--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←読んだら押してください♪

大投資戦とか複数クエとか委任航行とか

2011年02月28日 23:23



この間ナポリであったばかりだったような気がする大投資戦。
こんどはチュニスで勃発です。

大投資戦のクエを割りと受け忘れて対象街に行ったりするワタクシ。
銀行員からクエスト受けて確認してみたら。
クエストウィンドウにクエがない・・・。
また受け忘れたのかっ?!と思ったら、3ページ目にいました。
なんなのこの子。
嫌がらせかしら・・・?

チュニスでの大投資戦では420Mほど投資。
途中で貢献紙がいっぱいでアタフタしたり、だらだらしてたのもあって
思いのほか少なかった。
いい加減、貢献紙を処分しないとなー。

なんだかんだで、爵位のお知らせが来ました。
次は准一等だっけな。
騎士爵まではまだまだ・・・。



11022805.jpg

そうそう、クエスト欄といえば。
同時に複数クエが受けれると聞いたので試してみた。

文化貢献度が足りない言われました(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
この時、文化貢献度はRank3の2300ほど。
★3つのクエまでしか、受けることが出来ない模様。

複数受ける場合、文化貢献度のRankで受けれるクエの難易度が制限されるらしい。
結構ランクあげないとしょっぱいクエしか受けれないのね・・・。
ちぇー。
お預けかっ!



11022802.jpg
11022803.jpg

ルーブルに行くついでに、委任航行も試してみた。
リスボンからマルセイユ。
航路はこんな感じ。

行きと帰りの航路が違うのね。
どういう仕組みなんだろー?
途中の街に向かって進んだかと思ったら、ここ違う!みたいな感じで進路変更。
ドジっ子属性でもついてるのか?
謎ぃ・・・。

航行スピードは激遅。
変な舵きりまくり、蛇行しまくり。
そんな風に見えた。

放置で移動したいときくらいしか使えないかも。
でも、便利便利。

あと、回航許可証が1日5枚じゃ足りませぬ。
もっといっぱいくれ!
なんて思ってたら。



11022804.jpg

どうやら倍増キャンペーンを打つらしい。
嬉しいけど、、、違うの、そうじゃないの。
期間限定じゃなくて、常時増やしてよっ!
これじゃあ、キャンペーン終わったらまた足りなくなるよ。
解決になってない、ない。

もう一度よく考えるように。
通常枚数を増やす方向でお願いします(*‘ω‘ *)



【ここまでメモ】
・チュニスにて大投資戦@420M投資
・爵位のお知らせをいただく
・あふれる国家貢献紙どうしよう




↑参加してます。ぽちぽちしてね!


←読んだら押してください♪
スポンサーサイト

ドレープドレス

2011年02月27日 13:30



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

先日ご紹介いたしました戴冠式用礼服でございますが、
同じデザインで紫色のものがあるとお聞きしておりました。
縫製品ではお色味を変更することは出来ないため、
おそらく探索品か収奪品の類ではないかと思っておりました。

そんな折、リスボンで紫色の戴冠式用礼服を着たお嬢様がたをお見かけいたしました。
光の速さでストーキングして参りました。
お嬢様がたを怯えさせたのではないかと少々心配しております・・・。



11022702.jpg *クリックで拡大

こちらが全身画像となっております。
リボンと腰まわりのドレープが深い紫色で、非常にシックな雰囲気なドレスでございます。
お色味が素敵でございますね。

お問い合わせもございましたので、調べてみましたところ。
地図からの発見物とのこと。
カリカットの書庫にて地図を入手することが可能となっております。

ドレープドレス♀(体装備)
地図:財宝の地図(カリカットの書庫)探索開錠ランク14
リューベック南東に隠された財宝のありかを示す地図

耐久30 正装度35 防御力20 社交+2 工業品取引+1 必要名声60000 二等勲爵士以上 ♀用
仕立て直し(不明)


ブーストに工業品取引がついております。
工業品取引がついたお洋服には、ふいご吹きのローブがございますが、
そちらはふいご吹き称号を持った方しか着用出来ません。
称号を持たれていらっしゃらない方には便利な一品ではないでしょうか。



11022703.jpg

ドレープドレスの情報を探しておりましたら、
ほかにも地図から出るお洋服がちらほらございました。
フラワーアクセサリー(←こちらはアクセとのことでした)やカテリーナドレスが気になっております。

しかし、探索開錠R12~14の地図ともなりますと・・・。
Jolie嬢にも相談いたしましたが、「私じゃ無理っ!」と一蹴されてしまいました。
なかなか敷居が高いそうでございます。


以上で、ドレープドレスのご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申し上げております。
マハラニ洋品店でした。



11022704.jpg

海域情報でございます。
インド洋が安全海域になったそうでございます。
カリブは引き続き無法海域になっておりますので、
ご航行の際はお気をつけてくださいませ。


【ここまでメモ】
・「錬金術改良実験台」購入@5M
(↓忘れてましたが・・・)
・レシピ「漢民族の衣装・内陸編2巻」購入@420M
・レシピ「特製儀礼服縫製法」入手@パッケ
・レシピ「特製服縫製法・総集編」入手@パッケ





↑参加しております。
 よろしければ押していただけると幸いでございます。


←読んだら押してください♪

のぶニャがの野望×大航海時代online

2011年02月25日 23:16



のぶニャがの野望とタイアップ。
キャンペーンTOP絵を見たときに、のぶニャがの野望が攻めなのね。
と思った私は腐ってますか?
そんなことないよね。
そうだよね。

タイアップキャンペーンで出航所近くに猫神さまの巫女たんが出現。
毎日ロットとおみくじを配布。
にゃーにゃーにゃーの2月22日からはじまって3月8日まで。

ねこ足軽に話しかけるとなにか依頼されるらしいけど、
なんだかスルー気味なワタクシ。
ヌーベルフランス開拓団の二の舞にならないことを祈る。



さて本題。

11022503.jpg
*クリックで拡大推奨

キャンペーンで投票やってます。
これが大事!
「ニャ紋」と「ねこ武将」を選ぶんですけども。


11022504.jpg

ここに注目した。

11022505.jpg

ニャ紋が帆の紋章にっ?!
これは期待、超絶期待ぃぃぃぃぃ
もうテンションあがりまくり。
欲しい、欲しいよぉおおおおお!!!

どのニャ紋も素敵すぐる。
全部追加してもいいんだよ(*‘ω‘ *)
あ、、、枠ないから持てないや・・・。
やっぱいいです。
くそっ。


投票はこちらの下のほうから。
ちなみに私は、ニャ紋は織田家、ねこ武将は織田のぶニャがに投票しました。
伊達さまも好きだけど、のぶのぶのほうがもっと好きだったり。
けっしてトヨエツのぶのぶの影響じゃないよ、ほんとだよ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
ドリフターズでものぶのぶが好きですし。



11022506.jpg

海域情報です・・・。
カリブが無法海域になってしまった。
週末に商会開拓街に行こうと思ってたのにっ!
なんたる仕打ち。
来週に持ち越しかなー。
無念。




↑参加中です。
 宜しくお頼み申す。


←読んだら押してください♪

博物館に行ってきたのです!

2011年02月24日 23:02



こんにちは、JolieRougeです。

馬車に乗ってパリへ行ってきたのです。
初めて馬車に乗ったけど、よく覚えてないのです。
目の前が暗くなったかと思ったらパリに着いてました。
寝ちゃったのかな?あれー?



11022402.jpg

パリ訪問の目的はルーブル美術館なのです!
そう、芸術の都とも言われていますよね。

ルーブル美術館に入ると、ロレンツィ・メディチさんと博物館長が
色々とレクチャーしてくれたのです。
あれ?メディチさんってフィレンツェに居るんじゃないの?
違うのかなー?
神出鬼没???



11022403.jpg

無料の小展示室にオーナメントを設置してきたのです。
一週間展示出来るそうです。

有料の大展示室はもういっぱいでした。
スペースが無い場合は、撤去料を払えば他の人のオーナメントをどかせるみたいだけど・・・。
そうなると撤去するのと設置するのと両方にお金がかかるらしいですよ。
でも、撤去料が凄く高かったのです。
撤去されてもお金は返ってこないらしいですし。
みんなお金持ちなのですね、凄いですわ。
私は小展示室で我慢我慢。



11022404.jpg

小展示室でしたけど、設置すると文化貢献度が300貰えたのです。
設置してから24時間経つごとに文化貢献度が増えるんですって。
そちらは500もらえたのです。
なので、1日経ったら300+500でRank2になりました。
Rankを上げると何かいい事あるのかしら?
謎ですね。
トレンドメーカー?

大展示室は、設置の時に500、時間経過で700貰えるらしいですわ・・・。
やっぱり無料の小展示室でいいのですっ!
悔しくなんかないんだからね!!!
貧乏が憎いです。



11022405.jpg

設置から24時間経てば、展示したオーナメントを自分で撤去することも出来るみたい。
回収費用が必要だし、わざわざそんなことはしないと思うんだけども。
場所を変えたい時とかに使うのかしら?

そうそう、バステト像と一緒にマギの礼拝を持って行ったんです。
でも、設置する時に所持展示物としては表示されなかったのです・・・。
どうやらヨーロッパでの発見物は展示出来ないみたいなの。
持っていくときは産地に気をつけたほうがいいのです。
注意、注意!

キシリア姉さまは私が差し上げたウルのオーナメントを持って行ったみたい。
他の人が作ったオーナメントでも展示出来るんですって。
ずるいよー。
世の中金なのね!金っ!
せちがらいのです・・・。




↑参加中なんですって。
 よければ押してあげてくださいな♪


←読んだら押してください♪

戴冠式用長衣と戴冠式用髪留め

2011年02月23日 23:49



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

北米探索品のお洋服を買ったり、頂いたりしました。
インディアン風味で現地の雰囲気が伝わってくるお洋服でございます。
特に!
この頭装備の前髪がきりりとしたところが素晴らしい。
とても気に入っております。

風の噂で「北米先住民の衣装縫製法」なるものがあるとお聞きいたしました。
あくまでもふわふわした噂ですので、本当なのかわかりかねますが・・・。
北米のお洋服も作ってみたいものでございますね。



今回は新レシピから殿方用のお洋服を紹介させて頂きます。
殿方用ということで、着用画像はございません。
申し訳ありません・・・。

お友達の殿方がモデルになってくださいました。
いつも画像が無いと書くと、さりげなく現れてくださる心配りに色男っぷりを感じております。
ありがとうございます。


戴冠式用長衣♂(体装備)
レシピ:特製儀礼服縫製法(Tierra Americana通常パッケージ付属品)
「男性用式典礼服の製法」(縫製12) 絹生地(30)、金糸(50)、最高級ベルベット(10)

耐久100 正装度40 攻撃力15 防御力44 応用剣術+2 剣術+2 社交+2 必要名声5000 ♂用
仕立て直し 無し

11022411.jpg 11022412.jpg *クリックで拡大

女性用と同じく、戴冠式などの公式の場で着用するに相応しいお洋服でございます。
裾は長めでございますが、途中からボタンを止めずにおくことで、
ゆったりと動きやすくなっているかと存じます。
また、そこから見えるおみ足もまた良いものでございますね(オホホ



次に頭装備でございます。

戴冠式用髪留め♂(頭装備)
レシピ:特製儀礼服縫製法(Tierra Americana通常パッケージ付属品)
「男性用式典髪留めの製法」(縫製10) 馬(3)、レース(20)、高級ベルベット(5)

耐久100、正装度28、防御10、保管+1、織物取引+1、必要名声5000 ♂用
仕立て直し 無し

11022413.jpg 11022414.jpg

こちらは長髪のかつらになっております。
まっすぐと伸びた髪をひとつに束ねたスタイルでございます。
男性は公式の場に出る際はかつらを着用するのが礼儀だと聞いております。
改まった席に出席されるさいには、ぜひご着用されてくださいませ。

頭装備で織物取引がついているものはこちらのみとなっているようでございます。
ブースト品としてもお勧めとなっております。

他の方が撮られた画像ではございますが、かつらを着用した感じをご覧になりたい方は
こちらへどうぞ。
非常に素敵な殿方でございますね。
(着用画像が用意出来ましたが、髪の毛のお色が違うので、リンクを残させていただきます。)


以上で、戴冠式用長衣と戴冠式用髪留めのご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。



11022305.jpg

海域情報でございます。
東アジアが危険海域に戻り、紅海が安全海域になっております。
*日付が間違っておりましたので、差し替えいたしました。


↑参加中でございます。
 押していただければ幸いでございます。


←読んだら押してください♪

戴冠式用礼服と戴冠式用花飾り

2011年02月22日 23:22



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

北米実装になりまして、賑やかでございますね。
キシリア殿から新レシピを2冊頂きました。

早速何点か作成いたしまして、お店にお出ししておきました。
初物はいつものごとく相場がわかりかねます。
近隣のお店と同じお値段にしてはみましたが・・・。
気持ち的にはもう少し下げたいところでございます。


さて、本日ご紹介させていただきますのは
新レシピから、戴冠式用礼服と戴冠式用花飾りでございます。


戴冠式用礼服♀(体装備)
レシピ:特製儀礼服縫製法(Tierra Americana通常パッケージ付属品)
「女性用式典礼服の製法」(縫製12) 絹生地(30)、レース(40)、最高級染料(10)

耐久100 正装度60 防御力44 社交+2 美術+2 財宝鑑定+2 必要名声5000 ♀用
仕立て直し 無し

11022212.jpg 11022213.jpg *クリックで拡大

戴冠式用礼服でございますので、戴冠式などの公式用の装いでございます。
スカート部分が釣鐘型になっており、このドレスの特徴的な形を作り出しております。
後ろがわの裾が長く、歩いても座っても優雅さを感じさせるデザインではないでしょうか。

また胸元のリボンと首に巻いたチーフが可愛らしくもあります。
お若いかたからご婦人まで、幅広く着ていただける一品かと存じます。

ブーストに関しましては、美術と財宝鑑定が+2ついておりますので
冒険家のかたには使い勝手がよいお品でございます。

難点を申し上げますと、材料に最高級染料を10個使用いたしますことが・・・。
最近は手に入りにくくなっているためかお値段も高く、それをふんだんに使うため
お洋服のお値段が上がってしまうことでございます。
お客様には誠に申し訳ございませんとしか・・・、ふぅ。



頭につけておりますのは、戴冠式用花飾りでございます。

戴冠式用花飾り♀(頭装備)
レシピ:特製儀礼服縫製法(Tierra Americana通常パッケージ付属品)
「女性用式典花飾りの製法」(縫製10) 白い花(40)、サテン(3)、高級ルビー(5)

耐久100 正装度28 防御力10 雑貨取引+1 香料取引+1 必要名声5000
仕立て直し 無し

11022214.jpg 11022215.jpg

編みこみした髪に白い花を織り込んだかつらでございます。
額が見えるデザインになっておりますので、知的な感じに見える気がいたします。
戴冠式用礼服とあわせて着用されるのも宜しいかと存じます。

雑貨取引がついている頭装備はこちらのみになるのではないでしょうか。
耐久100と高いため、ファッション性だけでなく実用性も兼ね揃えたお品でございます。


以上で、簡単ではありますが戴冠式用礼服と戴冠式用花飾りの紹介を
終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申し上げております。
マハラニ洋品店でした。



↑参加中でございます。
 宜しければ押していただけると幸いでございます。


←読んだら押してください♪

オープンちょい前

2011年02月22日 08:05



もうすぐオープン。
パッチも当てた。
まだパッケは届いてないけど・・・。

スタート画面もテラアメばーじょんになりました。
OPのおっぱいは無事です。
繰り返す、OPのおっぱいは無事だっ。
大事なことなので2回いいました。

しかし、ゲーム開始のアイコンが微妙な位置に。
なんだかむずむずします。
落ちつかないわー。



11022202.jpg
 *クリックで拡大

SS掲示板に上がってた画像です。
なんか・・・変・・・。
違和感ありまくりんぐ。



11022203.jpg
 *クリックで拡大

同じようなイメージで並べてみる。
うん、雰囲気違うよね・・・_ノフ○



11022204.jpg

自前で撮りなおして、西洋人、黒髪で比較。
劣化しすぎワロタwww
メディチさん、のっぺりしすぎて東洋人系になってますよ。

テラアメのキャラは揃ってのっぺりな・・・。
肌の感じもだけど、服もかな。
全体的に作りこみが甘い感じ満々な気がする。

なんなんですかね、この違い。
手抜きはどうかと思うぞ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ




↑参加中です。
 押してくれると喜びます♪


←読んだら押してください♪

アメリカの大地

2011年02月21日 19:23



明日からヌーベルフランス開拓団の最終章が始まるらしい。
11月16日から始まって3ヶ月ちょっと続いたイベントですがっ。
まったく手付かず。
私が復帰したのは今年に入ってからだったので、乗り遅れた感ありありなため、
私の中で無かったことにされてたイベント。

そんなイベントだったのにっ!!!



11022102.jpg

嘘だっ!!!
イベントの報酬にドレスだなんて・・・。
酷いよ。
嘘だといってよ、バーニィ(´・ω・`)

うわーん。


最終章だけで救援度100いく仕様になってますように。
だめ・・・ですか・・・。
ごふっ。



 ←参加中です。宜しければポチっとな。


←読んだら押してください♪

明日ですね

2011年02月21日 16:13



いよいよ明日。
Tierra Americanaですねっ!

それに先立ってパッケが届いた方々からちらほらと情報が聞こえてきてます。
アイアンサイズの乗船Lvが69/65/70とか。
商会開拓街の候補が15箇所だとか。

冊子がいつもと違って厚いらしいですよ。
こちらのblogにて画像入りで紹介されてらっしゃるので
フライングしてみたいかたは是非どうぞ。
なにより楽しみなのが船の図鑑っぽいやつ。

アマゾンさんから発送メール届いたので、明日来てくれればなぁと淡い期待。



11022002.jpg

ワールドガイド5回目おさらい。
5回目は色々な変更点を出してきてます。

・新型船は6種
・船の再強化による強化回数の増加
・ワールドチャットの導入(全体、国別、職業別)
・郵便システムの導入
・委任航海の導入
・船の所持枠が1枠増加で5枠に
・領地が同盟港に(アントワープ、サントドミンゴ、セウタ、ゴア)
・一部の船の性能を強化(一等戦列艦やティークリッパー?)
・新しいクエストの追加
・一部職業の優遇スキル追加


こんな感じかな。

船の再強化は「非常に強力な船は、いまのところ再強化できない」とのこと。
しかし、次に乗りたい船までLvの開きがある場合の中級者にとっては、
乗船Lvは若干上がってもさらに強化できるのは嬉しいのではないでしょうか。
うちではJolieくらいしか使わないとは思うんですけど、愛用の軽クリッパーを
強化できるかもと思うと、ちょっとだけウキウキ(*‘ω‘ *)



11022003.jpg

郵便は道具屋からで、使用料50万だそうです。
マハラニ洋品店の売れ筋お洋服と同じくらいなんですよね。。。
これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれ。
出来れば代引き配送も選択可能だと、商売にも使えないこともなかったのですが(´・ω・`)
そこまでは無理らしい。

ワールドチャットは、新仕様の大海戦などで活躍しそうですね。
要塞戦の導入などにより、前よりもより連携が求められると思いますし。
チャットルームへの参加・退出はいつでも可能とあるので、
人数制限があるのかが気になるところ。



11022004.jpg

これが地味に嬉しかった!
海域によってはPKを仕掛けられやすくなるので諸刃の剣ですがw
地中海や安全海域を航行するときは楽できますねー。

なにがいいって、NPCからの攻撃がないということ。
洋品店の仕入れでチュニスやトリポリに行くんですけどね。
あそこらへんのNPCに絡まれまくるキシリアなんですもの。
もうイラッってくることは無くなるのねっ!
でも、お高かったらどうしよう。



11022005.jpg

船枠増加おめ!
Jolieなら移動用、大海戦用(小中大型)、副官船とか、手持ちに収まります。
キシリアも南蛮用に乗り換える樽廻船が増えたので、枠が増えて楽になります。
まぁ、いつまでも未練たらしく思い出の船を持ってるのが悪いんですけど・・・おほほ。

船もいいけど、アイテムの所持枠増やして欲しい。
貸金庫枠は増えるらしいですけど、手荷物が多いと出し入れも面倒なんですもの。
そろそろお願いしますよー!ほんと、まじで。



11022006.jpg

政商に会計がっ!
商人それも、大商人っぽい政商に会計が無い意味がわかりませんでしたし(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
他の職はよくわかりませんが、職業名からイメージしてみて、このスキル無かったのか・・・?
と思わせる職業とスキルの組み合わせがちらほら。
良調整かと思います。



あと自分に関係ありそうなのは・・・。
領地が同盟港になるやつかな。
思い出の地ゴアが領地じゃなくなるのは寂しいかぎり。
ジャスミンに貿易には大変お世話になりましたから。
ありがとう、ありがとう。
でも、きっと防衛頑張るからね安心してゴアちゃん!

欧州に同盟港が少ないEポル。
セウタの同盟港格下げは売り場的にちと面倒な予感。
売りたいときに旗が違うとね・・・伯爵じゃないから(´;ω;`)ウッ…
投資頑張ろうね、みんなっ!
他力本願万歳。
私も入れますけどねっ!ほんとだよ。


あと、「拡張パックごとの機能の違い」ってのが出てた。
これ見落としてたわー。
以下が、Tierra Americanaアカウントのみの項目

・北米海域における「商会開拓街」の建設・訪問
・「パリ博物館」での発見物展示とトレンドの発生
・「フィレンツェ特製レシピ」の利用
・「王立艦隊」への任命
・「船強化回数の上限」の拡張
・クエストの複数請負
・ゲーム内メールへのアイテム添付
 (アカウントの種類に関係なく、添付されたアイテムの受け取りは可能です)
・銀行の貸金庫預入数の増加イベント


以下は、拡張パックの種類に関係ないそうです。

・「大海戦」の機能拡張(無料体験版は不可)
・「委任航行システム」の利用(無料体験版は不可)
・ワールド全体チャットの利用(無料体験版は他プレイヤーの発言を見ることのみ可能)
・船所持枠の増加



また今日も長くなったよ、こらっ。
困ったもんです。
ちょっと自分でもくどいblogになってるなーと('A`)
本人は短めのblogに憧れてるんですけども。
なんで、こーなるの。
ふぅ。



 ←参加中です。押してー!(我侭


←読んだら押してください♪

海上輸送司令部に配属希望

2011年02月20日 13:13



ワールドガイド第4回のおさらい。
ここが謎だらけ、いまいちわかってません。
理解力皆無です。
画像使いまわしは突っ込まないのがお約束。

・王立艦隊に入るには騎士爵以上が必要
・司令部は3つあって、職業によって自動的に配属
・冒険者は特殊作戦司令部、商人は海上輸送司令部、軍人は艦隊総司令部
・配属後に転属可能。王立艦隊隊員からだと無料、依頼仲介人からは有料
・王立艦隊には独自の階級があり、爵位を上げる代替手段にもなる
・王立艦隊に入隊すると、自国のPCには戦闘を仕掛けられなくなる(例外あり)
・大海戦を起こす要因は、国威と対他国敵対度
・国威と対他国敵対度は王立艦隊の行動であがる
・国威は発見物の報告や投資、名産品の売却で名声を得ると上昇
・対他国敵対度はNPCや他国のPCとの海戦勝利、または他国同盟港への投資で上昇
・多国籍艦隊の場合、対他国敵対度上昇は、提督同士の国籍で判定する
・功績(国威と対他国敵対度?)を増やす方法は、各司令部で複数あるらしい


わからなさのあまり、ずらずらと書いてしまった・・・。
とりあえずは、大海戦を起こすのは王立艦隊の行動が左右するってことだけわかってればいいのか。
国威と対他国敵対度をあげる方法はワールドガイドに書いてある以外にもあるみたい。



11021902.jpg

さて要塞戦。
こちらは上の青マークがついてるので、王立艦隊だけとかではないみたい。

・会戦海域全体で要塞戦が発生する
・相手側要塞に船からの攻撃や工作活動を行うことで耐久度を減らせる
・要塞の耐久度が0になると陥落
・要塞への砲撃は、1要塞につき5艦隊(25プレイヤー)まで
・要塞の構築は大海戦クエスト請負可能時間から終了時まで可能
・構築で提供された物資が一定量まで貯まると、所属陣営の要塞から「備蓄物資」を引き出せるようになる

『相手側要塞を落とした場合』
・“勝利ポイント”が大きく加算される
・要塞があった街に対して、一定期間、要塞を落とされた側からの投資を禁止できる
・要塞があった街が領地だったとしても、一定期間投資できるようになる


要塞戦って対象海域全体で発生するのね。
4Gamerのインタビューで渥美氏が言ってましたね。見落としてたよ・・・。
これって同盟港が多いE鯖ポルトガルって不利そうな予感( ´△`)アァ-
事前の打ち合わせとか重要になりそうで、まとめる人が大変な気がします。
出来る限り協力したいですね、ほんと。



11021904_20110220023053.jpg

要塞構築は洋上にいるNPCの海上輸送指令部隊からクエストをもらって行うとのこと。
海戦開始前の構築とかならいいけど、開始後は構築部隊も敵艦隊から狙われたりするらしいことが
4gamerのインタビューで触れられてましたよ、オイコラ。
そうだとしたら、まじ怖いんですけど・・・。
軍人vs商人じゃ結果は明白。

海戦前に物資を持てるだけもって篭城する?
それでもいいかなー。
だめですか?(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

冒険者の工作活動は相手側の港に入って行う模様。
こちらも敵艦隊からの攻撃をかいくぐって行かなければならないようです。
いくら船足が速い冒険船でも、出会いがしらはあるわけで・・・。
こわい、こわい。

工作要員も艦隊組んで武装すればいいのかしら。
いあいあ、それなら普通に大海戦に出たほうがよくね?
やっぱドキワクして潜入しかないのか。



11021903.jpg

大海戦の発生トリガーは王立艦隊の行動により左右されます。
攻撃目標の投票や連盟投票はいつものようにあるみたい。

【 攻撃国の決定方法 】
 1.王立艦隊に入隊した航海者が名声を獲得する行動を取り、功績をあげる
 2.功績をあげると、所属国の国威も高まる
 3.攻略対象の国家に対して、王立艦隊員が敵対行動を取り、外交関係を悪化させる
 4.国威が“士気高揚!”、対他国敵対度が“敵意”以上の状態を満たす
 5.条件を満たした国家の中から、ランダムで1つが選択され、攻撃国となる

【 防衛国の決定方法 】
 ・攻撃国が大勢力国家の場合、大勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。
 ・攻撃国が小勢力国家の場合、小勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。


・攻撃国の判定は、前回の大海戦終了日から15日経過後の最初の火曜日(16:00)に行われる
・同じ国家が連続して攻撃国になることはない
・オスマントルコはこれまでと同じ、連盟投票にて参戦
・大海戦が行われるのは週末、時間もこれまでと同じ


攻撃国の判定が前の大海戦から15日経過以降なわけですが。
これって、攻撃国の判定にどの国も達しなかった場合は、大海戦がないってこともありえるんだ。
そこらへんは追々運営が修正いれていくんでしょうけどね。
記念すべき1回目はどこが攻撃国になるのかなー。
わくわく。



長々と書いてしまった・・・。
まとまってないぞ、おさらいになってない。
余計わかりにくくなってないか?
まぁ、いいや。

まずは。
キシリアを騎士爵にしないとだな、うん。
投資かなー、投資だよねー。
ぼちぼちやって、ポルトガルが参戦することになったら追い上げかけよう。
そうだ、そうしよう。



11021905.jpg

海域情報。
中南米西岸が安全海域に。
そういえば北米あたりはカリブ海管轄なんですかね?
北米実装直後は危険海域なのかな。



 ←ランキングに参加中。押してくれると喜びます。


←読んだら押してください♪

フィオレンティーナ

2011年02月19日 14:13



第3回のフィレンツェのおさらい。
店長に一番関係があるところかなー。
このころのフィレンツェといえば、織物のイメージなわたくし。
きっとお洋服も素敵なものがっ!と期待期待(・∀・)

フィレンツェにはピサから馬車で移動するとのこと。
移動時間はそうかからないことを希望。
しかし、店長はリスボンに根が生えてるため、移動は面倒。
とか思ってたら、フィレンツェに移動しなくても、とりあえずはOKっぽい?



11021702.jpg

各地の工房職人から「情報提供」コマンドで交易品を渡すことによって
産業貢献度があがるとのこと。

・各地の工房職人から納品可能
・情報提供は1日3回(リアル時間)
・交易品のみ
・産業貢献度は調理、縫製、鋳造、保管、工芸の5種類
・受け取った情報(交易品)を研究、フィレンツェの商工会議所が“フィレンツェ特製レシピ”開発


リスボンから動けない店長でも大丈夫そうです。
縫製貢献度を上げることになると思うので、繊維・織物・染料あたりを納品でしょうか。
納品物による貢献度の上がりかたがしょっぱくないといいんですが(>ω< )



11021703.jpg

次にレシピ!
“フィレンツェ特製レシピ”にどきわく。
しかし、SSを見る限りでは上質リギング、追加大スプリット、マグロのステーキなど。
これらは普通に今あるレシピですね。
でも、固定レシピが使えるのは便利そうかも。

・フィレンツェの商工会議所か各街の工房職人の「特別生産」から実行
・特製レシピの利用には産業貢献度が必要
・フィレンツェで作成する場合は、生産スキル必要なし、費用半額
・特製レシピは週ごとに変動


生産スキルがなくても、フィレンツェにいけば作れるのは強みですね。
しかし、特製レシピは週ごとの変動とは・・・。
どんどん作れるレシピが増えていくのかと思ってたので残念。

それでもお洋服に限っていえば、固定レシピをリスボンで作れるかも!というのは朗報。
テノチティトランやクスコに行けない店長ですから。
ファルダやインカノーブルドレス(赤)などを作れる日がくるかも(*‘ω‘ *)
全部のレシピが出るとは限らないので、淡い期待ですけどね。



11021704.jpg

フィレンツェのロレンツォ・メディチさんに認められると、メディチ家特製のレシピが利用できるそうです。
さすがメディチ家、隠しレシピを持っているとは憎い。

メディチさんに認められるとは、商会開拓街の発展・トレンドの発生などが関係するようで。
店長にはちと厳しいようです(´・ω・`)
商会はショップ商会ですし、そうそうパリまで行けないし、作成にはフィレンツェまで行かないと?だし。
リスボンでの引きこもりプレイ、普通はこんな遊び方しませんし想定外ですよねーw
まぁ、仕方なし(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



※画面写真は開発中のものです。写真内の数値等も仮のものです。

SSの貢献度や費用は仮のようです。
実際はどうなるやら。
貢献度については、稼ぎやすく消費は少なくが嬉しいんですけどね。
そこんとこよろしくお願いしたい。



 ←ランキングに参加中。押してくださいなー(*‘ω‘ *)


←読んだら押してください♪

文化人そして美とは・・・

2011年02月18日 14:16



Tierra Americanaのワールドガイドも全5回を終了。
事前に出る情報はこれで打ち止めですかね。

休止してたのもあって波に乗り遅れた感満々。
自分なりにおさらいしておこうかなっと思ったり。

今はショップ用商会にしか所属してないので、第1回の商会開拓街については、
他商会のみなさんの頑張りにお任せするしかなく・・・。
あれやこれや考えても致し方なし。
開拓がんばってください!
便乗させてもらいますね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

というわけで、第2回のトレンド関連から。



11021602.jpg

クエストが複数受けられるようになるとのこと。
これは嬉しいお知せ。
しかし、それには文化貢献度を消費するらしい・・・(´・∀・`)

文化貢献度は、次の方法で獲得できます。
 ・博物館に展示を行った時
 ・展示期間中に『大航海時代 Online』にログインした時(1日1回)
 ・トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の交易品を売却した時
 ・トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の発見物を報告した時


ほー。
展示するかトレンド発生中に売却または発見物報告で獲得か。
大展示室は1部屋60スペースなので競争率高そうだし有料だしスルー。
小展示室なら展示できそうかなー。

「発見物オーナメントや装備品を展示」とあるので、しょっぱい装備品とか出しておけばいいか?
それだと貰える貢献度少なそうだし、悩ましい。
キシリアは地理しかやってないんで展示は無理として、トレンド発生した時の売却くらいかしら。
人から買ったり貰ったりしたオーナメントでもOKなら金で解決もありかっ?!
だめかな?w

まぁ、貢献度の入り方や消費具合にもよるだろうけども。
複数受けるのに大量の貢献度が必要なら無かったことにしよう。
そうしよう、そうしよう。



11021603.jpg

なんか面倒くさそうな。
ランク上げるといいことあるのかなー。
でも、だるそう('A`)



11021604.jpg

トレンドが起きるとお得らしい。

トレンドが発生すると、主に次のような利点があります。
 ・トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の交易品を売却すると文化貢献度を獲得できる
 ・トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の発見物を報告すると文化貢献度を獲得できる
 ・トレンドが発生した各国の本拠地に、該当文化圏への臨時定期船が就航する
 ・トレンドが発生している間、特別なレシピが登場する
 ・トレンドが発生した各国の本拠地にて、住人たちの衣装が変化することがある

気になるのはこちら。
「トレンドが発生している間、特別なレシピが登場する」

店長が喜びそうです(*‘ω‘ *)
お洋服のレシピとは限らないですけども。
ちょっとドキワク。



11021605.jpg

お洋服といえばこちらも・・・。
いあ、趣味は人それぞれなんですけどね。
私の趣味とはかけ離れてて、なんとも言えない気分になった。

しかし、「美に造詣の深い」メディチさんですし。
私のような下々にはわからない美がそこにあるのでしょう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
たぶんこんな感じ

オシャレって難しいねっ!
ユニクロでいいよ、ユニクロで。



11021700.jpg

海域情報。
東アジアに続いて東南アジアも安全海域に。
いい組み合わせですね(*‘ω‘ *)


↓ランキングに参加ちゅー。
 押してくれると喜ぶらしい。



←読んだら押してください♪

TOP絵変更、殿隠居

2011年02月16日 22:53

masamune01.jpg

もうすぐTierra Americanaということで。
TOPの画像を変更してみた。

殿TOPともお別れかと思うと寂しい・・・。
いあ、変えないでいいんじゃね?とか思いだしつつもっ!
とりあえず新しいの作っちゃったから変えとく。

3人組で作ってみたものの。
なんだかパッとしないのよね(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
なんだろうー。

やっつけ仕事だからかしら?
それとも殿の時とは違って愛がないからだろうか。
たぶん愛、きっとそう。



11021600.jpg

海域情報。
東アジアが安全海域に。
鄭成功オンラインやるかな(*‘ω‘ *)



↓ランキングに参加してます。ぽちぽち。


ありがとう(・∀・)


←読んだら押してください♪

近況でございます

2011年02月15日 22:50



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

先日、ポルトガル会議が開催されておりました。
しばらく開催されていなかったようでございますが、
北米の新仕様に向けて、交易・軍事など活発な意見が寄せられておりました。
わたしくも少しはお役に立てればよいのですが・・・。
しがない洋服屋でございますので、ここはキシリア殿に頑張っていただきたと思っております。

お友達がシュヴァリエローブを着ておりました。
こちらのお洋服は騎士爵以上が装備条件の一品でございます。
装備条件が高いため、これまで当店ではお取り扱いしておりませんでした。
しかし、王立艦隊の入隊条件も騎士爵以上とのこと。
それを機に騎士爵以上の方が増えてくるようでしたら、取り扱いを考えねばと思っております。
どうなることでしょうか、楽しみでございます。



11021402.jpg

Jolie殿に頼んでおいた強化鋼の板金が届きましたので
はじめてマレシャルキュイラスを作成してみました。
しかし、さっぱりお値段がわからず困惑いたしました。

なぜなら材料の「強化鋼の板金」が大変お高く取引されているとのこと。
1枚1.5~2Mとお聞きしましたが、1着お作りするのに5枚使用いたします。
それだけでお洋服のお値段が跳ね上がってしまうことになるのでございます。
そんなお値段で出すのも気がひけますし・・・。

しかし、キシリア殿いわく。
「みんな南蛮で金あまってるから買ってくれるわよー!」
とおっしゃっておりましたが、ほんとでしょうか。
不安なのでございます。



11021403.jpg

ジェネラルキュイラスには純鉄の板金、マレシャルキュイラスには強化鋼の板金を使用いたします。
どちらも需要が高まっているとのことで、商館ショップでもなかなか手に入れることができません。
船や武器、鎧などを作る材料に使われているようでございます。
なるほど納得なのでございます。

そんなおり、純鉄の板金を可愛らしいお嬢様から譲っていただきました。
ここでは言うのは控えますが、大変お安いお値段で譲っていただき感激至極でございました。
当日はあまりの嬉しさに動揺してしまい、うまくお礼が言えてなかった気がいたします。

あらためてこちらにてお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました、お洋服でお返しできるようであれば
作らせていただきたいと存じます。
それくらいしか出来ませんが、いつでもおっしゃってくださいませ。




11021404.jpg

北米行きに向けて新しい情報が出ておりました。
船の所持枠が1つ増えるそうでございます。
Jolie殿がたいそう喜んでおりましたし、キシリア殿も南蛮用に1隻仕立てたので
これでやりくりが楽になるとおっしゃってました。

わたくしといたしましてはアイテム枠も増えてくださると嬉しいのですが・・・。
上記に書きました板金類などもそうですが、お洋服を作るためのアイテムも持っていなければなりません。
手持ちのレシピも増える一方でございますし、そろそろアイテム枠も増やしていただけると嬉しゅうございます。

貸金庫枠について、前に竹田さまが「開拓地では銀行の貸金庫枠が増える」とおっしゃっておりましたが、
こちらのお話がどこにも書かれていないような気がいたします。
どうなったのでございましょうか。



11021405.jpg

愚痴っぽくなってしまいましたが、一応要望はちょっと前に送っております。
こちらのほうを読んでいただけてると良いのですが。

しかし、読み返してみますと「レシピ枠」と書いてしまっておりますね。
失敗いたしました、正しくは「アイテム枠」でございました。
(その上、なんだか自分勝手な書き方にも思えますし)
もう一度送ったほうがよろしいのでしょうか?
どうしましょ。



以上、マハラニ洋品店でした。
次こそはお洋服の紹介記事を書こうと思っております、きっと・・・。



↓ランキングに参加しております。
 よろしければ押していただけると幸いでございます。



←読んだら押してください♪

東アジアぶらり旅なのです!

2011年02月14日 19:22

11021301.jpg

こんにちは、JolieRougeです。

フレと分かれて東アジアで冒険旅。
重慶の郊外で不思議な生き物と出会ったのです。
ずんぐりむっくり。
目の周りの黒いところがチャームポイントですよね!

地元の人が「シュンマオ」って呼んでたのです。
クマーの一種みたいなんだけど、可愛い見かけと違って凶暴なのかしら?
ペットにした人もいるみたいだけど、大丈夫だったのかなー。
なでなでしたらガブリっ!
みたいなのは勘弁なのです。



まだ日本の港しか発見してなかったので、ぐるりと回ってきちゃいました。

11021302.jpg

↑台湾と朝鮮
ダンスイ、アンピン、ハンヤン
ポハン、プサン

11021303.jpg

↑中国
マカオ、チュワンチョウ、ハンチョウ
ユンタイシャン、チョンチン

どの名前も覚えにくいのです・・・。
読み方は大航海時代データベースさんで調べました。

キシリア姉さまは、淡水(たんすい)、漢陽(かんよう)、浦項(ほこう)
泉州(せんしゅう)、杭州(こうしゅう)、雲台山(うんたいさん)、重慶(じゅうけい)とか
違う名前で呼んでたんだけど?
読み方にも色々あるのですね、よくわからないなー。

細けぇ事はいいんだよ!!
って誰かが言ってた。やる夫 ?
だれそれ、知らない。



11021304.jpg
11021305.jpg

発見物いっぱいなのです!
頑張っちゃいましたよ、安全海域でしたし。

欧州の美術品とは感じが全然違うのです。
平面的感じだけど、構図や色彩が大胆だったりするのです。
とっても新鮮な発見ばかりでわくわくしちゃいました。

なにより驚いたのが輪郭線!
輪郭が書いてあるんですよ、びっくり。

いつも見慣れてる絵画や財宝と違うから、
ほんとに遠くに来たんだなって思っちゃいました。
そろそろ帰りたいな・・・。
ホームシックかな。
ぐすん。



11021306.jpg

冒険Lvが41になりました♪
たまにしか冒険に行けないけど、少しずつ成長してるのです。
この調子でガンガンいくぞー!って思ったんだけど、
東アジアの安全海域が終わっちゃいました。
残念無念。
また今度なのです。

次はインド~中東へ。
いつになったら欧州に帰れるかな?
帰りたいのに帰れない、それが冒険者。
恐ろしいことを言う人がいたのを思い出したのです・・・。
そんなのやだやだ。
絶対帰るのです!


【ここまでメモ】
・冒険Lv40→41
・朝鮮、中国の港発見終了
・東アジア脱出するぞー



↓ランキングに参加中なのです。ぽちっとどうぞ。
ついでに私が欧州に帰れることも祈ってね♪



←読んだら押してください♪

盗掘団なんて嫌いなのです!

2011年02月13日 15:32



こんにちは、JolieRougeです。

色々あって東アジアまで流れてきました。
人生は何が起こるかわからないものなのです。
だからこそ楽しいのですね、きっと。

そんなこんなで、安全海域だったのもあって
東アジアの美術と財宝鑑定のクエストをやってみたのです。

なのになぜー?!
財宝鑑定のクエストなのに盗掘団を倒さないといけなくなったのです。
なりゆきって恐ろしい。

結果は惨敗。
前日インドで別れたフレがまだいるはず!と思っていたので応援をっ!
と思ったら、いつの間にかリスボンに帰ってました。
なんてことでしょう。
仕方ないのでクエストは破棄しちゃいました。

紹介所のおじさん、すいません。



11021202.jpg

さて、なぜ東アジアまで漂流してしまったのかといいますと。
マハラニ店長から強化鋼の鉄板を作って欲しいって言われたのです。

副官の船を買ってあげるからと言われて、ふたつ返事でOKしちゃいました。
こちらがその副官船なのです。
私の軽クリッパーなんかに比べたら、びっくりするほど荷物が積めちゃいます。

でも、店長ったらお友達に無料で作ってもらったんですって。
高い船だと思ったのにだまされたっ!
店長のお友達はやさしすぎるのです。
たまには代金を受け取ってやるといいのですっ!!!



11021203.jpg

意気揚々とフレに引っ張られてサバイー島へ。
しかしっ!!!
レシピがないのですぅ????

依頼の商品、鉄鉱石が出ないとダメなんだけど、
私ったら鉄鉱石が出てたところを更地にしてしまったのを忘れてたのです。
それがないと強化鋼の板金は作れないんですって。
もう頭は真っ白なのです。
矢吹丈くらい燃え尽きた感じなのです。

結局、一緒にいったフレのインドにあるPFで作ってもらっちゃいました。
ほんとうにすいません、すいません。
ごめんなさい。。。
迷惑かけまくりな旅なのでした。



11021209.jpg

海域情報なのです。
東アジアの安全海域が終わっちゃいました。
そろそろ移動しようかしら。


【ここまでメモ】
・副官船購入@無料(ありがとうございます!)
・強化鋼の板金作成、鉄鉱石のテーブルを出すこと!
・冒険発見の記録は明日にでも書くのです
・キシリア一家はみなさんのやさしさで出来ています(感涙



↓ランキングに参加中なんですって!
 押してあげると喜ぶのです♪



←読んだら押してください♪

爵位と大投資戦

2011年02月11日 22:53



ブロガーでツイッターでもお世話になってるかたのblogにて
当blogを紹介していただきまして・・・。
いやはや、ありがたくて嬉しい限りです。

こちら。

雰囲気のある文章のブログです。
主の人柄のよさが出てる感じがしますねー。
ほんわか。



11021102.jpg

南蛮で東南アジアをうろうろ。
ついでに投資しようかとマラッカ。

旗がヴェネだったので変えれるかなーと。
東南アジアに戻るたびに入れてたんですが、ランキングに見知った名前。

Σ(・∀・;)

アァ・・・自動退会とはいえ同じ商会の人じゃないか。
そう、ヴェネにある商会なのでヴェネの方なんですけどね。
それで旗がヴェネだったのかーと気づく(>ω< )

国は違えど知り合いだと入れにくいですね。。。
でも、マラッカは鹿皮を落としやすいんで、すいませんっ。
てへへ。



11021103.jpg

チラチラ入れて、300Mほどで爵位のお知らせがっ!!!
久しぶりに見たよ!

リスボン帰るよぉおおおお。



11021104.jpg

やっと二等勲爵士をいただく。
騎士爵にはほど遠いです、まだまだ貢げということらしい。

王立艦隊に入りたいけど、@3つはめんどいなー。
投資しまくるのも手だけども、エルオリで出た新レシピも揃ってないし、
そっちの買取でいくらかかるんだろうと考えあぐねて幾星霜。

とりあえず新仕様でどうなるか様子見でいいかもな。
そんなふうに思いはじめました。
気合がない子なんです、だめっぷり発揮。



11021105.jpg

インドに生糸買い付けに行ってたら、ナポリですとっ?!
うだうだ悩みつつも貢献紙でいくらか回収できるしなーと
ケチくさい根性を発揮して帰欧の道へ。

せっせと往復開始。
そしてクエを受け忘れること数回。
大投資戦あるある。
みんな経験あるはずっ!ぜったいぃぃっ!!!
ありますよね^^^^^

12回往復の240M。
がんばった、ちょーがんばった。
意外と精神的につらかった、近距離往復って。
根っからの中~遠距離貿易型なのだと思い知った。

まったりよそ見が大好きです(*‘ω‘ *)
あんまり画面みてません、目的地を通り過ぎるのはよくあること。
そして座礁。
お決まりです。



11021106.jpg

いつもの海域情報。
東アジアがもうすぐ安全解除になります。
変更時間の航行には気をつけてっ!
とくに私。


【ここまでメモ】
・投資:マラッカ@300M
・准二等勲爵士→二等勲爵士
・ナポリにて大投資戦:240M投資
・補充:投資申請書@20K*130枚



↓ランキングに参加中。押して押して。ありがとう!



←読んだら押してください♪

安平解禁

2011年02月10日 19:44



もうすぐ北米に行けるようになるというのに、いまだ台湾をうろうろしてたり。
まだ朝鮮や中国の貿易許可さえとっていないという体たらく。
今度行くときはいい加減に進物もって行かないと。
また干しリンゴとかでいいのかなー?



11021002.jpg

ここのとこ調子いい。
この日も硫黄1675でこんな感じ。
鹿皮1702と交換交換、満載ひゃっほー。

ここで素敵なお知らせが。



11021003.jpg

安平の交易許可がおりたっ!
日本のときはしゃかりきになってやっと江戸までだったけども。
台湾はあまり苦労しなかった気がする。
もう人があんまりいなかったからかな?
まぁ貢献度20,000ですしね、江戸の半分もないか。

まだリンジャオが見えない。
貢献度46,000まであげないとだ・・・。
やっぱきつい、きつい( ´△`)アァ-



11021004.jpg

帰りに安平に寄ってみた。
来たのは実装以来です。

ここの仲介人は仕事くれないんですね。
李舜臣政権は雇用対策に力を入れるべきだな。
どこぞの政府みたいなんじゃ困りますよ、ほんと。

しかし、北米はじまるのに放置のままなんですかね?
ここのは飾りなのかしら???
変なのー。



11021005.jpg

いつもの海域情報です。
確認のためにスエズ運河まで使って移動してくれたらしいですよ。
いつもありがとう、ありがとう。
素敵な人ですね。
誰なんだろう、ちょっと気になる(*‘ω‘ *)

知ってるとは思うけど、出典はこちらですぉ。


↓ブログランキングに参加中です。清き一票をっ!



←読んだら押してください♪

王立艦隊とか新大海戦とか

2011年02月09日 20:30



Tierra Americanaの特設サイトが更新。
第4回は王立艦隊&大海戦についてでした。

今週で現行の大海戦も終わりです。
Jolieで出たりしたかったですが、おフランスは連盟投票で負けた模様(´・ω・`)
仕方ないので新仕様の大海戦に期待っ!
ってことで突貫記事になります。



11020902.jpg

これまで根っからの商人だったキシリア。
大海戦に出る技量も勇気もないために、補給部隊の真似事をしてみたりしてました。
しかし、副官船の登場により、海上で物資補給の必要も少なくなったのかなっとか、
そんなことを思いつつ疎遠になってたりしてましたがっ!
新仕様では王立艦隊に会場輸送司令部というものがあるらしいではないですか。

 ・特殊作戦司令部:冒険者が配属されます
 ・海上輸送司令部:商人が配属されます
 ・艦隊総司令部 :軍人が配属されます

戦わなくても戦力になれるって素晴らしい(・∀・)
超期待!超っ!!!



11020903.jpg

どうやら要塞に物資を運ぶお仕事のもよう。
大砲とか作れないけど、耐久度を上げれる交易品なら用意できますし。
役に立てて嬉しいっすっ。

大海戦に参加可能な全ての航海者がお楽しみいただける新要素とあるから、
このお仕事は王立艦隊に入ってなくても大丈夫っぽいのかな。
王立に入ってると効率がいいとかあるのかしら?
うーん、そこらへん謎。

『要塞は大海戦クエスト請負可能時間から終了時まで構築できます。』とのこと。
海戦が始まる前から要塞の強化は可能らしい。
事前準備は安全そうだけども、海戦途中での輸送は攻撃されたりしないよね?
まさかねーw



11020904.jpg

大海戦のトリガーになるのが、国威と対他国敵対度
こちらは王立艦隊に所属したプレイヤーのみが関与できるらしい。
国威が“士気高揚!”、対他国敵対度が“敵意”以上になった国から
ランダムで1国のみが選ばれて攻撃国になるとのこと。

 ・攻撃国が大勢力国家の場合、大勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。
 ・攻撃国が小勢力国家の場合、小勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります。

大国vs小国というのはないらしい。
そして、結局『連盟投票』は存続らしい(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
あれが癌のような気がするんですけどね、ほんと。

トリガーが自分たちの行動により引き起こせるのは◎
でも、ランダムなのよねーw
ここで神の手が入るのかもしれないと疑心暗鬼になるのは良くないね(・∀・)
今の仕様だとなかなかポルが参戦出来てないみたいなので、
少しはマシになるといいなー、ほんとマジで。



11020905.jpg

国威と対他国敵対度の上げ方は、王立艦隊所属プレイヤーが
他国に対して敵対行動を取った際に変化があるとのこと。
敵対行動って、軍人なら他国プレイヤーとの海戦に勝利(PK?)、商人なら他国同盟港に投資だろうけども。
冒険家はなにするんだろうー?
ちょっと想像がつかなかったり。



11020906.jpg

謎のおぢさん。
ヴァレンシュタインさんとおっしゃるそうで。
よくよく探してみたらここに載ってましたね。
知らないのは私だけだった。
失礼しまくり。

王立艦隊の指南役。
ご意見番みたいなやつですかね。
「喝!」とか言っちゃうんでしょうか。

このヴァレンシュタインさんの元ネタは、
アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインさんかな?
傭兵で三十年戦争で有名な方のようです。
Wikipediaを読むかぎりじゃ陸戦のほうの人っぽく思えるんだけども(*‘ω‘ *)
違うのかな?


とまぁ、テンションあがってバタバタと書き散らかした感ありあり。
情報の読み落とし、勘違いなどあるやもしれません。
以下に公式、情報サイトのURLをぺたこんしておきますね(>ω< )


【関連】

公式 : ~Tierra Americana~ Chapter1 Atlantic 第4回
http://www.gamecity.ne.jp/dol/tierra_americana/chapter1_4.htm

4Gamer.net : 「大航海時代 Online」,拡張パック「Tierra Americana」で登場する新システム「王立艦隊」の情報が公開。生まれ変わる「大海戦」に注目しよう(大航海時代 Online ~Cruz del Sur~)
http://www.4gamer.net/games/074/G007405/20110209046/

ジーパラドットコム : 『大航海時代 Online』大海戦に新たな風!新システム“王立艦隊”を紹介
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=24239&c_num=14

ファミ通.com : 『大航海時代 Online ~Tierra Americana~』最新情報を公開
http://www.famitsu.com/news/201102/09040223.html




↓ランキングに参加中です。



←読んだら押してください♪

あなたは誰?なのです!

2011年02月08日 20:04



こんにちは、JolieRougeです。

もうすぐ北米へ行けるようになるそうです。
粋なおねいさんが履いてるショートパンツに興味津々なのです。
あのお洋服着てみたいなー。

北米に解禁にむけてちょこちょこ情報が出てるみたいなの。
で、ですよ。
↑のおぢさまは誰なんでしょう?
3人の中で唯一誰かわからないのですが?

とってもドヤ顔なおぢさま。
きっとえらい人なのかしら?それとも悪い人?



11020802.jpg

久々に冒険に出かけたのです!
最近は店長の荷物持ちばかりでしたし。
やっと自由になれた!って感じですわ♪

美術の発見した物数がちょうど半分くらいになりました。
いまは全部で131個あるそうなのです。
頑張ったつもりだったけど、まだまだですね。
精進あるのみなのです。



11020803.jpg

そうそう、今まで副官がダヴィデさんひとりだったんですけども。
冒険Lvが40になったし、副官さんを増やすことにしちゃいました♪
どんな副官さんがいいのかわからなかったので、適当に3人ほど選んできたのです。
賞金稼ぎのランスロットくんと広域海賊のニーナさん、生物学者のダーギルさんです。

あとひとり雇えるみたいだけど、なんだかよくわからなくなっちゃった。
キシリア姉さまから、副官の組み合わせ考えて雇いなさいって言われたんですよね。
そんなの考えたらわけわかめになちゃったのです。
とりあえずキャプテンバックが増えるからいいのです。
適当、適当。



11020804.jpg

航行技術がR10になったのです。
とりあえず航海してれば上がるという素敵なスキルでした♪

そういえば一緒に覚えるはずだった管理技術なスキル。
保管スキルを持ってなかったから教えてもらえなかったんですよね。
すっかり忘れてたけど、そろそろ管理技術も覚えないとですわ。
専用艦スキルで高層見張台をつけたいんですもの。

でも、お魚をさばくのは苦手なんですの。
手触りも苦手だけど、何よりにおいがつらいのです。
うん、きっとお船もお魚くさくなりますわよね・・・。
お掃除徹底させれば大丈夫かしら?



11020805.jpg

愛用の軽クリッパー、びゅんびゅん丸なのです。
急加速と操船強化がついていますが、いまどきの船じゃないのです。
ずいぶん前、そうそう、FS造船とかいうのが始まったくらいの船だったかしら?



11020806.jpg

だから帆や旋回・対波なんかの船性能がまったく強化されてないのです。
まだ強化ってのが無い時代の船だから仕方ないんですもの!
この船を買ってから、何度か船の作り方が変わったみたいなのです。
ただでさえ船の作り方がよくわからないのに、コロコロ変えられては
頭の悪い私にはついていけないのです。
困ったものなのです。

この船をリセット?すれば、新しい方法で強化できるんでしたっけ。
縦横帆を強化MAXにして、旋回と対波を上げたいですね。
もちろん急加速つきで。
材料集めがややこしそうだなー。
どこかに解説してくれてるところがあればいいんだけども。
探してみなきゃです。



11020807.jpg

大海戦の投票結果が出てたのです。
Eurosではフランスは参戦できなかったみたい。

不思議だったのがzephyrosなのです。

※ポルトガルがいずれの国家からも連盟先に選ばれなかったため、連盟は成立しませんでした(オスマントルコを除く)。

こんなこともあるんですね、びっくり。
次から大海戦の方法も変わるそうなんですよね。
現行の方法では最後の大海戦だったのに、不成立とはなんだかですね。
もういい加減、全国家が出場できるようにすればいいのになー。
出たくても出れない人がいるのは可愛そうなのですよ。
うんうん、新しい方法でそこらへん変わればいいのにね。


【ここまでメモ】
・航行技術R9→R10
・社交R1→R3
・発見物報告したら社交もあがるのね、びっくり
・軽クリッパーを強化したいな




↓ランキングに参加してるんですって。



←読んだら押してください♪

南蛮貿易優遇

2011年02月06日 16:11



Tierra Americanaのジュスティーヌちゃん。
ショートパンツが素敵な子(*‘ω‘ *)

先日書いたTierra Americanaのパッケージの件。
ツイッターで見かけて目からうろこなことがありました。

・ゲームプレイ用シリアルナンバー(プレイ期間50日と「@モバイル+@Web」50日付き)

通常版プレミアムBOXともに50日のチケット。
でも、大勢の人が共有倉庫使ってるいるかと。。。
オプション系のチケットは30日区切りだったりするわけで。
10日分の足きりが発生するということになるじゃん!

うちは共有倉庫にキャラスロで合計630円のオプション料金払ってるので、
足きり分210円損する感じになったり。
まぁ、パッケ自体がお得なんでいいんですけどね。

なんで60日チケットにしなかったのかなーと、
ちょっぴりぐんにょり感があったりなかったり(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
ケチくさいですね、私もコーエーも。



11020502.jpg

南蛮優遇のついたお船を買いました(・∀・)
お値段は300Mほど。
高いのか安いのかわかりませんが、日本まで行って造船頼むのを考えたら
面倒だしいいかなーって思って購入。
交換時に乗り換える用なので、MAX増量で無問題。



11020503.jpg

南蛮優遇の船も買ったし、がっつり淡水で貢献度あげを頑張ろうと思ったら、
堺の工芸品が良さげなグラフ、工芸品62%くらい香料13%くらいだったかな?
白檀1225で狭織1000はいい感じかと。
結局、淡水でちょいとのせた品と狭織で欧州に帰ることに(*‘ω‘ *)

貢献度稼ぎにきたのになぁ・・・。
安平ににいける日はくるのだろうか。



11020504.jpg

リスボンでグラフチェックしたら淡水の在庫が多め。
酒類、嗜好品、香辛料、医薬品、繊維、織物が80%超えとなっ?!
土曜の昼だったので、到着した時には下がってるかもしれないと思いつつ、
商館ショップで貝紫を大量仕入れて、一路淡水へ。
かなり博打な気分だったり。



11020505.jpg

到着時はこんな感じでした(・∀・)
繊維84%、染料13%。
貝紫1620樽での交換ですので、等価以上の交換にっ!
ほかの酒類、嗜好品、香辛料、医薬品、織物も出発前とあまり変わらぬ80%↑。
どれをとっても、おいしいです(*‘ω‘ *)

南蛮優遇での交換量UPのおかげかもしれないですけどね。
たしか2割UPなので、優遇じゃなければこの取引も等価以下になるかな?
やっぱり南蛮優遇いいですなー。
買ってよかったっ!



11020506.jpg

無法海域のアフリカ西岸をつっきって帰欧。
休日ということもあって、正直ドキドキな航海でしたが。

オポルトで鹿皮121%↑だったので、がっつり投下しておきました。
3時間ほどの旅の稼ぎは121Mほどに。
復帰してからの南蛮貿易は割りとラッキーな場面多し。
きっと南蛮貿易の神様に愛されてるからだわ、きっと。
うん、そう。

樽廻船買って300Mほど消費したけど、またお金あふれそうだし。
そろそろ投資でもして爵位あげるかなー?
今度のアプデで王立艦隊とかいうのが出来るとのこと。
どうやらそれに参加する条件は騎士爵以上とかなんとか。

現在、准二等勲爵士なキシリア・・・。
騎士爵まで4階級上げないといけないわけです( ´△`)アァ-
投資だけで上げるなら4Gほど必要、全財産分にwww
考えたら頭痛くなってきたわ、投資する手間を考えるとっ!
マジだりー('A`)



11020507.jpg

いつもの海域情報。
東アジアが安全海域になりました。
次は東南アジアが来てくれると嬉しいんだけども(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ


↓ブログランキングに参加してますです。ひとつよろしくっ!



←読んだら押してください♪

あふれるレシピでございます

2011年02月04日 20:43



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

キシリア殿に生糸の仕入れをお願いしてディヴに行っていただきました。
ディヴのおじさまたちの近況も聞くことができ、お元気そうで安心いたしました。
生糸の在庫はこれで2000ほどになりました。

最近はサテン製ラフカラードレスの売れ行きがよく、生糸の使用量が非常に多くなっております。
ふと他のお店を見てみますと、8Mくらいで売られていたりするのでございますが
わたくしが休業している間に相場が上がったのでしょうか?
当店では1Mでご提供しておりますが、他店との釣りあいをおとりしたほうが良いのかと
少々悩んでおります・・・。



11020302.jpg

このたび、マイレシピの内容を新しくいたしました。
前はとりあえず詰め込んだ感じの内容になっており、あまり使い勝手がよくなく
マイレシピの意味が感じられませんでした。

今回はお洋服を作成する場合によく使うものをチョイスいたしました。
特にししゅう糸、絹生地などは大量に使用いたしますので
マイレシピに入れることにより、行動力の節約にもなり重宝いたしております。

それと先日購入いたしましたウェディングドレスと省大臣トーガのレシピは
1冊に1製法のみという手持ちアイテムを圧迫する凶悪なものでございましたので
裁断してマイレシピに収納いたしました。
まぁ、こちらのようにレアレシピでないものならば、裁断も辞さないのですが・・・。



11020304.jpg

まだ入手しておりませんが、こちらの「漢民族の衣装・島嶼篇2巻」は2製法。
お店を再開してからいまだ売買のシャウトをお見かけしたことがありません。
きっと入手しづらいお品だと思われます。
そのようなものを裁断してマイレシピに・・・という勇気はさすがにございません。

こちらのレシピもそうでございますが、日本実装以降のレシピにつきまして
わたくしから少々レシピ発行元さまに言いたいことがございます。

・日本の衣装縫製法 【褒賞】伊達政宗(南蛮貿易)
・伊達家装束縫製書 エル・オリエンテ拡張パック特典アイテム
・東アジアの小物・縫製編 長崎・淡水・澳門(道具屋)
・漢民族の衣装・島嶼編 【褒賞】鄭成功(南蛮貿易)
・朝鮮の衣装縫製法 【褒賞】李舜臣(南蛮貿易)
・東アジアの衣服・秘伝書 トレジャーパック「龍の大地」2010.10.05特典
・漢民族の衣装・内陸編 【褒賞】秦良玉(南蛮貿易)
・日本の衣装縫製法2巻 メモリアルアルバム「有力者からの贈答品(No.2)」
・朝鮮の衣装縫製法2巻 メモリアルアルバム「有力者からの贈答品(No.3)」
・漢民族の衣装・島嶼篇2巻 メモリアルアルバム「有力者からの贈答品(No.4)」
・漢民族の衣装・内陸編2巻 メモリアルアルバム「有力者からの贈答品(No.5)」


私が存じ上げているものだけで、お洋服に関するレシピが11冊増えたことになります。
お洋服の種類が増えることは、洋服屋を営むものとしては大変嬉しゅうございます。

しかし、これらのレシピを収納する場所は1ミリも増えておりません。

増えたレシピが道具屋などで売られているものならば、必要なおりに購入すれば良い
という考え方も出来るのでございますが・・・。
上記のレシピで道具屋で購入出来るものは1冊、それ以外は入手が簡単とは言えず、
ましてや一度入手したら二度と手に入らないものもございます。

中身に関しても、1冊に製法が2~3種と少ないものや、交易品の製法も一緒に
入っているものが何冊かございます。
それらをまとめて再編成すれば、かなりレシピ数が減るのではないかと存じます。
そうなさらなかったということは、
「報酬品の水増しのために縫製レシピを使った」
と言ってしまっても過言ではないと思っております。
少しは生産者のことを考えて増やしていただければ良いのですが・・・。
なんでも増やせばいいってものではありませんのよ(怒

しかし、報酬品として出されているものもございますし、
今更内容を変更するわけにもいかないとは思っております。
となりますと、増えすぎたレシピをどうするかということになります。
そろそろ収納する場所を増やしていただいてもよろしいのではないかと存じます。
これから先、まだまだレシピが増える可能性はあるわけでございますし、
今まで増えたレシピの数を考えても頃合かと思っておりますが、如何でございましょう?
みなさまもそう思われませんか?

欲を申せば、レシピの材料についても、材料に何種類もの南蛮品を多様されており、
在庫管理に頭を悩ませております・・・。
1つのお洋服に2種類の南蛮品を使うことも少なくありませんし。
こちらももう少し専業生産者のことも考えて出していただければ嬉しいのでございます。

新しく「特製服縫製法・総集編」というレシピが出るとお聞きしております。
こちらを入手することで、どれだけのレシピを減らすことが出来るか。
それにも少々期待しておりますが、どうなることでございましょう。

あらあら、長々と愚痴ばかりになってしまい申し訳ございません。
お店を再開いたしまして、新しいレシピを買い求めようと思いましたら
あまりのレシピの多さに少々驚いてしまい。
「ついカッとなってやった、今は反省している」といった感じでございます。



11020303.jpg

手元にないレシピで欲しいものは4つでございましたが、
「漢民族の衣装・内陸編」は商館ショップで売られておりましたので購入いたしました。
残りは「漢民族の衣装・島嶼篇2巻」「漢民族の衣装・内陸編2巻」「日本の衣装縫製法2巻」
の3つとなっておりますが、レシピの相場がまったくわからないのでございます。
おいくらくらい出せば買えるものなんでございましょうか・・・。
どなたかご存知の方、もしくは売っても構わないという方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると幸いでございます。



11020305.jpg

海域情報でございます。
アフリカ西岸が無法海域になっております。
航行の際はご注意くださいませ。


【ここまでメモ】
・レシピ「花嫁衣裳の縫製法」購入@3M
・レシピ「省大臣用長衣の縫製法」購入@道具屋
・レシピ「漢民族の衣装・内陸編」購入@9.8M
・マイレシピ更新@店長
・最高級染料を頂きました(感謝
・インカ豪族のドレス(社交+1・貴金属+2・鉱石+2)購入@3M



↓ランキングに参加しております。



←読んだら押してください♪

Tierra Americanaへのアプグレ

2011年02月01日 20:48

11020101.jpg

え?なに今頃???シリーズ2弾目。
Tierra Americanaへのアプデが今月なんだなーと思った次第で、慌ててパッケの値段調べたんですよ。
休止してたんで、新要素どころかアプデ自体の認識が薄くてですね。

で、びっくりしたのがいつものパッケだけじゃなく
プレミアムBOXとかいうのを出すとのこと。
定価をみてびっくりな・・・

『大航海時代 Online ~Tierra Americana~ プレミアムBOX』
希望小売価格 9,800円[税抜](10,290円[税込])


ほんとたまげました。
とうとう1万円の大台とか、ユニクロだと上から下まで揃えそうなお値段です(違
アホか!Σ(゚д゚) と思ったのもつかの間。



11020102.jpg

悲しいけど、肥蓄なのよね・・・。
プレミアムBOX特典の『特製服縫製法・総集編』ってのを見た瞬間
心がぐらぐらしまくり、メーターは買うの方向へ振りまくりんぐです(*‘ω‘ *)

しかし、もう一人の私がささやくのです。
「レシピの中味わかんないじゃん?」と・・・。
そう『特製』とつくレシピはこれまでに2点。
特製トルコ服縫製法と特製インカ服縫製法」だけなんですよね。

でも、説明書きには『各地の特別な服のつくりかたをまとめた書物』とあるわけで。
各地っていうからにはトルコとインカだけとは考えにくいが・・・。
信用するには情報少なすぎ。



そこで視点を変えてみた。
パッケとしてお値段のお得感はどのくらいなのかと。

・ゲームプレイ用シリアルナンバー(プレイ期間50日と「@モバイル+@Web」50日付き)

50日日割りで考えて、3150円なり。
アプグレチケットが2940円なり。
合計6090円となります。

通常版がアマゾンで5436円、プレミアムBOXが7799円。(2/1現在)

大航海時代Online ~Tierra Americana~
大航海時代Online ~Tierra Americana~
  • メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 価格: ¥ 5,436 (24% OFF)
  • 発売日: 2011/02/22
  • 売上ランキング: 75


大航海時代Online ~Tierra Americana~プレミアムBOX
大航海時代Online ~Tierra Americana~プレミアムBOX
  • メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 価格: ¥ 7,799 (24% OFF)
  • 発売日: 2011/02/22
  • 売上ランキング: 10


通常版だと6090-5436で654円お得
プレミアム版だと差額+1709円でレシピや他のプレミアムBOXの特典が手に入るということ。
この差額をどう見るかが購入するかしないかの分かれ目。

通常版だと迷わず買いです、いくらなんでもアプデしたら50日くらいは遊ぶでしょうから。
プレミアムBOXの衣装はブーストがわからないので、判断のしようがありません・・・。
となるとプレミアムを買う要素としては、個人的にはレシピ択一。
せめてレシピの内容が少しでも垣間見れれば><
でも、洋服屋としては欲しいですよね。

それにしても、『特製服縫製法・総集編』とは洋服屋を狙った犯行としか思えない。
なんかねぇ、縫製レシピに関してはエルオリから納得いかないんですよね。
お洋服が増えるのは、とても嬉しい事なのですが出せばいいってもんじゃないというか。
それに関しては後日書こうとは思ってるけども。
そんなところに、プレミアムで『特製服縫製法・総集編』とか言われると、
心にもにょもにょした感じがこみ上げてきたりしないわけでもない(;´ρ`)



通常版はアプデチケット買うよりお得ですし。
プレミアムBOXはもろもろの特典アイテムが付くのを考えればお得。
とまぁ、どっちのパッケにしても買いだよなぁ。
つらつら考えた割にはどっちを買うか決まらないわけで。
金はあってもケチくさいのは性分ですから致し方ないのです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

いや、ほんとどっちにしよう・・・。
みなさん、どっちにしました???


↓ランキングに参加中です



←読んだら押してください♪


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。