--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

ぷれいやーずばいぶる

2010年03月31日 00:45



大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

アマゾンさんから届きました( ・ω・)
序盤はなんかWikiを見てるデジャヴ。
気のせいですよね。

FS造船のOP関係では知られてなかった組み合わせがあったりと
それなりに情報は出してきてます。
副官や船のレビューが面白そうなんで、ちょびちょび読んでるところ。

特典目当てで購入したけど、やっぱりアナログ人間。
紙媒体だとパッと見わかる感じが好きかも。
こういうの買ってみるのも良いかと思った。


2010.03.30 サーバーアップデート情報 〔対象:全ワールド〕

<不具合修正>
●『大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル』付属のアイテムシリアルを入力した場合、以下の現象が発生する不具合を修正
・酒類取引スキルの補正値が低い「金色法被」を入手してしまう
・酒宴スキルの補正値が低い「金色ひょっとこ面」を入手してしまう
※入手済みの上記アイテムにつきましても、正しいスキル補正値に修正いたしました
※本修正は、 こちら <重要なお知らせ-2010.03.28掲載>で既報の不具合への修正対応となります
該当のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます

<機能追加>
●2010年4月1日(木)から開始するキャンペーンに関する諸機能の追加
※各国本拠地の港前にNPCを追加しました。本キャンペーンの詳細については、後日お知らせいたします


シリアルの不具合も修正されたようで。
法被交換しとくかなー。
って、倉庫がパンパンな予感、、、



2010.03.30 規約違反への対処について

10032902.jpg

仕事したね!
ポーズかもしれないけど、やらないよりはマシ。

件数の少なさからして、停止されたのは、
おそらくは取引用の垢なんだろうけども。
一応評価。



10032903.jpg

東アジアの“美しい島”が登場。「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter2について,
恒例の開発/運営プロデューサーインタビュー


先日のインタビュー。
もっそり読み返したりしてみる。
鄭成功さんが大人の魅力ぷんぷん。
スーツ着せたらそそるかなーなどと妄想にふけりつつ。

あんまり鄭成功のこと知らないんだよなー。

鄭成功―旋風に告げよ〈上〉 (中公文庫)
鄭成功―旋風に告げよ〈下〉 (中公文庫)

これでしか読んだことないし。
なんか他に鄭成功関係でお勧めな本あったら教えて頂けると嬉しいかも。


やはり気になるのは台湾貿易。

渥美氏:
 そうですね。まずは南蛮貿易の拡張についてお話ししましょう。南蛮貿易の一番大きな変化は,やはり台湾地域が入ることです。いままでは日本地域だけだったので,日本で積んだ南蛮貿易の品を,ヨーロッパや途中の文化圏で売却するというパターンでした。
 これに台湾が追加されることで,東アジアに日本と台湾という二つの地域ができます。日本の名産品を台湾に持ち込んだり,逆もあったりして,交易の幅が広がると思います。


ほー、日本⇔台湾もありなのね。
どういう風になるんだろう。
在庫相場次第では日本⇔台湾交易で、欧州お持ち帰り品あたりが増えたりするかな。
更に商人としての読みが必要になってくるかしら。

ブランド金な「金瓜石(きんかせき)」や家畜の「水牛」、「台湾サファイア」など
新しい交易品がどこで高く売れるのかなーとか、捕らぬ狸の~って感じです。
とりあえず楽しみ゚+.(・ω・)゚+.゚

陸戦やダンジョン系は手付かずなんでスルー。
もう何がなにやら全くわからない状態になってるんですよね陸戦。
甲板戦や陸戦など、最近えらくプッシュしてくるなー。
なんでだろう。。。
結構人気あるんだろうか?

あーっ!
そういえば陸戦大会を見学しに行こうと思ってたのに。。。

この日は大投資戦もあったそうな。
またアンボイナだしっ!

ここのとこ何で時間をとられてるのか・・・。
時間の使い方が悪いのか、何だか解らないままにイン時間が減ってしまってたり。
来月からは昼のインも出来ないし、それまでに終わらせておきたいことあるのになー。
くぅ。。。



 ←ランキングに参加中。

押してくれて、ありがとうー!

←読んだら押してください♪

捏造神父の「男」を見せろ!なのです

2010年03月29日 22:59



こんにちは、JolieRougeです。

なんと2日連続の出番なのです!
すごいすごい、久しぶり。

遣欧少年使節団の帰還編、海戦イベントだったのです。
店長は海事Lv0だし、キシリア姉さまも軍船は持ってないし。
まぁ、私しかいないんですけどね。

上手い具合に副官のダヴィデが合計Lv90に。
これで副官船長に任命することがっ!
補給物資に困ることが少なくなるのです。
海戦イベントに間に合って良かった、ホッとしました。

しかし、冒険でさえもやってない今日この頃。
海事やったのは遠い記憶の彼方なのです。
ドキドキしながらシエラレオネへ。



10032702.jpg

モヒカンがいっぱいなのです。
そんな私もモヒカンですけども。
なんだか壮観。
中央のマスケラな人がいい味だしてます。素敵だわ。

艦隊に拾って貰えるかな・・・って、ションボリしてたら、
姉さまのお友達が艦隊を紹介してくれたのです!
ありがとう、ありがとう。
姉さまも時には役に立つのです。



10032703.jpg

あの捏造神父が登場。
腐女子にサービスしまくりの発言だったそうです。
私にはイマイチわかりませんでしたけどね!
ほんとうだよ、ほんとう!!!
ちっ。




10032704.jpg

敵は大海賊グロッソ軍団。
戦場は穀物海岸沖、黄金海岸沖、ギニア湾なのです!

入れて頂いた艦隊は収奪メインとのこと。
私は収奪とか無理なので援護援護。
時々邪魔してたとは思うんですけどね!
てへ・・・。

しかし、私以外の艦隊メンバーが強いので、あっという間に終わるのです。
かなり楽をさせて頂きました!
いつも運がいいのか、強そうな艦隊に入れていただける。
それとも私が弱すぎるだけでしょーか。
乗ってる船も私だけ、、、小さいですものね。



10032705.jpg

敵の艦隊がいなくなったのでシエラレオネに戻ると。
ピッコロさんが叫んでました。。。
途中からだったのでよくわかりません。
でも「兄貴」って言葉に反応したのは私だけじゃないはず。
なんで?と言われても困りますがっ!

とりあえず無事使節団のみんなが戻れることがわかったのでいいのです。
人が多くて発見出来なかったのか、そこには居なかったのか謎なんだけど、
使節団のみんなはどこだったんだろー?
そういえば、大海賊グロッソの姿も見つけれなかったなぁ。

どうも人が多いところは苦手です。
人に酔っちゃうんだもん。
頭がぐるんぐるんなっちゃうのです。



10032706.jpg

貢献値は153でした♪
リスボンに帰るとサラザール侯爵家の関係者が交換してくれるのです。
コマンダージュストコールは着ないし、海事のお守りは持ってるし。
スペードじゃなくてハート紋章だったら良かったのにな。
仕方ないので名匠の仕立て道具に交換しようかな。
また姉さまに掘って来い!って言われるだろーし。
うん、そうしよう♪

艦隊のみなさん、紹介してくださった方、ありがとうございました~。
おかげで海戦楽しむことが出来ました♪
感謝なのです!



明日、不具合の修正が入るんですって。

<追記 03.29 13:45>
該当のアイテム「金色法被」、「金色ひょっとこ面」につきましては、2010年3月30日(火)の定期メンテナンスにて、『大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル』内の記載内容どおりのスキル補正値となるよう修正いたします。
上記の修正を持ちまして、対応の完了とさせていただくこととなります。あらかじめご了承ください。
※すでに入手されているアイテムにつきましても同様のスキル補正値となるよう修正いたします。


姉さまも手に入れたみたいなのです。
陸戦のこととかも書いてあったみたいだし、読ませてもらわなきゃ!
ダンジョンとかに行けるようになりたいですものね。
いつの日か・・・(遠い目




 ←ランキングに参加中なのです。

押してくれて、ありがとうなのです!

←読んだら押してください♪

エレナちゃんとお別れなのです!

2010年03月28日 12:33



こんにちは、JolieRougeです。

PFのお手入れに行ってきました。
久しぶりの遠距離航海なのです!
店長からついでに最高級ベルベットを作ってきてとの依頼。
ししゅう糸を作ってもらって出発なのです。

それなのに何を思ったのかポルトベロまで来てしまいました。
ししゅう糸があるから運河には乗れないのに・・・。
馬鹿ですね(泣



10032602.jpg

エレナちゃんとの世界周航も終わらせようと東アフリカ方面へ。
途中でフェズとマサイビーズを買ってみる。
これ凄くいい!
胸元のビーズも素敵だし、フェズにはイヤリングまでついてるのです。
かなりお勧めですわ。

店長のお店用と自分用に2セット購入。
なのに店長ったら全部売ってしまったんですの。
なんでも、凄く人気だったそうなのです。
すぐに2セットとも売り切れちゃったんですって。
それならもっと仕入れてくれば良かったなぁ。
店売りだから、そんなに売れると思わなかったのです。。。
失敗失敗。

でも、仕入れすぎて失敗することもあるし。
難しいですわね。。。



10032604.jpg

エレナちゃんとの旅もこれにて終了。
タべラ枢機卿から素敵なお洋服「サーカムライナーローブ」を貰ちゃった♪

モザンビークからセビリアまでの間に怖い人たちに待ち伏せされたけど!
地方海賊の上納品があったので無事に逃げれたのです。
持ってて良かった。
出かける時には忘れずにっ!ですね。

セビリアの王宮で悪者の親玉さんに会ったのね。
危うく命を落とすところだったわ・・・。

親玉のエルカノさん。
私、、、どうしても納得がいきませんっ!



10032605.jpg

王宮のエルカノさんとアップのエルカノさん。
どう見ても別人に見えるんですけど・・・。
顔面偽装???
どんな魔法がかかっているんでしょう。

悪役補正ってあるのかしら?
世の中には不思議がいっぱいなのです。
誰か教えてっ!

※「エルカノ」って「モトカノ」みたいな響きだと思ったのは私だけ、、、ですよねー。


10032606.jpg
10032607.jpg

PFと世界周航、そして地図&クエストも。
たまにしか出番がないので、ここぞとばかり頑張ったのです。

それにしても、東南アジアからオーストラリアって案外遠いのですね。
本当はもっと近いはずなんだけど・・・。
おかしーなー。
何ででしょうね?



10032608.jpg

ジャカルタで普通のクエストを受けたつもりだったんだけど・・・。
なんだかイベント風味だったのです。

立ち聞きするつもりは全くなかったのにこの言われ様。
キシリア姉さまもまだやってないという、エピソードの東南アジア編とからしいですけど。
すっごく嫌な予感がします・・・。

また振り回されるのでしょうか。
うーん。。。



100328000.jpg

キシリア姉さまがポチったという本だそうです。
姉さまのお友達が教えてくれたんだけど、
特典はこちら。

金色法被(酒類取引+2、染料取引+2、回避+1)
金色ひょっとこ面(酒宴+2、口説き+1、身体言語+2)
ジェネラルコート(投てき術+2、応用剣術+2、狙撃術+2)
デルフィンストームセイル(造船用、横帆+20~+30、対波+2~+3)



ただ、どうやら不具合があったそうなので注意なのですよ!

2010.03.28 既知の不具合に関するお知らせ

『大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル』
付属のアイテムシリアルを入力した場合、以下の現象が発生する

・酒類取引スキルの補正値が低い「金色法被」を入手してしまう
・酒宴スキルの補正値が低い「金色ひょっとこ面」を入手してしまう


修正が入るまでは、該当アイテムのシリアルナンバーを使わないほうがいいみたい。
既に使ってしまって不具合なアイテムを手に入れた人は捨てちゃダメなのですよ。
注意、注意っ!
気をつけて!!!



 ←ランキングに参加中なのです!

押してくれたかなー? ありがとうなのです♪

←読んだら押してください♪

あの壷を(ry

2010年03月27日 00:16



染料上げにポンディシェリへ。
ここには良い壷があります・・・(違
最近「壺さま」と呼ばれることもしばしば。
なぜでしょう、でもそうだよね。
やっぱり壺だよね。

あ、そうそう。
4gamerにChpater2関連のインタビューが掲載されてました。
次は台湾だそうです。
便利なこととか、新しい船とか、てこ入れ変更とかくるようです。
詳しいことは4gamerにて。

4Gamer.net
― 東アジアの“美しい島”が登場。「大航海時代 Online ~El Oriente~」Chapter2について,
  恒例の開発/運営プロデューサーインタビュー


洋品店としては新服が気になるところ。
現在収奪でのみ登場している窄袖衫襦などの色違いの画像がUPされてました。
新しいレシピくるかなー。
楽しみ♪



10032502.jpg

さて、染料上げ。
教えて頂いたポンディシェリ、染料はインド藍とターメリックの2種類が買えます。
単価も安いので購入量もばっちりです。

R7の熟練1647からスタート。
今回も手抜きな感じで、その場売りな上げかたです。



10032503.jpg

購入量が多いからか、何だかUPが早い?!
でも、医薬品のストックホルムとたいして変わらないとは思うのだが・・・。
なんだろう、気分の問題か?

やはりインドがホームグラウンドだからでしょうか。
眠くならないです!


今回は

10032504.jpg

異常な速さで。



10032505.jpg

光速でR10に!

ってか、1日で終わった。
あっさりしすぎて驚きました。
勝因は眠くならなかったことっ!
これ大事。

あれよあれよという間に終わったので、なんだか拍子抜け。
今回の赤字は18M。
あぁ、良く考えればR7からスタートだったので、医薬品より早くて当たり前か。
なーんだ。

カテ2は525枚消費。
高騰中なのもあって、赤字よりもカテ代の方が痛かった。。。
安い頃に上げてれば良かったなー。
失敗、失敗。



10032506.jpg

帰りは南蛮品を載せて。
ここのとこ南蛮やってなかったせいか、勘が狂いまくりか。
思ったほど交換数がでなかった。
いぁ、前もそんなに当たりな交換数出せてなかったような・・・?

凄いですね鳥頭。
ほんの1ヶ月前のことでさえ思い出せないようです。
日々なんとなくな感覚だけで生きてるだけはあります。
恐ろしい・・・。



10032507.jpg

いつもの海域情報。
インド洋が安全海域に。

今週末は『臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち ~遣欧少年使節団~」帰還編 』が開催。
戦場が穀物海岸沖、黄金海岸沖、ギニア湾なので、無法海域になったらどうしようかとドキドキしてました。
ひとまず安心。
しかし、危険海域なのは変わらないので参加される方はご注意ください。

それにしても、公式告知的にさらっと流したままなんだけども。
こういうのってどうかと思う。
イベントと開発からのお知らせは、きっちり分けたほうがいいと思うんだけども。
どう思いますか?
私が気にしすぎなのでしょーか。

でも、知らない(見つけれなかった)人がいたら、きっと「運営のksg!」って話になるような。




【ここまでメモ】
・染料取引R7→R8→R9→R10
・ポンディシェリには良い壷があります。
・次は火器?火器やっちゃう???
・「El Oriente」Chpater2は台湾



 ←ランキング参加中

押すときっと良いことがあるはず!(霊感商法的な何か

←読んだら押してください♪

商大クリの強化終了!速いよっ

2010年03月26日 00:14



色々な方に迷惑を撒き散らしつつ商用大型クリッパーを強化。
実装から乗り遅れること甚だしいですが・・・。
やっと終わりました!

ゲーム内やTwitterなどで疑問に答えてくださった方々に感謝!

今回わかったことメモ。
 ・強化依頼が完了すると船が手元から消える
 ・依頼完了後、依頼主は海でプカプカ
 ・親方に発注したら艦隊を組んでくれた船大工さんと艦隊解消しても大丈夫
 ・商大クリ☆2強化は造船R15、☆3はR16と必要ランクに変化があったので必要Rは1づつ上がるらしい
 ・FS造船(出来る船)の船は初期化すると強化1回分損、通常造船のみの船は☆1ではなにも強化出来ないので損とかはない
 ・浮かぶ日数は新造と同じ、商大クリなら32日

こんなもんかな?
もっとあったよーな、なかったよーな。
そんなことも知らなかったのかっ!とか言わないように・・・。
初めてなんですもの。



10032002.jpg

強化するのはこちら。
(追加大スパンカーを外すの忘れてた、素は縦219横305です)
リスのバザーで購入した☆1急加速付き。
購入後、専用艦スキルで高層見張り台をつけました。

強化をどのようにするか悩んだ末。
帆を出来るだけMAX、チーク化、旋回プラスの案で決定。



まずは☆2に。
まずは帆の強化をやります。

10032402.jpg

大スクウェアセイル+大マスト+大マスト
強化期待値:縦帆+35 横帆+85

砲門は商船だから増やしても仕方ないので無視。
部品代の無駄ですし。


☆2結果

10032403.jpg
強化値:縦帆+30 横帆+80

うーん。
やはり期待値を割れこむ・・・。
縦横ともに5ほど少ないし。
やはりランダム、思うようにはいかないものです。



次に☆3に強化

10032404.jpg

大ガフセイル+チーク装材+汎用大型改良舵
強化期待値:縦帆+30 旋回+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?

ここでチーク化と旋回を入れ込む。
帆は主帆のみで縦帆をプラス。

☆2の強化で帆が下回ったけれど、ぐっと堪えて旋回プラスを狙う。
チークでベースの帆数値が上がるし。
現状のままだと補助帆をつけると旋回が3・・・。
あまりに低すぎるので気持ち程度だけでもプラスしておこうかと。



☆3結果

10032405.jpg

強化値:縦帆+30 旋回+1 チーク化縦帆+6 チーク化横帆+10

ここでは帆が期待値どおりに!
画像では上限の+110となってますが、船の権利書を見ると横帆120。
横帆が+105のままでMAXに5足りないのはご愛嬌。

チーク化したことにより、船自体のベース数値が縦帆+6・横帆+10されたので、
強化による数値は縦帆+116、横帆+115となります。
チークを入れずに縦横+110にきっちり届く構成にするよりも、こっちの方が若干ですが帆数値が高く。
平均値出せれば横帆もMAXになる計算ではありますし。
チャレンジしてみた次第です。

横帆が110になれば完璧だったんですけどね。
ランダム要素なんで完璧を目指すと、何隻も作り直さないといけないと難しいとのこと。
さすがにそう度々船大工さんに頼めるものでもないですし。

自分なりにこの構成で良かったと思ってます。
横帆が5足りない分はチークが補いますし、+110以上の数値が確保出来ますから。
チーク化よりも対波上げたほうが速いんじゃね?という話もありますが・・・。
とりあえず帆数値にこだわってみましたw



10032406.jpg

こちらが補助帆を付けた数値になります。
補助帆は改良フル*3枚・強化フル2枚、特殊兵装に追加大*2枚です。
横帆の555ってのが気に入ってます。
特に意味はないけども、ゾロ目って気分いい。

初めての強化。
何をどーすればいいのかサッパリで。
考えるはじめるとすぐに頭がオーバーヒート・・・。
年寄りにはわかりにくいです、ほんと(´д⊂)‥ハゥ

その上ランダムだし。。。
たぶんこれが癌ねっ!
嫌がらせなんでしょうか?( ・ω・)ムスー

「強化するぞー!」と決めてから右往左往しておりましたが
何とか無事に気に入ったものが出来上がりましたっ!
とても良い感じに仕上がり非常に満足満足。

アドバイスくださった皆さん、ありがとーっっっ!!!
そして、アホの子でゴメンねー!!!!

ほんとスイマセンでした^^;


次は南蛮優遇な+24樽廻船を作ろうと思ってます。
しかし、日本で船大工さんを探すのって大変そうだなぁ・・・。
その前にドキドキしてシャウト出来ない予感。。。
ダメすぎる。



10032407.jpg

いつもの海域情報。
東アジアと入れ替わりで東南アジアが安全に。
どっちかっていうと東アジアでの出入りが危ないんだよなぁ。
むぅーっ。



【ここまでメモ】
・商用大型クリッパー強化終了!
・部品代:大マスト@3M*2、汎用大型改良舵@4.4M、大ガフセイル@3M、大スクウェアセイル4M
・補充アイテム:カテ2@88K*609枚+90K*91枚



 ←ランキングに参加中

押してくれてありがとうー!

←読んだら押してください♪

お花が咲いたようなのです

2010年03月24日 23:22



こんにちは、JolieRougeです。

セビリアでお洋服を貰っちゃいました。
すっごく可愛いんですよ!

リスボンにいたイザベラさんが着てたのと同じもの。
キシリア姉さま曰く、新色のバタデコーラなんですって。
男性はマタドーレスが着るコルトを貰ってたみたい。
色は同じ紫ね。



10032302.jpg 10032303.jpg

もう少し腰のあたりに膨らみがあるといいんだけど。
私のヒップが貧相だから仕方ないのです。
いつかはイレーヌさんみたいなグラマーな女性になれるかな。。。
なれる・・・よね?

座るととっても綺麗なのです。
マハラニ店長が言ってたけど、ほんとお花みたい。
素敵、素敵!

もうすぐお祭りがあるのかな?
どーなんだろう。
ダンスの練習しておこうかしら。。。



ひっそり告知されてるのです。

■ 臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち ~遣欧少年使節団~」帰還編 について

【 帰還編・ストーリー 】
長い航海を経て西欧に辿り着いた遣欧少年使節団一行。
西欧の方々から厚い歓待を受け、各地で多くの航海者と交流する楽しい日々が続きました。
ですが、楽しんでばかりもいられません。使節団には故郷“ジパング”に帰還し、西欧の見聞を伝えるという使命が残っているのです。帰航の準備と風待ちのために、リスボンの港に数ヶ月も足止めになりましたが、近頃になって東方へ向かう良い風も吹き、出港できる運びとなりました。

しかし、使節団に再び試練の時が訪れます!
やっとのことで出航できた使節団一行を付け狙う怪しい海賊の影が……。
果たして少年達は無事にジパングの地を踏めるのでしょうか。
腕に覚えのある航海者の皆さん、困難にあえぐ彼らに救いの手を差し伸べてあげてください。

【 海賊討伐イベント実施日時 】
3月27日(土) 19:00 ~ 20:45 Euros / 21:00 ~ 22:45 Zephyros
3月28日(日) 19:00 ~ 20:45 Notos / 21:00 ~ 22:45 Boreas

【 参加条件 】
どなたでもご参加いただけます。

【 海賊討伐イベント概要 】
1. イベント実施日時の19:00または21:00より、シエラレオネにスタッフキャラクターが出演し、集会を開催します。
 ※集会へ参加するにはアフリカ西岸の入港許可状が必要です。
 ※集会に参加しなくても海戦には参加可能です。
2. プレイヤーの皆さんは、穀物海岸沖、黄金海岸沖、ギニア湾に出現する海賊を討伐してください。ワールドメッセージで海賊の出現座標が伝えられますので、現場に急行して海戦を挑んでください。
3. 海賊を討伐すると貢献値を獲得できます。海賊討伐終了後、リスボンにて貢献値とアイテムを交換できます。
 ※4月6日(火)の定期メンテナンス開始時まで交換可能です。


知らない人がいるんじゃないかと、ちょっと心配だったりするのです。
いつもなら『 臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち ~遣欧少年使節団~」帰還編!』とか
そんな感じで告知欄に載ると思うんだけど・・・。
今回は「開発チームDelfinより」更新って見出しなのね。
ちょっとわかりづらいと思うんだけど、いいのかしら。

またあの可愛らしい使節団の少年たちに会えるのです。
あっ、うざい神父はいなくていいいんですけどね。
やっぱりいるのかしら?
あの人、あることないこと言うから嫌いなのです。

みんなそう思ってるに違いない。
絶対そうっ!
ですよね?



それと「5th Anniversary」記念発見アカデミー大会が開催されるんですって。
4月3日と4日の二日間なのです。
いつかは論戦大会に出てみたいな~。
でも、いまだにどんなことしてるのか謎なのです。
実は一度も論戦したことないのね、私。
デッキ?コンボ?なんですかそれ?って感じ。
ダメダメですね。。。



10032304.jpg

海域情報なのです。
カリブ方面が安全海域ですね。
店長がPFに行くって言ってたので良かったのです。



 ランキングに参加中なのです!

ありがとうございます♪

←読んだら押してください♪

買って売るだけの簡単なお仕事です。

2010年03月23日 00:06

先日のFS造船強化について、色々アドバイスを頂きました!
ありがとうございます。
飲み込みの悪い頭なので、説明してくださった方々には多大な迷惑をおかけしたかと・・・。
ほんとうにすいませんでした><





毒蜂一家に会ってきました。
なんだか拘りがあるようです。
部下のみんなも大変だね!
ポプリコットちゃんが可愛いからいいのかな。

ついでにアムスで士官ライアンと士官エリックにも。
ヨハンとのゲームの時は全然気づかなかったよwww
まぁ、幽霊船奇譚はどっちもやってないしなー。
そりゃわからないよな。。。



10032102.jpg

さて、医薬品上げ。
コメントでリガがいいと聞いたので行ってみる。
しかし、医薬品はヒースが1種類のみでした。
はてはて?と調べてみると、

ストックホルム(医薬品2種)⇔リガ(医薬品1種)orヴィスビー(医薬品0種)
※大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki - 医薬品取引

なるほど!ストックとの往復らしい。
しかし、今回は初手からその場売りをする予定なので、ストックホルムに移動。
バリバリ買って、バリバリ売りまくり。



10032103.jpg

するりと。

10032104.jpg

順調に。

10032105.jpg

上がる上がる。

しかし、眠いっ!
単調な作業のため、睡魔との闘い。
あっさり負けて意識を失うこと何度か。
弱すぎる!!!(´д⊂)‥ハゥ

一進一退の攻防を繰り広げること2日間。
ついにその時が!

10032106.jpg

もうね、眠気でぼんやりしてたので、スキルアップの音で我に返ったよ。
びっくりしたなぁ、もう。
上手くSS撮れなかったじゃないか(・ω・)ムスー

今回の赤字は25M。
購入してたのが医薬品だけだったので、前の酒類&嗜好品より少なめ。
染料もこんくらいだといいなー。

使用したカテ1が703枚!!!
そりゃ意識も遠のくわ・・・。
出費的には赤字よりもカテ代のが大きいような。
南蛮修正前のちょっと高めの時に買ったからなぁ・・・。
ちっ。

医薬品もR10までで終了。
将来これより上を目指すかどうかは未定。
次のターゲットは染料だっ!
修行の場は教えてもらったポンディシェリ。
っと、その前に優遇職に転職しないとなー。



10032107.jpg

カテ2の高騰により、受けるクエストはカテ2が貰えるものをチョイス。
東南アジアから戻る時はこれがいいみたい。

ポルの私には、ロンドンまで行くのが面倒だけども。(硝石は商館で買ったぉ)
帰りにロンドンかアムスで「鉄材の配送」を受けてリスボンに戻れば
更に4枚貰えるので、合計38枚に。
お勧めだと思います( ・ω・)b

あと、Twitterで教えて貰ったのだけど、南米カテめぐりコースというのもあるそうです。
アムステルダムからスタートして回ってくる感じ。
ついでに交易もすれば儲けもでるしー。
今度試してみたいと思ってます。
ついでにインカあたりの服も作りたいですし。
アルパカ可愛いよアルパカ。






 ←ランキングに参加中

押してくれて、ありがとうございます!

←読んだら押してください♪

FS造船とか強化とか?

2010年03月22日 00:30



薬剤師に転職して医薬品上げ。
と思ってバルト海に行く途中。
アムスでアフロ楽団の公演があってたので見学。

いつも公演予定はチェックするものの、何故だか今まで見れてない。
欧州にいないせいでしょうか。

隔週で公演をやってらっしゃるとのこと。
各国の本拠地を巡業してるらしい。
次はリスボンで周年記念な開催だそうです。
リスボンなら店長が行けるね!
楽しみ♪



そろそろ商用大型クリッパーの強化にとりかかろうかと。
FS造船が未だによくわかってません(キリッ
そんなんで無事に出来るのか心配で心配で。

ここに書いてみれば、きっとアドヴァイスがもらえるはず!
そんな甘っちょろい考えでツラツラ書いてみる。

10032002.jpg

バザー購入のFS造船な商大クリ。
割と標準的な急加速付★1だと予想。
専用艦スキルで高層見張り台を付けてます。

強化のコンセプトは最速商大クリッパー。
帆を最大にしてチーク製にしたいのですよ。
あわよくば+α狙いたいところです。

DOL+1でシミュレーションしてみる。
が、FS造船がイマイチ理解出来てないので間違ってるかもかも。

まず、現状★1はこんな感じで新造してあったと予想。
商用大型クリッパー+19%(ペナ無し増量・所謂19.9%?)

★1 
大ガフセイル+汎用大型砲門+防汚塗装+大マスト
強化合計値:縦+60 横+25 耐久+50 砲室+4 急加速


次にこれからの強化案。

★2
大スクウェアセイル+大マスト+大マスト
強化期待値:縦帆+35 横帆+85
強化合計期待値:縦帆+95 横帆+110 砲室+4


ここからが悩みどころ。
対波にするか旋回にするか。
しかし、★2で期待値に届かなければ大マストを使って帆優先。

対波優先。

★3 
大ガフセイル+渡し綱+チーク装材
強化期待値:縦帆+30 対波+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?
強化合計期待値:縦帆+125(上限110) 横帆+110 砲室+4 対波+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?


旋回優先。

★3 
大ガフセイル+投網+チーク装材
強化期待値:縦帆+30 旋回+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?
強化合計期待値:縦帆+125(上限110) 横帆+110 砲室+4 旋回+1 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?


帆優先。

★3 
大ガフセイル+大マスト+チーク装材
強化期待値:縦帆+50 横帆+20  チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?
強化合計期待値:縦帆+145(上限110) 横帆+130(上限110) 砲室+4 チーク縦帆+6 チーク横帆+8?+10?


こんな感じかなー?
対波と旋回のどちらかを+すると、★3で帆の期待値が下回ればアウト。
失敗すれば、横帆合計105になるかと思われるのですが。
安全策で帆優先がいいのかな・・・。

まぁ、対波と旋回のどちらを優先した方が速いのかもわからないのです。
果たして+1くらいでも違ってくるのかさえも。。。
+1くらいじゃ何も変わらないよ!ってことでしたら。
安全策の帆優先でいったほうが良さそうですしね。

ちょっと読みにくいと思いますが、ぜひアドバイスお願いします><
間違ってたりしそうだし・・・。

うーん、それにしても。
造船にランダム要素とかイラっとする。
よくある韓国型ネトゲっぽくて嫌な感じー。

ってか、強化する時に船大工さんと艦隊を組んで貰うのはわかるけど・・・。
必要Rとかは新造と同じなのか、日数経過が必要なのかとか、全然わからない。
どうもWikiを読んでも、頭が悪いために理解不能なのです・・・。
うわーん。



 ←ランキングに参加中

押してくださって、ありがとうございます!

←読んだら押してください♪

5th Anniversary 方向音痴の巻

2010年03月20日 23:07

結構あちこち行かされました。
なので、ザザッとまとめて。

それにしてもレグナスめっ!
ふらふらしすぎ><



懐かしのあの人はヴァリニャーノさんくらいでした。
ボンゴ・デ・ドミンゴの時は休止中だったし。
アステカ編も東南アジア編もやってないしなー。

インドの神父にデジャブ。
メスキータだよな、メスキータ。
あの捏造具合は奴直伝か?!

レグナスを発見してゴール。
これで一旦終了。
次は連れて帰るとかかしら。
たぶんそんな感じな気がする。

久しぶりに江戸に行ったけど、井伊直弼とひこにゃん白猫は居なかった・・・。
5thイベント用の配置かと思ってたけど違ったみたい。
戦国武将祭りかな・・・。

うわぁぁぁぁん。
告知くらいしとけよ!
公式に、『大航海時代 Online』が「戦国楽市楽座」に参戦!とだけあっても
リアルイベントなのねーくらいにしか思わねーよっ!!!
運営のバカバカ(´д⊂)‥ハゥ



10031902.jpg

ここでも法被とお面を貰う。
色は緑かピンクを選べるけど性能は同じものらしい。


10031905.jpg

酒類と染料各+1づつ。
女性なら染料+2服があるので微妙だなぁ・・・。
でもピンク可愛い。

お面は酒宴+1、見張り+1。
やっぱりタンスの肥やし行きっぽい。



10031904.jpg  

こちらは前に貰った法被とお面の染め直し。
こちらも染める色は選べるけど、どちらの色でも性能は同じみたい。

酒類と家畜のブースト服を持ってなかったので、使うならこっちかなー?
でもピンクも処分出来ない予感。
それにお面は酒宴+1のまま。
色々圧迫しすぎだろう、最近・・・。

きっと5周年大感謝祭の最後にマネキンとか倉庫枠増とかしてくれるに違いない!
そう信じて待ってます^-^
だって5周年ですものねー!www

法被とお面の全色サンプルがSS板のほうに上がってました。
全部で5色です。
緑とピンクだけは法被と足袋の色がお揃いなのねー。



10031906.jpg

いつもの海域情報。
残念ながら東南アジア来ず。
ふと思ったけど、たまにはバルト海とか黒海あたりが
安全になることってないのだろうか?
割と海事修行してる人もいる気がするんだけども。
そうでもないのかなー?

【追記】
バルト海、黒海の件ですが、コメントで教えていただきました!
「固定の安全海域(EU圏ですな)に隣接した海域」は属性が変動しないそうです。
北大西洋、バルト海、黒海、カナリアの4つ。
1さま、海賊D(英)さま、ありがとうございます^^



 ←ランキング参加中です♪

押してくれてありがと~!

←読んだら押してください♪

赤字85M+カテ代

2010年03月19日 22:19



孔雀のドレス&オープンクラウンを着てみる。
なんだか似合ってるような、似合ってないような。
顔に傷があるからデコ出しすると微妙かなー。
うーん。

運営に動きあり。

「開発チームDelfinより」更新

■ 臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち ~遣欧少年使節団~」帰還編 について

【 海賊討伐イベント実施日時 】
3月27日(土) 19:00 ~ 20:45 Euros / 21:00 ~ 22:45 Zephyros
3月28日(日) 19:00 ~ 20:45 Notos / 21:00 ~ 22:45 Boreas

【 参加条件 】
どなたでもご参加いただけます。

【 海賊討伐イベント概要 】
1. イベント実施日時の19:00または21:00より、シエラレオネにスタッフキャラクターが出演し、集会を開催します。
 ※集会へ参加するにはアフリカ西岸の入港許可状が必要です。
 ※集会に参加しなくても海戦には参加可能です。
2. プレイヤーの皆さんは、穀物海岸沖、黄金海岸沖、ギニア湾に出現する海賊を討伐してください。ワールドメッセージで海賊の出現座標が伝えられますので、現場に急行して海戦を挑んでください。
3. 海賊を討伐すると貢献値を獲得できます。海賊討伐終了後、リスボンにて貢献値とアイテムを交換できます。
 ※4月6日(火)の定期メンテナンス開始時まで交換可能です。


実施の経緯についても書かれてます。
しち面倒くさい言い回しは好きじゃないっす。
バカだから( ・ω・)b

■ サーバー機材の更新による、サーバー消費電力の削減及び
  サービス安定性確保への取り組みについて


これについても、つらつら書かれて見難いぬー。
鯖統合とかはないらしい。
そこまで過疎ってるわけじゃないしな。

とりあえず素直に「ごめんね!」って言えばいいのに。
素直じゃないんだから、もうっ!



10031802.jpg

ハバナで酒類&嗜好品上げ2日目。
購入してその場で叩き売るだけの簡単なお仕事です。

赤字が・・・赤字がぁぁぁ。
これも将来への投資と思って割り切るしか。
お金だけが貯まっても仕方ないですし。



10031803.jpg

狙ってなかった鉱石取引がアップ。
非優遇だったので上がるとは思ってなかったよ。
カテ2を余すことなく使うために銅鉱石も購入してた私。
ほんとケチだよなwww



10031804.jpg

嗜好品に追いつかれるかと思ったけども。
先に酒類取引がゴール!
目標のR10達成です。



10031805.jpg

そして嗜好品もゴーォォォォル!
コーヒー、タバコ、カカオの三兄弟は強力でした。
酒類に比べて出遅れまくってたのに同じ日に終わった(∩´∀`)∩ワーイ

ただし、嗜好品R8→R10、酒類R9→R10までで85Mほど消費。
それにカテ2が374枚。
まぁまぁな出費になります・・・。
それでも南蛮1回分くらいかー。

それにしても、なんで急に酒類と嗜好品を上げようと思ったのか思いだせません・・・。
鳥頭すぎる。
たぶん南蛮関係だよなー?
色々な取引をそれなりに鍛えておかないと!って思ったんじゃないかと。
それなら染料、医薬品のほうが先じゃないか?と悩む。
うーん?我ながら謎の行動。。。

今は南蛮のおかげでドゥカートだけはたんまり。
なので乱暴なあげ方をしたけれども。

普通は酒類なら
  ロンドン(2種)⇔ドーバー(1種)
  ボルドー(2種)⇔ナント(1種)
  マラガ(2種)⇔セビリア(1種)
  リスボン(1種)⇔オポルト(1種)

嗜好品なら
  ジャマイカ(2種)⇔サンティアゴ(3種)
あたりっぽいです。
※大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki

ハバナは売場が近くにないので普通に上げたい時には向いてないですが・・・。
カテ連打その場売りならハバナは超優秀かと。



10031806.jpg

次の取引を上げる作業に入る前にイベント進めようかと。
納品イベントは1日で終わってたようで、全くノータッチでした。
石材を運んでくれたみなさんに感謝感謝。
これやってないからって報酬変わるとかナシでお願いします。。。

ここからは長旅になりそうです。
羅針盤も読めない航海者って・・・。
もう陸に上がったほうがいいと思います^^;
迷惑だしっ!



10031807.jpg

いつもの海域情報。
やっと東アジアが安全海域に!
久しぶりだなー。
インド洋が危険に戻るので、東南アジアがくればいい感じ。



【ここまでメモ】
・鉱石取引R5→R6
・酒類取引R9→R10
・嗜好品取引R9→R10
・海賊討伐イベントが27・28日に開催
・次は医薬品?染料?どうしましょ。



 ←ランキング参加中

押してくださった方に感謝!

←読んだら押してください♪

パウロさんはお祓いに行った方が・・・

2010年03月18日 15:40



キャンペーンに借り出されるイルカ。
猫の手ならぬイルカの尾?

なんだか大きいイルカ、高速で並走するイルカ、状態異常を回復してくれるイルカ。
そして、海賊さえも退ける力を手に入れたらしい。
もはや別の生きもの。
シーシェパードへの配慮でしょうか。
そんなわけないない。



10031708.jpg

行動力を回復していただく。
便利便利。
5/11までとは言わず、ずっと働いてくれていいのよ。
うちの嫁になってください。
そんな感じ。



10031702.jpg

先日の光臨で散々待たせてくれたカリブ姉妹。
Liveイベントの繋ぎ部分だったようで。
ここから次のお使いイベントが始まるみたい。
またお父さんを探すらしい・・・。
方向音痴にもほどがあるってもんです。

しかし

2010.03.17 既知の不具合に関するお知らせ

<修正予定の不具合>
-------------------------------------------------------------------

● Liveイベント「5周年 大感謝祭」において、
 「漁労長パウロ」に話しかけてもイベントが進行しない

-------------------------------------------------------------------


不具合みたいで先に進めないようだったので、この時点では放置。
酒類上げにボルドーへ向かう。



10031703.jpg

カリブ姉妹が言ってたとおり、ボルドーにもワイン職人さんが。
話しかけると行動力全快。
お腹もいっぱいにならないので、工芸上げをしてる人には嬉しいね!
私は終わった後なんだけどさっ!
キィィィィーッ!




10031704.jpg

ボルドー⇔ナントの往復。
先に嗜好品が上がりました。
酒類から遅れることかなり。。。

この当たりから往復がダルくなってくる。
工芸上げの人に原価で売れば喜ぶんじゃね?と
カテ代抜きで売るが反応なし・・・。
そうだよね、みんなも酒類&嗜好品取引をついでに上げるよね。
ちぇっ。



10031705.jpg

そして、やけっぱちその場売りで酒類あっぷ。
ここで気づく。

ボルドーは酒類2種、嗜好品1種。
ハバナなら酒類2種、嗜好品3種

どうせその場売りするなら、ハバナの方がカテも時間も効率よく使えるような?
最近はカテ2の高騰っぷりが凄いですし。
カリブに行くことにする。

この頃には不具合修正が終わってたようなのでアゾレス経由で。



10031706.jpg

なんだか納品イベントのようで。
パウロさんって納品大好きだなー。
おねだり上手?

しかし、前回のオポルト祭りでもめて、今回の不具合。
つくづく不運な人である。
運営にとってはトラブルメーカー的ななにか。

不具合のお詫びに強化フルを頂けると決め付けております。
よろしくっ!!!



10031707.jpg

ハバナ恐るべし。
嗜好品3種あるだけあって、酒類より断然上がりが早い。
この調子だと酒類・嗜好品同時R10か、嗜好品が先に終わりそうです。

ただし赤字も酷いwww
カテ1枚分買い込んで250Kくらいの赤字。
赤字売りは苦手なんですけどね。
縛りプレイをしてるわけじゃないので、心を鬼にしてガツンガツン売る。

それでもR8→R9に上げるのに50Mくらいだったかな?
カテ代入れても100Mいかないし、いいかなーっと。
また南蛮すればいいんだもん!

酒類・嗜好品が終わったら、次は医薬品か染料か。
どっちにしようかなー?



【ここまでメモ】
・嗜好品取引R7→R8→R9
・酒類取引R8→R9
・パウロさんは納品イベント。しかしE鯖納品終了したらしい・・・。
・強化フルくれないかな?パウロさん。
・イルカは俺の嫁
・そろそろカテ2の在庫がピンチ



 ←順位が下がりまくり

所詮チラ裏、こんなもんですよねー。
上位にいたのが何かの間違いw
押して貰えるだけでもありがたいわけで。


↓↓折りたたみ部分に7.5ヵ国祭りな動画をペタリ。

←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

5th Anniversary ひょっとこの巻

2010年03月17日 12:38

10031603.jpg

セビリアで何かがあるらしいと聞きつける。

【5周年 大感謝祭】

サービス開始5周年に当たる3月16日(火)には、セビリアの街に“あの”キャラクターが登場し、皆さんと共に冒険の思い出を振り返ります。


というわけで、セビリアの広場に出待ちな人々。
しかし、時間の指定があるわけでもなく。。。
ただ、ただ、待ち続ける。

待ってる間にPC同士が昔話に花を咲かせる。
まさか、これが『皆さんと共に冒険の思い出を振り返ります。』ってオチじゃないよねー?
とか言ってたら乙鯖に光臨したとの情報がっ!



10031604.jpg

そして!
Eurosにもカリブ姉妹が光臨!!

一方的に告知だけしてたような・・・。
まぁ、いいんですけどね。
たぶんコチラ↓が本題だったんだろうなっと。

ニナ>あっ、そうだ。今度よかったら航海者さん、おじいちゃんのおうちに遊びにきてよ
ユミルカ>うんうん
ユミルカ>おじいちゃんのおうちは、街はずれの「ていたく」って所にあるよ!
ニナ>さあ、おうちに帰ろう~!
ユミルカ>ていたくだよ~


集まってた人が東南の邸宅に押しかける。
せまい室内に密集、密集。
リアルなら絶対暴動がおきてます、きっと。

カリブ姉妹のお言葉は追記↓↓↓の方に置いておきます。
途中で入れるには長すぎたっ。



10031606.jpg 10031607.jpg

邸宅にはアルヴェロが言ってたホセさんとカリブ姉妹が。
カリブ姉妹はイベントNPCとして鎮座。
ホセさんからはひょっとこのお面を頂く。

いぁ、、、なんとコメントしていいか分らないグラフィック。
ありがとうございます。。。
酒宴+1ですし、倉庫の肥やしになるのは必須。
嬉しいですが悩みの種となりました。
ふぅ・・・。

そろそろ、この手のイベント用アイテムを飾るために
アパルタメントのマネキンを増やしてもらいたいところ。
3体じゃ足りませぬ。
出来れば大判振る舞いで10体くらい置けるようにして欲しい。
たまには太っ腹なところを見せてくれてもいいはず。



10031602.jpg

他にもNPCのみなさんが。
ちょっと言い訳っぽいジュリアンとかワイン職人が居たり。
バルタザールがホセさんとお友達だったの初めて知ったし。
イワシ祭りなペドロとイザベル、イワシの炭火焼美味しくいただきました。
ロンドンやリオデジャネイロなどなどにもNPCが居るらしく。
そのうち訪ねてみたいもの。
それともイベントに絡ませてくれるかな?



10031605.jpg

イサベルとペドロが着ているバタデコーラとコルトは生産色でもなく。
かなり良い色なんですけども。
ニナちゃんが言ってたフェリアで貰えるお洋服ですかね?
緑色のバタデが昔の告知にありましたし。
どっちの色くれるかなー?

でも、洋服屋としては生産出来るようにしてくれると嬉しいんですが。
イベントやると服とレシピに追加出来るアイテムくれるとかさ。
そういうのじゃダメなんかなー。
UOとかだと、そんな感じのやつあった気がするんだけども。
記憶違いかしら。



10031608.jpg

イベントでセビリアに人がたくさん集まってたので。
突発Twitterオフ?オン?会が始まるっ!
Twitterでは知っていても、キャラで会うのもまた一興。
始めは4人くらいの立ち話だったんだけども。
一度落ちた人まで戻ってきたりしてワイワイと。

楽しいおしゃべりでした。
また機会があったらワイワイしましょー。
おつかれさまでした♪



10031609.jpg

なかなか東アジアがきませんね。
海賊さんが頑張ってんのかなぁ・・・。
商人にしてみたら、儲け>>>>>上納品なんでポイポイ投げちゃうし。
安全海域になるのも難しくなってきたかな?



ランキング、アウト数は多いんだけども。
イン数が少ないってことは・・・。
 ←読んだら押して頂けると幸いです><

ありがとう(´д⊂)‥ハゥ

←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

他鯖へお邪魔する

2010年03月15日 15:25



Notosで開催の7.5ヵ国祭りにお出かけ。
当日、慌ててNotosにキャラを作りました。
ギリギリにならないと動かないタイプです。
ダメな大人の見本。

Notosセビリアに降り立つ!
人がたくさん!
盛り上がってました。

バザーや催し物などなど。
お祭りだなーって感じが楽しげ♪
所持金さえあれば、もっと楽しかったに違いない。
くっ・・・。



10031302.jpg

お目当てのファッションショーを見学。
みんな色々と趣向を凝らしてて面白い。
普通のファッションショーみたいな、着こなし系かと思ったら大間違い。
コーディネイトに細かい設定があるのがいい。
それと最近のレア装備コーディネイトを紹介してくれてたのが嬉しかった。

ファッションショー以外にも催し物が色々。
似顔絵やさん、和装特売バザー、LSLライブ、オークションとか見てきました。
それに賭場なんかもあったみたい、いかがわしい雰囲気がプンプンするあたりも
お祭りらしくていいねー!

オークションでは、かぼちゃのかぶりもの(スクアッシュマスク)が1.4Gで競り落とされてたり。
そんなにレアだとは知りませんでした・・・。
TGS2009の配布品とのこと^^;
すごいなー。

私は13日しか行けませんでした。
14日もバルシャレース、BATTLE HOUSE(陸戦大会?)、オスマン精鋭艦隊狩り(海事腕試し?)など
盛りだくさんだったようです。

似顔絵やさんに描いてもらいたかったなー、と思いつつNotosを後にする。
せっかくならメインキャラで描いてもらいたいし。
Eurosでもやんないかな。
是非お願いしたいところ。。。


主催された方、スタッフの皆様、参加された方々、おつかれさまでした♪
楽しい時間をありがとー!



10031303.jpg

LSLライブの途中で見かけた女子。
かわいい、かわいすぎるコーディネイト。
アマゾンの花飾りって、微妙なデザインだと思ってたんですけども。
全然いいね!

マハラニ洋品店で出してみようかな。
久しぶりにチュニカも作りに行きたいなー。



10031304.jpg

5周年記念サイトで「???」になってたとこが「Ticket」に。
フルオプションな私。
お得なら長期プレイチケット買うかなっと・・・。
しかし。

お得感全くなし!

いあ、315円安いし特典アイテムもついてるから。
全くお得じゃないとは言わないですけども。。。
通常フルオプションじゃない人にとっては割高ですよね^^;
それに3ヶ月を先払いするにしては微妙な割引。
購入意欲を全くそそらなかったです、はい。

詳しいお値段比較(?)はニャログさまでされてます。

5周年記念と銘打ってなければ、
「ふーん、フルオプなら少しお安いか。」くらいな感想だったんでしょうけども。
わざわざ「???」にして、隠し玉的な扱いだったためのガッカリ感がなー。
商売下手な企業になってきてるよーな。
どうしたコーエー?





El Orienteのプレイヤーズバイブルが出るそうで。
こちらは何の特典が付くんだろうか?
Cruz del Surの時は紋章とか服だったみたいだけども・・・。



 ←blog巡回するなら、ついでにココからどうぞ。

NoLifeQueenは 『船旅の供に鴎を連れて-大航海時代online-』 を勝手に応援しています。

←読んだら押してください♪

ペルシアンドレスとヒンドゥーキャップ

2010年03月14日 12:38



バーメイドドレスが壊れたので、マネキンに着せてた服を引っ張り出す。
ホルムズで売ってたペルシアンドレスとディヴのヒンドゥーキャップ。
この組み合わせが結構好きでマネキンにして飾ってたけども。
店売り品なんだから着ちゃえよ!と。

レアでもないのに、なんで着なかったのか自分でも謎。
いつでも買えるのにね。
なんでだー?



10031203.jpg

せっせと巨大な葉を採集してたら、ランクアップ。
ブースト品もそこそこあるし、こんなもんでいいかな?

思ったほど最高級染料も出来ないし・・・。
この日の出来上がりは34個(´・ω・`)
洋服の材料を揃えるのも楽じゃない。
あーぁ、前みたいにショップで買えればなぁ。。。

ローズウッド惣菜が憎い。
ローズウッド惣菜が憎い。

大事なことなので2回言いました。
ちょっと呪っていいですか?



10031202.jpg

最高級染料作りにストレスを覚え始めたので、酒類上げに切り替えようかとソムリエ。
工芸師も酒類優遇だけども、やっぱり専門スキルの+1はいいものです。

2回目からはアムステルダムでクエ受け、ギーズ公爵にテキーラ納品。
フランス語の副官を連れて行くのを忘れてたんだけど、無事クエ出し成功!
やっぱ言語ないと出にくいね。
諦めてリスボン帰る寸前でした(´Д`)

マルセの酒場で「ブログ見てますよ^^」と声をかけていただく。
それなのに中の人がバタバタしてたのもあって、せわしなくて申し訳なかったです><
ごめんなさい、ごめんなさい。



10031204.jpg

13・14日はNotosで7.5ヵ国祭り、14日はEurosでも何かあるみたい。
告知を見てみると、Youtubeライブ「桜祭り」とのこと。
お時間のある方は是非どーぞ!

私は法事で田舎に帰るので、Notosの2日目もEurosの桜祭りも参加できませぬ。
残念・・・。





ニコニコで見つけたのでペタリ。
微ガンオタなので楽しめましたw
クオリティ高いっす。お勧め。

たまには動画とか貼っていこうかなー。



【ここまでメモ】
・工芸師→ソムリエ
・採集R9→R10
・14日はNotosで7.5ヵ国祭り、Eurosで桜祭りが開催



 ←blog巡回するなら、ついでにココからどうぞ。

NoLifeQueenは 『えせぶろ。』 を勝手に応援しています。

←読んだら押してください♪

宝石キラキラなのです♪

2010年03月13日 12:17



こんにちは、JolieRougeです。

お久しぶりです、忘れられてませんでしょうか。
私はここにいます!
まずは主張、主張。

先日、商会の方が主催の宝石発見ツアーに行って来たのです。
地図も全部集めてくださって、行き帰りの牽引と。
至れり尽くせりなツアーでした。
ありがとうございます♪



10031102.jpg
10031103.jpg

アフリカ南岸→アフリカ南南東岸→マダガスカル西岸→アラビア海北東岸→ベンガル湾北東岸
こんな感じのコースなのです。

発見物は色とりどりの宝石など。
とっても綺麗なのです!
そして、地図のランクも高いので、冒険経験値も素敵っ!



10031104.jpg

お陰で冒険Lvが39に♪
@1上がれば、やっと二人目の副官が雇えます。
誰にしようかしら?
次こそはイケメンを・・・。



10031105.jpg

地図発見で手に入れたお宝なのです。
高そうな宝石がいっぱい。
女の子は宝石が好きってホントですね!
ドキドキしちゃうのです。



10031106.jpg

お宝を売ったら、びっくりどっきり。
交易Lvも上がっちゃいました!
何年ぶりでしょうか・・・。

冒険と交易のLvが上がったのでスキル枠が増えてるかと思ったんだけど。
そんなに甘くは無かったのです・・・。
残念無念。



10031107.jpg

ちょこちょこ発見してたもの。
前に日本に行ってから今までの間にしては少ない・・・のね。
もっと出番が欲しいのです!
キシリア姉さまに直訴したけど「無理!」と一蹴されちゃいました。
酷いですよね。
さすが鬼女



10031108.jpg

ツアーが終わって『狩人のディアナ』を発見しに行ったら、美術スキルがアップしたのです♪
やっと美術R6、歩みは亀のように鈍いのね。
でも、頑張るもん!
きっといつか立派な冒険家になれるはず。
たぶん・・・きっと・・・(泣


ツアーの企画運営ありがとうございました。
おつかれさまなのです。
私も何か企画できるようになりたいなー。
何かないかしら。
うーん?



10031109.jpg

海域情報なのです。
姉さまが「東アジア!東アジア!」と念じてたみたいだけど。
残念~!
次回に期待なのですよ。



 ←blog巡回するなら、ついでにココからどうぞ。

NoLifeQueenは 『副官日記~提督は今日もいろいろ密造しています~』 を勝手に応援しています。

←読んだら押してください♪

5th Anniversary 法被の巻

2010年03月11日 23:59



お使いの予感をはらみつつ5thイベント。
案の定、お使いでしたけどね!
でも、ルートが選べたのは良し。
普通のMMOだったら戦闘ありありなとこだし。
大航海のこういうとこは好きです。

お使いじゃないクエストで戦闘なしとかって
考える方が難しいよね、ってかどういうのだ?と自問自答。
とりあえず懐かしい人に会えるのは一興かと。



10031002.jpg

だだっとアルヴェロの依頼ダイジェスト?
国別イベントはポルとフラを途中までしかしてないので、
噂に名高いライザさんに会えて光栄です!(。+・`ω・´)シャキーン☆

ハイレディン様はイベントに関係なかったんだけども。
居ると聞いたら寄らないわけにはいかないですよねーw
でもさ、フラ、ヴェネのキャラは無視ですか?
それともどこかにいるのかなぁ。
はて?



10031003.jpg 10031004.jpg

アルヴェロのお使いで法被(はっぴ)を頂く。
法被を読めない人が案外いるらしいのにびっくり。
年寄りなので私は読めます(キリッ

威張るなババァ。
ごめんなさい。

性能は酒類+1。
ゲーム内で女性が着れる酒類+の服が無かったので嬉しい。
工芸修行してる時にあれば良かったのになぁ(´・ω・`)
仕方なし。



10031005.jpg

後姿がいかす!
祭の文字がカッコイイです。
なんとなく。

色替え出来なかったのが残念。
5周年大感謝祭のとこには赤やピンクの法被姿がいるんだけども。
少年使節団の時みたいに、色替えのクエがあったりするのだろうか。。。
それなら3着くらい用意しておかねば?
Jolieはいいとして、店長はどうすっかなー。
むずぃな・・・。

アルヴェロ曰く、次はお面的な何か。
セビリアに何とかいう航海者が戻ってきてからみたいです。
まだまだ続くYO!



126597390618316220403_notos_2010_spring.jpg

もうすぐ『7.5カ国祭』が開催。
忘れないように、忘れないように・・・。
その前にNotosにキャラ作れよ自分。

テーマソングもあるそうです。

【大航海時代Online 5周年記念】ユーザーイベント「7.5カ国祭」 3/13~14開催! 現在位置を確認します。さま

「ゴードンそろそろ金返せ!」(音量注意?)




歌  : きなこ。、HRR、ベルねこ、卵白、黒ばと
歌詞  : 極悪さん


もの凄く和む(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
是非聴くがいい!
なんで高飛車なの私?

でも、いい曲です(・∀・)



10031006.jpg

いつもの海域情報。
東南アジアがアン全海域に。
でも、明日には東アジアが危険海域になるわけで。
上手くいかないものですね。



 ←←blog巡回するなら、ついでにココからどうぞ。

NoLifeQueenは 『ろりおん!』 を応援しています。

←読んだら押してください♪

似非海洋学者

2010年03月10日 23:59



引き続きポルトベロで採集。
ラウルに絡んでみたら、なんか某投資家の名前連呼だし。
ちっ!

あの人、男だよ。男!
これだからラウルって・・・。



10030902.jpg

2日間の採集の成果。
高級染料9、最高級染料67ほど。
巨大な葉にして3350枚、結構な数なんですけど。
オダリスクドレスに最高級染料が10必要。
あっという間ですね(´・ω・`)

ローズウッド惣菜が憎い。
きぃぃぃぃぃ!



10030903.jpg

やさぐれてたら天使あらわる。
「提督服の染色法」を私に預けるとっ!!
これレアレシピですよっ?!
いいのかな、いいのかな。
凄く確認したんですけど、天使さまは良いとおっしゃる。
せっかくなので懐にしまいました( ・ω・)b

ありがとうー!
渡してくださったのはサブ?だったみたいだったんですが。
メインキャラでフレ登録しなくていいですか・・・?
店長とはフレ登録してるけども。。。
いいのかなー?



10030904.jpg

海の生きものイベントの景品を頂きにセビリアへ。
Eurosは2位だったようです。
目玉は海洋学者のローブと帽子。
セットで着ると賢そうに見えるJolie。
何だっけ、海外の卒業式にいそうな感じ。

ローブと帽子は各1個、残りは全部名匠鍛冶に換えました。
店長はまだ未交換ですが、やっぱり名匠鍛冶で。
鯖対抗なので強化フルがくるか?と思わなくもなかったが。。。
あっさり裏切られました、そんなに甘くなかったね。
残念っ!


10030907.jpg 10030908.jpg

性能はこんな感じ。
生物ブーストは持っていなかったので、来るべき日のために保管。
いつになったら生物やれるかしら。
冒険全然やってないなー。



10030905.jpg

あ、名匠鍛冶だけじゃなかった。
1個だけ海洋博覧記に換えたんだった。
釣り+2だけど、使用効果なしなんで微妙かなと思いつつ交換。
そしたら表紙が激しく可愛い!
イルカさん、超キュート♪
熟練漁師の手記より、こっちの方がいいわー。
手記は処分の方向で。



10030909.jpg

とりあえず並んでみた。
ずらずらと結構な人数だなー。
とか思ってたら、他鯖はもっと凄かったらしいw

それでもエロ鯖でこんなことがあるなんて、ちょっと珍しいかな?
お祭り鯖じゃないしw
いい思い出。



10030906.jpg

リスボンに戻ってアルヴェロに面会。
いつソファラから脱出してきたんだっ?!
相棒のサンジャイはどうした。
あいつウザそうだったし、さては捨ててきたな・・・?

5周年大感謝祭イベントの開始。
しかし、ここで力尽きる。
まぁ、明日ね明日。

きっと移動させられまくりだろうし(ぁ



10030910.jpg

いつもの海域情報。
カリブ海が安全海域に。
中南米東岸も安全なので、いい感じの組み合わせかと。



 ←blog巡回するなら、ついでにポチっとココからどうぞ。

NoLifeQueenは 『うひひひマージュのうひひひひ』 を応援しています。

←読んだら押してください♪

新おっぱいむーびー

2010年03月09日 21:04



( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

イレーヌ姐さんのおっぱいがむちむち。
新OPムービーで覚えていることといえば、これのみ!
目が釘付けです(。+・`ω・´)シャキーン☆
ムービー後半の記憶がありません(キッパリ

殿でも出てりゃ良かったんだけども。
エルオリの要素が殆どないムービーでした。
それもどうかと思うんだがなぁ。。。

とりあえずOPはおっぱいの略らしいと理解。



心ゆくまで、ご堪能くださいませ。



さてブーツ。
譲っていただいた防御87のブーツ2個を100にすべくファイト!

10030802.jpg

レシピよーし!
マイスターよーし!
工作室よーし!
ファーブーツよーし!



10030803.jpg

心のドラムロールと共に運命の時。
大げさですね、そうですね。
でも、そんな気分。

そしてっっっ!!!



10030804.jpg

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

あっさり防御100到達っ!
それも2個とも。

すごいよ、すごい。
奇跡が起こったのね。
どうしちゃったんだ、私。
明日死んじゃうのかな・・・(ぁ

あっさり終わったので植物油が大量に残る。
1から強化するってどんなもんかとやってみたが。
失敗!失敗!また失敗!
油が無くなるまでやったけど、せいぜい30台くらいまで。
ブーツ強化の恐ろしさを垣間見た気がします。
恐ろしすぎる・・・。

強化途中のブーツを譲ってもらって良かったと、心から思いました。
私のことだから、すぐに心が折れたと思う、うん。



10030805.jpg

せっかく採集が優遇なのでポルトベロへ。
洋品店で使う最高級染料が品切れ中。
ローズ装材のせいで中々売ってない今日この頃。
仕方ないので自力調達と相成りました。
運営は洋服屋のこと忘れてんじゃないかと思うよ、ほんと。
なんで装材の材料にするかな、もう。

採集してると、近くにNPCが寄ってくる寄ってくる。
近くで陸戦修行してるからだろうか。
ドキドキしてたら。

@kycilia_doL 採集発動中は襲ってこないよ( ´∀`)b #doljp

Twitterで教えていただく。
マジで?!知らなかった・・・。
きっと基本中の基本なんだろうなと照れてたら、Twitter上でも同じような人がチラホラ。
良かった、知らないのは私だけじゃなかったε-(´∀`*)ホッ



10030806.jpg

陸戦修行が盛んな模様。
採集ポイントの近くにも赤い人が頑張ってたし。
甲板戦の関係かな?
海賊さんも大変な時代のようで。

そう言えば甲板戦が実装されてから一度も体験ないなー。
ダンジョンも素人が行ける感じじゃなさそうだし。
陸戦どうにかしないと、アプデの大半が楽しめない感じ。
Jolieの陸戦も、そのうちどうにかしないとな。
100ブーツも出来たことだし!
そのうちに。

まぁ、今回のアプデはおっぱいってことで。
そう思えば是非もなし!



↓OPはおっぱいの略だと思う人はポチリ。


ですよねー!

←読んだら押してください♪

極妻になった

2010年03月08日 20:22



1D配布で探索品の小袖を頂く。
紫色が素敵すぎっ!!!
生産品のピンクもいいけど、この紫はまさに極妻系。
キシリアに似合いすぎて困ります(*´Д`)

配布してくださった方、ありがとうございます。
あと、預かった小袖♂もさっくり配布終了いたしましたのでご報告。
(見てるかわからないけども)



10030702.jpg

通りすがりの方を借りて小袖♂(黒)も撮影。
黒の小袖に懐剣がキラリ。
高倉健!高倉健なの?!
とか思ってしまうほど、なにかの任侠映画のようで。

実装前は、西洋人キャラに小袖~?
とか思ってましたが、案外違和感なかったな。



10030703.jpg

工芸もフィナーレを迎える。
思ったより楽だったような、意外と時間がかかったような。
だらだらしながら生産するからですかね。
動画見てたり、離席してたりする間に行動力切れて放置状態だったし。

そして、初めてのR16になったスキル。
調理と縫製も上げておこうかなー?



10030704.jpg

今回、工芸をあげたメインはブーツ強化。
まずは植物油の採集を。

譲って頂いたファーブーツは防御87が2個です。
ブーツ強化したことないので、必要量がわからず。。。
とりあえず1265樽ほど採れたところで終了。

こんなもんでいいかな?
明日は毛皮を買いつつブーツ強化ね!
ふぁいとー!ぉー!



10030705.jpg

南蛮優遇について指摘を頂く・・・。
うわーーーーーーん!
壮大な勘違いをしてましたっっっ!!!

副官船にオプションがついてても効果がない。
そして、商大クリには南蛮優遇をつけれないから、副官船に南蛮優遇をつけて
南蛮品との交換時に乗り換えないといけないとダメだから
副官が商大クリに乗れるLvにならないとかーって思ってたんです。

駄菓子菓子!
自分が南蛮優遇のついた樽廻船に乗り換えればいいなじゃいか!
との指摘を受けました><

樽廻船を+24増量で作れば、商大クリの荷物が乗せれるって知らなかったYO!
何でか「副官船と交換する」ってのが頭にあって。
満載の交易品が載った商大クリと乗り換えできる船があるとか・・・。
考えもしなかったんですよ!ほんと!

アホだ、アホすぎる自分。
頭が悪いのは知ってたけど酷すぎる(´д⊂)‥ハゥ
教えてくださった方に感謝感謝。
そして、呆れないでね!

明日のアプデでFS造船にも変更が入るようで。
もしかしたら商大クリにも南蛮優遇つかないかなーと夢見つつ様子見します。
無理だろなーw



2010.03.05 【3/9実施】定期メンテナンス開始時間変更のお知らせ 〔対象:全ワールド〕

誠に恐れ入りますが、次回 3月9日(火)の定期メンテナンスにおいて、サーバー機器調整のため、メンテナンス開始時間を下記のとおりに変更させていただきます。

日程:2010年3月9日(火)09:30 - 13:30

※全ワールド共、通常の定期メンテナンスより1時間早くメンテナンスを実施いたします。
※メンテナンス中はサービスに接続できなくなります。
※作業終了時刻は状況により延長となる場合もございますので、あらかじめご承知おきください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

--------------------------------
また、上記の定期メンテナンス開始時間変更に伴い、 スペシャルLiveイベント「世界の海を“大”調査 ~海の生きものを見つけよう!~」 につきましては、3月9日(火)09:30のメンテナンス開始時刻を持ちまして終了とさせていただきます。あらかじめご承知おきください。


明日はメンテの開始時間が早まります。
お魚イベントも早く終わるので、すべりこみ納品する人は注意注意。

アップデート情報をチラ見。

2010年3月9日の「5th Anniversary 」(フィフス・アニバーサリー)アップデートにおいて実装されるアップデートの内容をご紹介します。

と書かれてて、「5周年記念 新オープニングムービー」ってあった。
これは明日9日に新OPになるって認識で宜しいか?



【ここまでメモ】
・工芸R15→R16フィニッシュ!
・ベンガジの南の上陸地点で植物油採集◎
・樽廻船+24を作って自分で乗り換えで南蛮優遇いける!
・小袖♀(紫)が(・∀・)イイ!!
・明日は「5th Anniversary 」アプデ、メンテ時間変更。



↓blog巡回するなら、ついでにポチっとココからどうぞ。


NoLifeQueenは 『Fairy商会』 を応援しています。

←読んだら押してください♪

業績ポイントが!

2010年03月08日 01:16



やって来ましたヴェネツィアへ。
商会本拠地なのに、めったに行きません( ・ω・)
いい街なんですけどね。
風景いいし。

昔に比べて船足も速くなったんだから、もっと寄ってもいいはずなんだが。
なんでだろー。
あの向かい風で苦しんだ記憶のせいでしょうか?
ほんと行かないなぁ・・・。
まぁ、その前に欧州にいることのが少ないってのもあるか( ・ω・)=3

今回の目的は工芸師転職。
前提クエスト『女将の気持ち』とメインの『結団式』の2つをば。



10030602.jpg

先にクエスト用のアイテムを用意してからヴェネ入りしました。
名医の秘薬20と盟約の美酒50です。

クエストの方は上級職のわりには、すんなり出ました。
他のクエストもこれくらい簡単に出てくれるといいんだけどな。
調理師とか交易商人とかだと出にくかった記憶が・・・。

アイテムさえ用意してたら、ヴェネツィア内で完結するので、これまた楽チン。
さっさっと渡し終えてクエスト達成です。



10030603.jpg

一級工芸職人免状いただきました。
ほんと楽だなー。
よかった、よかった。
普通の商人転職より楽勝かも。
まぁ、商館ショップでクエストアイテム買ったからですけども。
手作りしてたら、それなりの労力だとは思う。
でも、買うよね!

堕落してますね。
心がっ!

駄目な大人なのです( ・ω・)ムスー



10030604.jpg

専用スキルが工芸。
これでR16まで上げれる。

会計は無いものの取引スキルは多い。
何だか南蛮貿易に向いているような気もしないでもない。

採集が優遇になってるのはブーツ強化のため?
植物油が必要ですもんね。
工芸師っていうかブーツ屋かっ!



10030605.jpg

スキル枠が1つ余ってたので工芸品を習得。
店長用に高級衣料が欲しかったり。
ジェノヴァで高級衣料と銀細工を買いまくる。
R3になったところで終わり。

高級衣料のためだけに取ったからいいのです。
これだけあればドレスが結構作れるはず。

南蛮用に鍛えるのもアリかもだけど。
前はともかく、今は工芸品ってどうなんだろー。
いつも在庫がそれなりにあるような?



10030606.jpg

またもやボルドーに戻ってモソモソ。
あともう少しだったけど力尽きる。。。

また明日。



10030607.jpg

そうそう懺悔。
商会貿易しておこうと思って修行で作ったシェリーをぶっこむ。
業績ポイントが減少しました!
商会のみなさん、ごめんなさい。

納品する前にグラフ見てなかった(´・ω・`)
長崎は不景気で酒類の在庫が61%くらい。
在庫過多ですね。。。
すいません、すいません。
またポイント稼いでおきますのでお許しをー。
23Pくらいなら、すぐですし。



【ここまでメモ】
・ソムリエ→工芸師
・工芸品習得→R3
・レシピ「一味違う!手作り小物」購入@100K
・補充アイテム:カテ2@50K*400枚、カテ4@65K*600枚、投資申請書@7.5K*100枚



↓blog巡回するなら、ついでにポチっとココからどうぞ。


NoLifeQueenは 『めっけもん日記』 を応援しています。

←読んだら押してください♪

アルヴェロが

2010年03月06日 21:57



もうすぐ5周年大感謝祭。

皆さんありがとう!祝 5周年!!
多くの航海者が訪れるようになった遥かなる東国、ジパングの地。
市場には舶来の珍しい品々が並び、かつてない活気を帯びています。 そこでジパングの人々は、街にこの活況をもたらしてくれた西欧の航海者たちに感謝の気持ちを込めて、お祭りを催すことにしました。

お祭りの噂を耳にした西欧の国々では、遠い異国の地のニュースに湧き立っています。
はたしてジパングのお祭りとはいったいどのようなものなのでしょうか? 各地を巡って情報を集めてみましょう。その道中では、これまでにイベントを盛り上げてくれたあのキャラクターたちに出会えるかも! 彼らの話を聞いてあげれば、きっと皆さんの旅を助けてくれるはずです。

5年間の航海を振り返りつつ、皆でお祭りを楽しみましょう。

●実施日時
2010年3月9日(火) 定期メンテナンス終了後(13:30予定)
   ~ 4月6日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)


ちょっと遅れて4月くらいに始めた私。
休み休みとはいえ、結構続いてんなー。
その割りにキャラも育ってない、知り合いもいないという体たらく。
実はネトゲ苦手なんじゃないの?と自問自答してみる・・・。
そうかも。。。

で、OPムービーはいつ変更なんでしょう。
16日とか噂があるんだけども、どこに書いてあるのか見つけれなかったよ。
どこだ???



10030502.jpg

過去のイベントキャラクターなども出てくるようで。
休止してる間にいい感じのイベントやられて、ほとんどやってないのよね。
カリブ姉妹もビンゴボンゴもやってないし。

アルヴェロからスタートらしい。
たしか私はソファラに放置してきたままだったと思うのだが。
久しぶり!

それにしてもアルヴェロって、こんな色っぽい感じだったけ?
なんか記憶と違うんですけど。
勘違いか。

ちょっとソファラへ回収に行ってみたくなったかも。
気のせいかなー?



10030503.jpg

今日も元気にシェリー作り。
の前に木魚作ります木魚。
酒場でちまちま食べるのダルイし、コース料理食べると満腹だし。
かなり木魚のお世話になります。

ついでにこれで管理上げもしようかとしたら、ボーボー燃えました。
そうでした。。。
必要Rの+2以上ないと火事が起こるんだった。
なかなか上手くいかないものです( ・ω・)



10030504.jpg
10030510.jpg

順調に上がるスキルたち。
よっしゃ、よっしゃ。



10030505.jpg

そして真打ち来た!
管理技術R10!!!
これにてカンストです。

もう二度とやりたくないくらい面倒くさい・・・。
でも生産上げのついでにやらなきゃ、もっと面倒。
これで南蛮優遇が使える!と言いたいとこだが。。。
副官が商用大クリに乗れるLvまではお預け。
あー、もうっ!船交換できなきゃ意味ないし。
もやもやします。

自分が乗り換えればいいんだよ!と指摘がっ。
樽廻船+24なら商大クリの荷物が載るとのこと。
管理上げやって良かった(*´Д`)



10030506.jpg

ボルドーでもそもそしてたら支援をいただく。
有り難いことに、リスボンから来てくださいまして感謝感謝です。

TELLでは前にお話したことがあったのですが、初めてお姿拝見。
商人らしい貫禄のある方でした。
生産も取引も沢山鍛えてらっしゃるようです。
私も頑張んないとなー。
ふぁいと。



10030507.jpg

そして、工芸もとりあえずカンスト。
マイスターは名乗れますが、真のカンストはR16。
専用スキルが工芸の工芸師か錬金術師見習いにならないと上げれない。
こんな職縛りに何の意味があるのか良く判らぬ・・・。

錬金術師見習いは無理なんで、工芸師転職かなー。
久しぶりのヴェネツィア行きか。
アドリア海のあの風が憎いです、はい。



10030511.jpg

酒類と嗜好品。
やっぱ嗜好品の上がりがぬるい。
工芸をR16にしてもこのまんまじゃないだろうか。
そのうちカリブ遠征する?



10030509.jpg

いつもの海域情報。
東アジアがやっときた。
でも、南蛮貿易はお休み中な私。
これを見るとうずうずします。。。



【ここまでメモ】
・工芸R13→R15
・酒類取引R7→R8
・管理技術R9→R10ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
・アンボイナで大投資戦発生。未参加。
・カテ2がなかなか見つかりません・・・高騰中



↓blog巡回するならココからどうぞ。


NoLifeQueenは 『A・ファーレンハイツの大航海日記 』 がお気に入りです。

←読んだら押してください♪

聖地ボルドー

2010年03月05日 20:20



南蛮貿易に後ろ髪ひかれつつ、欧州へ戻り。
戻った後、風の噂で日本に井伊直弼と白猫が配置されてると聞きました(´・ω・`)

ひこにゃぁぁぁぁぁんっ!!!
必ず会いに行くよ!
待ってて(ΦωΦ)



10030402.jpg

欧州に戻った理由は修行。
ボルドーでシェリー作りつつ、工芸・酒類・嗜好品・管理を上げる(`・ω・´)
せっかくのソムリエですし。

いい加減スキル鍛えておかないと。
ほんとスカスカなんですよね、スキル。
R10以上の取引って、食料品、香料、宝石、繊維くらいしか。
駄目すぎ(´Д`)ハァ…



10030403.jpg

とりあえず酒類がR7に。
さすが工芸上げの聖地ボルドー。
人がわんさか。

酒類はワインとブランデーが買えるので、そこそこ熟練がたまる。
それに比べて嗜好品の伸びが悪い・・・。
嗜好品上げするなら、やっぱりカリブかしら。



10030404.jpg

工芸もランクあっぷ。
R15になったら工芸師になってR16やっとくかな。
工芸師に嗜好品取引がないのが残念だけども・・・。
ちぇっ。



10030405.jpg

管理上げも兼ねてるので洋上生産。
ついでにワインの荷卸しするのでナントと往復してます。

ナントといえばマルグリットさん。
タロットひくよタロット。

この日のタロットは。
法皇、法皇、皇帝。
どんだけ法皇に愛されてるんでしょうか私。。。

出来れば女帝か魔術師でお願いしたいところ。
もう法皇はご遠慮願いたいです( ・ω・)



10030406.jpg

1日目終了。
こんな感じになりました。
管理上げダルぃ・・・。
なんで洋上じゃないとダメなのさーヽ(`Д´)ノ



10030409.jpg

いつもの海域情報。
東アジアは来ませんでした。
東南アジアと入れ替わりでくるかな?


【ここまでメモ】
・酒類取引R6→R7
・工芸R12→R13
・錬金術改良実験台購入@5M(店長用は磨耗が早い;;)
・法皇に愛されすぎ・・・



↓blog巡回に便利。ついでにポチっとな!


NoLifeQueenは 『ヘラクレス大航海時代onlineブログ』 がお気に入りです。

←読んだら押してください♪

異国の方

2010年03月04日 17:01



江戸に謎の案内係出現。
なんだろー。
橋のところにも女性NPCが立ってたし。

5周年イベント関係?
謎ぃ。。。



10030302.jpg

案内係の市兵衛さん。
異国の方とか言われちゃったけど、
市兵衛さんも異国の人風味だと思うのだが。。。
ハーフなんだろうか。

他にも探せばいるのかな。
次に日本に行ったら探してみる?



南蛮貿易的小ネタ。

10030303.jpg

入港許可証を開いて町にカーソルを当てると。
その時の街状態が表示されます。

これを知ってる人は多いと思ってたんですが。
知らない人も結構いるとの声をチラホラ。
そういえば入港許可なんて滅多に開かないといえば開かない。
なんで気づいたんだっけなー?

在庫状態まではわからないのでビミョーですが。
貿易商人のいないところから移動する時は、ほどほど使えるんじゃないかと。
何の手がかりもなく行くよりは、街状態に合わせて持ったほうがいいし。



10030304.jpg

江戸が干ばつだったので青唐辛子を運ぶ。
リスボンからアカプルコ経由で江戸。



10030305.jpg

渋かった・・・。
干ばつで香辛料にボーナスのってるはずなのにコレとは(´・ω・`)
でも、火器在庫より香辛料のが多いのを考えると割りと貰えたのかも。

香辛料21%、火器18%、繊維42%くらい。
繊維と織物はいつも交換数が多くてらっしゃる。
ネデいいなネデ。

リスボンを出るときに白檀か青唐辛子かで悩んだんだけども。
白檀だと運ぶ人が多いかと踏んだのに!
意外と少なかったのか、香料の在庫は下降線を描いて底になってた・・・。

商機を読み間違えるとは、まだまだですな( ・ω・)=3
精進あるのみ!



10030306.jpg

いつもの海域情報。
今日の夜にはインド洋が解除。
東アジアくるかなー?



↓他のblogをチェックするのにお勧め。ついでにポチっとな!


NoLifeQueenは 『色々ありがとうございます~』 がお気に入りです。
←読んだら押してください♪

南蛮バブル?

2010年03月02日 13:55

10030101.jpg

最近、2ndのJolieを動かしてないなっと。
PFの開発だけにインさせてたら、副官ボーナスが200日になってました。
不遇すぎる・・・。

キシリアで南蛮やっても、お金しか入ってこないのに。
いつも南蛮貿易なのは何でだろー。
やっぱ当たると楽しいからかしら?

バクチ好き???



10030102.jpg

リスボンでオークション。
提督服の染色法やモード7が出るそうなので見学。
どちらも使う予定はないものの、入札価格が低ければ欲しいかなーくらい。

あまかったです!
どの出品商品も激しくヒートアップなお値段。
さすがオークションです。

モード7とか入札する暇もなく、手の届かないところへ行ってました( ゚д゚ )
まぁ、本気じゃなかったのもあるけれど。
提督服の染色法が152M、モード7が650Mでした。
モード7はともかく、提督服の染色法は値段的には粘っても良かったんですが。
知り合いのお洋服屋さんが狙ってたみたいでしたし、
買っても使うかどうか判らない私よりは使う人が競り落としたほうがいいかなーっと。

それにしても世の中金あまりかっ?!
「これが南蛮バブル?」などとの声も上がっておりました。
どうなんでしょう。

当たり前ですが、1個も競り落とせませんでした_| ̄|○



10030103.jpg

オークションでファーブーツ100が405M。
陸戦仕様の変更で100ブーツの人気は高いようです。

先日、商会の方から強化途中のファーブーツを譲っていただく。
防御力87が2個で50M。
はじめに1Mとか言われたのですが、さすがにそれは違う!と私にもわかるのです。
なのでこちらからお値段つけさせてもらいましたが、これでも安いのかもしれない・・・。
ありがとう、ありがとう。

運が良ければ100いくかもよ?とのこと。
強運な人ならありえなくもなさそうですが、不運とお友達のわたくし。。。



10030104.jpg

商会長からは強化レシピを頂く。
これは強化するとよろしいとのお告げでしょうか。
Jolieの陸戦強化作戦も大した防具を持ってないので放置のままですし。
強化するのも良さげ。

強化は工芸R11から可能とのこと。
でも、やっぱりマイスターで強化したほうがいいのかな。
強化されてる方ってR16とかしら?

そうだとしたら、まずは工芸上げから始めないと・・・。
南蛮貿易ばかりじゃなく、少しはスキル上げくらいしないとですね。
シェリー作るかねシェリー。

ソムリエだし、嗜好品・酒類取引が上げれていいのかもしれぬ。
うん、そうしよう。

そのうちに・・・(ォィ



↓寝込んでたらランキングもだだ下がり(´・ω・`)


押してくれて、ありがとう!

←読んだら押してください♪


最近の記事


