--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

変装道具と特殊整髪道具の追加分

2012年09月30日 20:25

12093001.jpg

お洋服の材料を融通したらお礼に変装道具をいただきました!
わーい、そろそろ欲しいと思ってたんですよ。
航海者功労特典で貰えるけど、ポイント必要ですしね。
ラッキー(・∀・)

長年の傷あり顔から、モノクルへ!
どうでしょう。
ちょっといぢわるい女教師みたいでもあり・・・。
さらに顔がきつくなったかも?



12093002.jpg

女性向けの新規追加はこの2つかな。
四角い眼鏡とモノクル。
男性はモノクルとひげみたいです。



12093003.jpg

店長のほうは髪型を変えようかなーと。
こちらも航海者功労特典で貰えるアイテムです。
女性用の新髪型は4種類。
男性用は試せないのでわかりません・・・。

うーん、どれもいいね!
凄く悩むっ!
サイドテールも可愛いし、ボブスタイルも捨てがたい。
ロングはお嬢様ちっくな縦ロールが素敵。
横わけもきりりとしていいしなぁ。
いや、本気で悩みまくりんぐ。
優柔不断なので決められない\(^o^)/

気分によって変えることにするかなー。
ポイントあんまりないけど・・・。
とりあえずどれかに決めないとな^^;

SS掲示板にこれよりイメージが伝わり易いSSが載ってたので、
参考にそちらをご紹介しておきますね。

*SS掲示板の新髪型女性用*

これお勧め!とかいうのがあったら、お知らせください。
悩める私に愛の手を・・・(*´ω`*)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

B鯖アムステルダムバザー

2012年09月30日 17:18

12092901.jpg

今回はBoreas!
アムステルダムバザーに行ってきました。
人がたくさーん、お店もたくさーん(・∀・)
とっても賑やかですね。

本当はこのイベントをニコ生で中継する予定だったんですけども・・・。
残念ながらPCが壊れたせいで中止となりました(´・ω・`)
依頼してくださった方には本当に申し訳なかったです。
また機会があれば是非><



12092902.jpg

お金がなくともバザーを見て回るのは楽しいですね。
新楽器のバザーがあったせいか、楽器を持ってる方も多め。
追加された楽器は、ハンティングホルン、バグパイプ、テオルボ、ハーディガーディ。
ハーディガーディは弾き方が、バグパイプは形が面白いなぁと。
またブーストも実用的なものがついているようです。
今回の楽器はなかなかの優れものか?

ただ、材料が面倒くさいとかなんとか。
なめし皮や樹脂を使うようで、材料の調達に苦労された方も多いのではないでしょうか。
私のところにもなめし皮を譲ってくださいというお話しがきましたし。
洋服屋じゃないとなめし皮とかなかなか持ってないかもですね。
しかし、必要数はそう多くないようですし、作る価値のある楽器だと思います(*´ω`*)



12092903.jpg

ピンクのお船がっ!
ガナドールや皇帝選挙で新装材が出てるとか。
黒とかグリーンの装材は売ってるの見たことあるけども、
ピンクは初めて見たかも。
この色は木材も金属もどちらも皇帝選挙みたいですね。(参考サイト
ちょっと欲しいかも・・・。
皇帝選挙あんまりやらないうちに終わったし(´д⊂)‥ハゥ
次こそは・・・。

あと、船のオプションスキルに新しいものが追加されてたんですね。
衛生室、資料室、上質船室、 書斎、主計室、 日用品保管庫、工場製品保管庫、
一般奢侈品保管庫、 上流奢侈品保管庫、軍船偽装と盛りだくさん。
この取引スキルが補正されるのいいね。
南蛮優遇のついた船に付けられるといいんだけどねー。
どうなんだろう。



12092904.jpg

凄くお安かったので思わず購入したジェスターズタイツとキャップ。
うん・・・見ての通り・・・着れないね_| ̄|○ il||li
そうだよ、Boreasなんだから名声足りないんだよぉぉぉぉ!
着用不可マークが付いてるのに見落としてたよ。
バカですね・・・。
普段Eurosでは名声気にしたことなかったから。
うっかりすぎる。
イベント回る用の子だし、少しは名声上げておいたほうがいいのかな(´・ω・`)
そのうち着れるようになりたいものです。
⊂⌒っ´・ω・)っフゥ・・・



2ndAgeでの新アイテムなんかもあって、
新しいものが色々みれたバザーでした。
とっても眼福。
誘ってくれた方にありがとうー。
運営おつかれさまでした!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

TOP絵とワールドクロック

2012年09月29日 13:29



うっかり忘れてた!
ブログのTOP絵がテラアメのままだったぉ(;^ω^)
ってことで、急遽作成。
かなりのやっつけ感があります・・・。
PCが変わっちゃって、画像ソフトのヴァージョンが違ったので使いづらい。
いあ、3年前はこれでやってたんだけども。
使い勝手が全然違うね。
びっくり。

2ndAgeでは、カール5世とか名前のよくわからない新キャラなんかもいますが、
まぁ“エイリアス”だけでいいだろうと。
うん、このアタリもかなり適当なチョイスですいません。
他のキャラは加工できそうな絵が無かったともいうんですが(´・ω・`)



12092801.jpg

エイリアスといえばワールドクロック。
カール5世な歴史的事件も終わったので、ちょいと見てみたら。
時代の進行がMAXいってるじゃないですかー。
次はだいぶん時代が進むのかな?

Chapter1では16世紀(1501年~1600年)に発生した出来事ってことなので、
1600年に近い出来事になるのかな。
発表されてる歴史的事件では、アルマダの海戦あたりですが、
他にも用意されている歴史的事件があるようなので、どれになるのやら。

このワールドクロックは5つの枠にわかれてますが、
これが1期~5期の区切りなのかな?
そうだとすれば、次は5期ということに。
2ndAgeのプレイヤーズバイブルに載ってる年代限定固定レシピを見てみると
ロンドンのレスター伯が「英国貴婦人風衣装縫製法」とか
プリマスの船乗りが「円筒型帽子縫製法」などがあるようです。
英国貴婦人風衣装縫製法が気になるところ。
ロイヤルドレスの色違いのような気配もしますが。。。
PBに書いてある以外にもきっと新固定レシピが出るでしょうし、
次の年代が楽しみですねー。

ただ、乙鯖ではフランソワ1世が勝ったからか、
ワールドクロックが左に振れたままとかなんとか。
そんな噂を聞きました。
鯖ごとで起こる歴史的事件は違ってくるのですね。
史実どおりじゃないと、時代の流れが緩やかになるのでしょうか?
それとも別に時流を動かすPC行動があるのか?
まだそこらへんもよくわからないですねぇ。
ほんと手探りな状態の2ndAgeですね。
延命的にはありなんでしょうけど('-'*

さて、次にどんな事件が起こるのか。
歴史に詳しい方の予想もお待ちしております(*´ω`*)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

アムスバザーと歴史的事件終了

2012年09月27日 23:04

12092701.jpg

アムステルダムバザーに行ってきました!
PCぶっ壊れてのごたごたで行けないかなって思ったけども。
なんとか無事アムスに着きました。
ただ、予め考えていたお洋服はほとんど出来ず(´・ω・`)
ありあわせ感たっぷりの品揃えとなりました。。。

平日だったからか、前よりはお客さんもバザーも少なめだったかな。
でも、前回よりも更にお安い商品が並んでた気がする。
こういう時がお買い得なのかもしれません。

当店はあんまり売れませんでした。。。(´д⊂)‥ハゥ
ラインナップが悪かったのか、高かったのか。
初・中級者をターゲットにしたバザーなので、
それっぽい物でいつもよりお値段安めにはしたんだけど(´・ω・`)
ちょっとバタバタ作ったせいで、イマイチだったかもしれない。
これも全てPCが壊れたのが悪い、そうに違いない。

今度はもっと考えて商品決めたいと思います。
アムスバザーの趣旨はとっても良いので、これからも参加したいと考えてます。



12092702.jpg

皇帝選挙が終わり、歴史的事件も終わる。
いあ、逆なのか?
期間終了がどちらのものだったかはよくわからないけれども。
とりあえず終わった。

E鯖はカール5世の勝利だそうです。
そのせいかイスパの影響度が上がってしまい、投資家さんたちには良い迷惑の模様?
この影響度ってのが曲者で、20%上がるとかなんとか。

そのせいか乙鯖ではフランソワ1世が勝ったため、
フランスの影響度が上がりまくって、フランスが大国となったそうです。
なんてこった!
そこまで影響が出るのは如何なものかと・・・。
まぁ、小国が大国になったっていう出来事は面白いけどさ。
ちょっとねーw
もうちょっと緩やかなほうがいいような。
そう思った次第です。



12092703.jpg

歴史的事件に~うんぬんで、銀行にアイテムが届いてます!
ないのに届いてないじゃん\(^o^)/
という不具合がありましたが、解消されたようです。

今回の歴史的事件への関与のご褒美は再交渉要望書3枚でした。
再交渉は嬉しい一品なんですが、ちょっと数が少ないんじゃないのー!
もうちょっと色をつけて欲しかったぜ・・・。

とりあえず始めての歴史的事件は終着を迎えたわけですが、
次の歴史的事件は11/6までお預け。
ちょっと期間が空きすぎてるのは、初回の事件がワールドクロックの変動日と
被ってしまったからでしょうか。
通常ならば「毎月第1火曜日 21:00」みたいですけども、
10月の変動日はまだ皇帝・カール5世の影響期間ですしね。

さて、次の歴史的事件はなんだろねー。
Chapter 1では16世紀(1501年~1600年)に発生した出来事が発生するとのこと。
楽しみにしておこう(*´ω`*)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

冒険Lv解除前提クエなど

2012年09月26日 23:40

先日、冒険Lvも上がってないのに冒険Lv解除クエで悩むなど。
そんな私を見かねた救世主現るっ!
セビリアで「エル・パソ」だして待っててくれるとか、
あなたが神か。。。

クエを受けて、一路ブエノスアイレスへ。
クエ同行してくれる上に引っ張ってくれたり。
ありがたや、ありがたや。
至れり尽くせりです。

12092601.jpg

まずは、マゼラン海峡を発見。
私も地理学はちょっと齧ってはいるんですが、洋上での発見って苦手なんですよね。
それなのに冒険家さんは手馴れたもの。
さすがです。

他の前提クエも同行してくれるということで、
調子にのってお任せすることに(・∀・)
報告を兼ねてリオデジャネイロへ行って、
「水の上に立つ鳥」を受ける。
情報を聞き込んで上陸地点へ。

12092602.jpg

レンカク発見!
中米の鳥にしては意外と地味だw
あそこら辺の鳥類は極彩色の派手鳥だと思い込んでたよ。
こういう鳥もいるんですねー。



ポルトベロへ行って、次は「アステカの夜の神」を受注。
これは情報とりと発見場所が同じだったので、ちょっと楽なクエかな。
まぁ、私のスキルじゃ発見できませんが(;´∀`)

12092603.jpg

クエスト名にあるように、夜の神様だそうです。
アステカとかあそこらへんの神様はあんまり知らないかも。
名前もいいにくいし・・・。
発音したら絶対舌を噛む自信ありです。
なんで、そんな言いにくいの><
ケツアルコアトルとか、まともに言えたためしがありません!



12092604.jpg

4つ目は「オーロラの雫」です。
地理、生物、宗教ときて、財宝発見物。
これだけ色々なクエがこなせるとか、冒険家ってどんだけスキル枠使うんだ。
またそれを上げれてるのが凄いなーと。

このクエで驚いたポイントは、ラウル。
ラウルってヨーロッパ出身なのねw
ヨーロッパぽくない名前(勝手な思い込み)なので、
てっきり中米あたりの人だと思ってたよ。

とまぁ、おんぶにだっこで冒険Lv解除前提クエ5つのうち
4つがあっさりと終わる!Σ(゚Д゚)
他力本願って凄い!!!
いや、こんなにあっさりとか思ってなかった。
もし段取りが悪い私がやったらこうは行かなかった気がする。
連れて行ってくれたフレにはほんと感謝です。

残りは「水のない文明」のみ。
その前提の「カリブの果て」もついでにやってくれたので、
ほんとにあと少しで解除クエの前提も終わりってとこまで。
いやー、前日までの懸案事項にこんなに進展がみられるとはびっくりです。
本人が一番驚いてますwww
クエだしから、牽引、発見まで、何から何までありがとうございました。
手伝ってくれたフレには足を向けて寝れませんね(;´∀`)

一番の難題だったクエストが終わりそうなので、
あとは冒険Lvを上げなければっ!!!
とりあえずはコロッセウムに行って、アイテムコンボで稼ぎたいと思います。
ただ、旧PCの間は難しいかなー。
ほんと重いんですよね。。。。(´・ω・`)
なので、コロッセウムのロードにイライラするのは目に見えてるし。

ちょっと新しいPCを買うまでは、行動が制限されそうです。
(´Д`)ハァ…
お洋服作っても、このPCじゃ放置売りは怖いし。
まともなPCがないってのはツライね。。。
ネット依存症なので、ほんとキツイわー。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

大変です!

2012年09月25日 23:22

PCがぶっ壊れました!
ただいま旧PCを起動しての書き込み。
当分DOLもBlogも活動縮小となります・・・。

んで、今日書こうと思ってた記事のSSなんかも壊れたPCの中_| ̄|○ il||li
うーん、どうしたものかと思案中。
SS無しで書ける自信がない(´・ω・`)

とりあえず今日は3年間くらい使ってなかった旧PCで何とかDOLが出来るようにと
アプデやらなんやらやっております。
なので、日記はまた後日ということで。

blogネタを提供してくれたフレには申し訳なく・・・。
ごめんよ。
形にはしたいと思うので暫くお待ちを><




↑ランキングに参加してます。PCが壊れて泣きそうな私に愛の1クリックを!


←読んだら押してください♪

TGS竹田Pとチューダーガウン

2012年09月24日 23:57

12092401.jpg

竹田Pキタ――(゚∀゚)――!!
TGSのイベントで降臨。
Ustでのプレイ実況みたいなやつだったようです。
チャットはなしで、放送のほうでボイチャしてました。
なので、リス教会前に集まったユーザーの中には話が通じてない方も多数。
無言のままの竹田Pに見えただけという・・・。
事前アナウンスがシステムチャットであったけど、
そこできちんと放送のURLを知らせるべきだったんじゃないかなーと。

竹田Pの生着替え。
装備イラストコンテストのヴィジランティを着てくれました。
すっきりとした良いデザインですね。
帽子もいい!
記念キャンペーンでもらえるらしいので、楽しみです。



12092402.jpg

新服といえば、こちら。
コメントで情報をいただいたので、作りにいってみました!

●チューダーガウン♀
 「チューダー風衣装の縫製法」 縫製14 綿生地50 最高級ベルベット10 高級毛皮10
ロンドンの大商ダケットの固定レシピ

12092403.jpg

これで新固定レシピは全部かな?
もしかするとまだ見つかってないレシピがあるのかもしれないけど。
リスボンにいる農夫の娘が、インド民族衣装の縫製法の固定になってたけど、
既存のレシピ帳と同じ内容っぽいですね。

この固定レシピですが、PBの情報によると時代によって変わるようで。
現在は第一期レシピが出てるみたい。
年代が変わるごとに楽しみがあるともいえるし、
その年代でしか作れないから面倒くさいという気もするし。
いいような、悪いような。
どっちとも言えない感じです。

作りたい服がある場合は、年代が変わるまでに作っておくことをお勧めします。
次にいつ作れる年代になるかわかりませんしね。
ご利用は計画的に!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ハイクリッパーとダンジョン

2012年09月23日 23:10

12092301.jpg

増量ハイクリッパーが売ってたのでチェック!
なんか商大クリよりよくね?!
荷物も積めそうだし、速そうだし。
これは乗り換えかっ!

とか思ったら・・・。
必要レベル 66/75/27

(´・ω`・)エッ?
冒険LV66必要なのぉぉぉぉぉ_| ̄|○
現在の私の冒険Lvは52です。
\(^o^)/オワタ

商船なのに、なんで高レベル冒険を要求されるのかわけわかめ!
ちょっと怒りに震えるのであった・・・。
まぁ、開始直後からやってて冒険やってないってのが問題なんでしょうけども。
冒険Lvはほぼ移動だけで上げてるわけですし(´・ω・`)
地理学もちょっとはやったけど、すぐ止めたし。
困った・・・。



冒険あげるならダンジョンもいいらしいと聞いて。
ダンジョン初心者なので、シラクサあたりに行ってみるかと準備。
準備といっても、まともな装備持ってなかったのでお察しですけど・・・。
そんな私を見かねたのか、ギザのピラミッドに連れていってくれるフレあらわる!
ありがとう、ありがとう。

12092302.jpg

シラクサとボルドー以外は、ダンジョンに行くにも冒険クエをやらないといけないらしく。
そこらへんも、おんぶにだっこで、ピラミッド発見!
そういえばJolieのときも同じだったなっと・・・。
フレがいないと何も出来ない私\(^o^)/オワタ



12092303.jpg

上層はわりと楽勝なのか?
いや同行したフレが強いんだ、勘違いするな私。

ダンジョンのイロハを知らないので、とりあえず殴るだけ。
アイテムの使いどころがわかりませぬ・・・。
回復とかはこまめにしたほうがいいのかな。
ソロでいったら、そこらへんの感をつかむまで死にまくりそうで怖い。

ギザのピラミッドの上層はあっという間に終わる。
クエストはやってなかったけど、フレにくっついて中層・下層も体験。
いや、絶対一人じゃ死ぬ。
うん死ぬ・・・。



12092304.jpg

そんな状態だけど、誘われるまま楽山大仏ダンジョン上層へ。
危険、超危険よ!!!
びくびくしながら付いていきました(;´Д`)

しかし、フレたちが強い!
サクサク倒していくので、ほんと居るだけ状態でした(´∀`*)アハハ
強くなればダンジョン楽しそうだなーと。
そこまでが大変なんだろうけども。



12092305.jpg

楽山大仏とかアジア方面のダンジョンだと南蛮品が手に入るのです。
これが噂のダンジョン交易?!
こういうとこいけるとお洋服材料の調達も楽そうだなぁとか思うわけで。
本拠地からいけるのはいいよね。

唐更紗が地味に嬉しかった。
これを作るのにロカオが必要なので、作るのが大変な南蛮品。
それがお洋服の材料になってるもんだから、困ってたのですよね。
うん、ダンジョン交易いいなー。



12092306.jpg

ダンジョン体験面白かった!
フレがいてくれるからこそなんですけどね。
ソロじゃ無理っぽいなーと痛感もするわけで(´・ω・`)

冒険経験値も攻撃がショボイからか、あんまりもらえなかったし。
経験値だけでいえば、コロッセウムのアイテムコンボの方が良さそうな?
ソロで強いところに行ければ、経験値ウマウマなのかもしれないけどw
今の私にはちょっと難しいかも。

ダンジョンに連れていってくれてありがとうでした!
みんなでワイワイするのは久しぶりだったので、とても楽しかったです。
ダンジョンは怖かったけど・・・。
また機会があったら連れていってね!



さて、目的の冒険上げですが・・・。
ハイクリッパーには冒険Lv66ってことで、冒険やってないのに解除クエ大丈夫ですか?
とツイッターで突っ込まれる(;´Д`)
そうだよね!
冒険66必要なので、解除クエやんないとじゃん?!
あああああああ_| ̄|○
もうどうすればいいのか。。。

真面目に冒険やるしかないんかなー。
一から冒険初めて解除クエをこなすのに必要なスキルが育つまで何年かかるんだろうと。
ちょっと悲しくなりました。
今まで交易とか生産ばっかりで、冒険をやってなかったツケがこんなところで。
地道に頑張るしかないのかな。
( ´Д`)=3 フゥ

ハイクリッパーなんてなかったんや!
そう思えばいいですか?
でも、諦めたくないかも・・・。

ツイッターで冒険家に頼むのもありだと教えてもらったし。
自力じゃ駄目でも、人に頼ればなんとかなるのかな。
その路線も頭に入れておこう。
うん、まだ諦めなくていいんだ。
手伝ってくれるフレがいるかは、また別のお話だけど(´・ω・`)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

皇帝選挙と歴史的事件

2012年09月22日 23:01

12092201.jpg

amazonからパッケキタ――(゚∀゚)――!!
早速開封!
シリアルの書いたカードが1枚。
新時代の宝箱に全部詰まってる模様・・・。
いあ、こうされると当面必要のないアイテムまで
受け取らないといけないので厳しい。
ちょっと勘弁してほしかった_| ̄|○

欲しかったものはレシピ!
特別衣装縫製法ですね。
これで特別衣装縫製法・特注編と特別衣装縫製法が揃いました(・∀・)
とはいえ、今回のパッケレシピは材料が鬼畜なのでめったに作らないかもですけど。
とりあえず作れるようになったということが大事!

特別衣装縫製法で作れるロイヤルドレスを着てみる。
重厚なデザインなのでちびっこ店長には微妙でしたが、
背の高いキャラならばしっくりきそうですね。



12092202.jpg

2ndAgeにアップグレできたので、皇帝選挙へ!
今回のアプデの中では商人のメインコンテンツとなりうるか?
注目の皇帝選挙です。

行ってはみたものの、既に勝敗は決した感じになってました(;´Д`)
みんな早いぉ!
それだけ注目度が高かったということでしょうか。

時流に乗るのが信条な私。
カール5世を支持してきました。
まぁ、この時点でもよくわかってません。
とりあえず、勝ってるほうを支持しとけ、的な。



12092203.jpg

投票には支援認可状が必要のようなので、40K出して10枚購入。
支援品と口数を選択して投票のようです。
認可状の枚数分、繰り返し投票が出来る模様。
1口100Kで、一度に支援できる口数は所持スキルのランクに左右されるみたい。

南蛮みたいに街状態があるので、これは支援品に影響するのかな?
冷害だったので食料品を支援してみたけども。
Wikiには「どの交易品を入れてもボーナス」って書いてあったりするので謎。
一応、「効果的な支援だったため~」とは表示されました。

あと、コンボとかいうものがあるらしい。
そのこと知らなくて、食料品だけを延々といれちゃいました_| ̄|○
ほかの支援品と組み合わせるといいのかな?
ちょっとそこらへんがわかりませんでした。
コンボが決まると褒賞がもらえるらしいので、狙ってみたいですねー。



12092204.jpg

支援ランキングを見て愕然。
上位10名の宮廷顧問になるのは大変そうですね。
2日目でこの金額ですもの・・・。
15位あたりでも、800M入ってましたし(;´Д`)

お金がないわけではないのですが、さすがに称号のためだけには・・・。
ちょっとためらわれるところ。
投資だと旗が変わったりして自己満足感を得られるのですが、
宮廷顧問の称号と専用職につけるというメリットをどう判断するか。
そこらへんは個人で評価がわかれそうですね。
しかし、一定金額の支援でなれるとかならガンガン支援するのもありだけど、
上位10名という狭き門は厳しいかなー。
私のような庶民には縁のない話になりそうです。



12092205.jpg

「歴史的事件に対する実績~」で贈り物ゲット!
しかし、銀行には届いてませんでした_| ̄|○
既知の不具合報告に載ってたので、そのうちもらえるようになるのかな。
なにがもらえるんでしょうか。

自分は皇帝選挙をやってるつもりだったけど、そういえばユーザー投票で開始年代が
1519年「カール5世が神聖ローマ皇帝に即位」になったんでしたね。
ってことは、今回の皇帝選挙は歴史的イベントの一環になるのかな。
そのため、歴史的事件への介入により~うんぬんで所属国の影響力が高まったりしてるっぽい?
普通の皇帝選挙では、ここらは関係ないのかなー。
なんか歴史的事件と皇帝選挙が被っててわかりにくい(´・ω・`)



12092206.jpg

発生中の歴史的事件は「皇帝・カール5世」なわけですが、
選挙によってはここで歴史が変わるかもってとこだったんですね。
「現在最も可能性の高い結末」でカール5世になってるので、
史実どおりの流れになってるわけかー。
皇帝選挙で対抗のフランソワ1世が勝てばifの歴史に。
まだ2日目だから巻き返してifになるか?って楽しみもありか。

結末による影響で、
・影響度増加
・関税減少

事件による影響で
・交易所での購入量・会計効果上昇
・第一政策効果上昇

というのがありました。
事件による影響はとりあえずいいんですが。
「影響度の増加」では、特定の国の影響度が増加するんだね。
今の状態だと、イベリアでのイスパニアとドイツでのネーデルラントの影響度が上がるようで。
うーん、投資で競ってるところがある場合、これは微妙な感じですよね。
反対勢力になるように動けばいいとも言えますが・・・。
単純に興味がある選択肢を選べないという方も出てきそうなので、
影響度への介入はやめたほうが良かったんじゃないかなって。
とはいえ、歴史的事件は国に対するものが多いだろうから、
結果による影響をわかりやすくするためには仕方ないのかもですね。

事件の発生期間は9/26まで。
その間に、歴史がどう動くか!
初めての歴史的事件ですし、行く末を見守りたいですね。




↑ランキングに参加してます。読んだら投票してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

2ndAgeはじまった

2012年09月21日 23:29

12092101.jpg

ヨルホー!
暗いです!
そして雨なんか降ったりすることも。
2ndAgeで時間と天候が変化するようになりました。
雰囲気あっていいなーとも思ったんですが。
いかんせん、移り変わりが激しすぎる。
暗くなったり明るくなったりが、せわしない!
落ち着け!といいたくなるレベルw
夜になると月が超高速で空を駆け抜けていく。
酷すぎるwww
せっかくの雰囲気が台無し。
もうちょっとゆったりとした変化でいいと思う。
良いアプデ要素なので、ここは早めに修正して赴きある世界にして欲しいかな。
このままじゃ宝のもちぐされ。



12092102.jpg

港に出たら占いの押し売りがっ!
急いでるんですけどー?!
そんなのはお構い無しで、エイリアスたんが占いをはじめる。
質問があって、選択肢から選ぶ方法。
ちょっと待って、これじゃ占いじゃなくて性格診断じゃないですかー。



12092103.jpg

次の港ではカール5世が登場。
皇帝選挙のアピールでしょうか。
それとも、今起きている歴史的事件に対するものなのだろうか。
そこが判然としなかったけれども。
とりあえずアプグレしたら皇帝選挙に行ってみたいと思います。
でも、歴史的事件にはどうやって絡めばいいんだろう。
よくわかんないですねー。



12092104.jpg

見事にバグってたwww
噂どおりですね、酷い。
調理が+39424とかなんでそうなった(゚Д゚)
いつものようにトゥンバガいれて縫製と工芸を上げたいんですけども、
このバグった状態の今、入れても大丈夫なんですかねー?
既知の不具合報告にはバグってますとは書いて歩けど、
入れないでねとも入れていいよとも書いてなくてどうしようかと。
うーん、どうしたらいいのだろう。
困った。



お洋服以外で触れた2ndAgeはこんな感じ。
どうも微妙な雰囲気。
今までのアプデとは違い盛り上がりに欠けるような。
なんだろう、もやもやするんだよなー。
新レシピのせいなのか、全体的にネガティブな方向にしか考えられなくなってる影響か。
まぁ、他にもアプデ要素があるんで、そこらへんがどうかなってとこですね。
でも根っから商人な私にとっては、レリックピースもガナドールもピンとこないし。
楽しそうな要素ってどれなんでしょうねー。
これ良かったよ!っていう情報おまちしております。
楽しい2ndAgeを遊んでみたいので、よろしくお願いします!




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

とりいそぎ新服一部公開

2012年09月20日 23:08



アプデキタ――(゚∀゚)――!!
ってことで新服です。

まだパッケが届いてないので、パッケレシピではなく、
新固定レシピを作ってきました。
Twitpicのほうに作ってきたお洋服などを載せてますので、
よろしかったらご覧ください。

イングリッシュフード♀
「英国婦人用帽子の縫製法」縫製10 綿生地10 真珠10 金糸10
ロンドンの書庫付近にいる若い主婦の固定レシピ

エンパイアローブ
「宮廷顧問用ローブの縫製法」 縫製17 ウサギ毛50 ガーネット20 最高級毛皮30
フランクフルトの大聖堂前にいる年若い従者の固定レシピ

エンパイアハット
「宮廷顧問用帽子の縫製法」 縫製15 ウサギ毛20 綿生地10 最高級毛皮10
フランクフルトの酒場前にいる貴族の若者の固定レシピ

フレンチフード♀
「ボンネット型帽子の縫製法」 縫製12 サテン10 ジョーゼット10 真珠10
マルセイユの広場出航所付近にいる地元の婦人の固定レシピ

コロン提督の衣装♂ 
「コロン提督の衣装」 縫製15 ダマスク織30 宝石细工20 高級毛皮20
ジェノヴァのトラジェット公爵夫人の固定レシピ

取り急ぎ、上記5点を作ってみました。
画像も適当にざざっと作ったので見づらいかもです(´・ω・`)
また機会があったら、きちんと紹介したいとは思ってます。
新服どこー?という人向けにとりあえずです。

しかし、材料に最高級毛皮がくるとは予想外。
そのせいでストックが少ししかなく・・・。
最高級・高級毛皮は採集&交易品のコンボなので地味に作りづらいというか。
ちょっとどうしたもんかなーと。
まぁ、固定レシピなのでそうそう作ることはなさそうなので、
ぼちぼちストックを増やせば大丈夫かな?

以上、新固定レシピでした。
他にもここにお洋服の固定レシピがあったよ!とかいう情報もお待ちしております。
よろしくお願いします。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

明日から2ndAge

2012年09月19日 20:45

12091901.jpg

2ndAgeはいよいよ明日!
ってことで、先行ダウンロードが開始になってます。
さっそくDLしてOPを眺めてみたり。

そして、上記のSSとなるわけですが。。。
ジェット飛んでるんですけどー!(゚Д゚)
なんぞこれwww
今までにない感じに笑ってしまいました。
まぁ、時の流れ?移動?を示唆した演出なんでしょうけども。
一瞬違うゲームをダウンロードしたかと思ったってのは言いすぎか。

明日、すぐにイン出来るように先にDLしておくのをお勧めしておきます。
OPやクレジットみてニヤニヤするのもありかと(^ω^)


また、公式にて「開発チームDelfinより」が更新されてます。
明日からのアップで変更される情報が掲載されてるので一読しておくといいかも。

・ワールドの並び順が変わります
・一部の国家と街の名称を変更します
・一部のメインメニューのコマンドを変更します
・獲得経験値アップ効果の計算方法を変更します
・“大海戦”の発生判定日を変更します
・交易における地域バランスを調整します

といった感じだそうです。
商人としては、交易における地域バランスの調整は気になるところですね。
ヨーロッパでの取引価格変更やアフリカでの売却価格変更など。
さてはて、通常交易がどんな風に変わってくるのやら。
そして、南蛮貿易は「利益率を抑制します」とのことで、下方修正だそうです。
南蛮バブルも終わりなのねー。
残念・・・。
これによって、アイテム相場も変動してくるんでしょうかね。
今は高額商品ともなるとG単位でお金が動いてますが、
そこらへんもどうなるか。
動向を見守りたいと思います。



12091902.jpg

2ndAgeと共に、記念キャンペーンも開始です。
お洋服スキーとしては、注目はこちらのアイテム。
my GAMECITYで行われたコンテストの受賞作品が登場です。
キャンペーン期間中にログインして航海者ロットを貰うことによって、
ログイン日数がカウントされて、その日数によって貰えるらしい。
これは押さえておかないといけないですね。
まぁ、貰えるのが10月下旬みたいなので、ちょっと遠いのが残念ですが・・・。
とりあえず全キャラで入手できるようログインに励みたいと思います( ´∀`)b

キャンペーンはほかに、コンテストの副官とクエストの実装。
職業判定ゲームやツイッターアイコン配布、
パッケージ購入者への航海者ポイント100ポイントプレゼントに
「my GAMECITY ミッション」とかいうmy GAMECITYに絡めた報酬ですね。
ちょっと「記念」というには弱い感じはしますけれど。
私はお洋服さえ貰えれば、特に問題ないです(`・ω・´)



大航海時代 Online 2nd Age プレイヤーズバイブル Premium Edition
  • 発売元: 光栄
  • 価格: ¥ 1,890
  • 発売日: 2012/09/20
  • 売上ランキング: 102

驚いたのはこちら。
プレイヤーズバイブルが出るんですねー。
それも明日発売(゚Д゚)
ノーチェックだったので、もちろん注文してないわけで。
ってか、もっと宣伝すればいいものを・・・。

4gamerにリリース記事が載ってました。

12091903.jpg

画像に特典アイテムも書かれてました。

・デルフィン特別服
・神聖ローマ近衛軍用装材
・名匠の秘伝
・武器職人の鍛錬具
・防具職人の鍛錬具
・銀のタロット

上記の6点ですかね。
特別服がどんなのかなー?
あとは特に興味ない感じ。
amazonでポチるか悩むところです。
とか言いながら、たぶん買うんでしょうけどね(;´Д`)
テラアメのプレイヤーズバイブルの南蛮情報とか充実してましたし。
買ってよかったなーって思ったんで、肥の本はハズレはないかな?とか思いつつ。
もし買った人がいたら、良ければ内容の感想などお聞かせ願えると嬉しいです。



大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】
大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】
  • 発売元: コーエーテクモゲームス
  • 価格: ¥ 10,544 (22% OFF)
  • 発売日: 2012/09/20
  • 売上ランキング: 3

さて、パッケですが。
肥公式で頼んだ人はそろそろ届いてるとかなんとか。
私はkonozamaでポチったので、到着は21日以降になりそうです。
なので、アプデ初日は新服が作れない\(^o^)/
悲しいけど、仕方ないわね・・・。
初日は新服のレシピ情報を収集して、それから材料を集めて終わるかな?
どんな材料を要求してくるのか、今からドキドキしております。
たとえ有料レシピとはいえ、新服が作れるってのは嬉しいもんですね。
はやくパッケが届くといいなー。
konozamaと佐川さんに頑張ってもらいたいところです。

それではみなさま、2ndAgeでお会いしましょう!
よいアプデでありますように・・・。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

最高級ベルベット作りなのです!

2012年09月18日 23:36

こんにちは、JolieRougeです。
もうすぐ2ndAgeですね!
新服も出るというので店長がはりきってるのです。
そんなこんなで、今回も久しぶりの出番だというのにお使いなのです。

12091701.jpg

生糸を持ってサバイーへお出かけ。
目当ては最高級ベルベットを作るのです!
新レシピの材料はまだ何かわからないけれど、
店長いわくドレスだから最高級ベルベとか高級ベルベや
最高級染料とか高級染料とか使わせられるんじゃないかとのこと。
在庫が心もとない最高級染料はキシリア姉さまが、
最高級ベルベは私が担当ということになったのです。

しかし、サバイーは遠い・・・。
ヤーディンで生糸を仕入れて、サバイーまでなのですが。
東南アジアが安全海域の時じゃないと、怖くてあそこ通れないのです。
臆病ものなのですよ・・・。
なので、この間の安全海域週間にせっせと往復してきたのです。



12091702.jpg

お船が小さいので積める生糸もちょっとなのです。
それなのに、生糸45にししゅう糸15使うのでなかなか数が揃わないのです。
厳しいのです・・・。
1往復で出来る最高級ベルベは16~18枚くらい。
時間的に1日1~2回しか往復できないし、つらい。
なのに、副官配置を間違えて生糸が燃えたり、裁縫道具を忘れて行ったりと
失敗しまくりでなかなかはかどらないのです。

そんな調子で1週間、毎日というわけには行かなかったけど、
なんとか218枚の最高級ベルベットが出来上がりました!
店長の在庫と合わせれば、なんとか400枚くらいはストックできた感じ。

これでなんとかなるかしら?
予想が外れて使わなかった!ってこともあるかもですけど・・・。
在庫が多いのは良いことですし、まぁいいのです。

サバイーでしか作れない最高級・高級ベルベットはほんと大変。
だからお願い、いっぱい使うレシピはやめてねぇぇぇぇ!!!
またサバイー通いを命じられるかと思うと胃が痛いのです。
あと2日で2ndAge、その日になれば内容がわかるんだけど、
今からドキドキなのです。

色々と変更や新しいことがあるアップデート。
楽しみでもあり、不安でもありなのです。
さてはて、どうなるんでしょうかねー。
とりあえず、お洋服の材料に大量の高級素材を使わせられないことを祈るのみなのです。
どうなるかなー!
どきどき。

そうそう、明日19日午前から20日まで丸一日がメンテのようです。
アムスの証券所やトレジャーハンターのお手伝いなどの交換も終わりになりますので、
ご注意くださいませませ。




↑ランキングに参加してるのです。読んだら押してくれると嬉しいのです!


←読んだら押してください♪

ロンドンバザーに出店

2012年09月11日 23:24

12091001.jpg

ロンドンバザーに参加!
マハラニ洋品店だけど店長ではなくオーナーなキシリアで出店。
道具屋の横で、他のお洋服屋さんたちと一緒に並んでみました。
みんなで茶室を開いて、売りながらお話とかしてました。
とっても楽しかったよー!(∩´∀`)∩ワーイ
リスボン夏祭りでも、洋服屋さんで並んで販売してたけど、
こういうのいいねー。
服飾市みたいで!

それにしても、みなさんお安い!
びっくりしちゃうような値段でした。
思わず赤字じゃないの?と聞いてしまいました(;´Д`)
それに比べて当店ときたら・・・。
いつもよりはお安めに出してはいるんですが、
他店に比べると見劣りがするというか。
恐らく、マハラニんとこ高いな!って思った人はいるはず。。。
すいません、すいません。
でも、うちは1垢だし、現地生産とか出来ないんで、どうしても高くなるんです;;
ごめんなさい。



12091002.jpg

色々悩んだ末に頭装備をチョイス。
頭装備はめったに作らないのでいいかなーと。
生産で作れる頭装備も割りと色々あったり。
画像のほかにもジャーリヤサークレットやイェニチェリ帽なども出してみました。
全部で20点ほど持ち込みましたが、無事全部売り切れ!
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。



12091003.jpg

途中、バザーを覗きにうろうろしてみたんですが、
やはりお値打ち品あたりは売れちゃったあとだったようで・・・。
噂によると白の広縁フェルト帽とかが1Mとかで売ってたみたい。
くそう、欲しかったなぁ。
なかなか、バザー出店とお買い物は両立難しいとこですね(´・ω・`)

そして、バザーだけでなく催しもの色々。
ダイスくじでは司会の声が聞こえてきて楽しげでした。
マハラニ洋品店からは、ダイスくじの景品にジュスティーヌ服を提供しておりました。
もし男性キャラに当たったらどうしようとドキドキしてましたが、
無事に可愛らしい女性に当たりましたε-(´∀`*)ホッ
また、当たった方がお店の方まで来てくださり、喜んでくださってたのが嬉しかったです。
ありがとうございました^^

オークションも賑やか。
ロンドン教会の中が人でいっぱいでした!
特に欲しいものは無かったのですが、軍服セットがいくらになるのか興味深々。
しかし、これがなかなか値段が上がらない?!
低価格での入札が続き、出品者じゃないのにドキドキ。
いや、そんな安いなら私が買っちゃうよ!と思い入札するなど。
そしたら、軍服がどんなのかわからなかったのもあったようで、
モデルさんが登場するとぐんぐんとお値段上昇。
一安心です(;´Д`)
落札価格は1.7Gで他の方が落札されました。
お値段的にはまずまずなのかなー?
個人的にはもうちょっと行ってもいいような気がしましたけどね。

似顔絵コーナーは残念ながらいけませんでした。
まぁキシリア書いてもらっても微妙なので諦め。
リスボンだったら店長を描いてもらいたいところだけども。
引きこもり店長じゃロンドンまでは遠い・・・。

ラストは記念撮影があったっぽい?
次の日が月曜日だったので、遅くまでは残れなかったので詳細不明。
どんな感じだったのかなー。
土曜開催とかだったら参加できたのにな(チラチラ

って、感じでロンドンバザー終わり!
一緒に並んでお洋服売ったみなさんもお疲れ様。
やっぱ洋服屋がいっぱいだと嬉しいなー。
またバザーイベントがあったらご一緒させてくださいね^^
そして、お店に来てくださったお客様のみなさま、ありがとうございました。
リスボン本店のほうもよろしくお願いします!
最後に主催、運営のみなさまおつかれさまでした。
楽しいイベントをありがとうねー。
またの開催を楽しみにしています(*´∀`)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

ロンドンバザーに出店予定

2012年09月08日 14:32

おなじみのロンドンバザーが明日開催されます。

ロンドンバザー
日時:9月9日(日曜) 20:00~
会場:Eurosロンドン広場側教会前付近

詳しくは、公式BBSの告知か。主催者さまのブログをご覧ください。


バザー、オークション、似顔絵コーナー、ダイスくじなどなど。
いつもながら、どれも楽しめそうですねー。

タイムスケジュールは以下のようです。
 20:00~ バザー開始(ロンドン広場側教会前を中心に自由にバザー)
 21:00~ 各種イベントコーナー(似顔絵・ダイスくじ等)
 22:00~ 広場教会内にてオークション
 23:30~ バザー&イベント等
 24:00  記念撮影をして終了

といった感じだそうです。
最後には記念撮影があるのですねー。

ダイスくじの景品ですが、マハラニ洋品店から1点ほど提供させていただいてます。
お洋服屋ということで、お手製のお洋服になります。
こんなのいらないー!って言われそうで怖いですけども。
うちで作れるものなんて値段はたかがしれてますし、ごめんなさい><

似顔絵コーナーは枠が少ないので、また激戦になりそうですね・・・。
店長で行けるなら描いてもらいたいけども。
引きこもりなので、たぶん無理かなぁ。
残念(´・ω・`)

さて、いつもはブラブラと ウィンドウショッピングや
オークションなどを楽しませていただいてるんですが。
今回は出店しようかなぁと思っています!
まだ何を出すかも決めてないという有様なので、
とりあえず何か出そうってことだけ決まってますw

リスボンバザーやアムステルダムバザーでは、
中南米の固定レシピなお洋服を出品させてもらいました。
となると、もうネタぎれなわけで。
なにか、イベントらしい商品を用意したいなとは思ってるんですけども。
うーん、難しいね。

普段出してるお洋服から選ぶかなー。
他のお洋服屋さんはチョーリーとかインド服などを出されるとか。
そこらへんと被らないものをチョイスしないとです。
もう時間がないので、そろそろ決めないとだし。
あぁ、悩ましい・・・。

そうそう、オークションではお友達のお洋服屋さんが、
軍服一式セット(お好きな国の海軍帽+海軍靴+海軍手袋+海軍服の4点セットを受注生産)
を出品されるようです。
欲しいけど、まだ入手してないという人は是非。

オークションの出品一覧はこちら。

・遍歴騎士の甲冑×2
・クマセット一式
・ジェネラルローブ
・武器職人の鍛錬具×1
 防具職人の鍛錬具×2
・死霊の箱×5      
・特注儀礼服縫製法     
 特性服縫製法・総集編
 修士課程取得者衣装縫製法
 各種武器練成法
 特性16門砲鋳造法
・ゲイボルグ×2
・軍服セット作成権
・スファジの逸品


素敵なラインナップ!
高額商品は売りがなかなか無いですし、こういう機会に手に入れたいものですね。
欲しいものがある方は、頑張って競売に参加してください。

そんなこんなで、ロンドンバザーは、いよいよ明日開催。
みなさま、お誘い合わせの上ご参加くださいませ。
マハラニ洋品店もお客様のおいでをお待ちしております!
ロンドンのどこかでバザーを出しているか、ぶらぶらしているかもですが、
見つけてくださいね(*´∀`)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。
←読んだら押してください♪

双頭の鷲での各種強化とインタビュー

2012年09月06日 21:01

12090601.jpg

Chapter1「双頭の鷲」特設サイトが更新されて、
“新時代に向けた各種強化”があれこれと。

・新しい船の登場
・船に付けられる新オプションスキル
・新レシピと新称号
・街や陸地でも時間と天候が変化
・ラスパルマスとアゾレスが領地から同盟港へ
・チャレンジミッション
・新楽器追加
・メインメニューのコマンドを変更
・フレンド申込の簡便化
・街中でのログアウト時間を短縮
・メニューの“カーソル位置記憶”設定を導入
・航海者養成学校へ即座に移動
・小切手発行時の手数料を緩和
・遺跡ダンジョン内での視野と明るさを調整
・南蛮貿易及び通常交易のバランス調整
・「@Web」がAndroidとiOSに対応
・プレイヤーキャラクターのログイン制限を緩和

つらつらとまとめてみた。
細かい足回り関係の変更などが主ですね。
Chapter1の新しい情報はこれで打ち止めかな。
あとは実装後のお楽しみということで。



12090602.jpg

新船の追加で期待できそうなお船。
久々に商人で使えそうな船がきたような?
ハイクリッパーという名からして、クリッパーの上位船か?
現在は、商用大型クリッパーが商人の主力船ですが、
積載量、スピードが上回れば乗り換えブームがくるのでしょうか。

商用大型クリッパーを再強化しようかと思ってたけど、
これは待ったほうがいいのかなー。
さてはて、どうなるか(; ・`д・´)



12090603.jpg

新レシピのSSですが、物は恐らく新服のロイヤルガウン系統だとは思われますが。
注目すべき点は、ディアス提督に話しかけてることです!!!
道具屋などでの固定レシピ、フィレンツェレシピときて、
次は各NPCでの固定レシピですか???
うーん、また面倒くさそうでござる・・・。
ほんと勘弁してほしいところ。

ヨーロッパ内だけにしてくれてるといいな(´・ω・`)
リスボンのNPCだけで終わったら神ですけど。
きっとないな。



公式サイトも更新されてましたが、
ファミ通.comには、プロデューサーの竹田智一氏、運営ディレクターの木部高広氏の
インタビューが掲載されてました。
やっぱり南蛮は下方修正のようですね。

竹田:(~中略~)南蛮貿易の利益を下げて、通常交易の利益を上げる方向の調整で、両者の差が小さくなります。

だそうです・・・。
お金稼いでるー!って感じな南蛮大好きだったんですけどね。
たしかに通常交易との差は大きかったですし、致し方なしか。

ワールドクロックについても、少し詳しくお話されてました。
「1回見た時代は、それ以降は出にくくなる」とか
「その時代に行かないと~中略~その船の部品が手に入らないので、
結果的にこの船が造れない……などというケースなど」とか。
公式よりも一歩踏み込んだ内容を語っているので、読んでみてはいかがでしょうか。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

投資もちょいちょい、そして証券で悩む

2012年09月01日 17:20

12083101.jpg

南蛮、南蛮たのしいな~♪
どうやったら交換で満載になるかとか考えたり、
お金がざくっと入ってくるとこが好きですw
まぁ、海事も冒険も苦手だし、生産か交易くらいしか出来ないわけですが。
相場が合うととっても良い気分になれます(*´ω`*)

そんなこんなで南蛮ばっかりやってるわけですが。
勢いお金が溢れてくるわけで。



12083102.jpg

とりあえず投資。
ここのとこ2~3日に1回くらいどかんと投資する感じ。
最近は東南アジアのアチン~パレンバンあたりもイングが投資してくるので、
そこらへんを戻す感じや時々東アフリカとかを投資してます。
投資でも王立功績が貰えるのでいいかなっと。
ほんとはもうちょっと貰えるといいんだけど・・・。
投資で貰える王立功績が少なすぎだと思うの、今の10倍くらいでもいいだろうと言いたい。
見直してもらえないかなー?
ふぅ(´・ω・`)




そろそろラストスパートな証券所。

12083103.jpg

なんか失敗しまくってる私です・・・。
情報係の言うことを素直に受け取ってよかったのね。
「だが…」とかいうからブレーメン買ってなかったよ(´д⊂)‥ハゥ
ちくしょー!

欧州はブレーメンが爆上げ。
情報係は「フランクフルトでロマの女性の目撃情報」とか言ってるけど、
「…が、おそらく相場には影響しない情報だな」ってことなので変動なしか?
じゃあ、ブレーメンもそのままなのか?と疑問。
どの銘柄も一度は上がったことになるので次どうすればいいのか。
なんかよくわからなくなってきたよー!

海外は変動なしだけど、「東の国で、黄金の建物が発見された」とかで
「“トレジャーハンター”さんが大集合で、現地の会社も大賑わいデス」とあるので
普通に江戸がくるんだろうなーと予想。
江戸はこのまま持ってたほうが良さそう。

欧州銘柄どうするかなー。
うーん、もうすぐ終わりだし景品で欲しいものないし、
適当でいいかなぁ・・・。
相場変動もあんまりなさそうだし、暴騰したブレーメン以外で
なにか買ってお茶を濁すか。
そうしよう(´・ω・`)




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。



←読んだら押してください♪


最近の記事


