--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←読んだら押してください♪

ゆく年くる年

2007年12月31日 23:13



休みに入っても何かとバタバタ。
歯の詰め物がとれて慌てて歯医者に駆け込んだり。
買い物に行ったら、疲れ果てて寝込むしで、休日の半分を消化したというのに大航海が全然出来てない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もうこのまま「ニューイヤーイベント in 2008」突入するしか・・・。

さて、年の終わりぎりぎりですが、復帰から軽く振り返ってみようかと思います!
年内アップに間に合うのか?(ドキドキ


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

聖ニコラウス祭

2007年12月25日 23:04



やっと。。。やっと・・・聖ニコラウス祭に行ってきました。
それもXmasイブに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
えぇ、どうせ独り者ですから!

まぁ、平日は時間がなく、休日は疲れ果てて寝てましたし・・・。
丈夫な体が欲しいです。
というか、今回の仕事はやっぱり通勤距離がありすぎて疲れるわ(;´Д`)


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

リスボンの教会

2007年12月24日 16:00



情報提供により、前日のリスボン教会はどれだろう?という疑問が解決しました(・∀・)
世界遺産にもなってる「ジェロニモス修道院」ではないかとのこと。
オフ版大航海でリスボンでの発見物になってたそうです。

改めて画像を探して見ると、どっからどうみても「ジェロニモス修道院」でしたΣ(ノ∀`*)ペチ
教会の部分はジェロニモス修道院付に属する「サンタ・マリア教会」ということらしいです。
ヴァスコ・ダ・ガマの石棺も安置してあるのもココだそうです。
*参考1 参考2
Wikipediaの方でも画像みてたのですが、回廊のほうに目がいちゃって見落としてました・・・。

ジェロニモス修道院があるベレン地区は、大航海時代の主要港でもありますし。
近くには大航海時代に建てられたベレンの塔もあることを考えると、当時はリスボンの中でもこの地区が賑わっていたのが想像できますね。
それなのに全然違う教会だと思ってしまうなんて・・・。

本当にうっかりさんですよ(´・ω・`)


←読んだら押してください♪

教会

2007年12月22日 23:16



引き続きリスボンに引篭り中です。
せっかくの休日もまずはニコ動チェックなどで終わってしまったりしてイン出来てません(・∀・)アホ
最近は早めにチェックしておかないとアニメは消されるのが早くて・・・orz
見れなかった番組を友達にビデオ借りて見る感覚なんですけどねぇ。
DVDとかの売上にかかわるからなんでしょうけど、見てない番組とか買いませんから!
逆にニコ動や動画サイトで見て、気に入ったら買ったりする事の方が多いとは思うんですけど・・・。
著作権!著作権!って五月蠅いのもどうかと(*´ω`)



前回、DOLの中で王宮ってどれだろう?って気にしたら、どんどん他の物も気になってきました。
ゲームとリアルじゃ別物なので特定出来るわけじゃないけど、妄想するのは楽しかったりします。
これかな~?あれかな~?って考えのも面白いです(´∀`*)ウフフ
で、リスボンの広場にある教会。

改めて見てみると外観は非常に地味です。
はじめはリスボン大聖堂が元ネタなのかと考えたのですが、外観が違いすぎました(´・ω・`)
サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ修道院かとも思ったけどどうかなぁ?

リスボンの教会は教会らしくない気がしないでもないです。
教会建築に詳しいわけではないので、とやかくは言えませんが、一般的イメージ(?)とは違うかなっと。
他所の教会だとにそれなりなのに、リスボンだけ趣きが違うということは、やっぱり元ネタの教会があるんでしょうねぇ・・・。

それと中に入るとバラ窓があるのに、外から見ると無いのが気になります( ´¬`)


【今日のメモ】
・補充:カテ4@80K*200枚
・アパルタメントの改装80%完了。残りは爵位を上げないと不可。



←読んだら押してください♪

言い訳

2007年12月21日 23:11



中の人が年末進行のため、インしても短時間で落ちる感じだったりします。
サルベージのお誘いとかあっても行けなくてションボリ・・・。
なので、リスボンでバザーを見て回っては物欲を高める毎日になってますΣ(ノ∀`*)ペチ

あと、ここのとこ中途半端なエントリーばっかりで申し訳なく。
個人的メモ書きみたいなblogでも見に来てくださる方がいらっしゃいますし、公開している以上は少しでも楽しんでいただけたらとは思ってはいるのですが・・・。
文章が下手なので、せめてSSくらいはと思いつつ、SSの方も自分でも納得いかない仕上がりが多くなってきてます(´;ω;`)ウッ…

手抜き加減が伝わってるのか、Blogランキングの順位が50位圏内から転落してました。
他のblogを見て回るのが好きでリンク集代わりのつもりで置いてたので、自分のblogに投票してくれてる人がいたりして驚いたり嬉しかったりしました(@´ω`@)
あまり順位とかは気にして無かったのですが、中途半端な手抜きエントリーなのが如実に表れるんだな~って実感しました^^;
ランキングに投票してくれた人に申し訳ないし、もっと頑張らないとですね(`・ω・´)シャキーン
(投票してくださると中の人が年末進行を乗り切れるかも(ぉ )

うん、まぁこんな言い訳書いてないで「聖ニコラウス祭」やって、まともなエントリー書こうよ・・・orz


【今日のメモ】
・補充:ハンザ@25K*126個、カテ2@40K*340枚
・PFの貯蔵庫があふれまくり、お手入れに行かねば




←読んだら押してください♪

タイツ

2007年12月19日 23:12



マルセイユの酒場に行くとカウンターにクリスマスツリーが飾ってありました。
リスボンの酒場には無かったから、どこにでも飾ってあるわけじゃないみたいですね。
これはイレーヌさんの趣味なのかしら?
いそいそと飾りつけをしてるイレーヌさんを想像して、可愛い人だなぁ~と一人妄想に耽ってました・・・( ´¬`)


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

王宮

2007年12月18日 23:04



前に爵位を貰った時のSSは、サン・ジョルジェ城だと思って「Castelo de São Jorge」と文字入れしたわけですが・・・。
よ~く考えれば「リベイラ宮殿」だったのかも?と思ったり。

サンジョルジェ城は、ヴァスコ・ダ・ガマを歓待するのに使われたとかで、時代的にこれだなって考えたんですよね。
けど、「16世紀初頭、マヌエル1世はテージョ川沿いに新しい王宮リベイラ宮殿を建てた。」ともあるので実際のとこ、どっちか謎だったりします。
まぁ、大航海時代なゲームなわけですし、年代が入り乱れてるパラレルな世界ってことを考えると、どっちでもいいのかな(*´艸`)

というわけで、今回は「Palácio Nacional de Riveira」、リベイラ宮殿に。
リベイラ宮殿は1755年のリスボン地震で崩壊しちゃったそうです。
宮殿があった場所は現在、コメルシオ広場になってます。
観光コースとしても有名っぽいですね(・∀・)b

年末ジャンボでも当たったら行ってみたいよな~。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

巨大な葉

2007年12月17日 22:51



Liveイベントでもやろうかと、欧州へ戻ってまいりました。
帰路の途中に商会チャットでポルトガル会議があると聞いたので、戻ったついでに覗いてみました(・∀・)
大昔に1~2度参加したことがあった記憶があるのですが、相変わらず大変だよな~って思ったり。

たまたまポルトガルという国を選んだというだけで、同じ商会でもなく、ゲームの目的(楽しみ方)もそれぞれな人達が集まってる感じですし。
突っ込んだ話が出来るというわけでもないが、進行にそれなりの時間がかかるといった具合。

基本的には各地交易路のチャットルームメンバー募集がメインのように思いました。
ただ、会議冒頭で発言があったようなフレ登録ではなく、現地でNシャウトして入れてもらうという形式のようです。
会議後にその説明チャットの方に参加させていただきましたが、参考になることなど色々聞かせていただき大変勉強になりました。
っていうか、私ったら知らないこと多すぎ(・∀・)ゲラゲラ


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

カルヴィ大投資戦

2007年12月15日 18:25



カルヴィで大投資戦があったんだよね・・・。
うん、この日だろうって予想もしてたんだ・・・。
来週はXmas前だし、その次は年末だし、あるならこの金曜日だって思ってたんだ。

なのに、具合悪くて寸前に寝落ちしちゃったんだよ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

よっぽど縁がないんですかね?


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

黄金の首飾り

2007年12月14日 18:51



日々金儲けに走っております。
お金を稼ぐ=Lvが上がる、投資=爵位=貸金庫なわけですし、頭の中は金!金!金!でございます。
商用大型スクーナーに乗りたいがために頑張ってますが、これに乗れる交易Lv64ってカンスト手前だったりしますよね。
せっかく乗っても次のLvでカンストって寂しい気がしないでもなかったり。
どうせならLv61くらいで乗らせてくれればいいのにと思わないでもないです。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

鈍くさい

2007年12月13日 22:14



またまたクラーケンに遭遇・・・。
会いすぎだろう!ってくらい会うせいか、船部品の耐久がやばいことになってます。
海事してない時は、ほとんど減ることがなかったのに、奴のせいで減りまくり。

もう勘弁してください 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

セイラ

2007年12月12日 19:27



セイラで香料大暴騰とのことで、モソモソとNPCをかいくぐって行ってみました。
陳列相場のジベットが高騰してるだけだと思ったら、乳香と竜涎香が何気に素敵でした。
ジベットは113%だったので、こっちの2つがアタリだったようです。

しかし、近場のアデンは造船の関係でイング領だし、竜涎香が激高く。
乳香と竜涎香のどちらも安かったソコトラまで仕入れに往復です。
NPCが面倒だけど片道10分かからないし、2種積み出来るのでカテも少なくて済みますしね。

商大スクで1.8Mほど。
3回運んだら売り時になったんで撤収。
ジャスミン相場がイマイチなタイミングだったので、そこそこ稼げたかと思います。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

沈没船です♪

2007年12月11日 22:19



こんにちは、JolieRougeです。

キシリア姉さまのお友達と沈没船を引き上げに行ってきました。
一緒に行った二人が持っていた地図は、北海に沈んだ船のものだそうです。
あんな寒そうなところで沈むなんて、氷山かにでもぶつかったのかしら?

タイタニック?
なんですか、それ???

沈没船を引き上げて、近くの港にひっぱって行きます。
途中でロープが切れたりして、とっても難しかったのです。
あんなにロープが切れやすいなんて、不良品を売りつけられたのかもしれません。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

拾い物

2007年12月10日 19:48



ゴアをぶらぶらしてるとヒンドゥー教の寺院を発見。
こんな奥まで来る事がなかったので、本気で知らなかった・・・。
いつも交易所~銀行くらいだし、せいぜい町役人のところまで。
内部に入れたので、もそもそ見学してきました。

入るとマンダパがあって、その奥にガルバグリハがあり、ヒンドゥ建築の基本様式(?)ばっちりそのままでした。
奥のガルバグリハには、名前は違うもののシヴァリンガだと思われるものが置いてありました(・∀・)ニヤニヤ
しかし、ポルトガル統治時代はヒンドゥー寺院は破壊され、キリスト教聖堂などが建てられたりし、リスボンを模した街づくりが進められたそうです。
なので、ヒンドゥー寺院は東の山側に逃れて寺院を建立したとのことなので、こんなに近くにはなかったかもですね^^;


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ネズミ

2007年12月09日 23:59



前日のペグー投資、朝みたら更新されてました。
407M入れて最終的にポルトガル47%、ネーデルランド35%という結果になってました。

で、起きてから気づいたわけですが・・・。
そういえば、社交って投資で上がるんだよね(;・∀・)
まともに上げたことなかったので、すっかり忘れてました。
社交って大事なのは解ってるけど、上がらないもんだと思ってたりしたもんで。。。
まぁ、勉強になったんで、次回は社交も気にして投資することにしますΣ(ノ∀`*)ペチ


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ペグー

2007年12月08日 22:11

07120701.jpg

PFでお手入れしてからインド入り。
アパルタメントからガラムマサラ、PFからカルダモンを持ち込んだので、神秘の香辛料を作ってみました。
NPC売りはどこでも変わらないけど、コショウの調達が容易だし、ロットもインドのほうが良さそうだったので試してみました。
全部で3Mちょっとの売上でした。
カリカットでは300Kの売買でロットが貰えるので、No.7を10枚入手。
結果はカテ1・2・4が2枚ずつ、カテ3が1枚でした。
PF貯蔵庫の整理が出来るし、空荷で行くよりはいいのかもだけど微妙?
定期船使ったほうが楽だしな・・・。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ネコ

2007年12月07日 20:43



アパルタメントに帰るとネコがお出迎えしてくれました。
名前だけがはっきり表示されてて、本体が見えにくかったのが・・・。
北欧風や地中海風だったら、もっとはっきり見えるのかな。
イスラム風の部屋だと、ちっこいペットは部屋に埋もれてしまう感じかもです。
ちょっと位置を工夫してくれれば良いと思ったり⊂⌒っ´・ω・)っフゥ・・・

ぬこ餌のために、野うさぎ獲ってたら調達がランクアップ。
餌にしたあとの残りはヴェネツィアの商館ショップに突っ込んでおきました。
売れてるといいな。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

「Cruz del Sur」Chapter2

2007年12月06日 22:59



Cruz del SurのChapter2、今回は「Special Ornaments」と銘打って、オーナメント・ペット・マイレシピ帳・R4アパルタメントの追加などなど。

オーナメントはカードが必要なので無視、まずはペットとマイレシピ帳、R4アパルタメントをチェックです(・∀・)
オープン後即インし、クエストをチェックすると「ニワトリの配送」という謎のクエストを発見。
ただの配送クエストにしては、報酬が高いし・・・とヴェネツィアへ行ってみることに。
しかし、途中でジェノヴァでコンゴウインコのクエストが出るらしいと聞きつけ、謎のニワトリよりもインコ!ってことで進路変更です。

ざくざく斡旋書を使って「( ゚∀゚)o彡゚インコ( ゚∀゚)o彡゚インコ」とテンション高め。
しかし、一向に出る気配なし・・・。
紹介してくださる方があらわれた時は、なりふりかまわず飛びついてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

サリー

2007年12月05日 21:24



PFがヤバイほど、ぐちゃぐちゃ・・・。
貯蔵庫から溢れそうな品あり、産出が止まってる物ありと、どーしてくれようかと。
そんなこんなでカリブまでお出かけ。

ついでにインドから持ち帰った生糸があったので、砂金を買ってサリーを仕立ててみました。
2着中1着が大成功。
大成功は自分用、もう一着はエルダにプレゼントしておきました。
やっぱり香料商人のエルダには、サリーが似合うんじゃなかなっと(*・∀・)=3


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

五等勲爵士

2007年12月04日 19:03



チュニスでチョロっと投資したら「投資の功績に対して爵位が~」と出ました!
に書いたように、やっぱり勘違いしてたみたいです。
これで総投資額が100Mってことで、ランク10の五等勲爵士に出世となりました。

次の爵位に上がるには、400Mの投資が必要です。
あともう少し貯めないと足りないかな⊂⌒っ´・ω・)っフゥ・・・


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

中級学校卒業です♪

2007年12月04日 12:02



こんにちは、JolieRougeです。
やっと中級学校を卒業できました。
これで、船フェチと女好き教官ともお別れできます。
上級学校の教官は普通の人だと良いのですが、とっても不安です。

卒業記念に教官から杖をもらいました。
すごく邪魔なんですけど・・・。
どうしよう。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

第30回大海戦

2007年12月03日 16:04



第30回大海戦、最終日です。
攻撃目標がオスロということで、戦闘海域が北海・ユトランド半島沖。
相手の庭での勝負ですので、やはり苦戦を強いられるのは如何ともし難いかと。

結果はポルトガル47% (5537)、イングランド53% (6450)となりました。
これにより、オスロの影響度がポルトガル35%→27%、イングランド49%→54%・ヴェネツィア0%→ 3%となりました。

両陣営のみなさん、おつかれさまでした。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

支援バザー

2007年12月02日 15:13



第30回大海戦二日目です。
今日も支援バザーを出してみました。
ポルトガルの拠点は北海に2箇所あって、「腕に覚えのある艦隊はヘルデルに、その他の艦隊はフローニンゲン」とのことでした。
主戦力がヘルデルなので、支援バザーも多いかな?と思って、私は1・2日目共にフローニンゲンで出店してました。

海事の装備をチラチラと見てみたり。
普段は海事な人とお会いする事がないので、知らない装備とか見れて楽しかったです(´∀`*)
頭装備には羽付ボネ?が多かったけど、カッコワルイ気がするけど性能いいのかな・・・。
お気に入りはマレシャルキュイラスです。
カサドールクラウンとセットだと更にいいかも(・∀・)キュンキュン

ま・・・着れないけどね(´・ω・`)


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

航海技術

2007年12月01日 20:51



カレー南にて採集中です。
植物油を採りつつ、ププランツリーでも作ろうかと考えてます。
売れるのかは甚だ疑問ではありますが・・・。

ププラン:小麦粉(2個)・ジャム(1個)・植物油(1個)、調理R12、完成数1~2個
ププランツリー:木の実(1個)・蜂蜜(2個)・ププラン(3個)、調理R16、完成数1~2個


ジャムと蜂蜜の調達をどうするのかが課題です(ノ∀`*)


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。