--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ハロウィンとコウモリの槍

2012年10月31日 20:30

12103001.jpg

ハロウィンイベントの後半開始。
またロンドンの団長のところからスタート。

カブのランタンは喜んでもらえたようです。
まぁ、あれはカボチャと違ってマジもんですよね。
夜みるのはちょっと嫌かも。



12103002.jpg

作った学者さんでさえ、夜にトイレに行けなくなったそうです。
そこまで怖いかって言われると微妙ですが・・・。
学者さんがおねしょをしないことを祈ってます。
トイレには行ってね!

さて本筋。
団長の依頼はジャック・オ・ランタンを呼び出すこと。
とりあえず探す。



12103003.jpg

無銭飲食をすすめられる。
犯罪ですよ。
それじゃゴードンさんみたいじゃないですかー。
金返せ!みたいな。

でも、お金を持って飲んだら先に進まなかった。
仕方ないので所持金0でぐい飲み。
お代が払えないと・・・なぜだか飛ばされる。
意味わかんなす。

飛ばされた先でなぜだかジャック・オ・ランタンの居場所を教えてもらった。
ちょっと強引な展開。
こんなんでいいんでしょうか。



12103005.jpg

教えてもらった先で選択肢。
さっき何を選べばいいかまで教えてくれたね。
親切、ありがとう。

しかし、この選択肢。
どこかで見たことあるんですけどー?
って、ここはカント寺院か!?
他ゲームのネタを仕込んでくるとは・・・。
やるな。
いや、いいのか?そんなことして。



12103006.jpg

ジャックに会えたー!
でも、寝起きでお怒りのようです。
(´・ω・`)知らんがな

また不思議な力で飛ばされる。
ハロウィンだから不思議なことが起こるのね。
そう思うことにした。
うん。



12103007.jpg

サイコロの出目によっては何かが起こったりするらしい。
ツイッターではピンクダイヤがもらえたとかいう人もいましたが。
残念ながら私には何もなかった(´・ω・`)

マップをうろうろ。
同じ場所にいるジャックに連続で攻撃が出来ないのでうろうろ。
そして途中で気づく。
連続で出来ないだけで、2箇所のジャックを行ったり来たりするだけでいいじゃないかー。
アホな私はマップ中を回ってしまった・・・。
無駄な努力。
泣ける。



12103008.jpg

そんなこんなで、ロンドンに戻ってイベントクリア!
はしょりすぎか。
まぁ、ジャックには裏切られたけども。
いいのです、報酬さえいただければっ!

コウモリの槍げっとー!
使いまわしデザインのアイテムじゃなく、初めてのデザイン。
また倉庫を圧迫する。
捨てられない女の悲しさか・・・。
整理整頓は苦手です。



12103009.jpg

装備してみた。
あらやだ、可愛い。
ワンポイントのカボチャさんがいい塩梅。
これは良い仮装アイテム。

ブーストはついてないので、完全お洒落アイテムかな。
でも、攻撃力が低いのでテク上げに使えるとかなんとか。
陸戦をやらないので意味はわかりませんが。
いいらしいです。

この槍と何かお洋服を組み合わせて、ハロウィンらしいコーディネイトをしてみたい。
どんなのが似合うかなー?
頭をひねるけれどセンスがないので思い浮かばない。
仮装っぽくしてみたいけど。
なにか良い組み合わせはないものだろうか。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。



←読んだら押してください♪

Trick or Trick?前半

2012年10月30日 21:40

12102901.jpg

Happy Halloween!! ~Trick or Trick?~をやるよ!
2週間しか期間がないので、忘れないうちにササっとやっちゃおう。
そうしよう。
後半が始まったらすぐに続きが出来るようにと、後半前日に動き出す。

スタートはロンドン。
Trick or TreatじゃなくてTrick or Trick?
劇団の名前が変です。
どっちにしろいたずらされるんのだろうか。
なぞぃ。



12102902.jpg

学者さんにお話を伺う。
よく考えたら、ハロウィンってなにか知りませんでした。
かぼちゃと仮装、みたいなイメージ。
ただのお祭り好きですいません。

ケルトの行事なんですね。
良い機会なのでちょっと調べてみました。
ケルト人の収穫感謝祭のサウィン祭が由来のようです。
響き似ていなくもない、ふむ。

サウィン祭について

サウィン祭では生者と死者の境界があいまいになっていたのと同じように、男女の境界もあいまいになり、男性は女装を、女性は男装をしたとも言われています。
 これが、ハロウィンの仮装へと変わっていきました。

なにそれ面白い。
何で仮装かと思ったら、そんなわけが。



12102903.jpg

ハロウィンといえばかぼちゃ。
カボチャ農家さんにお話を聞く。
なのに、ハロウィンといえばカブらしです。
ジャック・オ・ランタンのお話を教えてくれた。
あれですね、聖☆おにいさんで出てきたあの人。
天国も地獄も出禁になったって言ってました。
なるほど。



12102904.jpg

いらなさげなカブを頂く。
おしつけられた!
大きい作物って大味だっていいますよね。
いらないならちょうどいい。

学者さんの元に戻ると、カブでランタンを作ってくれました。
想像以上にコワイものになったようです。
どんなのだろう。

よくわからないが
「恐るべき物体“カブのランタン”が出来上がりました。
“パンプキンヘッド団長”に届けましょう」
とか言われたので、ロンドンへ。

相当にヤバいらしいとか言われました。
いよいよどんなのか気になるじゃないですか。
そしたらwikipedia(ジャックランタン)に載ってました・・・。
やだこれ怖い。



12102905.jpg

そして、報酬げっと。
魔法使いの服でした。
どうせなら帽子とセットでくれればいいものを。
服だけだと雰囲気出ないんですけどー。



12102906.jpg

紫色の魔法使いの服。
ブーストは何年か前のハロウィンイベントで出たのと同じでした。
もうすでに黒いのを1着持ってるので、おしゃれ着として着つぶすかな。
そうなると、やっぱり帽子欲しいなぁ。。。
後半のイベントで出るといいのだけれど。
コウモリの槍が貰えるらしいので、違うかな・・・。

とりあえず前半のイベントはここまで。
今日から後半をやりたいと思ってます。
前半は北海だけというコンパクトさだったので、
後半もこんな感じでお願いしたい。
イベントのたびに遠出とか嫌だし。
近場で終わりますよーに!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

チャレンジミッションと一緒に

2012年10月29日 21:05

12102801.jpg

「チャレンジミッションSpecial ~商人編~」の大成功を稼ぐため。
チョイスしたのはこちらです。
子牛肉とライムの料理、壊血病対策にも役に立つという
「子牛肉のグリルライム添え」を作ることにしました。

なんで、そんな面倒くさいものを?
小麦とかイワシ捌くとか簡単なのがあるだろーという話もありますが。
ただ作るだけじゃ味気ないのし、ついでに出来ることがあるじゃない!
というわけで。



12102802.jpg

どうせ生産するなら大学研究と一緒にやろう!
大成功で必要ページ数を稼いじゃおうと。
これだと単位ももらえますし、王立功績ももらえます!
すっかりさぼっている王立功績稼ぎにもなるのです!!!
ここ大事。

チャレンジミッションもやれて、大学の単位も稼げて、
王立功績ももらえると言う素敵な計画です!
なんていい考えなんでしょー。



12102803.jpg

材料は、牛肉・木の実・ブランデーです。
フランス領地に投資が出来たので、ボルドーで牛肉とブランデーを買い込んで
PFの木の実を使ってリスボンやロンドンで作るという手もあります。
しかし、PFの木の実があんまりなかった・・・。
仕方がないので、前回やったナポリ、ベンガジ、マルセイユの三角交易で。



12102804.jpg

こちらは個人的メモな交易品数です。
お気になさらず・・・。
木の実をこんくらい買って、牛肉かブランデーをこんくらい。
ほぼ満載にして、残りの材料は作りながら補充すればおk。
ナポリとマルセイユなら書庫があるので、大学研究の受託・報告が出来る。
ここまで個人的メモ。
いや、やりかた忘れてたから記録に残しておこうかと。



12102805.jpg

大成功数を稼ぎたいので、生産大成功率増加1~4までもセット。
消費単位が大きいけど、1回の研究で3500貰えるので無問題。
すぐに取り返せる。
なので、セットしておくといいですね。

そんな感じで生産開始。
材料が切れたら三角交易でぐるぐる。
作った料理は道具屋に売り払います。
それなりの値段で売れるので、材料費は余裕で回収。
200個売ればロット2枚貰えるので、カテ代も少しは回収できるかと。



12102806.jpg

何回ぐるぐるしたかは忘れましたが。
プラチナ賞を達成!
ってか、作りすぎたみたいwww
作った子牛肉のグリルライム添えは10,349個(`・ω・´)
生産回数は4,310回でしたw

そして、やっぱりプラチナ賞はあれでした。
うん、予想通りだ。
くそっw

とりあえずこれでチャレンジミッションの生産はクリア。
一番面倒くさいのが終わって一安心。
あとは良いくじが引けるかどうか・・・。
最後にまとめて引こう、そうしよう。



12102807.jpg

大学の単位は余裕でカンスト。
王立功績のほうは大学研究19回で703増加でした。
ぼちぼちかなー。
護符だと60艦隊ほどやったのと同じくらい。
時間効率はやっぱり護符のほうが良さそうかなー。
でも、まったり出来るのが生産の強みか。
遠出しなくていいし、護符もいらないしね。

チャレンジミッション、大学研究、王立功績のあわせ技。
どれもいい感じに出来ました。
残りの産業貢献度は地道に納品してるのでそのうちクリアできそうですし。
あとは利益10Mのやつですね。
まぁ、1回南蛮か香辛料積んで帰れば余裕ーって感じですね。
最終日の11/6までに何とか終わらせたいと思います。
ウェアハウスかクローゼットの増築道具が欲しいです。
当たるといいなー!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ファッションショー!

2012年10月28日 19:27



ってことで、11/1111/18(変更になりました)にロンドンにて文化祭が催されます。
ロンドンバザーの姉妹版的な感じでしょうか?
今回はオークションがないですが、ファッションショーが開催されます!

Eurosでは初ではないでしょうか!
すっごい楽しみっ!!!
そして、私も出演しますwww
コーディネイターではなく、モデルとして出演です。

えっ?洋服屋のくせにコーディネイトしないのか?と。
正直、コーディネイト苦手なんですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
お洋服は好きですがファッションセンスは全くありません・・・。
そんな私がコーディネイトした服なんか出せませんしっ!
イベントの面汚しになるwww

というわけで、店長はモデル出演します。
リスボン以外にいる店長はレアですよ(´∀`*)ウフフ
良かったら見に来てくださいませ。

ファッションショー以外にも、フリーマーケットや服飾市、
クイズ大会に新楽器での演奏会もあるとか。
イベント盛りだくさんなので、是非是非ロンドンにおいでください。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

マヤンブルーとチャレンジミッション

2012年10月25日 23:30

古い日付の記事を見ると。
とってもコンパクトな記事ばかり。
最近は何かと冗長になってるのか、記事が長いですよね・・・。
もっと簡潔な読みやすい記事が書けるといいんだけども。
何でか長くなるよね。
ちょっと精進しよう。
短めに!

そう言ってる端からもう長い(;´Д`)



12102401.jpg

カイエンヌまで来てみたり。
これでフランス領地の投資はラストです。
開放2日目ともなると、影響度が結構削られちゃってますね。
フラ子のJolieでキシリアの投資分を相殺しようと思ってたけど、
プラスα投資してたほうが良さそうな気配。
投資可能期間が終わったら、影響度を戻す旅にでるしか。
また南蛮やらないとだなー。
南蛮の儲けも減ってるみたいなので、どれくらい投資出来るか。
そこが問題だ。



12102402.jpg

カイエンヌでのお目当てはマヤンブルーです。
バタデコーラやコルト、巨鳥の羽冠などを作る時に必要。
ヴェラクルスでも買えるんだけど、いかんせん遠い・・・。
あそこまで行くのは心理的にきついので、カイエンヌで買えるようになるのは嬉しい。
うちのPFからカイエンヌまでは近いから気持ち的にも行きやすいのです。

マヤンブルーが見えて満足。
これにてフランス領地への投資は終了です。
ほんとフランスのみなさん、ごめんなさい。

私もフラキャラがいるので、今回の領地への投資は切ないです(´д⊂)‥ハゥ
なんか不遇だよね、フランス(´・ω・`)




12102403.jpg

今回の「チャレンジミッションSpecial」は商人編だそうです。
ミッションは以下のとおり。

・交易で稼いだ利益
・獲得した各産業貢献度
・生産で大成功した回数

各産業貢献度は納品してるだけでいいので楽ですね。
これなら誰でも達成できそうです。
納品するのをお忘れなく。

交易で稼いだ利益も、南蛮1回やればクリアできそうなレベル。
ただ、大成功した回数は頑張らないと無理そうか?
生産回数じゃなく、大成功数ですし。
狙ってやらないと難しそうですね。
PFのイワシでも捌いてピザ作りあたりが妥当かな。
数が稼げそうな生産って何があるかなー?



12102404.jpg

また銀賞・金賞は銀と金でした・・・。
きっとプラチナ賞はプラチナだな、なんて思う。
ここらは冒険編と変わらないようですね。
がっかり感あふれる報酬です。
まぁ、本命はスペシャルくじだから仕方ないかw

くじではウェアハウスとクローゼットの増築道具が出るらしいので、
とっても欲しいところ。
前回はラック増築道具が当たったし、きっと出る!
そう思っておくことにしよう。
物欲センサーが発動しなければいいのだけれど・・・。
あれの感度って凄いいいよね。
まじ怖い。



12102405.jpg

そう言えばもうすぐハロウィン!
ハロウィンイベントのほうも始まってた(;´Д`)
ここのとこLiveイベントに触手が動かぬ。
なぜだろう、困ったものです。

ハロウィンイベントも遠くに行かされたりするのかなー?
近場で終わるイベントだといいな。。。
コウモリの槍が欲しいので、やるのを忘れないようにしないと。
期間が2週間と短いのでみなさんもお忘れなく。
気づいたときには終わってるなんてことも。
それだけは避けたいところ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

フランス領地にっ?!

2012年10月24日 23:38

歴史的事件の発生期間が終わって。
なにやらツイッターが賑やかだなーと思ったら。



なにこれ、すごいwww
乙鯖の同盟港情報なんだけども。
オスマンの港が72とか?!
何がおきたし!( ゚д゚ )

乙で起きてたプレウェザの海戦の影響とのこと。
オスマン勝利で「全街のオスマントルコ影響度増加」ということらしいです。
そのせいで旗が変わっちゃったのね。
それにしても凄すぎて吹いた。
もうちょっと加減というものをだな・・・。



12102301.jpg

E鯖はどうなったかなーと。
結末による影響では。。。
なんとフランス領地に投資が出来るようになってるー?!
なんてこったい。

前回の歴史的事件でもイスパの影響度増加などがあり、フランスの影響度減少は
まぁ織り込み済みとしても・・・。
まさかの他国からの領地への投資までとは、フランス国民涙目。
いや、これはまじで泣けるだろ。

「パヴィアの戦い」でみんなでクエストやってたら、
実はフランスをボコってましたとか。
ちょっと意味不明でしたし。
どっちかを明確に応援出来るシステムだと良かったんでしょうが。
フランス国民にとっては納得のいかない歴史的事件の成り行きではなかったでしょうか。

そう思いつつも・・・。
フランス領地への旅に出かける。
ごめんよ、ごめんよ。
でも、私には欲しいものがあるの!



12102302.jpg

街役人のところでは、こんなメッセージが。
11/6まで投資可能なようです。



12102303.jpg

まるでプチ大投資戦みたいな。
各国から投資に訪れた人々がピキーン!ピキーン!
投資してました。

私もその流れに乗って、ボルドー、ナント、カレー、モンペリエで投資。
亡命もしてないのに領地に投資とか。
なんだろう、この気持ち。
心苦しいような、申し訳ないような。
ズルしてるみたいな。

でも、投資するぉ!



12102304.jpg

ボルドーでは、牛肉・ベルガモット・ジョーゼットが投資することで見えます。
お目当てはジョーゼット。
トーガや黒ジョーゼット製ドレスを作る時に使います。
生糸があれば作れるのですが、そうするとコストが跳ね上がるため、
出来上がりを買いたい品です。



12102305.jpg

カレーでは、高級衣料・ローズ・ゴブラン織・レースの4品目。
お洋服材料として使う高級衣料やレースは他都市でも買えますが、
購入港の選択肢が増えるのは嬉しい。
買い相場的な意味で。
ゴブラン織はジュリアン服の材料で使いますし、交易品としても優秀ですしね。
ジュリアン服は意外と注文が多いので買えるようになって良かった。



12102306.jpg

モンペリエはガーネットとシャクヤクが買えるように。
ガーネット!これは欲しかった!!!
ヴィットリーアのドレス、オリジナルもレプリカもガーネットを使います。
あと1期で出てたエンパイアローブなんかも。

フランス領地で出るものは、今までJolieが購入担当をしてたのですが、
このガーネットだけは宝石取引のないJolieじゃ購入数が少なくて少なくて・・・。
買うってレベルじゃねーぞ!みたいな状態でした。
なので代理で買って貰ったりと確保が難しい材料だったのです。
これで自力でなんとかなりそう。

ジョーゼット、ガーネットなど、フランス領地でしか手に入らない
お洋服の材料がキシリアでも買えるように。
あとはサテンが買えると良かったんだけど、こればっかりは本拠地だし。
そこまで贅沢は言えませんね。

フランスの領地はお洋服屋としては結構はずせない物もあり、
積載量&購入数が微妙なJolieでは悩みの種だったんですけども。
おかげさまで少し楽になるかなー。
フランスのみなさんには申し訳ないけども・・・。
まぁ、キシリアで投資した分はフラ子のJolieで補填させて相殺しておきます。
それでご勘弁を><

残り領地はカイエンヌのみ。
こちらはちょっと遠いので後日。
こっちも欲しいものがあるので・・・。



12102307.jpg

投資画面に投資申請書を使うボタンがっ!
これいつからあったんだろうー?
言われるまで全然気づかなかったよ・・・。
今回の投資は60Kスタートだったので、とっても重宝しました。
ありがとう。

こういうプチ機能の追加は大好きです。
いいぞもっとやれ!
今後もこの手の便利機能を期待してます。
がんばれ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

称号とビアフェスト

2012年10月23日 23:30

12102201.jpg

お呼び出しをくらったので、久しぶりにフランクフルト。
皇帝選挙以外ではあんまり用事ないよね。
まぁ、どの内陸地ってめったに行かないのは一緒か。

大聖堂とか天井高くて、とっても綺麗。
なので、なんだかもったいない気がする。
皇帝選挙ももっと頻繁(?)にあればいいのに。
ちょっと空き期間が長いよね。
もったいない、もったいない。



12102202.jpg

ささっと用事をすませる。
称号をいただいたっ!
「歴史を打ち破る者」を獲得。

称号をもらったものの、いまだに称号が何のためにあるのか謎。
コレクション的な何かなのでしょうか?
最近では、お洋服の着用条件で見ることもありますが。
この「歴史を~」も時代の覇者の帽子を着用するのに必要。
めんどうくさい。

しかし、歴史どおりの結末を迎えるためのクエストをやって、
歴史を打ち破るとはこれいかに?
意味がわかりません。
どういうことなの。



12102203.jpg

フランクフルトではイベントもあってた!
いやはや、忘れてましt・・・。
ビアフェスト2012 in フランクフルトがあってましたね。
って、終了前日じゃないかっ!
ぎりぎり(;´Д`)

お使い配達系は時間の都合上もう無理と判断。
老将ジーグルトの依頼と酒飲みジャコモの依頼は諦め。
移動なしで終わりそうな飲み比べのみやることにしました。

前と同じ飲み比べ。
必勝法は会得済み!
初めにデュンケル飲んで、あとはヨルクと同じものを飲めばすんなり。
まぁ、楽勝。
初めてやったときはイラっとさせられたけどね!



12102205.jpg

ヨルクをクリアして、ラピスラズリのブローチを頂く。
嗜好品+2のブーストなのでいい感じ。

そして、ハンブルクの酒豪ナターリエと同じように飲み比べ。
こっちも同じことするだけなので楽勝。
とんとん拍子でバイエルンの衣装をゲット。

去年のビアフェストで貰ったバイエルンの衣装の色違いですね。
耐久もブーストも全く同じでした。
酒飲みジャコモの依頼で貰えるバイエルンの衣装(グレー)も色違いなだけのようです。
グレーは微妙な色合いだし、やらなくていいかなっと。
これで、バイエルンの衣装2着持ちだし。

それにしても、長身キツイ顔系のキシリアにはびっくりするほど似合わないwww
店長のおしゃれ着にしかならないなぁ。
とはいえ、2着もいらないからどっちかリストラかな。
そう言って、処分出来ないまま来年を迎えそうですが・・・。



12102206.jpg

フランクフルトの酒場にエイリアスがいた。
イラスト絵じゃないエイリアスを初めて確認。
なんだかイラストとイメージが違うんですけど・・・。
なんかおばさんっぽい。
もうちょっとモデリングに力を入れたほうがいいんじゃないでしょうか。
2ndAgeのメインイメージキャラですし。

このモデリングはちょっと微妙。。。
がっかりだよ(´・ω・`)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

パヴィアの戦いと時代の覇者の帽子

2012年10月22日 23:28

12102101.jpg

諦めかけてた「パヴィアの戦い」ですがっ!
フレの軍人さんと奥様から一緒にやりますか?
とのお誘いを頂く!
ありがたや、ありがたや。

メインキャラのほうは終わられてて、裏キャラでやるとこだったそうです。
仲良し夫婦に混じって、きゃっきゃっうふふ。
おかげさまで楽しくクエストをこなすことができました。

裏キャラとはいえ、さすが本職軍人さん。
腕がいいのか、ささっと相手旗艦を落とす。
なので、とっても進行がスムーズ。
まぁ、私は空気でした・・・。
なんの力にもなってなくて、申し訳なく(´・ω・`)
何から何まで本当にありがとうございました!

ちなみに☆の低いクエストを50回やりましたが、
かかった時間は2時間半くらいだったと思います。
うろ覚え。



12102102.jpg

40回目でお呼び出しー!
って、カール5世???
クエストをやることでカール5世に加勢したことになるってこと?
うーん、フランス(フランソワ1世)を応援したかったんだが・・・。

それだと、みんなカール5世応援になるよね?
だって、報酬とか称号とか貰えるわけだから。
クエストやるでしょ?やらないわけがないw
この時点でIFの歴史へなんて流れないですよね(;´Д`)

なので、ちょっと今回の歴史的事件はどうなのかなーって思っちゃいました。
クエストもカール5世側とかフランソワ1世側とかで区別があったなら
納得できたと思うんだけどなー。



12102103.jpg

クエスト40回で時代の覇者の帽子をゲットだぜ!
個人的にはブーストなどは興味をひかれず。
新しい装備というのが大事。
手に入れただけで満足です(*´ω`*)



12102104.jpg

着用するとこんな感じ。
ちょっと変わった形をしてますね。
あと、羽がながーい!

お洒落装備として、どうにか既存の服に合わせれるといいのだけれど。
コーディネイトとかが苦手なので、良い組み合わせが思い浮かびませぬ。
なんてセンスがないんでしょう。
洋服屋なのに・・・。

この服と合うよー!という情報お待ちしてます。
このままじゃタンスの肥やしになっちゃう(;´Д`)



12102105.jpg

50回までやるといろいろ貰える。
海事クエストだったせいか、貰えるものも海事寄りか?
自分で使えるものがほとんどなかったです・・・。
どうにかして処分しなければと思ってます。
欲しいという方はご一報を。

とりあえず勇将の宝箱だけオープン!
ドック紙や各種装材、装備なんかも出るらしいです。
割と良いもの?



12102106.jpg

増築道具キタ――(゚∀゚)――!!
たぶん、自分にとってはアタリ!
アパルタメントの収納拡張アイテムですね。
ラックなので、消耗品の収納数が増えるみたい。
良かった、良かった。

歴史的事件の期間終了までに何とか終われてホッとした。
いあ、今回は無理かなーって思ってたので。
海事クエストは商人にはツライかも。

プレイヤーズバイブルを見ると、歴史的事件のタイプは
前回の皇帝選挙や今回のクエストタイプとガナドールのほかに、
トレジャーハント、レース、大海戦、大投資戦などなどあるそうで。
海事クエストとトレジャーハント以外なら何とかなりそうかなー?
今回はフランソワ1世に味方できなくてもやもやしたけど、
次の歴史的事件に期待しよう、そうしよう。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

新固定レシピ服と男性モデル

2012年10月19日 23:41

12101901.jpg

新固定レシピ服!
ワールドクロックが第2期になったので、
第1期のレシピが消えて新たに登場となりました。

プレイヤーズバイブルからの事前情報で
ディアス提督で出るらしいと聞いてたのでダッシュ。
でてたー!

上級冒険者用衣装縫製法ですって、奥さん。
なにやら嫌な予感がしますわ。



12101902.jpg

タフタ、宝石細工、最高級ベルベットの3種。
やだー!
なんですか、この材料は!!!
面倒なことこの上ない。
タフタは生糸からじゃないと作れないし、
その上、最高級ベルベットが20とか・・・。
ひどい。

まぁ、普通売り出来るお洋服じゃなさそうです。
残念。



12101903.jpg

出来上がりはこんな感じ。
ガウンド&ジャーキンです。
ロイヤルガウンと同デザインですね。
ふむ。

冒険者なのに貫通+1とな?
なんかちぐはぐな。
そんな気がするのは私だけでしょうか。

しかし、やっぱりアイコンだけな男性服。
困ったものです。
男性キャラを・・・。
315円で。
とかなんとか、考えてしまうわけで。



12101904.jpg

他鯖の空いてるキャラ枠でシミュ。
モデルさん兼倉庫だとしたらこんな感じかなー?とか。
どうでしょう。
長身長髪は完全に私の好みでs
服を着せるならすっきりと着こなせるかな?

もうひとつのパターンは、顔はこのままで。
アルヴェロタイプの短髪でと・・・。
そこらへんで悩んでます。
どんなお洋服にも対応できるキャラと考えると。
なかなか決まらない><

こんなとき優柔不断って困ったもんだね。
さて、どうしよう。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ワールドクロックが動いた

2012年10月18日 19:22

12101701.jpg

猫まっしぐら(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
銀のスプーンを手に入れたぞ。
うちで飼ってた猫には食べさせたことがありません。
違う、猫の餌じゃないって。

そんな銀のスプーン。
耐久50 変装5 攻撃7 調味料取引+1 保管+1 必要名声500なお品。
調味料ブーストはなかなか。
とはいえ、ネタアイテムな感じ。

3枚引いて、銀のスプーン、探検船乗船券、頭痛薬でした。
乗船券と頭痛薬は微妙。
断片のほうが良かったかも。

くじを引いてきゃっきゃっしてたら。



12101702.jpg

こいつ動くぞ!
いきなり表示されてぐるぐる回る。
びびったww/w

歴史的事件発生!
E鯖・B鯖:パヴィアの戦い、Z鯖・N鯖:プレウェザの海戦だそうです。
公式のワールドステータスを見る限りは、事件は違えど全鯖2期みたい。

って、あれぇ?
公式
では次回の歴史的事件の発生は11/6からと書いてあるわけで。
通常の判定時期も毎月第1火曜日 21:00なのに?
なんて思ってたら・・・。
はい、不具合のお知らせきましたー!
なに間違えてんだよwww

最終的には、このままやります!みたいな対応でした。
まぁ、そうするしかないよね。



12101703.jpg

パヴィアの戦いって知らなかったです。
世界史よくわかりません!
Wiki先生の解説はこちら
とりあえずイスパニアvsフランスってことでおk?

プレヴェザの海戦の解説はこちら
DOLではおなじみのハイレディンさまが大活躍した海戦のようです。



12101704.jpg

パヴィアの戦いはクエストタイプでした。
敵性国家の艦隊を倒せばいいらしいです。
2種類あるけど、依頼内容文章はどちらも同じ。
クエストランクが違うので、敵が強いか弱いかの違いか?

ちなみにプレヴェザの海戦はクエストではなくガナドールタイプだそうです。
(ソースはWikiコメント欄)



12101705.jpg

護符使えたー!
そのせいか、護符の値段が上がってました。
というか、在庫少みたいな。

星の数が多いクエストのほうをやってみましたが。
ちょっと痛い・・・。
そして、友軍沈むのはやっ!!!
もうちょっと粘れよー。

もたもたしてると友軍が沈んじゃってクエスト達成できないし。
なかなか難しいのね。
これは自分にはツライかな。

3回ほど達成して撤収。
この間、東アジアで手持ちの護符を使いきってたので弾切れです(´・ω・`)
うーん、これ以上は厳しいかなぁ。
護符が調達できれば何とかなるかもだけど。

クエストクリア40回で帽子と称号が貰えるとかなんとか。
帽子は「時代の覇者の帽子」とかいう、羽のついた変わった形のものっぽい。
残念だけども諦めるしか・・・。
ちぇ。



12101706.jpg

ジュリアンーーーーっ!!!
フラ国籍じゃなくても君に会える日がくるなんて。
お気に入りのキャラだったりします。
Jolieはジュリアンに会うためにフラっ子になったわけですし。

パヴィアの戦いでフランスが絡んでくるから登場したのかな。
そうなると俄然フランスを応援したい今日この頃。
しかし、どうすればカール5世じゃなくて、フランスに肩入れ出来るのだろう。
歴史ではカール5世が勝つみたいなんですが、
IFの歴史にしたい場合はどうすりゃいいんだろう・・・。
やっぱりよくわからないワールドクロックであった。
うーん?




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ルヴェールローブ♂

2012年10月16日 22:58

12101601.jpg

マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

最近はお洋服の紹介が滞りまくってました。
もうちょっとコンスタントに紹介できるといいのですが・・・。
なかなかチャンスがめぐってきません。
なぜでしょう。

たぶん、気持ちの問題か。
きっとそう。

特に紹介が出来てない男性服を中心にどうにかしたいと思っております。
モデルがいないせいで、なかなか捗らない。
キャラ追加して4つ目の枠に男性キャラでも作ろうかと、
本気で考え始めた今日この頃です・・・。


そんなわけで、殿方用のお洋服を紹介。
アイコンのみでのご紹介となります。
あしからずご了承を。

12101602.jpg

ルヴェールローブ♂
レシピ:フィレンツェレシピ(ロレンツィオ・メディチ) 縫製貢献度600消費
「高級ローブの縫製」(縫製14) 絹生地30、高級ベルベット10、高級染料5

耐久50 正装度30 防御力16 社交+2 必要名声60000 二等勲爵士以上
仕立て直し 3色

12101603.jpg

フィレンツェの月替わりレシピです。
E鯖では今月始めて登場しました。
デザインは戴冠式用長衣と同じものです。
説明書きにもあるとおり、高価な布地がふんだんに・・・。
高級ベルベットを10も使った上に、高級染料を5ほど。
なかなかの高級品となっております。

ブーストは社交のみとなっており、
同デザインの戴冠式用長衣よりもグレードが下がる感じでしょうか。
そのかわり、お色味の変更が可能となっており、
お洒落さん向けのお洋服になっております。

我こそはファッションリーダーという方は是非ご着用くださいませ。
月替わりレシピですので、レシピが表示されてる今がチャンスです。
産業貢献の納品上限が解除されたので、作られるなら今からでも間に合うと思います。


以上で、ルヴェールローブ♂のご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

カルヴィ大海戦2~最終日

2012年10月15日 22:48

寝てて書くの忘れたんで、2・3日目をまとめて。
いや、まぁ工作しかしてないし・・・。
だらだらと書く。



12101401.jpg

なかなか工作に入れないのが悩み。
なんでかって、工作艦隊があんまりないからです\(^o^)/
いつも入れてもらってるとこがお休みだと、とたんに困るという・・・。
人手不足極まれり。
構築も工作もいつもカツカツなポル連盟です。
裏方さん少なすぎ、泣ける。



12101402.jpg

工作するよ!
でも、妨害されまくり。
指令NPCに張り付かれちゃって、なかなか指令が受けられませぬ。
困る、困る。
ちょっと無理しちゃうと、捕まっちゃうしー!
難しいですな。

ヴェネがついただけで、この違い。
やはりノウハウか?
でも、それを実行出来るイスパも凄いと思う。
指令Nの張り付きをやれって言われて、すんなり対応出来るのが羨ましい。

とはいえ、ポル連盟も指令N封鎖解除に動いてくれる艦隊が全くいないわけじゃない。
封鎖解除に動いてくれた艦隊には感謝感謝です!
ただ、相手に対して手が足りてないという感じなんだと思います。
もうちょっと増えてくれると、断然戦いの行方は違ってくるんじゃないかと。
そんな風にも思います。



12101403.jpg

最終日、モンペリエが危険な状況に。
あれ、イング相手だったらあっさり落ちてる。
イスパの攻勢がなくて良かったといえる状況だったと思います。
要塞砲撃の手が緩かったのが救い。

終了まぎわは、もう必死。
きのこを守れ!との声に応えるべく時間稼ぎをしてみる。
工作艦隊なのに、敵指令に張り付いて工作を受けさせないようにと。
うろうろ。
足止めだけでも・・・。
必死すぎワロタ。

でもね、さすがに連盟してくれたフランスの領地を陥落させるわけには・・・。
そんなことになると、本当に申し訳ない気持ちになっちゃうので。
モンペリエだけは死守ってのはありました。
ほんと落とせない。

そして、なんとかモンペリエ死守!
3日間とも落ちることはありませんでした。
良かった・・・。



12101404.jpg

2日目の結果。
いやー、ほんと工作できなかったわw
なので戦功はちょっとです。

ここらで要塞ポイント以上の差をつけられた感じ。
やはり、小三国で参加率の高いヴェネとプラスαのオスマンがいるだけに、
人数差でも負けてきたか?という流れか?

あぁ、よく言われるんですが、
ポルトガルが人数多いってのは都市伝説でs
あれほとんどバザー要員ですし。
大海戦に参加する中身ありなキャラってなるとね・・・。
大国三カ国で言えば、イング>ポル=イスパじゃないでしょうか。
今回は同数くらいのイスパでしたが、連盟の参加人数が響いてきたという風味。
正直、港に駐在する構築組とかの人数は明らかにイスパ側のほうが多かったですね。
だって、いっぱいいて羨ましい・・・って思って見てたもん><



12101405.jpg

最終日はさらに引き離されて。。。
まぁ、大負けですね。
要塞ポイントを差し引いても負けてます。

負け惜しみを言えば、「モンペリエが落ちなかったからいいもん><」
みたいな・・・w
悔しいけど、これが現実なのよね!
まぁ、しゃーない。

海戦海域の影響度がぐっと削られる。
厳しいのぉ。
海事イベントで商人が割りを食うのはなんとなく微妙。
でも、これが戦争なのです・・・。
くそう。
びくん、びくん。

大海戦3日間、両陣営のみなさんにおつかれさまです。
あと、工作艦隊に入れてくれた方にはありがとう。
また構築や指令Nの封鎖解除に動いてくれた艦隊にも感謝を。
最後に、大海戦チャットを五月蝿くしてすいませんでした・・・。
どうも、団体戦になると熱くなるタチのようでしてw
一部で絶叫系と呼ばれてるとかなんとか。
でも、反省しない!
てへぺろ☆




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

カルヴィ大海戦初日

2012年10月13日 21:03

12101201.jpg

いや、焦った!!!
大海戦クエストをリスボンで受けるつもりだったのに。
うっかり忘れて集合場所のマルセイユに来ちゃった!
開始時間はせまる。
どうしよう。

とか思ってたら。
ピサがポルトガル旗だったー!
ありがとう、ありがとう。
旗を変えててくれた人に感謝しまくりんぐ。

きっと私みたいなうっかりさんが他にもいたはず。
気をつけましょう。

今回の大海戦はポルトガルの宣戦布告。
攻撃対象港はカルヴィです。
どうしても、美味しそうな名前だと思うのは私だけじゃないはず。
ポテトチップス食べたい(。・ρ・)ジュル
いあ、焼肉でもいいや。
そんな食いしん坊にはたまらない港です(違


12101202.jpg

工作艦隊に入れていただく。
いつもありがとうございます。

定番の轟音弾でぶいぶい。
防御を削ります。
仕込み爆薬1と他は轟音の組み合わせ。
コンボ狙いまする。

今回はヴェネが出ているせいか、妨害が激しく。
いつもイングと組んでるのでノウハウがあるのだろうか。
工作にとっては、やり辛い相手。

途中モンペリエがピンチになったり。
連盟国の領地ですから、落とすわけにはいかない!
しかし、相変わらず人手不足。
構築艦隊の少なさよ。。。
工作も時々構築に回ったりとか。
そんな状態でしたが、初日は無事守りきれました。
よかった、よかった。

きのこは大事。
最終日までモンペリエは守りたいですねー。



12101203.jpg

ピサがポル旗になったとはいえ、、この要塞ポイント差。
ひどい。
地中海はイスパのお膝元といった感ありですね。
このポイント差を艦隊戦で覆すというのは、現実的じゃないし。
やはり要塞攻略が肝になってくると思うのです。

構築や工作をするにしても、味方指令NPCが封鎖されてては捗らない。
工作され放題になると困るから、敵指令NPCの封鎖も考えないとだし。
もちろん砲撃阻止もやらないと。
そうなると軍人さんの負担が大きいんですよね。
とはいえ、出来るだけ協力していただけると助かるなーとか。
工作やってるとぼんやり思ったりします。

敵に出来るなら、こっちもやるしかないですしね。
そうしないとこの要塞P差はいかんともしがたいかも。



12101204.jpg

初日の結果はこちら。
戦功はまずまずなんですが・・・。
勝利ポイントの差が(´・ω・`)
まんま要塞ポイントを引き離されてる感じですね。
さもありなんというとこかな。

要塞戦に対応しないと、連盟としての勝利は難しそうです。
局地戦での勝利だけで問題ないというならば、
また別のお話だとは思いますが・・・。
どうなんでしょうね><

現状、海戦海域の港影響度や投資禁止期間など、
勝敗によっては影響が出ることもありますし。
個人的には、出来れば負けたくはないと思うんですけどねー。

さて、あと2日間。
残りも頑張っていこー。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

王立功績とチャレンジミッション

2012年10月11日 22:30

護符を使いきったー!
これで海事は当分やらないっ!
なんでだか、すぐ眠くなるよ。
性に合わないってやつですかね。

今回、結局何個使ったんだろう。
ちょっと数えてなかったわ。
やったのは、3日間で正味6時間くらいでしたか。
たぶん、そのくらい。

Lvが1個あがって、王立功績が。
スタートがこれで。

12101001.jpg

         ↓   
         ↓ 
         ↓

12101002.jpg

終わりがこんな感じ。
功績が2306ほど増えたことになります。

尉官服レシピの出現条件が20000なので、あと1回くらいで出るかな。
それでも、まだ尉官服なんだよなー。
佐官服が34000、将官服にいたっては48003とかなんとか。
遠い、遠すぎる・・・。
将官服の必要貢献の半分もやってないぜ。
ぐったり。

ガナドールで軍服出るようになったみたいだし、
もしかしたら無駄な努力をしているのではないだろうか・・・。
と思わなくもない、今日この頃。

必要功績をもっと下げるか、大学研究の辞書作りを復活させて欲しいよ。
いや、お前がもっと努力しろってことなんだろうけども。
辞書作りで作れるようになった人がいるわけで。
なんかずるぃ・・・。
うわん。

副産物として海事Lvが上がったし。
まぁ、よしとするか。
無駄ではない、無駄でないよ!
そう思うことにします。



12101003.jpg

リスボンに帰ると、港前になにやらNPCが並んでた。
どうやら、Extraイベント「チャレンジミッションSpecial ~冒険編~」
とかいうものらしい。

実施期間中、自動的に始まって集計されてるみたいで。
レリックピースの入手数、航行した距離、発見物ありの冒険クエスト難易度の累計
で、銀賞、金賞、プラチナ賞という達成目標が設定されてて
クリアするといいらしいとかなんとか。

レリックピースとか冒険クエはやってないので論外。
航行距離はなんとかなるかなーと話しかけてみる。



12101004.jpg

銀賞もらって、金賞までクリア。
プラチナは無理でしたが・・・。

うん、まぁ・・・なんていうか?
プレゼントの賞品が(;´Д`)








12101005.jpg

銀賞で銀、金賞で金でしたwww
なにこれ舐めてんの?w
がっかりどころか、ちょっと怒りが・・・。

ダジャレにもなってない感。
笑えない。

これと他に「冒険くじ引き券」が貰えるわけで。
どうやらそっちが本命っぽいですね。
こっちはいわゆる前振りか。
だからの手抜き感だったのかも・・・。

くじの方は、銀のスプーンやアパの増設道具がアタリらしいです。
あとは微妙な品々。
最大9回ひけるみたいですが、冒険やってない私は3回が限度か。
とりあえず、3枚揃ったらまとめて引こうかと思います。

増築道具に交易品か装備品ストレージUPがあったら良かったんだけども。
どうやら景品に入ってない模様。
なので、猫の餌の名前みたいな「銀のスプーン」でいいかな。
使い道はよくわからぬが、背負ってみたい。
そして、アイテム枠を圧迫して困るんだな。
うん、きっとそう。




12101006.jpg

さて、そろそろ大海戦!
今回のE鯖はポルvsイスパの組み合わせ。
ポル連盟はフランスのみ。
イスパ連盟はヴェネ・オスマンだそうです。

攻撃目標はカルヴィ。
周りはほとんどイスパ同盟港なのでポイント差が凄いことになりそうですw
近場とはいえ、こういうとこ選んで良かったんだろうか。
難しい戦いになりそうです。

さてはて、要塞ポイントを覆せるかどうか。
そこが勝敗の肝になりそうですね。
工作がんばろう。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

海事Lvアップと白杆魚鱗甲

2012年10月10日 22:26

12100901.jpg

護符海事順調です!
ひゃっはー!
もうね、征服者大好き。
一番やりやすいわ。

慣れてくると、頭にクリティカルあてることも出来るようになりました。
頭から突っ込んでくるので当てやすいだけですが。
ちょっと上手くなったような錯覚。
いいのです。

とはいえ、やはり征服者は人気者。
この日も、初めは空いてなくてうろうろ。
賞金首や略奪者、釜山南西の商船襲撃隊も空いてなく。
途方にくれて浦項にいったら、征服者やってた人がいるじゃないですかー。
慌てて征服者へダッシュ。
なんとか確保できた次第で。

征服者って日本列島西岸近くにしかいないんですかねー。
人気ものだから増やしてくれるといいのにね。
ちぇ。



12100902.jpg

なんだかんだでレベルアップ!
護符の力は偉大です。
私の海事Lvがこんなに高くなる日がくるなんて。
思ってもみなかった(・∀・)
ありがとう、護符よ。

おかげでスキル枠に若干のゆとりが出来ました。
冒険やれるほどかどうかは微妙だけども。
まぁ、やれないことはないのかも
ハイクリのために冒険やるかいまだに悩んでます。
とりあえずはコロッセウムに篭ってみるけど。



12100903.jpg

ということで、陸戦装備をなんとするかと。
いや、アイテムコンボだから装備は整えなくてもいいんだけど。
やっぱり形から入る派なので。

姫褒章の白杆魚鱗甲がいいとかなんとか聞いたんですが。
なにせ姫オンラインしないとだし。
それも僻地の重慶で・・・。

入手が面倒そうなので、追憶の衣装箱から調達。
あっさりゲットです!



12100904.jpg

ブースト面では若干落ちる衣装箱の白杆魚鱗甲。
とはいえ、防御力や攻撃力は姫褒章と同じみたい。
形から入るだけなら十分!
たぶん。

今の護符海事が終わったら、この服を着てコロッセウム通いをしようかな。
もしかしたら、アイテムコンボじゃなくても普通に戦えるとかー?
どうなんだろう。
コロッセウムの敵の強さがよくわからない。
まぁ、普通に戦うのは時間効率が悪そうなのでやんないけども。

護符海事もあと少しで終わりそうだし、次は冒険Lvあげ。
コロッセウムで頑張って何とかなるのだろうか。
とっても悩ましい。

くそう、すべてはハイクリの乗船Lvが悪い!
商船のくせにっ!!!
にくいやつ。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

久しぶりの護符海事

2012年10月09日 21:39

12100801.jpg

冒険上げの前にたまってる護符を消化!
東アジアで狩るよ(・∀・)

前にいろいろやってみたけど、一番やりやすいのが征服者。
こやつらは全艦沈んでくれることも多いし。
頭向けてくれるのも好き。
近寄られすぎるとパニックになるけど・・・。

何度目かの護符海事。
やっと慣れてきた気がします。
ぎゃーぎゃー!騒ぐこともなくなったか。
距離さえとってればこっちのもの。
あとは護符が焼き尽くしてくれます。
ありがたや、ありがたや。
護符がないと海事とか出来ません!



12100802.jpg

順調に護符海事。
そしたら、なにやらレリックピースなるものが。
あれぇ?
私、レリックは開始してないんだけど、もらえるものなんですね。
とはいえ、もらっても困るんだけど・・・。
まぁ、アイテム枠を圧迫しないだけマシなんでしょうが。
冒険をやってないので、レリック集めてもクエストできないし。
なんなの。
冒険やれってことなんですか?
ちょっと押し付けがましいですよ。

トレードできるなら貰ってもいいんですが。
とりあえずレリック始めてない人は拾わない方向でいいんじゃないかと。
どうせ15枠の制限あるし、そのうち枠いっぱいになって
いかんともしがたくなるだけかと。



12100803.jpg

順調に狩ってたんですけども・・・。
あとから来た人に征服者とられちゃったよぉぉぉぉ(´;ω;`)
この人、私が狩ってる間待ってたし、だから私が狩ってたの知ってると思うんです。
待ってるから、そろそろ資材終わりそうだし帰るかなーなんて思ってたんですよ。
そしたら、痺れを切らしたのか、横からぐいっ!っと取られちゃいました><

悔しいので先行してクリックするんですが、どんくさい私。
どうしても取られちゃいます・・・。
はぅ。

普段海事をやらないので、よくわからないんですが。
こういうのってありなんですかね。
狩ったもん勝ちみたいな。
ちょっと悲しかったです・・・。



12100804.jpg

仕方ないので賞金首を狩る。
こっちの子は征服者に比べて、王立功績が若干落ちるのですよね(´・ω・`)
あと、全滅しないことも多くって、更にもらえる功績が落ちるという。
なんというか、しょぼい。

征服者に比べたら人気落ちるのか、割といつもあいてるのがいいところ。
それ以外は、やっぱ微妙。
耐久20という消耗品なので、出来れば効率の良いほうがいいのだけれど。
とられちゃったから仕方ない・・・。
こやつで我慢。

しかし、飽き性な私!
さすがに征服者→賞金首と合わせて2時間くらいで眠くなる。
交易はね、欧州から東アジア、欧州戻りでちょうどいいくらいだから大丈夫だけど。
ずっと同じことやってる海事って無理げー。
飽きちゃいますね。

でも、軍人さんとかは、これを延々繰り返してるわけで。
頭がさがります。
よくレベルあげれるなー。
尊敬しちゃう。
私に爪の垢を煎じて飲ましてやってください。
努力がたりない。



12100805.jpg

そうそう、征服者とか賞金首とかやってると。
「大砲職人の鍛錬具」とかいうのをもらえることがあります。
でも、使いどころがわからない私。
ちょっとだけたまってるので、売りにだしたいけど需要はあるのか。
これっていいものですか?

売れるようなら売りたいなー。
E鯖での相場っていくらくらいなんでしょうか。
誰か知ってたら教えて!
あ、欲しい人がいれば言い値でお譲りするのもやぶさかでないです。
そんな感じなので、良ければ教えて。
よろしゅうに。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

キタ――(゚∀゚)――!!

2012年10月08日 21:02

新しいPCが来ました!!!
これで勝つる!(・∀・)

ってことで、セッティングなどで手間取っております。
でも、DOLのインスコは完了。
パッケにCDついてて良かった。
あれがなかったらめっちゃ時間かかってたよね・・・。

あと画像編集ソフトも入れないとだし。
元の状態に戻すまではちょっと不便か。
そんなこんなで、ちょっとバタバタしております。
嬉しいバタバタなんでいいんですけどもw

新PCも来たし、がっつりDOLりたいと思います。
ここのとこずっとバザーばっかりだったので、
実際なにしていいかわかんなくなってますが・・・。
(´∀`*)アハハ

とりあえずはハイクリ目指して冒険上げか。
いや、その前に倉庫を圧迫してる護符を処理しちゃおうかなー。
王立貢献上げも滞ったままですし(´・ω・`)
どうも海事はやりはじめるまでが腰が重いw
やっぱ苦手意識のせいでしょうね。
護符海事なのに、このていたらく。
どんだけ苦手なんだと。

ほんとは南蛮したいんだけども、、、
交易ばっかりやってるから冒険Lvがあがってなくて困ってるのに。
まだそんなこと言ってやがります。
アホです。

ここはぐっと堪えてやりたくないこともやらないとか。
我慢、我慢。
でも、ほどほどに頑張ろうー!
あんまり我慢しすぎると、ゲームに飽きちゃいますし。
休止しない程度に頑張りまs・・・。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

お値段不明で迷走中

2012年10月06日 23:09

新PC到着まであと少し!
旧PCでは重くてもっさり、DOLも満足にできませぬ。
お陰でリスボンひきこもりプレイのみ。
バザーばっかりだとネタにも困窮。
つまんない。



12100601.jpg

そんなバザーを出すときにも困ったことが(´・ω・`)
お洋服の原価計算や売値を書いたデータがメインPCの中・・・。
これは一大事!

DOLのお洋服の種類はとっても多い。
そんなお洋服たちのお値段を全部覚えれるわけないじゃないですかー!
無理無理。

なので、お値段はうろ覚えなものばかり。
PC壊れてからは、かなり適当な値段つけになってるかもです(´・ω・`)
前と値段が違うじゃないかー!とのクレームは来てないけれど。
微妙に値段が上がってたり、下がってたりするものもあると思う。。。
お客様にはご迷惑をおかけしております。
ごめんなさい、ごめんなさい。

新PCが来たら、データをサルベージしてなんとかしたいと思います><
それまではマハラニ洋品店のお値段を優しい目で見てあげてください。
よろしくです・・・。

あと、高すぎるよ!
ってときは、ご連絡いただければ善処します。
たぶん私が間違ってる(;´Д`)



12100602.jpg

マハラニ洋品店は迷走中ですが。
他のお洋服屋さんが頑張ってます!
2ndAgeで復帰された老舗洋服屋さんや、新しい洋服店も。
やっぱり、リスボン銀行北側の木の下には洋服屋が似合うよね!

一時期はひとりで寂しくお店を出してましたが・・・。
昔のような賑わいが戻ってきて嬉しい限りです。
みんな、続けて出してくれるといいなー。
ほんと居てくれるだけで、心強いのですよ。

これからもよろしくね!




昨日、産業貢献度のことを書いたんですが。
ダマスク織は納品ボーナスがつくこともあると教えていただきました。
ありがとうございます。

それと同じ質問になるんですが、
トルコ絨毯とペルシャ絨毯でもつくんでしょうか?
あと、東アジア交易品でもあるのか?とか。
ツイッターのほうで、そういう質問があったので私も知りたい!
どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
お願いします(o*。_。)oペコッ

なんか、質問ばっかですいません・・・。
でも、知りたい!w




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

産業貢献度とか

2012年10月05日 23:08

12100202.jpg

前にも書いたけど、200ポイントのリミッターがはずれた産業貢献度。
毎日入れるよ!
ガンガン上げるよ!
などと思い、ひたすらトゥンバガを入れる日々。

なのに!
リスボンの商会ショップからトゥンバガが消えてたじゃないですかー!
やだーっ!!!
なんなの、みんな考えてることは同じなの?!
トゥンバガ大人気か。



12100501.jpg

無いものは仕方ないので真珠などを入れてみる。
真珠も縫製と工芸が両方あがります。
スキル効率・能力検証Wikiで見ると、縫製+21・工芸22とのこと。
トゥンバガには劣るけど、入れないよりはマシ!

んで、入れた後に指摘を受ける。
リミッター解除になったから、好きな貢献度を上げていいんだぜと。
そうだった!!!
トゥンバガ入れてたのは200P縛りで効率的に上げるためだったわけで。
その縛りが無くなった今は縫製一点上げでもいいいんだー!

工芸も小物類で使うことはあるけれど、現状1万ポイント超えてるし。
正直ほぼ使ってない・・・。
それなら、縫製のポイントを補填したほうがいいではないかーと。
言われて気づくわけで。



12100502.jpg

ってことで、縫製だけ上げてみようかと納品物を思案する。
縫製あげで一番いいのは、ペルシャ絨毯の+42らしく。
商会ショップで検索するも、なんとお値段100K\(^o^)/
次点のトルコ絨毯も100Kでした・・・。

さすがに1日の納品で300K使うのははばかられる。
というか、貧乏性なので無理。
ドケチですね。

なので、さらに下がって+34のダマスク織を入れることに。
ベルベットも同じく+34だったみたいだけど、ダマスク織のが安かった(´∀`*)
ただ、ベルベットは「南仏の~」とか言われてボーナス発生もあるから、
ベルベットのほうがお得なのかもしれず。
ダマスクも私が知らないだけで、ボーナスあるんかなー?

貢献度合計で言えばトゥンバガを入れたほうが、効率的なのは変わらずですが。
とりあえずは、工芸の貢献度に追いつくまでは縫製あげあげ。
そこから先はまた考えようーっと。

縫製ならば、ペルシャ絨毯>トルコ絨毯>ダマスク=ベルベット。
両方上げるならトゥンバガ>真珠って感じですかね。
あとはリスボンの商会ショップの品揃え次第っと。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ルヴェールローブとアーモンドシャーベット

2012年10月04日 22:45

新PC発注しましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
早く届いてくれるといいのだけれど。
急場で使ってる旧PCから微妙に異音がしはじめました・・・。
ちょっと怖いです。



12100401.jpg

フィレンツェにキタ――(゚∀゚)――!!
と思ったら、釣り師でした。
お洋服作りにきたのに、なにやってんの。
縫製優遇にならずに固定レシピ作りに行ったりとかよくあるある。
なんで、懲りないんだ私。
アホの子です。

とりあえずジェノヴァが近くて良かったよ。
無事転職。



12100402.jpg

E鯖の今月のワールドレシピはこちら。
高級ローブの縫製と冷たいお菓子の保存法です。

レシピが2つ提示されてるわけで。
伝聞によると、どうやらレシピ出現条件の判定基準を下げらしい?
今まで2種出るための貢献度に到達出来なかっただけっぽいです。
それが、全鯖一斉に2種提示されたということは・・・。
まぁ、神の手が入ったということで。

条件下げられたのは良かったんじゃないでしょうか。
開始から1年以上、どの鯖も条件満たしてなかったってのは、
バランスが悪いってことでしょうし。



12100403.jpg

材料などはこんな感じ。
貢献度を使うくせに、高級ベルベと高級染料も使う憎いやつ。
お値段跳ね上がりまくりんぐ\(^o^)/

フィレンツェレシピだけでなく、縫製レシピに関しては、
そろそろ材料の見直しをしてもらいたい今日この頃。
PF品を使うのは高級感溢れる洋服なら仕方がないとは思うんだけど。
ちょっと使用数が多すぎなものもちらほら。
お前らいっぺん材料調達から作ってみろ!と開発に言いたい。
作ったことないだろ><

高級ローブに関しては、ベルベか染料どちらかだけにして欲しかったよ。
貢献度も使うんだし・・・。



12100404.jpg

そんな高級な材料を使ったお洋服ですが。
ブーストは社交しかついてないし_| ̄|○ il||li
なんなの一体www

そのくせ、必要名声や爵位はお高め。
さすが高級ローブです。
材料、貢献度を惜しみなく使える上級者の服といったところ。
ファッション性しかないお洋服なので、
着ている人はお洒落にお金もしくは手間をかけれる人ということで。
真のお洒落さん称号をマハラニ洋品店から差し上げたい感じ。
そういうお洋服でしたw

フィレンツェレシピ品なので、お色味の変更が可能。
デフォルトの色と紫、緑の三色でした。
個人的には色は同デザインの戴冠式用長衣のがいいなぁ。
なんて言ってみたり。



12100405.jpg

お洋服はともかく。
注目すべきレシピはこっちだった!
「冷たいお菓子の保存法」なのですが、材料に硝石?!
アーモンドシャーベットを作るのにアーモンドは解る。
フルーツの盛り合わせもぎりぎり許そう。
だがしかし、なぜに硝石?
説明書きにもあるように、火薬の材料というイメージしかないんですがー。

と、疑問に思ったので調べてみた。
気になるものね。

16世紀頃 「冷やす技術」の進歩でシャーベットづくりが発展。

16世紀の中頃、イタリアの大学教授マルク・アントニウス・ジマラが、硝石(黒色火薬の原料)が水に溶ける時に起こる吸熱作用で温度が下がることを発見。イタリアではお金持ちがワインを冷やすためなどにこれを利用しました。さらに、氷に硝石をまぜてものを一気に冷やす技術が開発され、飲み物を凍らせることに成功。これにより、天然の雪や氷を原料としないシャーベットが作れるようになったのです。


なるほど!
水に溶けるときの吸熱作用なのね。
さすがにこういう知識だけはきちんとしてるのね。
ちょっと見直したぜ。

でも、もしかするとDOLクラスタには当たり前の知識でした?
「こんなの常識だぜ!m9(^Д^)プギャー」とか言われちゃうのかな。
くそう・・・。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

改良トップローヤルスルと大海戦

2012年10月03日 22:40

12100301.jpg

銀行になんか届いてた!
なになに?!
改良トップローヤルスルってなにさΣ(゚Д゚)
と、テンパってツイッターで聞いてみたり。

「コーエーテクモゲームス秋のオンラインゲーム祭り」
プレゼントアイテムだとかなんとか。
9月25日に有効な製品版アカウントを所持してたら貰えたんですって。
ゲーム祭りのって、ボーナスアワーのだけだと思ってたから。
いや、全く知らなかったよ・・・。

本気で驚いたんですけどね。
思いがけずなアイテムだと何故かビビるという。
謎の習性を持ってるらしい私。

キシリアは全部強化フルだし、
これは旋回マイナス付いてないから海事用とかで使うといいのだろうか。
耐久度が高いので、長持ちするかなー。
大海戦に出る時はこれにすることにしよう。
そうしよう。



12100302.jpg

そして大海戦。
目標港の投票が始まってました。
判定日が火曜から水曜日に変わったようですね。

開発の部屋「開発チームDelfinより(12/09/18)

火曜日16:00に行っていた“大海戦”の発生判定を、水曜日16:00に変更します。
※ただし月末6日間と月初1日間(全7日間)については、水曜日であっても判定を行いません。


今回のE鯖は、ポルトガルがイスパニアに
攻撃目標港はヴェラクルス、カルヴィ、リマ、シラクサ、ポルトベロですね。
やっぱり地中海が人気のようで、カルヴィが有力ですね。
私としては、中米あたりでやってみるのも目新しいかなとか思わなくもないですが、
いかんせんポル港が近くにないので、やりにくいんでしょうね。

でも、勝つことがあれば、中米あたりの影響度が上がっていいと思うんだけどなー。
そういう観点では港を選ばないものなのかしら。
いまだにどういう観点で大海戦の港を選べばいいのかわからないので
なんとも言えないんですけどね。。。
まぁ、こういうのは解ってる人にお任せしておくべきか。
それに地中海は近いので何かと便利ですしね。



12100303.jpg

公式TOPにわかりやすい表が。
これいいですね。
大海戦だけじゃなく、ワールドクロックや皇帝選挙の有無など。
わかりやすくなったのは良いことです。
イベントが多くなったので、こういうのがあると助かる。

ここは良かったんだけどねー。
あとは前より悪くなったような気がする公式ページ。
グーグルクロームを使ってるんですが、
公式ページの上のほうに「この領域を表示するには Internet Explorer が必要です」
とか表示されててもやもや。
今どきIEだけにしか対応しないってどうよ。
と思うのは私だけではないはず・・・。

IE起動するのも面倒なので確認してないけども。
いったいあそこには何が表示されているのだろうか。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

トレジャーBOXとか産業貢献度とか

2012年10月02日 23:27

12100201.jpg

なにやらトレジャーBOXの特典が増えたようで。
発売後に追加でアイテムをつけてくるなんて初めて。
よっぽど評判が悪かったんでしょうか・・・。
まぁ、たしかに高い割には微妙な内容でしたもんね。

追加特典は、

1.特別便乗船券×30
2.大砲職人の鍛錬具×10
3.装甲工人の鍛錬具×10
4.名匠の秘伝×10
5.特注ストームセイル×1

という感じ。
消耗品と帆ですかね。
帆の性能によっては、買ってよかった!となるかどうか?

あと、「匠の16門砲鋳法」レシピの内容も変更になるようです。
一時は投売りされてたとか何とかいう噂も聞きましたが。
売ってしまった人は可哀想。。。
最初からそうしとけばいいのにね( ´ー`)フゥー...

これ、トレジャーBOXのゲームプレイ用シリアルナンバーやアイテム用シリアルナンバーを
適用した人に送られるみたいですが・・・。
BOX買ってなくて、アイテム用シリアルナンバーでアイテム取引した人がいた場合は
どうなるんでしょうね。
BOXはないけど、シリアルは使ったということもあるわけで。
まさかの適用範囲内か?






12100202.jpg

そうそう、フィレンツェへの情報提供画面が直ってました。
いつの間に?!
数字が戻ったとはいえ、本当にこの数字だったかは覚えてません。
たぶん合ってる。

そして、1週間で入れれる上限が解除されてました。
前は各貢献度200まででしたが。
リセットまで好きな種別に入れまくれるようになりました。
自分は縫製か工芸くらいしか使わないですし、
これは自分にとっては嬉しい変更でした。
トゥンバガを1週間きちんと入れれば、縫製・工芸合わせて1000ちょいくらいかな。
これでフィレンツェレシピ品のお値段を下げることが出来そうです。
バザーに出せるレベルになるかなー?

E鯖では、今月のメディチさん月替わりレシピが高級ローブだそうです。
これは他鯖では出てたんですが、E鯖では初だったりします。
1年以上経って、まだ出てないレシピがあったとは・・・。
ちょっと驚きですね。

初レシピということで、着れない男性物ですが、
メディチさんのご機嫌伺いに行ってこようかと思います。
ほんと月に1回くらいしか行かないよなーw

ツイッターのほうで全鯖のワールドレシピのツイートがあったので転載いたします。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。

←読んだら押してください♪

大航海時代とは・・・

2012年10月01日 21:17

予約投稿の日付をミスって、9/30に2つも記事上げちゃってた(ノ´∀`*)
失敗、失敗。
その穴埋め記事的な感じでちょっとだけ小ネタを。



12100101.jpg

メメクーポンの画面ってあんまり見ないんですよね。
そんなメメクーポン画面で面白いものが!
SS掲示板に載ってたんですけども。
それを見た時はコラだと思ってたんですよ。
そしたらツイッターでも話題になってたので、確認してみたんです。
「No.48 大航海時代とは」を選択すると・・・。



12100102.jpg

この部分をよーく見てみると。

「大航海時代とは、15世紀から23世紀

えええええええ?!
23世紀って、未来ですやん!
どういうことだよwww

2ndAgeでワールドクロックが導入されて時代が動くようになったわけですが、
もしかして、未来もやっちゃうんでしょうかwww
これはあの新OPのジャンボ機も夢じゃない!みたいな?
そういうことですか(;´∀`)

まぁ、誤植だとは思いますが。
面白いのでそのままでもいいですよ(゚∀゚)アヒャ




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪


最近の記事


