--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

鳥頭な私へ、忘れないように!

2010年02月28日 17:38

やっと体調復活!
明日から航海だーっ。

今日は忘れないように覚書。

126597390618316220403_notos_2010_spring.jpg


NOTOSセビリアにて大航海時代Online 5周年記念のユーザーイベント
『7.5カ国祭』が開催されるそうです。

*ポスターは宣伝に使って良いとあったので、現在位置を確認します。さまよりお借りしております。
ありがとうございます。


NOTOSいすぱにゃん理事会 3/13・14は5周年7.5カ国祭り!

【日程】
2010年3月13日(土)~3月14日(日)

【時間】
20:00~23:00頃(両日)

【出展/イベント予定】
3月13日(土)
・バザー大会
・セビリアオークション
・「いっぱい! 似顔絵やさん inセビリア(ポロリもあるよ)」
・その他イベント

3月14日(日)
・「BATTLE HOUSE」(陸戦大会)
・『1G争奪!もってけドロボー! オスマン精鋭艦隊狩り』 (海事イベント)
・洋上レース大会/イスパニア理事会主催イベント
・「いっぱい! 似顔絵やさん inセビリア(ポロリもあるよ)」
・ポスターコンクール
・その他イベント
※日程・出し物に関しては変更となる場合があります


私はEurosですが、何だか面白そうなので見に行こうかなっと。
上記には書いてないけど13日に「ファッションショー(仮)」もあるとか?
勉強のため、店長に出張させたい( ・ω・)ムスー

両日行われる似顔絵やさん。
これが気になる!

大航海5周年記念ユーザーイベント@似顔絵やさんinセビリア Special

Notosの絵師さんだけでなく、他の鯖からも絵師さんが参加する模様。
描いてもらいたいなーと思ったものの。
Notosにキャラいないし、お洋服もない!お金もない!
せっかくならお洒落して描いてもらいたいのが人情。
E鯖でもやんないのかな(´・ω・`)
うわーん。

でも、行くもん!
楽しみだなー。

そして、忘れないようにしないと・・・。
これが一番大事。


[参考記事]
NOTOSいすぱにゃん理事会さま  3/13・14は5周年7.5カ国祭り!
現在位置を確認します。さま  【大航海時代Online 5周年記念】ユーザーイベント「7.5カ国祭」 3/13~14開催!
大航海5周年記念ユーザーイベント@似顔絵やさんinセビリア Special
公式の掲示板にあった告知



10022801.jpg

いつもの海域情報。
東南アジアが安全海域になってた!
寝込んでる場合じゃなかった(マテ



↓7.5国の0.5国ってどこだろう?と思った人ボタン


0.5は日本だそうです( ・ω・)b

←読んだら押してください♪

ペットと餌と航海日数

2010年02月26日 00:40

10022401.jpg

立った!パンダが立ったっ!!!

まぁ、餌をやれば立つんですけどね。
そろそろ航海日数は足りてそうだと思うけど、一向に出る気配がない。

大航海時代Online助け舟107隻目

25 名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 2009/12/04(金) 23:33:04 ID:+e7xY96U
ペットは洋上で200日(たぶん移動して)
その後に高い餌(作るのに手間が掛かるほう)を20個ほどあげると出てくる

移動時間がトリガーっぽい


先にガンガン餌をやってたんですけども。
日数条件クリア後にも餌をやらないといけない?と思って、
安いほうの餌を10個と高い餌5個を食わせる。



10022402.jpg

無事出現。

航海日数を満たしてからの餌付けが正しいようです。
まずはガンガン航海させることが大切。
ちょっと賢くなりました。

お客様がバザー品を購入すると、ほんわか光ってくれる。
ほぼAFKなので、店主の代わりに挨拶してくれる愛い奴です。
ついでに「毎度ありがとうございます♪」などと言ってくれるといいのだけども。
と、思ったのですが、町中が五月蝿いことになると気づきました。
考えが浅いですね、だめだめです。



航海してないので、ネタなんか無い。
でも、覚書ならあるのです。

10022403.jpg

前に運んだとき、距離と相場を考えないと微妙だった貝紫。
先日、懲りずに運んでみました。

しかし、今回は一味違うっ!
街状態は干ばつ。



10022404.jpg

わっふー!
清酒、青苧、西陣織、漆器が等数交換。
菖蒲、佐摩銀、日本画、日本刀あたりでさえ、かなりの交換数に。

この時の染料在庫は8%、等数交換の織物は46%くらい。
武具でも33%くらいの江戸でした。
干ばつのため、染料にボーナスがついてくると微妙でもない。

干ばつ時は香料と染料と香辛料のレートが上がるらしい。[えびのキバ(南蛮貿易/日本)]
香料は白檀が有名なためか、割りと在庫が多いことも。
東南アジアの香辛料では固有レートが微妙だったり、在庫が多いこともあるのを考えると。
干ばつ時に在庫を見て貝紫を運ぶのは有りだなっと。

微妙って言ってごめんよ!
でも、干ばつ時に運ぶ物として、もうちょっと良い一品があるそうなのですが。
これは私が調べたわけじゃないので、残念ながら公表できません。。。
まだ自分でも運んでもいませんし・・・。

本職が商人の人ならば、じんわり考えればわかると思います。
たぶん、きっと。



10022405.jpg

インド洋が安全海域に。
せっかくのインド洋ですので、商大クリもまだ、副官船も微妙というポルトガルの方は
ジャスミンを運ぶのもいいかもですね。

南蛮貿易をやるには船倉容量も大事だと思いますし。
あと、香料鍛えておくと南蛮貿易で白檀を積みやすいですよ!



↓明日には復活できるかな?という私に応援ボタンを!


ありがとうございます♪

←読んだら押してください♪

店長は稼動中

2010年02月24日 23:01



中の人が居なくても、店長は頑張ってます(`・ω・´)
時々、商品補充してますので覗いて行ってくださいませ。

釣り服とアドミラルコートは需要が多いようなので、
出来るだけおくようにしてます。
他に置いてると嬉しい服ってなんだろなー。
ちょっと置く服がマンネリ化してる気もするので。



10022302.jpg

先日、また上納品を投げてしまった。
しかし、萌えた。
なぜだか「がおおお」に激しく萌えてしまいました。

でも無反応で上納投げるよ!
それは中の人がテンパってるからっ!!!
仕方がないのです。

PKさんが何を言ってくれるか、いつも楽しみにしてます。
襲われるんだから、それくらい楽しみたいものです。



10022303.jpg

所持金が微妙だったので小額寄付www
正直すまんかった(・∀・)




10022304.jpg

なんとか東アジアが安全化。
結構上納投げたりしてたので、ちょっとハラハラしてたのよね。
安全化のためには出来るだけ投げたくないとこ。



10022305.jpg

今日の一言。
大型上納品のお礼を渡そうとしたら、受け取ってもらえず。
これくらいなら受け取ってくれると思ったのに><
相変わらず太っ腹です。
ありがとう、ありがとう。



【ここまでメモ】
・冒険Lv41→Lv42
・投資:パタニ100M
・いつのまにか「東南アジア秘伝料理・陸」と「東南アジア秘伝料理・海」が懐に。どこだっけ?
・稼動は洋品店のみ中



↓オラに元気をわけてくれ!


ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪

航海グッズは大事なのでございます

2010年02月23日 23:08



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

PFのお手入れに行ってまいりました。
30日というのは、あっという間なのでございますね。
これが光陰矢のごとしということでしょうか。

キシリア殿が下さった皮革999枚もあっという間に売り切れ、
今回は自力での補充も兼ねております。
ウシさんには申し訳ないのですが、お洋服の材料になってもらうのです!



10022202.jpg

久しぶりの船旅のせいか、航海グッズを忘れて出発してしまいました。
途中、不衛生の嵐とともに、船員さんが病気に・・・。
フランシーヌちゃんの看病の甲斐もなく、どんどん減る船員さんたち。
次回こそは忘れずに持っていきますので。
安らかにお眠りくださいませ。。。

化けてでないでくださるといいのですが。


10022204.jpg

道具を補充して、皮革を作り。
サントドミンゴで忘れずに航海グッズを購入いたしました。
帰りは火事もなく、無事にリスボンに到着でございます。

すると冒険Lvがアップいたしました。
たしかにわたくしにとっては、航海だけでも大冒険でございます。
今日の教訓を胸に抱き、次回の航海の糧としたいと思っております。
ほんと、グッズは忘れずに・・・でございますね。

今回の航海のあとも、ペットがバザーに出現いたしませんでした。
航海日数的にはそろそろだと思うのですが・・・。
もう一度、餌を差し上げたほうがよろしいのでしょうか?



キシリア殿ですが、お歳のせいか体調を崩しておられるようです。
去年患った病のせいで体調が微妙な時が多いとのこと。
1~2日で復活するとは思いますが、若干連絡が取れにくいこともあるかと思われます。
悪しからずご了承をお願いいたします。
以上、キシリア殿からの業務連絡でございました。


↓お見舞いにランキングボタンをポチりとお願いいたします。


ありがとうございます。

←読んだら押してください♪

出世の道は厳しい

2010年02月21日 23:52

10022105.jpg

長い!くどい!な我がblog・・・。
もっと簡潔に書けないのでしょうか。
まとめる力がないのでしょう、きっと。

投資や港のお話ですが。
旗が変わっただの、ランカーになったとか、ランキングに載ってたとか、
貧乏人がはしゃいで、きゃっきゃうふふ♪してるだけなので大目に見てやってください。
投資家でも何でもないし、投資家から見ればプッ(笑)って感じだと思うんで。。。

でも、こういうのってゲームを楽しむ上では、テイストのひとつですし。
小難しい話は私にはわかりませんので。





出世が遅いキシリアです。
とっくに冒険娘の低Lvセカンドにさえ爵位を抜かれてますからっ!

投資のお陰で准二等勲爵士に。
大海戦にも出ず、ほとんど海事も冒険せず・・・。
名声縛りがあるので投資だけだと男爵まで。

海事か冒険やらないとでしょうね。
気が重い・・・。



10022102.jpg

ゴアから貝紫を運ぶ。
買相場が高かったのですよ。
163%で6190D・・・。
積み込みだけで結構なお値段に。
でも、ここまで来たら積むしかない!

長崎通常、染料17%、火器42%
結果は、種子島895樽、貢献度1768。
微妙微妙!
赤字にはならないけども。
距離と購入相場を考えると・・・。

やっぱ安い時に積まないと利益が。。。
染料の在庫がいつもより多かったのも敗因。



10022103.jpg

この日はふるわなかったのでジャスミンに移動。
久しぶりのジャスミンは良相場。
出遅れてたので旬は逃したけれど、おいしおいし。

南蛮貿易もいいですが、ジャスも真珠も充分な利益だせます。
インパクトでは南蛮なんでしょうけど。。。
南蛮で交換数が少ないとか言う人は、
こっちやった方がいいような気がするんだけども・・・。
ノウハウが確立されてますし。



10022104.jpg

いつもの海域情報。
なかなか東南アジアも東アジアも安全になりません(´・ω・`)
次こそはっ!



【ここまでメモ】
・三等勲爵士→准二等勲爵士
・パタニに投資、また金額メモるの忘れてるよ。。。
・きゃっきゃうふふ♪もほどほどに。



↓読んだら押していただけると元気になれます!


ありがとうございます♪

←読んだら押してください♪

疫病と芋ならまだいける

2010年02月20日 20:48



アルパカ積んで日本へ行く途中に寄り道。
ラパ・ヌイの海きれー!
すごーぃ!

ひとしきりキャッキャした後、どこから出るのかちょっと悩みました。
ちょっとですから、ちょっと。

ほんとに。。。



10022002.jpg

ふと見るとブルネイがネーデルに。
困ります・・・。
関税がー、関税がー!
うわーん。

伯爵になれればいいんでしょうけども。
遠く険しい道のりすぎます・・・。
だって、冒険も海事もやってないんで名声足りないんです。
はぅ・・・。



10022003.jpg

ということで、ブルネイに投資。
ポル40%:ネデ46%からスタート。

それにしても投資。
まるでホストに貢いでるような錯覚がwww
お金を出した方になびくとか!
さすが大人のゲームです(違



10022004.jpg

交易しつつ1時間ごとに投資。
なんとか戻す。

と思ったら、ネデの投資が入り始めるし(´・ω・`)
ぷるぷるしながら追加投資。



10022005.jpg

お陰さまでランカー入りしてました・・・。
大投資戦とかがあってないんで、これくらいでもランカーに。
特にメリットも無いし、恥ずかしいだけのような。。。

この後もネデのピッタリ100M投資が入りつづける。
計算しながら入れればきっちり100Mになるんでしょうね。
すごいなー。
無駄がない( ・ω・)=3

次の日にはまたネデ旗になってたようで。
他のポルの方が戻してくださったそうです。
ありがたや、ありがたや。

ほんとポル籍だと関税が高いんで。
旗が変わると・・・ね。
色々厳しいんです!ヽ(`Д´)ノ



さて、今日の南蛮。
そうそう火器を比較メインにしてるのは、火器取引を持ってないから。
ちなみに南蛮優遇もありませぬ。

10022011.jpg

長崎戦争、サイカク1428持ち込み。
医薬品4%、火器48%くらい。

貢献度/持込数のレートだと1.94でした。
戦争でボーナス付いてるんじゃないかと( ・ω・)

[えびのキバ様より]
戦争時は火器と武具と医薬品のレートが上がり、全ての交易品種の在庫が減る。



10022006.jpg

長崎通常、白壇1681持ち込み。
香料19%、火器44%くらい。

ぼちぼちな感じ。
やっぱり白壇は安定感ありまする。

貢献度レート1.04でした。
あれ?でもこの計算方法だと2.0くらいと聞いていたのだが。

どこか読み飛ばしてるなきっと。。。
(交易品固有の"交換レート値":自堕落航海記さまみきらすのへやさま

【追記】
「貿易時上昇貢献度/納品個数/(1-納品交易種の在庫)^2」が"a"の値とのこと。
自堕落航海記さま、ありがとうございます。
【追記終】





10022007.jpg

長崎干ばつ、硝石1650持ち込み。
鉱石19%、火器46%くらい。

遠いけども、まずまずってところ。
干ばつだから香料のほうが良かったんだろうが。。。
運んでる途中だと、どうにもなりませぬ(´・ω・`)
貢献度レートは0.98でした。



10022008.jpg

堺疫病、サツマイモ1680持ち込み。
食料品4%、火器29%、繊維44%、酒類23%、宝石12%くらい。

疫病ボーナスがついてるせいもあってか、青苧が等数交換に。
他の物もかなりいい数でてます。
同じ芋でも前よりも当たると大きいのね。

酒類と宝石は取引スキルで底上げされてるので
火器より在庫は少ないけど数が増えてますね。
スキル+R1でどのくらい変わるのか知りたいなぁ。
どこかに載ってそうだけども。
どこだろう。

まだまだ芋もいけるよ!って思える数ですね。
とは言え在庫が低くて疫病タイム限定だけどw

ミスして佐摩銀に交換・・・。
貢献度レートは2.14でした。
欧州持って帰ることにしました。
酔ってたんだと思う、うん。


以上、つらつらと1日の交易をまとめてみた。
この日だけ見れば、やっぱり前より儲かってるよなー。

[ まだ南蛮交易が儲からないとのたまう奴がいるわけだが] by 月Style

こういうことなのかな。
生粋の商人有利なのはいいことかも。



10022009.jpg

この日、3回も上納投げてしまった・・・orz
いつもなら2ヶ月に1回くらい使うか使わないくらいなのにっ!
うっかりしてた。

儲けからすると雀の涙程度ですが。
海域変動に関係するかと思うと嫌だなーと。
くそーっ。



10022010.jpg

地味に上がった身体言語。
上がったからといっても失敗するときはする。。。
R10まで上がれば体感変わるかな?



【ここまでメモ】
・身体言語R5→R6
・補充アイテム:投資申請書@8.8K*100枚
・ブルネイ投資、がんばれ私
・上納品投げすぎて反省



↓読んだら押して頂けると嬉しいです;;


ありがとうございます!

←読んだら押してください♪

アルパカに浪漫を・・・

2010年02月19日 21:29



アフリカ西岸が無法になってたので南米周りで日本へ。
なので、ついでにアルパカを試してみようかと思ったり。

コピアポに寄って積み込み。
リスボン~コピアポ~江戸で85日。
まぁ、うちの鈍足商大クリじゃこんなもんか。



10021902.jpg

アルパカかわいいよアルパカ。
いつ見てもラブリー。

家畜取引が低くて57匹しか積めないのが悲しい。
羽毛毟りしなかったからなぁ・・・仕方なし。
そこは、がっつりカテ1連打しまくりでカバー。



10021903.jpg

日本が近づいてきて、ふと見ると。
長崎は祭り!

酒類にボーナスつくじゃないですか。
こんなことなら、いつものようにワイン積んでくるんだった・・・orz
なぜ今日に限って積んでないのかとっ!
くぅ;;



10021904.jpg

アルパカちゃん1653匹。

とりあえず江戸から長崎まで見て回る。
駄菓子菓子!
どっこもイマイチ感ありまくり(´・ω・`)



10021905.jpg

一番マシっぽかったのが祭り中の長崎。
家畜2%、種子島46%で種子島292樽。
繊維と香辛料の在庫%は見忘れてt

家畜の在庫はほぼ底なんですけども・・・。
微妙すぎて、東南アジアで積み込んだのと大差ないような。

ちょっとだけ、ちょっとだけだけど。
アルパカに夢みてましたっ!!!
いぁ、破壊力のある交易品じゃないって話は薄々知ってたんですけどね。
ふわふわアルパカちゃんでワーイって、そんな夢を見てt
浪漫が大事(`・ω・´)bシャキーン

うわーん;;



いつも拝見しているblogに興味深いことが。
[南蛮貿易交換個数公式 Rev.0.3]
というものが、自堕落航海記さまこちらに載ってまして。

まぁ、おつむりの悪い私には計算式すげーっ!みたいな。
頭の悪い感想しか言えなくてすいません^^;
詳しくは自堕落航海記さまでごらんくださいませ。
そして、おつむりの悪い私に解説してくださると嬉しいかもかもっ!

その公式の中に「a:交易品固有の"交換レート値"」というものがありまして。
みきらすのへやさまで調査されてます。
今回のアルパカをその方法で計算してみると。。。
アルパカは0.4でした。
ちなみに白壇は2.0だそうでs

好景気でレート値が上がってるとか他の在庫が多いとか
そんな感じじゃないとってことでしょうかね(´・ω・`)
ふぅ・・・。



10021906.jpg

銀のタロットの力を借りて!
あっさり女帝がきました。
年末のビンゴ大会での店長の強運に感謝です。

今回のバレンタインイベントのロットとかで
出るかなーと思ってたんだけども・・・。
次は何の時に出回るかしら。
ストック増やしたいなー。

5周年記念あたりで出るといいなっ!なっ!



10021907.jpg

効果が切れる前に洋上に居ないといけないのがポイント。
ぼんやりしてて切れたりしないかと若干ハラハラ。。。
2回目の有効時間が来たら、思ったより早めに点滅が始まった。
たぶんタイミングは覚えた、たぶん・・・。

それでもまだ91/120とかなんで、あともう一回くらいかな?
1回で終わらないとは、削れすぎですね。
イカめっ!
キィーーーーッ!



10021908.jpg

東南アジアか東アジアが来てくれると思ったんだが・・・。
残念(´・ω・`)



↓計算式とか考えれる人って凄いよなーボタン


文系タイプなのでさっぱりなのです。

←読んだら押してください♪

PFの罠

2010年02月18日 18:15



昨日から鼻がムズムズ、涙がポロポロ。
風邪のせいにしては何かが違う・・・。
もう花粉が飛んでいるのだろうか。
花粉きらい花粉(´・ω・`)

PFのお手入れと皮革作りにカリブまで。
まずはサントドミンゴに寄って配達クエ達成。
そして忘れずに道具屋でお買い物。



10021802.jpg

NPC売りの品も店長が時々お出ししてます。
今は共有倉庫が使えるから耐久減らさずに持って帰れるのも嬉しい。

ストローハットにカリビアンシャツ。
定番な組み合わせだとも、大好きだったり。
しかし、ストローハットは男性専用(´・ω・`)
男女共用にしてくれないかなー。



10021803.jpg

染料系を作って、皮革を1000枚作ったところで問題発生。
貯蔵庫から取り出せなくなってしまう・・・。

前にも同じことがあったよなっと。

2009.12.17 既知の不具合に関するお知らせ
●プライベートファームの貯蔵庫からの引取りにおいて、積荷容量に余裕がある場合でも「1品目で1000個以上」を保持することになる引取りができない
※「1品目で1000個以上」の所持量となる交易品がある場合には、引取り前にアパルタメント等に保管後、引取りを実施いただくことをご検討ください


うん、、、そうでしたね。

しかし、ここはPF。
アパルタメントも共有倉庫もないんだよ・・・。
仕方が無いので皮革を1枚ポイ捨て。

この不具合の告知があってから、かれこれ2ヶ月。
そんなに難しい修正なんでしょうか。
素人にはわかりませんが。

南蛮貿易をいぢる前に、こういうのを先に直して欲しかったかも。
もしや忘れt



10021804.jpg

皮革とコーデュロイを店長の商会ショップに詰め込む。
皮革が9Kコーデュロイが10Kと結構なお値段なんですけども
これが何故か売れる!
皮革だと2~3日後には完売してたりするので侮れません・・・。

ブーツ強化とかで使うんですかね。
もっと安い値段で出してるとこもあるんですけど、いいのかなー?
まぁ、ウシ積んでカリブ往復して、商館ショップに放り込むだけなんで
私は儲かるんですけどね(・∀・)

それに比べてコーデュロイは結構な手間が・・・。
今度から安いショップで仕入れようかと悩み中。
もともと洋品店用の材料ストックだから転売するつもりはないけれど。
結果的に転売になっちゃうしなぁ。。。
どうしよう。



10021805.jpg

ここのとこ鯖障害多いですね。
他のネトゲに比べたら格段に安定していた大航海なのに。

2/2のメンテで「サーバー機材増強のため」とか言って長めのメンテだったんだけども。
どうなってんだろー。
不思議、不思議。

エコ?



↓ブログランキング参加中。うっかり押しちゃっていいんですよ。


ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪

バレンタインなんてーヽ(`Д´)ノ

2010年02月17日 23:42



バレンタインが終わったから、イベントも終わってたと思ってたら。
期間は23日までだった。

14日にやろうと思ってたら色々あったり、寝込んだりでインできず。
これが致命傷になるなんて、この時は思わなかったよ・・・。

とりあえずナポリへ。



10021702.jpg

マリーアちゃんの意中の人探し。
探してくる人はランダムらしく、私は冒険家の真面目な人。
ナポリの中だけで済んで一安心。

冒険家って言われた時、
遠方まで探しにいくイベントだったらどうしようかと。
いつも無駄に移動させられるのでヒヤヒヤした・・・。


10021703.jpg

ちゃっちゃと終わらせて、お礼を頂く。

10021704.jpg

街の菓子屋からもお菓子を頂く。

お菓子系って貰うのは嬉しいんだけども、枠の関係上つらい・・・。
食べちゃえばなくなるからいいんですけどね。

勿体無くて、なかなか食べれない人なんです。
貧乏性ですね。
けちくせー。



10021705.jpg

お菓子屋の隣にロット屋の店主。
きっとロットとか貰えるんだわとウキウキ。

しかし、何もくれない・・・。

St. Valentine’s Day in 2010~大航海時代オンラインまとめwiki(総括)
ロット屋の店主
商業地区出航所と海事ギルドの間にいるロット屋の店主から、バレンタインプレゼントが貰える。
※2/14(日)、1日限りのプレゼントです。現在はもらえません。


ちょっ!Σ(゚Д゚;
何という罠・・・。
嫌がらせの域ですよね!(言いすぎ)

14日にイン出来なかったらアウトとかシビアすぎ。
公式をよく読むと「バレンタインデーにナポリを訪れると、何かいいことがあるかもしれません。」とか。

まぁ、知っててもイン出来なかったら意味ないし。
どっちみち、この日は無理だったしなー。

ちょこっとだけど、ハートの紋章が欲しかった。
買えばいいんだろうけど、そこまでして欲しくないというか。
ちぇーっ(´・ω・`)



10021706.jpg

やる気↓になりつつ、先に受けてたのでこちらの依頼もクリア。
遠くではないけども移動ありで、更にテンションだだ下がり・・・。

それにお相手のことを家族や親戚が認めてくれたのはいいんだけども。
オスマンですよ?
宗教問題はクリアしなくていいのだろうかと、、、、
おばちゃんは要らぬ心配をしてみました。

ラウラさんはどうみてもキリスト教徒なんだけども。
いいのかしら。



貰ったリングは。

10021707.jpg

なんだかビミョー。
せめて財宝鑑定よ探索が+2ならばいいのに。
気が利かないったらありゃしない・・・。

時期を逃したせいもあって、個人的に微妙イベント。
イベントに飽きてるのもあるのかもしれない。
あんまり乱発されると、それはそれで忙しいなっと。

まぁ、やらないならやらないで、イベントが少ない!と言い出すんですけどね!w
これだから我侭なユーザー様は・・・(´∀`*)



10021708.jpg

東アジアが危険海域に戻って、アフリカ西岸が無法海域に。
日本での貿易も往復も危なさげなのでご注意を。

次で東アジア安全がくるといいな。



↓投げやりな感じだなーと突っ込むボタン


すいません、すいません。

←読んだら押してください♪

インドで青苧

2010年02月16日 20:15

ちょっと出かけたら風邪引いた。
体が弱すぎると思う今日この頃・・・。
全く運動しないのがいけないのでしょうか。
運動だるい。。。





店長の生糸在庫が少なくなったので欧州に戻ることに。
その前に江戸と堺で釣り。
街釣りでも換金されない魚っているのね。
江戸ではコイとスズキ、堺ではハモとアマダイ、マダイが換金されなかった。
5年近く経とうというのに、初めて知った・・・。
びっくりです。

コイとハモ、アマダイは街釣りのみっぽく。
日本でしか釣れない模様。
しかし、街釣りはスキルが自動継続しないので結構だるい。
自動になればいいのになー。



10021502.jpg

ハモを釣っていて思う。
日本で採集したらマツタケが採れないのだ!と。
レシピで土瓶蒸しとかあれば美味しそう。

採集だと作るの大変そうか。。。
マグステより強力料理になれば売れるかしら。
難しいかなー。

最近、調理やっててもマグステと木魚ばっかだし。
うーん(´・ω・`)



10021503.jpg

江戸・堺で釣ったお魚を納品。
そこまでは良かったものの・・・。

途中で釣った魚類は納品済とのこと。
何を納品したか忘れたし。
ログから拾うツールを使ってみたものの、
Jolieや店長のと混じってしまって、どうにもならず。

個人的に魚イベント終了\(^o^)/
そんな気分です・・・。

調査度1955。
コンプリートしてる人も多そうなんで、良さげなアイテムもらえるか謎なライン。
どうにかならんもんだろうか。
くそっ。

何を収めたかを教えてくれるシステムとかは難しいだろうから、
キャラごとにログを分けるようにしてくれないだろうか(´д⊂)‥ハゥ
未だに実装されないってことは、技術的に難しいんですかねー?
こういうイベントの時は不便でしかたない。
うわーんヽ(`Д´)ノ



さて、今日も南蛮。

10021504.jpg

ディヴで青苧を売ってみた。
売相場も良かったのもあって、かなりの儲け。
距離があるのが難点だけれども。

次の日はマスリにて青苧124%↓。
ふっかけMAXで33,500D。
ここらは東南アジアよりだけども、関税がかかってちょい厳しく。
回転を取るか利益を取るか微妙なとこ。

アプデ以降、青苧・西陣織の交換数が多めなことが多い気がする。
なので、まとまった数の青苧と交換できたり。

ネデあたりだと、欧州に持って帰るのが良いのだけども。
イベリアの売却値は100%くらいで青苧37K強といったところ。
ポルトガル籍で欧州に持って帰るよりは、インド圏内で落とすのも手かなっと。

インド圏で落として、貝紫や硝石を積んで日本へ帰れるし。
距離があるので東南アジアに比べると微妙かなー?
どうなんでしょう。



10021505.jpg

マスリパタムで硝石を積んで江戸。
街状態は通常。

江戸の在庫状況は
鉱石グラフが13%、食料品が41%、織物が35%



10021506.jpg

そば、西陣織、クチナシ、青苧の交換数がいい感じかと。
この時、江戸以外の交換数は全然だめ。
在庫に応じて持ち込む街を選べば何とかなるようです。

とはいえ、まだ堺・江戸の交易許可が出てない人あたりだと
大変そうですけども・・・。
在庫が多い品目を入れると貢献度さがるようですし。
アプデ以降は在庫多めな設定なので、気をつけないとです。。。

これから中国・韓国の港が実装されれば、持ち込める港が増えて
全体の在庫グラフが落ち着くんじゃないかと予想。
アプデ前は堺と江戸がいらない子扱いだったのを考えると、
今の状況のほうがいいのかなー?

前より儲けが少なく~とか聞くこともありますが。。。
個人的に儲けが変わった感じはしないです。
ただ、欧州に帰る時に種子島を揃えるのが大変になった気はする(´・ω・`)



10021508.jpg

マスリで硝石積み込んでたらUP。
取引が低い上にブーストを持ってないので、積み込みが大変。

南蛮やるには取引スキルを多種鍛えておかねばと実感。
色々と中途半端なのが悔やまれる。。。
くっ。



10021507.jpg

投資したせいか、交易名声がカンスト。
交易Lvもこれ以上上がらないし、
爵位を上げること考えたら冒険やったがいいのかなー。

取引も上げないとだし、どうしましょ。
うーん。。。



【ここまでメモ】
・鉱石取引R4→R5
・課金切れた・・・
・離席中にTELl頂いた方々に、この場を借りて感謝とお礼を♪
・バレンタインイベントやってねー!



↓魚イベントが詰んだ私を励ますボタン


ありがとうございます;;

←読んだら押してください♪

戦争と医薬品

2010年02月13日 15:55



何だかカオス風味な南蛮貿易。
いぇ、私の頭が悪いだけなんでしょうけども。
ピークタイムの人出だと、何を持っていけばいいのやら。
在庫大杉。

雑貨や家畜、武具あたりはいつも低目なんですけど。
近場にある品じゃ、このラインはイマイチだったと記憶。

ただ、はまれば前より交換数は多いし。
下方修正ではないけれども・・・。
はまらないとトコトン悪いのも、また辛し。



10021202.jpg

戦争だー!戦争だー!
ってことで、大隅で戦が始まって、治療道具が売れてるとのこと。
たぶん医薬品だよね?と思って運んでみる。



10021209.jpg

うほっ!
いい感じ、これがはまった時ですかね。

この時の、医薬品グラフ食料品グラフ火器グラフ
医薬品6%、食料品36%、火器33%くらい。

ボーナスついてるのかな?と思ったけれど。
Wikiには、対応する交易品には入れられてない・・・。

医薬品と火器の差は27%くらい。
個人的にはボーナスついてるような気がするんだけども。
うーん、気のせいか。



久しぶりに旗戻し。

10021206.jpg

最近、ヴェネツィアが頑張ってるようで。
ポルトガルだったところが赤くなってたり。

ここいらは使ってる港なんで、青くなっててもらわないとです。
そばとかそばとか、真珠とか!
伯爵とかじゃないので、関税かけられるとツラいんです。



10021207.jpg

投資、投資。
クチンとマラッカの旗を戻しておこう。
とりあえず旗だけ変えておく。
影響度を引き離しておけばいいんだけども、待つのがダルいです。

クチンはその後、またヴェネったみたいだけど他のポル人が戻したみたい。
東南アジア方面は使ってる人が多いんで、私みたいな一般人でさえも投資するし。
結構難しいと思うんですけどねぇ、ヴェネ的に。
カラカスのあるカリブとか西アフリカ方面を狙ったがいいと思うんだけど。
どうなんでしょう。



10021208.jpg

サンゴを運んでみようかとグアムへ。
発見してなかったよ!
あぁ、びっくり。

ちなみに運んだサンゴ1671樽、宝石23%、織物68%で西陣織758樽。
45%差があっても1000越えとかにならないのね。
街状態が不景気だったかしら?
それともサンゴが微妙だったのか。
わからん、わからん。。。



【ここまでメモ】
・グアム発見。
・補充アイテム:投資申請書@7K*100枚
・クチンとマラッカに投資。金額メモするの忘れた_| ̄|○




↓戦争時に医薬品ボーナスがあると思う人ボタン


やっぱ気のせいでしょうか?

←読んだら押してください♪

工業品対工業品で造船特需

2010年02月12日 14:55



懲りずにNPCに突っ込む。
ギリギリで間に合って、事なきを得る・・・。

拿捕されると撤退阻止されまくりだし、勝負はあっという間。
突っ込まなければいいものを。
なんでしょうね、注意力不足すぎる。

無視できるくらい強ければいいんだけども。
海事上げとかしてたら、また休止しかねないですし。
( ´ー`)フゥー...



さて、南蛮貿易。

10021104.jpg

同じ品目での交換数が変更されたかどうか実験。
今回は工業品の硫黄、石炭、木材の3種で。
アプデ前は硫黄>石炭>>木材でした。



持ち込みは長崎、造船特需中。
工業品と火器のグラフです。
赤い線は参考につけた50%ラインです。

10021102.jpg

10021103.jpg

工業品30%、火器48%くらい、差は18%

比較個数は各300樽を投入。
硫黄→種子島127樽
石炭→種子島90樽
木材→種子島31樽

アプデ前に比べたメモでは、硫黄55樽・石炭39樽。
今回もアプデ前も硫黄1.4:石炭1くらい。
なので、交易品の交換比重(?)は変わってないと思われます。
しかし、比べたのは近場の交易品ですので、一概には言えませんのでご注意を。
遠方から運んでくる交易品の価値が上がってるかもしれませんし。



10021105.jpg

比較に使った、硫黄540、石炭558、木材368を投入するとこんな感じ。
工業品と火器の差が18%でレートの低い木材がある割には交換数が多い気がしました。
造船特需だと工業品のレートが少しあがるのだろうか。
そこらへんは複垢で多数の品目を持ち込める人じゃないと
比較するのは難しそうなんで・・・。

前日、白壇を持ち込んだ時に15%差で、半数くらいの種子島だったことを考えると。。。

在庫が即時反映型のため、グラフがあくまでも目安にしかなってないので、
違う時間で比較することは何の意味もない事だとは思いますが・・・^^;
断定は全く出来ませんけれども、なんか雰囲気的に
造船特需だと工業品いいのかかなー?くらいでどうでしょうw



10021107.jpg

いつもの海域情報。
東南アジアが安全海域に。
東アジアも安全中なので、2/16までは南蛮貿易日和。
稼ぐぞー!



↓少しは参考にしてやろうボタン


ふわふわした見解ですいません^^;

←読んだら押してください♪

いいのかわるいのか

2010年02月11日 16:44



ソムリエになって、やっとアップ。
疫病オンラインじゃなくなったし、ソムリエも微妙かしら。
アプデで仕様が変わって、転職したのが無駄になったかな・・・。

どの職が良さそうかわかるまでは、とりあえずこのままでいいか。
また修正とかあるかもだしなー。
ぼちぼちやるかな。



画像が大きめで。

10021002.jpg


10021003.jpg

長崎、干ばつで、赤いラインが50%
香料が25%、火器が46%といったところ。
差は21%かな。

在庫グラフの底上げがあったのか、割りと高い位置をキープしてる。
今まで底しか見たことないような雑貨なんかでも、そこそこの位置だったり。



10021004.jpg

白壇1309樽で種子島は484樽って感じ。



次に。

10021005.jpg


10021006.jpg

長崎、造船特需。
香料が30%、火器が45%くらい。
火器の在庫が干ばつの時とあまり変わらず、香料がUPで差が15%くらいに。



10021007.jpg

白壇1681樽で種子島223樽。
持ち込み数は多いのに、格段に悪くなってる。
街状態の干ばつも造船特需も香料には関係ない気がするし。
やはり香料在庫が増えてるからか・・・?
でも5%くらいなんだけどなぁ。
【追記】Wikiを見ると干ばつだと香料は対応する交易品とのこと。ボーナス付いてるからか!

うーん。
交換したい品目と持ち込む品目の差を見極めないとなのは確かなんだけども。
ちょっとシビアすぎるんじゃないのかしら。
それとも交換タイミングのせいか。
わからんなー
ちぇっ。。。

どの品目も在庫グラフが高くなってるのがなー。
何を持ち込もうか悩む、悩む。

投入後のグラフの伸びも前より大きい気がするし。
移動時間がそこそこかかるゲームなんで、
あまり早くて大きい変動ってのは向かないと思うんだけども。

なにがなんだかよくわかりません。。。
謎ぃ。



【ここまでメモ】
・嗜好品取引R6→R7


↓南蛮貿易わけわからんボタン


もうちょっと情報収集しないとかぁ(´・ω・`)

←読んだら押してください♪

どうなる南蛮?

2010年02月10日 14:15



一昨日から通夜葬儀で出かけてて、大航海やってなく。
Azuchiアプデで何があったのかも把握できてません。

公式ページで確認しようとしたら、先ほどまでメンテだったようで・・・。
やっと見れたと思ったら南蛮不具合とな?

2010.02.09 【追記】既知の不具合に関するお知らせ

お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
下記についてご確認いただけますようお願いいたします。

<修正予定の不具合>
-------------------
●南蛮貿易の在庫の変動が正しいタイミングで行われない
※上記の不具合により、南蛮貿易の在庫量が少なくなりやすく、
 極めて報酬を得にくい状態となっていますので、くれぐれもご注意ください。

●南蛮貿易情報画面の街状態予測コメントが、画面を開くたびに変化する
-------------------

不具合の修正対応につきましては、修正完了後に<公式サイト-アップデート情報>にてお知らせいたします。恐れ入りますがご了承のほど、お願い申し上げます。

<追記 02.09 22:25>
本不具合につきましては、後日臨時メンテナンスでの修正対応を予定しております。
臨時メンテナンスの実施に関しましては、詳細が決定次第、公式サイトにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


知らずに白壇、コーヒーを運んでみたが、前とあまり変わらぬ数を交換出来たんだけども・・・。
たまたまかしら。

確かにグラフの感じは変だったし、やっぱり不具合か。
現在、緊急メンテ中。
南蛮貿易の変更が本当にわかるのはこれからってことでおk?

前より稼ぎにくくなるようなら、やっぱり香辛料などの従来の方法が
良いんじゃないかーと思うことになりかねないんですけども。

【追記】

2010.02.10 サーバーアップデート情報 〔対象:全ワールド〕

<不具合修正>
●南蛮貿易の在庫の変動が正しいタイミングで行われない不具合を修正

●南蛮貿易情報画面の街状態予測コメントが、画面を開くたびに変化する不具合を修正
※本修正は、 こちら<重要なお知らせ-2010.02.09掲載>で既報の不具合への修正対応となります。該当のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます


ん?【追記終】



10020902.jpg

東アジアが安全海域に。
しかし、南蛮がどうなるかによっては、意味なしか・・・。
さてはて、どうなる?



↓内容薄いよ!とつっこむボタン


精進します・・・。

←読んだら押してください♪

海のいきものでございます

2010年02月08日 01:16



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

本日は珍しく、よその港へお出かけでございます。
なんでもセビリアに海の生きものを集めてらっしゃる学者さんがいらっしゃるとのこと。
その方に協力してさしあげるようにと、キシリア殿から指示をいただきました。

商品が海風で傷まぬよう、倉庫に詰め込みセビリアへ。
そこには魚市場が!
どのバザーにも珍しいお魚がいっぱいでございました。

わたくしは釣りスキルを持っておりませんので、
ありがたくバザーのお魚を使わせていただきました。
バザーを開いてくださってた方々に感謝でございます。



10020702.jpg

こちらが海の生きものを集めてらっしゃるフェルディナント博士。
博士も見たことがない種類なお魚。
苦労しただろうね、とお言葉を頂きましたが
わたくしはバザーで買ったのでございます・・・。
申し訳ありません。

それにしても、研究者さえ見たことのない種類を集めるとは
さすが熟練釣師のみなさま、さすがでございます。
遠方から持ち帰るにはネズミの害などがあって、
とても大変だとお聞きしております。

色々と工夫して無事に持ち帰られたのでございましょうね。
博士には大事に使って頂きたいと存じます。



10020703.jpg

渡したお魚の中には、博士の心を惹きつける種類があるようでございます。
その手の種類にはボーナス点がいただけるようです。
映画『オーシャンズ』というものに登場するお魚とのこと。
博士の虎の巻みたいなものでしょうか。
エセ航海者のわたくしにはわかりかねますが・・・。



10020705.jpg

博士にお渡しするのが、また大変でございまして。
1種類づつしかお受け取りくださいません。
その上、確認作業をされるので面倒なのでございます。

学者の方って、マイペースでのんびりされてらっしゃる人が多いのでしょうね。
世間ずれしてるともいうのでしょうか・・・。
困ったものでございます。

博士にお渡しすると調査度が上がるようになっております。
わたくしの調査度は1035でございます。
全種コンプリートされると3415とのこと。
3分の1くらいで少ない感じでございますね・・・。
またセビリアに行った時に、お渡ししていない種類があったらいいのですが。

何でも善意で安売りしてくださってる方のバザーを
買い占める方が出ているようでございます。
安売りする方が悪いなどと言う方もいらっしゃるようですが、
人の善意を踏みにじる方が一番悪いのではないでしょうか。

世知辛い世の中でございますね・・・悲しい。



10020704.jpg

話は変わりますが、先日新しい副官を雇用いたしました。
2人目の副官でございます。

Jolie嬢が二人目を雇えないと愚痴られていらっしゃったので、
てっきり私も雇用条件を満たしていないと思っておりました。
ところが、縫製修行のお陰でわたくしのLvは40を越えており、
フランシーヌちゃんのLvも20以上でございました。

Jolie嬢には申し訳ないのですが、アパルタメントがありますので
3人目も雇えたりするのでございます。
次はどなたがよろしいのでしょうか。
航海に出ないので誰でも良いといえば良いのですけれども。
とりあえずキャプテンバックの枠が増えますし、早々に雇いたいと思っております。

それにしても、わたくしよりも航海しているJolie嬢が二人目を雇えず
わたくしが雇えるとは不思議でございますね・・・。
何かが間違ってる気がいたします。



↓読み終わりましたら、押していただけると幸いでございます。


ありがとうございます。

←読んだら押してください♪

マルグリット詣

2010年02月07日 12:16



ここのとこバザー放置な時間が多め。
急に思い立ってリボーンを1話から見はじめたからです。
獄寺可愛いよ獄寺。

土曜日とあって、お洋服が結構売れる。
割りと2着同時購入な方とかいらっしゃって
何だか気前が良かったり。
南蛮貿易や薔薇錬金のせいで、みなさまの懐が潤ってるのでしょうか。

「Azuchi」アップデート内容
その他のアップデート
・南蛮貿易において、街の在庫変動並びに、街の状態が変化する条件を調整します。航海者の皆さんが行う貿易によって、商機がさらに変化するようになります。

2/9のアップデートで南蛮に変更が入るようです。
どうなるんでしょう。
下方修正は勘弁な。



10020602.jpg

収奪品だと思われる梅花簪を購入!
意外と安かったです。
ブーストが微妙(?)だからでしょうか。

花飾りの部分が青色。
生産品の白だと薄すぎて印象がぼんやりしちゃうんで
この青い色は主張しすぎず、地味すぎずでいい感じ!
かなりお洒落だなーと思ったのと、安かったので即買い。

最近は趣味服で共有倉庫が圧迫されてきている・・・。
共有倉庫の拡張か銀行枠の底上げこないかなぁ(´・ω・`)



10020605.jpg

最近、微妙によく出会う気がする巨大生物。
航路が悪いんだろうけど・・・。

そうなると船部品の消耗が気になってくる。
特に強化フルあたりが問題。
生産品じゃないだけに磨耗しきると補充がきかないし。
憎すぎるイカ。



10020604.jpg

というわけで、初めてのマルグリット詣。
タロットで女帝が引ければ、船部品の耐久が若干回復する模様。

タロット 【03 女帝】
有効時間には「タロットによりスキルの獲得熟練度が増加する事があります」とのこと。増加率は10%
交易中に有効になると取引スキルの経験が多めに入ることがある。
タロット効果がなくなるまでに有効である時間は2回だけだが、魔術師よりはかなり長い有効時間。

効果消滅の際に洋上にいると装備している船部品のみ、耐久が最大耐久の25%数値分回復することがある。ただし名匠品など通常より高い耐久のものも、分母を超えて回復はしない。
状態異常などが発生していると回復しない。(カモメも含まれます)状態異常が無い場合でも稀に回復しない場合もあり

効果消滅の際に回復するのは、その時点で装備している船部品のみ。装備していない船部品や人物装備品の耐久は回復しない。また、副官船長船の船部品も耐久回復しない。


王女マルグリットのまわりには人だかり。
目当てのタロット(おそらく女帝でしょうけども)を引くまで粘る人々ですね。
まるで王女に無言の圧力をかけてるかの如くでした・・・、コワイよ。

雰囲気に居たたまれなくなったのと、待てない性格のため引いて離脱。
切れたらまた寄る感じでいいかなーと。

そんなこんなで3回ほど引いたけども、3回とも法皇でした・・・_| ̄|○
法皇に愛される女ということでよろしいか。
よく考えると、今まで引いたタロットも法皇が多かった気がする。
愛されてるというよりは、呪われているのかもっ?!

何だか、店長が年末に貰った銀タロットを引いたほういいような。
銀の方が女帝が出る確率高そうだし。
次、引いてもダメだったら銀タロかな。
そうしよう。



10020603.jpg

貰った南蛮品の数に失望して、もうしない!と思った商会貿易。
しかし、
「商会貿易による在庫反映は遅いですが、現地で行うよりも在庫増加量が4倍ほど異なります。」
とのこと。(Wikiより)
見返りは自分で運んだほうがいいけど、こういう利点があるなら入れておけば誰かのためになるかなっと。
他の人も同じような気持ちくらいで入れててくれれば、自分にも返ってくる気がするし。

情けは人の為ならず ですね。

入れるなら火器のがいいかなー?



【ここまでメモ】
・梅花簪(収奪品)購入@1.5M
・初めてのマルグリット詣
・商会貿易は在庫を増やす点では◎
・イカ退治とか出来ればいいのに!


↓読んだら押して頂けると嬉しいです!


ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪

チマチョゴリ

2010年02月06日 01:51



チマチョゴリが我が手にっ!
キャー!嬉しい。

本職は軍人だと言い張るお方から譲っていただく。
なんだか収奪レアが連荘モードで取れてるみたいです。
凄いですよねぇ。
運も必要だけども、出るまで数をこなさないとだし。
やっぱり粘れる気持ちが凄いです。

商ジベだったか、商大ガレに乗るために海事をやって、
必要海事Lvが低いのにもかかわらず、あまりのダルさに大航海自体を休止した私…。
そんな私に折れない心を伝授して欲しいものです。
無理だろうけど。



10020502.jpg

性能は微妙なところ。
耐久も低いので趣味品に近いかと。

レア装備の悲しさか、色の変更が出来ないのが残念。
まぁ、可愛いからいいんですけどね!

これでチャングムごっこが出来る!
いぢめられるのは勘弁だけどもっ。
なんで韓ドラって、いぢめいぢめピンチの連続なんだろう…。
時々イラってくるのは私だけじゃないはず。
たぶん、そう。



10020503.jpg

映画「オーシャンズ」とのコラボイベントが開始。
鯖対抗だし、何かいいものが貰えるかもしれないので参加、参加。

フェルディナンド博士のとこに行ったら人だかり。
賑わってます。
最初の試練は博士を探すことでした(・∀・)

ESC押せばいいんですけどね、ちょっと忘れてオロオロ。
鳥頭なんで仕方ありません。
いつも忘れるESC、便利なのになぜ忘れる。



10020504.jpg

鯖対抗のせいか博士前にお魚バザー。
見たこともない種類とかあって、それだけで楽しめる。
このイベントに納品出来る魚種は80種類あるとか何とか。
そんなに色々いるんですね。
初めて知った…^^;

1Dで売ってくれてる人が多く、お陰で多種類の魚が納品できました。
どこで釣れるのか、さっぱり判らない魚とかあったんで、
本気で助かりました。
感謝、感謝。

私も残ったブリとか売っておきました。
もっと東南アジアで釣ってくれば良かったなぁと反省。



10020505.jpg

最近、副官の行動が謎です。。。
追従が切れたかのように、ふらふらと明後日の方向に行ったり。
戻ってくるからいいんですけども。
積荷を持ったまま、どこかに行ったりしたらどうしようかと。
ちょっと心配です・・・。


エルダの動きも怪しいですが、シルビアも変・・・。
10020506.jpg

何だか一人でテンションあげてました。
街中でなに言ってんだ?!とドキドキ。

どうやら艦隊組んでた商会の人が、外で副官呼んで戦闘始めたそうで。
それはいいんだけど、なんで街中のシルビアまで気勢あげてんのかと言いたい。
どんだけ守備範囲広いんだよ、シルビア。。。

長年付き合ってきた副官達。
ジパングなアプデで意外な一面を見せられまくり。
まぁ、バグなんでしょうけどね。バグ。
それとも仕様?



10020507.jpg

東南アジアでも東アジアでも無かった。
いやはや珍しいなっと。

まぁ、どっちの海域もあれだけバンバン海賊被害が出てたら難しいか。
PK頑張りすぎだと思いますw
もっと手を抜いてください。。。



↓博士への納品方法が面倒くさいと思った人はポチリ


いちいち確認するのがいただけない・・・。

←読んだら押してください♪

酒場娘さんは現金なのです

2010年02月05日 00:51



こんにちは、JolieRougeです。

ここのところキシリア姉さまの体調が悪いようです。
そのせいか、地味に登場回数を減らされて迷惑してるのです!
姉さまも歳なんだから、もっと健康に気をつければいいのに。

さて、久しぶりに長距離航海なのです。
PFのお手入れを兼ねて、南米西岸~日本へ行ってきました。



10020402.jpg

南米西岸のリマ北東では探索を。
熟練漁師の釣具とか何とかの槍とかが凄い勢いで掘れちゃいました。
でも、目当てはインカヴェスティド。
なんとか1着入手なのです。
場所は入ってすぐのとんがり岩。
時間は40分くらいかなぁ。

釣具とか他のものがガンガン掘れちゃうので
所持枠を空けていかないと、すぐにリマに戻る破目に。
まぁ、リマから入ってすぐなので近いんですけどね。
やっぱり面倒ですわ。



10020404.jpg

今回の発見物。
日本関係が2つ追加なのです。

源氏物語は素敵でした。
イケメンの源氏の君が・・・。
恋の話はいいものなのです。
どこかに源氏の君みたいな人はいないかなー。

夢見る乙女なのです!



10020403.jpg

なんだか酒場娘さんに不人気なのです。
ジェノヴァ、リマ、堺で冒険の報告を断られまくり。。。
リマのティカちゃんはともかく。
ジェノヴァのベアトリスさんや堺のゆきちゃんとは仲良しだと思ってたのになぁ。

女の友情って儚いものなのですね・・・。

プレゼントをあげたら、報告してくれるようになりました。
友情は金で買えってことですか?
世知辛いのです。。。



10020405.jpg

無事に地元のマルセイユに戻ったら。
何かあってるようなのです。
港前にちっちゃな学者さんがいたのです。

セビリアにいる学者さんのお手伝いをするように言われちゃいました。
面倒だけども、こういうのはやっておくように!って姉さまにも言われてるので
セビリアにいってこようかと思います。
なにが起こってるのかなぁ?

それにしても、マルセイユの海洋学者さん。
協力をお願いするのに高飛車ですのよ。

これがツンデレって奴なのでしょうか・・・。
萌えるの?



そうそう、陸戦に関して情報入手なのです。
冒険家が集う場所で聞いたのですがっ!

大航海時代online冒険系専用スレ 110

815 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 2010/01/31(日) 12:40:36 ID:2JhfwMBj
ダンジョン宝箱の罠で造船許可証が燃えた
死にたい・・・

816 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 12:55:54 ID:jRFsbJvx
>>815
え?まじ?

817 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 13:05:43 ID:V33p5Y6k
>>816
宝箱から噴出す炎のトラップに巻き込まれた場合、
陸戦回復アイテムとか、クリア時にもらった名匠鍛冶道具や銀のタロットも燃えたことがある
カロネとか板とか、交易品は燃えたことがないので、スタックアイテムが対象っぽい
貴重品もちこんじゃダメだぜ

818 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 13:25:59 ID:jF4RfTMo
>>815
最高に重要度の高い情報を聞き込んでくれてありがとう。
知らなかったよ。

819 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 13:33:05 ID:+s73oUu6
キャプテンバッグ入れてても燃えるの?

820 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 13:34:15 ID:qygolikq
>>815
貴重な情報ありがとう。ガンガレ!!

821 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/31(日) 13:50:42 ID:/vayz9+g
沈没船の地図も燃えたなあ

何だか大事な物も燃えてしまうようなのです。
所持品が燃えるとか怖くて陸戦ができません。
持たなきゃいいんでしょうけど、倉庫銀行ともにパンパンだとムズカシー!

大事な物は金庫に保管しておかないと危険ですね・・・。
強くなれば、いいんですよね。強く。。。

でも強くなっても燃やされる時は燃やされるのか。
うーん、やっぱり大事なものは仕舞っておくのが吉ですね。




10020406.jpg

東南アジアも東アジアも安全海域になりませんでした!
南蛮貿易をやるなら注意なのです。



↓ランキングが下がると共に体調も下がった私を応援するボタン


ありがとうございます!

←読んだら押してください♪

憧れの職業

2010年02月03日 00:31



パレンバンの大投資戦に行ってきました。
リスボンから東南アジアまで自力移動。
@1時間というところで何とか到着。

もう人が多い。
こんなに人がいたのか?!と驚くほど。
もうヌルヌルと人と船が動きまする。。。
ちょっと気持ち悪いwww

人も船もが多くてカオスな状態。
そんな中、エモで挨拶してくださった方達がいらっしゃったんだけども。
どこにいるか必死で探すも見つからないこともっ><
反応出来なかった方には申し訳なかったです(´д⊂)‥ハゥ



10020202.jpg

ちょうど東南アジアは安全海域。
PKを気にしないでいいし、ジャンビが近いので
遅れて行った割には投資出来たかと。
12回往復で勲記を1200枚入手。
最近は高値だった勲記、これだけの人出だったら少しは下がるかしら。

ここのとこのFS造船特需は凄いものがありますし。
ちょっとは便乗したいものです、はい。



10020203.jpg

終了時はこんな感じ。
ポルトガルの影響度が削られてる。。。
爵位上げを兼ねて回復投資しようかな。

発展度の上限が上がったけど、どんだけ入れたら1%動くのかしら。
70Mくらいで動く?



10020206.jpg

ソムリエの転職クエストを受けた!
お酒好きです、お酒。
なので、憧れの職業です!
いつも飲むのは700円くらいのワインですがっ!(゚∀゚)
私はカベルネ種のワインが好き。
なので、飲むのはボルドーワインが多いかも。



10020207.jpg

北の名酒三種とボルドーワインのウンチクを聞いてくる。
ボルドーの親父曰く、「マルセイユではブルゴーニュワインが出回ってたよな」とのこと。
でも、あそこら辺ってプロヴァンスワインの産地だった気がするんだけど・・・。
やはりブランド力があるブルゴーニュが飲まれてるってことかしら?

親父たちのウンチクで、各お酒に合う料理も語られた。
ジンはニシンの塩漬けなどの魚料理、ウィスキーはハギス、
アクアビットはニシンのソテーやチーズとのこと。
何だか美味しそうです。
うーん、この組み合わせで飲み食いしてみたいものです。
お魚嫌いだけどwww



10020208.jpg

今回のソムリエ転職は南蛮貿易に良さそうだったから。
食料品に嗜好品、香料と3本柱に欧州からの持込に酒類といい感じかと。
まぁ、宝石取引がないのが痛いんだけども…(´・ω・`)
嗜好品の取引Rが低いので底上げしたら、また宝石商に戻りたいです。

ってか、こうやってふらふら転職するから、
どれもこれも中途半端なスキルRなんだろうなぁ^^;
どうも極めるということを知らないらしいです。。。
飽き性?



あと、、、すっごく、どうでもいいことなんですけど。
でも書かずにはいられない!

10020204.jpg

日本にいる酒場の主人とか街役人のNPC。
実装されてから誰かに似てる!と気になり続ける。
はじめはキム兄だっけ?とか思ってたんだけども、
そうじゃない、そうじゃないと私のゴーストが囁くのです(違

で、先日やっと思い出したっ!
日曜の21時にいつも見てたよっ!!!
この人↓

10020205.jpg

NHKのBSであってる韓ドラ、イ・サン
護衛官のソ・ジャンボさん。

似てるよね?
似てるって言ってー!

それとも、やっぱりキム兄なんだろうか・・・。
うーん、もやもやする。



【ここまでメモ】
・宝石商→ソムリエ転職
・工業品取引R6→R7
・パレンバレンの大投資戦参加
・琥珀の首飾り購入@8M



↓ランキング参加中。


↑押してくださると小躍りします。
アリガトー!

←読んだら押してください♪

ありがとうございます

2010年02月01日 02:03



ちょっと縦長すぎたか。。。
凄い数のフォトフレームがあって楽しすぎ。
あれこれしてる内に結構時間経ってた・・・。
LoonaPix

サーカムライナーローブのボリューム感が好きです。
これからは自分で作れるかと思うとウキウキ。
モード6が手に入ったので、好きなだけ着れる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



10013102.jpg

Twitterで売り希望が出てるのを教えていただく。
お陰さまで無事に購入することができました。
ありがとう、ありがとう。

そして、売ってくれた人がまた太っ腹で。
すんごく安かったですっ!
一応、買取希望を250Mで出してるとは伝えたんですよ。

10013108.jpg

なのに値段下がってるしΣ
あまりの豪気さに惚れてしまいそうでした。。。


購入後、早速作成に取り掛かる。
ブワヤジュールローブを作ったところで問題発生。

サーカムライナーとシュヴァリエは、縫製R17必要だった\(^o^)/

店長R15、箒で+1。
副官のフランシーヌちゃんは育っておらず。
どうあがいても+1足りませぬ(´д⊂)‥ハゥ
仕立て師になって修行しようにも、転職できるLVじゃなかt

キシリアで作ればいいのよ、キシリアで。
たしか縫製+1の副官がいたはず・・・たぶん。



10013104.jpg

Twitterにてオーダーを受けたら、お代と一緒に海賊ロットをいただいた!
初めての海賊ロット。
勿体無くてまだ開けてませんw
何がでるのかなー、楽しみ。



10013105.jpg

先日、孔雀の羽根細工を調達せねばーと書いていたら。
blogを見てる方から譲っていただけたっ!
すごいすごい。
何気なく書いてただけなのに、気遣ってくれてアリガトー!
これで孔雀のドレスが作れます♪

お代は要らないと言われたけれども、寸志程度お渡し。
ホントはこういう時って、お代を渡すのって失礼なのかもだけど・・・。
いつもどうしていいか悩んでしまう。
何か気の利いた物でも渡せるといいんだろうなぁ。



10013103.jpg

真珠仲間から収奪物をいただく。
処分は任せるとのことだったので、ルングスは洋品店に出品。
アヤンモはJolieが使うのです。

海事はてんでダメな私。
収奪ってどうやるのかさえ知りませぬ。。。
根気が必要ってのだけはわかるけども。



10013106.jpg

収奪品だけでなく、イベント品までいただいた。
お金を渡そうとしたら同額トレードに乗せられt


そして、素敵発言。
10013107.jpg

さすが大商人。
本職は海事だと言い張ってますけど、認めませんからっ!w

貰っておいて酷い言い様?



つらつらとトレード羅列ですいません。
ここのところ色々な方にお世話になりっぱなしで。
感謝の気持ちを伝えたいけども、上手く書けない・・・。

みなさま、ありがとうなのですっ!
マハラニ洋品店はみなさまの優しさで成り立ってます。
ほんと。

ありがとう!



↓週間IN数が増えると励みになります。


少しは面白いこと書けるといいんですが、、、
押してくれてありがとうございます(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪


最近の記事


