獲得イベント「伝説の艦隊に挑め! Revival」開催中

■5/03(土) 21:00~23:00 「フリーマーケットinセビリア」 Notos:セビリア噴水広場

■5/03(土) 22:30~24:00 「セビリアオークション」 Notos:セビリア教会

■5/03(土) 22:00~ 「EurosSuperLiga」 Euros:カサブランカ

■5/03(土) 21:00~23:00 「服飾 くらうでぃ屋バザー」 Notos:セビリア情報屋前

今日はNotosセビリアが熱い!
マハラニ洋品店も出店予定にしています。
いつもの感じでお店だしてますので、覗いてくださいね。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

5/1 ポニーテール!

2014年05月02日 13:36

先日手に入れた、女性用整髪用具その5を使ってみました!



髪の色は名理容師の染色料を使って変更。
でも、特殊染色料その2とあんまり変わらない色かなって後で気づいた・・・。
まぁいいか。



パイワン民族の衣装にチェンジ。
これは沈没船の服だったかな?
黄色がまぶしくて好きなお洋服です。
頭にはバラの髪飾りで同じく黄色をチョイス。
いい感じに仕上がったんじゃないかな?

こんな服も似合うんじゃない?というご意見も募集しております。
私、洋服屋なのにセンスないのでコーディネイト苦手なんです・・・。





初めてお邪魔させていただきました。
もう41回も開催されてらっしゃるんですね。
今回でB鯖での開催は最後とのこと。

お目当てのオークション!


現在の相場がわからなかったんですけども。
アパの交易品収納が増やしたかったので入札。
小刻みに入札しちゃって、進行が遅くなってすいませんでした・・・。

他にも男性用整髪用具その3にも入札したけど、
さすがに倉庫キャラに100M以上使うのはどうかと思って諦め。
あと、女性用整髪用具その5も出てました。
ぐんぐん上がって700Mで落札されてました。
そう考えるとお安く売っていただいたなっと。
ありがたや、ありがたや。

最後は記念撮影して終わり。
やっぱりオークションはわくわくするね。



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

4/30 Astraiosポルトガル統合事前集会のお知らせ

2014年05月01日 12:05

*** 宣伝 ***

Astraiosポルトガル統合事前集会
5月11日(日曜日)21:00~
Eurosリスボン教会


ワールド統合に備えて、EurosとBoreasの顔合わせを兼ねた事前集会が開催されます。
EurosとBoreasの方、Astraiosへの移動をお考えのNotosやZephyrosの方で
ポルトガル国籍の方のご参加をお待ちしております。

会議の主な内容についてなどは、公式BBSのこちらをご覧ください。

Euros以外の鯖の方におかれましては、鯖移動のお手間を取らせて申し訳ありませんが、
是非参加されていただきたくお願い申し上げます。



今日の南蛮。



ふっかけ2回の値段ですが、かなり(・∀・)イイ!!
久々の高相場。

暴落調整用の日本刀を積んで帰ってたのが残念。
せっかくの相場だったのに、いつもより少なめな狭織ちゃん。
タイミング悪い子なのですよ・・・。



この日はニコ生も2枠ほど。





コテハンが消えてしまいまして・・・。
申し訳ありませんが、再度コテハンの登録をお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ございません><



*** 本日のイベント ***

■5/01(木) 20:00~23:00 「第41回おしゃべり新チュニスマーケット&第三無きチュニスオークション」 Boreas:チュニス休憩所(酒場)&モスク

オークションが楽しみです(*‘ω‘ *)



↑参加してます。読んだら押してくださると嬉しいです。
←読んだら押してください♪


最近の記事


