--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

同数交換(゚д゚)ウマー

2009年12月31日 01:32



今年最後の更新。

復帰何度目だったか、今一番続いてる気がします。
とうとうジパング実装でしたし。
今年は色々な方とお知り合いになれたりして、
万年ソロで寂しい大航海生活に活気があったなぁと。
それでも、なかなか自分からは話しかけれないのは相変わらずなんですがw

こんな奴ですが、来年もよろしくお願いいたします。



09123002.jpg

メンテ明けの長崎相場。
正直狙ってましたw
硫黄1:種子島1で交換完了出来ました(´∀`*)ウフフ

今までの街でも、メンテ中相場が動いてるのは周知の事実。
長崎の種子島在庫は、PCが火器の納品を行わなくても増加傾向にあります。
火器だけでなく、他にもいくつかそういう品目があるっぽいです。
PCの取引だけではムラがありすぎるので、保険みたいなシステムなんでしょうかね。
なので取引が行われないメンテ中は上がる一方と踏んだわけで。

案の定、即インしたらこのような状態でした。
取引が停滞すると、不景気フラグの気配が立つようです。
すると在庫グラフが一気に上昇。
このグラフの動きは江戸などでも何度か確認してました。
このまま取引がない(少ない)と不景気に突入なんだと思います。

この後、メンテ明けで取引が増加したためか不景気の気配は消えてました。
私に遅れること数分のフレが到着した頃には、交換レートも一気にダウンしていたようです。
本気で相場の動きが早すぎじゃないかと・・・。
「どこの証券取引所だよ!」って感じです。
種子島に関しては、人の少ない時間にイン出来るかどうかで儲けが決まるという・・・。
社会人泣かせのシステムのような気がしてきました^^;
まぁ、まだわからないことも多いので断じるのは早いですが。



09122104.jpg

交換品ですが、種子島の人気が凄い。
バザると種子島は一気に売れますが、他の物は若干売れ行きが遅いです。
私はポルトガル籍なので、持って帰るには種子島・和書物・佐摩銀が高く売れるんですが。
英国ならば菖蒲・日本刀、ネーデルなら西陣織・青苧・五倍子、のほうが種子島より高く売れるそうです。
長崎でバザってると、ポル・イスパ籍以外の人も種子島を買っていかれる方を見るんですが、
ポル・イスパ以外は他の物を持って帰られるほうが良いかと思います。

詳しくはえびのキバ、NotosのWikiをご覧くださいませ。
ヴェネツィアはアプロダから拾ってきたこちらを見ると、醤油・ソバですかね。
国というか、方面によって売れる値段に差があるようです。
そこらへんも考慮されて、交換・購入されるのが良いかと。
まぁ、解ってて購入される方はいいんですけど・・・杞憂ですかね。



09123003.jpg

ちょっと前に購入。
商用大型クリッパーに急加速。
素敵、素敵♪早い、早い♪
増量19.9%、これなら帆・旋回性能にペナルティが出ないらしいです。(R19船大工)

★1なんで造船時強化分に専用艦OPをつけただけです。
FS造船・強化をよく理解してないもんで、どう強化したらいいのか思案中。
操船熟練を溜めないと強化分が発動してくれないので、溜まるころまでに決めればいいかなっと。
ぼんやり、悠長に考えてます。
とりあえず急加速を体験してみたかったのでw

で、今日、船大工スレ見てたら・・・。
チーク出たんですね!
くっ。。。
買うの早すぎたかな;;


【ここまでメモ】
・本年最後の更新。
・商用大型クリッパー(急加速付)購入@70M
・南蛮貿易はメンテ明け(゚д゚)ウマー
・殿からお呼び出しがなくなった・・・
・新春早々、大海戦だそうです。


↓来年もよろしくお願いします。


よいお年を!

←読んだら押してください♪

白くてもさもさ

2009年12月30日 00:47



南蛮に夢中で、うっかり使節団のことを忘れるとこでした。
なんとか⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

去年のクリスマスは休止中だったので、アルバ欲しかったんですよね。
今年は真っ白のアルバ。
うーん、やっぱり去年のが欲しいと思ってしまう・・・。
もう倉庫がパンパンで入れる余地がないのにw

入れる余地がないので、せっかくのイベントだったけど
店長もJolieもやらないまま終了。
アルバを貰って売るのも面倒だし(´・ω・`)



09122902.jpg

誰が14世なんだとw
教会で一人教皇クリスマスミサごっこをしてました。
誰も入ってこなくて良かった・・・。
知らない人がみたら変な人でしかないし。
恥ずかしいですから、ほんと。

そういえば、ベネディクト16世が災難にあってましたね。
82歳のじーちゃんが骨折するとか。
クリスチャンじゃないけれど、あとあと大変そうで心配です。。。

貰ったアルバは白くて綺麗なんですけど、ちょっと首のとこが詰まってるのが不満。
もっさりしてみえるんですよね。
そういうもんなんでしょうけど。

こうやってコレクションアイテムばかり増えていく。
けれど倉庫の数は増えないジレンマ。
どうすりゃいいんだ。。。



09122903.jpg

店長がEurosポルトガル忘年会に行ってきました。
ビンゴ大会があったんですけどね。
冒険経験値にあるNextの数字が合えばアタリ。

そしたら、4等、3等、1等が当たっちゃいまして・・・。
当たって嬉しかったんですが、イベントに水を差してんじゃないかとオロオロ。
普通、そんなに連荘で当たられたら盛り上がらないですよね^^;
黙ってればいいんだろうけど、嬉しいから言っちゃうよね!
いぁ、ほんとすんませんでした・・・。
そして、ありがとうございました!
賞品受け渡しの時に持ち物がいっぱいだと告げたら、バザー品を買ってくださった方にも感謝感謝。

1等の強化フルはキシリアがありがたく使わせて頂きます(゚∀゚)



09122904.jpg

東南アジアの安全海域が終了。
安全安心の南蛮貿易が・・・(´д⊂)‥ハゥ
とはいえ、大晦日までは東アジアが安全海域です。
長崎前で食われる心配がないから、まだまだ大丈夫かな。


【ここまでメモ】
・工業品取引R4→R5
・補充アイテム:カテ1@55K*200枚(高騰してますね・・・)
・「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」来訪編終了@聖誕祭用アルバ入手



↓年末の買出しで体力消耗してる私に力を!


明日はお酒とおつまみ系の買出しです・・・フゥ

←読んだら押してください♪

南蛮めも

2009年12月29日 02:49



じゃがたらお春のじゃがたら文より。

いぁ、なんか着物でジャカルタにいたら
ついやりたくなっただけです。
それだけ・・・。

じゃがたらお春さん、イタリア人と日本人のハーフで
鎖国令により日本から追放されたのが14歳のとき。
その後、ジャカルタから故郷の人々に宛てた手紙を「じゃがたら文」というそうで。
近年では偽作だと言われてるとのこと。



さて、南蛮貿易ですが。
前からちまちまやってた品目ごとの比較です。
在庫によって交換数が激変するので、別品目との比較にはなりませぬ。
あくまでもその時に持ち込んだ品目毎でのお話です。
なので、違う品目の種子島交換数を比べて考えないでください^^;
以下、すべて長崎への持込です。


09122802.jpg

東南アジアで買える香料。
白壇はルンかディリと方向が違ったので積めず。
というか、マラッカで積み込みしてる途中でジャンビに竜脳、
ヤーディンとブルネイに沈香があるのに気づいたので乗せれなかったともいふ。

沈香100→種子島19
パチュリ100→種子島10
竜脳100→種子島9
安息香100→種子島7

持ち込めなかった白壇も体感は沈香と同じくらいだったかと。
パチュリ以下は交換数が半分くらいになっちゃうので
香料を運ぶなら沈香か白壇かな。



09122803.jpg

食料品は種類が多いので、評判の高いサツマイモとトウモロコシ。

サツマイモ50→種子島9
トウモロコシ50→種子島5

サツマイモが若干リードか?
この時は疫病発生中。
それにより差が出るのかは不明・・・。

09122804.jpg

サツマイモ>トウモロコシだったので、タロイモとサツマイモを比較。
ただし、この時は疫病などのイベントなし。

サツマイモ70→種子島10
タロイモ70→種子島5

食料品は比較数も時間帯、イベントの有無も違うので参考にならない感じです。
ただ、品目限定という点だけで考えれば、サツマイモの交換率が上ということに
なるんじゃないかな~と思ったわけで。
ただ、トウモロコシのあるテルナーテのほうが距離的に近いんで時間効率は・・・。
どうなんでしょうねw



09122805.jpg

最後は欧州から持ち込んだ酒類。
意外な結果が出ました^^;

ワイン200→種子島54
ウィスキー200→種子島25
アクアビット200→種子島24
ジン200→種子島24
フルーツブランデー200→種子島23
シェリー200→種子島18
ブランデー200→種子島16

名産品のお酒を抑えてワインがトップに。
時代劇にワインが出てくるのを見るじゃないですか。
それをふと思い出して積んでみたんですけどね。
まさかの1位でした。。。
恐るべし時代劇効果。


以上、メモ的比較でしたっと。

何が良いのかは、その時々で違うのが南蛮貿易。
それに、グラフの動きとは別に交換数が激しく変わってるようです。
グラフは変わってないのに、ほんのちょっと交換が遅れると
「状況が変わりました。再度交易品と個数を選択してください」とか言われる始末。
疫病スタート時なんか、種子島700くらいと交換出来たのが一瞬で500まで下がったり。
かと思ったら100くらい増えてたりと、変動が早すぎるんですよね・・・。

また、交換数は品目が違うと在庫状況が違ってくるので、同じように比較するのが難しいです。
品目ごとに交換レートが微妙に違う気がしますし。
同じ品目なら何が良いか。
これだけに絞って比較してます。

在庫数の少ない品目で、どれを持っていけば良さそうか?って感じ。
とってもアバウトな比較なんで比較になってない気もしないではない。。。
まぁ、どんぶり勘定ってことです(゚∀゚)


【すっかり忘れてたメモ】
・交易Lv解除(Lv70)イベント終了
・交易Lv65→Lv66→Lv67
・冒険Lv39→Lv40
・運用R9→R10
・レシピ「東アジアの小物・縫製編」購入@700K
・レシピ「伊達家装束縫製書」特典受領
・レシピ「日本の衣装縫製法」褒美にて入手
・船「菱垣廻船」購入@13M、副官用
・補充アイテム:カテ4@70K*800枚、依頼斡旋書@3K*96枚



↓南蛮渡りの葡萄酒って不味そうだよね。


温度管理めちゃめちゃで運ばれてくるだろうし・・・。

←読んだら押してください♪

思えば遠くにきたのです

2009年12月28日 22:02




こんにちは、JolieRougeです。

ギルドマスターのところに寄ったら、セイラーズシャツが置いてあったのです。
他にもレッサーパンダとか特殊整髪料とかが増えてました。
クエストだけじゃなくて、色々と手広くやってるんですね。ギルドって。

セイラーズシャツと特殊整髪料を貰ってきたのです。
髪型はライザカットって言うんですって。
ちょっと都会的な感じですね。
拾ってきた羽付ピューリタンハットがお洋服にぴったり。
冒険家っぽいですよね。



09122602.jpg

サバイー島にあるプライベートファームのお手入れに。
ついでにヒバオアとグアムにも寄ってきたのです。
グアムの海はとっても綺麗。
海の中に見えるのはさんご礁かしら?
海草にしては不思議な色だし。
なんだろう。。。



09122603.jpg

2港をめぐった後に、ここまで来たらマニラにも寄っていこうかと。
話題のジパングへ行くためには、マニラで勅命をやらないとだそうです。
あれっていつものごとく、本国へ戻って入港許可証を貰わないとじゃないですか。
行って戻ってが大変なんですよね。
面倒なのでついでに片付けちゃうのが吉なのです。
どうせ欧州に戻るし。



09122604.jpg

・・・。
・・・ ・・・。

執政官に追い返されたちゃいました(うゎーん
影武者のくせに生意気ですわ!
八つ当たりですけど。

スエズ運河の勅命やってなかったのです。
というか、スエズを発見してませんでした!
「あそこは絡まれるから面倒なのよね」って、キシリア姉様が言ってたから
後回しにしてたんですよね・・・。
うっかり忘れてたのです。
駄目駄目ですね。



以下、東南アジアから紅海まで。

09122605.jpg
09122606.jpg
09122607.jpg
09122608.jpg
09122609.jpg

だだーっと未発見港を回ってきました。
もう、一気に行っちゃいました。
こういう時じゃないと行かない港ってのがありますしね。
ほんとはもっと冒険出来るといいんだけど・・・。
キシリア姉さまが忙しいみたいで、なかなか出番がありません。
南蛮貿易が落ち着くまでは難しそうなのです。
ちぇっ。。。



09122610.jpg

スエズ発見!
あとは欧州に帰って運河の勅命をやらなきゃなのです。
それからまたマニラへ行ってと。
ジパングへの道のりは遠いのです。。。
お正月には福袋が貰えるそうなので、それまでには何とかしなきゃです。
何とかなるかなぁ・・・?

PFのお手入れのついでが、大変なことになちゃった。
でも、福袋欲しいしなー。
がんばれ私!なのです。


↓だらだら日記ですいません。


まぁ、いつものことなのです。。。

←読んだら押してください♪

殿からのご褒美

2009年12月26日 22:33



生き馬の目を抜くお江戸ですが。。。
この時はまだあんまり人がいません。
人が多くないせいか相場が安定してたんですけどね。
土曜になってみたら、なんだか堺の二の舞みたいな状態に・・・。

人が少なかった時のお江戸は素敵でした。
ほんとに。
儲からせていただきました、ごちそうさまです。
また前の状態に戻ってくれるといいのだけれど。



09122502.jpg

お江戸と東南アジアを行ったりきたり。
1:1で交換してもらえたので、交換→東南アジアで売る→積み込み→交換。
こんな感じでループループな時給50Mくらい。
がっつり貢献度が入ってきてたので、あっさり貢献度カンストです。

そのせいか凄いペースで殿からのお呼び出しが。
この日だけで4回のお召しでした。
殿ったらタフね・・・(´∀`*)ウフフ
そんなに気に入っていただいたなら、側室にしてくださっていいのですよ。
是非ともお願いします。



09122503.jpg

念願のレシピを手に入れた!
NPC売りの小袖でもいいんですが、色が替えられないのが何とも。
生産品ならピンクと赤の2色に変更できます。
ピンクは可愛いし、赤はキリリとした感じ。
材料の青苧も今回確保したので当分は大丈夫。
洋品店のほうに出しておくので、良かったらどうぞ。
今はご祝儀相場っぽくしてます・・・そのうち値段考えます。

他の褒美品はこちら。

09122507.jpg
木曾桧厚板
船部品は価値がよくわかりませぬ・・・。
硬化鉄板くらいのお値段ですかね?



09122508.jpg
南蛮風襟付き羽織広袖
使節団のイベントで貰った服と同じ形。
耐久と防御力が少し高めで宗教学・探索・地理学が+1。
宗教学と地理学の組み合わせって微妙な違和感。
地理学のお洋服はアカデミー報酬箱からだけだったみたいなので、
まぁまぁ良いものなんでしょうか?


09122509.jpg
紋付羽織袴
ウコンな色の羽織袴。
他の羽織袴に比べて、悪徳代官っぽいゴージャス感のある服でした。
体装備で武具取引がついてるのはコレだけみたい。
しかし、火器取引も武具取引も持ち合わせていない私。
宝の持ち腐れな気がします。
倉庫がパンパンだし、売ったほうがいいかな・・・。


1回目に貰った褒美の香道具は消耗品です。
効果は疲労回復。
微妙ですね・・・。



09122510.jpg
アフリカ西岸が無法海域に。
南蛮貿易で移動する方も多いと思います。
航行にはご注意くださいませ。


↓貰いすぎだろ!ボタン


すいません・・・。
←読んだら押してください♪

殿から呼び出しくらった

2009年12月25日 00:56



物々交換をしてはバザーの繰り返し。
そんなこんなで南蛮貿易の貢献度上げをやって。
やっと江戸での交易開始!!!
貢献度40K必要とか敷居高いようで低かった。
その代わり種子島を現地で叩き売りしたんで、経験値とか稼ぎは二の次でしたけど・・・。
それでもバザるとサクサク売れるので、欧州まで帰る手間を考えたらいいかなっと。

そして、江戸で1回目の交易でお呼び出しを頂きました。
殿からっ!!!1



09122402.jpg

名前を覚えてくれたんですね。
感無量でございます。。。
このまま側室にしてくださって結構なんですよ。
ほんと。

今回のお呼び出しは褒章をくださるとのこと。
貢献度カンストしてないけど貰えるんですね。
話に聞くと、これから時々褒章がいただけるらしいです。
褒章にはレシピとか火器ブースト服とかあるそうです。



09122403.jpg

違う!
殿、違うよ!これじゃないっ!!!
小袖のレシピが欲しいんですよ。

疲労回復アイテムとか・・・
相当要らないですっ!
木魚食べるから木魚。

ランダムとかいう噂だけど、疲労回復な消費アイテムとレシピやブースト服じゃ、
あまりに格差社会すぎだと思います(´Д⊂ヽ
とっても腑に落ちませぬ・・・。

次こそはレシピをばっ!



09122404.jpg

殿ネタだけではアレなので。
南蛮貿易でちょいと検証。

ダバオ、クチンの工業品を各種持ち込んでみました。
在庫条件を同じにするために、同時に水銀・青銅・石墨・硫黄・石炭を300個づつ比較。
場所は長崎、街状態は通常、人の少ない時間に数値の動きがないのを確認。
種子島の交換数を基準にしてます。

硫黄300樽→種子島 55樽
石炭300樽→種子島 39樽
水銀300樽→種子島 23樽
青銅300樽→種子島 20樽
石墨300樽→種子島 18樽

クチンで積める硫黄・石炭が優秀のようです。
木材の交換レートは悪いとの評判は聞いてたので、積載量の関係から比較に入れませんでした。

東南アジアには他にも工業品があります。
ブルネイの黒檀、ディリの石材、ジャカルタ・ブルネイ・ディリの石油、テルナーテの鉄材。
これらの品は試してないので、工業品の中で硫黄が一番とは言えませんが・・・。
参考になれば幸いです。

*追記
こちら↓が比較時の工業品と火器の在庫状態。
09122406.jpg
09122407.jpg




09122405.jpg

東アジアが安全海域になりましたね。
これで南蛮貿易も楽になるかも。


↓参考になりましたか?


どうなんでしょう。

←読んだら押してください♪

梅花簪♀

2009年12月24日 17:01



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

キシリア殿がジパングに到達されたそうでございます。
種子島が凄い凄い!と連呼されておりました。
見せて頂きましたが、なにやら恐ろしい武器のようでございます。
くわばら、くわばら。

ジパングで新しいレシピを購入されたそうです。
その中にご婦人用の髪飾りレシピが3種類ほどございました。
とても美しい髪飾りでございましたので、ご紹介させていただきます。
まずは一品。


梅花簪♀(頭装備)
レシピ:東アジアの小物・工芸編(堺・江戸道具屋:800K)
「漢民族女性の花飾り製作法」(工芸R12) 赤い花(2)、ししゅう糸(2)、真ちゅう(10)

耐久30 正装5 防御力10
仕立て直し 2色

09122202.jpg 09122204.jpg

ティアラのような髪飾りに大輪の花が添えられた簪でございます。
梅花という名前がついておりますが、キシリア殿いわく「牡丹っぽいんだが・・・」とのこと。
きっと見えないところに梅花模様の簪が添えられているのではないかと私は思っておりますが。
見つけ切れませんでした・・・。

ひとつに束ねた髪を左右2つに分けた髪型になります。
このような髪の結い方を両把頭と言うそうでございます。
ジパングの近くにある中国満洲族のご婦人がこのような結い方をされるとのこと。
あら、でも「漢民族の・・・」となっておりますね。
キシリア殿は両把頭とおっしゃってたのですけど・・・。

09122203.jpg

お色味は2色でございます。
紫色のものは華やかな感じに、白は清楚な感じになっております。
ティアラのような簪部分があるため、欧州のお洋服にもお似合いになるかと存じます。

こちらは工芸のレシピでございます。
残念ながら、私は工芸を持ち合わせておりません。
そのため、キシリア殿が欧州に戻られた時のみの販売となるかと存じます。
なによりも赤い花の入手が肝なのでございます。
ししゅう糸以外は商館買いになりますので、材料の割りに若干お値段が高めとなっております。
あしからずご了承くださいませ。


以上で、梅花簪のご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。


↓お読みになられたら押して頂くと幸いでございます。


ありがとうございます。

←読んだら押してください♪

あっかとばーい

2009年12月22日 19:05



長崎にいる少女。
どこかで聞いたことがあったので調べてみたら。

文明堂のCMでしたっ!
正確には長崎方面の童謡ですが。

あっかとば~い かなきんばい (赤いのよ 金巾よ)
あっかとばい かなきんばい (赤いのよ 金巾よ)
オランダさんからも~ろた~とばい (オランダ人からもらったの)


金巾は布の種類のことで、語源はポルトガル語だそうです。
長崎あたりはポルトガル語源のものが多いですね。
カステラやチャンポン、ビードロなどなど。

同じ文明堂のCMでも私が今でも覚えてるのはこっち↓

でんでらりゅうば~ 出てくるばってん(出て行けるのなら 出て行くけど)
でんでられんけん 出~てこんけん (出て行けないから 出て行かない)
こん来られんけん 来られられんけん (行かれないので 行かれないから)
こ~ん こん(行かない 行かない)


()内は私の解釈なんで間違ってるかも。
私は博多弁なもんでw








なんか長くなったけど、南蛮貿易のほうも。
09122102.jpg
個人分の賄賂。

09122103.jpg
商会分の賄賂。

長崎の街役人は賄賂を要求します。
賄賂を渡さないと商人と貿易させてくれません。
どんだけ乱れてるんだジパング。
もっと綱紀粛正に励んでもらいたいものです。

商会分は一時的に商会長になって進物。
あとで商会長を交代しても大丈夫なようだったんで。
そりゃそうですよね、商会長が変わるごとに進物とかやってられないし。
商会貿易の進物貢献度は1回の進物で4000必要なので注意。
足りないと出直しになるのは面倒ですしね。
ジャカルタあたりで羽毛を作るのもスタンダードっぽいですが。
毟るのも大変そうなイメージ。



09122104.jpg

長崎での交換品の一部。
他にもイノシシとかが提示される時もある。
在庫状況次第なのでしょうか。

この時は長崎が疫病で食料品を運んでました。
交換数がいい感じ。
EUから持ってきた干しリンゴより良かったし。
イベント時の必要物資なら交換レートが上乗せされるよう気がする。
まぁ、交換品の在庫状況もあるのではっきりしないけど。。。

東南アジアの香料や染料も運んでみました。
染料のターメリックやマンゴスチンはまるで駄目でした・・・orz
交易品個々に交換レートがあるようでアタリハズレがあるっぽいし。

しかし、物々交換って手間がかかるなっと。
何度か交換してやっと満載に少し足りないくらい。
欧州での売り値はいいんですけどね。。。



09122106.jpg

堺の交易許可がおりる。
噂どおり貢献度5,000でした。
江戸は40,000とか。
敷居がぐーんと上がりますね。
大変そう・・・。

江戸との交易が出来るようになったら、殿に会える特典とかないですかね。
それなら頑張れる気がする(`・ω・´)


↓長崎前にPK多すぎだよボタン


そのうち落ち着くかしら?

←読んだら押してください♪

殿といっしょ

2009年12月22日 01:52

09121901.jpg

和服美人いいですね!
ちょっとガングロですけどwww
粋な姐御な感じ。
岩下志摩ばりなキシリア。

紳士な方からレシピをお借りできたので、江戸で売ってる工芸レシピの歩揺を作成。
小袖は長崎で購入、色が変更出来ないのが残念。



09121902.jpg

勅命は簡単そうな地理クエをば選択。
何気に地理R5を持ってたり。
たまには役にたつ地理、やっててよかった。

先人のお陰で勅命が終われば東アジアの入港許可。
今回も勅命祭りに乗り遅れました。
寝込まなければ準備万端で臨めたのに。
こういう時に限って体調不良が猛威を振るいます。
なぜなんだ・・・。

勅命達成してくださった皆様に感謝感謝。



09121903.jpg

ざっくりと3港を回る。
同じ地域の港なのに発見カードのグラが違う。
いつもは使いまわしなのに。
気合入ってますね。
まぁ、港が少ないからでしょうか。

とは言え、入港許可だけでは交易は出来ませぬ。
長崎で町役人に賄賂渡さないとですね、賄賂。
しかし、まずはあの御方にご挨拶ですよ!



09121904.jpg

殿ーーーーーっ!!!1
素敵ですわー!
嫁にしてくださいませっ!!!!!
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

江戸の伊達屋敷に乗り込んでの対面ですよ。
追い返されると思ったら、Lv解除ですんなりお会い出来たし。
ジパングに来た甲斐がありました。
遠いけど、遠いけど。



09121905.jpg

殿にがぶり寄りたいのに近づけない!
進もうとしても段に阻まれる。
何この嫌がらせ。
あんなことや、こんなこと。
色々やりたかったのにっ!
ちぇっ。。。



09121906.jpg

Lv解除が終わって外に出たら、入れてもらえなくなってた。
さっきまで通してくれたのにっ。
ひとときの逢瀬でした・・・。

Lv解除以外でも会える手立てはあるのだろうか。
南蛮貿易で日本への貢献度を上げまくれば会えるといいんだけど。
どうやったら会えるのかしら。
ふぅ・・・。


↓殿の土足に突っ込むボタン


ジパングで座敷に上がると靴が脱げるのにね。
殿は別格?

←読んだら押してください♪

副官船長

2009年12月20日 01:21



アプデ前に寝込んでたせいで、予定がずれ込みまくり。
ジパングに行きたいけれど、やることが溜まってグダグダ(´・ω・`)

何にもやらないうちにポルトガルが勅命達成してました。
勅命頑張ってくれた人達に多謝。
役立たずでスマン・・・(´;ω;`)ウッ

とりあえずアプデを実感すべく副官船長にチャレンジ。
エルダとエマが合計Lv90以上で、商用大型ガレオンに乗れる感じ。
まずは信頼度とかいうのを上げることに。



09121802.jpg

信頼度は副官料理でお手軽に上げられるとのこと。
って、料理が凄く高くなってるんですけど。
これが特需ってやつなんでしょうか。
バザーの副官料理には手が出せませんでした・・・。

洋品店の材料を揃えるついでに副官料理の材料も集めることに。
販売員前で睨み合い発生ですwww
副官料理の値段が上がってるのも納得。
ライバル多いんで、数を揃えるのに地味に時間がかかるし。。。
何度も「おや、おかしいね? 売り切れだったかねえ。」と言われて
苦汁をなめさせられる・・・くっ。
反射神経鈍ってるんですかね、歳ですね。



作った副官料理を。
もりもり食べさせる。。。
これでもかってくらい食べさせる。

09121805.jpg

信頼度が50になったら、可愛いことを言います。
エルダが176個、エマが182個で信頼度50に到達。
途中からアパルタメントの中で食べさせてたら他の子も微妙に上がってた模様。
メッセージが出てなかったので気づかなかったよ。
なんか損した気分(´・ω・`)



09121806.jpg

信頼度50で副官担当変更画面に任命ボタンが出現。
ぽちっと押して乗せる船を指定したら終わり。
船員を雇うの面倒だなーって思ってたら、勝手に乗り込んできてた。
雇用するのにお金も取られないので便利便利!
コーエーGJですよ!



09121803.jpg
任命。

09121804.jpg
解任。

解任でのペナルティは無さそうなんで一安心。
何せ副官船長を任命してると、凄い勢いで航海中に所持金が減るし!
空荷じゃ追従させたくないです、はい。



09121807.jpg

海域情報。
カリブ方面へのお出かけがしやすい感じ。


↓副官船長応援ボタン。


頑張りに期待してます(`・ω・´)

←読んだら押してください♪

南蛮風襟付き羽織広袖

2009年12月18日 18:03



マハラニ洋品店においでいただき、ありがとうございます。

遥か東方より使節団のみなさんが欧州に到着いたしました。
私は所用ためリスボンではお会い出来ませんでしたが、
やっとサラザール侯爵からの情報収集を終えましたのでお会いしに行きました。

現在では別の街にいらっしゃる使節団のみなさん。
お会いして色々お話することが出来ました。
その上、お土産に東方の珍しいお洋服を頂きましたので
ご紹介いたしたいと思います。


南蛮風襟付き羽織広袖(体装備)
イベント報酬:「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」来訪編2週目

耐久30 正装20 変装5 防御10
仕立て直し 無し

南蛮風襟付き羽織広袖(青) 宗教学+2 社交+1 
南蛮風襟付き羽織広袖(赤) 宗教学+2 社交+1 探索+1
南蛮風襟付き羽織広袖(紫) 宗教学+2 社交+1 開錠+1

09121702.jpg 09121703.jpg

使節団のみなさんがお召しになっている服でございます。
東方の和服にラフカラードレスと同じ襞襟がついております。
まさに西洋と東洋が融合した服と言えるのではないでしょうか。

広袖とは袖口を縫わず大きく開けた和服のことだそうでございます。
その広袖の上にベストのような袖なしの羽織を着用したものとのこと。
広袖のみよりも羽織を重ねることにより、お洒落度が高くなっている一品かと存じます。


09121704.jpg

全部で3色ございます。
頂けるお色味の赤と青はサラザール侯爵のご依頼で聞き込んだ情報で違ってくるようでございます。
紫につきましては、使節団に随行されてらっしゃる方の依頼を受けると染め直していただけます。
この紫の和服には開錠+1がついておりますので、実用品としても非常にお勧めかと存じます。
開錠がついてるお品は種類が少ないので、この機会に頂いておくのがよろしいのではないでしょうか。



09121705.jpg

こちらの服は不思議な座り方をいたします。
正座という座り方だそうでございます。
折り曲げて座った足が石畳に当たり大層痛く、なんというか拷問のようでございました。
ジパングのみなさんは、こんな座り方をして痛くはないのでしょうか。


使節団の故郷、東方のジパング。
こちらに到達されてらっしゃる航海者も増えてきたのか、見慣れぬ服を見かけるようになりました。
新しいお洋服が増えるとウキウキいたしますね。
私もキシリア殿からジパングのレシピ帳「伊達家装束縫製法」をいただきました。
しかし、残念ながら材料にジパングの交易品が必要となっておりました。
キシリア殿がジパングで貿易が出来るようになるまで、お待ちするしかないようでございます。
待ち遠しいのでございます。


以上で、南蛮風襟付き羽織広袖のご紹介を終わらせていただきます。
またのご来店、お待ち申しあげております。
マハラニ洋品店でした。


↓お読みいただきましたら、押して頂けると幸いでございます。


ありがとうございます。

←読んだら押してください♪

届いたっ!

2009年12月17日 01:24

お久しぶりです。
サボってたり他ゲーやってたんじゃないんですよ!
本気で寝込んでました。。。
今年一年悩まされ続けてたります(´д⊂)‥ハゥ
ほとほと困ってます、勘弁して欲しい。



さて、El Orienteですね。

大航海時代 Online ~El Oriente~
大航海時代 Online ~El Oriente~
  • 発売元: コーエー
  • 価格: ¥ 4,645 (24% OFF)
  • 発売日: 2009/12/15
  • 売上ランキング: 7
  • おすすめ度 5.0

Amazonから無事に届きました。
発売日の翌日に!!!
もっと遅れると思って侮ってました。
ごめんなさい、ありがとう。





体調が万全でないので、殿に会えるのがいつの日になるやら。
ぼちぼちアップデート内容を把握していきたいと思ってます。
でも、OPでの某国配慮は賛同しかねます。
国産ゲーで日本国内向けなんですし。


アプデで真っ先に確認したのは道具屋さん。
困ります、困ります。
なんでこんなことになってるんだ。

ベルベットなんてどうでもいいんです。
あんな面倒くさい稼ぎ方とか、売値の調整だけでいいじゃないっ!
くぅ・・・。



09121602.jpg

なんで仕立て道具が裁縫道具になってんの。
それも1個10Kとか、ベルベッターじゃない人に影響出てるんですけど?
ベルベットの売値を変えるだけでいいと思うんだけど、なんでだ。
洋服屋のことも、たまには思い出してあげてください・・・。

ししゅう糸を使ったお洋服のお値段を値上げすることになりそうです。
どのくらい上がるんだろうかと試算中です。
裁縫道具1個で4~6個出来るので、そう高くならないとは思うけど。
1着で20~30個くらいのししゅう糸を使いますし。

何はともあれ再計算が面倒くさい・・・。
大物は他店とのバランスを考えて、値段付けをしてるんで問題ないんですが。
それ以外はあまり利益を乗せてないはずなんで、下手すると赤字になる可能性も。
お店に出すときに色味を変えたりするんですが、10Kって思うと躊躇する。
すごくケチですね。
人間が小さいです、はい。



09121603.jpg

伊達家なレシピもゲット。
しかし、漆と西陣織がいるのね。
当たり前だけどジパングにいかないとです(´・ω・`)

うーん、また共有倉庫がお洋服材料でキツキツになりそう。
今回から共有倉庫の中味をどこからでも出し入れできるようになったそうなんで、
店長じゃなくてキシリアにレシピ持たせて現地生産ってのも視野にいれるかなぁ。
定期船で行くと他の材料に困ることもあるし微妙か。



09121604.jpg

とりあえず、久しぶりの海域情報。
ジパング関連と遣欧少年使節団のほうは、体調みつつやるかな。

殿!待っててね☆(ゝω・)vキャピ


↓久しぶりなんで、よろしければポチっとな。


ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪

さぼり癖が・・・

2009年12月03日 15:12

サボってます。。。
ちょっと某MMOのスタートダッシュしてたり。





今ごろ書くのも憚られるけど!
使節団イベントの景品交換。

海事のお守りが人気だったようです。
討伐直後は高値で取引されてたし。
でも、使用効果ついてないから削れ放題のような。
服飾品装備も何かで回復できるんだっけ?



09120202.jpg

剣術が+2だったので2個交換してみた。
1個は売ろうとしたけど高値の時代は終わってた。
今ならいくらで売れるのだろう。
激安ならば自分用でいいかな。。。

キシリアと店長は名匠仕立てと地方海賊に交換。
しかし、店長が半端なクエをやってしまってたので、
ポイントが50残ってしまった。
勿体無い、勿体無い。
ちぇっ。



09120203.jpg

ちょっと前だけど、お客様から発注が。
やっぱり縫製の神様はいるのか!
受注生産だと大成功がっ!!!
ずっと居座って欲しい神様です。
よろしく。

ちなみにマハラニ洋品店では、大成功品もノーマル品も同じお値段です。
値段計算するのが面倒なんd。
どんぶり勘定万歳。



09120204.jpg

大海戦も間近。
ってか、明日ですね。
まったく準備不足です。

Jolieで参戦かキシリアで支援かも決めてないし。
このままじゃ準備不足でビール支援になりそうな。
うーん、じたばた。



09120205.jpg

いつものやつです、海域情報。
無法海域がないのは良きことかな(´∀`)


↓もっと実のあること書けよ!という突っ込みボタン。


すいません・・・ほんと(o*。_。)oペコッ

←読んだら押してください♪


最近の記事


