--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

世界周航レース

2007年10月31日 22:32



世界周航イベントを終えてから、約4時間後にレースに挑戦です。
1日に詰め込みすぎなのは、締め切り間際になって動く体質のせいです('-';

レースは商会の人と、その人のお友達の4人で行ってきました。
とは言っても、引っ張ってもらうだけの他力本願発動です。
本当にお世話になりっぱなしで、申し訳なく・・・。
スタート地点のラスパルマスにて、記録官に話しかければスタートです。



07103013.jpg

ラスパルマスでは、いきなりエレナとバルボサが登場。
今回も若干絡んできてました。
レース前と後に、アイテムをくれたりします(*´ω`)

何度もしつこいですが、この絵のギャップはキツ過ぎですよね・・・。
バルボサと同じ絵柄じゃ駄目なのかなぁ?
公式にあったアンケートに、新キャラクター関係の項目があったので
『最悪』を選択しておきました(・∀・)ニヤニヤ
エレナの事だと解ってくれるといいのですが・・・。



07103012.jpg

レースの結果は
  ケープ31日
  ジャカルタ65日(34日)
  ワンガヌイ97日(32日)
  ウシュアイア139日(42日)
  ラスパルマス176日(37日)
以上、176日でゴールです。
残念ながら、入賞は出来ませんでした(´・ω・`)

各チェックポイントの間は、ほぼ等間隔だったらしいですが
ワンガヌイ~ウシュアイアが42日かかってます。
ここは、ずーっと何も無い航路だったせいか、記憶が曖昧です。
たぶん風向きが悪かったのかな?



07103014.jpg

ウシュアイア~ラスパルマスの37日は、入賞が無理そうと判断したのか
リオデジャネイロに寄ったからです。
ちょうど金が安くて(97%?)、一緒に行った人が支援してくれたので
ちょっとだけ積み込んでおきました。

次の日ですが、ファロの相場が112%だったので、売ってみると結構な額に。
タロイモとか謎な物は売って、水と食料も切り詰めて
金をパンパンに積み込めば良かったと後悔しちゃいました。
このせいで、貴金属取引も上げてみたくなったり(マテ

そうそう、金を出すためにリオデジャネイロで投資してたら
レシピ「中南米の伝統料理」が貰えました。
需要があるなら、マニソバとか作ってみるのもいいかなっと。


【今回の特記事項】
世界周航レース達成(記録179日)、報酬:1M・国家貢献勲記20枚
バルボサから玉滴石の指輪入手(使用効果無、倉庫圧迫品に)

レシピ「中南米の伝統料理」入手
貴金属取引も気になり始める



←読んだら押してください♪

世界周航イベント

2007年10月31日 19:33



遅ればせながら、世界周航イベントをやってまいりました。
なぜなら、世界周航イベントを終わらせていないと、Liveイベントの
世界周航レースで記録が付けれないからです。
レースの期限は、10/31のメンテ前まで。
期限ぎりぎりになってやるところは、夏休みの宿題となんら変わりなく・・・。

ラスパルマスでエレナを乗せて、世界一周の旅が始まります。



07103002.jpg

このエレナですが公式の絵師さんが変わったせいか
イラストとキャラのグラフィックが少女漫画チックになってます。
前の方が、世界観にあってるので良かったのに。

バルボサ、エルカノ等、他の新キャラクターのグラフィックは
前とあまり変わりがないのに、エレナだけ違うんですよね。
自キャラも含め、他のキャラと並ぶと違和感ありまくりなのです。
出来れば、前の絵柄から大きく外れない形でお願いしたいものです。



07103003.jpg

今回のイベントで、妙に目だっていた船員。
この目立ち方からすると、水夫長クラスでしょうか?w

ワンガヌイで、エレナが手直しした料理を食べた後・・・。
まるで、「美味しんぼ」の登場人物並のセリフの数々が!

船員「こっ これは!
    香草が 肉の臭みを見事に消し去り
    旨みを引き立たせている!」
船員「そして このスープ!」
船員「深いコクと濃厚な風味がありながら
    後味は春風のごとく爽快…」
船員「この絶妙な調和
    例えるなら 一枚の名画のようだ!
    口のなかに幸せが広がっていく……」


こんな口の肥えた船員だから、パンとビールだと愚痴ったり
美味しいもの食わせろなんて言うんですかね。

船長としては、困ったものです。



07103006.jpg

普段は名倉似のアイコンですが、時々この表示で出てくる船員。
こっちに変えればいいのに、なんで名倉なんでしょうね。

モザンビークから後、海域が変わるたびに↑の表示が出ていたのですが
これが出ると船が止まり、速度が落ちるので勘弁して欲しかったです。
細かいことなんですけど、快適に走っているのを邪魔されて「アーッ」って気分に。



07103007.jpg

このイベントでの戦闘イベントは、全部で6回です。
うち4回は、スルーもしくは上納品で回避可能だとか。
けど、航路の関係上スルーしたケープとカーボ以外は
一緒に行ってくれた人が戦ってくれました。
あと、援軍要請を受けて、どこからともなく現れたヴェネツィア海軍の
皆さんも頑張ってくれてましたw

私は修理しか出来きないので、遠くで眺めてますが・・・。



07103008.jpg

エルカノの悪巧みも打破して、無事に世界周航達成。

タベラ枢機卿から、サーカムライナーの称号を授与され
サーカムライナーローブと報酬1Mを貰らいました。
ドレス好きとしては、サーカムライナーローブが嬉しかったです。
ただ、迂闊にも着たまま白兵しちゃったので、耐久が削れたのが・・・orz

エレナからはエレナのロザリオ、バルボサからは500K貰ってイベント終了。
一気に駆け抜けた世界一周でした。
商会の人が一緒に来てくれて、本当に良かった(ノ∀`*)
いなかったら絶対くじけてたと思われます。

世界周航イベントが終わったのですが、レースが残ってます。
で、この日は世界周航レースもやったわけでして・・・。
これは次回ということで。





途中で買った特産品を処分すると、思いがけずレベルアップ。
交易Lv50になりました♪
経験値の計算は変わってないはずなのに
昔より上がり易い気がするのは気のせいかな?


【今日の特記事項】
世界周航イベント終了・サーカムライナーの称号取得

交易Lv49→Lv50
社交R4→R5

船員の美味しんぼ疑惑浮上



←読んだら押してください♪

調理R15&マイスター

2007年10月30日 19:18



数あるスキルの中で、初めてのR15になりました。ワーパチパチ
プレイ初期から調理やってのに、遅いって話もありますが^^;
これも管理技術上げの賜物ですね。



07102904.jpg

2007年3月のアップデートで追加された、マイスター制度というのがあって
R15になったら、マイスターが名乗れるとのこと。
(縫製、工芸、鋳造、調理、保管のみ)

街の中なら自動生産が出来るので、お買い物しつつピザを焼いたり出来るのが面白そう。
ただ、生産速度が激しく遅いのが難点なのかな。
それでも生産してる間に、他の事が出来るのは良いですし
クリックのしすぎで、手を傷めることがなくて嬉しいです。←ココ大事

あと、大成功率が5%アップだから、お得感もあります。
師弟関係を結ぶことも出来るらしいけど、私がお弟子さんをとる機会はないかも。



07102902.jpg

調理がR15になり、いよいよ工作室のついた商用大型スクーナーに乗り換えです。
強化倉庫が有効になるには、管理技術R8が必要なため、管理技術上げは続きますが・・・。

休止前は商用大型ガレオンに乗るため、必死で海事上げしてました。
しかし、いつの間にか商用大型スクーナー持ちに^^;
商用大型ガレオンの積載量と、それによる利益の大きさも捨てがたいですが
積載量は劣るものの、速い船足が魅力的だったりします。

どちらも兼ね備えた船である、商用大型クリッパーに乗れるのが一番だです。
とは言え、さすがに交易Lv64は遠いです・・・。



07102903.jpg

調理がR15になるまでに、管理技術の熟練も溜まってきて36%に。
残りのあと一息を、どの生産で上げるか考え中です。
調理のままでも良いのですが、せっかくなら他の生産を一緒に上げたいし。

工芸R10から伸ばすのもありですが、管理R8までの熟練値を考えると微妙。
そうなると私の場合、縫製か保管になります。
縫製と保管だと、縫製を上げたほうが実利に繋がりやすいかな。

【今日の特記事項】
魚介のピッツァ作成数3,885枚

調理R14→R15・調理マイスター称号取得
管理技術R8まで@63.78%
メイン船を大型商用スクーナーに変更



←読んだら押してください♪

管理R6→R7

2007年10月29日 12:02



管理技術がR7になり、これで工作室も有効になります。

ピザに切り替えて、管理上げも急加速しました。
R6になったのが、前日の午前中でも早い時間だったので、2日でR7達成です。
鶏丸の材料調達で中だるみするよりは、こちらの方が自分に合っていました。

リスボンへの入港をやめて、カテを使ってオポルトのみでやれば
恐らくはもっと早かったかとは思います。



07102802.jpg

ログ解析ツールを見つけました。
(ローカルにあるログを解析するだけなので、規約には払拭しないと判断)
ただ、ログをtxtにしていたため、途中からしか解析出来ませんでした。

txtは自力解析してみましたところ。
この日の作成結果は、クリック数467回・作成665枚・大成功198回でした。

あわせて、クリック数3379回・作成4699枚・大成功1320回です。
大成功率が39%になります。

自分にしては、超がんばったと思います・・・。
そりゃ手も痛くなるわけです。

ついでなので、管理R6→R7の全工程を解析。
クリック数6139回・作成8539枚・大成功2400回。
カテ1は39枚使用でした。
大成功率は39%は変わらず、副官の主計値が100Sじゃないので
40%いかない、と言ったところでしょうか。



07102803.jpg

貸金庫とアパルタメントがいっぱいになると、ピザ緊急放出です。
売り出し価格は、1枚1000Dと格安なので、飛ぶように売れました。
しかし、調理人にとっては、迷惑千万だったかと・・・。

復帰した時に、料理が安くなってると思ったんですが
管理上げのせいだったんですね。
調理室がR5から使えるため、調理で管理上げする人も多いはず。
交易品じゃないので、PCに売り捌くことになり、早く売りたいために
どんどん料理の値段が下がっていく感じなのかな。



07102804.jpg

管理上げの副産物で、家畜取引がR5に。
羊とニワトリのために覚えたけど、意識して上げたことないのでボチボチ?

ここから先、上げるとしたら意識的にやらないと無理っぽいかも。



07102806.jpg


順当に食料品取引がR9に。
ピザの材料を購入してたら、そりゃ上がりますね。
一番上がりやすい取引でさえ、カンストしてないあたりが・・・(ノ∀`*)



07102805.jpg

管理はR7ですが、強化倉庫がR8必要だったので@1頑張らねば。
調理のランクも@1ですし、もう少しピザ修行が続きます。

調理がR15になったら、工芸室のある商用大型スクーナーに乗り換えて
縫製に切り替えようかと。
ただ、縫製ランクがR7なので、フランネル作成になると思います。
作成物のランクが低いため、熟練値の入りが少なくなり、調理より大変だったりするのが悩みどころです。

とりあえずは、調理ランクのカンスト目指すしか!

管理技術R5→R6、家畜取引R4→R5、食料品取引R8→R9



←読んだら押してください♪

管理R6

2007年10月28日 23:24




やっと管理R6になりました。
カリブ行ったり、鯖落ちあったりで、若干時間がかかりましたが、
R5から6日かけてのアップです。

工芸上げも終わったので、R5になってからは、
鶏丸を焼いて管理上げをしてましたが、材料調達が段々面倒に・・・。
☆2調理室付だし、管理R5でR14の鶏丸だと熟練が5入るため、
熟練の入りは良いのですが、材料調達にかかる時間を考えると
微妙?と思ったり。

自分は、リスボンとマディラ、ファロ、マラガと4箇所回って、
材料調達してました。
カテを使えば、マディラのブランデー密造がなくなるので、
3箇所に減りますけどね。
なので、カテを使ってないから、面倒なのかもしれませんが・・・。

最後の方は、魚介のピッツアに変更してみました。
調理R10のため、管理の熟練は3しか入りません。
しかし、材料はオポルトのみで調達出来るのが楽チン。
また、作成数が成功で1個、大成功で2個なので、
所持量が満杯になるまでの試行回数が稼げます。

1回の熟練値よりも、回転数を上げて稼ぐ感じです。
これが思いのほか良くて、調達で時間をとられることがないため、
テンポよく作成出来て、さくさく熟練が溜まっていきました。

鶏丸よりも、気分的に自分に合ってるみたいなので、
R7まではピザ作りで上げようと思います。


07102702.jpg


調理がカンストまで@R1となりました。
長い間放置のままだったので、管理上げがなかったら
R13のままだったかもです。
工芸もR10になりましたし、面倒な管理上げもやってみるもんだなぁと。



07102703.jpg


貧乏性な私は、カテ1枚で船を満載にしたら、
作成しつつリスボンに入港してました。
帰りの船で積んだ交易品をカテ代に当てるためでもあります。
おかげで、忘れてた鉱石スキルも上がりました。
なんで、鉱石スキルをとったのかも覚えてないんですがね・・・。

リスオポ交易やろうと思った時だったっけ('-'?


←読んだら押してください♪

利用不可

2007年10月27日 21:06




管理上げに勤しんでると、ブツンと切断されましたΣ(゚Д゚)
あわててログインしなおそうとすると、利用不可の文字が?!

この頃、カリカットでは大海戦が開催中でした。
その影響だったのでしょうか?
この後、1時間ほど待ってみたのですが、まだまだ復旧に掛かりそうと思い就寝。

日付が変わった1:31に、復旧したみたいです。
落ちてから3時間ほどですね。
素直に寝て良かったw

公式発表は機器障害とのことでした。


←読んだら押してください♪

大型商用スクーナー

2007年10月26日 23:59




本日も、ガンガン燃えております。
トンテン、カンテン、と船員が振るう槌の音が響いてます。

鶏丸作り始めたら、調理の熟練も良い具合に溜まってきました。
素のランクで14になれば、副官とリボンで+2になります。
火事まみれな生活も、あと少しの我慢だと思いたいです・・・。

ただでさえ、洋上の生産は苦手なのに、火事まで起きると
アタフタして疲れるんですよね。



07102501.jpg


ふふっふー!
とうとう、商用大型スクーナーが我が手にヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

材料の一部は用意したのですが、残りは大工さんと商会の人にお願いしてしまいました。
なのに、代金受け取ってくれないしΣ(゚Д゚;)
仲介してくれた商会の人に、半額だけでもと思い、
「二人で美味いものでも食え(゚Д゚ )」と押し付けておきました(ノ´∀`*)

早速、試運転でカリブへ行ってきました。
前はマディラ~カリブのPFへ航海日数30日ちょいくらいのでしたが、20日ちょいに!
凄く短縮されて、嬉しくてたまりませんw

管理上げを早く終わらせて、常時乗りたいと思ってます。
楽しみだわ~。



07102503.jpg


エルダの倉庫特性値が判明しました・・・。

32Cとか、ちょっと悲しかったです。
同時に判明した船医特性値が81S、特性を交換して欲しかったりします(´;ω;`)ウッ…

倉庫特性は低いけど、このまま育てることにします。
何とかなるよね(´д⊂)‥ハゥ



07102504.jpg


PFの貯蔵庫を整理整頓。
貯蔵庫の交易品を処分したのですが、PFの産出品にも原価があるとか、
初めて知りました(;゚д゚)ァ....

原価って、どうやって算出してるんでしょうね。
PF開発に掛かった費用だったりするのかな?


←読んだら押してください♪

火災多発

2007年10月24日 23:23




激しく火災発生!
火事になりやすいにも、ほどがあるってもんです。
材料のガーリックが焼けると、アーッ!って気分になりますね。

鶏丸を200個作る間に、最低でも3回は燃えてます・・・。
時間にすると、5分もないと思うのですが('A`)

洋上での調理で発生する火災は、通常の火災と処理が違うから、
副官の防火スキルでも防げないとか聞きました(噂

神秘の香辛料を使って、+2条件をクリアすれば、いいんでしょうけどね。
それも何だか微妙かと思ったりしてます。



07102302.jpg


のんびり屋さん( ´∀`)σ)∀`)
いゃ、まぁ、本当に注意して欲しいところです。

復帰してから思ったのが、航海中にボーボー燃えてる船が多いなーと。
今更ですが、あれって管理上げしてたのかもですね。
てっきり災害発生率が増えたからだと思ってました(´▽`*)アハハ



07102303.jpg


もう一つの悩みは、鶏丸が貸金庫MAXの999に、すぐ達してしまうことです。
アパルトメントはパンパンだし、商館はヴェネなので預けに行くには面倒だし・・・。

鶏丸を1個3000Dにて、販売しております。
もう少し高くても良いのでしょうが、即日売り切ってしまわないと、
次が作れないので仕方ないのです(´д⊂)‥ハゥ

貸金庫と手持ちがいっぱいになって、露店で売り切ると、
ちょうど落ちる時間になってるので、一日のルーチンとしては良い感じとは思います。
ただ、売る時間も管理上げ出来たら、そっちの方がいいのですよね。

交易品を作れば、そこらへんの問題も解決出来るのですが、
タフタ織るにも縫製Rが足りず。
石像作るにも、工業品取引を持ってないので、購入量が少な過ぎるます。

船も自スキルも調理なので、やっぱり料理作るのが最良の選択になりますね(´・ω・`)



←読んだら押してください♪

副官's

2007年10月23日 23:17

07102204.jpg


鶏丸を作ってみたのはいいのですが、作成数が成功で2個、大成功で3個だったのを忘れてました。
あっと言う間に手持ち上限数オーバーです。
貸金庫を整理するのが先決でした('A`)






双子の副官'sの改造計画、第1弾。
ブーゲンビリアの色違いを着けさせてみました。
次はボゴランフィニを着せれば完了と思ったけど、足元がブーツなのを忘れてました。
どこかでサンダル系を買ってこないと・・・。



07102202.jpg


↑シャルロットの装備品授与時のセリフ。



07102203.jpg


↑こちらがエマのセリフ。

見かけはそっくりでも、性格は違うようですね。
Wikiの副官一覧を見ると、シャルロットが『まじめっ娘』、エマが『ぼけぼけ娘』とのこと。
どっちも可愛くていいですw


←読んだら押してください♪

エルダ主計判明

2007年10月22日 22:42




副官のエルダが交易Lv10になり、主計特性値が判明しました。
シルビアの時より低かったけど、Aランクの63です。
これからの成長を考慮に入れれば、問題ない数値かとは思ってます。
香辛料取引が冒15/交30/海15、香料取引が冒10/交34/海8なので、必要Lv上げの方が大変そうかもしれません。

問題は倉庫特性値です。
防火を覚えるには、特性値が70必要です。
そこそこ主計値があったので、倉庫値が低い気がして少々不安だったり・・・。



07102102.jpg


アパルトメントでお留守番中の副官's。
ほんと、双子ですね。
羊皮飾ペチコートを着せてみましたが、色の違いがはっきりしないので見分けにくかったです(´・ω・`)
やっぱり、色のはっきりしたボゴランフィニがいいかも。



07102103.jpg


管理技術上げのたまもので、工芸Rが10に!
優遇職じゃないので、今回はこれで打ち止めです。
宝石商に戻った時にでも、R15まで上げたいと思ってます(*´ω`)



07102104.jpg


本命の管理技術も、工芸スキルがR10になった直後にランクアップ。
R5になったので、商用ガレオンの調理室が有効になりました。
工芸上げも終わり、調理室の効果が発揮出来るランクになったし、そろそろ鶏丸焼きニンニク詰め作成に切り替えようかと思ってます。

調理はR13、副官(シルビア)の調理+1を入れて、鶏丸が焼けるR14に。
ただ、洋上の調理は火事が多発するとのこと。
自スキルが作成物の必要スキル+2あれば、火事は起きないらしいのですが・・・。
リボンつけても+1にしかならないし、困ったものです( ´ー`)フゥー...


←読んだら押してください♪

イワシ

2007年10月21日 17:13




またイワシ?!って感じで、漁場の開発が思わしくない感じです。
セントルシア島のイワシ系統は2種類あるようで、【イワシ・塩】と
【マグロ・[イワシ]・塩】だそうです。
目的のマグロ系統のイワシには、何故だか[]がしてあったりします。
なので、産出品の変更が出来る10回までは、このまま産出させることに。

マグロ系統なのを、切に願います(祈


07102002.jpg


マディラを出て暫くすると、NPCの奇襲に遭遇。
いつものように白兵しかけようと思ったら、賞金首だし?!
油断しまくっていたので、テンパってしまったのが悪かった・・・。
停戦使うのも忘れて、振り切ろうとする私( ゚д゚)ポカーン

一発くらいは砲撃を食らうだろうけど、その時は逃げれるって本気で思ってたんです。゚(゚ノω`゚)゚。
そしたら、操船間違えた瞬間砲撃受けて、クリティカルを貰ってしまいました!!!



07102003.jpg


一発で撃沈されてしまって、「はぁ?!」って状態に・・・。

すっかり忘れてたけど、この管理技術上げ用の商用ガレオンは私で3オーナー目の中古船なわけです。
耐久が底の276だったんですよ・・・。

そりゃ沈みますよね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


←読んだら押してください♪

交易Lv49

2007年10月19日 23:24




この日も、ずーっと管理技術上げばかりだったのですが・・・。
なんと交易Lvが49に?!

洋上生産してたら、いきなりのLvアップでした。
生産大成功の交易経験値で上がるなんて、初めてです。
何だかショボイ感じがして、一抹の寂しさが(´・ω・`)


←読んだら押してください♪

千本ノック

2007年10月18日 20:12




初の果樹園から産出されたのは、丸太でした・・・。
セントルシア島では、丸太が出る系統からは巨大な葉が出ないので、潰して新しいのを作ろうと思ってます。
更地にするのには、プライベートファーム現地まで行かないといけないので、潰すのは後日ということで。

Wikiによると、巨大な葉が出る系統は「奇妙な実・[樹皮]・巨大な葉・木の実・オリーブ」とのこと。
木の実も出るし、この系統が自分としては一番いいんだけどな。



07101702.jpg


相変わらず、管理上げでオポルト⇔マディラの往復です。
近距離航海なので、副官をシルビアからエルダに交換して、主計をエマからエルダに変更。

すると、大成功の回数が目に見えて増えました。
これはエルダの主計値が、エマより高い「かも」しれないという現象でしょうか?
副官実装直後に、「副官の主計長特性が高いと生産での大成功率が上昇する」というのを利用して、1000回生産させる千本ノックというのが流行ったのを覚えています。
この千本ノックの法則が当たっていれば、エルダの主計特性値はエマの51より高いかもです。

エルダの主計値が見えるまで@3Lv、楽しみで仕方ありませんw



07101703.jpg


管理技術スキルの方は、R4になりました。
一応の目標らしきものは、工作室の効果が出るR7ですが、自分の性格からしてR7まで近距離航海とか無理そうです。
調理室が使えるR5を目安にして、それからどうするか考えることにします。

そろそろ、インドに戻りたい病が出始めてるので・・・。



07101704.jpg


唯一のお楽しみが、途中で襲撃かましてくる私掠艦隊やイベリア海賊です。
飽きてボーっとしてると、襲ってくるので、良いアクセントになっております(ノ∀`*)

ドーンと白兵しかければ、後はモリモリ相手の船員が減っていくので楽勝です。
たいした物はくれませんが、勝利!の文字を見るのは気持ちよいものです。
たとえ、相手が激弱でもw


←読んだら押してください♪

酒造秘伝・第2巻

2007年10月17日 22:24




やっと、酒造秘伝・第2巻を入手!
毎回カリブに行くたびに、取りに行くのを忘れていた一品です。
これでシェリーが造れるわ(´∀`*)ウフフ

しかし、レシピDBで780K投資って書いてあったけど、780Kじゃ貰えなかったです。
商会長に聞いたら、800Kとのこと。
DBが違うのか、所属国によって投資金額が違うのか、どっちなんだろう。



07101602.jpg


カリブの帰りに受けるクエは、これが多いかもです。
木像なので、最後にマディラで買って渡せばいいので楽勝です。

ンジンガ・ンベンバさん、木像集めてなにするんだろうと思うわけで。
出身がアフリカみたいなので、ブードゥー教の儀式にでも使うのかと、ドキドキしたんですけどね( ・ω・)



07101603.jpg


なんか普通の理由だったりします。
ここは「儀式に必要だったんだよ・・・フフフ」とか、怪しく笑って欲しかったです。
ちょっと残念( ´ー`)フゥー...

ンジンガ・ンベンバって名前、凄く読みにくいというか、最近まで間違って覚えてました。
何でかわかんないけど、「ンガジ」さんって呼んでました。
今でも「ンガジさんのとこに、持っていかなきゃ!」、とか言っちゃう私がいますΣ(ノ∀`*)ペチ



07101604.jpg


商会チャットで「納品が・・・」とか「家具が・・・」がどうたら、と会話が繰り広げられてたんです。
そう言えば、インする時の商会メッセージに「納品は・・・」とか出てました。

聞いてみると、今は商会のランクみたいなのがあって、維持条件を満たせなかったら商館没収とかあるそうです。
で、今月の納品アイテムでいけそうなのが、家具っぽいとのこと。

納品アイテムのどれみても、自分では用意出来なさそうな物ばかりです。
商会に家具を作れそうな人が一人いたので、残りのメンツで材料集めたりしようってことになりました。
微力ながら、私もお手伝い出来るとこはやっていこうと思ってます。
ってか、これって商会員の義務ですねw



07101605.jpg


管理技術はやっとR3です。
オポルト⇔マディラをピストン運行で、ピザ&ワインビネガーにラム酒を作って上げてます。

鶏丸作ったほうが熟練の入りはいいんでしょうけど、工芸がR9なので管理上げつつ10にしちゃおうかと考えての選択です。
工芸10になったら、鶏丸に移行しようと思ってます。
その前に、ピストン運行に飽きて、鶏丸ってことになるかもですが・・・。


←読んだら押してください♪

果樹園

2007年10月16日 23:17

07101501.jpg


せっかく来たので、ヴェラクルスとメリダで投資。
必要あるか謎だけど、見えてない交易品を出しておくことにしました。
けど、こっち方面はイスパの同盟国ばかりだから、あんまり意味ないかもです・・・。

マヤンブルーにも興味あったし、オパールはグラフィックが見たかったので、まぁいいかなっと思ったり。



07101502.jpg


プライベートファームの農園に果樹園を作ってみました。
全部ハーブ園でいくつもりだったけど、帆塗料の材料になる巨大な葉狙いです。

漁場のほうは芳しくなく、イワシとかいらないので潰して作り直しすることにしました。
こちらはマグロ狙いです(ノ∀`*)



07101503.jpg


プライベートファームで回復行動が無料で出来るのを利用して、ちょびっと管理上げとかしてみました。
卵を温めてやってみたので、熟練の入りは微妙なんですけど、実験みたいなもんだし。

やってみて思ったのが、熟練がどうこうよりも、洋上での生産行動がダルすぎます('A`)
実用レベルまでランクを上げれるか、自信がないかもです・・・。
自分が何の為に管理技術が必要なのかが、はっきりしてないからかもしれません。



07101504.jpg


管理技術やってたら、ついでに保管が上がりましたw
これも何となく上げちゃってる感じがする。
何でもそうなんだけど、あっちこっち目移りして、目的がはっきりしてないのが私の悪い癖かもです。


←読んだら押してください♪

管理技術習得

2007年10月15日 20:23

07101403.jpg


商会員の人に中古船を売って頂きました。
現在乗っている商用ガレオンとの違いは、調理室がついているところです。
今の船じゃ管理技術上げが出来ないので、そのために購入しました。

本当は商用大型スクーナー☆3を造船予定で、JB素材もボチボチ集まったのですが、お願いしてる船大工さんと上手くタイミングが合わないようで、頓挫しております。

なので、今回譲っていただいた船は、それが出来上がるまでの繋ぎになります。
管理技術上げるの面倒くさそうですし、とりあえずサワリだけやってみようと思った次第です( ´ー`)フゥー...



07101404.jpg


管理技術を覚えるために、カリブへ。
途中、プライベートファームに寄って、開発用具の補充と生産品の変更、名産品が出来ない系統だったハーブ園を1個更地にしてきました。

クエストは、リスボンで「砲弾の配送」クエストを受けておいて、カテゴリー3を8枚獲得。
ヴェラクルス方面へ行くので、ついでのクエストを探していたら、冒険クエストで「最も美しい海」が出てました。

メリダ付近っぽいので、丁度いい感じです。



07101405.jpg


クエスト達成と共に、冒険Lvが27に!
冒険Lvのことは、すっかり忘れていたので「へ?!」って驚いてしまいました(ノ∀`*)ペチ

交易の合間にやるには、やっぱり地理学が楽しくていいかもです。
お宝には恵まれませんけど '`,、('∀`) '`,、



07101406.jpg


ヴェラクルスで管理技術ゲットです。
覚えるのに300Kもするんですね('A`)
ナワトル語にいたっては、800Kとか凄すぎます。
まぁ、ここまでこれるプレイヤーなら持ってる金額なんでしょうけど。

さて、管理技術を上げるのには、調理がお勧めとのこと。
航行中に生産して大成功を出さないと、熟練が溜まらないらしいです。
面倒くさがり屋の自分に耐えれるか、非常に不安で仕方ありません。


←読んだら押してください♪

名産経験値

2007年10月15日 19:43

07101401.jpg


カテ4とハンザが少なくなったので、本拠地のリスボンへ戻ることに。
帰りはもちろん「インドの自慢」を受けて、コショウ満載です。

きっちり防火の効果発動!
コショウとジャスミンだけは、燃えると凹むんで頼りになります。
発動100%じゃないのが玉に傷ですが、防火の副官がいるといないでは、荷物の安全度が格段に違うと思います。



07101402.jpg


前の復帰の時に、名産名声にキャップがついたのは知ってたんです。
しかし、まさか経験値にもそれがあるとは思わなかったil|li(´ω`;)il|liドヨ~ン
名産経験値ってのがあるとか、そんなこと考えたこともなかったです。
もしかしたら、大昔も私が知らなかっただけで、名産経験値があったのかもしれません(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

nutsで豆まき 交易経験計算機+様のところで計算させてみると、私のLvだとコショウ109個で名産経験値がキャップに到達するようです。

なので、いつも600個ほど持って帰っては、ガーン!と放りこんでたわけです。(何て乱暴な
ログを見てみると、利益で利益経験値が変わってきますので、若干幅がありますが、おおむね3700~3900といったところでした。

今回は名産経験値というのを踏まえて、コショウ100個とアパルトメントに溜まってきた羽毛を50個のコンビで売ることにしました。
これだと、羽毛の利益・名産経験値も入りますし、コンボでカテも狙えます。

今回はファロで6回に分けての荷降ろしです。
一括売却の時と同じように、ふっかけは2回行いました。
1回の経験値は1152、これを6回やったので交易経験値は6912になりました。
羽毛の分が混ざってるので、純粋な比較にはなりませんがかなり違います。
羽毛は卵orニワトリからの手作り品を常時ストックしているので、使わない手はないですしね。

今まで一括売りしてたため、交易経験値を損していたというのが本気でショックでした。
コショウをまとめて600個売ると、名産経験値は500でキャップ到達。
これを100個づつに分けると、459*6=2754になるので、経験値2254を損していたわけです。

そんなことも知らなかったのかと、呆れられそうですが、本気で凹んでます。
そっとしてあげておいてください・・・。


←読んだら押してください♪

交易Lv48

2007年10月12日 23:34

07101101.jpg


いきなりですが、ペグーにいました。
確か、前の日に香料だか宝石だかが暴騰してるって、@mobileで見たからだったような?

ついでに投資して、宝石類、特にべっこうを見えるようにしておくのも理由だったかもです。
ジャカルタの「宝石と呼ばれる甲羅」クエストは、カテ4が22枚もらえます。
インドが「インドの自慢」なら、東南アジアはこのクエがヨーロッパに戻る時のスタンダードかと。

このクエストは、ペグーでべっこうが見えてないと出ないとのこと。
当分先の話だろうけど、東南アジアからヨーロッパに戻る時があったら、ペグーまで行って投資して、ジャカルタ戻ってとか、ダルすぎますからw

インすると宝石が程好い感じだったので、買ってみることにしました。
3種類を満載して、インドに戻るもイマイチ。
そのまま東アフリカに移動して、面倒くさくなってマリンディで投下。



07101102.jpg


思ったより早くLvアップで、交易Lvが48になりました。
Lv47になってから6日ほどです。
やっぱりインド付近の交易は、私に合ってる気がします。


←読んだら押してください♪

花売り

2007年10月10日 23:39

07100901.jpg


シルビアのネズミ退治。
キャーとかワーッとか言って、名倉任せかと思ったら、意外と自力退治だったり?

それにしても、昔に比べて、本当に災害が増えてますよね。
La Fronteraのアップデートで増えたとか何とか、もう1年以上前のことなんですか・・・。



07100902.jpg


お陰さまで、見事にジャスミンが燃えましたorz
なので、利益が微妙に少なくなってます。
取引R低でカテ4の消費が1Mちょっとなのに、燃えられると非常に辛いです。

それでも利益が出るあたりは、さすがと言うしかないですけど。
燃えてなければ、3M超くらいになったはず。



07100903.jpg


2日間やっての、一番良かったのがコレ。
売り相場125%で、買い相場は確か96%だった気がします。



07100904.jpg


ハンザ使って、ふっかけ2回成功です。
ジャスミンは597個。
もっと大きな船ならば、6Mとか軽く行きそうです。

ジャスミン交易は、本当に相場が命ですね。
こういうのをやると、交易の醍醐味というか、相場との戦いが商人らしくて好きです。



07100905.jpg


ジャスミン運んで、取引Rがアップです。
それでもR5と低すぎて、恥ずかしすぎますね・・・。
香料取引上げして出直してこい!、って言われてもおかしくないかもです(´つω・`)シュン...


←読んだら押してください♪

東アフリカ~インド

2007年10月09日 23:38




嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。
ちょこちょこ貢いだりしてる効果はあるんですね。

しかし、Wikiを見ると

口説くことに成功すると、お泊りすることが出来、行動力満タン。
親密度が全PC中3位以内で可。


お泊りは口説きいるみたいですね。
それも全PC中3位以内とか・・・('A`)



07100802.jpg


染料取引を覚えてみました。
インド圏あたりでは、染料の種類も多いようなので、そこそこ取引する機会もありそうでしたので。
「上がればいいな」くらいの気持ちでやっていこうかと思います。



07100803.jpg


東アフリカ~インド付近の交易基盤を作るために、サイカクとタマリンドが見えてなかったので、まずは投資です。

マリンディのサイカクは600Kほど投資したら出現しました。
いつみても相場が高めだったりします。
それでもインドに持っていくと、そこそこの値段で売れるので問題ないのかもしれません。
ただ、医薬品だったので数が・・・。
医薬品取引も覚えたほうがいいのかもです。

キルワのタマリンドは、たしか500Kの投資だったかと思います。
香料秘伝を貰った後に見たら、出てた気がするので。
こちらは調味料なので、少しは纏まった数が買えました。

他にもソコトラの乳香とか、ホルムズの宝石類も見えてなかったので投資しておきました。
ソファラのオレンジオイルは、前に投資して出しておいたのでOK。
これで大体出揃ったと思われます。



07100805.jpg


投資も終えて、香料上げのついでにオレンジオイル他満載でカリカットに帰ると、交易LvがLvアップしました。

まだまだ先は遠いです・・・。
商用大型スクーナーとか、本当に乗れるようになるのでしょうか・・・。
休止している間に、みんな頑張って交易Lv伸ばしてたし、出遅れてるのは仕方ないかw
2年半前に始めたのに、実質稼動は7ヶ月位しかしてないわけですし、そりゃ乗れないですよね(ノ∀`)



07100806.jpg


そして、とうとうジャスミン交易に手を出してみました。
商用ガレオンなので、交易量が微妙なのです。
取引スキルも低すぎるので、ルビーの首飾りも購入しました。
スルタンの宝冠は、2年以上前に購入した、耐久減前のものがあります。
これで、アクセとあわせて香料取引ブーストが+4になります。

それでも、素が低いために積載量の割にはカテ4の使用量は多く・・・。
↑だけ積み込むのに13枚使った気がします。
カテ4が1枚90Kとして、1回の積み込みに1,170Kのカテを消費することになります。

無茶してる風ですが、事前に計算しておいたので、カテ代含めて赤字にはならないラインの相場で動いてみました。
利益は、その時の売り相場にもよるところが多いので、売り場次第で大きく変わります。

相場さえ合えば、低取引R・積載量微妙な私でも稼げるし、香料取引の熟練も入るので、取り入れていこうかと思います。


←読んだら押してください♪

取引スキル

2007年10月08日 23:48

07100701.jpg


セウタ⇔マラガの往復で、香辛料取引を地味に上げてみました。
行ったり来たりで、利益無視。
赤字のものは、おまかせ回航で一気に売却して原価回収という方法でやってみました。

損をすることはないので簡単ではあるんですが、往復行動ってのが本気で苦手な私・・・。
昔、リスオポが良いと聞いてやってみたものの、あまりの単調な作業取引に嫌気がさした覚えもあったり。
確かにスキル上げには最適でしたし、ほんの1日の距離なのに儲かるわけです。
しかし、何の面白みもないという('A`)

香辛料上げも、後半は眠くて仕方なかったです。
暫くは遠慮しておきたいと思いました(;´Д`)



07100702.jpg


香辛料上げで疲れたにも関わらず、性懲りもなく香料上げのために、ナポリ⇔シラクサの往復行動。
こっちはランクが低いので、飽きる前に終わったのが救いでした。

香料商人という割には、低すぎたので・・・。
これで少しはマシになった、という程度のランクでしかないのが辛い。
東アフリカ~インドあたりで交易しつつ上げれると、一番いいんだけどなぁ。

往復行動しないと、やっぱり難しいかな。


07100703.jpg


そんなこんなで、東アフリカに移動してみました。
オレンジオイルと貝甲香に竜涎香、乳香などを積んではインドへ。
ちょこまかしてたら、会計スキルがランクアップです。
全く上がる気がしなかったスキルだけに、凄く嬉しかったです。

しかし、香辛料・香料・取引と、どのスキルも低いですね・・・。
意識的にスキル上げしてないからでしょうね( ´ー`)フゥー...

やり方が解らないわけではないんです。
スキル上げのためにカテ連打とか、延々と往復行動とか、自分に合ってないんです。
それらが全く出来ないと言う訳ではないのですが、人より我慢(?)の敷居が低いみたいです。

成長は遅いだろうけど、自分にあったスタイルを確立していくしかない、と思っています。
きっと、あっちフラフラ、こっちフラフラで、全部中途半端になりそうですけどw


←読んだら押してください♪

嗜好品取引

2007年10月07日 23:23

07100601.jpg


久しぶりに嗜好品取引が上がりました。
すっかり食べ物系の取引やらなくなってたんで、何気に上がった感じです。

交易品の中で、実は一番好きなのが嗜好品。
美味しそうなものばかりなんですもの(〃▽〃)

カリブのジャマイカ⇔サンティアゴとか楽しくて仕方ありませんw
ただ、ポルトガルだと、そういう航路ないのが寂しいです(´・ω・`)
ジャマイカもサンティアゴも、イスパニアとイングランドに押されてポルトガルの影響度ないし・・・。



07100602.jpg


ファロの交易所の親父から、沈没船の断片を貰いました。
前にもマディラの交易所で貰った覚えがあります。
どういった条件で貰えるのか謎です。
ファロでは、普通に交易品を購入しただけだったので、高額取引とかじゃないんですよねぇ。。。

釣るほうは、危険海域じゃないと釣れないとか聞きますし。
断片を100枚とか200枚とか、まとめて売ってる人って凄いなっと本気で思う今日この頃です。
釣れるポイントってのがあるのだろうか?



07100603.jpg


復帰して初めて、大投資戦というのが開催されました。
しかし、場所はケープ。

ちょっと調べてみたら、大投資戦はある一定の条件を満たすと開始されるらしく、意図的に操作して発生させることが出来るらしいです。
つまり、危険海域での大投資戦だと、PKが発生させた大投資戦だったりするらしいとのこと?

実際、PKが起こしたのかどうかはわかりませんが、PKが集まってくる可能性は大ありですし・・・。
ケープの銀行が使えないので、大金もった船はよいカモですよね('A`)

まぁ、リスボンに戻っても、大投資戦のためにケープに行くとかいう動きはなかったみたいです。
そのうち、安全海域で発生したときに、どんなものなのか見に行ってみたいなーと思っております。
あれば ですけど・・・w


←読んだら押してください♪

副官入替

2007年10月06日 23:13

07100501.jpg


先日雇用した副官の特性値が表示されまして。
船医特性は、とびぬけていいのですが、主計と倉庫の特性がCランクなので解雇することにしました。

今は副官料理があるので、やり方次第では特性値が伸ばせるようですが、ここらで副官を入替ようかと思ってます。
アネットとフランシーヌを解雇して、3人だったのを4人に増やします。



07100503.jpg


今回雇用する予定の副官は、シャーロット、エルダ、エマの3人。
エルダとエマはインド圏で交易するのに、いいコンビだと聞いたので選んでみました。
シャルロットは、当分先の話として繊維と織物取引狙いで。
とはいえ、気分によって育ってない子は解雇される可能性も無きにしも非ずです。



07100502.jpg


雇った後に気づいたんだけど、エマとシャルロットって、グラフィックが同じなので双子みたいになってしまいました。
二人にボゴランフィニをお揃いで着せて、モスラごっこでもさせるかなw



←読んだら押してください♪

生産ログ

2007年10月05日 23:31

07100401.jpg


世界周航レース関連で、各所にNPCが増えてました。
話しかけると、アイテムをくれるNPCも混じってる模様。
商会員でマンボウ貰った人がいましたが、原価4Kだったそうで売っても儲けなしでどうしろとw

お手伝い娘のカルロータちゃんまで、借り出されてます。
カルロータちゃんは、清潔のデッキブラシをくれました。
ありがたく使わせてもらおうと思います。



07100402.jpg


待望の機能が!
生産ログの表示可否を選べるようになりました。
前から要望は多かったと思うので、やっと実装になったって感じですね。

生産中は単純作業なのでぼーっとしちゃうし、流れまくるログでチャットを見落とすことも多かったわけです。
会話が弾んでる時とか、生産ログと会話が入り乱れて凄い状態だったし、とても嬉しい仕様変更だと思います。



07100403.jpg


アパルトメントに、書籍用オープンシェルフと籐かごを搬入しました。
なんだか部屋がカオスな状態になってきてます。

こうやって見ると、イスラム風の部屋には背の高い家具は似合わない気がします。
ワードローブはイスラム調なんだけど、これまた高さがあるし・・・。
北海とか地中海風の部屋のほうが、家具を置いた時にしっくりくるような?
改装しなおすか、悩むところです( ・ω・)


←読んだら押してください♪

呼び出し

2007年10月04日 23:16

07100301.jpg


効果発動!
さっそく防火の効果が現れた模様です。

とは言え、完全に防げるわけじゃないらしいので油断大敵です。
昔に比べて、格段に災害の回数が増えてる気がしますし・・・。



07100302.jpg


リスボンに着くと、お役人から王宮への呼び出しがありました。
爵位授与のメッセージを見落としてたのかな?と、ワクワクしつつ王宮へ急行です。
次の爵位で、アパルタメントのR3派生改装が出来るようになるはずだったので、かなり期待してました。



07100303.jpg


はい?
爵位じゃないんですね・・・。



07100304.jpg


えーっと、長々とお話いただきましたが・・・。
世界周航レースの参加呼びかけみたいです('A`)

がっかり度MAXで、疲れがどっと出た感じです。
わざわざ呼び出しておいて、船足の速い船が確実に有利なレースの案内とか嫌がらせすぎますよ( ´ー`)フゥー...

まだ世界就航イベントさえ終わらせてないってのに、どうしろとw


←読んだら押してください♪

防火

2007年10月03日 22:57

07100201.jpg


カリカットでの楽しみは、パールラティちゃんの入れてくれたお茶です(´▽`*)アハハ
口説きスキルがない場合の親密度って、どのくらい上がるもんなんでしょうね。
お泊りしてみたいけど、口説きないと無理そうかなw



07100202.jpg


先日の香料商人転職クエスト中に、コショウが燃えてしまったのがショックだったわけです。
燃えやすそうなものを他に配置してても、ピンポイントで燃えられると数が・・・orz

少しでもリスクを減らすために、副官に防火を覚えて貰いました。
倉庫の特性値が足りなかったのですが、特性割振のポイントが余ってることに気づいて、倉庫に振りまくりです。

ほんと火事だけは、絶対回避したい厄災です。
途中で燃えられると、かなり凹むんで・・・。



07100203.jpg


さっそく火消しかと思ったら、お掃除でしたw
この調子で火事の方も頼みますよ、マジで。


←読んだら押してください♪

サルベージ

2007年10月02日 23:40




商会長のお誘いで、初サルベージに挑戦です。
正確には、サルベージのお手伝いってことになるみたいです。

引き上げしてると、艦隊メンバーに「協力成功」と「combo」出るけど、何が違うのかよく解ってませんw
たぶん、ぼーっと見てるだけだと「combo」なのかもです。
道具を使ってサルベージを手伝った時に、「協力成功」って出た気がするから(*´ω`)



07100102.jpg


沈没船内は、狭いですね・・・。
1隻目は☆4の地図での引き上げでしたが、☆の数が多くなれば船内も広くなるそうです。

部屋がひとつしかないので、船内捜索みたいなことは出来ないのが残念でした。
沈没船とか、「お宝はどこだー!」ってウロウロするのが楽しいような気がするんですけどね。

順調に宝箱を回収して1隻目終了。
お宝の内容は、金と真珠×2回でした。



07100103.jpg


2隻目は☆1の地図で、引き揚げた船は小さな船でした。
どう見てもバルシャだったわけで、探索も楽勝だろうと甘くみていたわけで・・・。

いきなりの横奪者の乱入?!
こんな小さい沈没船に出てくるとは、意外とこの船にはお宝が?と期待してしまう展開。
しかし、この横奪者がなかなか倒せず。
最後には特殊爆弾を使ってこられて、全員のHPが削れまくられて死ぬかと思いました(;´Д`)
ギリギリ持ちこたえて、期待の宝箱を開けると・・・。

サンゴでしたorz

乱入があっても、☆1の地図には変わりないってことなんですね( ´ー`)フゥー...


←読んだら押してください♪

香料商人

2007年10月01日 23:06




初めての定期船での船旅です。
ケープ経由カリカットへ利用です。

出航所から乗らないとなのに、出航役人の時刻表見て乗船ボタンを探したり・・・。
乗船する時に交易品持ったままだったの忘れてて、乗れない?!って慌ててしまったりと、乗るまでにドタバタしてしまいました(ノ´∀`*)

リスボン~ケープが196K、ケープ~カリカットが175Kで、合計371Kの船旅。
結構な利用料金ですが、思ったより利用者が多いのには、ちょっと驚きました。
けど、帰りに「インドの自慢」でも受けてカテ3売れば、余裕でペイ出来る金額ですしね。
コショウ運んでもお釣りがくるかヾ(´ー`)ノ



07093002.jpg


今回の旅の目的はこちら。
測量士から香料商人へ転職しようかと思いまして。
冒険職に転職したことで、冒険Lvと爵位が上がりましたし、当初の予定は達成しました。
ただ、思いのほか地理学やってて楽しかったので、これからも地味にクエストとかはやっていこうかとは思ってます。

このクエストを自力で出すために、サントメ行って真珠の首飾りを購入しておきました。
高かったけど、転職したあとも使いますしね。
貸金庫代をケチるため、耐久3までがっつり減らしておきましたw
これで400K→60Kになります。
さすがに2とか1まで削ったら、ミスって減らした時が怖いので・・・。



07093003.jpg


サクサク積み込んで、一路リスボンへ。
PKにも合わずに帰ってこれたんですが、途中で火事に見舞われまして(´・ω・`)
ただでさえリスボンの交易所に200個渡したら、稼ぎが減るのにキツかったです。

それにしても、交易所の親父・・・。
あんたのとこは、いつも香辛料が暴落してるじゃないのよヽ(`Д´)ノ
飛ぶように売れるなら、もっと暴落しないようにしなさいよ!と言いたいです。



07093004.jpg


何はともあれ、無事にクエスト達成です。
香料商人に転職しましたし、コショウ運びに精を出したいと思います。
その前に香辛料のランク上げたほうがいいのか悩むところですが( ・ω・)


←読んだら押してください♪


最近の記事


