--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ベニン大海戦2・3日目

2012年12月31日 15:07

12122901.jpg

大海戦の海戦海域がっ!
なんてこったい。
無法海域になっちゃいました・・・。
海戦中はこの限りではないけれど、
事前構築や戦闘終了後が大変そうな。
ちょっと空気嫁よ、みたいな。

非戦紙を持ってたので、それを使っての事前構築。
まぁ、そんなに痛んでなかったのですぐ終了。
良かった良かった。
無法なのに構築お疲れ様でした。




12122902.jpg

2日目も工作で参加。
いつもと同じ旗の方のところに入れていただきました。
ありがとうございます。

まずは前日に陥落したアビジャンからということで。
ガリガリと防御を削ってみたり。



12122903.jpg

しかし、こっからがなかなか・・・。
要塞への砲撃を呼びかけるものの。
なかなか上手くいかないもので(´・ω・`)
難しい問題ですな。
原因は手が足りてない、ただそれだけにつきる気がします。
砲撃しようにも、相手の艦隊のほうが多くて阻止されちゃうというか。
うーん。

もっと多くの人に来てもらえればとも思うけれど、
艦隊戦で手が空かないといった状況なんでしょうね。
2日目になって参加者が増えたものの、相手も増えて。
やっぱり人数的に劣勢みたいな。
オスマン分の人員が戦局を左右している感じか。



12122904.jpg

残念ながらアビジャンが陥落せず。
なので、要塞ポイントは同点。
N狩りや艦隊戦のみのポイント差で決まる!
ドキドキしてみてみると。

残念ながら、またもや僅差で負け・・・(´・ω・`)
うぬぬぅ。
ここでアビジャンを落とせていたらと悔やまれます。
1日目も2日目も僅差で負け。
でも、人数的に不利な中、フラポル連盟は善戦してると思います。
あとは3日目にどれだけ巻き返すかですね。





そして、迎える最終日。

12123001.jpg

この日はルアンダの監視と物資備蓄係を拝命。
どきどきでござる。
何もないといいなーと思ってたんですけどね。
中盤戦からの大ピンチ!
工作がガンガンはいってくるし!!!
いやーっ!><

ぴんち!ぴんち!
ルアンダは中身がいるのは私だけという状態。
放置2と私の3キャラしかいない状況なので厳しい。
応援要請をとばす。
涙目でとばす。



12123002.jpg

そうこうしてるうちに砲撃も始まって、
耐久も削れはじめる・・・。
泣ける。

構築部隊が到着してくれて構築が始まる。
そして、物資備蓄の応援も駆けつけてくれて、ちょっとほっとする。
しかし、ルアンダ前が封鎖されたりと予断を許さない状況は続いて・・・。
やきもきしてたら。

続々と増援が来てくれて、封鎖も砲撃も緩まる!
そして、構築艦隊じゃない艦隊さんも構築してくれたー!
ありがとう、ありがとう。
凄く助かりました!!!

ルアンダ前に増援に来てくれたり、
構築にも協力してくれた艦隊さん達には、
ほんとうに感謝感謝です!
ありがとうございました。
このお陰もあって、耐久・防御ともに復旧することが出来ました。

最後は、敵工作はベニンへシフトしたようで。
次はベニンがピンチに。
ちょっとやばめな感じでしたが、なんとか持ちこたえたようです。
良かった、良かった。

アビジャンを落とすつもりだったのに、
いつの間にかこっちが落とされそうになるとか・・・。
大誤算な感じの最終日でしたが。



12123003.jpg

結果は・・・。

僅差だけど、勝ったー!!!
1・2日目の差を巻き返せたのね。
凄い、凄い。

総合戦績の欄では、引き分けになってますけども。
でも、ポイント的にはリードですもの。
いいのです。

いや、ほんとルアンダが落とされなくて良かった。
落ちてたら負けてましたもの。
ほっとした。



12123004.jpg

今年最後の大海戦でした。
みなさま、おつかれさまでした。
劣勢な人数の中、大変だったと思います。
ポイントリードで大海戦を終われて、
良い年の終わりとなったのではないでしょうか。
これもみな、対人、N狩り、事前構築、工作、構築、物資支援などなど
色々な形で参加してくださったみなさまのご協力のお陰だと思います。

両陣営のみなさま、おつかれさまでした!
お互いに来年もまた頑張りましょうー。



ではでは、今年最後の記事となります。
本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ベニン大海戦1日目

2012年12月29日 17:30

12122801.jpg

年末大海戦~!
12/28~30の3日間ですが・・・。
さすがにキツイ。
大掃除やらのお正月準備に忙しいんですよ(´・ω・`)
段取り悪くて時間かかる私が悪いんですけど。
でも、帰省する人だって出る時期ですし。
あとコミケとかで上京してる人とかもいる?
まぁ、一般的にみんな忙しいよね。
なので、この時期は避けたかったよ( ´Д`)=3 フゥ

今回の大海戦は参加人数少ないんじゃないかとか。
ただでさえ少ないフラポル連盟。
不安満載で大海戦です。

そんな中で事前構築。
金曜日なので元から少ない人数でやってましたが、
やっぱり更に少なかった気がします。
なので、構築完了もいつもより時間がかかったかな。

事前構築に参加された方はおつかれさまでした。
また、事前構築に参加してくださる方も募集中です!
事前構築ならば単艦での参加も可能なので、
気軽に参加しやすいと思います。



12122802.jpg

今回は工作で参戦です。
直前までは物資備蓄係&港監視のつもりだったのですが。
工作からのヘルプがきたので、急遽工作にチェンジ。
持ってて良かった工作用品。

バタバタして、鉄材や鉄板を他の方にお願いしちゃいまして。
本当にすいませんでした。
快く引き受けてくださり助かりました。
ありがとうございます。

まずはアビジャンを工作。
せっせと工作。
今回は敵からの妨害もあまりなくスムーズでした。

要塞ステータスが落ちてきたところで砲撃要請。
そして、小型が終わるあたりで。



12122803.jpg

アビジャン陥落ヾ(*´∀`*)ノ

砲撃してくださった艦隊のみなさまありがとう!
これで要塞ポイントはちょいとリード。
次はサンジョルジュへ。

しかし、敵も構築してくるのでなかなか削りきれなく。
そうこうしてるうちにサントメが削れたとのことで、
そっちに砲撃依頼を。

ただ、中型以降は艦隊戦が激しいせいか、
なかなか一斉砲撃に結びつかない・・・。
それもそのはず、海域での人数調査をしてみたら。
味方85しかいないのね(´・ω・`)
敵のほうがオスマン分のアドバンテージがある感じでした。

艦隊戦で絡まれてなかなか、砲撃が出来ないといった状況。
相手が多いと、どうしてもそうなってしまいますよね。
手が足りない・・・ぐぬぬ。

そんな感じのまま、最後まで残りの要塞は落とせず。
残念無念(´・ω・`)



12122804.jpg

結果は僅差!
僅差で負けております・・・。
要塞おとしたのに何故ぇ?
と思ったわけですが(´・ω・`)



12122805.jpg

詳細をみてびっくり。
小型戦での差が凄かった。
ちょっと出足が悪かったのかフラポル連盟。
これで要塞が落ちてなかったら、もっと差がついてたのか。
1つだけでも落とせてよかった・・・。
なんとも危うげな感じでしたね。
危ない、危ない。

2日目以降はアビジャンが落ちやすくなってるはずだし、
少しは状況が好転するといいですね。
残り2日で巻き返したいところです。
今年最後の大海戦ですし、勝利で終わりたいと思うのが人情。
勝てるといいなー。

年末ですが、両陣営のみなさん、頑張っていきましょうー!
お互い良い戦いをして年を終わりたいですね。
ではでは。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

第4回大航海時代24時間リレー放送開催決定!

2012年12月27日 01:04

12122601.jpg

もう年の瀬。
大掃除とか年賀状とかなにやら色々忙しく。
もう@4日で終わりですよ。
ほんと早いですね><

残すところ後少しということで、
アムステルダムバザーを中継しつつ、私のニコ生も今年最後の放送を終わりました。
今年はあまり放送できなかったですねー。
反省。

久しぶりに放送したら、なに喋っていいのかさえわからなく。
もっとコンスタントにやっておかないとだ・・・。
そんな風に思いました。

もっと初心に帰ってお洋服作る放送したい。
最近は、倉庫くんとか採集とかばっかりでしたし。
とはいえ、お洋服そっちのけで脱線しまくるんですけども。
でも、やっぱお洋服配信したいよね。

さて、ニコ生といえば!
来年早々に24Hリレー放送が行われます。
日程は1/12~13となっております。
詳しくは専用コミュニティにて。

まだ仮のタイムスケジュールですが、
私は21:30~22:00の1枠を担当させていただきます。
あと、女子会枠が23:30から1枠あります。
そちらのほうも呼んでいただいたので、参加する予定にしております。
まぁ、女子という年齢ではないんですが・・・。
女子会の皆様の優しさで入れていただくことになりましたw

ってことで、2枠ほど出演します。
よろしかったら、ご覧いただけると幸いです!
まだ何をやるかは決めてませんが・・・。
店長にはお洋服作るくらいしか能がないので、たぶんお洋服配信。
女子会は内緒!
お楽しみに。

まぁ、私の放送はともかくとして。
大勢の大航海生主さんが放送されますので、
楽しい放送がたくさん見られると思います。
ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

とりあえずは暫定のタイムスケジュールが出たので宣伝してみました。
これから開催日までちょこちょこ宣伝していこうかと思ってます。
詳細が決まりましたら、またブログにて告知させていただきますね。

沢山の方がご来場されることを期待しています!
よろしくお願いいたします。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

なんか色々とぐちゃっと

2012年12月25日 19:22

12122501.jpg

冒険Lvあっぷー!
やっとLv56になりました・・・ふぅ。

酒場でレベルアップって変な感じですが。
先日覚えたレリック合成→更新→破棄の技を使いました。
クエストしなくても経験値が入るので、
拾ったレリックをちょこちょこ合成したりしてます。

貰える経験値は少しですが、ちょっとでも稼げるならやらない手はないかと。
レリックは放っておいても溜まりますし。
それなら使ったほうがお得かなって。

まだまだ目標には遠く及ばすですが。
採集、大学研究、航海経験値、レリックとか
出来ることを地道にこなしていこうかと思います。

ほんとはこれにコロセウムもやれるといいんだけど、
そこまで手が回らないのが残念(´・ω・`)
まぁ、ぼちぼち・・・。





12122502.jpg

クリスマスプレゼントを貰うよ!
日付が変わってすぐアムステルダムのアルヴェロのもとへ。
交換時間が0~10:30だし、早めにチェック。
貰い忘れはなんとなく悔しいし。

何がもらえるのかなー!とワクワク。



12122503.jpg

しかし、予防線を張られる。
日時限定のプレゼントとか期待するに決まってるじゃないですかー!
それも事前に予告降臨までしておいて。
期待しないほうがおかしいです(`・ω・´)



12122504.jpg

まずは航海者ロットを3枚。
まだ貰えるらしいので、次に期待。。。



12122505.jpg

赤い靴下・・・。
それも1個だけですか(´・ω・`)
いや、まだ貰えるらしいから、次に・・・。



12122506.jpg

クリスマス柄の帆塗料・・・。
え、クリスマスが終わろうというこの日に?
いや、イベントやってなかった人にはいいんだろうけど。

って、これで終わりー?!
うわ、なんかとっても微妙(´・ω・`)
3つも貰えたのは嬉しいんですけどー!
なんだか、、、ね。

ロットからは、断罪の刻印・断片地図・神秘の香辛料。
靴下からはアフロウィッグでした・・・。
うん、ちょっと物悲しくなったよ。

まぁ、期待するなって言われたしこんなもんでしょうし。
イベントもこなさずに貰えるんだから、そうだよねー。
でも、お守りとか貰えるかなーって、ちょっと期待してたのは秘密。

過度の期待は禁物ね。
世の中そんなに甘くないってことで。
ふぅ。。。





明日はアムステルダムバザーです!


Euros鯖のアムステルダムで毎月26日に開催されてます。
定例なのでご存知の方も多いかな?
内容としては、初級・中級支援品を中心にしたバザーのようです。
こういう支援バザーっていいですよね。

普段、支援とかあまり出来ないので、
こういう形で少しでも支援できたらいいなっと。
なので、マハラニ洋品店としても何か出店しようかと思ってます。

初級・中級支援品のお洋服って、どんなのがいいのかなー。
釣り服とか、安くて良ブーストみたいなのかしら。
ブーストとかに拘らず、出しちゃってもいいのかな?
そんなこんなで、明日だというのにまだ商品が決まらないという。

前は中米のお洋服出したけど、イマイチ反応良くなかったし。
ほんと悩む・・・。
こんなの欲しい!、というご意見ありましたら
ご提案くださると助かります><

明日は今年最後のアムステルダムバザーです。
みなさま、お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

皇帝選挙と献身のドレス

2012年12月24日 18:21

12122301.jpg

皇帝選挙に行って来ました。
献身のドレスが欲しいのですっ!
「親身の応対」のコンボを出すべく気合。

ツイッター情報でドレスを入手した2名さまから情報を聞き取り。
お二方とも織物>食料品>医薬品のコンボで「親身の応対」出して入手したそうです。
なので、この流れで押すんですけども・・・。

なんか違うコンボが出るんですよね(´;ω;`)ウッ…



12122302.jpg

出るのは「行くは我が道」ばかりなり。
いあ、祭礼用木製装材は欲しかったんでいいんですけど。
さすがにこればっかりだと・・・。

街状態が通常の時も疫病の時も試してみたんですが、
どちらでも結果は変わらず。
もうどうしていいかわからなくなる私・・・。
「親身の応対」を出したいです(´・ω・`)

情報どおり、マインツ大司教攻め。
織物>食料品>医薬品の流れも同じですが。



12122304.jpg

もしかしたら、ここが違うんだろうなぁと。
支援後のマインツ大司教のセリフ。
ここの流れが違うんじゃないかと。
これに上手く対応した支援品でコンボを決めるなりしないとなのかも。
そうなると、なかなか難しいことに・・・。

でも、どんなセリフでも「行くは我が道」は出るので、
そこらへんも謎で・・・。
セリフ関係ないのか、あるのかさっぱりです。



12122303.jpg

とりあえず1着だけ、崇高のガウン♂に交換してみました。
嗜好品+2、酒+1、香辛料+1ですね。
嗜好品+2はチョヒョンイがあるけど、メモリアルだし、
まぁ、いい物といえばいいものか?
男性用なんで着れないですけども・・・。

やっぱり献身のドレスが欲しいのです。
あれは織物取引+2、繊維取引+1、染料取引+1という
お洋服屋にとってはとてもいいもの。

どうにかして手に入れたいものですね。
まぁ、これからも皇帝選挙はありますし、
まだ今期のも終わってないので、支援状が続く限り頑張りたい。

あと、親身の応対についての情報とかありましたら、
教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします!

もしくは献身のドレスを売ってくださる方も募集。
お値段は応相談で。
結構出します、出せると思います。
最低でも500Mは下らないと思ってますし。






12122305.jpg

先日、アルヴェロがリスボンに降臨。
なにやら運営からのお知らせだったようです。
クリスマスツリーが建ってない街があるので頑張れみたいな。
あと、12/25の0~10:30の間にアムステルダムに行くと
アルヴェロからプレゼントが貰えるとのこと。
時間が短いので、受け取り忘れがないようにしないと。

いったい何をプレゼントしてくれるのかなー?
時間限定だし、それなりのものじゃないとがっかり感が半端ないかと。
運営は気合入れてお願いします。


今日はクリスマスイヴ。
楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
ではでは。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

イブイブナイトバザーとエロポル忘年会のお知らせ

2012年12月21日 20:07

今日は参加予定のイベントのお知らせを2件ほど。

12122101.jpg

まずはこちら。

イブイブナイトバザーが12月23日に開催されます。
いつもは仕事とかでイベントに参加できない方向けの
オールナイトバザーイベントだそうです。

日時や場所はこちら。

イブイブナイトバザー
日時:12月23日(日)23時50分より
    翌朝まで(各自自由寝落ち解散)
場所:ロンドン広場教会前


23:50というなかなかの時間設定。
これなら仕事が終わるのが遅いという人も大丈夫ですね。
オールナイトイベントは初じゃないでしょうか。
なので、寝落ち放置バザーも大歓迎だそうです。

あと、ミニ似顔絵もあるそうです。
似顔絵を描いてもらいたい方はこの機会にどうぞ。

私もバザー参加出来たら行きたいと思います。
時間的にたぶん放置バザーになるかとは思いますが・・・。
何を出そうか思案中。
採集で染料を大量に作成中なので、オダリスクとかレイスコートあたりかなとか。
今ならお安くだせますし。

詳しくは公式BBSのこちらか、主催者さまのブログをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております!





もうひとつは「エロポル忘年会」です。
こちらはこじんまりとしたイベントかな。
ポルトガルの方向けの忘年会でしょうか。
ちょっとそこ確認してないけど、
公式BBSのポルトガルに書いてあるから、たぶんそうだと思います。

日時は12/22~12/23の二日間。
タイムスケジュールはこんな感じ。

12/22
19:45-南蛮レース
|
23:00-ぴーすばー
|
未定

12/23
19:30-忘年会セレモニー演奏会
|
20:00ー総会(ダイスイベント)
|
22:00

南蛮レース、ぴーすばー、演奏会とダイスが行われるようです。
演奏会とダイス以外は、どんなのなんでしょうねー。
レースは豪華商品があるとかなんとか。
南蛮貿易に自信のある方は頑張ってください。
※12.22追記)南蛮レースは中止になったそうです。

しかし、22日は参加が微妙なところ。
南蛮レースは気になるんだけど、ちょっと都合が付かないかも(´・ω・`)
ぴーすばーくらいからなら行けるかもですが。。。
23日は大丈夫だと思うので、演奏会とダイスを楽しんできたいと思います。
ダイス当たるといいなー!
あんまりくじ運ないけどね><

ポルトガル所属の方は是非参加されてみてください。
そして、来年も投資や大海戦頑張りましょうー!



ってことで、上記2件のイベントに参加してきたいと思います。
参加される方は、当日現地でお会いしましょうー!
どちらも楽しみですね(*´ω`*)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

海難史をやろう!

2012年12月19日 19:46

12121801.jpg

サルベージを覚えてきました。
唐突な気もしますけれど、これも冒険上げのため。
とはいっても、サルベージ主体にするわけではなく。
大学研究の海難史が良いと聞いて。

他でも勧められたので、サルベをやるつもりはないけど。
そのためだけに取ってもいいかなっと。



12121802.jpg

スキルを取得して、断片地図を完成させる。
どうやらバルト海。
危険海域なので微妙にやりずらそうな・・・。
ちょっと初心者には敷居が高いでござる。

怖いけど、行くしかっ!



12121803.jpg

海域変わってすぐくらいだった。
若干引き上げまでに手間取るも、初心者だから仕方なし。

効率のよい上げ方 ~大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki

サルベージ中にスキルを解除すると引き上げ状況が0%からやり直しになるので、引き上げが完了しないようにサルベージとスキル解除を繰り返せば熟練が稼げる。
熟練度の上がり具合は対象の☆レベルと%進み具合に依存する。
熟練を稼ぐ際は、沈没地点に近すぎない位置で引き上げをし、引き上げ状況の上昇を抑えること。
ただし、あまり離れたポイントで引き上げると引き上げ失敗率とダメージが上がるため、結果的に上がりづらくなる場合もある。
また、生産の大成功に相当する、引き上げ状況の上昇が2倍になるケース(通常より獲得熟練も多い)があるので、その可能性も考慮してスキル解除のタイミングを図ること。


ということらしいので、サルベ引き上げが100%になる前にサルベ中止→サルベ開始の繰り返し。
レベルが上がるまで延々と。
簡単だけど、地味な作業が続きます。

危険海域なのでビクビクしながらの作業。
怖いね。



12121804.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!
サルベージランクが2にっ!
思ってたより早かった。
こんなことならもっと早くにやっておくべきだったと後悔。

これで大学研究が開示されるらしい。
あとはさっさと引き上げて、オックスフォードにGO!



12121805.jpg

教授とお話して海難史1を獲得!
これこれ、これをやりたかったんです。

開示条件がサルベージR2か曳航R2です。
どちらかで良かったので今回はサルベージのみ上げ。
まぁ、よく考えたら曳航でも良かったかなっとか。
曳航は引っ張って浮いてるだけでも熟練入ったそうですし。
終わってから気づいたので、後の祭りですけども。



12121806.jpg

受ける研究は応用研究棟の海難史1です。
内容は沈没船調査と長距離航海の2種となります。
私がやるのは長距離航海のほう。
これなら航海してるだけで、論文が書けるので簡単です。
ロンドン~リスボンで長距離航海2回達成くらいなので、
距離的にもそう大変そうじゃないし。


この論文を冒険職で報告すると。

冒険経験を1000獲得
戦闘経験を50獲得
冒険名声を500獲得
王立艦隊の累積功績が25増加しました!


となるわけで。
お目当ての冒険経験値だけでなく、王立功績もゲットです!
なんて素敵な研究なんでしょうー!
もっと、もっと早くやってればっっっ!
遅いよ、遅すぎるよ自分。

無駄に移動してる日々を送ってたなんて。
アホかとバカかと・・・。
自分を殴りたいっ!

これからはマメに研究をこなして行こうと思います。
少しでも稼ごう。
やることはやってみよう。
そんな気持ちで。



12121807.jpg

引き上げたので船内捜索。
☆が少ない船なので出るNPCのレベルは低いとわかってても。
完全防備でお出かけしてきました。
そして、野盗Lv5にさえビビる始末・・・。
どんだけ臆病なんでしょうか。

そんだけドキドキしたにも関わらず。
あっさり倒せちゃいました。
さすがにLv5くらいは・・・ってことか。
ビビりすぎワロタ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ポトシ銀山開発に介入!

2012年12月18日 17:40

12121501.jpg

リスボンにもツリーが建った!
わーい、わーい。

去年とは違う位置に出現。
広場の真ん中だけど・・・。
周りが高い木だらけなので、ちょっと目立たないような。
不思議な位置に建てられましたね。

でも、良かった。
納品次第では建たないってこともあっただろうし。
Wikiによれば、Eurosでは先に建ってたロンドン、セビリア、マルセイユに加えて、
ジャカルタとリスボンに建ったようです。
残りはヴェネツィアと南の街の2つかな。
南の街はともかく、ヴェネツィアにもツリーが建つといいですね。



12121104.jpg

さて、E鯖の歴史的事件「ポトシ銀山開発」ですが。
トレジャーハントタイプなので、諦めてたんですけども。
Wikiをみたところ、低ランク冒険スキルでもなんとかなるとかっ?!
というわけで、試してみました。

E鯖 スキル足りなくてレリッククエ発見できないキャラでも、冒険記の更新→更新対象のピースを破棄→テーマ破棄→再度テーマを受けてまた更新の対象ピース合成、の繰り返しで宝箱までもらえました。更新内容によってランクがあるのか呼び出された時の回数はキリが悪く2・5・9・19・33・43回目でした。スキル足りてるキャラは他の方が書いてらっしゃるとおりランク低い方のクエ1回ランク高いほうのクエを2回やったら宝箱まで来ました。



12121502.jpg

トレジャーハントのテーマをポトシ銀山のテーマ輝く丘を選択しておく。
そして、まずは書庫でレリックピースを集める。
この時、ブーストしておくといいとかなんとか。
ブーストしておくと、ランクの高い?ピースが集まる気がしました。
なので、とりあえずはブースト。

頭が痛くなったら頭痛薬を使う。
とりあえず使う、そして閲覧しまくり。
ある程度ピースが集まったら、酒場のおやじへ。



12121503.jpg

そして、レリックを合成。
やり方はよくわからなかったんで、かなり適当でした・・・。

ほぼ成功すると思われるレリックピース合成の方程式
2つのピースが同一レリックの場合
(★n+1)=(★n)×2+(★問わず)×1
(★n+1)=(★n)×1+(★n-1)×3
(★n+1)=(★n)×1+(★n-2)×6
(★n+1)=(★n)×1+(★n-3)×11
2つのピースが異なるレリックの場合
(★n+1)=(★n)2×(★n)×1
(★n+1)=(★n)1×(★n)×3
(★max)=(★1)×1+(★1)+ランク9~10の発見物カード


これを参考にして適当な合成。
だいたい2枚+1枚な感じでやりました。
ランクの低いのは合成して☆3くらいにしたり、
☆3を2枚と1枚とか☆4を2枚と☆3を1枚とか
そんな風にして合成したら何とかなった感じでした。
詳しくはWikiのトレジャーハントを見てください。
私の組み合わせってアバウトすぎですので参考にならないと思います(;´Д`)



12121504.jpg

合成で冒険記が更新されると、歴史的事件へ介入です。
冒険経験値と名声もはいるんですね。
合成で「リマの噂話集の一節」「密林に隠された都市の噂」「密林の黄金の噂」の
レリックピースが出来上がると冒険記が更新されました。



12121507.jpg

冒険記を更新しまくって、58回目で過客の宝箱まで。
Wikiでは報酬時の更新回数が「2・5・9・19・33・43回目」とありましたが、
私は1・6・11・23・35・45・58回目でした。
冒険記の更新回数ではなく、更新内容によって進捗具合が違うみたい。
なので、もっと回数がかかる場合もありかと。
更新回数がは58回で終わったけど、合成回数はもっとかかってますし・・・。

クエストをこなせる人は普通にやったほうが断然早いと思います。
これは高ランクスキルをもってない人への救済措置なんじゃないかと。
やり方としても邪道ですしね。
時間も手間もかなりかかりますし(´・ω・`)
そして、何も発見できませんし・・・。
やっぱり、普通に合成、クエスト、発見が一番だと思います。



12121508.jpg

過客の宝箱から知らないアイテムが。
なんでしょうこれ?

使用時効果が「スキル延長」とか書いてあります。
一定時間、航海中のスキルの効果を延長する。とか。
なんか処分に困る感じのものでしょうか・・・。
つまりはハズレか?

時代の過客のドレス♀が欲しかった・・・(´・ω・`)
まぁ、箱運ないし、こんなものか。
残念無念。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ツリー建設イベント

2012年12月15日 23:50

12121401.jpg

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お船がクリスマスバージョンになりました。
イベントで貰った特殊帆塗料その9をサクリと使う。
うん、いいねー。
とってもクリスマス気分になれます。
ほんと毎年配って欲しいです。




12121402.jpg

ツリー建設イベントをば。
納品して、各地にツリーを建てよう!みたいな感じらしいです。
クリスマスツリーのために納品というとUOを思い出した。
あれは各鯖対抗みたいなところもあったけど。

今のところEurosで建ってるのは、アムステルダム、ロンドン、セビリア、マルセイユとのこと。
ヨックの話によるとあと4つ予定があるらしいので、
リスボン、ヴェネツィアと常夏の街2つといったところか。

リスボンにはツリー欲しいなぁ・・・。
北から順番だと思ってたけども、違うっぽいし(´・ω・`)
納品数が足らなくて、このまま建たないということもありそうで怖い。
報酬が魅力的じゃない場合は、参加されない人も多そうだし。

これ、国対抗とかにしたら自国にツリーを建てよう!みたいな感じで
盛り上がったのではないだろうかと。
小国とかは人が少ないだろうから、大投資みたいに納品効率が上がる調整してさ。
そこらへんはバランスとって。

だって、納品したのに自国にツリーないとか寂しす(´・ω・`)
リスボンにツリーが建ちますように。



12121403.jpg

せっせと納品。
丸太はアゾレスかヴィスビー、木の実はベンガジ、
ジンジャーはヤッファかジャマイカで購入可能でした。(要投資品もあり)
報酬を全部貰おうと思ったら、丸太2500、木の実2500、ジンジャー700ほど必要。
なかなかの量なので、何回か往復する必要がありました。

しかし、納品の受付は50とか100単位なので、
いちいち手間がかかるのが・・・。
ちょっと面倒くさかったです(´・ω・`)



12121405.jpg

12121404.jpg

納品終わって、お目当てのゆきだるまと白いツリーを入手!
これこれ、これが欲しかったのです。
ゆきだるま可愛いー!
ツリーも素敵♪
とっても満足(*´ω`*)
他にもロットだったりサンタ服が貰えたりと。
クリスマスにちなんだアイテムが報酬としてありました。

緑のクリスマスツリーも良かったんだけど、家具だったのが残念。
いや、収納+3とかなら大歓迎なんですけども。
さすがに+1だと現在収納してるものが入らなく(´・ω・`)
残念ながら飾れないということになるわけで。
イベントで出す家具は出来れば+3にしてくれると嬉しいな。
使えないのは寂しすぎる・・・。



12121406.jpg

ツリーが建設されると、ツリー配置係からプレゼント。
小さな靴下がもらえるみたい。
ツリーが建った街に寄ったら貰うといいかも。
この靴下、何が出るのかなー?
たまったら一気にあけようと思います(*´ω`*)
楽しみ。



12121407.jpg

丸太の仕入れにアゾレスへ行ったところ。
銀行へ行こうと思ってマップを開いたら・・・。
交易所とか道具屋はあるのに銀行がなかったっ!
なにこれ、どうして。

狭い街だから、自動移動しなくてもいいんだけど。
他のがあるのに、なぜないし。
一瞬、アゾレスには銀行がないのかと思ってビビッタ。

これ、忘れてるのかな・・・?
それとも仕様ですか。
どうなんでしょう。
とっても気になります!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。



←読んだら押してください♪

牧師マテウスのお願い

2012年12月13日 23:40

12121201.jpg

アムステルダムのツリーが綺麗で。
特に夜は雰囲気があっていいですよねー。
ゲーム内に昼夜が出来て、本領発揮した感じ。

クリスマスウィッシュ!が始まりました。
今回は牧師マテウスとジェニの二本立てとのこと。
とりあえずは牧師マテウスのほうから。



12121202.jpg

寄付をあつめに有力者さんに会いに行く。
しかし、すんなりいかないことも。
フロストさん攻略クエストになって・・・。

12121203.jpg

若干遠出もさせられたりしましたが。
私はWiki見てたので、近いほうの選択肢を選んだのでマシだった。
ピラルクとかピラニアとか、ケーキ材料にならないのを選ぶと、
選びなおせといわれました・・・。
最終的には2択のようです。



12121207.jpg

ズワルトピートから聖誕祭用ミトラ、牧師マテウスからは聖誕祭用アルバをいただく。
ミトラはブーストなし、アルバは宗教学+2、美術+1でした。
2008年クリスマスと天正遣欧使節団で貰ったものの色違い。



12121208.jpg

ズワルトピートからはサンタクロースの帽子と服のセット。
今年の新色は辛子色。。。
ちょっとモデルが悪いせいか、微妙ですね・・・。
個人的にはもっと明るいクリアな黄色のほうが良かったなぁと。

ブーストは帽子が補給+1、服が調達+1・保管+1でした。
2010年のサンタ服と性能は同じみたいです。



ざざーっと駆け足で牧師イベント終了。
シンタクラースとズワルトピートの解説話ではなく、
クリスマスの人情話といったところ。
悪くない話じゃないでしょうか。
年末助け合い運動的な意味でも。

残るはクリスマスツリー作り。
こっちが大変そうかなー?と。
物資運搬なので、積載量からすると3~4回くらい往復になりそうな。
でも、いっぱい納品すると各地にツリーが建つようで。
それはそれで楽しみですね。



12121209.jpg

一番嬉しかったのがこれ。
特殊帆塗料その9が手に入ったこと。
クリスマスシーズンはこの帆がいいですよねー。
毎年これを配ってくれるといいのにな。
そしたらクリスマスシーズンはこの帆で、
終わったら元に戻してとか出来るんだけども。
まぁ、上級錬金術でも作れるみたいですけどね。
売りをあんまり見たことないんで・・・。

クリスマスまではこの帆にしておこうと思います。
過ぎたら・・・ちょっと考えますけどね。
季節によってイベント帆塗料を出してくれると一番いいんだけどなー。
お正月バージョンとかも欲しい今日この頃。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

海神のお守りとポトシ銀山開発

2012年12月12日 22:30

12121101.jpg

今まで貯めてた航海者のお守り57個を開封して。
やっと1個だけでた海神のお守り。
さすがにほいほいとは出なかった(´・ω・`)

ってことで、これをボーナスタイムと併用してみました。



12121102.jpg

       ↓
       ↓
       ↓

12121103.jpg

なんと!
9311の冒険経験値?!
爆発力半端ないっす。

併用なので70%UPですかね。
さすが・・・。

とはいえ、1個しかなかったのでこれにて打ち止め。
ボーナスタイムも終了したので、もう味わえない(´・ω・`)
残念・・・。

とりあえず、手持ちの海獣のお守りが無くなるまでは
採集生活を頑張りたいと思います。
地道にやってりゃ、そのうちに・・・。
くらいに思っておこうと思います。




ワールドクロックがくるくる。
回ったようで、Eurosは3期になったようです。
歴史的事件「ポトシ銀山開発」とのこと。
他の鯖は、Z鯖:価格革命 N鯖:アルマダの海戦 B鯖:カール5世だそうです。

12121104.jpg

現在の結末による影響はそう大きくなさそうですね。
どこかの国が貧乏くじ引くとかいうのはないみたいなので安心しました。
違う方向になった場合はまだわかりませんが・・・。

今回はどうやら冒険系の歴史的事件なようです。
まぁ、冒険やってないんで・・・。
今回は不参加ですね。
参加したくても参加は無理ですが(;´Д`)

いあ、一応Jolieなら何とかなるかな?とも思ったんですけど、
そんなレベルの話じゃないようで・・・。
かなり上級冒険者じゃないと最後まで行けそうにないとかなんとか。



12121105.jpg

やれないので詳細は不明ですが。
この「輝く丘」というのが歴史的事件に関わるレリックだそうです。
これをやることによって歴史的事件への介入になるんですかね。
クエストを受けてこなすという単純なものではなく、
レリックを集めて合成して、クエスト受けてと大変そうですね。

噂によれば、上級冒険者の方々も苦労されてるとかなんとか。
高い学問レベル必要なので、ブーストを駆使したり、
教導書を使ってみたりと工夫されているようです。



12121106.jpg

目指すはエルドラドか?!
これだとすると、なかなかの発見物ですよね。
まぁ、発見するのに苦労するのは仕方ない感じですかね。
そりゃ高ランクの学問が必要なわけです・・・。
Jolieのしょぼいランクじゃ太刀打ち出来ないのも納得(;´Д`)

でも、これって冒険家の腕の見せ所!ですよね。
今まで頑張ってきた甲斐があるって感じでしょうねー。
冒険家の方々は頑張ってくださいませ。

さて、冒険家さんのブログを回るかな。
自分じゃやれないので、みなさんのブログを見て満足したいと思います。
お勧めのブログとかあったら教えてくださいませ(*´ω`*)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ピラミッド秘密倶楽部に行ってきた

2012年12月10日 15:26

12120801.jpg

Notosで怪しげなイベントがあると聞いて。
どうしても行ってみたくなったわけで。
イベント名は、ピラミッド秘密倶楽部
もうタイトルだけで、興味津々です。

しかし、場所がピラミッド内部。
メイン鯖がEの私には敷居が高いっ!
一番近い子がヴェネツィアっ子で、
この子くらいしか東地中海の入港証がない状態。

そんな子なんで、もちろんバルシャ。
でもね、行っちゃうから!
何とかなるよ、そんな大雑把な気持ちでスタートです。

そうそう、イベントのドレスコードは『仮面』ですので、
忘れずにヴェネの商館ショップで購入しておきました。
まぁ、名声がないので着用条件がないかぼちゃくらいしか装備できないわけで。
ヴェネで売ってて良かった。



12120802.jpg

バルシャでヴェネスタート。
非戦なので絡まれないかと思ったら。
警戒ないから、奇襲かまされました・・・。
停戦とか持ってないしっ!
忘れてたしっ!!!

もうね、必死に逃げる。
それしかできない・・・。
まじで怖かった。

これ、襲われた時はもう結構航海した後だったので、
ヴェネツィアに戻される?!とか思ってドキドキでしたの。
えぇ、浮き輪も持ってませんでしたかr・・・。



12120803.jpg

カンディア経由でカイロまで到達。
うん、言葉が通じないね・・・。

身体言語とか持ってないし!!!
もうね、アホかと。馬鹿かと。
すっかり初心を忘れてますね。
身体言語持ってて当然的な。
言語とかのこと忘れてましたよ、ほんと。。。

言葉が通じないと、絶望的な気持ちになるね。
出航所以外は全く相手にされないから。
銀行もだけど、酒場でご飯食べれないし(´;ω;`)ウッ…



12120804.jpg

最大の難関。
ギザ地方に入るにはクエストをやってないといけないわけで。
誰か親切な人に追従させてもらおうなどと思っていたら。
夕方からエスコート配置するよと教えていただく。
ありがたや、ありがたや。

夕方、再びインしてみると。
いました!亡霊姉妹!!!
こちらにエスコートしていただいて、無事ギザ地方へ!
エスコートだけじゃなく、ピラミッドまで連れて行ってくれるなど。
至れり尽くせり!
本当に助かりました。



12120805.jpg

次の難所は、受付嬢のラミアたん23歳。
華麗に横を通りぬけてみる。
良かった、襲われなくて・・・。
ここも怖かったんですよね。
どんくさいので、Eurosでは行く度に絡まれましたし。。。

最後の難関をクリアして、いざピラミッド内部へ!
もう既に主催者さまがスタンバってまして、
他にも参加者の方がちらほら。
開始まで時間があったので、一旦ログアウト。
放置してても良かったんですけども、
ピラミッド内部は長時間放置で強制ログアウトになるわけで。
放置出来ないという仕組み(´・ω・`)



12120806.jpg

開始時間をちょいと遅れてイン!
もうね。
周りは仮面だらけっ!!!
何だか怪しげですよ、オクサン。

狭い場所に、たくさんの人。
それも仮面。
まじで、秘密倶楽部だね。

出されてるバザーも何だか怪しげな品ががが。
場所がらか冒険関連が多かったような、そうでないような。
すいません、見知らぬアイテムが多かったので。。。
よくわかってませぬ(´・ω・`)



12120807.jpg

ドレスコードの仮面を着用していない人向けか。
チョヒョンムの仮面が大量に!
なにこれ、こわい。
インパクトありすぎです。
たしか、朝鮮レシピかなにかで作れるんだっけ。
店長がレシピ持ってないやつだったような。

どうみても松崎しげるです。
本当にありがとうございましt

ぐるりとバザーを見終わった後、オークションを見学。
オークションもピラミッド内部で行われました。
出品内容は。

・戦闘技能上級教導書10枚
・ソロモンの鍵
・エクスカリバー、バルムンク、フラガラッハ、ゲイボルグ・ブリューナク
・似顔絵を書いて貰える権
・大海戦参加褒賞108枚
・死霊の宝箱2個
・金のタロット100枚
・エクスカリバー、バンムルク、フラガナッハ、ゲイボルグ、ブリューナク、ヴァジュラ
・重装3個
・ヴァイキングの宝箱4個

とまぁ、こんな感じ。
一番凄かったのが、似顔絵( ゚д゚ )
これがなんと1Gつきましたwww
どうしても競り落としたかったのか、凄い値段がついてました。
いやはや、びっくりですね。
でも、こういうのもオークションに出せるんだなぁと。
ちょっと新鮮でした。



12120808.jpg

オークションが終わると。
ファラオ様復活の儀式がっ!!!
さすが、主催者さまのテイストたっぷりなイベントだけはある。
ここまで企画していたとはっ!

ピラミッド内中央にある棺を参加者全員で囲む。
うん、それだけでも異様な風景だったよ・・・。

そして、いっせいに楽器を鳴らしたり、踊ったり。
すると・・・。



12120809.jpg

「我が眠りを妨げし者は誰だ…」との言葉と共にっ。
ファラオさま復活!!!

あ、このSSじゃどれかわかりぬくいな。。。
ファラオさまと同じ仮面被ってる人多いんだもん。
ってか、ファラオはモザイク消さなくて良かったんだと気づく。
でも、面倒くさいからこのままでっ!(手抜き

なんかね、上手く伝えきれないけども。
ファラオ様復活とかテンション上がった。
こういうの好きー!w
面白すぎるっ!!!



12120810.jpg

ラストはファラオさまを囲んでの記念撮影。
仮面まみれwww
色々種類があるもんだなーと。
じみじみしちゃいますねw

主催者さま、参加されたみなさまお疲れさまでした!
とっても怪しくて不思議な空間でした。
普通のバザーやオークションと違って、面白かったです。
こういうのも楽しいですよねw

終了後はセビリアのオークション会場へ向かった人多し。
私も引っ張ってくれるというお申し出をいただいたのですが、
残念ながらセビリア方面の入港証なし・・・。
みなさまを見送るのみとなりました。

そして、取り残されて考える・・・。
私はここから帰れるのだろうかと(;´Д`)
まぁ、来たんだから帰れるんでしょうけども。
行きはイベントいくぞー!ってテンション上がってるから
バルシャでここまで来ましたけど。
うん、帰りはだるいものなのです。

折を見てヴェネツィアまで帰りたいと思ってます。
でも、きっと次に何かあるまでは、カイロ対岸で放置されてそうな。
そんな予感・・・。

Notosの店長は無事帰れるのか。
とっても心配です。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

色々アップとピラミッド秘密倶楽部のご案内

2012年12月07日 13:08

12120501.jpg

冒険レベルあっぷ!
やっとこさレベル54です_ノ乙(、ン、)_

しかし、まだまだハイクリは遠い・・・。
いあ、遠いってレベルじゃないよね。
付け焼刃じゃ、ハイクリは無理なのだろうか。
なんて思い始めました(´・ω・`)

真面目に冒険やってる人からすれば、
邪道だろうし、pgrされるレベルなのだろうけども。
冒険苦手なんです、冒険・・・。

だいたい、商船にハイレベル冒険が必要とか設定した開発がだな・・・。
好きなプレイスタイルで遊べる良いゲームだと思ってたけど。
結局は、そうじゃなかったという・・・お話。
交易Lvがカンストしても、ずっと交易ばかりしてきた私ってバカなんでしょうね(´・ω・`)



12120502.jpg

副産物的に採集スキルもあっぷ。
これまでも最高級染料的な意味で、
割りと採集はしてるつもりだったけど・・・。
カンストしてなかったというか、それ以前だったと。
そんな採集。
まぁ、これもR15なればいいな。
続けてたら、いつかなる。



12120503.jpg

全然関係ないけど、織物もあっぷ!
織物は仕入れに関係するから上げたほうがいいんだけども。
まぁ、非優遇でまったり。
どうせカテ叩けばいいことだし。
なんて思ってる。

ちょっと適当すぎるとも思うけど。
こんなんだから、プレイ期間が長いわりに中級者なのだろう。
もっと効率的にプレイできる人になったほうがいいのかしら。
スキルに関してはホント育ってないんだよね。
そのうち気が向いたら上げる方向でいいかな。
こうやって地道にアップするスキルもあるわけだし。
マイペースも悪くないよね。






12120504.jpg

Notosのイベントお知らせ。
ピラミッド秘密倶楽部 in Notosが開催されます。

開催 12/8(土) 21:00~
場所 ギザ奥地 ピラミッド内部(Notosサーバ)
ドレスコード:仮面


なんだか怪しげな場所、そして魅惑の仮面!
私、気になります!!!

あの狭い空間での素敵イベント。
とっても怪しげでたまらない。
どんな感じになるのかなー。
ほんと気になるw

なのに、私は参加出来るか微妙なところ。
とりあえず告知だけしておきますね。
行ける方は是非参加してみてください。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

クリスマスシーズンですね

2012年12月05日 21:50

12120401.jpg

もうすぐクリスマス。
街中もツリーやらディスプレイやらとクリスマスムードですね。
DOL内でもクリスマスがやってくる。
ってことで、12/11~25までの間にイベント、
クリスマスウィッシュがあるようです。

「牧師マテウスのお願い」と「ジェニのお願い」の二本立てのようです。
アイテムがもらえるのがマテウスで、ジェニはツリー建設イベの模様。
はじめはアムステルダムにしかツリーないのかな。
そうなら、せめて各国本拠地くらいにツリーが立つくらいは、
みんなで頑張りたいところですね。


シンタクラースとズワルトピート

ネーデルラントのクリスマスでは、11月中旬になると
イスパニアからシンタクラース(聖ニコラウス)と
従者ズワルトピートが船に乗ってやって来る、
とされています。シンタクラースは”良い子”の名前が
書かれた本を持ち、ズワルトピートはその本を元に、
良い子にはプレゼントを贈り、悪い子はイスパニア
までつれていくのだそうです。


シンタクラースをちょいと調べてみる。

『オランダでは14世紀頃から聖ニコラウスの命日の12月6日を
「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。』

とかなんとかで、現在も12/6前後はお祭りムードとのこと。
なので、オランダの子供たちは12/5の夜にプレゼントを貰うとかなんとか。
そう、ちょうど今日の夜あたりということに。
オランダの子供達は今頃盛り上がってるんでしょうねー。

しかし、悪い子はイスパニアに連れて行かれるとか。
そんなイメージの悪い国なのだろうか・・・。
ちょっと酷いw



12120402.jpg

今年もサンタ服がもらえるー!
で、、、でも。。。
なんじゃ、この色はーっ!!!
なんかがっかり(´・ω・`)

この手の黄色が好きだよな、開発。
でも、ちょっと違うんだよ。
もうちょっと明るい感じでお願いしたかった・・・。
ネーデルっぽくっていうなら、オレンジのほうが良かったんじゃ。

まぁ、白いツリーと雪だるまのオーナメントは欲しいけど、
今年のサンタ服は要らないかな・・・。
うん。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ボーナスタイムと採集生活

2012年12月04日 21:35

12120301.jpg

ボーナスタイム!
ってことで、1週間20時~23時の間は、獲得経験値が上昇するらしいです。
いつもなら経験値うpとか関係ねーとか言ってたわけですが。
現在は冒険経験値上げたいdes!という状態なので、渡りに船。
この時間帯にがっつり採集しようかなっと。



12120302.jpg

経験値上昇アイテムとの併用可とのこと。
ここは使うっきゃねー!と。
ずっと処理に困ってた海獣のお守りを使う。

ボーナスタイムで+20%、お守りで+10%
あわせて30%になるのかなー。



12120303.jpg

いつもなら樹皮5入手で16のところが20にうp!
巨大な葉も巨大な岩ももちろんうp!
いいね、いいね。

ただ、なぜだか知らないけども、
同じ樹皮5なのに、経験値が20だったり21だったりとか。
他のも同じように採集数は同じなのに、経験値に違いが時々でたり。
なんなんでしょう?
なんか細かい計算方法があって、微妙に違ってくるもんなんだろうか。
謎だ・・・。



12120304.jpg

そんなこんなで1時間。
お守りの効果が切れて、ちょい後くらいに採集600回上限がきました。
時間的にちょうどいいんですね。
お守りを存分に使った気分になれました。



そして、結果は。

12120305.jpg

         ↓
         ↓
         ↓

12120306.jpg

1時間で6473の経験値!
普段なら5000くらいですかね。
ボーナスタイムとお守りでかなり稼げました。

あとちょっとでレベルも上がりそうですし。
嬉しいボーナスタイムイベント。
もっと続けてくれてもいいんじゃよ。
そんな気持ちでいっぱいです(・∀・)

ちょっと飽きてきてた採集生活。
ボーナスタイムのお陰で少し持ち直しました。
とりあえずはこの期間が終わるまでは頑張る(`・ω・´)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

アルギン大海戦最終日

2012年12月03日 17:34

12120201.jpg

いよいよ最終日。
アルギンに襲来するイングランド艦隊ということで。
今回はアルギンでの要塞ステータス監視係りをば。

どっちかっていうと、主戦場はマディラ~ラスパ付近ですし、
1~2日目も序盤くらいしかアルギンに来なかったし。
ちょっと気楽かな、なんて思っていました・・・。



12120202.jpg

しかし、今日も序盤はアルギンでした。。。
あたふた。
防御が底まで削られたりと、危なげかなーとも思いましたが。
耐久はそこそこ残したまま構築艦隊が頑張ってくれたので、
事なきを得る。

その後、マディラに移ったと思ったんだけども。
なんか両面作戦なんですかね。
マディラとアルギン、同時に工作されてたり?
陽動かなにかでしょうか。

よくわからんけども。
逆にマディラ集中とかされなくて良かったかも。
情報によると、構築物資の買占めをされたりと妨害が入ったそうです。
なので、現場は大変だったようで・・・。
買占めを避けるためバザーではなく、トレードとかしてたり
そういうのがあって、かなり面倒なことになってたみたい。
それだけ構築に時間のロスが発生しますからね。
ちょっと問題。
ブロックリストに入れたら、バザーも買えないようになればいいのにね。

そんなこんなで、マディラも危ない場面も多かったですが、
昔ほど大ピンチ!みたいな場面はなかった気がする。
そして、無事にアルギン、マディラ共に陥落なし。
うん、これだけでも嬉しいね。



12120203.jpg

そして、3日間の結果は!
やったー!
勝利ポイントの合計は何とかイング陣営を上回った!
これはかなり嬉しいですね。
まぁ、総合戦績は引き分けですけども。
ポイントさえ勝ち越してればいいのです。
そんなもの。

だってね、今までずっと負けてきてたわけじゃないですか。
それがここまで戦えるようになってきたということ。
そう思うだけで、ポルトガル陣営も成長したのかな。
なんて思っちゃうわけですよ。

今はこの結果がとても嬉しいです。
軍人さんや工作、構築や支援のみんなの力が
少しづつ噛み合ってきたのかもしれませんね。
うん、いい感じですね。



12120204.jpg

最後に記念撮影とMVP表彰。
マディラ教会の前で集合です。
最終日はポル陣営からMVPが出ました。
MVP取られた方、おめでとうございます。

この大海戦では、ずっと物資支援のほうやってましたが、
これはこれで参加したって気になれますね。
戦功はないけども・・・、あれあってももう爵位も上がらないし。
どうでもいいかなって。

支援しながらで見て思いましたが、やっぱりポル陣営は人が少ないね。
軍人さんもなんだろうけど、工作・構築・支援あたりが本当に少ない。
全体的な参加人数の底上げが必要なんでしょうねぇ。
出来れば多くの方の参加をポルトガル陣営はお待ちしてます。

軍人さんで、まだ対人は自信がないという方でも、NPC狩りがありますし。
工作なんかは初心者でも各サイズの船さえあれば、アイテムなども負担してくれて
丁寧に教えてくれる艦隊もあります。
構築は資材が港に置いてあるので、各サイズの船があればいいわけで。
沈められたりするのが嫌な人は、私が今回やったような物資支援とか
他にも偵察係りとかもあります。
参加の仕方は色々とあるのです。
よろしければご検討くださいませ。

さて、3日間のアルギン大海戦。
参加された両陣営の皆様おつかれさまでした!
お互いにまた頑張りましょう~。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

アルギン大海戦2日目

2012年12月02日 17:24

12120101.jpg

大海戦2日目。
今日も資材備蓄係りです。

鋳造低いので鉄板を打ち直してもらったりと。
とっても助かりました。
通常鉄板より打ち直した硬化や圧延鉄板のほうが
効率は少しいいし。
みんなで協力しあって、和気藹々。
いいなぁ、こういうの。
好き。

序盤はアルギン要塞への工作がはいり。
防御を削られたりする場面もありましたが・・・。
即移動、復旧を試みます。
みんな要塞にも慣れてきたのか、対応が早くなった気がします。
アルギン前の砲撃阻止呼びかけにも、主戦場から遠いのに来てくれたり。
すごくありがたい。

序盤をしのぐと次はマディラが工作されはじめる。
主戦場から近いのもあり、こちらはなかなか構築も大変だったようです。
指令Nを封鎖されたりしてましたが、応援要請に応えてくれる艦隊もあり、
前に比べたらピンチの度合いが違うというか。
かなり構築もスムーズになってきたのではないかなっと。
いあ、見てないけどそんなイメージ。
実際はどうだったのかな。

まぁ、人手不足なのは変わってないですけども。
ほんと構築とか数えるほどしかいないしね(´・ω・`)



12120102.jpg

結果はこちら!
凄い、びっくり!!!
イング陣営1214:ポル陣営1519ですよ?!
要塞ポイントを換算しなくても勝ってる!
いや、驚き。

なにせ、ずっと連敗でしたから。
1日目は僅差、2日目は勝ち越しなポイント。
徐々に良くなっていってる?
これは3日目も期待していいのかな、いいのかな。
やっとイング相手の連敗記録もストップできるかな。
出来るといいな。

これも軍人さんたちが頑張ってるから。
大海戦チャットの利用も徐々に出来てきたからか、
応援要請などに応えてくれる艦隊も増えてきました。
すごくありがたいことです。
味方指令の封鎖解除、敵指令の封鎖などは、
戦功にならない場合なんかもあるのに・・・。
ほんと助かります。

あと、指令Nの周りで見張りしてくれて情報を伝えてくれる人も
あの情報もとってもありがたかったです。
応援要請をする時に伝えやすいし、応援に行く側も行きやすくなるし。

みんな、ありがとう、ありがとう。
普段ソロなんで、みんなで力を合わせてっていう感じが
とても楽しいです(*´ω`*)

さて、残り1日となりました。
両陣営とも、お互いに頑張りましょうー!
良い戦いが出来るといいですね。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

アルギン大海戦1日目

2012年12月01日 16:50

12113001.jpg

大海戦。
今回の攻撃目標港はアルギンです。
マディラ沖とカナリア沖が海戦海域になります。
ここの海域はE鯖では初めてですね。

要塞も全部で3箇所しかなく。
ポルトガル側がアルギンとマディラの2港。
イングランド側がラスパルマスの1港です。
要塞ポイントの差は100Pのみといった感じです。



12113003.jpg

今回は工作ではなく。
構築というか物資供給係りになってみようかなっと。
ポルトガル陣営は極度の人手不足。
構築も工作も少ない中やっているわけですが、
更に構築資材バザーともなるとなかなか手がいってないようで。
毎回、資材がカツカツの状態っぽいんですよね。

倉庫キャラを作ったので、共有をがっつりあけることが出来たのもあり。
今回は共有倉庫に鉄板を詰め込んで協力できそうだったので、
ちょいとやってみることにしました。



12113002.jpg

物資バザーの少なさよ(´д⊂)‥ハゥ
イングランド陣営とは大違いですよね。
寂しい感じ。

これ、工作されまくってる港なんですよ・・・。
それなのにこの人数でしのがなきゃという。
結構、厳しい情況だったりします。
ほんと人手不足。

鉄板90枚くらい用意してたんですが、何度も補充することに。
それくらい使うのね。
ちょっとびっくりしました。
それだけ、イングランド陣営の工作が激しいってことなんでしょうけども。

しかし、後半になってからピタリと工作が無くなる。
アルギンに行ったのかと思ったらそうでもない。
とか思ってたら。
どうやらポイント差が僅差?!
それで要塞を落とせないとみて、N狩りなどに移行したのかもと。
そんな話がでてました。



12113004.jpg

とっても僅差!
終わる直前は、両陣営の点差が入れ替わる入れ替わる。
めまぐるしいほどに、抜きつ抜かれつの大接戦でした。
いや、熱かったね!

近年まれにみる接戦だったのではないでしょうか。
いつもポル陣営は大負けしてますし・・・(;´Д`)
要塞ポイントの差が少なかったのも良かったのかもですね。
熱い戦いを見せてもらいました。

ちょっと面白かったです。
こんな感じで2~3日目もやれればいいですね。



12113005.jpg

とっても緑だらけ!
なんだかとってもピーターパンな人たちであふれる。
軍服事情に変化が現れたようです。

ピースコッド・ベリードとかいうお洋服。
ワールドクロック4期のガナドール戦で取れるらしいです。
これがとっても優秀なお洋服だとかなんとか。

ブーストが砲術+3、回避+2、水平+2とのこと。
帽子のスカリワグハットも弾道学+2、操舵+1と優れものらしく。
この上下セットで着用されてる方が多くなるのもわかるという感じ。

しかし、これだとカサドールクラウンが売れなくなるのね。
などとお洋服屋としては残念なところ。
今までは金マレを着てても、頭はカサクラって人多かったので
ぼちぼち売れてたんですけどねぇ。
しょんぼり。



12113006.jpg

全体像はこんな感じ。
色がね。。。色が悪いんだと思うの。
ピースコッド・ベリードの黒は着させてもらったことがあるんだけど、
あっちはそんなにダサいとは思わなかったけども。
緑はちょっと微妙だよね(;´Д`)

でも、性能はピカイチ!
そこらへんは強さが大事な軍人さんですもの、
気にしないで着用するしかないですよね。

これから、もっと増えてくるだろうピースコッド・ベリード。
欲しい方は4期が終わるまでに頑張って入手されてください。
時期限定品は逃すと次がいつくるかわからないので、
なかなかに大変ですよね。。。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪


最近の記事


