--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

第3回大航海時代24時間リレー放送は明日!

2012年07月13日 21:16

いよいよ第3回大航海時代24時間リレー放送が明日に迫りました。
リスナーとしても楽しみで仕方ありません!
生主としては・・・不安だらけ(;´Д`)

そんな24時間リレーのタイムスケジュールですが、
前回の宣伝記事のときから若干変わっているようです。
現状のが恐らく最終稿だとは思う、たぶん。

第3回大航海時代24時間リレー放送
7/14~7/15

タイムテーブル(仮)*あくまでも仮です。
          突然の参加、不参加など不測の事態で変わることがあります。
主催にっこにこ&葉月さん               (E) co522520

(01)15:00~17:00 ナカオさん前座放送         (E)    2回目 co1292982
(02)17:00~18:00 夢師さん              (E)    2回目 co1345527
(03)18:00~18:30 dol_z_dreamsさん(前編 (Z)    2回目 co1433373
(04)18:30~19:30 キャロル・メフメト・リゴットさん  (Z)    初登場 co1512980
(05)19:30~20:00 ノボルさん             (Z)    初登場 co1627457
(06)20:00~20:30 ☆しょこら☆さん          (E)    2回目 co1292763
(07)20:30~21:30 ナボ・おじぃさん          (E)    3回目 co1123355
(08)21:30~22:30 マハラニさん            (E)    3回目 co1143265
(09)22:30~23:00 fuuziさん              (B)    初登場 co1539885
(10)23:00~00:00 姫伯さん              (E)    2回目 co1338577
(11)00:00~00:30 アンナ.さん             (Z)    初登場 co1681275
(12)00:30~01:30 TEN=R-holicさん     (Z/E)  3回目 co236430
(13)01:30~02:30 むしクン              (Z)    初登場 co1476827
(14)02:30~03:30 ばずさん              (N)    初登場 co337958
(15)03:30~04:00 きゃら@DOLさん         (B)    初登場 co1671416
(16)04:00~05:00 水餃子さん             (N)    2回目 co1153381
(17)05:00~06:00 紅の堕天使さん           (N)    3回目 co197982
(18)06:00~07:00 かーたん              (E/N)  2回目 co80458
(19)07:00~08:00 たまはらさん            (N)    初登場 co1617969
(20)08:00~08:30 カル(レイリッタ)さん       (E/B)  3回目 co416724
(21)08:30~09:00 ゆりゆりさん            (E/B)  初登場 co1703256
(22)09:00~10:00 水神=霧人さん           (B/E/Z)3回目 co405438
(23)10:00~11:00 ルートさん             (E)    初登場 co1145225
(24)11:00~12:00 MJさん              (B)    初登場 co493035
           コラボ放送サイババさん       (B)    初登場 co1435263
(25)12:00~12:30 りったさん             (E)    初登場 co1521975
(26)12:30~13:00 魅音さん              (Z)    2回目  co1397919
(27)13:00~13:30 猪明敏さん             (E)    初登場 co1403916
(28)13:30~14:00 graveさん              (E)    初登場 co1286447
(29)14:00~15:00 キャロルさん            (Z)    初登場 co289071
(30)15:00~16:00 えふじぇいさん           (E/B)  2回目 co613496
(31)16:00~17:00 みや。さん             (N)    3回目 co566673
(32)17:00~18:00 claudiaさん         (N)    3回目 co1184542
(33)18:00~19:00 dol_z_dreamsさん(後編 (Z)    2回目 co1433373
(34)19:00~20:00 Ageさん               (E/Z)  初登場 co1533641
(35)20:00~21:00 全開王さん             (N)    2回目 co1331867
(36)21:00~22:00 03さん              (N)    3回目 co90221
(37)22:00~23:00 HRRさん             (N)    2回目 http://hrroom.ddo.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi
(38)23:00~    にっこにこ&反省会         (E)        co522520


最終放送枠がちょっと遅くなったようです。
それだけ多くの生主さんが出てるということで。
色々な放送を見ることができて楽しそう。

また、24時間リレーのイベントとして、バルシャ競艇が行われます。
バトルキャンペーンの会場を使っての催しだそうです。

詳しい説明はこちらのコミュから↓
http://com.nicovideo.jp/community/co1472273

バルシャでのイベントなので他鯖からの参加もしやすいのではないでしょうか。
賞品も出るそうなので、腕に覚えのあるかたは是非参加されてみてください。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです!


←読んだら押してください♪

レコンキスタとアプデ情報

2012年07月11日 23:08

12071101.jpg

7月のイベントはレコンキスタ
7/17~8/7まで。
歴史スペクタクルイベントとの表記あり。
珍しく歴史押しな流れできた感じ。
こういうイベントが多いほうが大航海っぽいんですけどね。
たとえお使いイベだろうとっ!

内容的には「レコンキスタの足跡 編」と「ナスルの亡霊を追い詰めろ! 編」がある模様。
レコンキスタの足跡は数週に分かれての段階的な進み方になるっぽい。
最近はこの次のイベント発生までリアルタイムをはさむものが主流になってますね。
一気に終わらせないための方針か。



レコンキスタと同タイミングでアップでも。
最新アプデート情報のところに「2nd Age」プレアップデート「Reconquista」とあり。
2nd Ageに向けて色々と盛り上げていこうといったところでしょうか。

・イベント「レコンキスタ~ナスルの亡霊~」を開催
・期間限定で工芸品とクエストが登場
・新たなクエストが登場
・航海に役立つアイテムを道具屋で期間限定販売
・論戦で文化貢献度を獲得しよう
・「オスマントルコ応援キャンペーン」を開催
・「2nd Age」先行体験イベントを開催予定

という見出しで出てました。

期間限定の工芸品はクエストのためだけなのでしょうか。
そんなやっつけ感があるのですが・・・キノセイ?

論戦で文化貢献度獲得はあまり興味なし。
博物館でもうMAXになってて、使ってないし。
でも、冒険家にとっては嬉しいのかも?
論戦に関しては対NPC戦みたいなのを実装すると楽しめると思うんだけどなー。
カードのロスありなし選べる感じで。
論戦ってコンテンツは良いものだと思ってるんだけど、
気軽に楽しめないのがネックかなって思ってるので。

航海に役立つアイテム!ってことで。
また資金回収ですよー!(゚Д゚)
まぁ、こんなに早く売り出しがあると思ってなかったので、
前回ギガ単位で買い込んだため、今回はスルーかな。
足りなくなって来た人には良い知らせかと。
お買い忘れのないように。

一番驚いたのがオスマン応援キャンペーン。
なんとオスマン国籍ならイベリアの他領地に投資が出来るというもの。
ずるぃ!オスマンだけずるぃよぉぉぉ!
私もセビリアに投資して綿生地だしたいっ!
あぁ、亡命?それ面倒くさがり屋の私には鬼門なんですの。
くそう、いいなぁ。
とはいえ、人口も少なく上級者プレイなオスマンですし、
それくらいの優遇措置はあってもいいかなとは思わなくはない(*´ω`*)

「2nd Age」先行体験イベントはどんなのでしょうねー。
ちょっと楽しみ。
時期的には7月の終わりとかかしら?
「皇帝選挙先行体験イベント」に関連したNPCを各地の酒場に登場させるようなので、
選挙イベントみたいなのがあるのかな?
どういう形で行われるのか興味深々です(*‘ω‘ *)

来週のメンテ後からのイベント、アプデと「2nd Age」前だというのに頑張ってますね。
私はちょっと他ゲームでもにょもにょしてるので、どれだけ体験できるかは謎ですが・・・。
レコンキスタくらいはやるようにしよう、うん。
そうしよう。。。




↑ランキングに参加してます。読んだらおしてくれると喜びます!


←読んだら押してください♪

第3回大航海時代24時間リレー放送のお知らせ

2012年07月10日 23:06

今週末14~15日にかけて「第3回大航海時代24時間リレー放送」が企画されてます!
その宣伝などをちょろりと。

7/15の15時から前座放送が始まり、18時から本放送だそうです。
今回は36人の生主さんが参加されるようです。
第一回目からの生主さんもいますし、初登場の生主さんも多め!
色々な大航海時代オンラインのニコ生放送が一挙に介す企画です。
普段はニコ生をご覧になられない方もよろしかったらご覧くださいませ。

放送はこちらのコミュニティから↓
http://com.nicovideo.jp/community/co1269824

コミュニティ参加して、アラートを設定しておけば万全です!
上記ページからも視聴するボタンでご覧になれます。

DOL+1をお使いのみなさまは、起動するとニコ生の宣伝ページが開くと思います。
そちらを利用してご覧になるもの宜しいかと。


タイムスケジュールは、まだ完全に確定じゃないみたいですが、
一応掲載しておきます。
最新の情報はコミュニティページのほうに掲載されているものとなりますので
あしからずご了承くださいませ。

第3回大航海時代24時間リレー放送
7/14~7/15

タイムテーブル(仮)*あくまでも仮です。
          突然の参加、不参加など不測の事態で変わることがあります。

(01)15:00~18:00 ナカオさん前座放送        (E) co1292982 2回目
(02)18:00~18:30 dol_z_dreamsさん(前編(Z) co1433373 2回目
(03)18:30~19:30 キャロル・メフメト・リゴットさん (Z) co1512980 初登場
(04)19:30~20:00 ノボルさん            (Z) co1627457 初登場
(05)20:00~20:30 ☆しょこら☆さん         (E) co1292763 2回目
(06)20:30~21:30 ナボ・おじぃさん         (E) co1123355 3回目
(07)21:30~22:30 マハラニさん           (E) co1143265 3回目
(08)22:30~23:00 fuuziさん             (B) co1539885 初登場
(09)23:00~ 0:00 姫伯さん             (E) co1338577 2回目
(10) 0:00~ 0:30 アンナ.さん            (Z) co1681275 初登場
(11)0:30~ 1:00 むしクン            (Z) co1476827 初登場
(12)01:00~02:00 TEN=R-holicさん   (Z/E) co236430 3回目
  (13)02:00~03:00 ばずさん              (N)  co337958 初登場
(14)03:00~04:00 かーたん       (E/N)  co80458 2回目
(15)04:00~05:00 水餃子さん           (N) co1153381 2回目
(16)05:00~06:00 紅の堕天使さん        (N)  co197982 3回目
(17)06:00~07:00 きゃら@DOLさん      (B) co1671416 初登場
(18)07:00~08:00 たまはらさん          (N) co1617969 初登場
(19)08:00~08:30 カル(レイリッタ)さん     (E/B) co416724 3回目
(20)08:30~09:00 ゆりゆりさん          (E/B) co1703256 初登場
(21)09:00~10:00 水神=霧人さん       (B/E/Z) co405438 3回目
(22)10:00~11:00 ルートさん           (E) co1145225 初登場
(23)11:00~12:00 MJさん             (B) co493035 初登場
      コラボ放送  サイババさん           (B) co1435263 初登場
(24)12:00~12:30 りったさん            (E) co1521975 初登場
(25)12:30~13:00 魅音さん             (Z) co1397919 2回目
(26)13:00~13:30 猪明敏さん            (E) co1403916 初登場
(27)13:30~14:00 graveさん            (E) co1286447 初登場
(28)14:00~15:00 03さん            (N)  co90221 3回目
(29)15:00~16:00 えふじぇいさん        (E/B)co613496 2回目
(30)16:00~17:00 みや。さん            (N)  co566673 3回目
(31)17:00~18:00 claudiaさん       (N) co1184542 3回目
(32)18:00~19:00 dol_z_dreamsさん   (Z) co1433373 2回目
(33)19:00~20:00 Ageさん            (E/Z)co1533641 初登場
(34)20:00~20:30 全開王さん           (N) co1331867 2回目
(35)20:30~21:30 キャロルさん            (Z)  co289071 初登場
(36)21:30~22:30 HRRさん            (N)       2回目
http://hrroom.ddo.jp/cgi-bin/dolbbs/ 
(37)22:30~    にっこにこ&反省会



私も参加予定となっております!
今のとこ14日の21:30~22:30で2枠放送です。
でも、もう1ヶ月くらい放送してないんですけどね・・・。
大丈夫なのかしら(;´∀`)
もうネタ切れでどうしたもんかと思案中。
とりあえずテスト放送くらいしておかないとかも。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです!


←読んだら押してください♪

大海戦、アントワープを攻略せよ!

2012年07月09日 14:42

12070901.jpg

こんにちは、JolieRougeです。
大海戦なのです!
今回はフランス主催の小国対決、私も頑張って出陣するのです。
攻撃目標港はアントワープだそうです。

1日目はN専時々工作も的な艦隊に拾っていただきました。
時間ぎりぎりにカレーに到着してたのでドキドキだったんですが。
シャウト1発で見つかるなんて奇跡!
艦隊に入れてくださった方に感謝感謝なのです。

まったりN狩りなどをするのです。
しかし、大砲の充填が遅いわたくし・・・。
撃つ暇が全くありませんでした。
ごめんなさい。
ほんと、もうちょっと使える子になりたいのです。
海事スキルとか上げないとなー。
まぁ海事Lv28だし仕方ないですけども・・・。
対人艦隊じゃなければ、私みたいなのも出れる見本ということで。
いいのですっ!



12070904.jpg

中型になってからヘルデル陥落なのです!
凄いですね、フランスで要塞を落としたのは初めてじゃないでしょうか。
やった、やったー!嬉しいのです。
工作や要塞砲撃の人たちが頑張ってたのですね。
ありがとうなのです。



12070902.jpg

その後フローニンゲンにちょっと工作したり。
そして、要塞砲撃も!
どどーん!と唸る砲撃音が凄いのです。
おもしろかったー。

でも、所詮N専なので、対人艦隊さんに邪魔されて・・・。
ちょっと悲しみ。
対人出来る方じゃないと要塞砲撃を続けるのは難しいかもですね。
うん。



12070903.jpg

初日の成績はこちら。
個人では、戦功81の勝利P69なのです。
全体の勝利Pは要塞含めてもちょっと勝ちですね。
スタートとしては悪くないのです。

個人的にはもうちょっと艦隊の力になれたら良かったのになっと。
まだまだ精進不足なのです。
艦隊のみなさん、おつかれさまでした。
そして、ありがとうなのです♪



さて、2日目。
工作艦隊でお出かけなのです!
キシリア姉さまがお世話になってる方の艦隊に入れていただきました。
工作のエキスパートさんなので安心なのです。
お船も速いのです、私もこんなお船が欲しいなぁ。

工作はいつもの感じ。
もう慣れっこなのですよ。
えっへん!

前日落ちていたヘルデルなのですが、なかなか落ちない。
敵も必死なのです!
初日は中型で落ちたのに、大型戦までもつれこむ感じだったのです。
うぬぬぅ、これは難しいのかなって思ってたら陥落のお知らせがっ!
わーい。

そのままの勢いでフローニンゲンへ!
もう下準備ができていたのか、要塞の防御は削れてたのです。
凄いのです。
そのせいもあってか・・・。

12070907.jpg

あっさり陥落なのです!
こちらはヘルデルに比べて早かったかも。
敵の構築指令を封鎖したとか聞いたので、それのお陰かもなのです。
目だった構築はあまりはいらなかったのです。
封鎖すごいね、封鎖。
やっぱりこれが出来る戦力があるかどうかが要塞戦を左右するんじゃないのかな。



12070906.jpg

2日目の成績なのです。
なんと戦功94ですって!!!
びっくりなのです。
キシリア姉さまも工作でこんなに稼いだことはないみたい。
うふふ。

全体では要塞を2つ落としたので、要塞Pは引き分けなのです。
なので、純粋に艦隊戦の成績が反映される形になってるみたい。
かなりの優勢ですね、このまま最終日へ!と士気はあがるのです。



12070908.jpg

最終日も工作なのですよ!
目指せ全要塞陥落なのです。
そんな気分だったので、N専じゃなくて工作艦隊にしたのです。

そして、序盤の要塞攻略はアントワープから。
まだ陥落してない港なので落ちにくいかな。

この日は新しいコンボを試してみたいということだったのです。
なので、いつもの轟音じゃなくて破壊の大錐をセット担当なのです。
探索用ツルハシと破壊の大錐でコンボ。
成果のほどはよくわかりませんでした。
というか、なんのコンボなのか聞いてなかった、てへ。
今度、旗艦の人にお話きいておくのです><



12070909.jpg

なんと小型で落ちたー!
凄い、凄い。
未陥落港を小型で落とすなんて。
工作も砲撃も頑張ったのです。
もちろん封鎖のみなさんの力が大きかったのも。
無事に大海戦の攻略目標港を陥落させたのです。
一仕事終えた感じなのです。

次にヘルデルとフローニンゲンへ。
こちらは既に陥落済だったせいか手際よく陥落させたのです。
なんともスムーズ。

そして、その勢いのままブレーメンへ!
ここを落とせば全要塞陥落なのです。
攻めるのにも力が入るというものなのです。
中型の残り時間が15分切ったあたりで!
ブレーメン陥落のお知らせがきたのです!!!
やったー!これで全要塞陥落なのです。
テンションあがってSSを撮り損ねたのは秘密なのです・・・。

その後はちょこっと構築したりもしましたが、工作艦隊はN狩り艦隊に。
でも、あんまりNPCがいなかったのです。
なんでも勝ってる陣営だと敵NPCの沸きが少なくなるそうなのです。
ちょっとしょんぼり。



12070910.jpg

最終日はちょっと少なめな戦功なのです。
要塞の陥落が早かったせいもあるのかなぁ。
そして、3日間頑張ったけど爵位は来なかったのです。。。
次の大海戦爵位はどんだけ足りないのかしら。

全体では要塞P、艦隊戦成績のどちらも勝ち越しだったのです。
圧倒的じゃないか我が軍は!なんて気分です。
とはいえ、人数差からすると当たり前な感じもするのです。
やはり「戦争は数だよ、兄貴!」といったところなのかも。
同じ連盟でイングとやる時はこの逆ですものね。

相手の人数が多いとどうしても後手に回らざるを得えないのです。
今回、敵指令の封鎖などが出来たのも人数差があったからこそじゃないかしら。
いつも封鎖などが出来ないのは艦隊数が足りないからなのです。
なので、やれる時は普通にやれる連盟なのです。
だから、この連盟が戦下手なわけじゃないと立証出来たんじゃないのかな。



12070911.jpg

最後に記念撮影をしたのです。
たくさんの人が参加してるのです。
とっても楽しい雰囲気で撮影出来たのです。
そして、サンタとくまちゃんがとても可愛いSSなのです。
私も着替えればよかったのです。。。

そうそう、今回は初めて大海戦に参加しました。という方も多かったみたいなのです。
こんな風に徐々に参加人数が増えてくれるといいのです。
みんなが参加出来るイベントなのです。
私みたいに海事Lvが低くても、全然OKなイベントなのです。
対人艦隊じゃなければ、意外と敷居は低いと思うのです。
なので、色々な人が参加してくれるといいなぁ。

3日間の大海戦、敵味方みんなおつかれさまなのです。
支援で参加してくださった方もありがとうなのです。
物資がないと戦えないのです、助かるのです。
また、連盟してくださったポルトガル・オスマンの皆さま
ありがとうなのです!

そして、3日分まとめちゃったので長くなってすいませんなのです。
長くてごめんね。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいのです。


←読んだら押してください♪

特設サイトと開発者インタビュー

2012年07月03日 21:16

12070301.jpg

2nd Ageのチャプター1は「双頭の鷲」とのこと。
公式に特設サイトが出来てました。
とはいえ、まだ表紙だけでリンク先はなし。
これから徐々にですかね。

んで、まずは4gamerにて開発者インタビューが掲載されてました。

4Gamer.net ― 世界の開拓から歴史の開拓へ──「2nd Age」で新たなるステージへと突入する「大航海時代 Online」の開発者インタビューを掲載

渥美Pはネットワーク事業部からマーケティング事業部に異動したので、
今回から木部Dという方が登場してました。
今度から竹田Pと木部Dという形になるのかな?

大まかに内容をピックアップすると。

・ワールドクロックの導入
・トレジャーハントの登場
・NPC国家”神聖ローマ帝国”の追加
・ガナドールの登場
・交易のバランスのテコ入れ
・街の中にも時間の表現
・2nd Ageのキーキャラクターに新しいNPC登場
・新しい船の追加
・パッケージの宣伝


といったところ。
個人的に気になるのは「交易バランスのテコ入れ」ですね。

竹田氏:
 現在の交易は南蛮貿易が人気ですが,2nd Ageでは一般の交易が重要になってくると思います。一般の交易の利幅が大きく増えるイメージで,逆に南蛮貿易の方は抑え目になります。結果,交易の選択肢が広がるのではないかと考えています。

ぐぬぬぬ・・・。
南蛮の下方修正ってことですよね\(^o^)/
がっつり稼げて好きだったんだけどなぁ。
何を持っていって何と交換するか考えて、ばっちり決まった時のよっしゃ!っていう感じは
あの儲けがあってこそだったんだけども・・・。
儲けが減ると爽快感も減るよな(´・ω・`)
どのくらいの修正になるんだろう・・・。

逆に一般の交易の利幅が大きく増えるということなので、そこらへんがどんなもんか。
結局南蛮のほうが稼げるってことで、南蛮一択で落ち着いたりしたり・・・なんてね。
生かすも殺すも加減次第ですね。


あと、神聖ローマ帝国での皇帝選挙。

竹田氏:
 はい。商人は莫大な資産を持っていますが,その資産を使った新しいシステムとして,NPC国家”神聖ローマ帝国”が追加されます。かつて神聖ローマ帝国では,選帝侯による皇帝選挙が行われていました。その選挙に,商人は資産を使って介入できるようになるのが,新システムの「皇帝選挙」です。

選挙に金の力で参入か・・・。
投資以外での新しい資金回収方法なのかな?
ちょっとよくわかんないですけども。

ワールドクロックのコンセプトとして、
「プレイヤーの行動により時間の流れが変動し,それにより歴史が変わっていく」
というのがキーらしいので、皇帝選挙などで歴史を変えることも出てくるということかしら。

竹田氏:
 歴史そのものにプレイヤーが介入していくというイメージです。史実どおりに歴史が進むこともあれば,ifの歴史が開始されることもある。それをプレイヤー自身が作っていくことになります。

ifの歴史ですか。
史実どおりじゃない歴史というと、もうファンタジーっすよね。
ほんとにそういうのをプレイヤーは望んでいるのだろうか。
私はどっちかっていうと、ある程度史実に近い世界のほうが好みなんですけどね。
こればっかりは人それぞれか。
歴史を動かす!っていうのにドキワクする人もいるでしょうし。

商人関係ばっかですいません(*´ω`*)
冒険とか海事系はよくわかんないのでコメントのしようがないだけで。
トレジャーハントは冒険家関連、ガナドールは海事関連のようです。
ここらへんは本職の方のコメントを見たいのでブログ周りをしようかなー。

さて、これからちょこちょこ新しい情報が出てくるとは思います。
色々と想像するのは楽しいものですねー。
アプデ前のこの時期が一番楽しいのかもしれません。
実装されたら、ぎゃー!とかわー!とかがっくりすることもあるかもだけどwww
とりあえず今は色々と期待しておこう。



大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】大航海時代 Online 2nd Age トレジャーBOX 【Amazon.co.jp 限定オリジナル ダウンロードシリアルコード付き】

コーエーテクモゲームス 2012-09-20
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪


最近の記事


