--年--月--日 --:--


←読んだら押してください♪

まだまだ育成中

2012年11月12日 22:50

12111101.jpg

倉庫キャラを侮ってました・・・。
もっと簡単に終わるものだと思ってたのよ。
やってみると意外と大変。

普通なら作っただけでいいんだろうけども。
欲を出して、交易品のストックも持たせたいし、
銀行枠も増やしたいしと考えると、やっぱり育てないと。
となるわけで。



12111102.jpg

南蛮を売りつける促成栽培は終了。
商用大型ガレオンに乗れる交易LV44を達成しましたし。
名声のほうもこれくらいあれば、ほとんどの服は着れるかな。
着用条件に爵位が必要な服のほうが問題。

海事Lvはインドあたりで護符使っちゃえば何とかなる?
護符使う前に沈められるとかいうオチはありそうですけども。
Lv20くらいなら、インドまで行かなくてもいいのかなー?
近場で経験値いっぱい貰える船ってなんかいますか?
お勧めあったら教えて(;´Д`)

問題は冒険ですよね。
冒険Lvは地道に冒険するしかなさそうな・・・。
頭が痛い。
どうしたもんでしょう。



12111103.jpg

カリブの入港証もキター!
これで名声で貰える入港証は終わり。

昔はカリブの入港証を手に入れるのに苦労したものなのに。
こんなにあっさり。
促成栽培って凄いね。

まぁ、倉庫だから出来る技ですけども。
促成栽培はスキルすかすかの子が出来ちゃうので
冒険家や軍人さんが交易Lv上げる以外はお勧めしない方法。
地道が一番です。



12111104.jpg

貸金庫の枠も増やしたい。
カリカット行って、中南米東岸とパナマ運河の勅命をやればいいらしい。
しかし、運河の勅命をやるためには、パナマ発見が前提。
結局、中南米西岸の勅命もやらなきゃ!

そしたら各港に寄って発見したいし!
欲張りさんめ。

まだまだ時間がかかりそうですね・・・。
完成までどれくらいかかるんだか。

○やることまとめ
 ・Lv20まで海事あげ
 ・Lv20まで冒険あげ
 ・勅命各種
 ・ついでに港発見
 ・投資して爵位
 ・商会に入って商会開拓地へ
 ・船をどうしようか

こんなとこでしょうか。
倉庫キャラ、舐めたらあかん。。。
痛感した。





忘れずにお洒落さん紹介。

12111105.jpg

羽付パデッドロールとバーヌース。
足元はブーツですかね、ちょっとわかりません。

バーヌースはいい服です。
長年これを着てるという方もいるくらいの
根強い人気のある服だと思う。
そこに羽付パデッドロールを合わせるのが憎い。

羽付パデッドロールは、ナポリとラグーザの道具屋で。
バーヌースは、スエズとマッサワの道具屋で買えます。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

促成栽培!

2012年11月09日 22:45

12110801.jpg

久しぶりの南蛮。
2ndAgeになってから初めてだったり。
麝香を堺で狭織に交換します。

今回の南蛮は、倉庫くんのため。
南蛮品を売って交易Lvを促成栽培します。
これやるとスキルとか育たないスカスカの子が出来るけど、
倉庫キャラなので問題なし。
それなりの船に乗れるようにするためですし。

普通なら商会ショップで南蛮品買ったりするんでしょうけども。
ケチぃので自前で調達です。
南蛮品の仕入れなんて、そんなに難しくありませんし。
そこまで手間を惜しまなくてもいいかなっと。



12110802.jpg

リスでちまちま売るよ!
お洋服のために名声も必要なので、
とりあえずは名声をメインに上げていく。

1個売りがいいと聞いたけども。
はじめは4個売りが良くって、相場が変わったせい?なのか
その後7個売りが良くなりました。
ここら辺の仕組みはよくわかりませぬ。

売る個数を増やしたりして、一番いい個数を探りあてました。
なんて原始的。
きっと賢い人はなにやら計算式でぱぱっと計算しちゃうんでしょうけども。
ごめんなさい、頭悪いです。



312110803.jpg

先日、大学に行った理由はこちら。
「奨学制度説明会」をやるためです。

黒字交易10回で大学研究達成です。
それで、各職の経験値も名声も貰えるから美味しい。
交易職でやるから、交易100と50・冒険海事50と25づつ。

どうせやるなら、ちょっとでも稼がないとですね。
ただ、リスボンでやってるので、大学からの呼び出し無視しまくり。
回数だけが増えてく状態なのが残念。
あとでロンドン行ったらまとめてイベントがある、とかならいいのに。
まぁ、そんなに思うようにはいかないか。
仕方なし。



312110804.jpg

小まめに売ってると相場の動きが早い。
あっという間に下がってしまって、全部は売り切れず。
安い相場で売ると経験値も名声ももったいないしね。
とりあえず終了。

交易Lvは5から29まで上昇。
いい調子ですねー。
値段は下がったとはいえ、さすが南蛮品。
もりもりあがりました。
この調子で商大ガレオンに乗れるまで行けばいいなぁ。
@2回くらい南蛮品運べば何とかか?



312110805.jpg

促成栽培効果でおよびだし!
各地の入港証を手に入れたっ!!!
これで勝つる。

インドまで許可がでました。
名声で貰える入港許可はあとカリブ?
東南アジアとか南米とかは勅命やんないとだしなぁ。
あぁ、運河の勅命もあるか。

倉庫だし、そこまでいらないかな。
あ、でも勅命で銀行枠拡張あるんだっけ・・・。
ぐぅ、結構大変だな。
先は長いか。。。

まだまだ、やることいっぱいだね。
倉庫育成も楽じゃないね(;´Д`)
どこまで頑張れるんだろう自分。
途中で挫折しそうな予感がしないでもない。
そんな気がするアサルくん。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

前途多難

2012年11月08日 20:35

12110701.jpg

チャレンジミッション結果。
うん、ハズレ。
増築道具どころか銀のスプーンも出ませんでした。
カテとか再交渉とか教導書とか。
渋ちん。

海事のチャレンジミッションはどれも無理めそうなので。
これが最後でした。
残念無念。

また増築道具が手に入るイベントがあるといいな。



さて、アサルくん。

12110702.jpg

冒険中級を卒業しただけなのに、なぜか大学進学を希望。
目指すはロンドン。
大海原に漕ぎ出しちゃいました。

しかし、絡まれる絡まれる。
他のキャラだと、もう地中海あたりじゃあんまり絡まれることがなかったので、
なにか新鮮だけど、うざったい(;´Д`)

停戦持って出るのを忘れたのが運のつき。
もう全力で逃げるしかない。
なんて原始的。

非戦じゃないんだから、出かけるときは忘れずにだね。
久しぶりに襲われまくりました。
あー、心臓に悪い。



せっかくなのでロンドンまで街発見を兼ねて移動。
プリマスまできたあたりで、酒場に寄ったら・・・。

12110703.jpg

NPCが相手にしてくれません!
そうだよ!身体言語ないんだよ!!!
ってか、言語覚えてこいよ(;´Д`)

ロンドンまであと少しというところで、仕方なくセビリアまで戻る。
とんだ大回りだよ・・・。
新しい土地に行くときは言語確認しとかなきゃね。
まぁ、身体言語を覚えるまでの我慢だけども。



そんなこんなで、なんとかロンドン着。
意気揚々とオックスフォードの門をたたく。
がっ・・・。

12110704.jpg

そんな入学条件があったなんてー!
すっかり忘れてました。
そうだった、非戦の店長が入れないんだって前に騒いでたじゃないですか。
もう忘れちゃってたんですか。
なんて鳥頭。
脳みそが少ないようです。
アホ。

ここまで来たのに諦めきれない!
レベル5まであげればいいのよね。
ってことで、ここはロンドン。
ささっと養成学校にもぐりこむ。

12110705.jpg

海事初級学校をやれば5くらいいく。
光の速さで初級卒業ですよ。
共通クエを冒険学校でやってたので、専攻クエだけやればおk。
楽勝でした!

交易Lvは商会ショップで南蛮品を3つほど買って、
交易所の親父に叩きつけたら終了。
あっさりLv5になりました。

こうやってみると、意外と大学の入学条件低いな。
初心者でも余裕ですね。
大学の研究で経験値とか貰えるし、早いうちから入学しておくのもいいのかな。

お目当ての大学研究はすんなり出た。
というか、初期提示の研究でした。
何回か研究をこなさないといけないかと思ってたけど、
これにて大学での用事は終了です。



あとは委任で帰るだけー。

12110706.jpg

とか思ってたら、帰りにネズミ→疫病発生のコンボをくらう。
うん、全然航海用のアイテム持ってなかったね。
めりめりと船員が減っていきました・・・。
停戦状といい航海アイテムといい、なんで忘れるかな(;´Д`)
うっかりも度が過ぎる。

疫病のままリスボン到着。
そして気づく!!!

身体言語覚えてこなかった・・・。

あああああああ_| ̄|○
もううううううううう。
バカなの死ぬの?!

ほんと泣ける。
頭弱すぎだろ、色々と。

こんな感じで、行きも帰りも帰り着いても
スムーズにいかないアサルくん。
これから先が思いやられます・・・。

中の人がどんくさすぎて、育成に時間がかかりそうな予感。
育成疲労うなぎのぼりです!!!
はぁ・・・。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

冒険中級学校へ行く

2012年11月07日 16:47

12110601.jpg

セウタの中級学校へ。
入る街すべてが発見!
初心者的にはどきわくですね。

発見による冒険経験値を余すことなく拾うには
やはり冒険職がよいようで。
スタートは冒険職がいいような気がする。
操帆も測量も最初から覚えてるし。

今は学校で他職の転職証も貰えるし、
一度ついた職には転職しやすいので、
他の職をやりたくても、まず冒険職でってのがお得か。



12110602.jpg

中級学校での難所。
そうあの3人艦隊を組むという「他の航海者とのつながり」ですが。
なんと、必修じゃなくなってたー!

これがゆとりか・・・。

まぁ、あそこで詰まってしまう人が多かったってことでしょうか。
既に初心者じゃなかった私でも、ドキドキしたクエですから・・・。
人見知りには結構難しいクエストですよね。

アサルくんもゆとりってことで、
このクエストはスルーしましたwww
いや、やらなくていいならやりたくないもん!
そんなコミュ障な私です。。。

てへ。



12110603.jpg

学校クエでリスボンに降り立つとイベント開始。
なつかしのアルヴェロ登場。
これもいきなりで意味わかんなかったなぁ。
国別ストーリーだと気づいたのは結構あとでした\(^o^)/
ほんと初心者のころって何も知らなかった私です。
よくここまで続けたなって思う。

それにしても、儲けが28Kとか言ってるアルヴェロ。
今や学校での報酬も結構貰えるので、端金に感じちゃうよ!
セリフもインド航路だったり、「遥か東の黄金の国」がホラ話にされてたりと。
まだ東アジアどころか、東南アジアも実装されてなかったしね。
なかなかに時代を感じさせてくれました。
何もかもみな懐かしい・・・。



12110604.jpg

何気なく流れで「軍人への転職」クエストをやる。
って、おおおおおおぃぃぃぃぃ!!!
そうだった、忘れてた・・・。
戦闘経験が入っちゃうから、非戦に出来なくなったじゃないですかー!
アホだ私・・・。
まぁ、今は委任航海があるから、非戦の意味薄いからいいけど(´・ω・`)
いやはや、うっかりでした。

せっかくなので、冒険も海事も少し育てて、
店長よりデカイ船に乗せましょうかね。
商大ガレオンくらいに乗せれれば、船倉的にも充分かな?
普段使わない材料とかも持たせておきたいしね。



12110605.jpg

順調に卒業試験。
初めての生物学だったり。
動植物を発見するのも面白いね。
生物学もいいなぁ、とか思ったり。

冒険ってやってみると面白いんだけども。
やってると飽きちゃうというか。
なかなか難しい。
飽き性なのがすべて悪いんですけども。
たぶん移動嫌い。
きっとそう。



12110606.jpg

そつなく中級卒業~!
またお船をいただく。
巡航型記念スループだそうです。

意気揚々と乗り換えようと思ったら?!
乗れないじゃないですかー、やだー。

冒険中級卒業時点で、冒険10・交易3・海事3ですし。
これは罠すぎっ!
ひどい。

当分は初級で貰った巡航型記念キャラベルが活躍しそうです。
いやはや、乗れない船をくれるとは思わなかった(;´Д`)
頑張って乗れるLvになれってことですかね。



12110607.jpg

学校を出ようと思ったら、こんな表示。
びびります・・・。

どうやら商会への自動加入みたいな?
そんなやつですかね。
そういえば、そんな機能が実装されたとか読んだような。
薄い記憶。

ランダム?で商会に入会しちゃうとか、なかなかのギャンブル。
良い商会にあたるといいね。
公募機能を使って募集してる商会は、初心者さんの面倒をきちんと見てあげて欲しい。
どんなゲームでも出会いによって続けるかどうか左右されると思うし。

4thなアサルくんは、とりあえずスルー。
倉庫係りを入れてくれるような商会に入ろうと思います。
どこか入れてくれるとこあるかなー。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

冒険初級学校に行ってきた

2012年11月06日 15:00

12110501.jpg

アサルくん学校へ行く。
まずは初級クラスなのでリスボンにて。
アラン教官オンラインですね。
これでもかってくらいアラン教官。



12110502.jpg

しかし、今は楽チンに!
地図を出して、アラン教官をクリックすれば、
一瞬でその場所へ。
なんてお手軽なんでしょう。
びっくり。

昔はアラン教官を追いかけるのが面倒くさかったし。
これは便利機能ですね。
ただ、初心者が拡大マップ開いてアラン教官をクリックするのかは謎ですけども。


12110503.jpg

拡大マップで校舎守衛さんをクリックしても瞬間移動!
どこから押しても戻れます。
何度も学校に戻るので、これまた便利。
いい塩梅です。

でも、これ(↑画像)はないと思うのね・・・。
瞬間移動したら守衛と被りまくりなんですけども。
ちょっと出現位置をずらすとかしたほうがいいと思います。
ささいなことだけど、一応ねw



12110504.jpg

出向所に行ったら、いきなりのエイリアス!!!
いあ、意味がわかんないから。
初心者びびるから。
ベテラン航海者でもびびったから。
唐突すぎなんですってば。

すっかり忘れてたエイリアスの存在。
久々の押し売りに驚きました。
2キャラでこれやったけど、終わった後に「何だったの今の?」感が半端ない。
それが初心者だったら余計そんな気が・・・。
まぁ、いまだにこの占いが何なのかわかってない私です。
この占いって歴史の動きになんか関係あるのでしょうか?
誰か教えて。



12110505.jpg

銀行の説明を受けに銀行前。
私は余裕のESCキー押しでしたけれども。
これ初心者にとってはかなりの難易度なんじゃないかと。
人がいっぱいでアラン教官を探せない。
そんな状態。
ESCキーを押せばNPC以外は表示されなくなるわけですが、
初心者はそんなこと知らないと思うし。
リスボンでのこのクエストは初心者にとって難しいものの気がする。

それにしても、いい加減にリスボンとかの大都市には
第二銀行を作ってもいいんじゃないかと。
それか、他の街みたいに窓口が3つとかさ。
オポルトのような街の銀行窓口のほうが多いってのが謎すぎ。
結構、苦情出てると思うんだけなー?
意外とそうでもないのかしら。



12110506.jpg

初級が終わると「修了記念品(初級・冒険)」が貰える。
転職証と記念船の引換券でした。
今は船が貰えるようになってるんでしたねー。
なんとも至れり尽くせりです。

私が初心者のころは長いことバルシャに乗ってたような・・・。
そんな記憶。



12110507.jpg

貰ったお船はこちら。
巡航型記念キャラベルだそうです。
同レベルくらいで乗れる船では性能は高いようです。

中級卒業でも船が貰えるとかいう話ですし。
このキャラベルに乗るのもちょいとの間っぽいですねー。
学校行ってるとレベルもどんどん上がるので、
その間に船を乗り換えたりする暇も金もないといった感じになるし。
そういう意味では船の提供は良いことなんだと思います。

ということで、初級卒業と共にバルシャも卒業。
さらばバルシャ!
久しぶりで面白かった。
ほんと小さいし、遅いよねwww
でも、またそれがいい!
懐かしかったです(*´ω`*)

次はセウタだー!
中級は移動が多くて、また面倒だったよな。
初心に戻って頑張れ私。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪

倉庫兼モデルキャラ

2012年11月03日 11:02

12110101.jpg

とうとう、キャラクタースロット(NO.2)を!!!
課金してしまった・・・。
もう辛抱たまらん!
アイテムがいっぱいです( ^ω^)
共有倉庫1と2を使っているのに。
何故?!

そんな感じで作る新キャラは、倉庫兼男性服着用モデルくんの予定なので、
キャラメイクはいたって普通を目指してみました。
特徴のあるキャラだと、似合わない服も出てくるかなーと。
そんな風に思ったので。



12110102.jpg

キャラメイクはすんなり決まったのですが・・・。
この壁は大きかった(;´Д`)
名前がなかなかとれない!
長いこと営業してるMMOでは仕方ない現象ですね。

候補がほんとんどはねられまくり。
もう☆とかいれちゃわないと無理なんだろうかと。
途方にくれておりました><

そして、悩みまくって3時間くらい?
どんだけ、名前に時間かかってんだよ!
という状態の中。

無理だろなーって思った名前が通った!!!
もう大歓喜!



12110103.jpg

新キャラの名前は「アサル」くんです。
こんな単純な名前が取れると思わなかったー!
かなり意外。

メインがガンダム系、セカンドが海賊旗、サードがインド系と
名前の付け方がばらばらな私。
今回はマビノギとかでつかってた蜂蜜シリーズからの転用です。
アラビア語で蜂蜜という意味になります。
ちょっと甘々な名前ですが、男の子ですw

これからは男性モデルとしてブログに登場することとなるかと思います。
よろしくお願いしますです。



12110104.jpg

まずは学校!
色々なお洋服を着るためには名声も必要ですし。
倉庫としては、爵位も上げて銀行枠も増やしてと。
ある程度まで育てる作業が山盛り!
作った後に後悔したのは秘密です。
めんどくせー!!!

冒険・商人の初級学校を卒業させたら、
南蛮品でももりもり食わせてLVと名声を上げる予定。
ある程度交易品も持たせたいので、それなりの船にも乗せないとだし。
育成が大変だなー;;

はぁ・・・。
とりあえず、学校行って転職証を手に入れるとこまで頑張るか。
きちんとした倉庫兼モデルに育てるのにどれくらいかなかるかなー。
ぼちぼち育成していこうと思います。
このキャラも今後ご贔屓に!
よろしくお願いします。




↑ランキングに参加してます。読んだら押してくれると嬉しいです。


←読んだら押してください♪


最近の記事


