--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

感じのいい交易品(当社比

2010年01月31日 16:23



映画「オーシャンズ」とのコラボイベントが2/2から開始。
久しぶりのワールド対抗戦です。
前のオポルト釣りまつりは、序盤ごたごたしましたけども。
今度は大丈夫かしら?

世界の海を大調査~海の生き物を見つけよう~

航海術の発展により、世界中の海の生物を目にする機会が増えた西欧の街。
海洋学者のフェルディナンドはそれを喜ぶ一方で、西欧で高まる珍しい魚の人気を見て、希少な種が失われることがないか、人と海洋生物との関係を心配しています。

そこでフェルディナンドは、謎に満ちた海洋生物の生態を探ることで、人々の海洋生物への理解を進め、海洋生物の保護を訴えようと、航海者の皆さんに調査をお願いすることにしました。調査規模は大きく、対象は何と全世界の海洋生物たち!
世界全体を舞台にした一大調査に、セビリアの街は大いに沸き立っています。
航海者の皆さん、不思議な“海の生きものを見つける”旅に是非ともご参加ください!

なお、本イベントはワールド対抗戦です。4つのワールド間で調査結果を競っていただきます。最優秀の座を目指して、ワールドの仲間たちと協力して挑んでください。


調査とかあるけど生物学とかいるのかしら。
キシリアは地理だけだし、Jolieは生物学系は持ってないし・・・。
出来れば釣り発見とかがいいのだけれども。
どーなるかなぁ。



さて、南蛮貿易。

10012404.jpg

在庫変動のグラフだけども。
グラフの更新時間は10分とかいう噂。(Wikiコメ
しかし、グラフはあくまでも目安にしか過ぎないわけで・・・。

在庫は即時変動型。
なので、もたもたしてると・・・。

100130002.jpg

こんな感じでなかなか交換できず。
疫病発生直後にイモを投下する人は、よくなるんじゃないかとw
そして、どんどん交換したい交易品が減っていくという・・・^^;
まぁ、逆に疫病時のそばとかは増えることが多いのだけれども。

こんだけ負けると、種子島だとだいたい200個ちょいまで減ってること多し。
なのでグラフなんかアテにならなさ満点。
即時型って年寄りにはツライね!
反応速度遅いから!!!
くっ・・・。

もっと年寄りに優しい仕組みにしてやってください。。。



欧州から持ち込んだ交易品だけじゃ、よっぽどのことがなければ1:1は難しい。
疫病時のそばならあるかもだけど・・・。
ある程度積もうと思ったらインドネシア&東南アジアの往復はかかせない。

ってことで、近場で調達出来る交易品で、各品目の感じの良い子をメモ。
在庫次第なので品目別の優劣はつけられないと思う今日この頃。


imo.jpg サツマイモ[食料品]
イモオンラインで有名な一品。
疫病時はボーナスがつくとはいえ、投下が多いと微妙になることもアリ。
しかし、そばが増えるという利点もあるので投下は有り難い。
通常時でも交換率は悪くないし、単価が安いため取引Rが低い人でもそこそこ買えるのが魅力かと。

tama.jpg タマリンド[調味料]
インドネシアと東南アジアの両方で高く売れる醤油を増やすには良い子。
他の品目に比べると若干弱い気がするけども・・・。
なので、あんまり運ばない系になってる。

coffee.jpg コーヒー[嗜好品]
ジャンビ(東南アジア)とディリ(インドネシア)で売っているので、
どちらのルートに行っても買えるため結構使う。
在庫が低いことも多いし、あるタイミングでは狙い目な子。
詳しくはこちらの南蛮貿易を参照。

saikaku.jpg サイカク[医薬品]
在庫が底なことが多いというか、水害以外でグラフが伸びてるのを見たことがない。
それくらい投下が少ない品目。
取引Rが低いと購入量が厳しいので不人気なんだろうなっと。
どの品目も在庫が多い時に運ぶ感じ。あと気分。

ito.jpg 生糸[繊維]
疫病時以外は割りと底で、疫病解除とともに在庫がなくなる品目なため
タイミングを見て持っていくこともある。
ベルベットにすれば、レートは上がるが手間に見合うかは謎。
マラッカで羽毛作ったほうが交換レートは高いと思われるが、面倒くさいでs

syouseki.jpg 硝石[鉱石]
割りといい感じだったが、マスリパタムまで行かないといけないのが難点。
距離を考えると常時使うには難しい・・・。
インドの行き帰りなどに使うと良。

shiro.jpg 白壇[香料]
安定力では一番だと思われる。
ルンで買えるので距離的にも良い感じ。
ただし、単価が高いため香料取引Rが物を言うので玄人向けか?
ジャスミンで鍛えたポルトガル人には良いかと。

iou.jpg 硫黄[工業品]
割りとこれも有名らしい。
そのせいか、在庫グラフがそこそこ上がっている時多し。
なので最近はあまり運ばなくなったかも。


他に宝石、貴金属、染料などがあるけども。
ここらは気分的に運んでませぬ。
染料は近場の物じゃ酷かったし、宝石・貴金属は単価とカテを考えると効率悪そうで^^;
あとは取引スキルを持ってない品目だし。。。

とりあえず、今のとこはこんな感じ。
もっと良い感じの子もいるかもしれないですけど。

日本の在庫と気分に合わせて運ぶ物を変えないと飽きる!
常時、同じものばかり運ぶとかは向いてないので。
下手すると飽きて、また休止する可能性が無きにしも非ず。

大雑把でもそこそこ稼げる南蛮貿易。
取引スキル上げのつもりでやった方がいいのかもしれぬ・・・。
どうかなー。



100130003.jpg

なんだか縦ライン。
冒険家には良さげな感じになるのでしょうか。



↓読んだら押していただけると嬉しいですっ!


ワールド対抗イベント楽しみですね~。
どこの鯖が一番になるかしら。

←読んだら押してください♪


作ってみたい、あの服

2010年01月30日 16:33



今日はお願いごと。

「モードデザイン集・第6巻」が欲しいのです。
サーカムライナーローブとかブワヤジュールローブとか
自分で作れるようになりたいっ!
ドレス好きなんです、特に裾が。
ヒラヒラとしてて。

このモード6は沈没船からのお宝品とのこと。
お値段が高いレシピというのは分るのだけれども・・・。
相場がどれくらいなのかさっぱりです。

まずは250Mくらいで買取希望を出してます。
とはいえ、値上げ交渉有りですからっ!
相場がわからないので、とりあえずな値段。

使わないけど一応持ってるという、そこのあなた!
売ってもいいかなーと思ってたりしませんか?
是非、シャウトを見かけたらTELLくださいっ!!!
あ、鯖はEurosです、ここ大事でしたね。

今なら気前がいいはずです、私。
よろしくお願いします。

【追記】
*買取出来ました!*
twitterで売りが出てるのを教えてくれた方に感謝感謝です♪*
これにてモード6の募集を取り下げさせて頂きます。【ここまで】



10012902.jpg

「高級ドレスの縫製法」は買取できました。
シャウトしたら即レス来たので高かったのかなっとも思わなくも無い。
でもいいのです、手に入れられたので満足。

あとは孔雀の羽細工(最高級)の調達を考えねば。
商館ショップで安く売ってるといいのだけれども。。。
それと、インド藍もか。

JolieのPFでクジャクが産出されるのはいつの日かしら。
産出量もそう多くなさそうだし、羽根細工を揃えるのって結構大変?



【ここまでメモ】
・モード6が欲しいんですっ!
・補充アイテム:地方海賊への上納品@23K*30個
・レシピ「高級ドレスの縫製法」購入@80M



↓TOP3から脱落ですが、お勧めなblogが2位と4位に上昇。


何かそういうのって嬉しいですよね、うん。

←読んだら押してください♪

投資なのでございます

2010年01月29日 12:54



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

リスボンの銀行北側。
木の下といえばブティック街。
いつからかお洋服屋さんが自然と集まっていた場所だと
キシリア殿からお聞きしておりました。

しかし、老舗のお洋服屋さんが閉店されたそうでございます。
当店もそのお店の近くでお店を出させていただいておりました。
今は少しスペースの開いた木の下。

とても寂しいです・・・。



10012802.jpg

大海戦があるようでございます。
国家の外交方針を決める大事な投票。
ポルトガルに籍を置くものとして、きちんと投票しておきました。

結果が出ましたが、残念ながらフランスと組んだのは
英国とオスマンだそうでございます。
これから3日間、参加される方々は頑張ってくださいませ。

当店では、軍人さん向けのお洋服は取り扱っておりません。
レシピも持っておりませんし、材料の多彩さを考えると当店では取り扱いが難しいお品でございます。
老舗が閉店してから、チラチラと軍人さん向けお洋服を探される方をお見かけいたしましたが。
お役に立てないのは残念でございます・・・。



キシリア殿から緊急のご連絡が。
「とりあえず金つかえ!」とのこと。
何があったのでございましょうか・・・。

せっかくのお申し出なので、銀行枠を増やすために投資してまいりました。

10012803.jpg
まずは准七等。

10012804.jpg
とんとん拍子に七等。



10012805.jpg

100M近く投資して、准六等まで昇進でございます。
これで銀行枠12となりました。

もう少し上げようかとも思いましたが、持っていないレシピ「高級ドレスの縫製法」や
「モードデザイン集・第6巻」の購入に当てるのも良いかと気づきまして。
買取をはじめようかと思っております。

どちらのレシピも材料の調達がネックとなりますが。
きっとJolie嬢のサバイー島開発が上手くいけばきっと・・・。
そう願って買うことにしようと思っております。

買取のため街中で叫ぶことがあると思います。
レシピの相場がわかっていないため「何だよその値段(笑」ということも
あるかもしれませんが、暖かく見守ってやってくださいませ。。。



10012807.jpg

海域情報でございます。
東南アジアと東アジアはセット物のようでございますね。
海賊さんには悪いですが、商人のみなさまにとっては良きことかと。
たくさん儲けられて当店のお洋服を買っていただけると幸いです。



【ここまでメモ】
・補充アイテム:カテ1@35K*195枚+40K*405枚、カテ2@45K*400枚、
 カテ4@60K*53枚+63K*117枚+64K*130枚+65K*300枚
 投資申請書@2.8K*50枚
・大海戦は仏英土×蘭西。ご武運をお祈りいたします。



↓ブラガンサ公爵が虚偽記載しそうだと思う人ボタン


投資されたお金はどこに行くのでしょうか。
謎でございます。。。

←読んだら押してください♪

チャイが美味しかったのです!

2010年01月28日 01:21



こんにちは、JolieRougeです。

ペルシャ語がなくてトレビゾントで足止め。
お茶を飲みつつ、酒場のお客さんに愚痴りまくりなのです。

仕方がないので、キシリア姉さまに相談することに。
凄く怒られました・・・。
怖かったです(泣

でも、解決方法を教えて貰ったのです♪
ガミガミ五月蝿いけど、頼りになるのです。
さすがお姉さま。
伊達に歳はとってません!

嘘です、嘘です。
ごめんなさい。。。



10012702.jpg

じゃーん!
インド洋諸語翻訳メモなのです。

リスボンの商館にあった翻訳メモを店長が買って、共有倉庫で送ってくれました♪
便利になったものです。
ありがとう、共有倉庫さん!
ありがとう、商館ショップの人!

それにしても共有倉庫、どんな仕組みなんでしょうね。
不思議なのです。
四次元ポケット?



10012703.jpg

メモがあれば、こっちのものなのです。
ペルシャ語はわかりませんけどね。
このメモがあれば大丈夫!

首尾よく情報ゲットなのです。



10012704.jpg

今まで苦労したかいあって、無事に発見。
お酒と酒場のおねいさんのことがつらつらと。
なんだが奇妙な詩集でした。

トレビゾントに何日も足止めされちゃったけど、これで脱出なのです。
イスラムの街は罠がありまくり。
変装にしても言語にしても・・・。
ほんと、やんなっちゃう。



今回の発見物
10012705.jpg

黒海から北欧までウロウロ。
移動ばっかりで、あまり発見できませんでした。
動きに無駄が多すぎなのかしら・・・。



10012706.jpg

とは言え、冒険レベルはアップなのです!
Lv38になりました。
あと少しで二人目の副官が雇えるようになるのです。
頑張らなきゃ。



10012707.jpg

北欧の端っこだったからか、発見してなかった2港。
忘れずに寄ってきたのです。

リガに着いた時に、どこからともなく・・・。
「リガ可愛いよリガ」って聞こえてきたんです(汗
なんなんでしょう、空耳かしら。
ちょっと怖くなっちゃいました。

昔、リガで難民になった人達の声だとか何とか。
ほんとなんでしょうか。。。



10012708.jpg

海域情報なのです。
東アジアが危険海域に戻りました。
南蛮貿易や殿オンラインの方はご注意を!



↓リガ可愛いよリガな人ボタンなのです


私はトレビゾント難民でしたけどね!

←読んだら押してください♪

窄袖衫襦

2010年01月27日 01:35

10012601.jpg

窄袖衫襦を手に入れた!
フレから譲っていただきました。
アリガトー!
感謝、感謝です。

色もデザインも可愛らしい。
説明書きによれば、ジャイシュウシャンルーと読むとのこと。

窄袖は絞った袖、筒袖かな?
衫襦は上着のことっぽい?
多分そんな感じか。

どうも中国的服はわかりませぬ。



10012602.jpg

流行の食料品取引がっ!
PC購入特典以外で食料品取引がついてるのは、これだけっぽい。
イモの買出しに使おうかとも思ったけれど、ちょっと耐久が低い・・・。

やはりお洒落用がいいかな。
キシリアに着せると可愛らしさが半減しそうだしwww



10012603.jpg

この窄袖衫襦。
お辞儀と乾杯のアクションが(・∀・)イイ!!

乾杯の時は杯を隠すように手を被せます。
韓ドラでよく見かける飲み方に似てるなっと。
儒教?

特にお辞儀がお気に入り。
両手を前で合わせて挨拶します。
拱手って言うんでしたっけ。
この動作が愛らしくって・・・、たまりません(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

小袖でのお辞儀や中国服のお辞儀&乾杯は、
今回のアプデの隠れたヒットじゃないかと。
この調子でセンスのいいアクションをもっと追加して欲しいものです。。。



中国や韓国の品は、他にも小袖背子とかチマチョゴリ、
あと男性用とかも収奪品で追加されてて生産品はなし。
小物は「東アジアの小物・縫製編」で帽子類、
「東アジアの小物・工芸編」で靴類が追加されてるけども。

港が実装されたら、レシピも追加してくれるかしら。
出来れば1冊にまとめて欲しいとこ。



↓変な時間に寝たせいで、寝れなくなった私を励ますボタン


眠たいような、眠たくないような、変な感じです(´д⊂)‥ハゥ

←読んだら押してください♪

お蕎麦も好きです

2010年01月25日 13:58



ワインを積んで日本へ。
長崎の酒類在庫はいつも一定ラインを保ってるから、
ほんとは在庫の少ない品目の方がいいのだけれども。
やっぱり手軽に数を揃えられるので楽チン。

ヴェネに商会あるから、ガラス細工も考えてもみたがっ!
15個しか買えなかった\(^o^)/
工芸品取引持ってないんだっt



10012406.jpg

身体言語使用で地味に行動力を減らされる日本。
自動発動で楽にはなったけど、何度も失敗するとイラっとくる。
急加速使用もあって、木魚の使用量も上がってきたし。
いい加減日本語を覚えることに。

インド以降は習得言語代もばかにならず。
オセアニア諸語の1Mに比べたらマシだけども。

日本語のお師匠はイギリス人のウィリアム・アダムスさん。
家康さんから貰った名前は三浦按針。
日本に漂着したそうなんだけども、お仲間のヤン・ヨーステンさんを
北海でみかけた気がするんだが・・・。
どうなってるんだろう、とっても謎です。



10012402.jpg

到着したとき、折りしも疫病中。
今回も食料品の在庫が多くて、大量のそばと交換。

落としどころを探してスラバヤまできたら。
142%↓とか素敵相場。
ぱっと見大した金額じゃないと思う人も多いかもですが。



10012403.jpg

ふっかけMAXでこんな感じ。
近場の東南アジアで売って44Mの利益はかなり良いかと。

遠距離持って帰るにはネズミが心配で微妙品なそば。
東南アジアくらいまでなら、お魚バリアでなんとかなる?レベルだと思う。
案外、お蕎麦は出来る子だったりします。
暴落調整がいらない港が多いし。


10012404.jpg

人が多く疫病時の食料品在庫グラフ。
発生とともにガツンと急上昇。
その後も在庫が多いのにも関わらず、イモを入れ続けるのか高いラインを保つ。
疫病発生時のイモ交換率は通常の2倍とはいえ、
このくらいだとイモの交換率悪くなってると思うんだが。。。
やはり手軽さがいいのでしょうか。
食料品取引くらいなら持ってる人多そうですし、購入量も多いし。

でも、こんな感じのグラフになるから、そばが出来る子になれるのかと。
東南アジアで中距離やるなら、こういう時が買い時。
あとは、売り相場次第にはなるけれど。



10012405.jpg

船員ががっつり流されたため、仕方なくカリビブに寄る破目に。
出航所役人のファッションが素敵すぎて、目が釘付け。

この服、NPC専用服なんでしょうか?
生産服の一覧を眺めても見当たらないし。
レシピが出たら、あの人あの人に着てもらってハァハァしたいんですけど・・・。

固定レシピでもいいから出ればいいのにー。
いぁ、固定レシピじゃ面倒で滅多に作りにいかなくなる・・・か。



↓出航所役人の服がハイセンスすぎると思った人ボタン


作ってみたいなー。

←読んだら押してください♪

ふらふわ生活

2010年01月24日 00:47



工芸&管理修行二日目。
すでに飽きてきました・・・。

根気がないのは子供のころからです。
ダメな大人の見本ですね。
真似しないように。

オスロは職人の聖地です。
特に縫製。
管理上げもいい感じで、工芸もあげれる素敵街。

この街は、いつも織物が落ちるか、美術品が落ちるかで
しのぎを削ってる気がします。

解除されるたびに、どっちだろうとwktk
私がいる間は美術品の連敗でした。

がんばれ美術品。



10012302.jpg

やっと管理が上がる。
目標はR10だったり。
いつか南蛮貿易優遇とか付けたいなっとか。
そんな夢をみています。

Wikiを見ると、菱垣廻船、樽廻船、日本前、シャム船にしか南蛮優遇の成功例がなさげ。
副官船につけても売る時に乗り換えないと効果発動しないとか何とか。
まだうちのエルダちゃんは商大クリに乗れないし・・・。

造船屋さんの誰かが商大クリにつける方法を見つけてくれるはず。
きっと!
ローズ惣菜なんかに夢中にならないで><
職人魂を見せてください!
期待しています。



10012303.jpg

工芸R12に。
ここで心が折れました。

それに東アジアが安全海域なのに、なんで北海にいるんだ自分。
そう問いかけて、自分がよくわからなく。
なんか猫をみたら工芸がやりたくなったのです。
不思議です・・・。

正気に戻ったので東アジアへ行くのだ。



10012304.jpg

途中寄ったアムスで意外なことが。

商会貿易の報酬をいただく。
なんで?なんで?

納品が商会本拠地でしか出来なかったので
もらうのも商会本拠地だと思ってたんだけども。
受け取るのは、どこの街の管理局でも良かったのね。
知らなかったわ・・・。

ガラス細工90(業績P30)、レース90(業績P0)で西陣織3。
ほかの商会員も西陣織りだったみたいなので、貰えるものは商会統一か?たまたま?

商会貿易-貿易 ~大航海時代オンラインまとめwiki(総括)~
•商会がある街の商会管理局員に話しかけ、商会貿易をクリックすると、商会貿易ができます。
•商会貿易では、東アジアの街へ交易品を輸送する代わりに、東アジア地域独自の交易品を報酬にもらえます。
•報酬は、毎月15日12:00の月次判定時に更新され、商会管理局員に話しかけるともらえます。
◦一度に貿易できる交易品は、1種類、100個までです。
◦所持数が10未満の交易品は貿易できません。
◦商会貿易は連続して行えません。
◦商会貿易で貿易できる街は、1つだけです。
◦商会貿易で業績ポイントが多く貰えるものは東アジアからの特産距離、在庫に依存します。
◦商会貿易による在庫反映は遅いですが、現地で行うよりも在庫増加量が4倍ほど異なります。
◦商会貿易による報酬は個人の業績ポイント/10の個数分です。報酬品物については商会ごとにランダムです。

「商会ごとにランダムです」ってことは、商会で貰える交易品は一緒ってことかな。
業績Pはガラス細工で30だったから、30/10で3個か。
やっぱりレースは入れ損ね!入れ損っ!!!
返して私のレース代。



10012305.jpg

ヘルデルで116%だったので即売り。
3つですが結構なお値段。

駄菓子かしっ!
ガラス細工の購入数が少なかったのでカテ使ったんですよね、カテ。
ぶっちゃけ赤字です・・・。

カテ使わずに納品すれば黒字なんでしょうけど。
それでも購入費が90Kちょいだったかと。
うーん。
そういえば初心者向け(?)とか言ってたような・・・。

南蛮交易やれる人は自分で運んだがいいね。
うん。
もう納品しないよっ!
ギギギ。



10012306.jpg

工芸が上がった記念に花冠とバラの花飾りを作成するべく
リスボンに戻る途中でお花採集。
フランス北西岸のほうがナポリより好感触。

3個づつ作って店長に渡す。
好調に売れて、あっという間に完売。
また気が向いたら売り出す予定。
予定は未定だけれども。。。

ってか、東アジアへ行くと決めたのにフラフラ。
こんなんだからプレイ時間の割りに育たないわけで。
あっちへふらふら、こっちへふらふら。
これもひとつのプレイスタイルってことで・・・いいのかな?w;



10012307.jpg

商会納品のベルベットジュストコールを大量生産。
どうせ納品するから通常品でいいのに。
こういうときは大成功がバンバンでます。
なんだろう、この乱数。

これがコーエー乱数というやつですか?
その力、売り物を作るときに発揮してください。

この服たちは、電子の海に消えるだけだというのに。
もったいないもったいない。。。

無駄すぎる。
そんなんじゃ仕分け人に仕分けされちゃいますよ。


さて、これでやっと東アジアへ旅立ちます。
なかなかストレートに行けないところが何だかなー。
私らしいといえば、私らしいのか?
ふらふら、ふわふわしています。



【ここまでメモ】
・管理技術R8→R9
・工芸R11→R12
・補充アイテム:カテ1@40K*200枚
・オスロ撤収、時々やればいいのです。時々。



↓クラウザーさん、まじかっけーっす!ボタン


ジーン・シモンズに吹いたけど。。。
なにやってるんすか、大御所。

←読んだら押してください♪

猫がいました

2010年01月23日 01:09



オポルトの突堤に猫がいました。
ぽつんと。。。

調理修行時代にはオポルトに行きまくり。
その後も何かと使う港なのに、5年近く経って気づきました!
もっとゆっくりゲームを楽しもうと思いました・・・。

ってか、ただ単に注意力不足なんでしょうけどっ!
ちょっとショックでしたw;

そんなんで、ふとたまには違うことをしようと思いたったのか。
いきなり工芸上げよう!とか言い出す。
ずっと放置だった工芸なんですけど、ほんと急に・・・w



10012202.jpg

ということで、オスロ。
工芸も上げるにはボルドーでシェリーが王道なんでしょうけど。
どうせなら、管理上げと工業品上げを兼ねたいのでオスロで石像です。

( ゚д゚)ハッ!
この「二兎追うものは一兎をも得ず」的なとこが、いけないのでしょうか・・・。
どのスキルも中途半端なんですが。
これが原因かっ!

オスロで作業する時は、やっぱりバーメイドドレス。
この服、大好き♪
生産でも作れるようになるといいんだけども。
だめかな?



10012203.jpg

さりげなく工業品アップ。
買うよ、買うよ!買い捲るよ!!!

でも案外上がりません。。。
ローマは一日にして成らず ですね( ´ー`)フゥ



10012204.jpg

そして洋上で作りまくる。
オスロの内海でぐりぐり回ります。

そして、座礁・・・。

いつものことです。
暇なんで動画サイトとか見てると、うっかり座礁。
船がゴリゴリいいます・・・。
削れてる?



10012205.jpg

途中、石材に対してあまる木材と石像を売りにコペン。
すると琥珀が安いっ!

誘惑に負けそうです・・・。

ついつい積み込んで東地中海へ旅立ちたくなる。
でも、我慢よ!
いつもココでふらふらと行ってしまうから上がらないんじゃないの?!
と自問自答。。。

でも、安い。

葛藤しすぎたのか具合が悪くなる(ぇ




10012206.jpg

琥珀に心を奪われながら、工芸アップ。
何年ぶりで工芸上がったんだろう。

ここらで本気で体調不良・・・。

そんなに琥珀運びたかったのか?!って、自分に問いたい。
いぁ、普通に風邪っぽかっただけだと思うんですけどね。

とりあえず、工業品取引と工芸あっぷ。
管理は上がらなかったけど(´・ω・`)

この後、本気で撃沈。
今日も若干体調悪いです。
でも、インしてる不思議(・∀・)



10012207.jpg

そうそう、大海戦があるらしいです。
この間あった気がするんだけども。
前回は色々と微妙だったらしい大海戦。
今回は、副官船長とか甲板戦あたりなどなど、調整してきたようです。
どうなるかな?

今度はフランスの攻撃。
順番を飛ばされたのは偶然らしですよ、偶然。

<攻撃国の決定について>
これまでは、大海戦の攻撃国をどのように決定しているか、明確にご案内しておりませんでしたが、今までの対戦履歴、および第50回の攻撃国についてお客様より反響をいただきました。
大海戦に参加される方に混乱を招きかねない状況となりましたことをお詫び申し上げますとともに、次回以降(第52回 イスパニアの攻撃から)は、以下の順番にて攻撃国を決定いたします。

イスパニア→イングランド→ポルトガル→ヴェネツィア→フランス→ネーデルランド

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
素直じゃないんだから、もう。



10012208.jpg

海域情報。
東南アジアが危険海域に戻りました。
戻った途端に海賊被害。。。
怖いとこなのでご注意を。



↓鯖落ち中ですね、週末なのに!と思った人ボタン。


いぁ、週末だから落ちるのか?

←読んだら押してください♪

情報はよく確認するのです!

2010年01月22日 01:17



こんにちは、JolieRougeです。

ここまで来る気は無かったんですけど、イスタンブールなのです。
名匠仕立てを掘って、アテネ付近の地図を消化。
ついでに受けたクエストがイスタンブール。
未だにここは危険海域なので、怖いところなのです。

いい加減、安全海域にならないものかしら。
そう思いませんか?



10012102.jpg

いつも忘れるんですよね・・・。
サロニカの銀行まで後戻りなのです。

銀行員さんから「また忘れたのね(笑」的な印象を受けるのですが
気のせいですか?気のせいですよね???

ちなみにアレクでも良くやります・・・。
私だけじゃないはず!
そう思いたい。いぁ、そうなはずっ!!!



今回の発見物。
10012103.jpg

地図5枚とクエスト1つ。

とってもしょっぱいのです・・・。
カードランク低いのばっかり。

たまには4とか5とかで一発当てたいですね!
冒険者ですもの。

実力はありませんけど・・・。
まぐれアタリくらいはあっていいのに。
ヒヨっ子には任せられないってことですね。
ちぇーっ。



10012104.jpg

イスタンブールで★5を受けてみる。
海賊さんも居ないみたいなので、今のうちと思ったのです。
これが失敗のもとでした・・・。

情報を仕入れてトレビゾントへ。
ここでもサクサク情報ゲットなのです。

次は学者さんにお話を聞くのです!
と、軽い足取りで向かったのはいいのですが。



10012105.jpg

情報を貰って~。
って、あれ???
一度情報をくれたのですが、次に続く情報が・・・?

酒場のご主人に聞いてみたけど、やっぱり学者さんに聞くように言われたのです。
何度聞いても、ご当地情報しかくれません。

何だかわけがわからなく。。。
こういう時はクエスト情報を見直せって、養成学校のエロ教師も言ってましたし。
ちぇっく、ちぇっく。



10012106.jpg

ん?

(;つД⊂)ゴシゴシ

ペルシャ語???



10012107.jpg

クエストの必要スキルは、探索・財宝鑑定・開錠。
これだけなんだけど・・・?

おかしいな、身体言語で話せてるんだけども。
あれれ?


ふと、依頼内容を見てみたのです。
10012108.jpg

もしや?!

これって、ペルシャ語を習得って意味なのですか?
いつもなら身体言語で大丈夫だから気にしてなかったのです。
何度話しかけてもダメってことは・・・。

やっぱり必要なんですかっ!!!



10012109.jpg

がーーーーーん。

黒海の果て(?)でこんな目に遭うなんて。
ペルシャ語って、ザンジバルとかモザンビークなのです。
東アフリカですよ?

インド諸語のメモだって、アデンとかカリカットなのです。
今から行けと・・・?

誰かに通訳を!と思ったけど。
私以外に誰も居ないのですが。
僻地すぎるみたい、うわーん!!!

お手上げ、お手上げなのですー。
これが詰みってやつですか?

破棄するか、言語かメモを取りにいかないのでしょうか。
泣きそうデス・・・。

ばかばか、私のばかー。



↓オスマンの港で変装服を忘れたことがある人ボタン。


私だけじゃないですよね?!

←読んだら押してください♪

うみつながり

2010年01月21日 02:00



コラボやるみたいですね。
それも映画。

「5th Anniversary」特別企画第一弾
映画『オーシャンズ』とのタイアップキャンペーンを実施!


『オーシャンズ』CMとか見ると良さそうなので気にはなってたり。
でも、平原綾香が嫌いなんで行かないつもりだったんだが。

「観て、遊んで、もらおう!プレゼント」
映画『オーシャンズ』と『大航海時代 Online』のスペシャルLiveイベント双方をお楽しみいただいた方にビッグチャンス! 素敵なプレゼントをゲットしよう!


何をくれるんでしょうか。
物に釣られて行ってしまうのか自分。
肥畜すぎる・・・。

まぁ、アイテム次第だけども。

ゲーム内のは「世界の海を“大”調査」とかいうイベント。
海の生き物を見つけるみたいだけど、生物学か釣りでしょうか?
生物学は持って無い人もいるし、釣りスキルだといいな。

ちょっと楽しみ。

現在、オーシャンズ公式には大航海の文字はなし。
ほんとにタイアップするのだろうか・・・?



10012012.jpg

サイカクが安かったので運んでみる。
スキルRが低いので購入量がサツマイモの半分以下。
お値段もイモに比べればお高いです・・・。

医薬品は底、火器は18%くらい。



10012013.jpg

がっくり。。。

種子島換算だからなんでしょうけどね。
疫病中にそばとか他の在庫多めの品目と交換して、
東南アジアあたりに投下が正しいのかもしれぬ。

しかし、店長が持ってる金糸用の砂金が無くなったので、急遽欧州に戻らねばならず。
ポルで投下するなら、持ち帰り用で一番多いのは種子島なんだよなー。
割りと多目に貰える繊維が良さげなネデがにくいです( ・ω・)=3



10012016.jpg

それにしても毎回のごとくムカつく。
どう考えても待ってないだろ。。。

欲しいのはイモか、イモなのか?



10012014.jpg

いつもはジャカルタのべっこうクエなんだけども。
カテ1が沢山貰えると聞いたので、堺でクエを受けて帰欧することに。

ダバオでヤシ油を10購入。
ここで問題発生。

ぴっちり交易品を積み込んでて、ヤシ油10個分のスペース忘れてた\(^o^)/
長崎でバザー買いしたので、ここで売るのも勿体無く。
水・食料を減らせばいいんだけども。
ギリギリの量なのに10は結構痛手(´・ω・`)

ほんと頭わるすぎです。


10012015.jpg

ケープで納品して、サトウキビを持っていくクエを受ける。
こちらはマディラあたりで買えばいいので問題なし。

ケープで31枚、セビリアで19枚。
合計50枚。
カテ1は高騰してるので、嬉しい枚数。

ただ、ケープに寄港するとPKに出会う確率は上がりそうな気もしないでもない。
ケープにはいい思い出が少ないというか、
PKに封鎖されて出れないなーってことが何度かあったから。
それが問題。

居ないような時間帯なら良さそうだけども。
会うときは会うからなー。

それにしても、そろそろ欧州で受けて長崎に行く商人クエなんか追加しないのかしら。
リスボンあたりで受けれると私が喜びます(・∀・)



10012017.jpg

いつもの海域情報。

今回は素敵すぐる。
インド~日本まで安全海域地帯に。
やっぱり欧州往復するより、現地で交易するか殿オンラインだな。



↓ただいま驚愕の3位。


本人が一番驚いてます・・・。
何がどうなったんでしょう。

←読んだら押してください♪

ジャーリヤドレス♀

2010年01月20日 10:57



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

意を決して、PFのお手入れに行ってまいりました。
カリブのセントルシアへ往復58日の旅でございます。
出航時に帆を付け足すのを忘れ、思いのほか長旅になりましたが
のんびりした旅も楽しいものでございますね。

それにしても、何度かPFへの長旅をしておりますが
一向にペットがバザーのお手伝いをしてくれる気配がありません。
いったいいつになったら出てきてくれるのでしょうか。
恥かしがり屋さんにしてもほどがあると思うのでございます。


さて、本日ご紹介させていただきますのは
オスマントルコのお洋服、ジャーリヤドレスでございます。


ジャーリヤドレス♀(体装備)
レシピ:高級衣装縫製術(イスタンブール、アルジェ、アレクサンドリア投資報酬:2.12M)
「トルコ宮廷服縫製法」(縫製15) 毛織生地(50)、ししゅう糸(30)、高級染料(2)

耐久50 正装度10 変装度30 攻撃力10 防御力20 財宝鑑定+1 狙撃術+1
必要名声35000 十等士族(准五等勳爵士)以上
仕立て直し 3色

1001902.jpg 1001903.jpg *クリック拡大

ジャーリヤとはトプカピ宮殿のハレムに侍女として仕えている
若い女性(少女)のことだと聞いております。
歌や踊り、礼儀作法やアラビア語の読み書きなどの教養を身につけているそうでございます。
侍女としての仕事は、主人の身の回りの世話、料理や給仕、歌舞音曲の演奏、使者や随行員など。
お仕事は、とても多岐に渡っております。

前にご紹介いたしましたオダリスクドレス。
このオダリスクとはハレムに仕える女性のことだとお伝えしたのを覚えておいででしょうか。
ハレムに仕える女性には序列がありまして、ジャーリアはそのひとつでございます。
序列では、新人のアジェミ、熟練者のカルファ(ウスク)の間だとお聞きしております。


1001904.jpg *クリック拡大

デザインはオダリスクドレスと同型で、お色味は3色でございます。
どの色も落ち着いた感じのお色ではございますが、
襟元には金の飾りがあしらわれており、程よく華やかさを演出しております。

ジャーリヤドレスには、実はもう1色ございます。
イスタンブールの道具屋には、ピンク色のジャーリヤドレスが販売されております。
ただし、購入するためには、イスタンブールへの投資が必要でございます。

1001905.jpg *クリック拡大

Jolie嬢は、オスマン国籍のお友達に頼んで手に入れられたそうでございます。
道具屋で販売されているジャーリヤドレスは、耐久以外の性能が生産品よりも
若干低いですが、着用に必要な名声や爵位の敷居も低くなっております。
また、装備効果は財宝鑑定+1のみでございます。


詳しいご紹介はまたの機会にさせていただきますが、頭につけているのはこちらでございます。

ジャーリヤサークレット♀(頭装備)
レシピ:高級衣装縫製術(イスタンブール、アルジェ、アレクサンドリア投資報酬:2.12M)
「トルコ宮廷装飾作成法」(縫製14) 砂金(20)、水晶(3)、真ちゅう(30)
耐久50 正装度8 変装度20 防御力5 口説き+1 警戒+1 必要名声25000
仕立て直し 3色

髪型が変わるウィッグタイプになります。
大きめな石の額飾りがついており、ティアラとはまた違った雰囲気を味わえます。
ジャーリヤドレスやオダリスクドレスとご一緒にお召しになられるのも宜しいかと存じます。
水晶が手に入った時には当店でもお取り扱いしておりますので、
店頭に並んだ時には是非お手に取られてご覧くださいませ。


以上で、ジャーリヤドレスのご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。



私信:
1001906.jpg
り(仮名)さま、今月の納品物はこちらでございます。
宜しければこちらの画像(クリックで原寸)をお持ち帰りになり、お使いくださいませ。
差し出がましいとは思いましたが、一応・・・。



↓宜しければ押して頂けると幸いでございます。


いつもありがとうございます。

←読んだら押してください♪

チラシの裏なのです!

2010年01月19日 02:24



こんにちは、JolieRougeです。

手荷物がいっぱいで大変なのです!
何かと思ったら地図が溜まってました・・・。
そのせいで手荷物がごちゃごちゃした感じに。

かばんの中が散らかってると落ち着かないのです。
地図だけじゃなくて、航海に必要なものも多くて困っちゃう。
もう少したくさん持てればいいのに。

とりあえず地図を消化するしかないのです。。。



1001804.jpg

まずは6枚ほど掘り出してきたのです。
2枚はしょぼいお宝地図でした・・・。
ちぇっ。。。

新しい発見物は地図が3つ、クエストが1つです。

「ヴィーナスの誕生」はオーナメントに出来るみたい。
ボッティチェッリの絵は好きだし、お部屋に飾ろうかな。
「プリマベーラ」の対画として、発注されたみたいなのね。
二つ並べて飾るのもいいかも。



1001802.jpg

爵位がまた上がったのです。
二等勲爵士になりました!
今回は冒険の功績での昇進。
何度目だっけなー?
忘れちゃった・・・。

でも、相変わらず合計Lvが足りないので、
アパルタメントの改装が出来ないのです・・・。
早くR4にしたいのに。

冒険家って爵位は上がりやすいけど、Lvは上がりにくいのかな?
うーん、やっぱり交易Lvを上げたほうが早道かしら。



1001803.jpg

爵位はキシリア姉さまより高くても、逆らえません!
こわいから。

「名匠の仕立て道具を取って来い!」と言われちゃったので
名匠仕立ておんらいんの始まりなのです。。。
せっかく手持ちの地図を減らしたのにな。
また地図なのですよ!

ヴェネツィアの書庫で地図を漁ります。
1枚貰ったら店長に渡して書庫へ戻っての繰り返し。
とっても面倒でした・・・。
前みたいに、一時的に商会ショップに入れた方が楽だったかも。

合計4枚掘って、名匠仕立てが6つ。
ちょっぴりしか貰えないのです。
ナポリの地図なら多めらしいけど、地理学は持っていないですし。
開錠ランクも足りませんしね。
ヴェネツィアの地図で、ちまちま掘り出すしかないのです・・・。

ちなみにヴェネツィアで地図を探す時に、カンディア財宝の地図も一緒に貰っておくと
アスクレピオスの薬湯が手に入るのでお得らしいです。
帰りはアテネでタペストリーの地図を貰って、ヴェネで発見・報告。
詳しくはこちらに載ってたのです。
参考にどうぞ。



1001805.jpg

船員がお食事を作ってくれたのです。
でもですね。

先日、謎の巨大生物が去った時に手に入れたコウイカがあったでしょ。
あれを船員の食事にこっそり混ぜたじゃないですか。
その仕返しだったらどうしよう?!とか思って震えてしまいました。

しかし、船長たるもの船員になめられたらおしまいです。
何事も無かったように受け取りましたけどね。
でも、怖くて食べれませんでした。。。

試しにペットのネコさんに食べさせたのです。
ドキドキして見守っていたのだけども、ネコさんは平気そうでした。
心配しすぎだったかしら・・・?

それにしても急に食事を作るなんて。
やっぱり怪しいのです。



↓二等勲爵士おめでとうボタン


ありがとうなのです!
←読んだら押してください♪

やれば出来る子!かも?

2010年01月18日 01:25



いやはや、びっくり。
FC2のランキングで3位でした。
ほんの一瞬の命でしたが・・・w
ありがとう、ありがとう。

上位お二人のblogはいつも拝見してたり。
どちらもきちんと読み手を意識した面白いblogです。
そんなとこにチラシの裏的blogが一瞬とはいえ肩を並べれたのは
奇跡ですね、奇跡。

それにしても一体何が起こったのだろう。
南蛮効果?



1001702.jpg

真珠おいし、おいし。
南蛮しつつ、真珠もいい!
この日売り相場が127%まで上昇。
1回で9Mコース。
副官船長のお陰。
エルダちゃん頑張ってます。

真珠も南蛮もやりたく。
宝石商人でいいのか思案中。
他品目が優遇で食料品取引が+1な交易商人がスタンダードなんだろうけど。
宝石は非優遇だし。

工芸師なら宝石も食料品も優遇なんだけど。
これがいいのかしら。
食料品以外は宝石商とあんまり変わらないような気もする。
うーん。
このまま宝石商人でもいいのかな。



1001704.jpg

南蛮貿易のほうですが。
ゴーストタウンの様相を呈している堺。
それでも不景気にならないってことは、微妙に交易されてるようで。

長崎が疫病で食料品過多だったので堺で投下。
サツマイモ1650個が種子島559個に。

堺はやれば出来る子!
普段は在庫マズーな感じだけど、たまに見てあげるといいかも。

最近は長崎で疫病が発生すると食料品がだぶつくんで
食料品以外を運ぶようにしてるんだけど。
イモを運んでる途中で疫病が発生するとだぶついて微妙になる。
そんな時は堺が使える子になる時もある。
時々、、、極稀に・・・。
そんな感じwww

堺は取引が少ないので相場が安定してるともいえる。
そこを上手く使えるようになりたいものです。
でも、存在を忘れるんだよなー。

しかし、日本3港でも堺は忘れられてるし。
中国や韓国の港が実装されたら更にゴーストタウン量産かとも思える今日この頃。
いゃいゃ、きっと少しは調整してくるはず。
たぶん。。。そうだよね。

まさか、そのままとか・・・(;゚д゚)ゴクリ…



1001703.jpg

移動、移動で冒険Lv41。
地理学をちょびっとやったけど、9割は移動だと思う。
移動だけで冒険カンストとかならないかなー。

世の中そんなに甘くないか・・・(´・ω・`)
ちぇっ。


【ここまでメモ】
・冒険Lv40→Lv41
・転職思案中
・堺は出来る子!
・高級ドレスの縫製法とモード6のレシピが欲しい。でも相場知らない( ・ω・)



↓南蛮貿易ネタもそろそろ無くなっt


しかし、ここここはランキングが私より上に来ていいはず。ほんと楽しい!

←読んだら押してください♪

そういえば商会貿易

2010年01月17日 01:12



結構なお値段で・・・。
この値段設定、ちょっと飽きたら課金止めたくもなるな。
休止と復帰を繰り返してる私には危ない値段。
今は肥畜なんで払ってますけど。

最近は@モバイル使ってないから要らなかったかも。
失敗した(´д⊂)‥ハゥ
来月からは@モバイルは付けないでおこう。
でも、忘れそうwww



1001604.jpg

さて、商会貿易。
15日が判定日だったのでチラチラと情報が。

私はまだ貰いに行ってないけれど。
商会員の話によれば、ガラス細工1000くらい入れて、西陣織33とのこと。
カテ代もあるんで、赤字みたいです・・・。
貰える品目にもよるんだろうが微妙すぎるような。

判定日の商会の業績ポイントは6Kくらいだったらしい。
業績ポイントが少なすぎるのが問題か?

商会定期船は来ず。
噂では商会員の人数×500P必要とかなんとか。
それが正解なら、うちは少人数なんで来月あたりか。
業績Pは累積だし。

前にガラス細工とレースを90づつ入れておいたが。
ガラス細工は「日本の貿易利益が30増加し~」と出たけど
レースは何も言われず。

入れ損か?レースは入れ損なのかっ?!
商会貿易は名産品じゃないと業績P貰えないのかしら?
うーん、謎だ・・・。



1001602.jpg

硝石がお安くなってたので運んでみる。
前に読んだ「雷神の筒 (集英社文庫)」で主人公が硝石の調達で大変そうだったんで。
ちょっと期待してみたり。
火薬の材料ですし!



1001603.jpg

グラフは鉱石5%ないくらい、火器20%くらい。
割とまとまった数を頂いた。
鉱石の在庫はいつも少なめだし狙い目か。

ただ、鉱石取引が低いのでカテ代が結構痛手。
往復にも時間かかるし、物々交換なんで満載するのが大変そう・・・。
他の物で回数稼いだほうが良いのかもしれぬ。
マスリ遠いよマスリ( ´ー`)フゥー

時代背景からして、硝石ってもっと高いレートでもいいのに。
国産は始まってたとはいえ、結構な数を輸入してたと思うんだが。。。
なんだかなー。



↓全部セットで月額2000円くらいならいいのに。


ただいま5位みたいです。アリガトー!

←読んだら押してください♪

水害発生!

2010年01月16日 01:28



なにやら公式アンケートなるものが。
ごちゃごちゃと項目が多かったので途中で挫折。
また今度かきますね!
3月末までには、きっと。

しかし、お礼が抽選で毎月10名様。
それもWebマネー500円とか。。。
あんだけ書かせる気なのに、それはないと思います。

回答者にはゲーム内アイテムでもくれればいいのに!
普通、企業アンケート書いたら、ボールペンくらいは貰えるのにね。
ケチすぎだと思う。



1001502.jpg

長崎に異変がっ!
疫病じゃないよ、疫病じゃ?!

日向近くの河川が氾濫して、貯蔵庫が流されたそうです。
じんわり経過を見守る。



1001503.jpg

目に見えて変化があったのは火器。
ぐんぐん減ります。
この後、底まで落ち込む。。。
ワイン1650本で種子島48個とな?!
酷すぎます・・・。

他の品目はもともと在庫が少ないので、
物々交換で減ってるのか、自然減少か、水害かは見当がつかず。
変化が微妙すぎ・・・。

一応、底まで行った品目は、
調味料、嗜好品、貴金属、染料、鉱石、家畜、武具、火器、美術品、工芸品、工業品、雑貨。
太字の貴金属は水害で減ったかもしれない。
開始直後に少し大目に↓になってるから。
そんな気がする、だけです。だけ。

逆に増えて行ってたのが繊維と織物。
ワインと1:1とまでは行かなかったけど、交換数1000越えでした。
水害の影響は受けてないっぽい。



1001507.jpg

在庫が減っていくせいで取引が少なかったのか
水害終了時には不景気の気配。
グラフもぐんと伸びてびっくり。

交換率がUPしたため取引が盛んになったのか
SSを撮った時には不景気の気配が消えてました。
よっぽど取引がない不景気にはならないっぽい・・・か。

この時、火器のグラフは伸びず。
グラフが伸びてた品目は、食料品、酒類、香辛料、医薬品、繊維、織物、香料、宝石、工業品だったかと。
香料宝石工業品は↑のSSほどではないけど、顕著に上がってました。

水害で影響を受けてないものが上がるとか?
どうなんだろう。



1001504.jpg

イベリアでは微妙な青苧。
ネーデル付近で捌くの面倒だなーと思ってたら、オポルトで128%。
さくっと売っておきました。
売相場さえよければ、どの南蛮品もいいんだろうけど。
相場次第だしね、相場。
安全なのはやっぱり種子島か・・・。



1001505.jpg

青苧と種子島を売ってLvアップ!
交易Lvカンストです。
名声は気にしてないし、前もいつカンストしたか覚えてないくらいw
まぁ、ぼちぼち。

交易Lvはあげやすいし、南蛮貿易で更に上げやすく。
それに比べて冒険と海事・・・。
交易並にしてくれませんかね。
おねがいします、おねがいします。。。



1001506.jpg

もう交易経験値はいらないので、種子島屋に転向(゚∀゚)
長崎で南蛮品を売って儲けるよ!
ぼったくりでっ!!!

物々交換の難点は1:1じゃないと倉庫が満杯にならないこと。
そんな時には是非ご利用ください^^^^
会計そこそこ+ハンザがあれば赤字にはならない値段かと。
経験値入るし!



1001508.jpg

東南アジアが安全海域に。
東アジアとの中距離交易がやりやすく。
ただし、東アジアは危険海域なのでご注意を。
特に長崎あたりとか。


【ここまでメモ】
・交易Lv69→Lv70。カンスト!
・長崎にて水害初体験



↓ここのとこ順位が上がって驚いてます。


押してくださった方に感謝、感謝。

←読んだら押してください♪

三歩で忘れる鳥頭

2010年01月15日 11:42



ルネサンスドレスの耐久がヤバくなってた。
殿オンラインのせいでしょうか。
壊れる前に黒ジョーゼットに仕立てなおしました。

黒のドレスいいね!
なんだか色っぽいです。
大人の香りがします。。。

耐久20なのが泣けるけど。
またすぐに壊れるんだろうなー。



1001402.jpg

イモの買出しにいくとやられます。
コースが悪いんですけどね。
どうも学習しないようです。。。

ビバ鳥頭!
鶏並みの知能しかありませぬ( ・ω・)

何がムカつくって、誘われて即飛び込み。
少しは耐えてください。
すぐに耳栓くばるから、待って待って。
船員減ると面倒じゃないですか('A`)



1001403.jpg

副官雇いました。
5人目です。
目的は猫飼育。

イモの安全は守られたっ!
これで勝つる!

倉庫番:清掃 防火 積荷整理 猫飼育

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


カルディナちゃんには防火はない!
ということは。

猫飼育を倉庫番にすれば防火が出来ず。
防火を倉庫番にすればネズミは防げず。

あちらを立てればこちらが立たずかっ!
くっ・・・。



1001404.jpg

さすが鳥頭。
先日の傷も癒えぬうちにやらかす。

敵船ルソン海賊Cに拿捕されてしまいました!
交易品種子島銃を196箱奪われました!
モードデザイン集・第1巻を奪われました!
食料を22奪われました!
金貨を586057㌦奪われました!
画面上部の難破コマンドを実行してください
ルソン海賊Aに敗北しました…


被害甚大。
またもや開幕白兵。

東南アジアは怖いとこ。
撤退ボタンも意味ないね!
失敗ばっかりですもの。
弱いから。

急加速中にちょっとよそ見すると
「あっ」と思った時には手遅れなのね。。。
もりもり特攻していきます。
零戦なみです。



1001405.jpg

東南アジアも東アジアも来なかった・・・。
NPCだけじゃなく、PKまで襲ってくるのか(´・ω・`)
気をつけよう、気をつけよう。



↓ぼけてきてるんじゃなかと突っ込むボタン


年寄りですもの、本気でやばい。

←読んだら押してください♪

殿オンライン

2010年01月14日 00:17



待ってません、待ってません。
殿にとっては大迷惑なストーキング。
いつの日か奉行所から「半径500m以内接近禁止!」と言われそうです。
遠山さまはまだだよね、遠山さまは。
越前も違うよね。
なら雑魚は蹴散らしてくれよう。

巷で流行の殿オンラインをやってみた。
ストーキング楽しいなストーキング。
DOL以外で、やっちゃだめだよ!
危険人物になっちゃうからね。
おばさんとの約束だよ!!!



10013002.jpg

まずはもろこしを大量に用意。
納品1回につきランダム判定なので、貢献度とかは無視です。
安い交易品で問題ないかと。
質より回数です、回数。

SSではもろこし1600個ですが、1650個からの挑戦。
トータル33回になります。

場所は呼び出しに対応できるように江戸で。
おそらく江戸との交易許可は必要。
でも、貢献度カンストしてる必要はないです。
1回50個の納品を繰り返すだけ。



10013003.jpg

そして往年のブーメラン。
懐かしくて甘酸っぱい気持ちになりました。
転回地点になると同じように回頭する船の姿をみると感無量です。
私はオポルトでやってました、豚肉買うよ豚肉!
ピザ作るよピザ!
カテ使わずにやってたかと思うと自分を尊敬します。
とっても。

なので、懐古厨にはお勧め、マジで。
カテや依頼書の無い時代、不便だったけど。
何もかもがみな懐かしい。。。(某艦長

回頭する位置はまっすぐ出航して街が見えなくなったら反転で良いかと。
船の速度にもよるんで何日とかじゃなくて、純粋に距離だと思われます。
ギリギリのラインで素早く回頭したい人は自力でポイントを探ってください。
船の旋回数値でも違うと思いますし。
回頭してる間に街が見えなくなってもおk。
雨の日とかは見難いので注意。



今回の初物は2種類。

10013004.jpg
10013005.jpg

まずは馬上筒。
狙撃+2、攻撃力70が魅力のお品。

しかし、Jolieは剣術しか持っておりませぬ。
弓も狙撃っぽいんで、剣術より銃撃に転向したがいいのかしら。
どうも新陸戦がよくわかっておりません。
剣術が防御な時代は終わったららしいんですが、ほんとですか?
防御力は装備依存なのでしょうか???




10013006.jpg
10013007.jpg

最後に賜った旗指物。
白兵とか怖くてやりません・・・。
どんだけ白兵力が上がるのかは謎ですが、適当に売り払いたいと思います。
使わないし。



10013008.jpg

目的の品を入手。
すぐには使わないけど、とりあえずね。
殿にも会いたかったし。

殿オンライン33回の内訳。

02回目 日本の衣装縫製法
07回目 馬上筒
10回目 南蛮風襟付き羽織広袖
20回目 木曾桧厚板 
30回目 東アジア造船技法書x5
32回目 伊達家旗指物x5


こんな感じ。
Twitter情報的には運が良いそうです。
50回やって呼ばれない方もいるそうですし(´・ω・)カワイソス

ちょっと気になったので転載。

大航海時代Online~El Oriente~563海里

106 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 16:47:47 ID:NIt/LWqI
江戸紫羽織袴貰った人いますか?
ブーストとか教えて貰えると幸いです

115 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 16:57:38 ID:4P0thRO0
>>106
江戸紫羽織袴 耐久度 100/100 正装度 15 攻撃力 5 防御力 15 採集 +2 染料取引 +1
侍烏帽子♂ 耐久度 70/70 正装度 10 攻撃力 10 防御力 5 剣術 +2
蒔絵のかんざし♀ 耐久度 70/70 正装度 10 防御力 15 美術品取引 +2

江戸紫羽織袴も殿品なんだろうか。
収奪品かな?
それとも釣られた???

*追記
たれこみ情報が!
上記品はお友達紹介キャンペーンのアイテムとのこと。
教えてくださった方アリガトー♪
*追記了



10013009.jpg

茶室で情報を頂いたので、東南アジアでおそばを売ってみる。
やっぱり中距離は情報戦ですよね。
少ない人脈(フレリストにそれっぽい方はお一人くらいですが)の中で聞いてみたら
南蛮茶室に入れていただけました。
ありがとう、ありがとう。

コメントも頂きまして、安心致しました。
後から入ってこられた方が「これ何茶室?」と聞かれた時に、「雑談茶室」的な答えだったので。
ちょっと居ていいのかドキドキしてたんです・・・。



10013010.jpg

真珠で大失態!
売場の相場を暴落させてしまった・・・。
売る直前までは織物だぶだったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
言いわけですね、すいません。

反省してます。。。
あんまり無い経験だったので、マジで凹んでたり。
いあ、初体験か?

ご迷惑をおかけした皆さんには、腹を切ってお詫びしたい気分です。
本当にすいません;;

それにしてもヤーディンの親父。
つぶらな瞳で可愛い系デブなのが何かムカつく。
ポコちゃんっぽいよね。



*謝辞的なにか
何だかアクセス数が伸び伸びと。
久しぶりにアクセス解析とかいうのを見たら・・・。
カウンターの半分は某トップランキングなblog様からでした。
さすがトップランカー。
恐ろしい威力です。

リンクありがとうございました!
今後もあやかりたいものでございます(人´∀`*)
他力本願ヤッホー!



↓殿オンラインやりたい人ボタン


愛の力でもぎ取ってください!

←読んだら押してください♪

巨大生物の謎を追え!なのです

2010年01月13日 02:16



こんにちは、JolieRougeです。

盗賊稼業頑張ってます。
開錠R5しかないですけどね!
盗賊だから+1されるのが嬉しいです。
ハゲ副官の開錠+1はまだまだですしね。
ありがたいのです。



10012005.jpg

その盗賊に転職するにはナイト紋章がいるのです。
でも、その地図を開けるには開錠R9必要。
全然足りないのです。

そこで商会の冒険家さんが取りに行く時にお供させてもらいました。
地図も開錠も全部おまかせ!
楽させていただきました。
アリガトー♪

今まで買ってたので助かるのです。
お財布に優しいのが大事。



10012002.jpg

すっかり忘れてたんですけど。
カルロータちゃんから言われた謎解きを放置してたのです。
残念ながら時間切れ。

そろそろ微妙な品で持ち物を圧迫するだけのイベントはどうかと思うのです。
どうせなら正月らしく景気良くやって欲しかった!
たとえば強化フルとか強化フルとか。
きっとみんな思ってるはず、そう。多分。



10012004.jpg

冒険冒険!
なのに社交が必要だなんて。

思い出の首飾り。
気位の高い王女さま相手なんで、社交R2が要るんですって。
スキル枠がパンパンで社交とか持ってないのですよ。
仕方がないので覚えましたけどね。
終わったらすぐに忘却してやりました。

それにしても、スキル枠を増やさないことには困った感じなのです。
やっぱりここは上げやすい交易をやって増やしたほうがいいのかしら。
交易はあんまりやりたくないのです。
だって、冒険がしたいの!冒険がっ!

うーん?
キシリア姉さまが南蛮品をくれれば解決?!
かもしれない。
うふふ。



10012003.jpg

とりあえず、これだけ。
ボチボチ地道にやるのです。

ストックホルムの美術クエが全然やれてなかったり。
危険海域だけど、いまどき海賊さんなんて居ないですよね。
大丈夫かな。



10012007.jpg

航海中に巨大生物に襲われたのです!
長い足(?)がウネウネしてて気持ち悪かった・・・。
あんなのに触られちゃ、私の大事な軽クリッパーが汚れちゃうじゃないですか!
それに船部品まで傷つけて行くんだもん。
困りものです。。。




この謎の巨大生物、諸説色々ありますが正体は・・・。

10012008.jpg

きっと、コウイカなのですよっ!
スクープ、スクープ!!!
新聞社に売り込みに行きたいネタなのです。

だって、巨大生物が去った直後にですね。
釣りもしてないのに、コウイカを入手しちゃいました?!
これって、お仲間とかですよね。
それとも子供とか・・・(汗

ということで、あの巨大生物はコウイカが大きくなったに違いないのです。
残念ながら私は生物学を持っていないので、わかりませんけどね。
たぶん、そうですよね?

入手したコウイカ。
気持ち悪いので、こっそり船員のご飯に混ぜておきました。
まだ何の変化もないようなのです。

きっとお腹が痛くなったりとか、毒に当たったりするかと思ったのに。
船員たちって、無駄に丈夫なんだから。
つまんないのです・・・。



10012006.jpg

いつもの海域情報なのです。
中南米東岸が安全海域になりました。
ちょうどマラカイボで大投資戦があってたんですよね。

安全海域になったので私も参加してきたのです。
姉さまの貯金からこっそり拝借して、160Mほど投資(ウフフ
しかし、残念ながら爵位は来なかったのです。
あとどのくらい投資すればいいのか忘れちゃった。

まずは!
使い込みがバレないうちに、貰った国家貢献勲記を現金化しておかなきゃなのです・・・。
マハラニ店長にこっそり売って貰わないとだわ。
バレたら殺されちゃいますもの・・・(滝汗
命大事に!なのです。

フランスだと20Mで140枚貰えたから、安売りしちゃおうっと。
ちなみにオスマンだと148枚だったんですって。
小国補正も微妙な差があるんですね。
いーな、いーな。


↓巨大生物はコウイカだった!ボタン


どんだけ食べたらあんなに大きくなるんですかねー。

←読んだら押してください♪

酒場でうどん

2010年01月12日 01:27



三連休効果なのか、ほんとに長崎に人が多い。
そのせいかNPCによく絡まれます。。。
人が多いと沸きがいいって本当なのね。
すごく実感させられました。

ジパングでコース料理を頼む時は、抹茶・うどん・うどん・うどん・抹茶。
うどん好きです。
今日のリアル夕飯もうどん。
肉うどん(゚д゚)ウマー

大航海時代Online~El Oriente~562海里

353 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 18:17:11 ID:XM/VHZyF
そんなことよりおうどん食べたい

355 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 18:17:51 ID:7rXGpEmG
香川に上陸地点がないのは陰謀だよな

356 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 18:18:50 ID:whD8GLnp
福岡のうどんってなぜか徹底的に煮込んで麺がボロボロなんだよな
おれは香川のうどんがまじで美味いとおもってる

358 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 18:21:50 ID:ryCiB2Iy
>>356
牧のうどん厨しね

359 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 18:23:15 ID:fUVg+/B1
香川のうどんってそりゃあんだけ麺を太くしたら歯ごたえも出るわ

福岡のうどんはコシはないけど、モチモチ感がいいのです!
ボロボロになるまで煮込んでるんじゃないんだぜ。
やわらかい麵が出汁を吸いまくるだけなんだ。。。

香川のうどんは有名だけど、福岡のうどんのが美味しいと思う。
好みの問題だろうけどね!
モチモチが美味しいのよモチモチがっ!

ちなみに、うどんの発祥は福岡。
承天寺境内には「饂飩蕎麦発祥之地」って石碑があったりする。
ほんとうかしら。



10011002.jpg

イモばっかりも飽きるんで、違うものを運んでみる。
初めての嗜好品運搬。

300個づつで比較してみた結果は
コーヒー>カカオ=ココナッツ。

カリブ海の名産品を差し置いて、コーヒーが来るとは予想外。
とは言え、僅差だった気がする。
すいません、はっきり覚えておりませぬ・・・。
でも、この3つだとコーヒーだったのはメモがあるからホント。



10011003.jpg

珍しく佐摩銀の交換数が一番多かった。
イベリアならば種子島と値段は一緒くらいな素敵交易品。
いつもは交換数がとてつもなく少ないのに。
誰かがプラチナか金でも運んで増やしてくれたのでしょうか。
珍しかったのか、ぼったくり値段でバザーしたら売りきれました。
増やしてくれた人、ありがとう☆(ゝω・)vキャピ



10011006.jpg

疫病中に満載のサツマイモを持っていったら、交換数がえらいことに。
悪い意味でっ!

食料品の在庫が多いからとも考えたけど、それにしてはそばの交換数も少ないし。
この後、疫病終了で交換数がグンと良くなった。
在庫のせいなのか、疫病終了前のマジックなのか謎は・・・Zzz



10011004.jpg

カカオを求めてサマライへ。
発見してなかったとは知らなかった。
他にも発見してない港があるのかもしれぬ・・・。

貝殻とお花が綺麗でした。
また行きたいなぁ。
カカオがダメな時点で、全く用事のない港になったけどwww



10011005.jpg

最近、殿からのお呼び出しが全くありません。
最後にお会いした時に、持ち物がいっぱいで叱られました。
それが理由でしょうか。
見限られたのかしら(´・ω・`)

東アジアが安全海域のうちに殿オンラインやるかな。
「東アジア造船技法書」とかいう素敵アイテムを貰ってないし。
これで樽廻船作りたいね樽廻船。
まぁ、乗れる副官がいませんけど。。。

殿に会いたいですなぁ。


↓うどん派?おにぎり派?


うどんいいよ、うどん。安いし。

←読んだら押してください♪

そばとワインとイモ

2010年01月11日 01:35



人が多すぎて貿易商人が見えませぬ。
ESCキー押しまくり。

不動の人気を誇っていたリスボンの銀行員。
それを上回るとは・・・。
恐るべし東洋の神秘。



10010902.jpg

先日、欧州からの酒類持込はワインが良さげと書いたので、
満載で持ち込んだらどんなものかと実験。

干しブドウから作ったら、時間かかって面倒だった。
素直にカテ連打でワイン買えばよかったかも・・・。
増えすぎて大変なことになったし(´・ω・`)



10010903.jpg

長崎は疫病タイムに突入後だったようです。
なので、そばが素敵なことに!
南仏・イタリア方面の方にはお勧めな状況かと思われ。
ただし、猫飼育がないと・・・。
あとは運次第。

他の在庫も徐々に上がり傾向だったかと。
細かい感じは覚えてません!
パッと見いつもと代わり映えしなかったし。



10010905.jpg

一応、酒類と火器のみ置いておきます(´・ω・)、ペッ

この後、べっこうが安かったので運んでみた。
赤字じゃないけど、赤字じゃ・・・。
絶望したっ!



10010904.jpg

結局、イモに戻る。
宝石並みのサツマイモ。
きっと蕩けるような美味しさなのですね。
そうですね?

イモ特需で何年か振りに食料取引がうp!
宝石商人だとこれ以上伸びない。。。
交易商人とかソムリエとかに転職したがいいのか悩む。
南蛮オンリーなら、それでもいいのだけれど。
うーん、中距離南蛮するには相場情報が必要・・・。
ジャスや真珠のような茶室はあるのだろうか(´・ω・`)
人脈がない私って・・・くっ。


【ここまでメモ】
・食料品取引R9→R10
・バンジェルマシンのサツマイモは黄金色!
・疫病狙いのワインはいい感じ。要)猫飼育
・べっこう微妙・・・
・転職するか悩みどころ


↓たまには不景気も見てみたいボタン。


水害とか冷害とか干ばつとかもあるのにね!

←読んだら押してください♪

交易Lvリーチ

2010年01月10日 01:16




大海戦があってますが、ポルとフラはお休み。
それに大海戦に出るにもFS造船な船なんか用意できないし。
今まで洋上支援に出たりしてたけど、
副官船があれば補給に困らないとか何とか・・・。
ビール屋廃業ですかね(´・ω・`)

海戦中も副官船長との乗り換えが出来るらしい。
そのせいでN専とかは索敵中は楽になるみたいだけど、
対人艦隊にしてみれば納得いかない感じもあるようで。
まぁ、そりゃそうですよね。

あと甲板戦。
てっきり大海戦には不適用だと思いこんでました。
なんでかわかんないけど勝手に勘違いしてた。
面倒くさそうなイメージだったからかもだけど・・・。
海事も陸戦もやれなきゃとか敷居が上がりすぎだと思います(´д⊂)‥ハゥ

素人はおよびじゃない?
そうですか、すいません・・・。
そんな感じ。



10010802.jpg

相場があえば真珠真珠。
南蛮貿易もいいけど、昔ながらの相場勝負な交易が好きです。
相場が合わないと全然ダメだけどw
今は南蛮があるから、真珠がダメなら南蛮にシフトしやすいのが嬉しいかも。

やっと宝石R11。
なかなか上がりません。
少しくらい稼ぎが悪くても、スキル上げと割り切って運べばいいのかもだけど。
怠け者なので、すぐサボります。
だめすぎます。

真珠が安くて売り場がない時とか、ジパングに持っていけば
宝石上げしつつ稼げるかな?
今度、試してみよう。



10010803.jpg

交易Lvもアップ。
カンストにリーチなLv69。
真珠と種子島の合わせ技効果でしょうか。
今まで全部で4回くらいしか種子島は持ち帰ってない気がするのに。

面倒で小分けして売却しないから交易名声は150づつしか入ってこず。
真珠じゃ名声入らないし、小売したが良かったかなぁ・・・。
でも、面倒くさいな('A`)



10010804.jpg

店長が高値で出してる皮革が微妙に売れる。
探せば3Kくらいのショップが多いんだけど、何故かよく売れてます。
一度に500枚とか売れたりするんです。
いぁ、売れるのはいいんですよね。
儲かるし!
その売り上げで安いショップの買ったりするんでw

しかし、9Kの皮革で何を作るんでしょうか。
うちの洋品店なら赤字ラインです・・・。
高値で売れる生産品があるのかな?
謎です。。。



いつもの海域情報。
10010805.jpg

あと、なんか面白そうな妄想クエだったので転載w
いい発見物だなっとwww

大航海時代Online~El Oriente~562海里

255 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 13:12:35 ID:DP/S51bR
コーエーが謝罪・弁明なしに終わらせる方法

マテオリッチの地図に関するクエを作る。

クエ1.ベネチア海軍ギルド
アンコナにインドに行きたい宣教師がいるそうだ。教会で待っているとの事だ。
↓(アンコナはマチェラータの近く)
アンコナ教会
私はマテオリッチです。インドに連れて行ってください。

ゴアに入港
「有難うございます。これで私の志もかなえられそうです。貴殿に幸あれ!」

256 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 13:14:36 ID:DP/S51bR
クエ2
ベネチア冒険ギルド。
イエズス会が最近東方(Orient)で活動しているが、どのような地理になっているか詳しく知りたい。現地へ行って地図を取り寄せてくれ。

マラッカ
「此処にいたZipangのアンジローはゴアに言って洗礼を受けたそうな。ゴアの管区の宣教師が中国や日本に行ったと聞く」

ゴア
「ああ、マテオリッチはあんたがここに連れてきた後、中国へ向かったよ」

抗洲(南京に近いため、また、現状南京も北京もないから…)
「ああ、マテオリッチなら南京に行ったとの事だが、なんか日本の伊達公にも献上されたらしい)
(注:マテオリッチの地図が宮城県図書館にあるゆかりはわかりませんし、伊達家に入ったかもわかりません)

江戸?
「ああ、イエズス会士の地図かい?これだよ」

「マテオリッチ 坤輿万国全図」獲得
ここで、画像http://konn.seesaa.net/image/chosen_zokkoku.jpg と
説明が流れる。
「日本海」と「朝鮮」の説明
朝鮮乃箕子封國漢唐皆中國郡邑 今爲朝貢屬國之首古有 三韓穢貊渤海悉直駕洛扶餘新羅百濟耽羅等國今皆併入
が表示される。

257 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2010/01/09(土) 13:19:23 ID:DP/S51bR
*予め突っ込まれる前に書いとくが、アンジローとマテオリッチは関係がありません。



【ここまでメモ】
・交易Lv68→Lv69
・宝石取引R10→R11
・操舵R9→R10
・補充アイテム:カテ1@50K*400枚、カテ4@60K*200枚+68K*136枚+70K*751枚、ハンザ18K*200個


↓海戦と陸戦はセットにするな!ボタン


素人が入っていけません・・・。
←読んだら押してください♪

ぶらりジパング、財宝鑑定の巻なのです

2010年01月09日 00:37



こんにちは、JolieRougeです。

赤い福袋を求めて来たジパング。
結局、時間に間に合わなくてもらえなかったけど・・・。
あんなに頑張ったのに福袋組のお姐さんは非情です(泣
その上、南蛮貿易の賄賂は足りないかったりと散々だったのです。

でも、ここまで来たからには、手ぶらで帰るのも悔しいし。
仕方ないので、ジパング巡りをしてきたのです。



10010702.jpg

まずは街発見。
堺と江戸なのです。
始めに上陸した長崎を入れて街は3つだけ。
島国みたいだから、こんなもんかな。
東方の僻地ですしね。

堺にクエスト斡旋所と書庫があるって聞いたので、
ついでに財宝鑑定のクエストと地図をやっちゃいました。



10010703.jpg
10010706.jpg

方丈記だけが地図なのです。
あとはクエスト。

斡旋所でざっと見た感じだと生物学のクエストが多いみたい。
あと宗教学が少しかな。
今回は財宝鑑定だけを消化なのです。
生物学はまだ習得してないですし。
宗教学は次回のお楽しみにとっておくのです。



10010704.jpg

万葉集を発見したところで、冒険Lv37にアップなのです。
やっと、やっと37・・・。
出番がない中、地道にクエストクエスト。
亀のような歩みだけど、頑張ってるのです!

だけど、ほとんど冒険をやってないキシリア姉さまが冒険Lv40だったり。
なんか理不尽なものを感じます。

ちぇっ。。。



10010708.jpg

最後は「堺の評判」とかいうクエスト。
必要言語にインド諸語。。。
何だか遠出させられるような、嫌な予感がしたのです。
なので、最後にしてみたのです。

財宝鑑定の必要ランクが高いので、ブースト装備をつけまくり。
ギリギリでした、ギリギリ。
どの学問にしてもランクが低いのが悩み。
ブースト装備で倉庫も圧迫されて大変なのです・・・。
ひとつの学問を一筋に上げた方がいいんでしょうけどね。
飽き性だから仕方ないのです!(キリ



10010707.jpg

思った通り!
長崎からインド方面へ。
そして、欧州まで戻ることになったのです。

なんて恐ろしいクエストなんでしょう。
駆け出し冒険者の私にとっては、移動距離が最長のクエスト!
うっかり始めに受けたりしなくて良かったのです・・・。
あぶない、あぶない。



10010705.jpg

堺の書庫で読むために日本語習得なのです。
でも、高かった!!!
驚きのぼったくりなのです。
日本語は辞書もないし、覚えるしかないという冒険者の足元を見た商売!
キィィィィーッ!

まぁ、日本語の解る副官を雇えば安上がりだったんだけど。
冒険も交易も海事も、どのLvも40ないので2人目の副官が雇えなくて・・・。
仕方ないのですよね・・・うわん。

当分はジパングに行かないだろうしな。。。
忘却するには高いお値段だし、本棚に入れておいたがいいかしら。
でも、次に行く時に入れたまま出発しそうな予感がしないでもない。
うーん、、、たぶん忘れて出発ね・・・。



10010709.jpg

酒場のご主人って凄いですよね!
クエストに行き詰ると誰に会えばいいか教えてくれるし。
そんなご主人が更にパワーアップしてたのです。

教えてもらった人物がどこにいるのか地図でお知らせ。
その人が要るところに水色の人物マークが出るんですよ。
驚いちゃった。

それにしても、酒場のご主人って何者なのかしら。
不思議ですよね、何でも知ってるし・・・。
気になるのです。

でも、うっかりご主人の正体を知ったら消されちゃうとか。
そんな筋の人だったらどうしよう・・・。
やっぱり詮索無用ですわね。。。
こわい、こわい。


↓ジパングのクエストが少ないと思うボタン。


今のとこ全部で27かな?

←読んだら押してください♪

イモおんらいん

2010年01月08日 02:03



イモオンラインと呼ばれる南蛮貿易。
単価が安くて交換率も他のと大して変わらないなら、そりゃ誰だってイモ運ぶでしょ。
もっと他の品目でも交換レートが良いといいんだけど。
ほんと。

在庫の少ないものを運べば良いってのがスタイルなんでしょうけど。
前に在庫の少ない染料(ターメリック・マンゴスチン)を運んでみたら
イモより悪かったという・・・( ´ー`)フゥ
大人しくイモ運んでろってことですかね。

疫病ばっかりじゃなく、他の品目に特需がくるイベントも欲しいところ。
どんだけ衛生状態が悪いんだよジパング!ってくらい疫病ですものね。



10010602.jpg

交易Lv68に!
南蛮貿易の隙間で真珠交易を織り交ぜる。
物々交換品はバザー売りするんで、経験値はこちらで稼ぐ感じで。
どうせぼんやりやってても交易Lvはあがるし、慌ててカンストさせる必要もないかと。
でも、スキル枠が1つ増えて微妙に嬉しかったかも(゚∀゚)



10010603.jpg

交易名声って250Kでカンストだったと思ってたんだけど。
なんか増えてた。。。
Lv上限が上がったんで、名声キャップも上がるのね。

•名声:イベント発生条件、クエスト提示条件、爵位、装備条件などに影響
上限は50レベルで100k 以降1レベルUP毎に10k増え 上限65レベルで250k

これで計算すれば300Kかしら?
まぁ、こっちもそのうちカンストするでしょう。

それにしても、冒険・海事の名声が低すぎて笑える。
ほんと交易しかしてないんだよな。。。



10010604.jpg

久々にやってもーたっ!!!
開幕白兵やられちゃいました・・・。

油断してたというか、いつもの如く余所見運転。
そしたら、NPCに突っ込んでたわけで。
撤退ボタンを押しまくるけど全然無理!
ガリガリ減らされて、あっという間に終了~。

被害がことのほか軽微で良かったものの。
強化フルとか盗られてたら目も当てられない。
本気で怖かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



10010605.jpg

よそ見禁物。
しかし、よそ見は大航海の醍醐味だと思うんだ。
だから開幕白兵だけは勘弁な!(゚Д゚)

懲りてないです、はい。



10010606.jpg
東南アジアが安全海域に。
東アジアも安全なんで、南蛮貿易には最適。
このペア最強ですね。


↓航海中のよそ見はデフォですよね?!


ですよねー!

←読んだら押してください♪

小袖

2010年01月06日 23:09



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

ジパングが発見されまして、目新しいお着物、頭飾りや帽子、靴などを
お見かけするようになりました。
私もキシリア殿からジパング渡りのレシピを3冊ほど頂きましたが、
未だに作れていないお品も多ございます。
色々と作ってお出ししたいものの、従来のお洋服との兼ね合いもございますし
何を作ってお出しするかも難しいところでございます。
もう少しお店に出せる品数が多いとよいのですが・・・。

本日はジパングで伊達政宗さまから賜りましたレシピからご紹介させていただきます。
使節団の方々が着ていたお着物とはまた違った風情がある一品でございます。


小袖♀(体装備)
レシピ:日本の衣装縫製法(伊達政宗さまからの褒美品)
「女性用小袖縫製法」(縫製8) 青苧(2)、草(15)、綿生地(15)

耐久20 防御力4 繊維取引+1
仕立て直し 3色

10010502.jpg 10010503.jpg *クリック大

ジパングでよく着られているお着物だそうでございます。
袖自体は大きいのですが、袖口が狭くなっていることから小袖と呼ばれています。
直線的に裁断された布を縫い合わせて仕立てられております。
ボタンがないため、帯という幅広なベルトのような布地を巻いて止めます。

着用するときは右側を先に、その後左側を上に重ねる形に致します。
逆にしてしまうと縁起が悪い着方になるそうでございます。
「右前に着る」というのですが、右側を前方にということではなく、
右側を先に(時間的に前に)着るという意味でございます。
着用の際は、くれぐれもお気をつけくださいませ。


10010504.jpg

お色味は全部で3色でございます。
ピンクは可愛らしく、赤はキリリとしており、黄土色は落ち着いた感じに。
色によってイメージがガラリと変わるお品ではないでしょうか。

繊維取引+1がついておりまして、オダリスクドレス以来の生産品+1でございます。
ただ、耐久が20と低いため、取引にお使いになる場合はオダリスクドレスの方が
使い勝手が良いかもしれません。

小袖のお足元には草履、藁草履がお似合いになるかと存じます。
私が履いておりますのは草履でございます。
また、頭はジパング風の髪型に変わる「螺鈿のかんざし」を着用しております。
かんざし系はどれをつけても同じ髪型になります。
見た目の違いはかざり部分の色だけだと思われます。


小袖は殿方用もございます。

10010505.jpg

小袖♂(体装備)
レシピ:日本の衣装縫製法(伊達政宗さまからの褒美品)
「男性用小袖縫製法」(縫製8) 青苧(2)、草(15)、綿生地(15)

耐久20 防御力4 酒類取引+1
お仕立て直し 3色

10010506.jpg

殿方用は、どのお色味も深みのあるシックな仕上がりでございます。
またご婦人用と違い、帯部分が紐状のものになっております。
こちらは酒類取引+1でございます。
生産品のお着物としては、初めの酒類取引ではないでしょうか。

今まではジパングブームで、お値段を少々お高く設定していても飛ぶように売れており、
作るのも追いつかない状態でございました。
しかし、レシピを入手された方も増えてきたようですのですので、
そろそろ値段を下げようかと思っております。

殿方用ご婦人用共に、青苧(あおそ)というジパングの繊維を使っております。
使う量は少ないのですが、ジパングの交易品は物々交換のため、
思うような量が手に入らないことも多いそうでございます。
入荷が不安定な材料は管理も難しく、そのせいもあって
小袖のお値段をいくらにするか思案中でございます。
どれくらいが相場になるのか、他店との兼ね合いもございますし・・・。

今回、ご紹介した小袖は生産品でございます。
ジパングの道具屋にも小袖が販売されております。
そちらは取引+1がついておらず、お色味も1色のみでございます。


以上で、小袖のご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。


10010507.jpg
海域情報でございます。
東アジアが安全海域になっております。
南蛮貿易、頑張ってくださいませ。


↓宜しければ押して頂けると幸いでございます。


いつもありがとうございます。

←読んだら押してください♪

散々な初ジパングなのです

2010年01月04日 23:54



こんにちは、JolieRougeです。

ジパングへ到達したのです。
したのはしたんですけどね・・・。
何だかツライです。
くぅ・・・。




10010402.jpg

先日、マニラで執政官に追い返され。
泣きながらマニラの海を眺めていたのがいけなかったのか。。。
欧州に戻ったのが年末ギリギリになっちゃいました。

そして、スエズ運河の勅命を終わらせたのが年明けの3日。
夏休みの子供の宿題みたいな感じの状態。
赤い福袋が貰える最後の日にジタバタしちゃってます。



10010403.jpg

スエズが終わってマニラへ行って。
バタバタと東アジアの勅命を終わらせます。
そして、また欧州へ・・・。
ハードです、今までで一番ハードな航海じゃないかしら。

時間がないのに、ギーズ公がグダグダと。
こっちは凄く焦ってるのに長々と演説しちゃうんだもん。
どうしようかと思ったわ。
ほんと空気の読めない人なのです。
きっとモテないに違いない、絶対っ!



10010404.jpg

遅れること4分29秒。
もの凄く、もの凄く微妙な遅れなのです。。。
きっとギーズ公爵の長話がいけなかったんですわ。

せっかくのジパング初上陸なのに、何だか脱力感が・・・。
ふぅ。



10010405.jpg

もしやと思って福姫さんに声をかけたのね。
でも、あっさり振られちゃいました。
無念・・・。

それにしても福姫さん。
姫っていうより、どこぞの姐さんって感じですよね。
「福袋組」の極妻だったりするんでしょうか。
あれ?極妻って何だっけ・・・?
岩下志麻?



10010406.jpg

一応、街役人さん用の賄賂も持っていったのです!がっ。
全然ダメでした・・・。
キシリア姉さまが「お酒はワインが一番よね」なんて言ってたのに。
賄賂は名産品じゃないとダメみたい。
くそーっ!(あら私としたことがオホホ)

赤い福袋には間に合わないし、賄賂も受け取ってもらえないしで、
踏んだり蹴ったりなジパングなのです。
うーん、相性悪いのかな。
どうせ交換品を買い込めるほどの交易スキルは持ってないんですけどね。
冒険で立ち寄るのもずっと後だろうし。
無駄に頑張った1日だったのです・・・。
脱力しまくりなジパングでした。
ぐったり、ぐったり。


↓可愛そうな私に愛の手を。


4分遅れくらい大目に見てくれればいいのにぃ・・・。


←読んだら押してください♪

謹賀新年

2010年01月03日 17:45



ご挨拶が遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
昨年はお引き立てにあずかりまして、誠にありがとうございました。
今年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
皆様に良き風が吹きますように。


年末から微妙に体調が悪いくせに、正月だーっ!と
飲んだくれておりましたら、いつの間にか三が日が終わろうとしています。
「一年の計は元旦にあり」と申しますのに、今年もダメな大人っぷりを発揮しそうな予感。
少しはまともな人生を歩みたいものです・・・。



10010302.jpg
年末、東アジアで釣り上げたブリ。
発見物でもないブリですが、博多っ子にはお正月を予感させるお魚。
マグロを釣りあげた時のようなトキメキを感じてしまった・・・。


10010303.jpg
博多ではお正月のお魚といえばブリ。
お雑煮の具もブリだったりしますし、お刺身とか煮物焼き物にも。
それと、結婚して初めてのお正月前に、
新郎側から新婦の家にブリを送る風習があったりします。
ブリは結構大きな魚ですが、丸々1尾を送るんですよね。
うちも昔はお歳暮でよく貰ってましたが捌くのが大変そうでした・・・。



10010304.jpg

そんなんでお正月は、ブリの刺身や海老蟹などなどをつまみに飲んだ暮れ三昧。
酔いちくれてたので今年の初インは赤い福袋が貰える最終日。
これ、毎日1個貰えたのね。
なんか勘違いしてて、期間中に1回しか貰えないと思ってたよ。
2個貰い損ねた、2個もっ!!!

正月くらい、ゆっくりさせてくれればいいのに。
帰省してる人とか貰えないじゃないかー。
配慮が足らなくてよコーエー。

ちなみに貰った1個は「白翡翠のかんざし」でした。
うーん、管理技術と兵器技術が+1。
微妙品・・・?




10010305.jpg
お正月バージョンな海域情報。
いつもアップしてくださる方に感謝感謝です。
南大西洋が無法海域に。
航行にはお気をつけください。


↓今年も宜しければクリックお願いいたします。


ありがとうございます♪

←読んだら押してください♪


最近の記事


