--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

もやもや

2011年09月29日 15:48



帰ってきた詐欺師。
ずっと居るから、またやるんだろーなとは思ってました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
また10Mを貢ぐ日々が始まる。

貰ったのは「投資御礼贈答品(NO.4)」なんだけども。
(NO.3)ってなかったような(*‘ω‘ *)
ナンバリング飛んでませんかー?
大丈夫ですかー?



11092902.jpg

ただいま「怒涛の10連発!航海者お楽しみ月間」だそうです。
紳士もその一環。
第5弾まで発表されてて、開催中が紳士、委任航海パワーアップ、ツイッターアイコンの3つ。
ツイッターのアイコンにライザとかいないのが謎です(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
各国シナリオのメインキャラくらいは揃えて欲しかった。
同じもの使ってる人がいると、誰が誰だかわかりにくくなちゃったよ・・・。
もっと種類だして!

一番嬉しかったのは、委任航海パワーアップ。
回航許可証の必要枚数が半分なので、移動距離が増えた!
これはいい感じ。
遠くまで悠々航海できますな。
もう、このままの仕様でいいんですけど。
期間限定じゃなくていいんだよ、と言っておく(*‘ω‘ *)



11092903.jpg

こちらはちょっと前のGAME Watch記事
TGSでのプロデューサーインタビューなんですって。
11月のThanksgiving(サンクスギビング)については、まぁおいとく。
海賊行為のメリットが少ないとか・・・謎ぃ。
メリットあるからわざわざやってんですよね?海賊行為。
それにデメリットのほうが少ないと思ってる私なんで。
ちょっとどうなの?と思わなくもない。

それよりも注目したのはこちら。

渥美氏:(中略)他にプレーヤーの方からの意見を反映させたものとしては、これもオプションサービスという形にはなるのですが、アイテム枠をご用意させていただこうと思っています。

編: どのくらいの数が追加できるようになるのですか?

渥美氏: スキル枠は5枠で、アイテムは30枠です。「Chapter 3」と同じ11月8日に実装します。


うん、スキル枠・アイテム枠が増えるのは嬉しいね!
でもさ、このゲーム月額課金制じゃなかったですっけ?
今までのオプションサービスは何となく許せるんだけど。
スキル枠とかアイテム枠って月額の料金に含まれてるもんじゃないんですかー?
そう思ってるので、新しいオプションサービスには違和感ばりばり。
月額払って、大型アップデで毎年パッケまで買ってるのに。
なんなのー!!!
お金はあるから、別にいいけど。
納得してお金出せない気分なのよね。
ほんとスッキリしないんです。

使わなければいいじゃない、って話もありますが。
それってアイテム課金でよく聞く言葉だったり。
嫌なら使わなくていいし、便利にしたかったり、強くしたいなら
アイテム課金すればいいじゃん!みたいな。
そんな感じ。

もう一度いいますけど、このゲームは月額課金制でしたよね?
ふぅ・・・。

まぁ今更なにを言っても、この路線で行くんでしょうね。
ソーシャル系が売り上げ伸ばしてるし、ネトゲ部門は肩身が狭いのかもですし。
そんな大人の事情もあるでしょう。
たぶんね。



11092904.jpg

コロッセウムでだらだら。
先週末、噂の紋章箱と交換してみました。
結果はご覧のとおり・・・。
そんなに簡単に出ませんよね(´∀`*)アハハ

とりあえずコロッセウムに飽きてきたので一旦離脱。
本気で飽きる前にやめないと、続かないからねー。
また気が向いたらやるくらいが、ちょうど良いんじゃないかと(*‘ω‘ *)



11092905.jpg

海域&開拓地情報。
久しぶりに東南アジアと東アジアがセットで安全。
これは委任航海やりやすくて、冒険しやすかったですね。
良いことです(*‘ω‘ *)




↑ランキングに参加中です。押してくださると喜びます。


←読んだら押してください♪

東アジアなのです!

2011年09月27日 21:47



こんにちは、JolieRougeです。

東アジアにやってきたのです。
目的は欧州で集めた東アジア地域の美術地図を消化。
あと美術クエストなんかもやりたいなーって。

ちょうど東アジアが安全海域だったので、気軽に回れたのです。
私にしてはかなり頑張ったのです。
褒めて!

というわけで、発見物をざざーっと一覧。


11092702.jpg
11092703.jpg
11092704.jpg
11092705.jpg
11092706.jpg
11092707.jpg

一気にやりすぎですね。
どうも気分に波があって、集中してやっちゃうんですよね。
もっと毎日こつこつやればいいのに。
波が終わると、まったく冒険しなくなるから・・・。
今のうちだけなのです。

前提などが必要なもの以外は東アジアで受けれるクエ、地図は終わったのです。
まぁ、美術・財宝・考古学くらいですけど。
生物とか地理、宗教学は全くの手付かずなのです。
まぁそのうちに・・・。



11092708.jpg

美術スキルのランクが7に!
探索ランクも9になったのです。
やったー♪

でもですね、美術の発見物は7割くらい終わってるんだけど、
まだランク7なんですよね・・・。
全部終わっても10くらいにしかならない気がしてきたのです。
それだと高ランクのクエストが受けれないから、終わらないですよね・・・。
あれ?どうなるの???
どこかで詰んじゃうってことかしら?

やはり一度発見したものを何度も発見しないと上がらないものなのかな。
なんかそれも新鮮味がなくて嫌だなぁ。
みんなどうしてるんだろう。
私はひとりなので、地図まわしとか無理だし。
うーん。
それとも意外とやってみればランク足りるものなのかな。
どうなんでしょうね。



11092709.jpg

爵位のお知らせが来たのです。
次は准一等勲爵士なのです。
今はジャカルタで出来るクエストをやっているので、
それに目処がついたら戻ろうかなー。

そうそう、複数のクエストを受けたりしてるから、
文化貢献度も減ってきたし、博物館に展示もしておかないとだなー。
意外と便利ですね、複数クエスト受けれるの。
ただ、クエストがごっちゃになっちゃうのが困りものだけど・・・。
でも便利♪
ものぐさな私には嬉しいのです。



11092710.jpg

海域&開拓地情報なのです。
東南アジアが安全になったのです。
ジャカルタで受けれるクエストやっちゃおう♪




↑ランキングに参加してるのです。押してくださると姉さまが喜びます!


←読んだら押してください♪

服飾サロン見学なのでございます

2011年09月26日 20:44



本日はZephyrosのマハラニがお送りいたします。

この日はElza服飾店主催の服飾サロンが開催されるとの噂を聞きつけまして、
セビリア王城までお出かけしたのでございます。
多種多様な衣装が一堂に会すと聞きましては、行かざるを得ません!
やはり、開場前から多くの人が、待っておりました。
これは期待できる催しの予感なのでございます。



11092609.jpg

制服も持ってない乙の私。
入口にいるエスコート役の方に入れていただきました。
ありがとうございます。

中に入ると大盛況!
多くのお客さまとお店がいっぱい!!!
これは素敵!

もう夢中で見て回っておりました。
試着し放題は女のロマンでございます。
片っ端から試着して、ひとりできゃっきゃ言っておりました。



11092602.jpg

試着だと普段は着ることが出来ないお洋服も大丈夫なのでございます。
こちらは悪名がないと着れないパイレーツクラウンとバッカニアジュストコール。
こんなお洋服でも試着なら着用可能でございます。

意外と似合ってて、海賊さんもいいななどと思ってしまいました。
うふふ。



11092603.jpg

こちらは地図品のポプンデタとアマゾンの花飾り。
縫製品だけではなく、地図品や探索品なども出品されておりました。
まさに多種多様なお洋服が一堂に会した!ですね。

他にも色々試着して、疲れたあたりでサロンに来てらっしゃるお客さまの
コーディネイトを眺めて楽しんでおりました。
さすが、サロンに起こしになるお客様。
みなさんお洒落さんでございますね。

気になったお洒落さんたちを少々紹介いたしたいと思います。
全部盗撮なのは秘密なのでございますよ・・・。



11092604.jpg

店売りのアヤンモと探索品のインカヴェスティドの組み合わせ。
違う地方のお品をうまく組み合わせたのが素敵でございますね。
全体にストレートなラインがいい感じでございますね。
お色味もばっちりなのでございます。



11092605.jpg

店売りの羽付ソンブレロ、縫製品なカリビアンシャツにメルクリウスブーツ。
メルクリウスブーツは探索か地図なのか存じ上げないのですが・・・。
よい色のブーツでございますね。
お色味もまとまっており、いかにも冒険者らしいテイストが感じられる
組み合わせでございます。



11092606.jpg

バンダナに優良商会服の白チョーリー!
小麦色の肌に白チョーリーがとてもマッチしております。
また、いかにも女海賊さんといった感じで痺れますね。
バンダナはとても良いお品なのですが、初期服でしか手に入らないのが残念でございます。



11092607.jpg

海洋学者の帽子と魔法使いの服、魔法の杖。
すべてイベントで入手するお品でございます。
深い紫色の落ち着きが魔法使いっぽいさをかもし出しておりますね。
ホグワーツ魔法魔術学校にいても不思議ではない感じでございます。



11092608.jpg

ラストはこちら。
この組み合わせには衝撃を受けました!
まさに小林幸子!
もう完璧でございます。

楊貴妃の冠はあわせるお洋服が難しい一品。
それをここまで着こなすとは只者ではございませんね。
きっと名のある航海者さんに違いありません。
すばらしい!!!

以上で、街角のお洒落さんのご紹介を終わらせていただきます。
お洒落さんを真似するのが、お洒落の早道でございます。
コーディネイトに迷ってる方の参考になれば幸いでございます。



たくさんのお洋服バザーも満喫、ファッションチェックも満喫。
大満足な服飾サロン訪問でございました。
イベントを企画してくださった方に感謝。
おつかれさまでございました。
また、開催されるときには是非行きたいと思っております。
みなさんも機会があればお出かけしてみてはいかがでしょうか。




↑ランキングに参加しております。押していただけると幸いでございます。


←読んだら押してください♪

初コロッセウムとアイテムコンボ

2011年09月25日 13:17



なんと!
戦闘大嫌い!
陸戦ってなに?!
という私がコロッセウムに挑戦。

きっかけはこちらのblogに書かれてた、簡単な攻略法をやってみよー!と。
これなら私も出来そうじゃん。
そんな気軽なチャレンジです(*‘ω‘ *)

まずは書かれていたとおり、催涙の粉袋、烈火薬、粘着油を購入。
コロッセウムで売ってるので用意は簡単でした。
あとは忘れずに陸戦アイテム登録。
うっかり初心者の私はこれを忘れそうに・・・。
危ない、危ない。



11092402.jpg

特殊勝利条件が「人数×3コンボを決めろ※最大10」というのを受けるらしいです。
ボーナスアクションとかは無視無視。
難しそうなのでも関係ない。



11092403.jpg

戦闘開始でゲージがたまるのを待つのみ。
アイテムが3つ使える、ゲージ130まで待機だそうです。
ゲージがたまったら、粘着油→烈火薬→催涙の粉袋の順番で使用。
これでアイテムコンボ炸裂!
特殊勝利条件クリアで戦闘終了。
ひゃっほー!
楽勝だよママン!!!



11092404.jpg

冒険職で挑んだので、戦闘&冒険経験値を獲得になるの(*‘ω‘ *)
戦闘経験は半分になるけれども、両方入るっていいね!
だって、ミッション選んで戦闘終了までの一連の流れでも2分かからないんですもの。
はやーい、おてがるー!
それで経験値はいるよー!

11092405.jpg

しょっぱい時もあるけどね・・・。
出現する敵の強さで経験値変わるんだね。

弱い敵はくんなっ!
そんな気分にさせられるコロッセウム。
激弱い私がそんなことを言うなんて恐ろしい場所。
それだけ簡単(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



11092406.jpg

すぐ終わるので繰り返し繰り返し。
あっさり戦闘Lvが2つあがってLv23に。

しょぼいっていうなー!
海事嫌いだからLv低いんだよ・・・。
(´;ω;`)ウッ…



11092407.jpg

でもって、冒険Lvもあがったー!
ほぼ移動でしか上がったことがないだけに。
なんか感動したwww

コロッセウムでも上げることも出来るんだなーと。
すっごい地味だけど(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
採集もいいけど、これもいいね。
ちょっと手間はかかるけど。

教えてくれた方に感謝!感謝!
やり方の詳しいことは情報元のこちらをよく読んでからどうぞ。



11092408.jpg

副産物としてたまるローマコイン。
聞いた話によると、フィレンツェレシピの開示条件にも関わってくるとか。
ほんと簡単攻略教えてもらってよかった。
これでフィレンツェレシピの開示条件もクリアできるかもだし。

コロッセウムで褒章箱と交換できるみたい。
何と交換しようかなー。
内容は週代わりみたいだけど、何のときが狙い目なのかしら。
今、賛否両論で話題の紋章箱なんですかね?
どうしようかなー(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ




↑ランキングに参加してます。押してくれると喜びます!


←読んだら押してください♪

翻弄された日

2011年09月23日 19:41



今日も南蛮。
南蛮大好き!
お金大好きっ!
根っからの商人です、越後屋的な。

いつもの白檀スタート。
白檀1769樽→漢陽の楊州栗1786樽→長崎の種子島MAX交換。
交換時は1833樽なんですけども、乗り換えのために泣く泣く47樽捨ててます(´・ω・`)
もったいない。

思ったよりスムーズに交換出来たのと、リスボンで早く売れたので
気をよくしてもう1回東アジアにお出かけ。
これがよくなかった・・・。


この日2回目の南蛮。
白檀1768樽→安平のスイギュウ1786樽→楊州栗1786樽ときて。
疫病の堺に持ち込んでゴールのつもり。

が、しかしっ!

11092302.jpg

到着して、工芸品の在庫22%しかないなーとか、1704樽じゃちょっと足りないなーとか思ってたら!
まさかの疫病明け!!!
がくんと交換量は減ってるしっっっ!!!
うわああああん。
欲をかかないで交換してればよかたぁぁぁぁぁ_| ̄|○
まさに後悔先に立たず・・・。

次の疫病を待つかなーとしばし放置。
なかなか変わんないなーなどと思って、別ルートがないか探ると。
杭州の宋白磁が良さげ。
いそいそと杭州へいって交換して1786樽げっつ。
しかし、これがいけなかった・・・。


11092303.jpg

長崎へ移動中、ふとみると堺疫病・・・。
なんなのー!!!
もう楊州栗はないわよ!
交換しちゃったじゃないのよぉぉぉ。
なんというすれ違い。
ついてない。

まぁ、種子島でもいいかーなんて思いつつ長崎。


11092304.jpg

長崎は戦争だとぉ?!
火器のグラフだだ下がり。
ついてない、とことんついてない!!!
もう半泣きです・・・。
こんなに街状態に振り回されるなんて。
酷い、ひどすぎる(´;ω;`)ウッ…

この後、諦めて待って待って、なんとか種子島MAX交換。
2回目の南蛮は何時間かかったことやら。
たまらない敗北感。
味方につけると心強い街状態異常も敵に回すとやっかいですね。
はぁ(´・ω・`)



11092305.jpg

種子島と交換したら、メッセージがっ!
これが噂の回数制限。
1回目、白檀→楊州栗→種子島。
2回目、白檀→スイギュウ→楊州栗→宋白磁→種子島。
回数制限は1日で6回以上行うと発生するようで。
うっかり忘れてたよ。
って、あれ?6回目からだから・・・。

ああああ、よく見たら宋白磁に変えたときに出てるっ!
なのでラストの種子島は-10%だったのね。
よくMAX交換出来たもんだ・・・。
危ない危ない。
なんていうミス。
無事まっとうな数量と交換出来たから良かったようなものの(;´Д`)

なんていう罠。
恐ろしい・・・。
やっぱ南蛮は1日1回にしておこう。
うん、そうしよう。

みなさんもお気をつけくださいませ。




↑ランキングに参加しております。押してくださると喜びます!


←読んだら押してください♪

南蛮回しな日々

2011年09月22日 18:33



投資で減ったお金を戻す作業。
地道に南蛮一筋です。
お金稼ぎだけじゃなく、南蛮回しのルートを考えるのが好き。
ゴールは基本イベリアで高く売れる狭織か種子島で。
湖筆とかは、まだ見えないので選択肢に入ってないのが物悲しいけど・・・。

南蛮再開してから、交換5回の制限には引っかかったことはないです。
思ってたほど影響はないかな?
実装されたときは、えー?!って思ったけどw
案外回数重ねずにゴールまで行けるものなのですね。



さて、南蛮回し記録。
クチンで硫黄1770樽積んでのスタート。

11092202.jpg

まずは淡水に持ち込み。
相場は工業品18%、嗜好品87%な感じ。
ここで金針花と交換。
数量はぼちぼち。



11092203.jpg

それを狭織目当てに堺に持ち込み。
嗜好品4%、工芸品36%な相場。
工芸品の在庫が微妙だったけど、街状態が疫病なので、
嗜好品な金針花が火を噴きます(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

あっさり狭織MAX!
硫黄→金針花→狭織。
なかなかの黄金ルートですな(*‘ω‘ *)
硫黄スタートなので、短時間で南蛮終わり。
南蛮2交換くらいだと、楽でいいねー。
街状態が疫病だったのが大きかった!



それでも上手く回らない時もあって。
ひと手間増えることもある。
↓の日がそんな感じ。

11092204.jpg

ディリで白檀1763樽からスタート。
硫黄に比べて仕入れが遠いのが難点。

やはり淡水に持ち込み、相場は香料15%、嗜好品88%で交換。
金針花1833樽と前日よりも多い量が積める。
しかし、堺に行ってみると嗜好品の在庫が増えてて交換量微妙。
おそらく疫病だったので、他の人たちが入れまくった後みたいな感じでした。
ここで途方にくれる・・・。
もうゴールだね☆なんて思ってたし。



11092205.jpg

仕方ないのでルート再構築。
ちょうど澳門が冷害!
嗜好品ボーナスついたよね、てことで持ち込み。
相場は嗜好品4%、織物57%といったところ。
ここで唐錦MAXと交換(・∀・)
これでイケル!!!



11092206.jpg

堺に再チャレンジ。
狭織MAX交換でゴーーールっっ!!!
街状態は疫病のままだけど、織物無関係(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
相場は織物15%、工芸品40%でした。

白檀→金針花→唐錦→狭織。
金針花で狭織MAXにならなかった時はどうしようかと思ったけども。
なんとか無事に狭織までたどり着いた(*‘ω‘ *)

2日とも堺の疫病狙いで金針花をチョイスしたけども、
在庫によっては同じようなルートは使えないという奥深さ。
なかなか難しいものですなぁ。
今回は澳門の冷害に助けられた感じかな。

堺の疫病もそうですが、やはり南蛮は街状態のボーナスが大切かな。
街状態とばっちり合えばボーナスでMAX交換いけますし(*‘ω‘ *)
商機をつかめ!的ななにかか。



11092207.jpg

雲台山の交易許可出たーっ!
いつの間にか貢献度30000越えてたみたい(*‘ω‘ *)
ってことは、杭州の呉須手が33000なのであとちょっとで出るっぽい。
わーい。

そして、ふと見ると朝鮮の貢献度も意外とたまってた(・∀・)
43000越えてたから百年草が出てるー!!!
やったね!
ルートと交易品が増えるとまた回しやすくなるかなー。
雲台山と百年草って使える子ですかー?
どうなんでしょう?(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
だれか教えてー。



11092208.jpg

海域&開拓地情報。
インド洋が安全になって、アフリカ西岸の無法解除です。
もう東アジアと東南アジアのコンビはないのでしょうか・・・くっ。




↑ランキングに参加しております。良かったら押していってくださいませー><


←読んだら押してください♪

トレジャーパックとスキルノート

2011年09月21日 20:28



麦わら帽子を手に入れたぞおおおおお!!!
TGSの例のやつですね。
欲しいよー欲しいよーとか言ってたせいか、哀れに思ったのか・・・。
奇特な方が譲ってくださるとのこと!
ありがとう、ありがとう。
感謝しきれません。
すごく嬉しいーーーーっ!!!
大事にします、ずっと。

まぁだからと言って、TGSで配布したことは別問題。
私は運よく手に入れられたけど、欲しくても手に入れられない人のほうが
全然多いと思いますからね。
はやく同じものをゲーム内で手に入れられるようにしてください。
たとえばフィレンツェレシピとかでもいいから。



11092102.jpg

トレジャーパック「自由の大地」が公式で紹介されてました。

特典1 マスターズドレス(体装備)
特典2 マスターズキャップ(頭装備)
特典3 修士課程取得者衣装縫製法(レシピ帳)
特典4 各種武器錬成法(レシピ帳)
特典5 ハクトウワシ(紋章)
特典6 各種船強化素材製造法(レシピ帳)
特典7 名匠ローヤルステイスル(補助帆)
特典8 熟練航海者の護符(消耗品)


こんな感じ。
最近、レシピ帳はパッケ物ばっかりですね・・・。
ちょっとあんまりだと思わなくもない。
名匠ローヤルステイスルはいつもの目玉商品か。
課金帆欲しいけど、激速になるわけでもないし。
無理しない、無理しない。



11092103.jpg

特典1・2なマスターズなお洋服。
特典3のレシピで作れそうな予感。
果たしてそれは特典になるのか、、、
気になるのが、「大学で修士号を取った者が着る服です」とか書いてある。
これ着用するのに、称号が必要ってことなんかなー?
特典服って、あんまり敷居が高くない物が普通だと思うんだけども。
そう考えると微妙か。

それとデザイン!
なにこれ、ちょっと酷い!!!
モデルになる服自体がアレなんで、致し方ない部分は無きにしもあらず。
だけどさ・・・もうちょっとどうにかならんかったんかい(´Д`)
立体感なさすぎな、ぺったりとした出来上がりは・・・。
せめてラインはアルバ系みたいな、ゆったりとした感じに仕上げればマシだったんじゃないかと。
なんでラインまでぺったりなんだよー!

これって着たいって人のほうが少ないんじゃないかと思うんだけど。
そういう意味でも特典になってないよね。
あ、でもブースト次第なんかもなぁ。
すっごい良いブーストついてるのかしら?



11092104.jpg

発表後ツイッターやら某掲示板でも物議を醸している話題のスキルノート。
TGSで渥美さんがスキル枠について増やす方向を考えているとか言ってましたが、
これがその結果というわけで。
オプションサービスってことなので有料ですね。
値段は書かれてませんけども、今までの流れから315円ラインが有力かな?

うーん、キャラスロや共有倉庫、@webに関しては容認だったんですが。
さすがにスキル枠を売るのはちょっと・・・。
これって、もうスキル枠は増えませんよ!って言ってるようなものだと思うの。
増やしたければお金払ってね☆(ゝω・)vキャピ
そう言われてるようで腹だたしいwwww

あとスキル枠ってのはゲームバランスに関係する部分でもあるからか。
それで腹立たしいのもあるのかなー。
アイテム課金なんかである、お金かければ強くなるよ!みたいな。
それに似てる感じがするからかも。

アイテム課金はしません!なんていいながら、名前こそ違うけど、
同じようなことをしてるんだと思う。
あー、騙された感もあるからイラっ☆ってくるんだなwww

まぁ私はそこまで逼迫してないので、使わないとは思いますけどねー。
でも、逼迫してる人は使わざるを得ないでしょうから。
それを見て「スキルノート好評です^^」なんて勘違いをにこやかに言いそうで怖いわwww
とりあえず腹を切れ、コーエー!!!
と、言っておこう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



11092105.jpg

海域&開拓地情報です。
紅海の時間は適当だそうですw
だいたいそのくらいの時間ってことで認識しておいてください。




↑ランキングに参加しております。読んだら押してくださると嬉しいです!


←読んだら押してください♪

キャンペーン色々

2011年09月20日 13:05



店長が出合ったナイスコーディネイトなお嬢さん(*‘ω‘ *)
テンガロンハットかっこいい!
キャンペーン品だそうで。
これだな。
2011年夏真っ盛りお友達紹介キャンペーン
そういえば、こんなキャンペーンあったなって。
職業判定で遊んで終わりだったね。
お友達いませんからっ!
うわん。

デザインだけじゃなくて、ブーストも家畜+3とか素敵。
まぁこれはお友達が製品版にアップグレするのが条件だし、
コエテクの利益に直結するからわからんでもない。

しかしっ!
あれはだめだ、あれは。



11092004.jpg *SS板より転載

東京ゲームショウ2011の試遊台プレイでもらえると言う「麦わら帽子」。
これはいかーん!!!
付いてるブーストが「耐久100 行軍+2、罠+1、繊維取引+2」とかっ!
繊維+2だよ!繊維っ!!!

これTGS行かないとだめなわけっしょ。
まぁ当然、関東圏の人限定的なとこありますね。
欲しくても地方の人は行けないわけですよね・・・。
趣味品ならわかるんですけど、実用品をそういう形で出すってちょっとあんまり。
酷すぎる!あまりにも極悪非道!!!
田舎者なめんなよコーエー!!!

もうシャウト売りで凄い値段ついてる麦わら帽子。
買おうにも売買件数が少なすぎて泣ける。
田舎者はゲーム内で大枚はたけってことですか、そうですか?
投資とかしないで、お金温存しておけばよかった。

くそう、麦わら欲しいよ(´;ω;`)ウッ…
とりあえず運営はお詫びとして、今からみんなが手に入るような
繊維+2の頭装備を作る準備に入ってください。
おながいします・・・。



11092002.jpg

キャンペーン色々。
最近多いような、そうでないような。

こちらのバイコルヌは、現在開催中の「ネットエンターテイメントフェスタ2011」とかいうので入手。
方法は『my GAMECITY』にログインして専用ページでシリアルナンバーを貰えばおk!
「耐久100 操舵+1 運用+1 測量+1」とのこと。
操舵+1が付いてて海事修行には良さげ。
入手方法の敷居は高くないので、ほぼ誰でも手に入れられるかと。



11092003.jpg

こっちは「秋のオンラインゲームキャンペーン!」とかいうの。
特典1は、うちわ・ひょっとこのお面・法被の3点。
9/7~13にログインしてたキャラに配布っぽい?
今日のメンテ明けに[アイテム受領]コマンドで貰えるとかなんとか。
特典2は、10/7までにキャンペーンページで応募しておくことと、テラアメ垢なこと。
それで貰えるみたい。

うちわは持ってないので欲しいような。
でも、アイテム枠圧迫の原因になりそうなので躊躇する。
航海者のお守りはどうすっかなー。
自分では使わないからなぁ。
ちょっと微妙(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

こんな感じでゲーム外で入手するアイテム連発。
なんなんですかねー。
もっとゲーム内に力を入れたほうが・・・。
ふぅ。



キャンペーンとは関係ないけれど。
なんだかツイッターでも某掲示板でも話題になってたので。

11092005.jpg

これこれ。
すっかり忘れてたゴールドコーストアップデートでの追加点。
よく見るとコロッセウムに「なかなかお目にかかれない紋章などが入手」とか書いてある。
どうやらレア収奪で手に入る紋章を入れてきたようで・・・。

これはダメだろうと。
DOLプレイのスタイルとして、レア収奪ってのがありますし。
プレイヤーズバイブルでも紹介したばっかりじゃないですかー!
なのに、この仕打ち。
楽しみ潰してどうするんだ?(; ・`д・´)
かなりショックを受けてる収奪家さんもいるようです。

なんていうか、紋章入れるにしても、コロッセウムでしか取れない紋章を作ればいいものを。
なんで、既存のレア物を入れちゃうんでしょうねー。
自らゲーム潰しをしたいのだろうか?
謎すぎる・・・。



TGSの帽子は都会人は喜ぶかもしれないけど、田舎者には気分が悪い。
レア紋章は陸戦な人にはいいだろうけど、レア収奪家にはプレイスタイルを否定されたようでショックだと思う。
一部ユーザーをハブって何が楽しいのかわからない。
そんな状態を連発してきた感じ。

うーん、なんかもにょもにょする気分。
すっごいもにょるよー!
はぁ(´・ω・`)

今日も安定のネガキャンでした・・・。
どうしてこうなった。



11092006.jpg

海域&開拓地情報。
いつもの方がテラノヴァ篭りで確認できなかった所を加筆修正。
水色の部分ですね。

東アジアが安全だし、麦わら購入資金を貯めに南蛮するかなー。
田舎者つらい・・・。




↑ランキングに参加しております。押してくださると喜びます。


←読んだら押してください♪

24時間リレー配信終了!

2011年09月19日 12:24



9/17~9/18に開催された、24時間大航海リレー放送に参加してきました!
大航海時代Onlineの色々な生主さんが集まってのリレー放送。
自分のとき以外はリスナーとして参加してました。
みなさん、色々企画してらっしゃる方も多く、楽しく拝見できました♪
上記画像は打ち上げ放送でリスナーさん達と一緒に撮影したときのものです。

私の放送時間は16:30~17:30の一時間。
いあ、ほんと緊張しまくりました(;´Д`)
専用コミュニティでの放送なので、視聴人数が半端なく多い!!!
うちの放送でも250人近く来ていただき、ありがたいやらびびるやら・・・w
コメントも沢山いただきまして、だだーっ!と流れるコメントに
自分がおいついてなくて、コメント拾えなかった人には申し訳なく(´д⊂)‥ハゥ

私はいつもは洋服作りつつ雑談放送なんですけども。
お洋服作ってたら時間足りないなーって思い、ファッションショーにしてみました。
まぁアイテム枠の関係で、ショーってほどお洋服は用意出来なかったんですけどね・・・。
一応、その時のコーディネイト一覧を載せておきます。

バイエルンの衣装(Liveイベント報酬)
 広縁フェルト帽(フィレンツェレシピ)
 リボンシューズ(NPC売り)

先代チブチャ族長の衣装(特製服縫製法・総集編)
 ウォーボンネット(フィレンツェレシピ)

職人着(日本の衣装縫製法2巻)
 ヘアバンド(フィレンツェレシピ)
 淡水長靴(漢民族の衣装・島嶼篇2巻)

チョーリー(インド民族衣装の縫製法)
 歩揺(東アジアの小物・工芸編)

ボラの民のチュニカ(マラカイボ固定レシピ)
 アマゾンの花飾り(ペルナンブコ固定レシピ)

カテリーナドレス(フィレンツェレシピ)
 オープンクラウン(モードデザイン集・第8巻)


上記の6種類ほどコーディネイトしてみました。
画像が用意できれば良かったんですけども、撮り忘れまして>w<
すいません、すいません。
また機会があれば、コーディネイト例みたいにして記事にはしたいと思います。

放送のほうですが、殆どの方がタイムシフトを残してますので、
ニコニコのプレミアム会員ならばご覧になれます。
タイムシフトはこちらに残っております → co1269824
見逃した方、お暇な方は宜しかったらどうぞご覧くださいませ。

また、この企画をやる構想はあるようなので、その時はまた告知したいと思ってます。
ご視聴・コメ下さった方、参加された生主のみなさん、お疲れ様でしたー!
楽しい時間をありがとうございました(*‘ω‘ *)




↑ランキングに参加してます。宜しかったら押していってね!(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪

大航海時代Online 24時間リレー配信

2011年09月17日 19:35



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

本日は告知でございます。
ニコ生にて、「大航海時代Online 24時間リレー配信」という企画が行われます。
なんと、こちらに私も参加させていただくことになりました!

「大航海時代Online 24時間リレー配信」
日時:9/17(土)20:00~9/18(日)20:00


放送は専用コミュニティにて行われます。
大航海時代オンライン ニコ生配信-ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1269824
※すいません、コミュニティへのリンクを間違えておりました!!!
 先ほど訂正いたしましたので、上記のリンクを再度確認してくださいませ。


いつも私が放送しているコミュニティでの放送ではありませんので、
ニコ生アラート入れてる方は上記のコミュニティに入っておくと良いかもです。


タイムテーブル(仮)

主催にっこにこ              (E鯖)  co522520

20:00~21:30オーナー:ポニテさん    (N/E/B) co1155563
21:30~22:00オーナー:kumabokujouさん (E)   co1247321
22:00~23:00オーナー:お3さん      (N)    co90221
23:00~ 0:00 オーナー:Loon(ラウリン)さん  (E)   co1204466
0:00~ 2:00 オーナー : TEN=R-holicさん (Z)    co236430
2:00~ 3:00 オーナー : f_holmesさん   (Z)   co1136105
3:00~ 4:30 オーナー : OYAKATAさん  (E/B)  co1090705
4:30~ 6:00 オーナー : いまじょぅさん  (N)   co1141837
6:00~ 8:00 オーナー : 紅の堕天使さん  (N)   co197982
8:00~10:00 オーナー :水神=霧人さん  (B/E/z)  co405438
10:00~11:00オーナー:カル(レイリッタ)さん  (E)   co416724
11:00~12:00オーナー:sideyuuさん    (E)   co259022
12:00~13:00オーナー:えふじぇいさん  (E)   co613496
13:00~14:00オーナー:ナボ・おじぃさん (E)   co1123355
14:00~15:00オーナー:Cancerさん    (E/B)  co463619
15:00~16:30オーナー:sumi-chanさん  (E)   co162413
16:30~17:30オーナー:マハラニさん   (E)   co1143265
17:30~18:30オーナー:claudiaさん    (N)  co1184542
18:30~20:00オーナー:みやさん     (N)   co566673
この後打ち上げ放送!!?

私の放送時間は、16:30~17:30となっております。
まだ何をするか全く決めてない状態でございます。
しかし、お洋服を作るしか能が無いため・・・。
きっといつもと同じような感じだとは思いますが。

連休でもありますし、まったり航海のおともにいかがでしょうか。
お時間のあるかたは是非ご覧くださいませ。




↑ランキングに参加しております。押して頂けると幸いでございます。


←読んだら押してください♪

ビアフェスタ

2011年09月16日 14:48



ビアフェスト行ってきた。
色々頼まれたり、飲み比べしたり。
思ったよりもお使い風味はなかったけれど。
ストーリー性もなかったな(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

グスタフ夫妻の依頼がお使い風味でクリアで報酬。
あと祭りのNPCからのポイントを稼いで商品交換ってやつの2種ある感じ。
ポイント方式は一番つまらないと思うんだけども。
結構多いんだよねぇ、開発が楽なのかしら?

お使いはサンジョルジュってのが強引だったなと思う。
そういえば、アップデート絡みか?
しかし、今回のアプデは空気すぎる気がする。
いいのかこれで。



11091602.jpg

飲み比べ。
ビール3種類をぐびぐび。
勝てるまで何度も挑戦できるので粘る。
まぁ運だな。

ピルスはピルスナーかな。
淡色で苦味が強いタイプのビール。
世界でもっとも飲まれている種類だそうです。

ヴァイスビアはヴァイツェンのことかと。
フルーティーな香りで苦味は少なめ、白ビールと呼ばれるものです。
私はピルスナーよりこちらのほうが何となく好き。
ソーセージなんかとよく合う気がする。

デュンケルは初耳。
調べてみると、濃い色のビールのようで、ローストした麦芽を使っているので
ほんのり香ばしい感じとのこと。
恐らく日本の黒ビールみたいなものじゃないかと。(割と色が薄いし)
飲んでみたいものです(´¬`*)



11091603.jpg

こちらイギリスなのでエールがオススメ。
ペール・エールやブラウン・エールなどの種類あり。
日本でよく飲まれるラガータイプの下面発酵ではなく、上面発酵のビール。
発酵方法が違うのですね。
ラガータイプが世界的に普及するのは19世紀にはいってからなので、
大航海時代に多く飲まれていたのはこちらのタイプじゃないかなーとか
そんな妄想をしてみたり。



11091604.jpg

グスタフ夫妻の依頼をクリアで貰ったお洋服。
バイエルンの衣装 耐久100 正装度10 防御力10 酒宴+2 社交+2 必要名声500
ブーストはいかにもビアフェスタっぽいラインです。

うん、すっごく似合わないwww
大人女で強面なキシリア、無理がある(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
きっと店長みたいなちびっこキャラには似合うだろう。
あとふくよかさんな男キャラとか。
愛嬌がないと着こなせない感じのような。。。
まぁ店長の店番服にするかなー。

あぁ・・・また倉庫を圧迫するのね_| ̄|○
どうにかしないとなぁ。




↑ランキングに参加してます。押してくださると喜びます。すっごく(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪

材料調達な南蛮貿易

2011年09月15日 15:34

11091501.jpg

うがぁぁぁっ!
ほんとに腹たつ得たいの知れない怪物!!!
なんなのー、帆の耐久減ったじゃないのよっヽ(`Д´)ノ
海事やらないんで減らされる要素はほぼこいつ。
まじでムカつきます。
Jolieがこの間手に入れたばかりの強化フルをさっそく削られた(´д⊂)‥ハゥ
くそぅ・・・。

久しぶりに外洋に出たと思ったらこれだ。
まったくもうー。
そんなこんなで、南蛮貿易。



11091502.jpg

釜山は初上陸でした、びっくり。
そういえば、許可が降りてから行ってなかったっけなー?
交換ルートにのらないときは寄らないからな。
そんなもんですよね。

今回の目的は洋品店の材料仕入れ。
いつもと違う目的なので、ちょっととまどいありあり。
なにせ、最終目標が違うので上手くルートがまとまらなかった・・・。



11091503.jpg

とりあえずいつもの白檀を積んでの釜山入り。
ここで1710の白檀を1833の朝鮮人参に交換。
釜山の香料8%、医薬品77%だったのでいい感じ。
フランス北部で売るならこのまま持ち帰ってもいいですが。
今日は目的が違うので、次の港へ。



11091504.jpg

やってきたのは杭州。
医薬品10%、染料11%でした。
朝鮮人参を投下して、目的のロカオを入手!
ロカオは在庫が少ないので、まとまった数と交換するが大変。
普通に南蛮回しするより難易度高いと思うの(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

ロカオは官服や小袖背子、上衣下裳の材料の唐更紗を作るのに使います。
まぁ、これだけあれば当分は大丈夫かなー。
よい感じで交換できたと思う。



11091505.jpg

残りの船倉に西陣織と麻織物も積んで帰ることに。
硫黄を積んで安平行ったら、なぜか鄭成功が待ってるとかなんとか。
呼び出された記憶は無いんだけどなー。
気づいてなかったとか?
あまりにもうっかりしすぎだろ自分(゚Д゚)

呼ばれたので行ってみましたが、鄭軍軍旗とか。
うん、そんなのいらないですから・・・。



11091508.jpg

船倉の関係もあるので、南蛮回しせずに硫黄をちまちま持ち込んで交換。
西陣織は、仙台絹織羽織袴、神子舞衣装、妓王の衣装、紋付羽織袴、南蛮風襟付き羽織広袖。
麻織物は、褥裙、淡水旅装、淡水長靴、パイワン民族の祭礼服。
上記のお洋服を作るときに必要です。

一種類をガツンと持ち帰るより手間隙かかったよ・・・。
リスボンあたりで売ってくださる方がいるといいんですが、
欧州で高く売れる狭織や湖筆など単価60K代のが主流ですからね。
なかなか難しい(´・ω・`)
面倒でも自前で調達するしかっ!
洋服屋はつらいよ。。。
でも楽しいからいいのだっ!(゚Д゚)



11091506.jpg

南蛮やってる間にチマチマ投資。
お金溢れてたんでクチンとブルネイに入れてみる。
ブルネイの影響度が削れてたんで重点的に。

そしたら、ランカーになったー!w
意外と入れてたのねブルネイ。
なんだろう、真珠時代にいれてたからかしら?
1度の投資で100M入れれるようになってたし(*‘ω‘ *)

この日の投資は。
クチン:142M、ブルネイ500M。
また稼がないとねー。



11091507.jpg

投資効果で爵位をいただく。
海軍中尉だそうです。
普通の爵位でいえば、上級騎士爵ですって。
伯爵まで@5段階。
遠いね・・・地道に頑張る。

でも、5Gって考えると、やれないこともなさそうな。
あ、、、合計名声が足りないか(´・ω・`)
なんてこったい。
交易名声はカンストしてるから、あとは海事か冒険か。
ぐぬぬ・・・むずぃ(´Д`)ハァ…

とりあえず次の爵位まで@700M。
覚えておくよーに。



11091509.jpg

いつもの海域&開拓地情報。
アフリカ西岸が無法海域・・・。
たしかLiveイベントでそっち方面へいくんじゃなかったっけ?(;´∀`)
さすがのE鯖クオリティってことでしょうか。
航行の際はご注意を、イベントだけなら定期船もありですよ。




↑ランキングに参加してます。押していってくださると喜びます(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪

メディチ家婚礼服がっ!

2011年09月13日 13:16



日々抜け殻のような毎日を送っております。
体調は相変わらず不具合をちょいちょい。
なんなのー!

そんなこんなでプレイもあまりやっておらず。
店長の材料調達係りと成り果てたキシリアです。
いいのかそれで?
いいんです、たぶん(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

そんなこんなで毛織生地の買い付けにピサまで。
せっかくなので淡い期待を抱きフィレンツェに寄ってみたり。
そしたら・・・。



11091202.jpg

レシピがっ!
レシピが増えてるよおおお!!!
お目当てのメディチ家婚礼服の縫製が出てた!(゚Д゚)

プレイヤーズバイブル情報によると、累積貢献度9861とのこと。
いつの間にか達成してたんだね、嬉しいー。
他にもペリューク&リボン製法、花のアクセサリー製法(フラワーアクセサリー)、
騎士の衣装の製法(メイル&サーコート)が見えてました(*‘ω‘ *)

これから察するに累積貢献度1万は超えている模様。
がんばった、よく頑張った。
実装から半年ちょい・・・。
どんだけかかってるんだよ('A`)
コーエーのいぢわるさんめっ!



11091203.jpg

サテン40、真珠20、金糸50と縫製貢献度543消費。
材料的にはそう敷居は高くない感じ。
ちょっと真珠の入手が商会ショップ次第だけども(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
レシピ内容としては妥当だと思われ。

やっぱりネックは累積貢献度だねー。
まぁ、トレンダーズドレスみたいに称号必要とかじゃないから、
まじめに情報提供してれば半年以内でいけるかと。
私は微妙にサボってましたから・・・(´・ω・`)
欧州にいないと提供物資がね、難しいかと。
それでも、ここまでは自力でなんとかなるレベル。

あとはなー。
商会開拓街の人口や称号が必要だったり、ロレンツォさんのランダムだったり。
自分の努力だけじゃ、ちょっと難しいかなー。
王立艦隊レシピとか海事やってないので、無理そうだし。
諦めムードではあります(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



11091206.jpg

詳しい性能とかは、後日店長がご紹介予定(*‘ω‘ *)
デザインは地図品のカテリーナドレスと同じで高貴な感じな仕上がり。
フィレンツェレシピなので色変更可能なのが嬉しい。

売り物にするかは。。。難しいところ。
お値段をいくらにしていいかわかんないしなー。
縫製貢献度をどうやってお洋服の値段に乗せたら妥当なのか。
うーん、どうしたものか・・・。
ぼちぼち考えていかないとですなぁ。
フィレンツェレシピ品が共有倉庫を圧迫してるので、
いい加減ほんと売らないといけない、マジで。
他の人はどうしてるんだろー?
自分用の分しか作ってないのかな?



11091205.jpg

いつもの海域&開拓地情報。
東南アジアが安全海域に。
開拓地は期間が12日までのものを、別サイトで確認したところ。
トルヒーヨ、ペルナンブコ、グランドケイマンともに19日まで中枢になってます。

南蛮も行きたいところだけども、銀行の残高減らさないと
全く動けない状態(´Д`)ハァ…
東南アジアで投資でもすっかなぁ?




↑ランキングに参加してます。押してくれるとモチベが上がります!
 順位だだ下がりでモチベも下がってきてたり(´・ω・`)


←読んだら押してください♪

ファーチュニック

2011年09月11日 13:27



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

最近は微妙にお店が出せてなかったりしております。
いつの間にか眠ってしまうのが原因だと思われます・・・。
お客様には誠に申し訳ございませんと言った次第でございます。
また、こちらの方でもあまりお洋服の紹介などが出来ておらず、
洋品店として如何なものかと反省しきりでございます。
いやはや、困ったものです・・・。
なんでこんなに眠いのでしょう。


さて、本日は本日ご紹介させていただきますのは
フィレンツェレシピのお洋服、ファーチュニックでございます。


ファーチュニック(体装備)
レシピ:フィレンツェレシピ(ロベルタ) 縫製貢献度510
「北米の羽飾り付き衣服」(縫製13)民族衣装40、オオワシの羽20、高級染料3

耐久80 防御力15 銃撃+1 応急処置+1 必要名声10000
仕立て直し 3色

11091102.jpg 11091103.jpg *クリックで拡大

北米先住民のお洋服でございます。
男女兼用でなのが嬉しい一品でございます。

デザインのポイントは名前のとおり、首まわりからのファーでございましょうか。
ふわふわとした感じがとても暖かそうでございます。
下に履いたレギンスもお洒落と防寒を兼ねているように思われます。
北米の冬は寒いのでございましょうか?

そして、首につけたチョーカーもよいアクセントになっておりますね。
チュニックの前と後ろには羽根をかたどった模様があしらわれており、
ハクトウワシを神聖視する北米の先住民らしいデザインかと存じます。


11091104.jpg 11091105.jpg *クリックで拡大

お色味は全部で3色ございます。
どのお色味も人を選ばない色合いですので、全年齢の方にお似合いになるかと思います。
探索品で同デザインのファーチュニックもございます。
そちらはお色味は白系ですので、ご購入の際にはご注意くださいませ。

ブーストは銃撃+1、応急処置+1となっております。
これもまた北米の先住民らしいのでございます。
アウトドア系?という感じでございましょうか。
この組み合わせが使い勝手がいいのかは別のお話ですね・・・。

ファーチュニックに合わせる頭装備といたしましては、
羽根付きボンネット(女性用)、ウォーボンネット(男女兼用)などが
定番な組み合わせではないでしょうか。
ウォーボンネットのご紹介はまた後日させていただく予定としております。


以上で、ファーチュニックのご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。




↑ランキングに参加しております。押して頂けると幸いでございます。


←読んだら押してください♪

「Gold Coast」アプデのお洋服・・・

2011年09月07日 22:55

11090601.jpg

9月13日にあるアップデート「Gold Coast」(ゴールドコースト)の内容が公開されてましたねー。
アフリカ西部と北部のテコいれ、コロッセウムの褒賞品追加などなど。
まぁ・・・問題は新しい装備品・・・。

またフィレンツェレシピかっ!!!

新装備品のどれもが魅力的ですがっ!
フィレンツェレシピの仕様って、いい評判とかあるんですかねー?
私は聞いたことないですけども(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

固定レシピでなおかつ出現条件(ランダムもあり)でレシピが見えたり見えなかったり。
そして、製作に産業貢献度を消費とか・・・。
ちょっと嫌がらせの域に入ってると思うの(*‘ω‘ *)

たしかに服のレシピだけでもかなりの数。
手持ちタイプのレシピが所持枠を圧迫してはいます。
だからといって、フィレンツェレシピ方式はないわー。
ないない。

実装したからには、意地でも・・・ってのはわかるんですけどね。
たとえば操船熟練度とかあれだけ評判悪いのに変わる気配はないし。
でもねー。
毎度毎度フィレンツェレシピだったり、縫製以外の入手手段の服だったりと、
ちょっと酷いんじゃないかと思うの(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

そろそろ既存のレシピ帳をテコ入れしてもいいんじゃないかと思うのですが。
どうでしょう?
新しい服は新しいレシピ帳って固定観念はなしでいいんじゃないかなー?
わりと製作法の数が少なくて、スカスカのレシピ帳ってありますですし。
そこんとこテコ入れして欲しいなぁ。
いあ、そろそろすべきだろ(。+・`ω・´)
ほんと、まじで。



11090701.jpg

ちょっと遅くなりましたが、海域&開拓地情報です。
3海域とも安全海域です。
インド~紅海と繋がってる海域なので、Eポルならジャスミン交易とかも良さげですねー。
今やってる人がいるのかは謎だけど・・・。




↑ランキングに参加しております。押してくれると喜びます(*‘ω‘ *)
 モチベを上げるためにも是非よろしくなのです。


←読んだら押してください♪

イングランドの底力をみた

2011年09月05日 21:43

11090501.jpg

大海戦おつかれさまでした!
結果はイングランドの完勝といっていいですね。
ポルトガル・フランス連盟は残念でした。

今回の大海戦で注目すべきはイングランドの要塞構築部隊。
見事です、どの港も落ちませんでしたから!
これは凄いことじゃないかと。

ポルトガル連盟も工作部隊などを出して、破壊工作をやってはいたけれど・・・。
工作だけでは難しいところだったみたい。
砲撃艦隊との足並みを揃えなければ簡単にはいかないのかも。

それもそのはず。
海戦中、プリマスの街中に入ってみましたが構築部隊の人数が多い!
ちょっとやそっとの工作や砲撃では、なかなか削れないはずだー。
こちらのblogでイングランドの構築部隊、別名「壁塗り部隊」の様子が書かれていますが。
やはり、人員も多く、よく統率がとれていて完璧。

また、ニコ生でイングランド艦隊の方の放送を見てたけども、
「プリマスやばい!」などと、攻撃艦隊の方も要塞を気にしていたり。
要塞が砲撃されると、すぐに砲撃艦隊に仕掛けて邪魔をする光景も見ましたし。
支援、攻撃ともに一致団結してる感じが伝わってきましたねー。

ポルトガルがダメなんじゃないんです。
イングランドが凄いんですよ、奥さん(゚Д゚)
まさに国をあげての大海戦って感じで挑むイングランド。
ポルトガルは気合で負けてましたね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
うーむ。



11090502.jpg

一応、始めのカレーの守りは固めてたわけですが。
いかんせん、人数で負けてるポルトガル連盟。
海戦中の守りが手薄になるわけで・・・。
イングランドのような人海戦術が出来ないのもあって、
補修が間に合わなかったと言ったところ。
たぶん1艦隊もいなかったような、そんな気がします(´・ω・`)

自分も補修に入れれば良かったんだろうけど。。。
なにせクラスにあった船を用意出来ないという( ´△`)アァ-
支援やってても、そういう人は多かったんじゃないかな。
これからも支援やるつもりなら、船のクラスは用意したほうがいいのかなーとか。
思わなくもないのであった・・・。
まぁ、船が用意出来ないとか愚痴愚痴言ってる時点で、私自身はイングランドに負けてた感じ。

ポルトガルの敗因は、団結力がイングランドに劣っていたという点。
あと、明らかな人数差・・・。
参加人数が少なくなってきてるのか、人口調査してくれてた方がいたんですけども。
何度かの平均をとった感じが、ポルフラ213・イング連盟324という感じだったらしい。
さらにこれに壁塗り部隊の人数を入れると、圧倒的にポルは少ない(´・ω・`)

だからと言って、言い訳になるわけでもなし。
現状の戦力でどこまでいい勝負が出来るかが問題。
今回は団結力、戦力ともにイングに負けてたなー。
せめて工作部隊と攻撃部隊の連携が取れれば・・・(´Д`)
砦を落とすことで、入ってくるポイントもあるわけですし。
うーん、難しいところか。

とまぁ、支援というか外からみた感じの感想。
実際に艦隊戦をやってる人から見るとまた違うのかもですけどねー。
なので、見当はずれだったりするかもですが(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

今回はイングランド&連盟国におめでとー!と。
そして、フランスのみなさん、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
カレーが・・・カレーが・・・。
スマン(´;ω;`)ウッ…




↑ランキングに参加しています。押してくれると喜びます(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪

落ちない要塞

2011年09月04日 13:10



大海戦~!
1日目は飲んだくれててインしてなかったので状況わからず。
勝利ポイントを見てみると、1302vs1723とイングに大きくリードされてる模様。
やはりイングは軍人さんが多い海事大国だし、強敵ですね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
詳しくは知らないのですが、ポルは軍人さんが流出したとかなんとか。
そんな噂を聞いたことがあります。
やっぱり長く大海戦に出れなかったのが影響してるのかしら?
ポルって軍人さん少ないの?そうなの?



11090402.jpg

要塞戦。
カレーは陥落してたのですが、他のイング港は落ちてない。
イングが頑張ってるのか、ポルの攻めが悪いのか。
たぶんイングが頑張ったんだと思いますが。
これは凄いことかも。

今まで要塞が落ちてないのって、そうそうなかった気がします。
なのにイングの4港とも落ちてないとは!
要塞ってのは基本落ちるものだと思ってたので、頑張れば落ちないのかも?!
と思えるように(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
恐らく構築部隊と軍人さんの両方が協力して頑張ったからじゃないかなーと。
そんな風に思えます。
まぁ、見てきたわけではないので、断言はできませんが・・・(´∀`;)



11090403.jpg

私といえば、いつものように支援バザー。
今回は要塞構築には参加しませんでした・・・。
体調悪くて放置バザーになってました(´・ω・`)
たぶん3日目もそんな感じかなー。

副官船の実装により、洋上支援も微妙になったし、
要塞構築も海戦中は船のクラスとか艦隊じゃないとだめとかあるし、
ぼっちはこれくらいしか出来ないわけで。
自己満足ですけどね!
それでも少しでも参加される人の力になれればなーっと。

今日は大海戦最終日。
両陣営のみなさま、頑張ってくださいませ!
ぼんやり応援しております(*‘ω‘ *)




↑ランキングに参加してます。押してくれると喜びます!


←読んだら押してください♪

プレイヤーズバイブルとトレジャーパック

2011年09月01日 20:00

大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレイヤーズバイブル Premium Edition大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレイヤーズバイブル Premium Edition
Delfin

光栄 2011-08-31
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


konozamaからやっと支払い番号のメールがきたー!
発売日になってやっとかよ・・・と。
まぁ、急いで読む必要もないからいいっちゃいいけど。
なんだか負けた気分。
なぜ。

付属アイテムの内容はこちらのblogで拝見させてもらった。
フェーリアモールは家畜+1・繊維+1・社交+1とのこと。
うーん、ちょっと微妙かなぁ。
繊維+2とか、繊維・織物+1とかだったらヾ(*´∀`*)ノキャッキャ言ってたとは思うけども。
そんなに甘くはないよね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

【訂正追記】
情報を頂きまして、装備画像が掲載されているこちらのblogで確認いたしましたところ。
フェーリアモールは家畜+2・繊維+2・社交+1でした。
プレイヤーズバイブルの袋とじには家畜・繊維+1と書いてあるようで、
そのせいで情報が錯綜してしまったようです。
申し訳ございませんでした。
【訂正追記終了】

そして、今日払い込むつもりが、疲れてたせいかすっかり忘れて帰宅。
このまま忘れて支払い期限をすぎてキャンセル状態になったりしそうで怖い・・・。
明日こそは忘れないように、私。





プレイヤーズバイブルが出て、次はトレージャーパック
集金に余念がないよ、さすがだよ。

公式Shopを見て気になったのが・・・。

■GAMECITY購入特典:アイテムダウンロードシリアル付き オリジナルカード
※詳細は決まり次第掲載致します。
※配布予定数に達し次第終了。

えー?!
GAMECITY購入特典とかつけてきやがったっ!
公式から買うと配送料500円取られるから使ってないのよね。
とはいえ、トレジャーパックだから多分買わないと思うけども(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
でも、きになるね。
何をつけてくるんだろー!

普通の特典アイテムでレシピついてくるかな?
そこも気になるところだけども、バザー売りが出ることを期待しておこう。
みんな売ってくれるよねっ!
その時はよろしく(*‘ω‘ *)



11090102.jpg

3つ目の海域が追加。
1日づつズレてきた感じですねー。
アフリカ南岸は無法海域なので、航行の際はご注意を。




↑ランキングに参加してます。下がりっぷりが半端ない・・・。
 読んだら押してくれると嬉しいです(´;ω;`)ウッ…


←読んだら押してください♪


最近の記事


