--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←読んだら押してください♪

やっと終わった!

2005年06月26日 00:00

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
戦闘Lv16になったので、海事上げは終了!
これで商用ガレオンにも、商用サムブークにも乗れるようになった。

宝石商のまま海事あげしてたので、疲れたというか燃え尽きた( ノД`)
もう戦闘はお腹一杯です。

10%増量の商用ガレオンを作ってもらったけど・・・。
本気で遅い!どん亀って言われるだけあるわ(;´Д`)
一気にやる気がダウンしまくったわけで。
商用サムブークを発注しに、カリカットにも行きたいけど、これじゃ行く気がしないよ。

←読んだら押してください♪
スポンサーサイト

モロッコ海賊からの贈り物

2005年06月22日 00:00

特殊帆塗料その2
アルギン周辺にいるモロッコ海賊から、『特殊帆塗料その2』をもぎ取る。
どんな柄だろうと見てみると、マーブル?ともペイズリー?ともつかない柄が。
Wikiで調べると、リスボンの工房で販売してるみたいだけど・・・無いし。
発展すれば出るアイテムなのかな?
売るか、商用ガレオンで使ってみるか、どっちにしよう(>▽<;;

アルギン周辺でNPC狩りしてたら、大砲が凄い勢いで消耗する。
篭るどころか、カロ買いにリスボンに行くことが多くなった( ノД`)
帆も壊れたので、お買い物三昧。

男前ですわ!
と、いつもお得だなーと思っている、要チェックのバザーを発見。
丁度、ミズンフリグドセイルがあったので購入すると・・・。
何とこの方、Archelon Tradeの管理人さんとのこと∑( ゚∀゚)

自作のお洋服に身を包み、素敵なコーディネイト(*ノノ
とても男前で紳士な方でした。
フレ登録もして頂いたし、ルネサンスドレスも作ってもらえそうだわ♪
ドレスの為に、早く爵位上げねば!と心に誓ったものの、爵位って中々上がらないよね(;´Д`)

←読んだら押してください♪

歴史ねぇ・・・

2005年06月22日 00:00

コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映
【ソウル17日聯合】ゲーム会社のCJインターネットは17日、同社がライセンスを受け国内展開している日本製オンラインゲーム「大航海時代Online」に追加されるアジア地域の地図に、韓国関連の内容を正確に反映することで制作会社のコーエーと合意したと明らかにした。
 これにより両社は、同ゲームの地図に朝鮮・漢陽などの地名のほか、特産物、港などすべての韓国関連コンテンツを正しく再現することになる。これは韓国版だけでなくすべてのバージョンに適用される。CJインターネットは現地での企画段階からともに参加し、韓国の歴史観を積極的に反映させることで、日本のゲームにありがちな歴史わい曲の可能性をなくしたい考えだ。

大航海時代 オンライン, 正しい 韓国歴史 反映発端は上記の記事。
これにより公式BBSも大荒れに・・・(;´Д`)

問題はになる箇所は、

韓国版だけでなくすべてのバージョンに適用される。

日本のゲームにありがちな歴史わい曲の可能性をなくしたい考えだ。

日本海が東海と表示されたり、亀甲船が最強の船になったりするということなのかしら?

まぁ、ユーザーとしてはコーエーのコメントが欲しいわけで、事態収拾でどうコメントしてくるか楽しみだったんだけどなぁ。
騒ぎの5日後にだした、コーエー側のプレスリリース
~各海外市場に適したゲーム内容を提供~とサブタイトルをつけている。
しかし、プレスリリースのため、前出の記事の否定はしていないが、ローカライズするという発表に思える。
しかし、公式BBSのユーザーは、大航海時代の公式で発表し、前出の記事に対するコメントを出して貰いたかったはずである。
つまり回答には至っていないように感じた。
このまま微妙にぼかしたまま行くつもりなんだろうな・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

公式BBSでは過剰に反応しすぎだと言う意見も多かったが、実際のところ韓国相手なので過剰に反応してもしすぎることはないかも?

オンラインゲーム企業も「独島」への関心高まる
対馬マップで小泉首相似のモンスターを狩って、商品をゲット! in 巨商

こういうの見るとねぇ・・・そう思ってしまうわけで。
それにしても、ゲームと政治をごっちゃにしたりする相手だから、何がどう転ぶか怖いのもあって、過剰に反応している人達がいて当たり前だと思う。

大航海時代も歴史物っぽいけど、年代入り乱れてのフィクションだしさ。
そこのとこ解って欲しいよなぁ。






それにしても、韓国が日本を嫌ってるのは解ってたが、日本も嫌韓って人多いのに驚いた・・・。
溝が深まるばかりで、怖い方向に行きそうなのは杞憂でしょうか(´・ω・`)

←読んだら押してください♪

縫製上げもついでに。

2005年06月21日 00:00

結構必死(;´Д`)ジェノバの海事クエストにも飽きたので、気分転換に縫製上げしようとアルギンへ。
R3だったので、羊毛から毛織生地を作成。
これがサクサク上がって、すぐにニットを編めるように。
けど、ブーメランから戻ってくると織物暴落してるし(´・ω・`)
仕方がないので、アルギン周辺のNPC退治をやってみると、結構Exp貰えるじゃん!
で、結局は海事上げに・・・。
海事も縫製も出来るから、当分アルギンで頑張ろうかな。


ガラの悪さが・・・(^▽^;)


初めて洋服を作ってみた。
羊皮飾ペチコート作るにも、麻生地求めてアムステルダムとか行かないとだし、服作るって本気大変だわ(;´Д`)

これ着ると、女海賊みたいに見えるのが悩み・・・。

←読んだら押してください♪

陸上戦

2005年06月19日 00:00

華麗なる剣捌き(ぇ
ジェノバのクエで、ウザイほど出てくる『ロッシ一味』。
初めての陸上戦に挑戦してみることに。
ロングソードに貝染めチャドリで裸足、装備的に問題があるのも忘れて・・・。
Lv6のNPCだが、攻撃も防御も同じ数字なのに気づき『防御陣形図』を発動。
相手は毒使ってくるしで、危ないとこだった(^▽^;)
装備の耐久も減りまくるし、陸上戦は懲り懲りだわ。

いつもロッシ一味が、『ろっしーあじ』に見えてしまう・・・。
「どんな味だ・・・」と、特に空腹時に考えてしまう自分が居る。

←読んだら押してください♪

あと少し・・・

2005年06月17日 00:00

3隻∑( ゚∀゚)
迫り来る大艦隊が出たので、今度こそ落ち着いてやろうと戦場へ。
第二艦隊がキャラック3隻に Σ(゚Д゚≡゚Д゚)
艦数はランダムなのかなぁ・・・?
前回の轍を踏まぬように、落ち着いて沈めていくことにしたら、思ったとおり強すぎるということは無かった。
慌てるのが一番だめね(ノ∇・、)


これも☆5(゚∀゚)=3
☆5つのクエスト、『ランチェーレ海賊の根城』。
こちらもキャラックが相手だったかな?
2隻だったので楽勝モード。
こちらは場所も近いし、かなり美味しかった。
☆5のクエがもっと出ないかなぁ~。


*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
戦闘Lv12になり、商用ガレオンまで@3、商用サムブークまで@4まで来た。
☆5がもう少し出てくれれば、来週には乗れるようになるかな?
戦闘に関係あるスキルは修理のみ、PTに入れてもらうには役不足すぎるのが悩み。
ソロで頑張るしかないよなぁ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

←読んだら押してください♪

レシピバインダー

2005年06月16日 00:00

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
遂に念願のバインダー実装。
バインダーはアイテムだと思っていたが、所持品欄に付属する機能になっていた。
アイテム欄1個消費して、8つレシピが入るタイプだと予想してたのに・・・。
調理と工芸に加えて、縫製上げでレシピ増えるにあたって、ちょっとツライ。
まぁ、今まで何とかなってたから、8つ分スペースが空いたのは良いことだ。

8つ分空いた(〃´o`)=3 フゥ
レシピと地図が8づつ入る。
地図の方は持ってないのでガラ空き(゚∀゚)=3
バインダーに収納されてるレシピや地図は、海賊から収奪されない仕様なので高級なものから入れておくことに。
『東地中海の名物料理集』はファマガスタで1M投資したもの、『北海の名物料理集』はロンドン投資レシピなので自力では入手出来ない一品。
投資レシピは他に、『アフリカ料理に挑戦!』・『料理長の肉料理』・『パン屋さんのおいしいパン』・『菓子職人のレシピ』と4つあり、これだけで既に6枠埋まってしまった・・・(;・∀・)ハッ

レシピをバインダーに収納したまま使用出来るのも、とっても親切設計だわ(・∀・)イイネ!!


今回のアップデートでは、バインダーの他にも色々と盛りだくさん。
ファロとマディラにシェリーが出たり、所属国別shout機能が実装あたりは嬉しかったり。
しかし、一部発掘品の耐久が下がっていたのには驚いた。
仕様変更後に発掘されたもののみに適用されるようで、先日買った『クレオパトラの胸飾り』は250→80、愛用の『貴婦人のドレス』は250→100だそうだ。
買っててよかったけど、耐久減って壊れたら新品買っても半分以下となる。
耐久が少なくなったとは言え、発掘品なので値段は安くないだろうから普段着には出来ない・・・ジレンマ(;´Д`)
生産品の服は耐久に対して値段が高い、手間や材料代を考えればそれなりなんだけどね。
普段着にするには難しいところだし、結局NPC買いかな。
(縫製Lv上がれば自分で?!*・゚(n‘∀‘)η゚・*)

←読んだら押してください♪

迫り来る大艦隊

2005年06月14日 00:00

初めての☆5つ
ジェノバでせっせと海事クエをこなしつつ、何とかLv10に。
☆4つクエでは物足りなく思っていたところに、☆5つの『迫り来る大艦隊』クエが?!
初めての☆5つ、サッサリとアルジェの間と、パルマの南側の2戦やってクエスト達成の模様。
検索してみると本職の軍人さんでも手こずったっぽい・・・。
不安に思いつつも、「ダメそうな時は逃げるしかヽ( ´ー`)ノ」の精神で挑戦してみる。

混乱しとるΣ(゚Д゚≡゚Д゚)
一戦目の軽ガレー2隻は普通に終了。
二戦目、オラン第二艦隊はキャラック2隻・・・初キャラックでビビリあがる。
焦りすぎて、3回もクリティカルをくらうことに。
さすがに被弾ダメージが半端ない。
まじヤバイ Σ(゚Д゚≡゚Д゚)
しかし、逃げつつ砲撃してみると3発ほどで沈んでくれる。
これはイケルと急に強気に(ぁ
旗艦はあっさり2発で沈んでくれてラッキー、無事クエスト達成ヽ(´▽`)/
焦らず騒がずやれば、もっとマシな戦いが出来るかも?
経験値も報酬も美味しいので、次回はもうちょっと落ち着いてクリ食らわないようにしよう・・・。

←読んだら押してください♪

海事上げ!

2005年06月12日 00:00

海事上げに本腰いれることに。
今までデミ・キャノン8門*2だったが、カロネード14門*3にグレードアップ。
船は砲室・名倉数を最大改造した中古商用ピンネースに変更。
戦闘Lv8には有り余るほどの装備・・・。
砲と船、どちらも安く売ってもらったので2Mの出費で済む。
耐久なくなる前に、予定Lvまで達するか不安(;´Д`)
すみっこ!すみっこへ!
イングランド30章とポルトガル22章についていく。
覚えたての修理スキルを連打・・・しようにもスキル開くの難しい( ̄Д ̄;;
更に隅っこへ移動しようとして、モタモタする始末。
位置取り難しいってか、場数を全く踏んでないので艦数が多いと焦る。
ホント役立たずだった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

(;´Д`)
リスボンにてカロネードを探していると、がっくりするバザーが2店舗ほど。
耐久1で540Kとは、詐欺とは言えないけど激しくぼったくり。
まさか耐久がかなり減った砲をお買い得な値段で売ってるなんて、焦ってたら気づかないかもしれず?
タイミング悪かったのか、ぼったくり露店以外のカロネード売りがいなかったのも何だかなぁと。

クレオパトラの胸飾りを2.6Mで発見。
憧れの会計+1のドレスなので即買い!
本日、軍備と合わせて4.6Mの出費、使いすぎたかも(^▽^;)

←読んだら押してください♪

七等勲爵士を頂く

2005年06月08日 00:00

七等勲爵士(^ヮ')b
交易Lvも35を超えて、良く言われるのが「ガレオンじゃないんですか?」と・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
商用ガレオンの必要条件が、交易Lv35・戦闘Lv15。
戦闘Lv7では乗れませんからっ!!
戦闘Lvを上げないと、これ以上倉庫の大きな船に乗れない。
仕方ないので、リスボン近海で海事クエ&NPC狩りをしてたら王宮から呼び出しが?!
七等勲爵士に叙任される。
やっぱ爵位条件に戦闘回数とかも関係あるのかしら?

カリブ海到達ヽ(´▽`)/ポルトガル13章以降を進めてなかったが、22章で貰えるカリブ海入港許可証を入手。
イベント進めてなくても、名声がある程度に到達すると入港許可証が貰えるらしい。
カリブ海に行く目的といえば、ブーゲンビリア購入!(ぇ
バザーで買えばいいんだろうけど、買いたい時に限って無いもの。
お気に入り装備の為だが、カリブ海もそれなりに遠かった・・・。
買いだめしたいけど、ブーゲンビリアで倉庫枠使うのも何だかなぁと言う気がする。

←読んだら押してください♪

ダイヤって旨い?

2005年06月04日 00:00

宝石取引もR3+3になって、ルアンダでのダイヤ買い付け数の下限が19個に。
商用大型キャラックに極限まで詰め込めば500個。
しかし、極限まで積むと水食料が厳しいので、490個くらいが適正っぽい。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
売り先は北海あたりが良いのだが、暴落してることが多い・・・。
相場100%だと微妙な稼ぎだったが、124%だとふっかけなしで3M余裕で超える。
当たり相場に出会えれば、宝石って旨いのかも?
初めは、積込み面倒だしコショウのが楽かなぁと思っていたわけで。

カリカット往復に3時間ほどかかるコショウ、リスボン→ルアンダ40分ちょい。
ダイヤ積込みに1時間近くかかるけど、近いので気軽に行ける気がする。
北海で当たり売り場を見つけるのが一苦労なので、カリカットと総時間はあまり変わらないような気がするけど・・・(^▽^;)
売り場がすぐ見つかれば、カリカット行くより時間も短いし、利益も少し↑ではあるからお得なのかも。
売り買いの相場次第で動きが制限されるのが、ちょっとツライけれど・・・。

←読んだら押してください♪

香辛料取引取得

2005年06月01日 00:00

これでニンニクもOK(ぇ
香料取引をR3まで上げて、香辛料取引を取得。
最初、香料をインドあたりで上げてたけど、利益は良いのだが、高いこと多いし危険海域だしで思うように上がらず・・・。
人に聞いてみると、ジェノバ・ピサ・ナポリ・シラクサの4点交易で上げたとのこと。
この4箇所近い上に、安全海域内だよ!∑( ゚∀゚)
気づかなかった私って馬鹿すぎ・・・。
高い相場のも多いけど、4港あればどこかが安いもの。
シラクサでレモンオイルが93%だったので、船満載を2回ほどでR3に。
念願の香辛料取引を覚えて、コショウ積込みも少しは楽に?

マンボウかわいいよマンボウ(*´ω`)
マンボウを釣り上げる。
釣りR3でも釣れるのね(*´ω`)
相変わらず、マグロやアオザメには糸切られまくりだけど・・・。
可愛いマンボウちゃんも、きっとネズミに食われるに100万ドゥカート!(゚Д゚)

←読んだら押してください♪


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。