--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

気晴らしの酒樽

2007年11月30日 17:06



なんだかんだと、昔に比べて洋上トラブルが増えてますね。
前はこんなに酒樽出すことなかった気がします。
(ネズミは多かったけど・・・

しかし、船長に不満でもあるというのか(゚Д゚ )
酒樽出す時は、ちょっとムカつくのは私だけでしょうか。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

交易Lv59

2007年11月29日 16:16



もう何度出会ったことか・・・。
PKより出現率高い気がするんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アラビア海だと思ってたけど、出現海域はゴア前のインド西岸沖みたい?
ゴアの近くにある島群の北とゴアの間くらいで、1日に2回遭遇です。
毎回、船の最大耐久に船首像や追加大スパンカーの耐久を削っていくので、迷惑千万極まりない。
ゴア近辺を航行の際は御注意を・・・。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

交易Lvキャップ解除

2007年11月28日 23:27

07112701.jpg

インドへ戻って、交易Lvキャップ解除イベントをば。
心配だったのは、国別のシナリオイベントが14章で止まっていることでしたが、そこらへんは全然関係ないのか何事もなく開始できました。
Wikiでチェック済みだったので、必要なアイテムはすべて準備済みです。

今更、ネタバレにもならないイベントだとは思いますが、一応追記のほうに書きますね( ・ω・)


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

上納品

2007年11月27日 19:09

07112601.jpg

上納品って、NPCも売ってたんですね!
手作りしかないと思ってました。

La Fronteraで実装された上納品関連。
ラフロ前に休止していたので、ここらへんの経緯が良くわかってません。
当初は手作りオンリーだったみたいですが、Cruz del SurでNPC売りが出るようになったのかな?

品揃えは地方海賊への上納品(対NPC用)、高級上納品(対PC用)各種と一応全部ありました。
地方海賊への上納品は在庫数999個で余ってる感じでしたけど、高級上納品の大型と中型用は在庫0でした(・∀・)チネ!

対NPC用には停戦協定状がありますが、これが効かないNPCもいるわけです。
その事を知らないで復帰早々沈んだ経験があり、現在は停戦協定状と地方海賊への上納品の2種類を持ち歩いてます。
地方海賊への上納品は供給も安定しているみたいだし、上納品1本に絞りたいとこなんですが・・・。
海事Lvがあまりに低いためか、インド圏ではほぼ100%絡まれるわけで。
ぼんやりしててNPC海賊の群れに突入すると、あとは連打で脱出するのみな私。
上納品使ってたら破産しかねない気もする(;・∀・)

ただ、停戦協定状だと1枚じゃ効かず何度も連打することがありますが、上納品だと1個で確実に停戦に持ち込めるとのこと。
連打しないで良いことと、アイテム枠が1つ空くことを考えると、上納品の方がいいのかな(´・ω・`)



←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ジョン・シルバー

2007年11月26日 23:23

宝島DVD-BOX
ハピネット・ピクチャーズ [俳優] 清水マリ, [俳優] 若山弦蔵, [俳優] 家弓家正, etc.
ASIN:B000GJ0MW6 /748分/DVD
発売日:2006-09-29
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 28,362 [22%off] [2007-11-27 Amache]
5 - これほどカッコいい男の世界があるか?
5 - 好きにならずにいられない
5 - 「コナン」と「宝島」は永遠の傑作!
5 - 自分を成長させてくれる素晴らしい物語
5 - 登場人物一人ひとりがかっこいい!

いきなりですが「宝島」。

Chapter2「Special Ornaments」のアップデートでペットが実装されます。
公式にある特設サイトには第3回まで情報がアップされてまして、ここの第2回
ここに載っているペットにコンゴウインコが!!

コンゴウインコを腕に乗せるキャラのSSを見て、宝島のジョン・シルバーを思い出しました(・∀・)モエッ
と言うわけで、激しくコンゴウインコが欲しくなっております。
SSでは腕に乗ってますが、肩乗り希望!
ジョン・シルバーごっこするんだもん>w<

飼うためのクエストに生物学がいるのかな~?とか思っておりましたが。

ペットの種類ごとに異なるクエストが用意されています。
各々のクエストを達成すれば、該当するペットを飼えるようになります。


とあるので、生物学とは別にペット用のクエストがあると思っていいのかな?
生物学クエストのコンゴウインコは、必要スキルが生態調査8・生物学10なため、本職の方にしか無理そうなんで・・・(;・∀・)

学問のいらないクエストでお願いします!


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

水不足

2007年11月25日 19:21

07112401.jpg

インドから欧州へ。
香料商人に戻るためにコショウの配達です。
あと、他にもカテ4の補充、PFのお手入れ、と色々用事を済ませることに。

まずはPFの貯蔵庫から溢れそうになった産出物の整理をば。
クミン・カルダモン・オリーブがやばそうです。
無計画に作った感があり、どう処分しようかと・・・。

インドから持ち帰ったコショウが少々残っていたので、クミンとカルダモンで神秘の香辛料を作ることに。
カルダモンより産出ペースの速いクミンはガラムマサラに加工して、神秘の香辛料と一緒にヴェネツィアにある商館に放り込んでおきました。
一応、名産判定はあるので名産経験値用にいかがでしょう(・∀・)ゲラ
ま、売れないとは思いますけどね・・・。

それにしても、PFの産出計画を本気で考え直さないといけないなっと。
生産材料として使えるもので、何を作るかというのを明確にしないと溜まっていくだけだし。
神秘の香辛料を作るなら、前段階のガラムマサラを作るのにガーリックが必要なので、PFで産出出来れば楽だと思いました。
鳥○作るのにも使えますしね(*´∀`)b


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

縫製R15

2007年11月24日 09:18

07112301.jpg

前日22日にジェノヴァで大投資戦が発生しました。
そろそろ次の大投資戦だから、三連休の初日23日くらいじゃないかと予想してましたが・・・。
見事ハズレ。

発生時はインドでフラフラしていたため、定期船に乗ってもギリギリだし参加を諦めたわけで(´・ω・`)
待望の安全海域での大投資戦。
よく考えれば、自力で帰ったら時間的余裕があったのじゃないかと、次の日に気づくわけで・・・orz

それに、タイミング的にマイレシピ実装前最後の大投資戦です。
1口に国家貢献勲記5枚貰えますし、1口の額も100万ドゥカート、最大20口2000万ドゥカートです。
国家貢献勲記の手持ちも無く、一気に投資して爵位を上げたかった私にとっては、渡りに船だったはずなのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うん、やっぱり頭の弱い子ですね。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ディヴ休憩所

2007年11月23日 11:49



他所の休憩所に比べて、ディヴの派手さは一体・・・。
どんな荒稼ぎをしたのか気になるところです(・∀・)

本日こそはベルベット。
生産者応援週間で紡績商になったものの、ベルベット織る機会が少なくて・・・。

ディヴで放置しつつ、時々相場チェックしてました。
今までは待ってる間に他の交易をやってると、ついつい時間を過ぎてたりすることも多々あったわけです。
いつものようにジャスミン運んでる方が多いし、香料商人に戻る前に縫製だけでもR15にしておこうと思いまして。
放置すること、4時間ほどでベルベットタイム突入です。
長かった・・・。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

ザンジバル

2007年11月22日 16:09



前日、ザンジバルの銀細工が153%↑だったけど、そこで力尽きて落ちたままでした。
メンテ明け後、いそいそと相場チェックをすると、また香料ですか?(・∀・)
どうせ貝甲香の陳列相場が高いだけだろうと思ったら、ジャスミンが147%↑でした。
ダッシュでゴアに戻ると123%↓。

今日もベルベも織らず、ジャスミン運ぶことに。
そろそろ香料商人に戻ったほうが、良いような気がしてきました(;・∀・)ハッ?


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

大暴騰

2007年11月21日 17:30



ベルベットと時間が合わない今日この頃。
ここらへんがベルベットの難しいところかもしれません。
相場が合わないとスキル上げも儲けもだせない感じ。

ゴアでだらだら、カモメさんと戯れてました。
休憩所で座っていると、時々目の前を通過していきます。
カモメのSSを撮るのに必死になってしまったのは秘密です。

ジャスミンも貝紫もだめっぽかったので、東アフリカ方面へお出かけ。
銀細工を作ろうにもモザンビークの銀が高くorz
マッサワの銀を見えるようにしておこうかと、紅海に移動したけど・・・。
NPCと藻がうざくて、二度と行かないかもと思ったり。

結局、なんだかんだウロウロした割りに実入りも無く、モンバサで一旦落ち。
夕食後、再びインすると・・・。


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

クラーケン

2007年11月20日 20:48

07111901.jpg

前日、リスボンからカリカットへ移動。
今度は定期船に乗り遅れずにすみました(・∀・)

生産者応援週間もあとわずか。
がっつり稼ぎたいところですが、相場とは難しいものですね。
そうそうインした時間に良相場がくるわけもなく、ちびちびと織ってます。

しかし、縫製はR11までは地獄だけども、竹ぼうきを持ってベルベットが織れるR12になると加速しますね。
スキル上げしつつ利益に直結するのも嬉しいです。
調理にしろ工芸にしろ、生産を絡めて利益を上げることは出来ますが、スキル上げとは両立しないところがあるかと。
だから縫製は気分的に楽な感じがするのは私だけでしょうか?


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

テンプレとか改変とか

2007年11月20日 18:20

テンプレを変更してみました。
どこでもドアーズLaboさまのdo_onpu_2cを使用させて頂き、TOP画像や折りたたみ機能他をカスタマイズしました。
オリジナルのTOP画像のままでも良かったのですが、大航海時代のblogということで、ポルトガルの風景に変えさせてもらいました。

リスボンの出航所前。
釣りが出来るポイントを海側から見たイメージの画像にしてみました。
雰囲気が出てるといいんだけどな(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


←読んだら押してください♪
[ 続きを読む ]

中級学校に通ってます♪

2007年11月19日 15:48



こんにちは、JolieRougeです。
中級学校に通っています。
最近、スクールチャットに入れないのが悩みです。
100人超えると入れないらしいです・・・。

船フェチ教官が何か言ってますけど、絶対そんな日は来ないと思います。



07111802.jpg

商業課程の教官は少しまともでした。
名前が長すぎるので覚えれません。
けど、教官も物忘れが激しいみたいなので、覚えなくても大丈夫そうです。

商人の転職証を貰っちゃいました。
生産のひとつくらいは出来ないとダメかな?



07111803.jpg

やっと冒険レベルが20になりました。
副官というのが雇えるようになったそうです。
キシリア姉さまから「顔で選んじゃダメ」って言われちゃたけど、イケメンのやさしい副官さんがいいな。

リストを見せてもらったけど、イケメンってあんまりいませんね。
残念・・・。


←読んだら押してください♪

出航時間

2007年11月18日 15:37



今更ながら「インド洋の名物料理集」を入手。
投資額が少なくてレシピを持っていなかったのは、東南アジア実装以前は 
ガーリックとコリアンダーが現地調達出来なくて面倒だったからに違いない。
きっと、そう。

これでインド圏で使いそうな「熟練職人の教練書」と「インド洋の名物料理集」の 
ふたつが揃ったわけです。
( ゚Д゚)マンドクセー とか言って、結局使わなかったりしそうな予感もします(・∀・)



07111702.jpg

お昼にベルベットを織り織りしてたら、カテ3の残量がピンチに。
またもや欧州に戻る羽目になりました。
どうも計画性がないというか、カテの必要枚数とか仕立て道具とか他もろもろ
在庫の読みが甘すぎるようです(;-ω-) =3 ハァ~

エルダの倉庫番特性値が70に達して防火を覚えました。
早速、インドから帰りのコショウを防火してもらうことに。
特性値がぎりぎりなので、防火の役目を果たしてくれるか心配でしたが 
なんとか無事に乗り切ったようです(・∀・)イイネ!!

おっとり型なのに、案外あわててるようです。
シルビアのほうが落ち着いて消してた感じがするかも?



07111703.jpg

前回ヴェネツィアまで行って、工業品取引(R3)を持っていなかったために 
習得できなかった貴金属取引。
これを取るために一瞬だけの転職です。
出来れば工業品取引も欲しかったのですが、スキル枠に余裕がなく・・・(;´∀`)
サブのサブくらいの取引なので、優遇職では上げずにいくことにしますが 
貴金属って自力で稼げるようになるまでは、先行投資のほうが大きそうな気がする。
赤字じゃなければ何でも良いのですけどね(・∀・)

リスボンの商館ショップで金細工の甲冑(貴金属+3)がお安く出品されてたので 
アクセ買うより安いし購入しておきました。
貸金庫に入らず四苦八苦しましたが(;・∀・)


07111704.jpg

カテ3と仕立て道具を補充して、ぎりぎりまで聖者の錫丈を探してました。
結局みつけられずに教皇の錫丈で我慢して、定期船に向かうと・・・。

乗れない!!(;・∀・)ハッ?

時計を見ても22時前だし、混乱しまくり。
出航役人で時刻表を確認すると、21:00出発とか書いてありますよ?!
どうやら、土・日は1日3便なので最終便が1時間も早いようですorz
本気で知りませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

3便あるのに最終便が1時間早いとか意味わからんし(プンスカ
確認しなかった私も悪いんですけど、通常より最終便が早いとか危険なので止めて下さい・・・。
絶対、他にもうっかりした人がいるはず!絶対っ!(・A ・)イクナイ!


【今日のメモ】
・紡績商→会計士→紡績商
・貴金属取引習得
・カテ使用枚数:カテ3-61枚、カテ4-3枚
・レシピ「インド洋の名物料理集」入手
・移動:カリカット→リスボン
・エルダが防火習得
・金細工の甲冑(貴金属取引+3)を1Mで購入
・カテ補充合計42M
 カテ3:110K*200枚+100K*200枚
・定期船に乗り遅れ、土日は出航時間に注意。




←読んだら押してください♪

暴落調整

2007年11月17日 23:38



ジャスミンの相場がイマイチだったので、ディブを覗いてみると、次のターンから 
良相場になりそうだったのでベルベットを織ることに。
運よく取引支援も受けれて、繊維取引R16での参戦ですo(・∀・)oブンブン。

良相場を守るため、暴落調整が必須なわけで。
暴落解除前の呼びかけ、解除後の暴落調整品の投下などなど 
ディヴにいる人たちが一丸となって協力しあっていました。

暴落調整に使われてる交易品は、砂糖・高級衣料・犀角・マスケなどがあるようです。
一時、何を落としても暴落せず交易所前に暗い雰囲気が漂ったのですが 
火器を投下してくれた人がいて見事火器暴落、一気に沸き返る交易所前。
変な言い方だけど、お祭りみたいで面白かったです(・∀・)



07111602.jpg

相場があんなに早く動くのを初めて見たかもです。(ディヴならでは?
どんどん加速していく相場が辿りついたのは、超良相場でしたヾ(´∀`*)ノ
周りの方が言われてましたが、底値と仮天井とかなんとか。
さすがにコレは儲けさせてもらいました。

しかし、ベルベットはスピード勝負みたいなところがあるので、凄く疲れますね。
手際よくやらないと、相場がどんどん先にいってしまいますし。
その場でピザやら鶏丸食べてる理由がわかりました(;・∀・)
自分は食堂まで行ってましたけど・・・。



07111603.jpg

交易Lvも54になり、縫製もR13に。
縫製の最大ランクまで@2となりました。
このままR15まで縫製を続けるか、もとの香料商人に戻るか悩ましいところです。
次の冒険者応援週間になったら、冒険家になろうと考えてたんだけど・・・。
うーん、あれもこれもやりたくて欲張りすぎかも。



07111604.jpg

ベルベ織りを終えて、ジャスミン→貝紫な流れだったため 
かなり遅い時間になってました(;・∀・)
染料取引があと少しだったので、ついつい夜更かししてしまうことに。
やっと染料取引がR5になった頃には、新聞配達のバイクの音が響き渡ってました・・・orz

前日、貝紫染チャドリを作ったのでR5+2。
貸金庫の関係で、まだアクセは買えてません(´・ω・`)
整理整頓が出来ない、片付けられない女ってやつですね・・・。


【今日のメモ】
・交易Lv53→Lv54
・縫製R12→R13
・染料取引R4→R5
・使用カテ:カテ2-51枚、カテ3-133枚、カテ4-11枚
・ベルベット8,340枚(平均2.25枚)、仕立て道具733個使用
・沈没船の断片地図(ディヴ交易所)
・貸金庫どうにかならないものか・・・




←読んだら押してください♪

ベルベット

2007年11月16日 23:39



ディヴで相場をチエックしにいくと、お試し出来そうな相場だったので 
ちらりと挑戦してみました。
相場を控えるのを忘れてた・・・。

ベルベット織る上で大切なのは、暴落調整だそうです。
ディヴには織物がないため、織物耐性がありません。
基本は作ったベルベットをその場売りですので、ベルベットが暴落すると 
他の港に売りに行くことになり、生産する時間が少なくなってしまいます。
自分だけでなく、他の人にも迷惑がかかるので、暴落に気をつけておかないとです。
暴落は交易品1品目にしか起きないので、この間、他の品目の交易品は 
いくら売っても暴落しないため、安定した利益が見込めます。
                                 出典:E鯖イスパニアWiki

自分の売りたい交易品とは違う品目の交易品を予め暴落させることで、
自分の売りたい交易品が暴落しないようにすることが出来ます。
                                 出典:エロポル企画



07111502.jpg

ベルベを織り始めて気づいたのですが、前段階のししゅう糸でも地味に熟練が入り 
とってもお得な感じでした。
ベルベも自ランクより上のレシピになるので、ガンガン熟練が入ってきます。

凄くあっさりと縫製R12にアップです。
これで生産者応援週間が終わっても、自力でベルベットを織ることが出来るようになりました。
前評判は「微妙」と評判なイベントでしたが、私にとってはとてもありがたかったりします。



07111503.jpg

さすが噂に名高いベルベットです。
経験値の入り具合が素晴しく、交易Lv54になれました。
ベルベットの売り単価が高いことと、名産判定による名産経験値で 
二重の効果があるせいでしょうか。

1時間ほどベルベットを織ってました。
売上は13Mほどで、一見高時給に見えます。
これからカテ代と仕立て道具代などを引くと・・・。
純利は3.5Mくらいだったり(;・∀・)

この時は取引支援を受けていなかったため、繊維取引はR8+1でした。
ベルベ職人さんならR10↑くらいはあると思うので、支援を受けて 
繊維取引ランクがもっと高ければ、カテ代を抑えられて純利が増えると思います。
とは言え、いつも支援が受けれるとは限りませんし、それを考えると 
敷居の高さではダントツではないでしょうか。

利益はともかく。
経験値は良いペースで入ってきます。
これだけを見ると非常に効率が良いとも思えるのですが、暴落調整、高いカテ3の使用、 
仕立て道具の確保、相場の命が非常に短い、そのため一連の作業に慣れが必要などなど。
これらを考えると、必ずしも他の交易よりも突出して良いと思うことは出来ませんでした。
やはり、どの交易にも一長一短があるということでしょうか。
何度かやってみて解ることもあるでしょうし、これからかな。

とりあえず、仕立て道具を欧州に買いに戻ることになりました(・∀・)



07111504.jpg

欧州に舞い戻って、前回忘れた貴金属取引とレシピをば。
工業品取引とか持ってなかったので、見事に習得不可でした(・∀・;)
後で気づいたけど、昔と違って転職の際にあった熟練ロスが無くなったので 
会計士にでも転職すればリスボンで事足りたのですよね、前提スキルいらないし。
うん、頭悪すぎでした。
■何度転職しても熟練度のロスは起こりません。
・優遇→優遇(専門):変化無し。
・通常→通常:変化無し。
・優遇(専門)→通常:熟練度は2倍。必要熟練度は2倍に。
・通常→優遇(専門):熟練度は1/2。必要熟練度は1/2に。
※具体的には、
優遇 R5 1000/2500 → 通常 R5 2000/5000 → 優遇 R5 1000/2500
                                 出典:まとめWiki

ヤッファで「熟練職人の教練書」を貰ったし、ピザも作って定期船に飛び乗りました。
レシピをつらつら見てて、木材いるから工業品ないとキツイかもと気づいたり。
やっぱり迂闊な私なのでしたΣ(ノ∀`*)ペチ


【今日のメモ】
・交易Lv53→Lv54
・縫製R11→R12
・操舵R6→R7
・使用カテ:カテ3-80枚、カテ4-36枚
・ベルベット3,331枚(平均2.23枚)、仕立て道具295個使用
・レシピ「熟練職人の教練書」入手
・レシピ「美しい衣装の染め方」入手
・貝紫染チャドリ作成、大成功(40/35・防御力6)




←読んだら押してください♪

生産者応援週間

2007年11月15日 23:34



持ってるか持っていないか解らなかった「インド洋の名物料理集」ですが 
コチンの投資額を見ればいいんだと気づきました。

いぁ、まぁ・・・心配するほど投資してませんでした(;・∀・)
あまりの少なさに驚いたわけです。
カリカット近郊は結構投資したつもりだったのですが、1年以上前の記憶なんて 
アテになりませんでした。



07111402.jpg

今週は生産者応援週間ということで、生産スキル+1。
紡績商に転職して、縫製R11復活。
Jolieに掘らせた竹ぼうきを背負って、R13到達です。

憧れのベルベット体験が出来ます(・∀・)スンスンスーン♪
あとは相場を待つのみです。
全く初めてなので、相場とかの動きもサッパリです。
インしてる時に良相場が来るといいのですが、こればっかりは運みたいなものかな。


【今日のメモ】
・香料商人→紡績商
・使用カテ:カテ2-25枚、カテ4-44枚
・ベルベ楽しみ♪




←読んだら押してください♪

中級学校

2007年11月14日 15:55

07111301.jpg

こんにちは、JolieRougeです。
リスボンでくまさんを発見。
もふもふしてて可愛いですね。

たとえ中に入っているのが、むさくるしいおじさんだとしても…。



07111302.jpg

掘り作業にハマってしまいました。
竹ぼうきは5本ほど掘れたので、次は船大工ののこぎり掘りに変更。
船大工ののこぎりは、使用効果がついていないので油断すると耐久が減ってしまいます。
貸金庫が少ないから2本しか持って帰れませんでした。
カリカットに行けるようになれれば、貸金庫の枠も増えるのにな。

まだ、アフリカ南部までの入港証しかありません・・・。
掘ってばっかりじゃダメみたいです。



07111303.jpg

セウタの中級学校に入学しました。
アラン先生は初級学校の先生だったみたいです。
中級学校の先生は、海事担当が船フェチ、冒険担当が女好き。
初級にくらべて、先生らしくない二人組みです・・・。

商業担当の先生にはまだ会ってませんが、やっぱり変わった人なのでしょうか。



←読んだら押してください♪

ストックホルム

2007年11月13日 21:10



引き続きストックホルムで医薬品取引をば。
とりあえず上げておこうなので、目標はR5と志が低かったりします(・∀・)

いつの間にか冬になったようで、北海に雪が舞い落ちてました。
この間まで知らなかったのですが、季節ってあるんですね。
今さら何を言ってるんだって、言われそうですが・・・。
1 季 = 540 航海日数 = (地球時間) 9 時間
                         出典:きょうの魚拓(ごたく) さま

9時間毎に季節が入れ替わり、風向きなども違ってくるそうです。
ぼんやり航海してるから、全然気づきませんでした(・∀・)ボー



07111203.jpg

夏は嵐ですが、冬は吹雪らしいです。
吹雪だと「凍りついてしまいます」と言われます。
きちんとメッセージも違うのですね。
帆をたたむのも大変そう。



07111202.jpg

医薬品取引がR5にランクアップ。
これでストックホルムでの修行は終了です。
本気で上げるつもりになったら、また来ることになるかもですが。

使ったカテ1の枚数は、前日と合わせて59枚でした。
カテ代が1,770Kで、ヴィスビー往復の利益が800Kちょっとと 
交易所から沈没船の断片地図を2枚入手。
現金収入で言えば赤字ですが、地図で㌧㌧といったところでしょうか。
(地図は売ったことがないので、収益に入れるか悩みますが)
「沈没船の断片地図」は、何かを購入する、クエストの達成報告をする、
戦闘に勝利する、何かを発見する、釣りをすることなどで手に入ることがあります。
                         出典:公式オンラインマニュアル



07111204.jpg

カテ4を追加補充して、自作の副官料理も用意して、次の生産者応援週間に向けて 
竹ぼうきと転職証、仕立て道具の準備OK。
意気揚々と定期船に乗り込んで、インドへゴーです。

しかし、うっかり者の私。

相場がいまいちな時には神秘の香辛料を作ってみようと思っていたのに 
「インド洋の名物料理集」がアパルタメントにあるかを確認し忘れ。
持ってたような、持ってなかったような・・・。
コチンで投資すれば貰えるからいいんだけど、なんか勿体無い。←マタカ

スキル枠が1つ増えたので、とりあえず貴金属取引を覚える予定にしていたのに 
ヴェネチアに覚えに行くのを忘れてたり。

工芸がR10あるので、銀細工交易はどうだろう?と考えていましたが 
「熟練職人の教練書」を貰いにヤッファへ行くのを忘れてました。

あまりに忘れていたことが多すぎて、さすがに凹みました。
とうとうボケが始まってしまったのかもしれません(;・∀・)ハッ


【今日のメモ】
・医薬品取引R4→R5
・使用カテ:カテ1-31枚
・沈没船の断片地図1枚入手(ストックホルム交易所)
・カテ補充合計22,530K
 カテ1:30K*151枚、カテ4:90K*200
・子供の頃から忘れ物の多い子でした・・・orz




←読んだら押してください♪

PF技術者レシピ

2007年11月12日 18:00



リスボンへ帰ってきたついでに、PFのメンテナンスのためにカリブへ。
開発用の補充用クワと漁網を持って来るのを忘れてしまったため 
2往復したのは私です(・∀・lll)
道具がなければ技術度が下がってしまう。
技術系統に関わらず、開発用具があれば技術度は下がらない。

果樹園から巨大な葉系統は出ないし、漁場からもマグロ系統が出ないしで 
ファーム経営が上手くいっておりません。
ハーブ園の時はこんなに苦労しなかったのに・・・。

失敗したのが、オリーブとイワシを産出する果樹園と漁場を更地にした時に 
先に技術者に加工させておかなかったため、技術者のレシピが消えてしまい 
オリーブ油や魚肉に加工できませんでした(;・∀・)
産出品を変更、または更地にすると使えていたレシピが見えなくなる場合があり。
再び同じ産出品が出れば見えてくる。(その時の技術度にもよる)

PFを2往復したせいで、ケープ経由カリカット行きの定期船に乗り遅れてしまった・・・。



07111102.jpg

せっかくなので、医薬品取引上げをすることに。
医薬品が2種類以上買えるところを探すと、ストックホルムしかありませんでした。
(2007/11/11現在)

単価がそう高くないので、その場売りで効率よく熟練ためる人が多いと思いますが 
キシリアの中の人は半分以上がケチで出来ているため、カテ1を使い船満載後 
ヴィスビーへ売却に行ってました。

カテ代までかかってるのに、更に赤字を増やすことは耐えられませんでした・・・orz
ヴィスビーと往復しても1日の距離ですし、取引ランクが低いので 
その場売りしなくても時間的ロスは大した問題じゃないかと。
近隣港のリガにも医薬品1種あり。こちらと往復するのも可?



07111103.jpg

すんなり医薬品取引R4に。
しかし、近距離往復が苦手なため、この後眠くなってしまいR5までは行かず。
ほんと近距離やると眠くなるのですよね・・・。
なんでだろ(;・∀・)?


【今日のメモ】
・医薬品取引R3→R4
・警戒R8→R9
・使用カテ:カテ1-28枚
・沈没船の断片地図1枚入手(ストックホルム交易所)
・医薬品取引上げはストックホルムで。
・近距離交易はやっぱり眠い
・船員が銅版画を作る。どこから材料を持ってきたのかが謎。




←読んだら押してください♪

交易Lv53

2007年11月11日 23:04



エルダの特性値が出揃いました。
船医とか一度も担当につけたことが無いのに、いきなりのSランク登場でした。
兵長は海事Lvを上げておきたくて、担当につけてたことはあるのですが 
倉庫特性より高いのが納得いかない(;・∀・)

兵長担当につけるとスキルがなくても「敵の砲撃で船員が混乱する確率を下げる機能」
という働きがあるそうです。
エルダの副官スキルで、兵長特性が必要なのは「妨害」だけだし・・・。

交易系副官の兵長値が高くても、ちっとも嬉しくないです(・∀・)イラネ!!



07111002.jpg

二日前にLvが上がったばっかりでしたが、またまたアップでLv53になりました。
ここのところ、ジャスミン→貝紫という流れで商ってます。
さすがに貝紫は取引支援して貰ってますが(・∀・)

この日、貝紫をゴア~ディブでやってる途中でカテ2が底を尽きました。
カテ2があれば、まだ稼げたのですが後ろ髪引かれる思いで欧州へ戻ることに。

カテ1・2・4は通常使いになるみたいなので、それぞれ余裕をもって 
補充しておきたいところです。
来週の生産者応援週間(?)になったら、カテ3を使うことになりそうですし 
結局、全種類補充しておかないとなのかな(;・∀・)



07111003.jpg

リスボンのバザーでコンサルコートを見つけたので、試着してみました。
フェイスタイプのせいか、まるで宝塚の男役のように(・∀・)
ドレス好きなので孔雀のドレスを着たかったけど、こっちのほうが似合いそう・・・。

欲しいけど、収納する場所がないので見送り。
そろそろワードローブの整理整頓をしないとかもです。
Cruz del Sur~Chapter2では、マネキンが1体増えてくれそうだし 
それからかな・・・。

コンサルコートは色が2種(緑と薄紫)あって、性能も違うようでした。
緑のコンサルコートが会計+2、薄紫が会計+1・社交+4みたいです。

【今日のメモ】
・エルダの兵長か船医特性が倉庫番特性と入れ替わってくれれば・・・orz
・そのうちコンサルコートが欲しいかも
・使用カテ:カテ4-80枚、カテ2-44枚
・カテ&ハンザ補充合計63,353K
 カテ1:30K*200枚、カテ2:40K*100+43K*301+45K198、カテ4:90K*350
 ハンザ:30K*100
・副官料理(主計・倉庫)を20個づつ買ったら合計金額にびっくり。
 やっぱり自作しよう。




←読んだら押してください♪

売相場

2007年11月10日 23:30



今日もジャスミンを運んでます。
さすがに前日のように、良売相場は続きませんでした。

モガディシオ以南、モザンビークくらいまでを売り場として使ってます。
タマタブまで入れると7港です。(タマタブはあんまり使わないけどネ)
ゴアで123%(3,190)でも、上記の港で98%(6,150)あれば黒です。
仕入れの時点で、まとめ価格&値切りがありますので、仕入れ単価はこれより下に。
売りの時のふっかけによっても利益上乗せになりますし。
買141%(3,650)でも数字上は黒です。
これにカテ代が入ると、実利益は目減りしていくので加減が必要・・・。
売相場がこれより高ければ、更に美味しくいただけますから 
買いよりも売相場が大事みたいです。

大きく稼ぎたい人は、買安・売高での商いでしょうけどね。
自分は香料取引R4+4でゴア入り、今はR6ですが赤字は今のとこなし。
ジャスミン商いながら、香料取引の熟練が入るのでコレでいいかなっと。
ぼちぼちでいいのです(・∀・)

それに近距離の往復が苦手な自分には、インド~東アフリカの距離が 
ちょうど良かったりします。
インド好きだし、ジャスミンの商いは自分に合ってるかもしれません。



07110902.jpg

医薬品取引が低いくせに、ゴアへの復路にサイカク買ってみました。
これでもカテ代赤字にはなりませんでしたが、さすがに購入量が少なすぎて 
積み込みが面倒でした(;・∀・)
これはちょっとテコ入れしないとです・・・。



07110903.jpg

さりげなく会計がアップ。
ちょうど1ヶ月くらいでランク上がりました。
ゴアが領地なので、値切り・ふっかけがやり易いからか、思ったより早く上がりました。
上がりにくいスキルの代表だと思ってるので、何気に嬉しいかもです。
これもジャスミン効果か?!


【今日のメモ】
・医薬品取引R2→R3
・会計R6→R7
・測量R8→R9
・ジャスミンは売相場が大切
・使用カテ:カテ1-23枚、カテ4-44枚




←読んだら押してください♪

ジャスミン

2007年11月09日 23:18



ジャスミンフィーバーな日でした。
売相場がうまいこと各港にシフトしていったので、長時間に渡って 
ジャスミンを運ぶことが出来ました。
たしか11回ほど積み込み作業をしたかと。

調子に乗って、がんばり過ぎたかも(;・∀・)
大航海を始めてから、一番稼いだ日だと思います。



07110803.jpg

それだけ運べば香料取引の熟練もモリモリ溜まります。
R6にアップして、R6+4でジャスミン54個買えるようになりました。
少しは香料商人らしくなったかな(・∀・)キュンキュン



07110804.jpg

夜は貝紫を扱ってみました。
ゴアが安く、ディブの売相場が136%↑だったかな。
1日の距離なので楽々です。
取引支援をうけて、なんとかR4にアップ。
ブーストつけてR4+4だと、購入数36個になります。
このくらいでは、まだまだカテの消費量が多く、稼ぎとしては微妙かも。
(それでも1.8Mくらいデマシタw コレからカテ代を引くと残るのは半分くらい)
ブースト装備をどうしたものか。
2つ揃えても、入れる枠があるかどうか・・・( ・∀・)・∵. グハッ!!



07110802.jpg

昼はジャスミン、夜は貝紫と良い取引が続いたせいもありまして 
Lv52になりました。

この日に稼いだ経験値合計は46,166。
Lv51→Lv52に必要な経験値が54,621だったので、1日で84%ほどためたことに。
・次のレベル×次のレベル×(20+現在のレベル-50) ・・・Lv51から

ジャスミンフィーバー恐るべし(・∀・)アヒャ!!


【今日のメモ】
・Lv51→Lv52
・香料取引R5→R6
・染料取引R3→R4
・カテ4-102枚使用、カテ2-76枚使用
・染料買うにもカテ2が足りなく・・・




←読んだら押してください♪

強化倉庫

2007年11月08日 23:50



インドは風景も好きです。
初期のメイン(?)だったからか、街の雰囲気作りにも力が入ってる気がするのは
私だけでしょうか。

蓮の花が浮かぶ池は、一番のお気に入りだったりします。
インドにこんな別宅を持ってみたかったり。
アパルタメントも本拠地だけじゃなくて、好きなところに引っ越せればいいのにな。
(交易品は処分でおk)

そうそう、4Gamerに~Cruz del Sur~Chapter2の記事が載ってましたね。
アパルタメントにも追加があるようだし、他にも色々興味深いのがチラホラ。
Chapter2については、情報把握のために別途メモ書き記事を書いておこうと思ってます。



07110702.jpg

ジャスミン交易はメンテ前にちょこっとだけ。
夜はソコトラとジョファールの乳香が安かったので、香料修行のブーメラン。
どこで落とそうかと思っていたら、モンバサで香料暴騰中とのこと。
乳香の相場はわからないけど、近いので様子を見に行こうとしたら・・・。

嵐で流されてしまいました(;・∀・)
この後、必死で視認で探したのは言うまでもありません・・・(ケチだから

モンバサの暴騰はイマイチでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


インド圏の交易で、ジャスミン以外は模索中です。
貝紫とかサイカクとか良いと聞くのですが、自分の取引スキルが低いせいもあり 
なかなか手が出せません。
香料取引や香辛料取引のランクもまだまだだし、もうちょっとスキル修行に 
力を入れる方向が正解なのかも。
けど、ぶらぶら交易しながら上げたいのですよね。
非効率的ではありますが・・・。



07110703.jpg

乳香を売りさばき、ザンジバルの相場でも見に行こうとしたらPKに遭遇。
ほぼ空荷だったこともあり油断してたのか、事前に検索かけるのを忘れてました。

PKされる側だというのに、のんびり挨拶してるわけでw
上納品を使うほどでの積荷は載ってなく、手持ち装備も獲れられても大丈夫な物だったので 
あえて強化倉庫を試させてもらいました。



07110704.jpg

見事、強化倉庫の勝利です。
管理技術R7で妥協して、強化倉庫を諦めなくて良かった。
どれくらいの割合で勝てるのかは謎ですが、今までは確実に収奪されていたのを考えると 
上納品を使うまでもないかも、といった時には強化倉庫のお世話になりそうです。

それにしても、復帰して思ったのがPKの仕掛けが早すぎる。
もっとこう、海賊なのですから口上述べるとかして欲しいものです。
(去り際も早すぎだし・・・)
こっちもNPCじゃないんだから、そうサクサクやられては味も素っ気もないというか・・・。
(上納品を使われる前に拿捕したいってことなのかな?)


【今日のメモ】
・危険海域でぼんやりしないこと
・強化倉庫(・∀・)イイネ!!
・PK候すぎ('A`)
・先日の大投資戦の時は、セイロンにポルPKしかいなかったらしい
 投資に行けば良かったorz
・取引スキル(香料・香辛料・染料・医薬品)をどうにか上げたい


・カテ4使用68枚



←読んだら押してください♪

竹ぼうき探索

2007年11月08日 16:24



こんにちは、JolieRougeです。
航海者養成学校に入学しました。
アラン先生に教えてもらってます。

スクールチャットには、たくさんの人がいてお喋りをしています。
なんだか楽しそうです。
Jolieは恥ずかしくて、挨拶くらいしか出来ません。

お友達が出来るといいな。



07110702J.jpg

がんばって、初級学校を卒業しました。
どこの中級学校に通うか悩んでます。

寄宿舎に住むことになりました。
学生用アパルタメントだそうです。
自分で買えるようになるまでは、ここに住むことになります。

執事がヨレヨレなのがちょっと気になります。



07110703J.jpg

学校も冒険もお休みして、今日は掘り作業です。
キシリア姉さまから「竹ぼうき」の掘れる場所を教えてもらいました。
姉さまにしては優しいなって思ったら「情報料として竹ぼうき1本ね」って言われました。
やっぱり優しくなかったです・・・。



07110704J.jpg

ふふふ、探索R5+2は伊達じゃないのです。
30分ちょっとで掘り当てました。

姉さまの分は掘れたので、次に出た分からは金策用です。
世の中そんなに甘くないのか、次がなかなか出ません。
こんな時はベンガジの酒場で休憩。
発掘作業は根気が大切なので、焦ってはいけないのです。
再開後に、もう1本でました。
今日は疲れたので、ここで終了です。

掘り作業にハマまりそうな予感がします。


←読んだら押してください♪

巨大生物

2007年11月07日 17:34



バザーで元老院議員トーガを見かけたので購入。
ヴェネツィア国籍の人に頼めば、代理購入してくれるんだろうけど 
着たい時が買い時ということで。

インド圏交易の人だと、トーガ着用率が高いです。
元老院議員トーガよりも、省大臣トーガの方が多いですが・・・。
耐久が違うだけで、社交と会計のブースト値は一緒ですから 
インド交易商人気分を味わうだけなら、これでいいのです(・∀・)アヒャ!!

元老院議員トーガは耐久が25だったので、すぐ壊れるでしょうし。
元のクレオパトラの首飾りを着ることになるかなw



07110603.jpg

インドに戻ると、ジャスミンの相場が終わりごろだったため、大して儲からず2回で終了。
あとは上昇一直線なので、東アフリカ~アラブをブラブラ。
アデンの乳香と竜涎香が安めだったので、ブーメランのためにセイラへ入ると・・・。

金、安すぎwwwww

どうりで寄る街々で、貴金属が暴落してるわけです。
意気揚々と積み込もうとしたわけです、がっ!
購入数5個でした(;・∀・)

貴金属取引を持ってないので、少ないとは思ってましたが・・・。
まさかここまで少ないとは。
モガディシオとかだと、たしか12個くらい買えたのになぁ。

仕方がないので、アデンの乳香と竜涎香を積み込みつつ、復路で金をちょびっとだけ。
こんな時、貴金属取引とブーストがあれば、金満載にするんでしょうけどね。

やっぱり貴金属取引が欲しいなっと。
とは言え、染料取引も医薬品取引も低Lvのまま、宝石取引だってまだR4だし 
とりあえず欲しくて取ったものの、スキル上げ出来てないものも多いわけです。
香料取引と香辛料取引でさえも、高くはない現状・・・。
持ってるだけで、終わりそうな予感がします(・∀・)アヒャ!!




07110604.jpg

巨大生物に襲われました∑( ・∀・;)
たぶんタコ?w

食われるのかと思ったのか、出現してすぐに去っていったんですが・・・。
船の最大耐久を2減らし、追加大スパンカー×2、船首像にも被害を与えて行きました。

新車に傷つけられた・・・(・∀・)チネ



07110602.jpg

セイロンで大投資戦が開催されてました。
またもや危険海域なので、今回も華麗にスルー。
国家貢献勲記は欲しいけど、PKされに行く気にはならないかも。

あ、おまかせ回航使えばいいのかな?w

■基本ルール:大投資戦
・ “投資要請クエスト”は期限付きクエストなので、請負中は定期船を利用できません。また、期限内に達成できなかった場合や、回航を利用して移動した場合には、“投資要請クエスト”が放棄されます。
※回航方法、回航先に限らず放棄されるのでご注意ください。


ダメだそうです(・∀・)


【今日のメモ】
・元老院議員トーガ購入(社交+3・会計+1)
・セイラの金に一喜一憂、貴金属取引ホスィ
・巨大生物との遭遇、新車が・・・orz
・セイロンにて大投資戦開催




←読んだら押してください♪

ビール転用

2007年11月06日 23:26



管理技術上げから始まって、縫製と繊維取引までもメチャ上げしてくれたオスロ。
お別れの日がやって参りました。

とり憑かれたようにクリック、クリック・・・。
慣れないカテ連打とその場売りも体験しました(・∀・)チゴイネ!
疲れたけど、収穫も大きかったです。
思い出に残る街になりました。



07110502.jpg

私は戻ってきた!o(・∀・)oブンブン
久しぶりのインドです。
危ない海域だけれども、インドに惹かれるんですよね。

大航海を始めた頃、毎日のように「インド、コショウ・・・」って唱えつつ
名声上げやシナリオイベントをやって、入港許可を夢見てました。
そのせいで、脳内に「インド」が刷り込まれたのやもしれません(;・∀・)ハッ?

中途半端なスキルばかりだから、インドあたりじゃ早々稼げもしないのに・・・。
やっぱり行ってしまうんですよね。

今回は長期滞在予定ではなく、香料商人転職クエストのため
即日欧州リターンコースです。




07110503.jpg

インドに行く前に、PFへ寄り道して貯蔵庫のスイセンとリラを273個づつ回収。
どちらも名産品なので、インドへの手土産にしてみました。

わざわざインドへ持って行かなくても、利益はあまり変わらないと思いますが
どうせ売るなら経験値が多いほうが良いですし。
また、欧州からインドへ持って行くものが特にない現状(シェリーが0Dなので)
PFの特産品はお手軽ですし、産出品の有効活用も出来るかと考えました。

名産経験値だけでいえば、Lv50でスイセンとリラをインドで売ると
名産上限の500に対する個数が91個ですので、小分けに売り飛ばして
546個分の経験値は500*6で3,000になります。
これに若干ですが利益経験値も乗りますので、欧州あたりで売るよりは
断然お得だと思ったのです。
とは言え、インドあたりまで持ってこなくても、中南米でも
同等の経験値が貰えたことに気づいた時は、既にケープを過ぎてました・・・。

βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

結論:インドへは定期船で!



07110504.jpg

サクっと転職クエストを出して、積み込みもカテがあれば即終了。
一路リスボンへ戻ります。

商用大型スクーナーでの初めてのインド~欧州。
水と食料の配分に不安があったので、いつもは面倒くさがって乗せない
ビールも用意してみました。

転用して気づいたのですが、ビールの転用量が3に?!
記憶違いなのかもしれませんが、自分は4だと思ってたんですよね(・∀・lll)
調べてみると、変わってました。

2006.02.22 クライアントパッチ内容 〔Ver.1.024 → 1.025への変更〕

●補給スキルに、物資の転用量をUPする効果を追加
  ※補給スキルランクが2未満での転用率は若干Downします


この時期は、1度目の復帰をした頃だったのですが
全然、気づいていませんでした(;・∀・)
そう言えば、あんまりインド遠征してなかったからかも・・・。

こういう細かい点とか、気づいてないことが他にもありそうです(・∀・)アヒャ!!



07110505.jpg

リスボンの交易所に配達完了して、クエスト終了。
順調に転職証をもらって、残りの荷を売りさばくと。

Lv51にレベルアップ(・∀・)キュンキュン
やっぱり交易で利益だしてのLvアップは気持ちいいですね。
管理技術上げをやってて、大成功で貰える経験値で地味に上がった時は
一抹の寂しさがありましたし・・・。

3日ぶりに香料商人に戻って就寝っと。
ってことは、紡績商は3日しかやってなかったのね(;・∀・)
もっと長い気がしたけど、それは濃厚な2日間だったせいなのかもしれない。


【今日のメモ】
・紡績商→香料商人
・Lv50→Lv51
・PFのリラとスイセンは中南米で売ればいいじゃん!
・インドには定期船で行こう
・ビールの転用量は3




←読んだら押してください♪

取引支援

2007年11月05日 23:19



前日に引き続きオスロでございます。
しかし、今日は一味違うのです!

取引支援にありつきました(・∀・)キュンキュン

恐ろしい数です、こんなに買えるものなんですね。
支援して下さった方は、あいにく離席中だったのでランクを聞くことは出来ませんでした。
購入数から察すると、R15+4かな?違ったらゴメン。

お陰さまでモリモリ買えましたし、カテの使用枚数も抑えられますし
嬉しい限りでござました。
この場を借りて、お礼を申し上げます (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・



07110402.jpg

その甲斐あって、めでたく管理技術も目標のR8達成です。
こんなに必死になって上げなくてもいいのに、ムキになったと言いますか(;・∀・)ハッ?
せっかく強化倉庫がついてる船なのだから、使えるランクじゃないと
勿体無いと思ったからなのです。
中の人の行動原理が、大体に於いて「ケチ」に基づいているのが解りますね。

何はともあれ、これで商用大型スクーナーの強化倉庫が有効になりました。
管理技術のスキル上げは、これにて打ち止めです。
今のところ、R8以上で気になるオプションはないですし。



07110403.jpg

縫製のランクもモリモリ上がっております。
R10になり、それまで使い道が無く、交易所に売り返すだけだった亜麻で
レースが作れるようになったのも良かったです。

07110404.jpg

そして、優遇職の領域R11になったり(・∀・)アヒャ!!
面白いほどにスキルが上がっております。

縫製R11+竹ぼうき装備でR12になります。
11月の「航海者大応援月間」キャンペーンで、11/14からの「生産者応援週間」にて
生産スキルが+1されます(*・∀・)=3
これで縫製R11+1+1のR13に!
そう、ベルベットを織ることが出来るのです。
巷では評判の悪い「航海者大応援月間」ですが、利用させて頂こうと思っておりますw



07110405.jpg

思いのほか上がりの良かった縫製に比べて、繊維取引は渋い・・・。
取引支援を受けているので、かなり熟練の入りは良いのです。
それでも、挫折しかけるほど上がりにくい(;・∀・)

途中までは、皮革は買っていなかったのですが、亜麻に続いてとうとう皮革も
購入→売りと生産性のない不毛な取引をすることに。
亜麻の時は単価が一番安かったのもあり、売却損が少なかったのですが
皮革だと亜麻の時の5倍くらいの売却損が・・・。
全体の収支から言えば、ほんと小さい金額なので気にするほうが変なのかもしれませんw



07110406.jpg

縫製の熟練も続けて上げながら、R12まで1/3まで溜まったところで
繊維取引がR8になりました(・∀・)チゴイネ!

ここから先は、気合いれて頑張り過ぎないようにしよぅ・・・。
きっとディブには取引ランクの高い人がゴロゴロいるだろうから
便乗させて頂こうかと、、、マジでさせてくださいc⌒っ*・∀・)っ

収支のほうですが、使用したカテ3の全部が自前で集めたものだったので
ツイードとレースの売り上げでプラスです。
ただ、このカテ3を相場の110Kで換算すると大赤字です。
元手がゼロなので、これを気にしたらダメなんですよね・・・。
売った方が良いとか、思ったら負けです(・∀・)キニシナイ!!
チラチラと頭をよぎりましたけどね。かなりの頻度で・・・


【今日のまとめ】
・管理技術R7→R8
・縫製R9→R11
・繊維取引R7→8
・カテ3使用68枚
 ツイード5,851枚作成・クリック数4,688回、レース1868枚作成・クリック数2,278回 ←アホの子
・色々とムキになりすぎ・・・
・いつか私も取引支援(ムリ




←読んだら押してください♪

オスロ

2007年11月04日 22:01



船部品・素材の家具を購入しました。
バザーだと交易品や装備品の家具しか見つけられなかった為
商会ショップを一軒一軒覗いて探しまくりました(ノω`*)ハァー…

+3の物が欲しかったのですが、見つけたのは+2の道具箱。
設置してみると、意外と+3の家具よりも部屋にしっくり馴染んだかもです。
イスラム風の部屋なので、高さが低くて、トーンが暗い色の家具がいいみたい。



07110307.jpg

やっぱり部屋の雰囲気を駄目にしてるのは、書類の書籍用オープンシェルフと
装備品のイスラム調ワードローブのふたつ。
ちょっと高さがありすぎて、似合わない・・・。
だいたいイスラム調ワードローブの癖に、部屋に合わないなんて詐欺だわ('A`)



07110308.jpg

紡績商に転職しました。
管理技術R8まで、縫製で上げようと思います。
縫製はR7で、これもまた放置されてるスキルのひとつでした。
理由は。。。羊毛ブーメランがダルかったんです( ´¬`)

しかし、今はカテゴリー3さえあればイケル!
クエストで溜め込んだカテ3が418枚あったので、これを利用することに。

一路、北の聖地オスロへ。



07110302.jpg

オスロに着いて、すぐに縫製ランクアップ。
@少しだというのに放置だったのが、私らしいといいますか・・・。


07110303.jpg

後を追うようにして、繊維取引もアップと出だし順調。
オスロは繊維が4種類もあるので、繊維取引上げにも良いそうです。

カテ3があるせいか、どんどん熟練が溜まっていきます。
今までオスロのこと侮ってました・・・ゴメンナサイ。

07110304.jpg

で、ド━(゚Д゚)━ ン !!!

07110305.jpg

更に、ドド━(゚Д゚)━ ン !!!

と、一日にランクが2つも上がりました。
オスロ恐るべしです・・・。


メインの管理技術の方ですが、熟練@850で力尽きましたil|li(つω-`。)il|li
管理技術R7までは、☆2で調理R10のピザだったので熟練3。
☆3に乗り換えたとはいえ、縫製R8のツイードでは貰える熟練は2です。
それに、必要熟練値も増えてるので、進捗率の伸びが悪いですね。

管理技術がR8になる頃には、縫製と繊維取引が更に上がってそうな気もします。
せっかくだし、縫製R10・繊維R8になるまでオスロ篭りしてみようかとも。



07110306.jpg

油断してると座礁したりします(ノω・、`)シュン…
航海しながら作業するのは、気を使うというか凄く疲れるかも。
生産ウィンドが動かせるのならば、マシなんですがねぇ。
あれって動かないですよね?


【今日の出来事】
・香料商人から紡績商に転職
・船部品・素材+2家具「道具箱」搬入
・縫製R7→R9
・繊維取引R5→R7
・カテ3使用87枚、ツイード5,822枚作成・クリック数4,356回
                                ↑右手死亡寸前
・オスロ可愛いよオスロ




←読んだら押してください♪

金交易

2007年11月03日 23:54



シャルロットとエマ、双子コンビの制服完成。
コンセプトは小美人です。
やっぱり双子といえば、ザ・ピーナッツでしょ(古っ

上からブーゲンビリア、ボゴランフィニ、カリビアンサンダルです。
足元は裸足のほうが良かったんだけど・・・。
装備品剥奪とか出来るのかなぁ?w

※装備品授与の破棄破棄予定で脱がすことが出来ましたorz



07110202.jpg

冒険Lvが28に。
@150くらいでLvアップなのに気づいて、双子の服を買いに行くついでに
地理クエストを受けておきました。

残念ながらスキル枠は増えず(ノω・、)

・スキル枠(Wikiより)
 合計レベル29以下:12+(レベル合計)/2
 合計レベル30~49:21+(レベル合計)/5
 合計レベル50以上:26+(レベル合計)/10
 *新大陸到達(勅命達成)時 +副官補正:最大4


ということらしいので、@1足りませんでした・・・。
早く交易Lv51にしたいところですが、まだインドには戻れません( ・ω・)
北の海で上がればいいな。



07110203.jpg

商会の人からのお誘いで、金買付ツアーに行ってきました。
前から何度か誘って頂いてたけど、予定が合わなくてやっと参加です。

世界周航の時に金を買いましたが、買ったのは積載量の半分以下でした。
それでも良い感じの利益が出てたので、金満載だと更に期待できます。

到着すると、リオデジャネイロの金相場は125%↓でした。
ジャスミンと同じみたいで、これくらいの相場は余裕で買いみたいです。
同行してくれた他商会の方が、貴金属取引R8+7で支援してくれました。
購入量は64個だったかな?
リオデジャネイロだと、他の街より安くて、購入量もR1分多いとのこと。

カテ4を9枚使って、金640個の積込み完了。
セビリアまでの帰路は、PKにもNPCにも襲われず、安全な航海でした。
水切れだったり、船員が足らないとかで、やたらと災害が多かった人は
何だか大変そうでしたけどねw



07110204.jpg

金は買相場よりも売相場が大変そう。
ヨーロッパには、貴金属の暴落耐性がある港が殆どないようです。
イベリアの各地は暴落、もしくは暴落解除後で相場激低な状態でしたw;

運良くマディラが116%↓だったので、さくっと売り抜けておきました。
3回ふっかけ成功で、利益が5.1M。
おおよそ往復1時間半、売場探しで30分の2時間コースでしたから
これはかなり美味しかったです。
(名産品じゃないのが残念ですが・・・。
ジャスミン交易の方が往復の時間が短いので、もう少し利益が出ますが
金交易ならヨーロッパに近いという利点があります。
売場が暴落してても、アパルタメントにでも放り込んでおけばいいわけですし。

世界周航の時も思いましたが、貴金属取引が欲しくなってきました。
ブーストがしやすいのも魅力ですし。
ヨーロッパにいる時は金交易、インドにいる時はジャスミン交易
インドから戻る時は香辛料、と言った感じで使い分けが出来そうです。
@1Lv上がったらスキル枠も増えるし、持っておくのもいいかな。

ただ、ブースト装備を収納する枠がなかったり(ノ∀`)アチャー
+7装備は無理そうだし、悩みどころですね・・・。


【今日の出来事】
・冒険Lv27→Lv28
・金買い付けツアー参加、貴金属取引が更に欲しくなる
・シャルロット&エマ改造計画終了




←読んだら押してください♪


最近の記事


