--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

アルギンもなぁ~(´・ω・`)

2006年04月14日 15:07

カサブランカ投資攻防??

メンテ前にカサブランカに寄ると・・・何だか人がいっぱいですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
大海戦の攻撃先有力候補がカサブランカらしく、海戦に出撃したいがためにイギリスからの投資攻撃にあってた模様。
まぁ、大海戦出たいのはどの国も一緒だし、攻撃候補発表時はカサブランカにポルの旗が立ってたわけですし、そりゃ防衛投資しますよねぇ(´- `*)

メンテ直前リセットでの影響度はポルトガル52%・イングランド44%・イスパニア3%でした。
なので、攻撃側の国の影響度が3%というわけで・・・。
これってイスパは勝っても負けてもあんまり影響無いってか、損害0に近いですよねヽ(;´Д`)ノ
カサブランカって特に良い港ってわけじゃないけど、近くて海戦するには手ごろなのは解るんだけどさ・・・。
大海戦勝って旗変わっても、金余り状態の人多いしで投資で何とでもなるわけですよね。
そうなると海戦したいってだけの動機だけなんだし、いっそのこと大海戦は専用海域作ってやったら?って思っちゃったり( ´¬`)

面白いので許す!(゚Д゚ )

ジェノバでコソコソやってましたが、やっぱりダルイので昔馴染みのアルギン沖へ。
港から近い付近で、モロッコ海賊とか私掠艦隊あたりを中心にガンガン狩りまくれるのでお気に入りの場所だったんですよね。
ついでに羊毛買って縫製上げもちょっと出来るし(・∀・)
しかし、昔は海事上げしてるような白ネームしかいなかったのに、見かけるのは色付きの船が圧倒的に多くなった気がします(´・ω・`)

そんな中、捕まっても仕方が無いと思いつつNPC狩りまくってたら、何かSayが聞こえてくるんですよね。
『金半分か、沈むか、選びな!!!』という声が・・・。
『5秒以内にストップで』とか言ってるんで、NPCと戦闘中の私じゃないと思ってたら『キシリアよ』って私にかい??ΣΣ('-'っ)っ
戦闘中は他の船見えないようにしてたので、本気で驚いたってか笑ってしまったり。
交戦中なのにどうやって仕掛ける気だったんでしょう・・・せめて終わるまで待ってください(^▽^;)
そんな素敵な海賊さんの名前に見覚えがっと思ったら、blogを読んだことのあったギュスタフさんでした。
ここの日記はSSが大きくて見にくいんだけど、凄い面白いのね。
今や絶滅の危機にあるロープレしてるっていうか、駆け出しの海賊さんっぽい感じが良くでてます(ぁ

戦闘しかけてみるのも面白そうだったんですが、何せ弾切れだったもんであっさり降伏しておきました(´・ω・`)
所持金半分ということで手を打ってもらいました(*´ω`)b
街で取引しましたが、ドルマン着てたので見かけはキシリアの方が海賊っぽかったデス。
見た目ももうちょっと気を配って欲しかったかな(オイオイ

あと、実は所持金よりも縫製上げで持ってたフランネルの方が200Kくらいの価値があったのは秘密です。
ごめんね~、ギュスタフ~[emoji:99](不二子ちゃん風に

海事Lv17にヽ(゚∀゚)ノ

その後も1回ほど海賊さんに襲われたりしたんですが、収奪されたレシピとか返してもらったし、その上カテ2とか貰っちゃったりして無問題なんですが・・・。
さすがに名倉やられると海事上げするのに支障が出てきたり。
やっぱり昔みたいには行かないなってことで、海事がLv17になったのを機に美紀さんから教えてもらったユトランド半島沖へ。
危険海域とギリギリのところだけど、一応安全海域だし戦闘用キャラベルや戦闘用ピンネースがいるので美味しく頂けますヽ(´ー`)ノ
ただ、補給するのにリューベックかコペンハーゲンまで戻らないといけないのが面倒かなぁ~。
たぶんココでLv20まで頑張ることになりそうです(*゚∀゚)=3

発見物カードか?

メンテあけてログインすると発見カードが?!
既に発見済だったカサブランカでもカードが貰えました。
しかし、カードは解るけど・・・また冒険経験も貰えるのね(゚∀゚)!
微々たるものですが、何だか嬉しかったりします。
今回のアップデートで副官に服を着せることが出来るようになりましたし、何着せようか思案中です。
ちびっこなのでジェスターズタイツとか似合いそうなんだけど、今でも売ってる露店あるんかなー?
あと、副官の言語が『他の艦隊メンバーへの通訳』『言語条件のあるクエストの提示』『イスラム圏の街への入港判定補正』と変更になり、言語切り詰めてる私には朗報かも。
二人目の副官は言語で選んじゃおうかなっと思ってます(イイノカ?


←読んだら押してください♪

はじめての海事職(ノ´∀`*)

2006年04月09日 15:48

転職するために優遇スキルの調整が3つほど。
調理R13ヽ(゚∀゚)ノ ゜


調味料取引R6ヾ(゚ω゚)ノ゛


繊維取引R5ヽ( ゚(ェ)゚)ノ゜


とりあえず@少しで上がりそうだった、調理・調味料・繊維だけを調整してみました。
他のまで調整してたら、調整終わった頃に他のスキルも調整とかなりそうだったんで・・・。
調整が終了後、海事転職クエを紹介してもらおうと移動したものの、交易商人に戻るための転職証入手するの忘れてたり(;´Д`)
気づくのが転職前でヨカッタ・・・。
海事ギルド登録証(σ´∀`)σゲッツ!!
なんとか交易商人転職証を入手して、まりこしゃんから海事転職クエを紹介して貰いました。
カルヴィ出航所役人と話して、サッサリ西あたりで私掠船分艦隊4隻と交戦(゚∀゚)!
なんか出だしで位置取りが悪く、白兵に持ち込まれて抜け出せない私・・・。
その間にまりこしゃんは孤軍奮闘してくれて、旗艦以外を処理してくれてました(謝
お陰さまで無事勝利ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
久しぶりの複数艦との対戦でもたつきまくり、ブランク長すぎと痛感したり。
まりこしゃんに付いてきて貰って良かったわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんなんで海事無事にやっていけるか不安満々ですが、海事ギルド登録証を入手!

准士官になりました('(ェ)'*ゞ
準備忘れてるの無いかチェックして、准士官に転職しました~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
スキルは英語とインド諸語を忘却して、砲術と弾道学を覚えました。
これ以上削るとなると、保管か最近覚えた鉱石取引になるわけで・・・。
前の海事上げの時は修理しか無かったことを考えると、2つあれば前よりマシってことで当面はこれでいいかな。
まずは何事も形から入るタイプなので、服から揃えてみました(・∀・)アヒャ!!
コルセアコート着てみたかったんですよね。
ちょうどシャリマールさんがバザー出してたんでコッソリ購入(ぉ
ナポリで羽付きバイコヌルを購入して、エストックとレザーブーツで見た目はバッチリです(*゚∀゚)=3
船は昔から愛用の商用ピンネースに名倉75人乗せて、あとはカロ14門を1つ買えばいいかな。
商用大型ガレオンまで海事Lv@4。
頑張ろう~(`・ω・´)b


←読んだら押してください♪

転職するかな~?

2006年04月06日 23:21

補助スキル、調理+1゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
やっと副官がLv18になってくれました。
副官の補助スキル調理は、交易Lv18、主計50で使えるようになります。
これで、自分の調理R12+副官補助+リボンの合計が調理R14。
鶏丸焼きニンニク詰めが作れるようになったのが嬉しいですね。
休止前は神秘の香辛料使って作ってましたが、これで危ない薬(?)に頼らず作成できますヾ(´ー`)ノ
次の目標は、交易Lvを20にして二人目の副官が雇えるようになることと、調理委任を覚えるLv22と言ったところでしょうか。
調理委任あると大量に作る時は楽な気がするんだけど、実際のところどうなんでしょうねぇ。

交易Lv44!
ご主人さまのキシリアはと言えば、交易Lvが44になり商用大型ガレオンに一歩近づきました。
しかし、冒20/交44/戦20なので冒険と戦闘が足りません(´・ω・`)
ここが悩みどころなんですが、前回の商人のままでやった海事上げを思い出すと胃が痛くなること。
それと、Jolieの爵位上昇の速さを考えると冒険功績値での爵位授与(金庫)が魅力ありまくりなこと。
このふたつを考えると、海事職転職と冒険職転職の両方に転職してみようかなっと・・・。
商人のまま海事や冒険やると、クエストでの経験・名声が半分程度しか貰えないわけですが、転職すれば約半分の時間で済むんですよね。
なので、海事職→冒険職と転職しようかなっと思ってます。
優遇スキルの調整は調理くらいにして、あとは仕方なしということで・・・(´・ω・`)
問題はスキル枠ですが、これどうするか凄く悩むとこです。
どう考えても足りない気がする。・゚・(ノд`)・゚・。


←読んだら押してください♪

ジェノバ祭り?

2006年04月04日 16:32

祭り終わってたよ(´・ω・`)メッセでジェノバで投資やりますって連絡を受けたけど、開始時刻がROのGvと被ってたのでかなり遅れて到着。
ちょうど祭りが終わって少し経ったところくらいだったようで、参加出来ずに残念(´・ω・`)
一度は旗がポルトガルになったようですが、すぐにイスパに戻ったようです。
奪還する気は無かったのか、そのまま終了したっぽい?
旗は変わらなかったけど、影響度は前より高くなったみたいですね。
その前まであったイングの影響度は0%になってましたが・・・。
それにしても、イスパのバルパル交易って凄く儲かるんですかね?
ウェルカムバックキャンペーンの特典で『無条件で亡命可能』ってあるし、亡命の道も・・・(オイ

香料と織物上げよう~っと(*゚∀゚)=3
交易所を覗くとラベンダーとニットが安かったので、香料と織物上げも兼ねてついでに投資することに。
私が投資したところで雀の涙程度なので、大勢に影響はないわけですがね(´▽`*)アハハ

ベルベットが安かったら良かったんだけど、147%じゃ手が出ません( ;-(エ)-)ゞ
織物取引が優遇なので、モリモリ上げたいんですがリスボンあたりじゃ織物無いし、ジェノバで上げた方がいいのかな?
今度はベルベットが安い時に来たいものですな(*´ω`)


←読んだら押してください♪

また入港許可と爵位を頂く

2006年04月04日 15:01

南大西洋入港許可
マルセイユに入港したら、また離宮から呼び出しが( ´¬`)
とりあえず門番の所にいったら、南大西洋の入港許可証がもらえました。
東地中海に引篭もり状態のJolieには今の所必要なし・・・。
1st商人の時は「カリカット、カリカット・・・」と唱えながら、国別シナリオを必死で進めてた気がするのに(;´Д`)
インドまでの入港許可が出たら、各駅停車でインドまで行ってみようなぁ。

思いがけず七等勲爵士( ´¬`)
ついでに投資もしておこうと、ギーズ公爵のところへ。
って。。。あれ?また爵位貰えるんですかぁぁぁ?!∑(゜∀゜)
てっきり入港許可の件で呼び出しかかってると思ってたら、両方だったのね。
ログを漁ってみると、今回は冒険じゃなくて投資で爵位貰ったようです。
冒険者なんですが、フランスの旗がたってるベイルート、ヤッファ、カイロには時々投資してました。
投資合計が1M超えたくらいなので、投資では2回目の爵位授与だったみたいです。
これ考えると、金庫がパンパンのキシリアに冒険者やらせて爵位上げたほうが投資より早い気がしてきました(;・∀・)
まぁ、スキル枠もパンパンなので、艦隊組んで貰って冒険クエクリアする羽目になりそうですが・・・。

クエスト:英雄の死
ヴェネツィアの商館寄って、帰りに何かクエを受けて帰ろうと依頼人の所へ行ってみると、何だか報酬が良さげなクエストがありましたよ(゚▽、゚*)
とりあえずカンニングしてみると、備考のとこに希少クエと書いてあるではないですか(゚∀゚)!
酒場で聞き込みして、東地中海に戻ることに♪

す、捨てられてる・・・の?(;・∀・)
アレクサンドロス大王のお墓は、アレクサンドリア近郊にあたりにありそうですが、今でも見つかってないんだっけ?
亡くなったのがバビロンで、単純に東征ルートを逆に辿ってアレクと考えるとヤッファかなっと思うんですが・・・。
何故だかベイルートに( ;-(エ)-)ゞ
ここだとちょっと北過ぎると思うんだけどなぁ。
アレクからバビロンへ行くときには、ティルスあたりを境にダマスカスからガウガメラを目指してるっぽいんで(´- `*)
専門家じゃないんで本当のとこは知りませんけどね(ぁ
このクエストでは、どこかに捨てられたっぽいことが暗示されてます。罰当たりなやつめ(;´Д`)

アレクサンドロス大王の石棺
クエ情報を全部揃えて発掘へ!
『アレクサンドロス大王の石棺』を発見してクエスト達成(・∀・)
ヴェネからの帰りついでに受けたクエとしてはアタリですね。
☆6で報酬良し、発見時に冒険経験280、報告時に140と名声150と美味しいクエでした(^¬^)ジュル
またヴェネ帰りに受けたいものです(*´ω`)b

副官まで@1


爵位と入港許可に比べてグッと成長の遅い冒険レベル。
やっと19になり、副官が雇えるまであと少しです゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
04/12のアップデートまでにはLv20になっていたいですね。

|ω・`)つ[参考にどうぞ]
アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌
岩波書店 [著] フラウィオス アッリアノス
2001-06 / ---位 /4.5
価格:¥ 945 [2006-04-04 Amache]


←読んだら押してください♪

成金スタイル(゚Д゚ )アラヤダ!!

2006年04月04日 02:59

工芸R9にヾ(´ー`)ノ
普段、オポルト→マディラというコースなのですが、オポルトもマディラも交易品にワインがあるわけです。
となると、オポルトでワインを買ってもマディラで売れないっと・・・。
なので、せっせとワインビネーにして売るとかしてたわけで(;´Д`)
あと、マディラでは干しブドウからワイン、サトウキビから砂糖に、セウタではホワイトビネガーを作ったりして加工しまくり。
そのせいか、いつの間にやら工芸ランクがR9に(*゚∀゚)=3
現在は非優遇なので、@1でカンストというとこまで来ました。
ファフニールの像とか作れるみたいなので、そのうち作ってみたいと思ってます(ノ´∀`*)
まぁ、インベントリがいっぱいなのでレシピと完成品が持てるかが謎ですが・・・。

鉱石取引とか
リスボンの発展度がカンストしたからか、いつの間にやら交易品に銅鉱石が追加されてました。
オポルトにはスズ鉱石があるので、利益率良さそうだし鉱石取引習得しちゃいました(゚∀゚)!
もうスキル枠がいっぱいっぱいなので、言語削るしかないわけで・・・。
当分使わないだろうと思われる西アフリカ諸語をサクリと忘却っと。
まぁ、当面は取引スキルはここらで打ち止めかしら。
気になる取引スキルの残りは武具・火器・工芸品くらいだけど、リスボン近郊ウロウロするくらいならイラナイかも?
リスボンには短剣・砲弾・陶磁器があるから、あれば便利なのは便利なんでしょうが・・・微妙だよなぁ。

社交用にっと・・・(*´ω`)
最近は頭装備つけてなかったんですが、去年の11月のアップデートから『社交スキルランクが高い場合、値切りやふっかけに失敗しても交渉を続けられる可能性がある効果を追加』とのこと。
頭装備には社交+2のものが色々あったので、オットー1世の宝冠を購入しちゃいました。
しかし、試着した時から気になってたのが大きさ!
デカイし、成金っぽく見えるのが難点です・・・(´・ω・`)
本当はアグリッピナの髪飾りとか小さめの冠が良かったんだけど、欲しい時に売ってないものなのよねぇ(;´Д`)
さすがに社交だけのために、金庫にあるスルタンの宝冠とか、トゥグリル・ベグの王冠を被る気にはならなかったデス。
(スルタンとか耐久減ある前の一品だし(ぉ
何か衣装とあいまって、ゴテゴテした成金が一丁あがりと言った感じになっちゃいましたよ(ノ∀`)


←読んだら押してください♪

Springアップデートヽ(゚∀゚)ノ

2006年04月03日 23:23

何だか色々とニュースが続きますが、大航海時代のほうもアップデートのニュースがあったり。
Springアップデート』と『長期計画』が発表になってます。
04/12のSpringアップデートで一番楽しみなのは、副官に服をプレゼントが出来るようになることです(゚∀゚)!
副官実装後から、これは割りと要望が多かったのでしょうね。
着せ替え大好きな私にとっては、かなり嬉しいです。
今から副官に何を着せようか考えるだけで、楽しくて仕方ないっす(*´ω`)b
この他は・・・
・発見物カード
・新規3か国のシナリオ完結
・8つの街が開港
・商会の副代表を任命可能に
・クエストの追加
・タロットの種類追加
・新しい紋章
・ポーカーの変更
・大海戦にNPC艦隊が参戦
こんな感じかな?
04/19からは、Liveイベント「イースターエッグハント」がリバイバル開催。
去年は途中で投げ出した記憶があるイベントです・・・(´・ω・`)

長期計画の方では、Live イベント「ロードス島沖海戦」が5月に、アップデート「大冒険前夜」が6月に予定されているようです。
この「大冒険前夜」は、夏に拡張パックが出るので、それの前イベントみたいなのかな?
拡張パックが激しく気になりますが、新海域ぐらいしか想像つきません(´-ω-`)
あっ・・・けど、きっと素敵な値段なんだろうなぁってのは想像つきますがね!!
関連News:
・「大航海時代 Online」長期計画&Springアップデート情報が公開に
・コーエー、MMORPG「大航海時代 Online」長期計画を発表
 4月・6月にアップデート、初の拡張パックは今夏発売



←読んだら押してください♪


最近の記事


